一戸建て何でも質問掲示板「住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-06 13:21:54
 

「ダブルバインド」というテクニックを覚えておいたほうがよいです。
http://www.attax.co.jp/blog/2008/03/post_101.html

巧みに話を合わせながら最後にこれをやられると、お年寄りなんかは落とされます。
気をつけましょう。
「イエスセット」「ノーセット」も頭に入れておいたほうがいいです。
http://www.attax.co.jp/blog/cat17/

と言うお題でしたが、前のスレが大きくなったので前のスレ主に代わり
立ち上げました。
3次会感覚でどうぞ・・・

[スレ作成日時]2009-06-15 05:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業の、驚くべきセールストークとは? Part 3

201: 匿名さん 
[2009-07-07 10:08:00]
悪いけど***の遠吠えに聞こえます
202: 匿名さん 
[2009-07-07 10:12:00]
何も反論できなくなると、人は罵詈雑言などの 負け 犬の遠吠えしか言えなくなる傾向があります。
203: 匿名さん 
[2009-07-07 10:16:00]
、そかそか、言い過ぎたよ。悪かったよ。
営業の仕事ぶりだけが会社の評価につながるんだよね。
技術職人の仕事の出来栄えは、会社の評価には関係ないんだね。
言い過ぎちゃったね。ごめんね。
204: 匿名さん 
[2009-07-07 10:22:00]
受身の姿勢で相手を責める。

低姿勢なのに、なぜか責められてる気にさせる。
低姿勢なのに、なぜか申し訳ない気にさせる。
低姿勢なのに、なぜか何も言えなくさせる。
低姿勢なのに、なぜか自分が小さいコト言ってるような気分にさせる。

「受身の姿勢で相手を責める」
これも話術テクニックのひとつ。
205: 匿名さん 
[2009-07-07 10:34:00]
ごめんね。
 (素直に謝って、相手の心を開かせる)

私、バカだからわからなかったの。
 (わざと謙遜する)

そうだよね。
貴方の言うとおり、営業さんが仕事もってこなきゃ、技術屋に仕事入らないモンね。
 (ここで相手の意見を受け入れる。相手は更に心開く)

営業の仕事ブリだけが、会社の評価につながって、営業の仕事ブリだけが顧客満足度につながるんだモンね。
 (さて、ここがポイント。前文が低姿勢なのに、ここで思いっきり皮肉・イヤミを言っている。
  しかし、前文の「低姿勢」「謙虚」「素直さ」の三ポイントで、相手は心を開いているので、
  このヒトコトを、皮肉やイヤミとは捉えない傾向にある心理マジックである。
  このヒトコトで、相手が間違ってることを言ってる気分にさせる効果がある。
  このヒトコトで、相手は「イヤイヤ、そんなことありませんよ。技術職人さんの仕事ブリも会社の評価として重要なのです。」
  …と相手に言わせる効果がある。相手が受身の姿勢なのに、なぜか自分が責められてる気分にさせる上に、相手の意見を容認させる効果があるのだ)


このテクニックは日常生活で普通に使える。
206: 匿名さん 
[2009-07-07 11:14:00]
日本的な発想ですね この国の営業はステータスが低い だからろくな人間が営業にならない
207: 匿名さん 
[2009-07-07 11:39:00]
技術立国だからね
208: 匿名さん 
[2009-07-07 12:43:00]
>このテクニックは日常生活で普通に使える。
ただ反抗期のこどもにはこんな姑息な手は通用しませんね。勘違いしたまま大人になると後でしっぺ返しが来ます。
家の中では、ダメなものはダメと本気で言う。
それが親の務め。

ウチと外はわけないとダメ。
まあ、外では有効でしょうね。
209: 建築中 
[2009-07-07 13:11:00]
営業マンが施主奥様に優しくするのは紹介が欲しいからなんですね。最近やっとわかりました。
210: 入居済み住民さん 
[2009-07-07 13:22:00]
うちの場合、担当の営業さんより、工事担当の監督さんのほうがずっと信頼できる。
生来の人柄の良さが、仕事振りに出ている。
211: 匿名さん 
[2009-07-07 17:48:00]
それは共感するね。
212: 匿名さん 
[2009-07-07 18:07:00]
>>209
確かに、奥様を落とすのは鉄則だね。
営業マンは、紹介もらうためにどんなことしてるんだろう?
契約後も手を抜かないのはもちろんだけど、断られてよそに行った客ですら
紹介もらうためにきれいな終わらせ方をすると聞いたことがある。
どこにビジネスチャンスが転がってるか、わからないもの。
213: 匿名はん 
[2009-07-07 18:19:00]
営業ばっかのせいにすんなよ-。

お前らもいいもんつくれー。

そしたらこころをこめて売ってくるけん。

売れんかってもがんばるきに。
214: 購入検討中さん 
[2009-07-07 18:24:00]
最近はすぐネットとかで書かれますからね。
99良くてもたった1でミスったことをレスられたら
初めて見た人はそう思っちゃいますからね。

いやな世の中です。
215: 匿名さん 
[2009-07-07 23:10:00]
営業もヘタなことできんな
216: オレは逆張り 
[2009-07-07 23:59:00]
99ダメでも最期のたった1の踏ん張りで大勝利って世界もあるでしょ。
いっぺん自分の思考方法や視点を完全に逆転させると、いいかもよ。
217: 匿名さん 
[2009-07-08 04:50:00]
なんか営業を責める書き込みが目立つね。

「頭でっかち野郎!」

って叫んでた人いたけど、ある意味あたってるよ。


たとえばニュース番組や新聞読んでも、額面通り受け止める人が多すぎる。何が正しいのか冷静に判断できずにいる頭でっかち野郎が多いのかもしれない。

だからバカな営業に高額なものを売りつけられるのかもしれないね。でもそういう人は、「俺はいい買い物をした。お前らとは違うんだ」と講釈を並べ立てるのかもしれない。

俺にはどうでもいいけどね。
218: 匿名さん 
[2009-07-08 05:55:00]
↑今の時代には必要だね、こういう思考方法。
ミスを恐れて萎縮しちゃあいかん。
ゴールデンエージに教育するためにも。
219: 匿名さん 
[2009-07-08 07:57:00]
マニュアル見て仕事してるか、現場へ足を運んで仕事してるかの違いさ。
220: 匿名さん 
[2009-07-08 08:48:00]
うちの妻が言ってた。
A社は「奥さん、ご主人」って言うけどB社は「奥様、ご主人様」と呼ぶと。
ちょっとの違いだが、気になるらしい。
まあ、「奥様」って呼ばれたほうが気分いいよな。
221: 匿名さん 
[2009-07-08 11:27:00]
気分はいいかもしらんがそれで家買うかどうかまでは決めんだろ~!
222: 匿名さん 
[2009-07-08 11:32:00]
奥様、ご主人様なんて言われる柄なんだ?まずは、自分の水準に合った営業の方が良くない?物も言い易いし。
223: 匿名さん 
[2009-07-08 13:50:00]
奥様、ご主人様って呼ぶような営業は、
言葉遣い自体が洗練されてる→営業トークがうまい のでは?
224: 匿名さん 
[2009-07-08 15:58:00]
どうでもいいですよ。
225: 匿名さん 
[2009-07-08 16:30:00]
案外大切なことですよ。
226: 匿名さん 
[2009-07-08 16:36:00]
>>223のような意見は、営業マン目線の発言ですね。
客目線から言わせていただくと、営業マンの言葉遣いや態度が家を選ぶ決定打にはなりません。
ダイゴみたいなムカツクしゃべり方の営業マンでも、その家が良ければ買う。悪ければ買わない。

だって、一生を長く付き合っていくのは営業マンじゃなくて「家」そのものですよ。
営業マンは家を契約するまでの橋渡しであって、家はずっとずーっと住んでいくんです。
気持ちよく契約できるかより、気持ちよく快適に暮らせる満足のイク家かが重要な問題なのです。
227: 匿名さん 
[2009-07-08 17:19:00]
いくら家が良くても営業さんがうそつきや悪口ばっかやくさくてブサイクな人だと嫌です。
228: 匿名さん 
[2009-07-08 17:53:00]
家の良し悪しで客が決めてくれるなら営業なんて存在しないわ。
229: 匿名さん 
[2009-07-08 18:24:00]
だから営業なんていらんわ~!
230: 匿名さん 
[2009-07-08 19:35:00]
>>228
だから、いずれ音声自動メッセージで家の案内する展示場増えてきますよ。
知りたいことパソコンのタッチ画面で簡単検索。
人件費を大幅削減。
浮いたお金で格安の家を実現。
231: 匿名さん 
[2009-07-08 19:37:00]
↑それ良いね!変な営業に捕まらないし(笑)
232: 匿名さん 
[2009-07-08 20:06:00]
設備投資だね
233: 匿名さん 
[2009-07-08 20:07:00]
無駄な人材よりはるかに素晴らしい
234: 匿名さん 
[2009-07-08 21:21:00]
かわいそうなくらい
やる気のない営業っていますね。
上司にはっぱかけられていやいやアポ電話してくるやつ。
なんで住宅営業になったんだろう?
235: 匿名さん 
[2009-07-08 23:29:00]
住宅の営業マンって、業界のなかでも「ボトム」って感じがする。

でも、「ボトム」だからこそ、できる人はガッポリだろうね。
236: 匿名さん 
[2009-07-09 06:15:00]
住宅営業の皆さん、反論してよ。「ボトム」なんて書かれてますよ!
237: 匿名さん 
[2009-07-09 07:36:00]
反論できましぇ~ん!
238: 匿名さん 
[2009-07-09 08:31:00]
知り合いの工務店さんが言ってましたが、メーカー系住宅営業マンって、
在籍3年もすればどんどん移って行くって(他メーカーとかに)
だから自社では家建てないとも言ってるの聞きました。
縁が出来るのが嫌だから。。。

で、、、
昔、旭化成ホームズの設計士という肩書きの人に会って
お住まいは?と尋ねた所、『十数年前にマンション買いました』
と申しておりました事を思い出しました。

さすが 住宅住宅営業マンはしっかりしてる 
完璧なKY出来てるんですね
239: 匿名さん 
[2009-07-09 10:51:00]
私の知り合いの設計士も、マンション買って住んでるよ。
都心だと、注文住宅を建てるのに億近い資金がいるし、
郊外に建てると、通勤に不便だし。
仕事と私生活は別に考えてもいいと思うけど。
240: 匿名さん 
[2009-07-09 11:44:00]
だからこそ、自社で建てている営業さんだと自信をもって営業できるのでは?
毎日そこから通ってきて、良いところも、不満な点もアドバイス出来るのではないでしょうか?
241: 匿名さん 
[2009-07-09 13:22:00]
若い営業さんは無料でしょう。家が建てられるようまず頑張ってもらわないと。
242: 匿名さん 
[2009-07-09 13:51:00]
大手ハウスメーカーの無能な役員様へ

若手営業マンに家の一軒くらいタダで建ててあげましょう。
無駄な係争費用や人材採用経費に何億も捨てるくらいなら、完璧な社員をお客に提供してくださいな。
それくらいのこともできないメーカーでは存在価値がありませんよ。
243: 匿名さん 
[2009-07-09 21:23:00]
極論ほざいてもしょうがないし
244: 匿名さん 
[2009-07-09 21:37:00]
極論そのものは否定できないようですね。
245: 匿名さん 
[2009-07-10 13:06:00]
>>239
え!?別に考えるのは構わないけど・・・
仕事と割り切って設計してるんですから。

ですけど・・・
だから、その程度なんだよね
住む人の生活を想像できません・・・
知ったこっちゃ~ありませんよって
246: 匿名さん 
[2009-07-10 13:20:00]
>>245
それはたぶん、あなたの担当設計士のことですね。
良い設計士もいるのに、残念でしたね。
247: 匿名さん 
[2009-07-10 13:38:00]
設計でも、やたら自分の価値観を押し付ける人いない?話しを良く聞いてみると家族は居ませんとか、アパートに住んでるとか?仕事には関係無いけど信用出来ないね。ウチはそれで断りました。
248: 匿名さん 
[2009-07-10 16:03:00]
大手HMで東京本社にいる設計なんて、皆
自社で建てたマンション住まいですよ。
一戸建てが建てられるのは、土地の安い地方の人だけだね。
249: 匿名さん 
[2009-07-10 19:07:00]
自社では無いですよね?丸投げでしょ?
250: 匿名さん 
[2009-07-11 08:33:00]
デベロッパーは丸投げ業者。
251: 匿名さん 
[2009-07-11 17:27:00]
28坪の自社分譲地を勧めて来た営業。自分も同じような広さですよって言った。だか色々話をしてたらこの営業、もっと広い所に引っ越しますってさ。
馬鹿にすんな。
252: 匿名さん 
[2009-07-12 08:09:00]
いるよね。空気読めない営業マン。
253: 匿名営業マン 
[2009-07-12 08:12:00]
空気読めない客もいます。
希望どおり値段下げてるのにもっと下げてとか言う客。
254: 匿名さん 
[2009-07-12 08:15:00]
この辺は田舎だからかほとんど自社で建てた営業マンでしたよ。土地は坪5万から20万くらい
255: 匿名さん 
[2009-07-12 11:17:00]
希望通りじゃない中途半端な下げ方は困るよね~。だから、保留、見送りになるのに。
内容に大差なくもう少し安く済む他社に行くね。
256: 匿名さん 
[2009-07-12 20:04:00]
ドンドン値段下げる営業マンも信用できませんよね。
257: 匿名さん 
[2009-07-12 20:11:00]
まあね。
キャンペーン中なら分かるが。
258: 匿名営業 
[2009-07-12 20:55:00]
そんな営業マン、いませんよ。
259: 匿名さん 
[2009-07-13 22:54:00]
今日約束していた営業マンが来なかったです。こんな経験したことありますか。
260: 匿名さん 
[2009-07-14 08:30:00]
>>259
「○○日に電話します」と言いながら、かかってこなかったことはあります。
それでもかなら不信感持ったのに、約束自体すっぽかすなんて論外。
261: 匿名さん 
[2009-07-15 07:50:00]
私にもそういう経験あります。普通の企業の営業マンだったら考えられないことを住宅営業マンはやってきますね。
その営業マンのせいで我が家は1日休日をぱあにしました。
262: 匿名さん 
[2009-07-15 10:17:00]
お気の毒ですね。しかし本当にそんなことあるのか?
263: 匿名さん 
[2009-07-15 10:30:00]
そんなのと契約したら先が悲惨だね。欠陥住宅を売りつけられそう。
264: 匿名さん 
[2009-07-15 10:31:00]
オイシイお客様が優先ですから。
265: 匿名さん 
[2009-07-15 11:27:00]
優先順位つけるほど客はいない。
今月も契約ゼロかな。
266: 匿名さん 
[2009-07-15 12:54:00]
約束をすっぽかすなんて営業マンとしてでなく、社会人として失格ですよ!
268: 匿名さん 
[2009-07-15 13:54:00]
一年位前に勉強のために展示場を回った。
でも、建てるのは早くて数年後だろうな。
それは言ってあるんだけど、年中DMが届くメーカーがある。
このDMは、何年たっても建てるまで来続けるのだろうか・・・
269: 匿名さん 
[2009-07-15 19:59:00]
建てても住所が変わらない限り、ずっと続くよ。
270: 匿名さん 
[2009-07-15 20:01:00]
ハイム?
271: 268 
[2009-07-16 08:03:00]
>>269
今賃貸なので、建てたら住所は変わると思うんだけど
あと数年もこのDMが来続けるのか~
大手ハウスメーカーなので年中見学会をやっていて、月に2~3回くることも。
すぐ建てるんじゃなかったのに、住所教えたのが間違いだったかも。
272: 匿名さん 
[2009-07-16 09:18:00]
送らないでくれと 言っても しばらくしたらまた送ってきますよ
273: 匿名さん 
[2009-07-16 10:02:00]
ハイムでしょ?
274: 匿名さん 
[2009-07-16 13:12:00]
建てても送ってくるということは、家に訪問もせず、電話で確認もせず
ダイレクトメールだけ送りつけてくるということ?
いくらなんでも、それだけで成約に結びつくのは難しいでしょ。
275: 匿名さん 
[2009-07-17 09:39:00]
DMに、一言でも手書きがあればまた違うよね。
276: 匿名さん 
[2009-07-17 12:33:00]
DMたくさん来るね~
でもアレ、よくみるとお得な情報イッパイだよ。
「ご来店くださった方に、みかん一箱プレゼント」
「ご来店いただければ、粗品贈呈」
話だけ聞いて粗品をタダで頂いてくる。
営業マンの話が長くなりそうなら「あっ!!仕事の時間だからもう行かなくちゃ!!」ときりかわす。
元旦は展示場まわりして、粗品や福袋集め。
結構、タオルや洗剤などの消耗品がタダでもらえて助かるんだよね~
もう家建てちゃったからDM送っても無駄なのに。
277: 匿名さん 
[2009-07-17 12:42:00]
↑今度一緒に行って貰えませんか。小心者の私は、建てた後にまで行けないので。
278: 匿名さん 
[2009-07-17 22:44:00]
けっこういい粗品をもらえますよ。私は液晶テレビと洗濯機もらいました。ただで。
279: 匿名さん 
[2009-07-17 23:00:00]
↑なるほど、その分を金額で上乗せされたのですね。わかります。
280: 匿名さん 
[2009-07-18 05:19:00]
家を買った方がいい人、借りた方がいい人の境界線はどこ?
http://news.livedoor.com/article/detail/4255954/

というニュースを読みました。
住宅営業もこういう記事を読んで勉強してから、来て欲しいですね。
「家賃を払い続けるなんてお金をドブに捨てるようなものですよ!」というトークは謹んで欲しい。
281: 匿名さん 
[2009-07-18 07:19:00]
私は10年位賃貸です。家賃を払い続けていますが、1200万をドブに捨てたような気分です。
今新築中です。よーく考えた方がいいですよ。
282: 匿名さん 
[2009-07-18 07:32:00]
うちは20年なのでその倍です。
軽く新築できますね。
283: 匿名さん 
[2009-07-18 08:02:00]
その発想だと、住宅営業にやられたくちですね?
284: 匿名さん 
[2009-07-18 08:57:00]
家賃払い続けるより住宅ローン組んだほうが得だもん
間違ってないでそ
285: 匿名さん 
[2009-07-18 09:26:00]
↑ローンをちゃんと払えばね。ただ家賃より得だと思ってたてちゃダメ。
286: 匿名さん 
[2009-07-18 09:38:00]
↑なんで?
287: 匿名さん 
[2009-07-18 09:40:00]
払い終わらないローンなんてないし。
月7万も家賃払ってたらよっぽどいい家が35年ローンで買えるよ。
気づいたのが遅かった。
長生きすればするほど家賃を払う暮らしが不安だよ。
288: 匿名さん 
[2009-07-18 09:41:00]
285は
流行らないアパートの大家かな
289: 匿名さん 
[2009-07-18 11:47:00]
頭金などの額によって返済額は全然違う。一概には言えない。
290: 匿名さん 
[2009-07-18 13:25:00]
常識です。
日本の住宅の平均寿命は20年切ってる。
リソースを所有しないのが時代の流れだ。
291: 匿名さん 
[2009-07-18 13:29:00]
時代の流れかどうか知らないけど、家賃をドブに捨ててるようなものていうのは住宅営業マンの古いセールストークですよ。わかってる人多いと思うけど。
292: 匿名さん 
[2009-07-18 13:37:00]
確かに捨ててるよね
293: 匿名さん 
[2009-07-18 13:55:00]
平均寿命が20年w
あなた、どこの営業マンだよ?
294: 匿名さん 
[2009-07-18 15:09:00]
光触媒の塗り替え時期なら20年かなぁ。
ま、今まで捨ててきた更新手数料だね
295: 匿名さん 
[2009-07-18 17:36:00]
寿命じゃなくて、建て替え年数だろ
296: 匿名さん 
[2009-07-18 17:52:00]
ますます核家族化してくからな。建てても次に住む奴がいない。日本は欧米に比べて中古物件が売れないから。
297: 匿名さん 
[2009-07-18 18:20:00]
そもそも住宅は時間をかけて造るもので、適当に造って売りさばくような性質のものじゃない。
だから欧米、とりわけ英国の識者から「日本のハウスメーカーの供給する住宅の質は低劣だ」などと嘲笑されるようになってしまった。
各国の要人の面前で恥をかかされたニポン国のお役人様が「日本の住宅は高品質だ!ふざけるな!」と啖呵を切ったのが、
かの「200年住宅構想」の発端だった、という笑い話は世界でも有名らしいね。
またまたニポン人は英国人の挑発に負けた民族だと世界中の笑いものになるのは間違いない。
298: 匿名さん 
[2009-07-18 19:20:00]
もっと中古物件を買おうぜ!
住宅営業のセールストークに惑わされるな。
299: 匿名さん 
[2009-07-18 19:53:00]
↑それじゃ困る!
300: 匿名さん 
[2009-07-18 20:04:00]
この頃、住宅展示場の広告が元気無いね。前は、イロイロなイベントとか遣ってたのに。
301: 匿名さん 
[2009-07-18 22:15:00]
月々のローンの支払いは、賃貸の時の家賃より安くて、床面積は2.5倍になりました。
建てられるなら建てた方がいいですよ。ただし倒産しないメーカーで。
302: 匿名さん 
[2009-07-19 08:48:00]
負債は抱えたくない
303: 匿名さん 
[2009-07-19 09:53:00]
野宿が一番
304: 匿名さん 
[2009-07-19 10:25:00]
賃貸は嫌だ
305: UZ058 
[2009-07-19 10:43:00]
プレハブ住宅に回帰しましょう。トレーラーハウスなんかも。
306: 匿名さん 
[2009-07-19 12:39:00]
金がない奴はガマンしれ。ローンはバカみたい。
307: 匿名さん 
[2009-07-19 12:42:00]
無理して郊外に一戸建て建てた人、遠距離通勤が厳しくて
新宿のカプセルホテルばかり泊ってる。
308: 匿名さん 
[2009-07-19 13:34:00]
家賃より安いローンはいいね。
老後家賃払わないし
309: 匿名さん 
[2009-07-19 14:16:00]
あほ!
40歳から35年ローンならどうする?
借金の精神的苦痛といったら~。
310: 匿名さん 
[2009-07-19 14:18:00]
老後は75歳からか?
金がないと夢見えない。
311: 匿名さん 
[2009-07-19 14:30:00]
あなたは40歳なんだね。40歳で自立ですか。
312: 匿名さん 
[2009-07-19 16:44:00]
40歳でもなかなか家は建てられない。
そうなると、35年ローンとかは非現実的ですわな。
ローンを子供に引き継ぐなんて世も末だし。
繰り上げ返済なんて、実際はかなり難しい。

ローンってさ、利息分を計算するだけでヘドが出そう。利息を払うほうが、金をドブに捨ててるのと一緒だ。

金持ちしか持ち家は買えない。
313: 匿名さん 
[2009-07-19 17:27:00]
買えない人のひがみがすごいね
314: 匿名さん 
[2009-07-19 17:52:00]
実際、今の購入世代にとって多額のローン自体が現実的につりあわない話なんだから、ひがみではないでしょ。

そういう現実を見ない精神では、いつまでたっても「買い手のマインドが悪い」という考え方しかできないだろう?

それじゃ、ますますジリ貧一直線だぜ。
315: 匿名さん 
[2009-07-19 19:13:00]
うちは35歳で25年で組んだけどな。60で完済だよ。
老後って、定年したら老後じゃないかな。。
316: 匿名さん 
[2009-07-19 20:41:00]
60まで安定収入だと保証されてる人は少ない。
317: 匿名さん 
[2009-07-19 21:57:00]
そんなに買いたくないのになぜ一戸建て掲示板にくるのかわからないな
318: 匿名さん 
[2009-07-19 22:08:00]
暇な住宅営業が集うスレですからw
319: 匿名さん 
[2009-07-19 22:18:00]
ま、いくら悪態をついたところでだ。
おまえさん方住宅メーカーが供給する住宅の質が低い以上、購入意欲が掻き立てられないのは仕方ないんでないの。
320: 匿名さん 
[2009-07-19 22:24:00]
金持ちであっても買いたがらない家を売ってる会社はどこですか?
321: 匿名さん 
[2009-07-20 07:27:00]
>>316
そんな生活じゃあ賃貸でも生きていけないよ。
どんな暮らしをしたらそうなるの?
322: 匿名さん 
[2009-07-20 07:49:00]
↑そんな暮らしは年金も払えない。
ちゃんと働いた方がいい。
323: 匿名さん 
[2009-07-20 08:42:00]
まじめに働いて15年で返済できる金額で買える金額まで値段を下げなさいよ。
売ってる営業自身が買えない値段の住宅を売ろうとするのは勝手だが、自分が出来ない事を非難はできないだろw

20年で価値がゼロにしかならない住宅しか造れないくせに、売れない理由を客のせいにするなんて生意気なんですよ。
324: 匿名さん 
[2009-07-20 08:43:00]
住宅営業マンです。食っていけません!
325: 匿名さん 
[2009-07-20 08:54:00]
住宅営業だけにはなりたくない。営業の基本を知らない人が多いから。
326: 匿名さん 
[2009-07-20 09:04:00]
不動産業者ほど常識はずれじゃあない
327: 匿名 
[2009-07-20 09:17:00]
テキトーな書き込みはもうやめろ。
お前らどれぐらい仕事できるのだ? 暇人が!
328: 匿名さん 
[2009-07-20 09:29:00]
>>323
20年で価値がゼロになるような家しか建てない人が悪い。あなたの家の事ですか?
329: 匿名さん 
[2009-07-20 09:57:00]
価値がなくなるんじゃなくて、施主が建て替える平均年数だろ~?
メーカーの問題じゃなくて建てるほうの意識の問題。奴らをかばうわけじゃないけど。
330: 匿名さん 
[2009-07-20 10:07:00]
>>328
貴方の家の話じゃないんですか?

>>329
いえいえ。
そうではなく、中古物件をみればわかることです。
築20年の大手ハウスメーカー施工物件は土地値を除いて200万くらいしか値段が付いていない。
解体費用にしかならない。
だから20年で市場価値はゼロ。
悪いがこれ実際そうなのだから、どーしよーもないね。
331: 匿名さん 
[2009-07-20 10:25:00]
売るために建てる訳じゃない。

計画性の無い方は売却の事を気になさるんでしょうね。

ウチは建て替えませんし、売るつもりもないので。解体は死んだ時に子孫に任せませす。解体費用は残しますから。
332: 匿名さん 
[2009-07-20 11:07:00]
やっぱり無理だ。解体まで考えたこともない。営業はそんなこと教えてくれないし
333: 匿名さん 
[2009-07-20 11:20:00]
死ぬまでずっと大きな家にひとりで住めればという話ですよ。
老人ホームに行けば売却せざるを得ないでしょうしね。
その時の価値まで考えない方が、よほど計画性がないと思いますが。
334: 匿名さん 
[2009-07-20 11:44:00]
>>333
独身者で一人で家を買った人限定で仰ってます?
人それぞれ価値観違います。
私なんかは、もの凄い神経質なので集合住宅がストレスの元です。
仕事がら朝三時~五時に寝ても、朝の七時ぐらいに近隣の足音で起こされる。
結果的に二度寝しなければならないストレス。
一戸建てならこのストレスから開放される。

将来、老人ホームに入居することを考えて賃貸住まい?
年老いてまで高額な家賃払い続ける方が心配ですよ。
貴方が心配されているは、「事故したら金がかかるから車乗らない」理論と同じです。
そんこなと気にしてたら、一生家なんてもてません。
世の中、お金あれば何不自由なく暮らせます。
若いうちに働いてお金貯めてヘルパー頼めばいいことだと思います。
335: 匿名さん 
[2009-07-20 12:11:00]
>>334
いいえ。
れっきとした戸建て住民ですよ。
賃貸住まいなどハナから論外。

「人それぞれ価値観違います。」
全くそのとおりで子孫は我々の家に愛着を抱きますかね?

そうした意味で資産価値のない家を子供に残しても残念ではないですかね、と言いたいだけです。

今のハウスメーカーの提供する家では、複数世代のライフスタイルの変遷に対応できるだけの可変性と耐久性に欠しい品質だと思うんです。
336: 匿名さん 
[2009-07-20 12:38:00]
家として売りません。
子孫には特に強制しません。いらなきゃ解体して土地を売りなと言ってます。葬儀代と解体費用は準備してて当たり前です。
337: 匿名さん 
[2009-07-20 12:42:00]
あと、万が一明日死んだとしても、ローンはチャラになる仕組みですから。

残った土地は遺族が考える事です。
売るなり住むなり自由にどうぞ。
338: 匿名さん 
[2009-07-20 12:46:00]
よほど辺鄙な場所に土地さえ買わなきゃ相応な値段で売れますよ。

賃貸は何も残りません。親が死んでも家賃を払い続けなくてはならいですね。
339: 匿名さん 
[2009-07-20 12:49:00]
独身なら気にしなくていいじゃない?
施設に入るころには残してあげる対象者がいないんだから。
その頃にはローンもとっくに完済してて誰も困らないですよ。
340: 匿名さん 
[2009-07-20 13:02:00]
ここらへんに20年で資産価値がゼロでいいという思想の大元があるようですね。
4000万の建物を総額5000万のローンで30年で使い捨て。
頭金含めて6000万を30年で廃棄解体。実に無駄な経済活動ですね。
341: 匿名さん 
[2009-07-20 13:05:00]
4000万5000万の家建てる人ぐらいなら勿体無いとか考えないでしょう。
342: 匿名さん 
[2009-07-20 13:06:00]
実際30年で解体しちゃう人ってなかなかいないよ。
343: 匿名さん 
[2009-07-20 13:07:00]
ボロアパート転々とするよりマシ。敷金礼金更新引越大変だね。
344: 匿名さん 
[2009-07-20 13:13:00]
売れない営業さんがぞくぞく釣れていきます♪

外道釣り。
345: 匿名さん 
[2009-07-20 13:25:00]
↑賃貸アパートからアクセスご苦労様
346: 今日は大漁! 
[2009-07-20 13:30:00]
またまた外道が釣れました...
引き取り手がないんだよな...こいつら
347: 部長 
[2009-07-20 13:43:00]
こら!
いつまでも漫画喫茶でサボってねーで、
はやく客と商談して来い!
348: 匿名さん 
[2009-07-20 14:03:00]
おや?

急に食いつきが悪くなった...もう釣れなくなっちまったか。
349: 匿名さん 
[2009-07-20 14:16:00]
>4000万5000万の家建てる人ぐらいなら勿体無いとか考えないでしょう。

そんな浅はかな考えだから、売れないんですよね。
高額客は細かい事は頓着しないが、耐久性には妥協しないよ。
地場業者とのコンペに焦って1000万値引きで客に不信感を与えて逃げられるクチだね。
350: 匿名さん 
[2009-07-20 16:29:00]
早く家建てて文句言いな
351: 匿名さん 
[2009-07-20 16:54:00]
もう建てた。
文句言ってないでおまえら仕事しろ。
352: 匿名さん 
[2009-07-20 19:19:00]
マイホームが夢なんてだせ~。
353: 匿名さん 
[2009-07-20 20:32:00]
月々の家賃代ぐらいのローン支払い続けるなら、いずれ自分のモノになるマイホーム買った方が得。
354: 匿名さん 
[2009-07-20 20:45:00]
なら買えよ
355: 匿名さん 
[2009-07-20 21:29:00]
なに営業同士で会話してんだよ
356: 匿名さん 
[2009-07-20 22:04:00]
もう建てた?
本当に??
マイホームはお金をドブに捨ててるのと同じらしいよ。
357: 匿名さん 
[2009-07-20 22:21:00]
マイホームがいやならここには来るなよ。迷惑。
358: 匿名さん 
[2009-07-20 22:32:00]
私はマイホームを建てることが夢です!
工場で働いていたのですが、保健営業になり1千万は貯めました。
土地はないですが、千葉市近郊に来年には家を建てたいと思っています! 
そこで営業の皆さん、注文住宅のほうがいいんでしょうか。それとも建売住宅のほうがいいんでしょうか?
建売住宅のほうが、同じ性能の家でも一度に建てられるメリットがあり、大工さんたちの人件費が安くつくと聞きました。でもすでに建ててある家ってどうなのかなと思ったりします。でもマンションもよく考えたらそうですよね?
営業さん、どうでしょうか?
359: 匿名さん 
[2009-07-20 22:37:00]
家に生活を合わせるのではなく、生活に合わせた家を建てた方がいいと思います。
注文住宅に1票。
360: 建て売りのコストパフォーマンス! 
[2009-07-20 23:08:00]
建て売りのコストパフォーマンス!
361: 匿名さん 
[2009-07-21 03:19:00]
>>マイホームはお金をドブに捨ててるのと同じらしいよ。

アナタ、バカですか??
それとも戯言?
362: 匿名さん 
[2009-07-21 05:04:00]
1千万の貯金なら建て売りでしょうか。ローンは少ない方がいいですね。
363: 匿名 
[2009-07-21 11:15:00]
1千万だとキツいですね。建売がいいとは思いませんが、注文住宅は高すぎます。ハウスメーカーのプレハブ住宅はやめたほうがいいですよ。
364: 匿名さん 
[2009-07-21 12:29:00]
大手の建売は収納など使い勝手がそれなりに良く出来てるから、気に入ればいいかもしれない。
ただ家族状況や自分の好みに合ったものを探そうとしても実際にはかなり難しいね。

注文になると大手はリーズナブルでは無いから、地元ビルダーで優良企業を探すがいいよ。
365: 匿名 
[2009-07-21 14:07:00]
設計事務所で注文住宅だととにかく高い。あまりオススメできない。貯金は1千万なのだから。
366: 匿名さん 
[2009-07-21 15:00:00]
土地がまだなんだから、土地の予算から考えないと。
367: 匿名さん 
[2009-07-21 17:19:00]
よけいなお世話ですねっていうかみなさんひまですね
368: 匿名 
[2009-07-21 17:32:00]
そんなこと書かずに助言くらいしてやれ。
369: 匿名さん 
[2009-07-21 17:45:00]
土地も無いのに、貯金が1000万しか無いの?年収幾ら?
370: 匿名さん 
[2009-07-21 18:57:00]
うわあ 上から目線!
お前そんなこといいながらどれだけ貯金あんだよ?
371: 369 
[2009-07-21 19:30:00]
すみません。悪気があった訳じゃ無く素朴な疑問です。ウチは取り敢えず土地が有り家はフルローンです(訳有り)ローンを組まないと・・・・・。1年も掛からずに全額返済(4800万)
372: 匿名さん 
[2009-07-21 19:41:00]
千葉市近郊の土地の相場ってどのくらいなんだろう・・?
373: 匿名さん 
[2009-07-21 20:45:00]
>>312
↑この方が言ってました。
374: 匿名さん 
[2009-07-21 20:46:00]
つい先日までマイホーム否定派が騒いでたと思ったら…。
375: 匿名さん 
[2009-07-21 22:22:00]
マイホーム羨望派だろ?
376: 匿名さん 
[2009-07-21 22:36:00]
なるほどね~。
昨日は賃貸暮らしのヒガミ合戦だったのか。
377: 匿名さん 
[2009-07-21 22:36:00]
どこに建てるかによるね。ド田舎に建てたら都心まで通えない。
378: 匿名さん 
[2009-07-21 22:37:00]
今日は?
379: 匿名さん 
[2009-07-21 22:39:00]
ここに来てるのは田舎の施主ばっかりです。
380: 匿名さん 
[2009-07-21 22:48:00]
田舎の施主でも、金有るから(笑)イロイロ大変だよ。
381: 匿名さん 
[2009-07-21 23:09:00]
田舎では建てるのが当たり前なんですよ。
土地がタダみたいなもんだから。
382: 匿名さん 
[2009-07-21 23:21:00]
都心に行く必要性もないし、なぜ都心の心配をしなきゃならんのかが不思議なのだ
383: 匿名さん 
[2009-07-21 23:29:00]
都心じゃないといい仕事はないよ。
都心で稼いで、いつか田舎に帰って家を建てるよ。
384: 匿名さん 
[2009-07-21 23:33:00]
そうなの?
それどこ?
385: 匿名さん 
[2009-07-21 23:47:00]
いいよ、来なくて、都心に。
ずっと田舎にいてちょうだい。
386: 匿名さん 
[2009-07-22 00:12:00]
都心でいい仕事にありつける人は極めて少ないよ。
中途半端では稼げないまま一生終るリスクがある。
でもそんなことは何も考えてないでしょ。
いちばんダメになるパターン。
387: 匿名さん 
[2009-07-22 00:22:00]
田舎は土地も物価も安いけど、ろくな仕事ないっしょ。そりゃあ上京して一旗あげたいわな。
リスクを怖がって一生田舎に引っ込んで終わりじゃ、つまんねえよ。
まあここにいるのは、一生田舎で安穏と暮らすやつばっかだろうけど。
388: 匿名さん 
[2009-07-22 01:03:00]
あのぅ・・そろそろスレタイに戻りませんか?

住宅営業の驚くべきセールストーク、聞かせてください。
389: 匿名さん 
[2009-07-22 03:17:00]
ちょっとちょっと!!
田舎を馬鹿にしないでいただけます?!
リスクが怖いから田舎にすっこんでるんじゃなくて、田舎が大好きだから田舎にいるんです!!
私も都会渡り歩いてきましたけど、
水はマズイ、空気は排気ガス臭い、人ごみがウザイ、蒸し暑い、夜でもウルサイ、地下鉄混みすぎ、山が無い
…都会のそれらがイヤなので田舎に帰ってきた。
一生住むところは、空気や水が美味しくて、静かで涼しいところが一番!!
夜中にはひっそり静まり返った外から虫や蛙の音が聞こえ、エアコンいれなくても涼しく快適。
人が少ないのでとっても静かで癒される、車が混まないのでドライブが楽しい、四季折々の大自然の変化を身近に感じ、森林のマイナスイオンでリフレッシュ。
田舎ほど住み心地のいいところないですよ。
遊びたいともおもわないし、飾りたいとも思わない。なので都会に住みたいともおもわない。
田舎最高。そして大自然の中に念願の一戸建てできて良かった。
390: 匿名さん 
[2009-07-22 05:48:00]
田舎の土地を勧める営業は多いよ。とても都心では注文住宅なんて建てられないからね。
そういうセールストークには気をつけよう!
マンションが一番いいよ。意味なさげな豪華なエントランスがあってさ。外壁が、注文住宅だったら絶対に注文しないようなタイル張りになってたりしてさ。すごく魅力的じゃんか。
391: 匿名さん 
[2009-07-22 06:10:00]
都心だろうが田舎だろうが、金持ちが1番!
392: 購入検討中さん 
[2009-07-22 06:24:00]
金利が低い、ローン減税で今が最高の購入時期ですよ。
選挙終わると景気良くなって金利上がりますよ。
ってどこのハウスメーカーもこればっかり・・・・

それに釣られる施主も多いようで、かなり契約取れているようですよ。
393: 匿名さん 
[2009-07-22 07:56:00]
奴らは能がないんだよ。特に大和は
394: 匿名さん 
[2009-07-22 09:55:00]
>>390
マンションは、近隣住民との騒音トラブルでイライラ。
ホールで出会ったら常に挨拶しなきゃいけない。
エレベーター待ちでイライラ。
自分の物という感覚が無い。
庭が無い。
家庭菜園・ガーデニングできない。
近隣住民との意見の違いで補修費に関してトラブルでイライラ。
土地が無いので資産価値は下がる一方。
やっぱり一戸建てが一番。
395: 匿名さん 
[2009-07-22 11:16:00]
>>389
まるっきり田舎、いいですねー。

ウチは都心から特急40分の中途半端な田舎ですが、それでも空気がきれいなせいで星空はくっきり見えるし、排気ガスのにおいも無い。
30坪の家庭菜園では毎日新鮮な無農薬野菜が食べきれないくらい採れるし、熟したブラックベリーの果実をアイスにつけて食したりしてます。

ただ、3キロ先の牧場の香りが風向きによっては...なんですけどね。
396: 匿名さん 
[2009-07-22 11:50:00]
みんな、肥え臭いのが好きなんですね。
私は家庭菜園もガーデニングもしたくない。
だからウチは駐車場とウッドデッキだけで
庭なし一戸建て♪
397: 匿名さん 
[2009-07-22 12:16:00]
>ウチは都心から特急40分の中途半端な田舎ですが

なにをご謙遜を。じゅーぶん田舎ですからご安心を^^
398: 田舎のつくば住民 
[2009-07-22 12:47:00]
都心から特急40分って私も仲間ですか?中途半端な田舎とは何?牧場はありませんが、庭くらいならあります。
399: 匿名さん 
[2009-07-22 12:53:00]
田舎に住んでても、金が有るからいいや!
400: 匿名さん 
[2009-07-22 13:05:00]
田舎で金持っててもしょうがない。
タダみたいな土地を必死で守って、本家だ分家だ古い家制度に縛られ、
つまらない因習にかんじがらめになりながら、狭い世界で暮らすのはいやだ。
自由な都会の金持ちが本当の金持ち。
田舎には別荘でも建てればいい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる