京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「シャリエ大津レイクヴィスタってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 本宮
  6. シャリエ大津レイクヴィスタってどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-09-27 01:54:31
 削除依頼 投稿する

何か情報をお持ちの方教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-06 20:16:00

現在の物件
シャリエ大津レイクヴィスタ
シャリエ大津レイクヴィスタ
 
所在地:滋賀県大津市本宮2丁目字宮の谷294他(地番)、滋賀県大津市本宮2丁目5番45(住居表示)
交通:東海道本線(JR西日本)大津駅から徒歩11分
総戸数: 110戸

シャリエ大津レイクヴィスタってどうですか?

401: 匿名さん 
[2006-09-27 00:29:00]
402: 匿名さん 
[2006-09-27 00:33:00]
403: 匿名はん 
[2006-09-27 08:09:00]
394,400,402は同じ購入者さんですか。
HNが同じだと同じ人物と思われても仕方ありませんが、
ここはあなたの自己満足掲示板ではありません。
402の発言もどうかと思います。
だから荒れるのです。
と、私もこの発言も荒れる要素になるな。
404: すべりこみ(?)購入者 
[2006-09-27 09:15:00]
394、400、402さんって多分違う方達ですよね(^_^;
購入者の方々、もし良かったら若干分かりやすいようなHNで情報交換しませんか?
「購入者A」とか「購入者です」とかそういう感じでイイんで(偉そうにスイマセン)

394さん
同じ購入者としてお気持ちよく分かります。やっぱり購入者のみんなが気持ちよく入居生活するために
楽しく情報交換していきたいですものね。
同じマンションに394さんのように正義感の強い人が居て心強く思います(^-^)
ただおそらく掲示板を荒らしてる人は購入者ではないと思います。だからご近所さんになる可能性は低いかと…。
ネットってどうしても荒らす人が出てくるから、過敏に反応せずに無視して行きましょう!

383さん
購入者の1人として、イイ情報を教えてもらったな♪と感謝してます。もちろん病院の売店をコンビニ代わりにはしませんけど。
いざという時の安心の場所としてポイント大きいと思います。
変に荒れちゃったけど、気にせずにまた地元情報教えてくださいね(^-^)

ここは購入者だけの仲良し情報交換の場ではないので、時には批判的な意見もあって当然だとは思います。
ただ揚げ足とったり、意味のない荒らしは無視していきましょう。反応するとどんどん荒れちゃうよ〜(^_^;
405: 購入者みみりん 
[2006-09-27 11:10:00]
すべりこみ購入者さん、ありがとう^^
私もあなたのような方と同じマンションで暮らせること嬉しく思います。
私は地元の人間ではないので、こちらでの情報を頼りにしています。

1つ質問なのですが、京阪の石場駅へはどこからか向かえばいいんでしょうか。
直線距離コースで行けるのでしょうか。
その道は車も通れるくらいの道幅ですか?
夜歩くのに、結構暗がりなんでしょうか。
ご存知の方教えてください!

あと思ってたんですが、このスレなるべく『sage進行』にしませんか?
上にあがると何かと目立ちますんで・・・(^_^;
個人的に思っただけなんで、私はなるべくsageときます。
406: 購入者Ⅱです 
[2006-09-27 23:18:00]
少し訪問しない間にたくさんの書き込みがあったんですね。
コンビニの談義だったのでしょうか?(消されていてよく分かりませんが・・・)

石場駅はMR前の1号線を渡って少し右にいったところの細い道を道なりにまっすぐ行けばあります。道幅は狭いと思います。踏み切りは車は通れ無いようになっているので、石場までの道を通る車は少ないと思います。夜は通ったことが無いのですが、住宅街なので真っ暗なわけではないとは思いますが。。。

マンションの表札なんですが、案内されているものを購入しないといけないのでしょうか?
ホームセンターとかで似たような表札を見かけたんですが、値段が随分安かったんです。。。

407: 匿名はん 
[2006-09-28 01:14:00]
マンションの表札は幾らでも自前で購入したものでOKですよ。
ネットでも専用サイト有りますし。
オプション等、案内のやつは無駄に高い。
408: 購入者みみりん 
[2006-09-28 10:47:00]
購入者IIさん
石場駅への道、教えてくださってありがとうございました。
何度かいろんな時間帯に通ってみたいと思います。

表札は自由に選んだ方がよさそうな感じですね。
409: 購入者A 
[2006-10-02 00:53:00]
先日、建設現場に立ち寄ってみたのですが、8〜9階の部分まで建っていました。
1号線からもどーんと見えるようになって、今の段階でもう周りのマンションより
高くなってますね。
12階まで建ったらさぞかし目立つ建物になるのでは?
見晴らしもきっと良いでしょうし、今から楽しみ!です。

表札等のオプション会の案内来てましたけど、皆さん行きます?
410: 購入者 
[2006-10-03 02:58:00]
あと南戸残ってますか?
411: すべりこみ(?)購入者 
[2006-10-03 05:25:00]
購入者Aさん
ウチはオプション説明会に行きたいと思っていますが、
まだ案内が届いていません(;>_<;)
今日辺りにも来るのかしら?
もしよかったら何日に行われるか教えてもらえますか??
412: 購入者A 
[2006-10-04 00:57:00]
>>すべりこみ(?)購入者さん

返事が遅くなってすみません。
オプション会は14・15日に各4回開かれるみたいです。
12月初旬にもオプション会をするって書いてありま、した。
すべりこみさんの所には案内が届いてないとのこと
恐らく早く契約した人から順番にオプション会を開催するのかな?

ただ予約制なので空き枠があれば行けると思いますので、一度営業さん
に聞いてみてください!

413: すべりこみ(?)購入者 
[2006-10-04 05:27:00]
購入者Aさん、情報ありがとうございました!
営業さんに電話して、確認してみます!
414: 匿名はん 
[2006-10-08 02:07:00]
HPの工事進捗状況の写真が全く更新されなくなってますね。
ちゃんと近況報告して欲しいですね。
415: 匿名はん 
[2006-10-11 11:52:00]
HPを見て購入を検討しています。
先日から何度か電話で問い合わせをしているのですが、
毎回電話に出られる男性の営業の方が感じが非常に悪いです。
営業の方は何人くらいいるのでしょうか?
何だか、モデルルームに行く勇気がなくなってきました…。
416: 購入者みみりん 
[2006-10-11 13:35:00]
私も一番最初に電話に出た人かなり感じ悪かったデス。
でもここの過去ログを読んでわかると思いますが、押し付けがましく
感じのいい(同じ人なのかな?)営業さんにうちは当たりまして
気持ちよく買うことが出来ました。
何度か電話してみて、感じのよかった○○さん宛ということで
次回からコンタクトを取られるのがいいと思います。

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
417: 匿名はん 
[2006-10-11 20:33:00]
どこで何を売ってる人でも、この人から買いたくないよなぁ
って思う人っているね。
せっかく買うのなら気持ちよく買いたいものだ。
418: 通りすがり 
[2006-10-11 22:29:00]
通りすがりの者です。このマンションの購入を悩んでらっしゃる方、環境面も考慮された方がいいですよ。と言うのもR1がすぐそばを通っているので、交通量が多く、排気ガスや騒音も懸念されます。また逢坂小学校はR1沿いに歩いて行きますが、交差点での安全面、排気ガス等、子持ちの私だったら嫌だなあと思う所があります。買われた方は、引き渡し(内覧会)時のチェックは入念に行って下さい。私はこのマンションと同系列のマンションに住んでいますが、台所タイルの目地埋め忘れや、収納棚の扉の蝶番の閉め忘れ、クローゼットの扉の調整がされてない、など、後でいろいろ気づきました。そして今はひたすらマンションを買ったことの後悔ですかね。。やっぱりいろんな人が住みますから、騒音、精神病の人、円満じゃない家庭、などなどこちらまで迷惑を被ることも多いです。それにマンションは契約印を押した時点で査定が100万下がりますから、この時世、資産価値というのはほとんどないですね。あと、マンションの購入相談時に、販売営業マンは「隣は空き地のままですよ」と言っていましたが、入居半年後に見事にマンションが建設されました。知ってたんじゃねーか!ロレックスの時計をしている販売員には気を付けましょう。
419: 匿名はん 
[2006-10-12 06:13:00]
>418さん
結局マンションよりも1戸建てを買えって事?
環境面はともかく、住んでる人とか資産価値って、別にどこのマンションでもある話しだし。
420: すべりこみ(?)購入者 
[2006-10-12 12:12:00]
ロレックスの時計をしている店員には要注意φ(..)メモメモ

排ガスが気になるほど、一号線が近いようには思えないですけど。
音は正直よく聞こえると思いますが。
ただウチの実家が一号線からかなり山手の方にある1戸建てですが、
夜中一号線を走る救急車の音が聞こえたりします。
だから音に関してはある程度は仕方ないような気がしますね。
音が聞こえないくらい遠くの住まいとなると、駅からも遠くて不便になりそうですし。
421: 匿名はん 
[2006-10-12 22:32:00]
近隣住人からの現地情報。
一号線の車の音は許容範囲のようです。
それより、車でマンションから出る場合、一号線側へ出る方の道が詰まってることが
朝夕は多くて、まるで出られないらしいです。
高速側へ行く方向は大丈夫だと。
422: 匿名はん 
[2006-10-12 23:13:00]
根性出して入らなきゃ仕方ないですね。
滋賀の人は優しいから入れてくれるだろうという希望的推測・・・。
裏道で1号線の朝日ヶ丘の方に出られる道が地図上に見えるのですが無理なのでしょうか?
>>421さん、朝っていうのは何時ぐらいのことですか?
423: 匿名はん 
[2006-10-13 00:28:00]
最近、DMまったく来ないですね。完売ですか。
424: 匿名はん 
[2006-10-13 02:42:00]
えっ、今週DM来ましたが...
425: 匿名はん 
[2006-10-13 07:39:00]
人気の住戸は何タイプか完売してた。
426: 匿名はん 
[2006-10-14 10:40:00]
ほんまや。
昨晩現地に行ったんやけども、1号線の交差点から10台程度待ってたら、
マンションからは出られませんわ。
みなさんも要チェック。
427: 匿名はん 
[2006-10-14 14:34:00]
それは滋賀県の人が渋滞の中に入れてもらうのが苦手なだけじゃない?
普通に手上げて入れてもらったらいいやん。
428: 匿名はん 
[2006-10-14 14:38:00]
1号線に直接出られる道(狭いけど)ありますよ。
北向きに下る道で、現マンションギャラリーの隣の細い道です。
でも一番左の車線は左折の専用レーンだった・・・。
う〜ん、混んでる時間は
一旦駅方面に出てUターンして戻って来る方が早いかな。
住んでから考えます(笑)
429: 地元民です 
[2006-10-14 15:05:00]
国道一号線に出られることを心配されているようですが、業者側と自治会との話会いの中でもありました。
現在の細い道路は当然のことながら竹薮であった場所にマンションが建つことが考えられた道路ではありません。新設の道路に関してはマンション建設に伴うものですが、警察の対応としてはマンションの住民が生活された上での状況を踏まえて有効な方策を講じるという説明がありました。交通渋滞は従来からの住民にとっても少なからず影響がでるであろうと想定されています。新設の道路は今のところ工事用のみとして使用されており毎日工事が終わった時点で閉鎖されています。
430: 匿名はん 
[2006-10-14 22:26:00]
既存の細道はさすがに使えませんね。
私も見てきましたが、1号線交差点から結構長い車列になってるときがあって、
列はけるまで出るのは難しそうです。
見たのは日中ですが、大津インターから降りてくる車やらで、
交通量は常時多め。
新設道路、もう少し交差点から離れたところに出口があったら良かったのに。
431: 匿名さん 
[2006-10-14 22:42:00]
432: 匿名はん 
[2006-10-15 02:50:00]
1号線に出るには、大津インター方面に行った方が早いです。
裏道から入ればOKです。
433: 匿名はん 
[2006-10-15 12:25:00]
今日モデルルームに行きました。
残り15戸くらいでしたよ。
434: 匿名はん 
[2006-10-15 20:11:00]
そうそう、先日、新聞で、「大津市中心部のマンション建設で、隣にマンションは建たないと言っていたのに、同じ建設会社が同系列のマンションを建設し、既存マンション住民が景観に影響すると提訴」というのはここのことですか?大津中心部で同じ系列マンションが並ぶのはここしか思い浮かばなかったのですが。真横じゃないにしても、確かに景観が損なわれる住居がありますね。
435: 匿名はん 
[2006-10-15 20:21:00]
それは西大津では・・・・
436: 匿名さん 
[2006-10-15 21:00:00]
437: 匿名はん 
[2006-10-15 22:25:00]
438: 購入者 
[2006-10-16 22:00:00]
まわりのマンションはベランダがシャリエの反対側なので特に問題ないようですが?平和な雰囲気な感じがしましたが・・・。
439: 購入者 
[2006-10-17 01:09:00]
先日のオプション説明会行かれましたか?
440: 購入者 
[2006-10-17 14:20:00]
みなさんにお聞きしますが、シャリエの坂道は雪の日大丈夫なのでしょうか?JR通勤なので心配なのですが普通、こういう場合、管理人さんが水をまくなど対策されるんですかね?あの坂を降りられるか心配・・・
441: 購入者 
[2006-10-17 19:22:00]
よっぽど大雪が降りそうなら(天気予報とかで)、前日に予約しておいてタクシーで駅に行くとか・・・。
大雪ならJRもとまってるかな?タクシーなんて乗っても道が混みすぎて大変なことになってそうだなぁ。
多少の積もりならば、駅まで登山靴とかスパイク履いて行って
通勤靴に履き替える。邪魔なら駅のロッカーに入れておく。
でも年間で2、3日しか降らないって近隣の人はいうてはったけど。。。
草津ですが、坂の上の方に住んでいる友達に聞いてみます。
最終手段としては、会社の近くとかどこかの駅前のホテルに泊まっておくとかどうでしょう。
年簡に何日も雪の日なんてないのだから、そういうのも楽しみながら過ごすのもいいかなと(笑)
私も駅まで徒歩です。よろしくお願いします^^
442: 購入者 
[2006-10-17 19:23:00]
○ 年間
× 年簡
失礼しました。
443: 地元民です 
[2006-10-17 20:05:00]
雪に関してですが、新設道路はまだ開通しておりませんので雪の日の様子はわかりませんしその道路の交通規制がどのようにされるのかもまだ知りません。既存の細い道路の雪道は下りの細い道でもあるので私はタイヤチェーンを巻いて通行致します。雪の日は本宮より西の逢坂山の峠の方が雪が多く国道がその影響で渋滞しやすい状況です。JR大津駅までは歩かれた方が賢明でしょう。
444: 地元購入者ですが 
[2006-10-17 22:44:00]
440さんまったく大丈夫です。年間何日も積もるような雪降らないです。この辺りの雪俗に言う根雪になりません。雪降ってもおそらく新設道路方角から判断して昼からなら溶けるでしょう。この辺りで危ないのはやはり比叡山方面(北西)からの風がまともに当たり午後からの日当たり悪い所でもう少し山の手の住宅街の生活道路でたまに凍結します。それに国道一号線沿い比較的平らなので大津駅までは登山靴など不必要です。それとシャリエ南側おそらく高層建築建たないとみて購入しました。比較的高級住宅街多く近くに公園や築十年のマンションも二棟あり高層の建築物建てる土地はなかなか確保困難なと見ました。
445: 匿名はん 
[2006-10-21 21:50:00]
まだ残っているのでしょうか?
446: 購入者 
[2006-10-23 15:36:00]
住宅情報タウンズなどにも広告が掲載されなくなりましたね。
HPも全く更新されなくなったし・・・。(進捗状況だけはアップして欲しいですね)
ラストスパートといったところなのでしょうか。
この前は15戸くらいとなってましたね。
447: 購入者 
[2006-10-24 11:54:00]
HP更新されてましたよ(^o^)
11階からの展望はホント素敵ですね〜。
うちは上層階ではないので、あそこまで綺麗に琵琶湖が見えるかどうか・・・。
448: 匿名はん 
[2006-10-24 22:16:00]
上層階の夜景はどんな感じなのでしょうか?
449: 匿名はん 
[2006-10-27 01:12:00]
夜景や花火大会の時の夜景がHPにのってましたよ。
450: 匿名はん 
[2006-10-27 02:53:00]
普段はリビングなんで、北側の部屋の眺望がよくてもあんま有難くないのが本音ですね・・・
451: 匿名はん 
[2006-10-27 17:13:00]
でも琵琶湖が北側にあるから仕方ないよね。
角部屋タイプだったら北側リビングにできたはずですよ。
(もう工期的にむりかもしれないけど)
寝室から琵琶湖が見えるのも素敵だと思うけどなぁ・・・。
452: 匿名はん 
[2006-10-27 18:41:00]
何に重きを置くかでしょ。
リビングから琵琶湖見るのが最重要なら西大津に行けばいい。
453: 匿名はん 
[2006-10-27 23:33:00]
大丈夫です。
中層階までの方々のリビングからは、坂に建っている民家の人と目が合います。
454: 購入者の一人です 
[2006-11-05 08:00:00]
12〜3戸ほどまだ売れてなかったようでした。BタイプやIタイプが若干多めでしょうか、2、3階と上層階が残っていたような気がします。
シャリエもずいぶん建設が進んできたようで、楽しみな事です。
455: 購入者C 
[2006-11-05 11:16:00]
最近、購入者のみなさまの書き込みがなく寂しく思っておりました。
契約が済んでから、いかがお過ごしでしたか?
オプションをどれにするか、どの部屋にどの家具を配置するか、
インテリアの雰囲気など、考えているとワクワクする毎日ですね。
だいぶ建設の方も進んで来たようで、あと5ヶ月で入居なんて早いものですね!
先日衣替えのついでに、大量に衣類を処分しました。
456: 匿名さん 
[2006-11-05 12:22:00]
457: 匿名はん 
[2006-11-05 17:24:00]
先日、私もモデルルームに行ってきました。
確かに多少売れ残りそうですね。ただ、B・Iタイプ以外は完売しそうな感じですよ。
その際は建物内モデルルームはやらないと営業の方がいわれていました。
456さんは検討されているタイプ等そういうこだわりが無い人なのでしょうね。
駐車場等の件が引っかかっていますがすごく良いマンションだと思います。
購入するかどうか揺れ動いています。
458: 購入者です 
[2006-11-05 19:02:00]
特に機械式の一番上は入る車が限られていますものね。
でも500円という魅力に思わず車を買い替えようかと思いました(笑)
私は中盤くらいに契約しましたので、駐車場のいい場所はすでになくなっていました。
先着順なので仕方ないですね・・・。
私もいろんな面ですごくいいマンションだと確信して契約しました。
駅から遠いのと坂があるということ意外は完璧だと思います!(そう思いたいです^^)
どんなマンションもデメリットはつきものですから
自分がそのデメリットをどの程度受け入れられるかだと思います。
そしてデメリットを感じさせないメリットが秀でていれば
間違いないと思います。
私はここ2年程物件を探し続けて、こちらの物件に辿りつきました。
自分の目を信じて契約しました。
とびつくような人気はないかもしれないけれど、冷静に考えてお買い得だと思いました。
仕事で京都方面へも行きますので、JR大津駅に徒歩圏内というのも魅力でした。
459: 匿名さん 
[2006-11-05 20:16:00]
460: 匿名はん 
[2006-11-05 20:53:00]
???
461: 匿名はん 
[2006-11-08 15:18:00]
最近削除が多いですね。内容はわからないですが他のマンション関係の嫌がらせでしょうか?ほんと自己満足ですね。
462: 購入者の一人です 
[2006-11-08 21:38:00]
そういえば、今月末には住宅ローンの申し込み会があるとのことでしたね。どんどん現実味(特にお金は現実的・笑)を帯びてきて、楽しみです。ところで、オプションについてなのですが、パンフレットに載っていた中で、これはオススメというものはありますでしょうか?当方マンションに住むのは初めてなので、どうしたものかと思案中です。「オプション商品は高い」というイメージがありますが、湿気関係、照明器具、カーテン、コーティング等々で、いろいろとご存知のか方がおいででしたらぜひご教示ください。
463: 匿名 
[2006-11-08 21:57:00]
>457さん
建物内モデルルームをやらない???
ホントですか?せっかく出来た実物が見れないなんて、
まだ1割も残ってる売れ残りを売りきる気があるんでしょうか??
464: 購入者 
[2006-11-09 00:09:00]
オプションについてはいろんなスレを参考に勉強させてもらっています。
あと、近年に新築を購入したお友達何人かに意見をもらいました。
湿気については、琵琶湖が近いということで、少し考えた方がいいと地元の方から聞きました。
照明、カーテンは自分で選んだ方がいいと思います。
コーティング関係は何もしない方がいいという意見が多かったです。
ここ3、4年の間に新築を買って、コーティングした方の今の状況を見せてもらうと
部分的に剥がれたりして余計に汚く見えているパターンが多かったです。
マメなメンテナンス(塗り替えなど)が必要だそうです。
あくまで個人的に集めた情報ですので、また他のご意見があれば参考にさせていただきたいので
教えてください。
465: 購入者の一人です 
[2006-11-09 08:48:00]
知人からは、押入れやクローゼットの風通しが悪く、また換気扇等がないため、そういう場所での湿気対策はしておいた方がよいと言われました。それも最もかと思いました。
466: 匿名はん 
[2006-11-11 01:55:00]
売れ残った場合東レの社宅になるみたいです。
石山に従業員用社宅はたくさん空いているけど
管理職用の社宅が足りていないみたいです。
467: 匿名はん 
[2006-11-11 09:14:00]
東レ瀬田までは通勤でどれくらいかかりそうですか?
468: 匿名 
[2006-11-11 12:21:00]
>466さん
それって販売員さんの情報?
実際の所、従業員用の社宅が余ってるから、管理職もそちらにはめ込まれてますぜ。
石山の東レ、経費削減で借り上げなんてまずしませんよ。
469: 匿名はん 
[2006-11-11 13:08:00]
>468
東レの友人の情報です。
何年か前までは従業員の方も借り上げしていたんですが
最近はなくなってきました。
でも石山の東レは取締役までいるらしいので
そのような偉いさんを従業員用にはめ込むなんて事は出来ないみたいです。
現にシャリエ大津朝日が丘は大部分の人が東レの管理職です。
470: 匿名はん 
[2006-11-11 16:43:00]
それだと、東レ社宅を間借りしている気分になりませんか・・?
471: 匿名はん 
[2006-11-11 16:45:00]
公私混同って言葉が適切かどうか分かりませんが、東レ管理職はいくらでここに住めるんでしょうね
472: 匿名はん 
[2006-11-11 17:18:00]
管理費や修繕費は社宅の方は不要なのですか?シャリエにも管理職は何戸くらい
入居予定でしょうか?最上階が管理職向けとかではないですよね?
473: 匿名はん 
[2006-11-11 17:31:00]
>469さん
なるほどねぇ。
シャリエ朝日ヶ丘に黒塗り社用車のお迎えが来てるのは、そのためなんですね。
従業員の賃貸借上げだと、一般の3−4割で借りれてたらしいので、
3LDK 月10万レベルとしたら、3−4万で借りれるのでは。
管理費や修繕費は会社持ちでしょ。月々の借りる費用しか入居者は払ってないですよ。
474: 匿名はん 
[2006-11-11 19:42:00]
3万で新築のマンションに入れるのですか!!大企業の管理職は良いですねぇ。
475: 匿名はん 
[2006-11-11 20:36:00]
管理職じゃないでしょ。役員でしょ?
ここらへんに書き込んでいらっしゃる方々
大企業のの組織のことご存知なのかしらね。
476: 匿名はん 
[2006-11-11 22:54:00]
>475
そんなんどっちでもいいですわ
頑張って購入してる人たちのほかに、破格の値段で住む人がいるという事実をどう考えます?
477: 匿名はん 
[2006-11-11 23:00:00]
そうです。いくら会社では重役でもマンションでの生活は平等であるべき!
しかも、一般の購入されている人々はお客様ではないですか。
朝一に重役さんがロビーを掃くくらいの心構えが欲しいものですね。
478: 匿名はん 
[2006-11-11 23:14:00]
その辺はっきりしないと、シャリエ=東レの社宅
って呼ばれますよ
479: 匿名はん  
[2006-11-12 00:07:00]
でも誰が費用を払おうが、管理費や修繕費をきちんと払う住民ですよね。管理組合の活動など住民としての役割をきちんと果たせば「普通の入居者」と同じと考えますが。しかも、あくまで売れ残ってしまった場合の話ですよね、空室のまま放置されるよりよっぽどいいと思いますけど。
480: 匿名はん 
[2006-11-12 00:11:00]
借り上げ社宅は賃貸と同じです。
そして賃貸住民は管理組合メンバーには含まれません。
この時点で区分所有者である「普通の入居者」とは異なります。
481: 匿名はん 
[2006-11-12 00:28:00]
賃貸と同じ扱いなら管理組合のメンバーにはなれませんし、少し事情は変わってきますね。そこまでお気になるようでしたら、直接東レ建設の営業にでもお聞きになったらいかがでしょうか。ここで議論した内容をぶつければ、何か前進したりもっと確実な情報や説明があるかもしれませんし。
482: 匿名はん 
[2006-11-12 00:40:00]
営業に聞いてもはっきり答えないんですよね・・・。一購入者だと弱いのかもしれません。
住民側で結束して説明を要求したいのですが、その場もないのでここに書いています。
賛同して営業に聞いてくれる人が多くなれば好転するかな、と思ってるのですが。
483: 購入者ですが 
[2006-11-12 09:29:00]
突然社宅の話に入り込みすんません。私が現在居住しているマンションもいくつも社宅化してます。入居者はもちろん管理組合のメンバーではありません。管理費などの変更時や入居者の入れ換え時に会社の庶務担当が来られます。管理組合理事が輪番制でまわってきますが、庶務担にもローテーに入ってもらい理事してもらうか程度の問題しかありません。物言わぬメンバーで修繕費値上げなど規約事項変更時に投票権ありますがクレームつけにきたりしませんでした。しかも一法人が五部屋借りたとしても議決行使権は一です。ある意味管理費滞納等余計な心配しなくてよいので楽だと思うんですが。特にシャリエは管理組合の委託会社も東レ関連会社であるわけで管理組合に対して不誠実な態度とるとは思えませんが。
484: 匿名はん 
[2006-11-12 09:35:00]
頑張って購入してる人たちのほかに、破格の値段で住む人がいるという事実をどう考えます?
485: 高ニュ者 
[2006-11-12 09:41:00]
110戸中、10戸くらい(現在これくらいでしょ)東レの社員さんがいても全然平気やけどなぁ。
空き家でほったらかしよりかは全然マシやし。
実際住んでることを想像すると、東レの人だとわかったところで
仲間はずれにするわけでもないだろうし。
ちなみにシャリエの営業さんは契約の時に売れ残ることはないと思います
とおっしゃってましたけど。
東レ社員向けの賃貸でも管理費はちゃんと払ってくれるでしょう。
もしくは東レ自体が払ってくれるはず。
そんなの管理組合の会計の人がわかることだし。
別に払ってもらえるのなら誰でもいいと思うし。
それで問題になるようなことは東レさんはしないと思うけどなぁ。
もし東レの社員さんが住んだとしても、それは会社が責任を持って送り込んでると
とらえますので、全く気にしませんけど。
486: 匿名はん 
[2006-11-12 11:03:00]
住民としての義務を果たして頂けるなら、私も破格の値段で住むことに対しては問題ないと思います。結局物件を誰が買うかという主体が「個人」か「法人」かだけの問題ですし。それ以上に空室になって管理費や修繕積立費が入ってこない方が住民にとってマイナスでしょう。買うことより住むことに目を向けてはいかがでしょうか。
487: 匿名はん 
[2006-11-12 11:52:00]
>それ以上に空室になって管理費や修繕積立費が入ってこない方が住民にとってマイナスでしょう。

これはないですけどね
488: 購入者の一人です 
[2006-11-12 12:18:00]
『売れ残り』を前提とした潰し業者が混じってるみたいですけど
すでに契約済の100戸のみなさんの信念は揺るぎないと思います。
どんな結末になろうとも、東レさんを信頼しています。
最後は適切な処置をとってくださると思います。
東レさんはどんな風にも惑わされず、マイペースで売って行かれることと思います。
(最初から好感の持てる売り方でしたしね)
東レさん、最後までよろしくお願いいたします!
489: 匿名はん 
[2006-11-12 18:58:00]
空家や素性の分からない人が住むよりも、社宅とはいえ社会的立場のしっかりとした方が住まれる方がよっぽどよいと思いますが。
490: 匿名はん 
[2006-11-12 19:40:00]
確かに、どこの誰だかわからないような人が賃貸で住むより
社宅として責任を持って使っていただく方がいいですね。
491: 匿名はん 
[2006-11-12 21:50:00]
自分の意見に合わない人間は潰し業者扱いですか?
信頼とか揺ぎ無い信念とか・・・もっと客観的公正的に見てくださいよ・・・。
まるで東レ信者ですよ。これじゃまとまるものもまとまらない。
管理組合の運営が思いやられる。

しかも100戸の購入者の総意である、みたいなこと平気で言ってるし・・・あなた一人の意見でしょ?
492: 匿名はん 
[2006-11-12 22:00:00]
確かに「東レを信頼して」って思考停止に陥っているのはどうかとも思いますが、
東レの人が社宅として住むことを問題視している人も、もう少し考えてみましょう。
東レが社宅として借りる場合、マンションを無償で譲渡されるわけではなく、
福利厚生担当部門が「購入」して、それを貸すことになるはずです。
その場合、福利厚生部門が管理組合の一員になるでしょう。(口は出さないと思いますが)

493: 匿名はん 
[2006-11-12 22:05:00]
それと、社宅と言うことは社宅費と賃貸市場の家賃との差を家賃補助として受けているだけです。
問題視している人のまわりにも、会社で家賃補助を受けて、賃貸に住んでいる人はいるでしょう?
それと同じです。ごく一般的なことです。
494: 匿名はん 
[2006-11-12 22:15:00]
492のような人がいてくれて助かった。
488のような人ばっかりなのかなと思って憂鬱になってました。

企業内物件のため、本当に「購入」するのかどうかは怪しいと思ってます。
確かに、売主側の住民がいるというのはある意味本物件への安心感を得ることが
できるというメリットもあります。
ただ、役員クラスの人間だとしても意識の差(愛着とか住み方)は出てしまうんじゃないかと。
それがなんらかのデメリットという形で表面化してしまわないか危惧しています。
それなら売れ残ったとしても、管理費修繕費はデベに払ってもらって、住みたい人を
正規に募集し続けるほうが、今後の長い共同生活にとってはいい結果になるんではないかと
考えています。
495: 匿名はん 
[2006-11-12 22:23:00]
この一連のことについては、重要事項説明の時に触れておられたはずですが。
購入者の方、契約の時いかがでしたか?
496: 匿名はん 
[2006-11-15 00:15:00]
社宅の件は落ち着いた感じですね。先日モデルルームを覗いたら5戸ぐらいピンクのバラがついていました。もしかしたら3月までに完売するかもしれませんね。
497: 匿名さん 
[2006-11-15 23:22:00]
498: 匿名はん 
[2006-11-15 23:54:00]
Gタイプは7月頃、既に完売してましたよ。
人気の間取りは先着順だとすぐになくなりますからね。
先着順と抽選とでは、煽り方が全く違いますから仕方ないでしょう。
シャリエも抽選だったとしたら、Gタイプはかなり人気だったんじゃないかなぁ。
499: 匿名さん 
[2006-11-16 00:10:00]
500: 匿名さん 
[2006-11-16 21:28:00]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる