京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「シャリエ大津レイクヴィスタってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 本宮
  6. シャリエ大津レイクヴィスタってどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-09-27 01:54:31
 削除依頼 投稿する

何か情報をお持ちの方教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-06 20:16:00

現在の物件
シャリエ大津レイクヴィスタ
シャリエ大津レイクヴィスタ
 
所在地:滋賀県大津市本宮2丁目字宮の谷294他(地番)、滋賀県大津市本宮2丁目5番45(住居表示)
交通:東海道本線(JR西日本)大津駅から徒歩11分
総戸数: 110戸

シャリエ大津レイクヴィスタってどうですか?

758: 入居予定さん 
[2007-03-12 20:56:00]
内覧会行ってきました。
皆さんのところは結構良かったみたいですが
私のところは散々でした。
あげればキリが無いですが指摘箇所は2枚じゃ足りないくらいでした。
もう少し期待していたのですが…残念です。
759: 匿名はん 
[2007-03-12 22:07:00]
壁紙の傷が多かったですか?油のついた手形などはありましたでしょうか?
事前にもう少し確認して欲しいですよね。内装は重要じゃないかもしれませんが
新築購入者にとっては内装が大事ですよね!
760: 購入者 
[2007-03-12 22:14:00]
私も内覧会に行ってきました。
ハッキリ言って残念。最悪でした。
指摘箇所だけで100箇所近く。
釘が出ていたし、襖が斜めになっていたり、あちこち不具合だらけ。
極めつけが、割れた木を接着剤で接合していました。
は〜〜あ。
761: 契約者です 
[2007-03-12 23:10:00]
購入者の皆さん、内覧会等いろいろとお疲れ様です。
待ちわびた入居まであとわずか!ラストスパートでがんばりましょう!!
さて、機械式駐車場を使用される方に教えて欲しいのですが、
パンフレットを見ると、機械式の中段(地上段)の内、
北側(共用廊下側)は駐車枠が割り振られてないようです。
これまで機械式のことは考えておらず、
内覧会の時も確認しなかったので、わかる方教えてください。
ちょっと気になりまして。
762: ななし 
[2007-03-12 23:20:00]
>761さん
機械式はひとつ空枠がないと出せません。
ですので、割り振られていないというよりその駐車場所が存在しないということになります。

質問の意味があっていますでしょうか?
763: 契約者です 
[2007-03-12 23:37:00]
>ななしさん
 ありがとうございます。
 存在しないということは、そこは空洞ということでしょうか。
 床面が無いとしたら子どもが落ちたりしないか心配ですが大丈夫でしょうか。
 変な質問ですみません。
764: ななし 
[2007-03-12 23:50:00]
>763さん
はい。空きスペースです。
地上段に空きスペースがないと上下段の車が出せませんから。

ちなみに地上段の空きスペースは常に上段か下段の車庫が地上段を塞いでおりますのでご安心ください。
765: ななし 
[2007-03-13 00:03:00]
>760さん
指摘箇所100箇所ですか。。。
汚れの箇所を抜いても相当ありそうですね。

実は私、最初汚れについてはノーチェックでした。
1時間ほど経って大末建設の方が様子を伺いに来たので
「この部屋まだクリーニングしてませんよね?」と聞いたところ、
「掃除済みと伺っておりますが。。。」との返答。
伺っておりますって自分達がやってるんやろ!って思いましたが、
クリーニング済みなら全部指摘しないと駄目だと思い、あわてて汚れも全部指摘しました。
でもさすがに100まではいきませんでした。
自分のチェックが甘いのだろうかと思ったりもしています。
766: 匿名はん 
[2007-03-13 00:08:00]
758さん760さんの書き込みみてびっくりです!
うちはほんときれいだったので不具合をさがすのに苦労したくらいです。
それって建築士の人にみてもらったんですかね?
うちは素人のみでみたのですが・・・ほんと部屋によって違うんですかね?
767: 契約者です 
[2007-03-13 00:12:00]
>ななしさん
よく分かりました。ありがとうございます。
768: 匿名はん 
[2007-03-13 00:15:00]
みなさんフローリングの色はどれにしましたか?うちはモデルルーム色(白)ですがこれって結構汚れとか目立ちそうですよね・・・。
フローリングの傷とかも少しあったので指摘しました。
フロアマニキュアもはがれたら汚いって聞いたしどうしようか悩んでいます。
みなさんどうされますか?
769: ななし 
[2007-03-13 00:27:00]
>768さん
うちもモデルルーム色です。
フロアマニキュアはかなり悩みましたが、廊下とLDKのみお願いすることにしました。
やっぱり、最初のきれいな床の状態で、何も物を置いていないときにやるのが一番よいかなと。
自分でワックスかけることも考えましたが、新品の床に素人が塗るとムラムラになって失敗するのが嫌だなと。ワックスと違ってフロアマニキュアは傷もつきにくいようになるそうですし。
770: 購入者 
[2007-03-13 00:51:00]
うちはモデルルーム色と違ってオレンジっぽい色を選択したのですが、白のほうが広く見えるかなとちょっと後悔しています。
白にされた方にお聞きしたいのですが、初めて部屋に入ったとき広く感じましたか?
部屋のタイプにもよるとは思うのですが。
771: 購入者★ 
[2007-03-13 12:23:00]
>770さん
ウチはリビングが狭いタイプの間取りの部屋を購入しましたが、
初めて部屋に入った時、思ったほど狭くは感じませんでした。
ただそれはフローリングが白かったおかげか、
見る前から(ショックを受けないように)「狭いぞ、狭いぞ、狭いぞ…」と
自分に言い聞かせていたからそう感じたのかは、分かりませんが(笑)
772: 匿名はん 
[2007-03-13 15:53:00]
771さんお答えありがとうございます。
773: 入居予定さん 
[2007-03-13 21:57:00]
>766さん
内覧会は業者は頼んでいません。
それでも素人目に判るぐらいひどい状況でした。

シューズクローゼットの下の板が割れていたり、
コンセント、便器と全然固定されていないし、
フローリングに傷が無数についていました。
洗面所の下のパイプから水が漏れ出したりもしました。

こんな状況ではお金を払う気になれなかったので
再内覧会でちゃんとできるまでお金が払わないと言いました。
774: ななし 
[2007-03-13 23:07:00]
>773さん

便器、洗面所下はチェックしていませんでした。
今週末に再内覧会があるのでチェックしてみます。

しかし、水漏れってひどいですね。
前回の内覧会のときは、水はまだってことなので、水量などチェックできませんでしたが、
今週末ならチェックできるんでしょうかね?

シャワーとか水が勢いよくでないと嫌なタイプなんで。。。
775: 匿名はん 
[2007-03-14 00:53:00]
部屋によって差があるんですね・・・。うちももっとよく見てあらを探します。
でもほんと綺麗につくられてるなーと感心してたのでちょっとショックですね。
773さんって本当に入居予定の方ですかね?
疑ってごめんなさい。
776: とある購入者 
[2007-03-14 21:59:00]
>774さん

私は3月10日(土)に内覧会に行った者です。うちは上層階ですが水の出は悪く感じました。今が4階建て賃貸マンションの4階でかなり水の出は悪いのですが、それよりはましとはいうものの勢い良く出るというものではありませんでした。大末建設の方には「こんなものです」と言われましたが納得はしておりません。友人が14階建てマンションの11階に居ますがもっと良く出ます。この件は皆様の意見も伺ってみたく思います。774さんも週末の再内覧時にチェックしてご報告をお願いできませんでしょうか。
さて、うちの内覧時の状況ですが、内装は概ねきちんと仕上がっていたと思います。2年前にマンションを購入した友人と嫁さんの3人で2時間強見て、チェックリスト1枚はびっしり指摘事項を書き込みましたが、ほどんどはまあ直るだろうというレベルでしたので。ただパッと目に付く汚れも多かったので、お客に内覧させる前にきちんと確認を兼ねた掃除しておくべきやろとは思いましたが。水漏れなんて書き込みもあったので、再内覧ではまた違った視点で再チェックもしてみようと思います。
777: 入居予定さん 
[2007-03-14 22:07:00]
>775さん

入居予定者です。なぜ疑われたのか判りません!
私は内覧会で相当ひどかったので皆さんも再内覧の時に
十分チェックして欲しいと思い書き込んだまでです。
778: ななし 
[2007-03-14 22:54:00]
>776さん

私も3月10日に内覧会でした。
水って出してもよかったんですか?
私、トイレは使えませんと言われたので、水は出してはいけないと勝手に思い込んでおりました。
17日に再内覧会がありますので片っ端から蛇口ひねってみます!

ひとつだけ質問していいですか?
台所にあった、トレビーノの蛇口もひねりました?
まだフィルタついてなかったんですが。。。
自分でつけてテストされたのでしょうか?
779: 入居予定さん 
[2007-03-14 23:19:00]
>778さん

私も3月10日に内覧会でした。
「水ってまだですよね?」って聞いたら
「良いですよ」って言われました。

シャワーの水量は全然問題ないレベルでした。
トレビーノは装着せずに水を流してみました。
フィルタだけで1万円以上しますから、
入居までやめとこうっと思いました。
780: とある購入者 
[2007-03-14 23:21:00]
>778さん

776です。確かにフィルターは外してありましたね、でも水は普通に出ましたよ。台所とお風呂は最大限までひねってみました。内覧のチェックポイントを無料で公開してあるHPから引っ張ってきて、それに基づいてチェックしました。
781: ななし 
[2007-03-14 23:45:00]
>入居予定さん、とある購入者さん(数字だとややこしくなるので名前にしました。)

情報ありがとうございました。
再内覧会のときに蛇口ひねってみます。

今まで、飲み水は買っていたので、トレビーノがついてるのはありがたいですが、トレシャワーは必要?
一回使って、フィルタが駄目になったら次からはフィルタなしで使ってしまいそうです。。。

余談ですが、コーポに行けば水が無料で手に入ります。容器は購入しないといけませんが。

私もHPから内覧会におけるチェックポイントっていうページを印刷して持って行きましたが、
結局使いませんでした(笑)。畳をはずして・・・とか書いてありましたが、
そこまでやる必要あるのだろうか?って思ってしまって。
こんなことでは駄目ですね。泣きをみそうです。
次はきちんと見るようにします。
782: 購入者 
[2007-03-15 00:01:00]
<775さん

773さんは正しい。
私も内覧会で渡されたチェックリストの欄(確か12箇所しか書けない)では足らず、裏面にも指摘箇所びっしり書きました。私も納得いかなかったので、残金を払っていません(東レの方には、14日までに残金を払ってほしいと言われましたが。。)。
783: 匿名はん 
[2007-03-15 01:15:00]
775です。
疑って本当にごめんなさい・・・!
他マンションの内覧会スレで入居者を装って悪くかいてるらしきものをみたんです。
シャリエは結構綺麗に作られていると思ったので・・・それで何を信じてよいのか・・・と。

でも確かにみなさんのスレをみてもっともっととことんみよう!!って参考になりました。
ありがとうございました。

たくさんあるマンションの中で時間とお金をかけてシャリエを選びましたので自分の選んだマンションをよく思いたいって思いがあるんで、だからこそきちんとみなければなりませんね。

ほんとうにすみませんでした!!
784: ななし 
[2007-03-15 20:33:00]
>782 購入者さん

納得するまでお金は払わなくていいと思います。
車なら傷ついてたら交換するの当然ですからね!
不具合なしの新品で買うのは当たり前です!

しかし、残金を払うってことはキャッシュなんですか?
すごいですね!
私は35年ローンです。。。
変動とフラットの合わせ技で借りたのですが、
変動の部分を何年固定にしようか未だに悩んでいるところです。
785: 入居予定さん 
[2007-03-15 21:54:00]
うちも3月10日の内覧会でしたが、ほとんど水は出ない状態でした。
元栓は締められているようで最初少しは出ましたが水量を確認することは出来ませんでした。
今度再内覧会できっちと確認してきます。うちは幸いにも細かいフローリングの傷程度で
気になるところはありませんでした。部屋によってそんなにも違いがあるのですね。
うちは、建て付けとかには気をつけましたが、入居後も保証があるので
部屋のサイズを測るのと琵琶湖が見える部屋の景色を見て時間を費やしてしまいましたが、
皆さんの書き込みを見ているとずいぶん細かくチェックされていて感心しました。
786: 入居予定さん 
[2007-03-15 22:04:00]
東レの社宅で手抜き工事で
3階の庇(200kgぐらいのコンクリート)が
落ちてきたって聞いたんですが本当でしょうか?
787: 入居予定さん 
[2007-03-15 22:05:00]
↑石山の社宅です。
788: 匿名係長 
[2007-03-15 22:12:00]
>786

昭和30年代に建てられたかなり古い社宅の話です。
手抜き工事とは異なると思われます。
50年以上もメンテナンスしてないのでそいういうことがあってもおかしくはないと思います。
789: 入居予定さん 
[2007-03-15 22:20:00]
私の聞いた話では
庇の中に入っている鉄筋が通常のものと
違ってありえないくらい短かったらしいです。

東レ建設さん大丈夫かな??
790: 入居予定さん 
[2007-03-15 22:22:00]
>786
このようなあからさまな書き込みは嫌がらせとしか思えませんね。
こういう書き込みがあると内覧会での不具合の話も疑いたくなってくる。
791: 匿名係長 
[2007-03-15 22:58:00]
>790さん

私は東レ社員ですが、786さんのおっしゃっていることは本当です。
ただ、今回起こった建て屋は788にも書きましたが、昭和30年代に建てられたメンテナンスゼロの社宅です。手抜き工事とは違うと思います。ただの寿命だと。
792: 入居予定さん 
[2007-03-16 02:17:00]
791さんありがとうございます。

ちょっとみなさんお怒りの情報がヒートアップしていませんか?

ここはマンション購入を考えている人たちが読むサイトでもあります。

自分が必死の思いで購入したマンションをいくら内覧会で腹立たしい思いをしてもここでうさばらしのように書く人もいて、自分の買ったマンションが資産価値が下がるのではないかと不安にはならないのでしょうか?

ずっと売れ残りの部屋にモデルルームとして部外者が出入りしようものなら防犯面でも不安があり、あまり購入を考えている方に不安感をあたえるのもどうかと・・・。

うちは内覧会はほとんど合格ラインでした。
確かに細かい汚れ、傷等はありますが業者にすべて伝え、次のチェックで直ってるかどうかです。
それも許せる範囲のものでした。

一部の方が不具合を競い合うように言い合うのはあまりかっこういいことではないと私は思うし、もし購入を考えている人がいたら不安になるでしょう。

確かにうそではないとしてももし腹立たしいことがあったり、内覧会で不安があっても最終的に直してくれたかどうか確認をしてそれでもいいかげんな態度や購入者をないがしろにするような態度をされればそこで怒ればいい話です。

もちろん内覧会で完璧に仕上げていただくのが理想ですが、確かに人間のすること、不具合があってもおかしくないと思います。でも私が感じたのはどんな細かいことをいってもごまかしたりせずきちんと対応する姿勢は持ってくださっているということです。
購入された方のなかにはいろいろな感じ方がそれぞれおありでしょうが。

どのマンションスレをみても完璧にしあげてくれたといっている物件を探すほうが悲しいかなまれです。確かに許せることではありませんが特に3月末入居物件なのでどこの会社もやっつけ仕事になりがちなので覚悟してのぞみました。
うちの場合はそのわりにはきれいだなという印象でしたが細かいところまでチェックして伝えています。

東レのような大きい優良企業の物件なのだからほかの業者のように倒産の心配(アフターフォローの心配)はほとんどないと思います。それは大きな安心感ではないでしょうか?

昭和30年代の古い社宅とシャリエではまったく話が違いすぎると思います。
最近のマンションでそんなことがあるのなら疑わしいと思ってもおかしくありませんが50年以上もメンテナンスなしでなにもないほうがおかしいですね。
793: 792です 
[2007-03-16 08:53:00]
名前がまぎらわしいのですが私は他の「入居予定さん」とは違います。「入居予定さんA」とさせてもらいます。
794: 匿名さん 
[2007-03-16 23:06:00]
入居予定さんがいっぱいいて判りにくいですね。
795: 匿名さん 
[2007-03-17 15:15:00]
実際に住み始めてから、おかしなところがあった場合、
東レは無償で修正してくれるのでしょうか?
内覧会だけでは見逃すところもあるでしょうし、
住んでみないと判らないところもあると思うのですが・・・
796: ななし 
[2007-03-17 15:34:00]
本日、再内覧会に行ってきました。
指摘ポイントはすべて綺麗に改善されておりました。

前回の内覧会で言っても無駄かなと思ったところも綺麗に直っていてちょっと感動。
当たり前のことかもしれませんが。

水もちゃんと出ました!
797: ななし 
[2007-03-17 15:36:00]
>795さん

もちろん、ありますよ。
半年、1年(だったかな?1年、2年だったかもしれません。すいません、忘れました)の2回、見てもらえるときがあります。確か、もらった資料に書いてありますので、一度読んでみてください。
798: 契約済みさん 
[2007-03-17 17:05:00]
うちも本日再内覧会に行って来ました。
フローリングの傷等はフローリングの板を一枚ずつ全て取り替えてあり、
バルコニーの手すりのへこみについても新品に交換してあったりと
「ここまで対応するんだな」って感心しておりました。

といっても内覧会で指摘した箇所がもともと少なかったので、
琵琶湖の眺望を眺めたり和室で寝転がったりして時間を過ごしておりました。
また、今日新たに見つけた塗装のハゲ等の指摘についても丁寧に対応を頂いたので
非常に満足をして帰ってきました。
今日は非常に風が強く玄関ドアが少し開けづらかったり
前回の内覧会で分からなかった部分も経験できました。
明日も風が寒いようですので、明日行かれる方は前回以上の
防寒をされるといいと思いますよ。
799: 購new者 
[2007-03-17 22:31:00]
私も本日再内覧会に行ってきました。
指摘した箇所はほとんど修正されており
清掃も行き届いていました。
しかし、新たにつけられた傷などもあり、
また指摘してしまいました。

でも、誠意の感じられる対応で良かったです。

あと、駐車場はまだまだでしたね。
800: 購new者 
[2007-03-17 22:37:00]
トレシャワーについてですが、使用している人に聞くと
髪を洗うのは本当に痛まなくなり良いらしいです。
でも、身体の方は毎日使うと、抵抗力が無くなり
他の所でシャワーが使えなくなるらしいです。
801: ななし 
[2007-03-19 20:07:00]
日曜は雪が降りましたね。
再内覧会の皆さんはいかがだったでしょうか?

私は土曜日再内覧会でした。
そのあと、所用でモデルルームに行ったのですが、あと5物件残っていました。
確か、BとH。Hは最上階が空いていた気がします。

日曜日にモデルルームに行かれた方、そのあと物件の売れ行きに変化はありましたでしょうか?
来週鍵渡しなので、それまでの完売は無理だと思うのですが、やっぱり売れてほしいですねぇ。
802: ななし 
[2007-03-19 20:10:00]

BとHではなく、BとIの間違いです。
すいません。
803: 購new者 
[2007-03-19 20:46:00]
いよいよ今週土曜日引渡しですね。
皆さん宜しくお願いします。

あと、皆さんに質問ですが、
上下と同じ階の同EVの人は挨拶に行きますが
違うEVの隣の家の人は挨拶に行きますか?
どうしようかなぁと思ってます。
804: 入居者@ 
[2007-03-19 23:43:00]
うちはもしうるさくしてしまったらと思うとやはり挨拶はいこうと思います。
同じEVの方へは3件全部行こうと思います。

もし部外者の怪しい人が廊下にうろついていてもみんなが顔見知りなら「この人おかしいな・・?」と気づくことができるし同じフロアの人たちとは防犯に関しては協力しあいたいです。

ご近所付き合いはあまりおせっかいに深入りした関係はしない程度にしたいですが・・・。
805: 入居者@ 
[2007-03-20 01:13:00]
もうすぐ入居ですね!
本当に楽しみです。
北側は思ったより琵琶湖が見え、浜大津の噴水も見えるし絶景でした。
南側はあまり期待してなかったですが、山がとてもきれいで緑と湖両方楽しめますね。
でもやはり滋賀は寒いですね・・・。

ちょっと気になったのですが、シャリエの前にお地蔵様がいらっしゃいますよね。
お地蔵様がいらっしゃるのはめずらしいことではないと思うのですが何か意味があるのかなって・・・。
以前ここは竹林だったと聞きましたがここら一面が竹林だったのでしょうか?

お地蔵様は移動されてこちらにいらっしゃるのでしょうか?
歴史的に災害とかなにがあった土地なのかどなたかご存知の方いらっしゃいますか?
806: 地元民です 
[2007-03-20 07:04:00]
お地蔵様はご近所を転々とされて現在のところへ来られたと聞いております。直前におられた場所は何十メートルかもう少し国道寄りだったらしいです。地蔵盆の行事もされます。
シャリエが工事に入る直前は竹やぶでした。インターネットで検索されれば、(グーグルアース等)に以前の航空写真が現れます。地形から判るように国道一号線は山を貫いています。道路ができる前は地元の方の畑が多かったようです。昔シャリエの南側周辺は何軒かの別荘が建っていてテニスコートもあったそうです(大正、昭和初期)。その別荘だった痕跡は今となってはごく一部しか残っておりません。古い地図を見ると判りますが、シャリエの東となりのシャルマンコーポの辺りにも望湖荘という木造の古い建物もありました。私が知らないのか災害については特に聞いておりません。
807: 入居者@ 
[2007-03-20 14:45:00]
806様

親切に、丁寧に教えてくださいましてありがとうございます!!
このようにきちんと答えていただけると思っておりませんでしたので嬉しく思います。

お地蔵様はそのようないきさつがあったのですね。
別荘があったということですが、やはりここらへんは昔から裕福な方が住まれる土地だったのですね。

今も南側は大きな家がたくさんあるようですね。
少し下ったところには議員の方も住んでいると聞きました。

とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。
808: 匿名はん 
[2007-03-20 16:26:00]
ここって東レの関係者ばっかですよねぇ
最上階の一番いい所は役員さん用社宅で
最初からなかったんですよねぇ
809: 入居者@ 
[2007-03-20 19:38:00]
東レの関係者ばかり??

聞いたこと無いですがそうなんですか?

ちなみにうちは東レと全く関係ありませんが一番自分が希望していた階、部屋を購入しました。
東レ社員ばかりではないと思います。

もしそうであっても東レの社員さんなら逆に色々な意味で安心ですけど・・・。
こんな時代だし変なお隣さんとかだったらいやなので・・・。

808さんはこの話題から何をもとめてはるんですかね??
810: 購7入7者 
[2007-03-20 21:05:00]
実は、私もお地蔵様のことが気になっていました。
806さんありがとう。

ところで、シアタールームや多目的ホールって見られましたか?
どこにあるのでしょうね。説明を受けていないので。。。
811: 購new者 
[2007-03-20 21:22:00]
>810さん

多目的ホールは内覧会の時
東コミやダスキン、引越し等の説明を受けた場所ですよ。
シアタールームはその隣の部屋です。
812: 購new者 
[2007-03-20 21:24:00]
>808さん

東レの人は社内割引もあるんですから
多くなるのは仕方ないんじゃないですか?
それで変な人がいっぱい集まるわけでもないんだし
813: 購入したよ 
[2007-03-20 22:46:00]
先週の再内覧会で駐車場・庭とかがまだ工事中でしたが、鍵渡しに間に合うんですかね…。
814: 入居者@ 
[2007-03-21 01:31:00]
意地でも間に合わせるでしょうね。間に合わないと業者間で違約金が発生するんですよね?
雑にならないよう御願いしたいですが。。。

でも再内覧会で大末建設の方の態度がとても誠実だったのでみなさんのクチコミどおりでした。
やはりバックが東レなので厳しいんですかね?

小さな汚れやこんなの言ったら言い返されるかなー・・・と思うようなものでも「あっ、これですね。・・・すみません!」
って感じですべてちゃんときいて丁寧な対応をしてくれました。
彼らにとってはひとつの仕事なのでしょうが私にとっては一生住むつもりで買ったマンションですので業者のかたの誠実な態度はいやーな人が作るより気持ちがいいです。

ほめすぎだと回し者みたいに思わないでくださいね!!
一購入者の正直な感想なので・・・。

やはり業者のかたの態度で安心感が違ってきます。
まさか欠陥マンションではないだろうな?と思いながら暮らすのは悲しいですよね。
815: 購入者@ 
[2007-03-21 01:59:00]
たびたび出没してすみません・・・。

みなさんキッズルームって使用されますか?途中からいってすでにボスママとかがいて・・・みたいな公園のノリならうちは行かないと思うのですが。

近所に遊び場がないので小学生や赤ちゃんや色々な子供が集まるんでしょうかね?
子供にとってはいいかもしれませんね。
ただ、ちょっと行くのに緊張してしまうのですが。

みなさんはどうですか?
816: 購入者 C 
[2007-03-21 03:25:00]
子供さんは多いみたいなので、自然と集まる方向になるでしょうね。
基本的に子供が主導権持ってますから、自然に子供に任せるのがいいと思いますよ。
あとは幼稚園や学校が一緒でなくても、マンションのお友達として
自然と子供は仲良くなると思いますよ。(今、私が住んでいるマンションがそうです)
親は普通に挨拶だけきちんとしていれば、いい距離保てるんじゃないでしょうかね。
例え親がその場に行きたくても、子供が嫌がる場合もあるし
逆に子供がいきたがっても、親がその雰囲気が合わなくて努力しないといけない
こともあるし・・・子供のお友達って難しいですけど
『爽やかに笑顔で挨拶』さえ心がけていれば大丈夫だと思いますよ。
それはどこでも同じだと思います^^
817: 購入者です。 
[2007-03-21 17:37:00]
駐車場とかはすぐできると思いますが、庭ってどうなんでしょうね?
根付くまで時間かかるのに、まだ全然木や花が植わってなくて。。。
そんなところに子供が遊んだらせっかくきれいにしてもぐちゃぐちゃになってしまうのではと心配です。何か対策考えているのでしょうかね?
819: 購入者α 
[2007-03-21 22:56:00]
確かに、移植した植物がしっかり根付くまでは、木の抵抗力(?)も弱いので、
扱いに注意が必要かもしれないですね。
しばらくは立ち入り禁止のようなことになるのでしょうか。
それでも、長い目で木の生育を見守っていきたいとおもいます。
820: 購入者8 
[2007-03-22 17:05:00]
もうすぐ入居ですが、床のWAXかけはみなさんどうされるのでしょうか?

うちはコーティングなどしませんのですぐに傷がつきそうなので心配ですが。
821: 購new者 
[2007-03-22 22:14:00]
皆さん、挨拶の時って粗品とかもって行きます?
他のスレとか見ると一斉入居なのでいらないとか
常識的に持っていくとか意見がバラバラです。
うちは500円ぐらいの粗品でいいかなと思ってますが、
どうなんでしょう??
822: ななし 
[2007-03-22 22:22:00]
>820さん
うちはLDKと廊下だけオプションのコーティングをお願いしました。
高かったですが自分でワックスなどをかけるとムラムラになりそうだったのでプロにお任せしようと。
あと、キッチンはやっぱり水拭きしたいからとの嫁の考えが強かったですね。
素の床に水拭きするのはやっぱりよくないし、いつも掃除するのは嫁なので、
嫁の意見を尊重しました(従わざるを得ないとも言いますが(汗))。

残りの部屋はクイックルワイパーのワックスで終わらせるつもりです(笑)。
あまりお客さんが入らないところにはお金をかけないと言うスタンスですね。。。
貧乏人の浅はかな考えです。
823: ななし 
[2007-03-22 22:25:00]
>821さん
私の入居日は4月半ばなので、もうほとんどみなさん引っ越し終わっているでしょうね。
と言うわけで、上下左右の4世帯にはバブでも持って挨拶に行こうと思っています。
ただ、片方の隣のお宅が違うエレベータなんですよね。
行かなくてもいいかなと思いつつも最初くらい挨拶はしておかないとと思ったり。
みなさんはどうするんでしょうかね?
824: 購入者A 
[2007-03-22 22:35:00]
教えてください。

モデルルームの和室の押入れは、オプションだったのでしょうか。
私の部屋は、モデルルームと違っていました。
内覧会のときには気がつきませんでしたが、今日マンションのパンフレットを見てふと気になったもので。

それから、登記費用なんですが、かなり高いような気がします。
皆さんは疑問に思いませんでしたか。
825: 購入者α 
[2007-03-22 22:36:00]
>821さん
ご挨拶の際の手土産ですが、みなさん人それぞれ考えがおありのことと思います。
絶対こうでないといけない、ということは無いと思いますが、例えば、ご自身は
行かないつもりでいていたけれど、ご近所の方が手土産を持ってご挨拶にいらした・・・
という場合、こちらはもらうだけで相手のご家族には手ぶらで帰っていただくのが
心苦しいと考えられるようでしたら、最低限お家になにかご挨拶の粗品になるような
ものを置いておかれると良いのではないでしょうか。
ご挨拶回りの際にもって行くもって行かないは、もう少しお考えになっても
いいと思いますが、「備えあれば憂い無し」という言葉通り、いざという時に
あわてなくてもいいようにされておいたほうが、気が楽かも・・・と私は思います。
826: 契約済みさん 
[2007-03-22 22:49:00]
>824さん
和室の押入れはオプションですよ。
私の担当者はきちんと説明してくれましたよ。
「このモデルルームの和室はオプションだらけなので注意してください」と。

登記費用については相場がよくわかりませんが、824さんは何かと比較して高いとおっしゃっているのでしょうか?
例えば知り合いや自分の親御さんが買ったマンションはそんなに高くなかったとか。
そもそも内覧会のときに行政書士さんとお話しする機会があったはずです。
そのときには聞かなかったのですか?
827: 匿名はん 
[2007-03-22 23:01:00]
>824さん
そんなものじゃないでしょうか
ご参考にこんなスレもあります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30014/
828: 購入者A 
[2007-03-22 23:17:00]
>826さん
ありがとうございました。
和室の件、うっかりしていました。ただ、襖タイプの方でよかったので今のままでOKなのですが。

>826さん、827さん
ありがとうございます。

私の登記費用は35万でした。(他で調べたらそんなにしなかったような。。。)
登記費用の明細はもらった方いますでしょうか。
今度明細をもらおうと思っています。もらえるのかな。


私の登記費用は35万
829: 購入者X 
[2007-03-23 01:01:00]
うちも登記費用は35万前後でした。聞いてみると登録にかかる税金や手数料も含まれる
ようですので、そんなものかと思い支払いました。
830: 入居予定さん 
[2007-03-23 09:05:00]
子供用の自転車はどこに置きますか?
駐輪場に置けるのは22インチ(位)〜以上だそうですが
小学生や玉つき自転車、三輪車などはどこにスペースを
設けるんでしょうね?
ポーチは禁止とありますが、スペースがないとなると
そこに置かざるを得なくなるのは目に見えているように思えます。
たとえ家の中に置いたとしても、
部屋までもって上がるのに必ずエレベーターを使います。
ガンガン傷が付くのも時間の問題ではないでしょうか?
大きな課題ですね。
831: 匿名さん 
[2007-03-23 11:50:00]
>830さん
それは問題ですね。
私達にはまだ子供がおりませんが、子供用の乗り物はポーチにおけるね。なんて話をしていました。
ポーチに置くの禁止なんですか?知りませんでした。

自治会結成したときに議論すべき内容ですね。
でも今今置く場所ってないですよね?
全員の意見が一致すればポーチに置いてもいいんですかね?
決まりを作らなくて、その辺に適当に置かれるよりはよっぽど良いと思うのですが。。。
832: 入居予定 
[2007-03-23 14:48:00]
ポーチに自転車、三輪車を置くことは禁止されています。
まして、エレベーターに乗せるなんて常識がないとしか思えません。
それで傷ついたエレベーターを直すのに管理費がアップするなんて考えられません。
それがわかっていて購入しているのだから議論の余地はないでしょう!
その辺に適当に置くのであれば処分してもらったらいいでしょう!
833: 購入者 
[2007-03-23 17:06:00]
でも実際問題として、子供の自転車と三輪車を置く場所は
今のところないですよね。
考えられるのは、駐車場が余っているらしいので
そのあたりしかないような気もするのですが
車と子供の自転車が一緒になるのは危なすぎますよね。
大問題だと思います。
その上、大人用の自転車置き場も今既に足りてないらしいですし。
832さんのように思われる方も多いと思います。
下手すると大人用の自転車も置き場所がなくて
ポーチに・・・なんてこともあるかもしれませんね。
きっちり考えていかなければいけない問題です。
834: 購入者R 
[2007-03-23 17:09:00]
832さん

まあまあ、そんなに興奮されないでください・・・。

ネットだったら誰が書いたかわからないし言いたい放題できますよね。

でもこれから同じ屋根の下に暮らす人たちなんでそんなに嫌な言い方をするときっと回りまわって自分にとばっちりきますよ。

もう少し大人になってわかってもらえるように訴えるほうがいいと思いますよ。


仲良しさんになる必要はないですが、災害がもしあったとき、犯罪にまきこまれそうになったとき・・・やはり遠くの親戚より近くの他人なんですよね。

隣人トラブルなんてあさはかな人のすることです。
835: 購new者 
[2007-03-23 18:41:00]
確かに子供用の自転車って置き場は無いですね。
私のところは子供がいないので心配はしていませんが
別にポーチにおいても良いんじゃないかと思います。

ただエレベーターが意外と狭かったので
朝のラッシュ時自転車を出されると
ちょっと迷惑かなと思います。
ま、朝から子供用自転車を出す必要って
そんなに無いですけど…

832さんのように考えていらしゃる人もいますので
管理組合なりで一度考える必要はあるでしょうね。

とりあえず同じところに住むもの同士
仲良くやっていきましょう!
836: 購new者 
[2007-03-23 18:45:00]
>823,825さん
有難うございます。とりあえず備えあれば憂い無しってことで
何個か粗品を用意しときます。粗品を持ってこられた時に
手ぶらで帰ってもらうのも気が引けますので…
837: 購入者α 
[2007-03-23 22:53:00]
お子さん用の自転車や三輪車、おもちゃの車などは難しい問題ですね。シャリエを購入された方の結構な割合の方が、現在お子さんのいらっしゃる方や新婚さんなどではないかと思いますので。ただ、おもちゃの車や三輪車、子供用自転車などを各住居に置くにしても、ガラガラと転がしてはエレベーターや廊下など共有部分が傷むことになりますし、砂も上がるでしょう。かといって転がさずに抱えて(持って)上がるにしても砂の問題はありますし、自転車となれば下に着かせずに持って上がるのも一苦労。とはいうものの、1階に共有のスペースを確保するというのもなかなか難しいでしょうし。
ただ、実際問題として子供用の乗り物の問題は、これからの生活の中で解決していかなくてはいけない課題となりますね。皆さんでいい案を出していって、もっとも良い解決案を探していきたいものです。
838: ご近所さん 
[2007-03-23 23:31:00]
832>つーか、子供の自転車くらい持たしてあげたら?
そりゃ子供だったら傷くらいつけるでしょ。
子供は地域で育てるものでしょ?
あなたみたいな人がいるから、子供が育っても人と接する事が苦手になるし、考え方の偏った人間が生まれるんじゃないですか。
839: 購入者555 
[2007-03-23 23:44:00]

<823さん
常識って??
三輪車はだめ?!三輪車で傷がつく? 三輪車ぐらいでエレベータが壊れるか?
車椅子の方やベビーかもだめってことか?
840: 購入者555 
[2007-03-23 23:47:00]
No.839のレス→823さんではなくて、832です。
841: 匿名はん 
[2007-03-23 23:57:00]
もちつけNo.839。
エレベーターに三輪車乗っけるのはいいと思うぞ。
でもポーチにだしておくのは良くないぞ。
842: 入居予定さん 
[2007-03-24 00:37:00]
三輪車やベビーカーぐらいならポーチにおいてもいいかなと。
他の人に迷惑にならないようにしておけばいいじゃないですか。
843: 購入者の一人です 
[2007-03-24 01:44:00]
いやいや、置きたくても共用部分に物を置いてはいけないんです。
重要事項説明にも載ってるはずです。
悲しいがなマンションの常識なんです。
実際にベビーカー、三輪車、子供自転車などには
風当たりが強いというか、共用部分に傷が付くという理由で
問題になるのはどこにもある話です。
集合住宅というのは、いろんな考えをお持ちの方がいらっしゃり
それを1つにまとめていくというのは大変なことなんです。
今現在、マンション住まいで痛感しておりますし、
いろんなマンションに住む友人からもいろんな問題を聞きます。
それを1つずつ丸くおさめて解決していくのには
マンション住民1人1人がモラルを持って過ごしていく努力は
惜しんではいけませんね。
そしてお互いの譲り合い、理解・・・
公共でのマナー以上にお互いの配慮が必要でしょう。
1つの問題に対しての住民の取り組み姿勢が
今後のマンションライフを左右します。
844: ご近所 2 
[2007-03-24 02:27:00]
832さんの意見にとても腹がたちました。

当方はまだ子供がいません。
でもいずれできた場合、こんなに肩身の狭い思いをしなきゃいけないくらい冷たい人がいるのかと悲しくなりました。

どこにでもこういう人いますね。

832さんは子供がいらっしゃらないのでしょうね。
でなければそういう冷たい考えを持たない。
人の痛みがわからない。

もし自分が車椅子をのらなければならなくなったらどうされるのでしょうか?
自分の場合はいいとか思うんじゃないですか?


老後は何があるかわかりませんよ。
隣に住んでる子供があなたを助けてくれる状況がくるかもしれない。


こういう冷たいことをいう人にかぎってなんでも人のせいにする。
きっとさみしい人なのでしょう

しかもここはペット飼っても良いマンションです。

そしたらエレベーターが汚れるからのらないでくれというつもりなんでしょうか?匿名で!!

砂があがるとか傷がつくとか、そこまで神経質にならなくても子供でなくても傷をつける大人はたくさんいます。

傷がついたら子供のせい、ベビーカーのせいなんて、あまりにも罪を押し付けすぎだしそんな神経質になるのならあなたが一戸建てに住めばいいじゃないですか?

もちろん私はモラルを守りますよ。
あそこの家は子供がいるから・・・なんて832さんのようにいやみっぽく言われたくないから。

思いやりなさすぎです。
人としてどうなのでしょうか?
845: 匿名さん 
[2007-03-24 02:48:00]
マンションなんてどこでも年月がたてば汚くなりますよ。
そのために修繕費の積み立てを出すんでしょう?
神経質になるのは初めだけ。

そのうちエレベーターにごみをすてたり落書きする人がでてくる。
そんなのをゆるすな!っていいたい。

三輪車なんていってたらあなたのもってる傘やら靴やらみんなそうですよ。
エレベーターに傷つけてますよ!
気づいてないだけで日々汚れていってます。人のせいにすれば楽ですよね。


ていうか、子供がするというより832さんのように性格のゆがんだ大人が傷つけたりするんだと思う。

そういう冷たい大人がいるから共用部に落書きしても何も思わないグレた中高生が増える。
他人の温かさにふれられない。
冷たい大人は自分と関係ない人には容赦なく心で言葉で人を痛めつける。832のように・・・。

うちの今住んでるマンションでも子供のいる家庭で結構気を使ったはる人多いですよ。
846: 匿名さん 
[2007-03-24 02:55:00]
お年寄りのシルバーカーもだめなんですか?
スーツケースは?
あなたは階段で運ぶのですか?
答えてください、832!!
847: こうにゅうしゃ 
[2007-03-24 02:58:00]
まぁまぁ・・・832さんは顔が見えませんし、本当の住民ではなく
ただの荒らしかもしれませんしね(^_^;
ネットの情報を鵜呑みにして自分がヒートアップしてしまうと
しんどいですよ。
いろんな人がいると言うことがわかっただけでも
832さんに感謝しましょ。
848: こうにゅうしゃ 
[2007-03-24 03:03:00]
実際、どこまでオッケーにするかは
住民が決めていくことです。
最初からそのあたりも考慮した完璧なマンションであったらよかったのですが。
それもなかなか難しい話ですしね。
みんなの努力で解決していきましょう。
849: 購入者★ 
[2007-03-24 07:06:00]
私がマンションの契約をした時には、営業の人に「子供自転車ならエレベーターに乗せてポーチに置いても大丈夫だと思います。」と言われました。
もちろん「廊下では乗らずに押して運んで下さい。」と言われてましたが。
現在重要事項説明書で禁止されているなら、住民のみんなが暮らしやすいように、
みんなで決めて変えて行けるといいですね。

ところでウチの心配はラック式自転車置き場で、自転車の後ろに子供を乗せるイスを付けていると
サイズ的にアウトだと言われたのですが、そういう自転車にお乗りの方、多くありませんか?
実はまだ自転車そのものを買っていないのですが、買ったのに置かせてもらえないと困るなぁと思いまして。
多分、小さいお子さんのおられる家庭が多いと思うのですが、自転車後部にイスが付いてても大丈夫でしょうか?
850: 匿名はん 
[2007-03-24 11:53:00]
ベランダで煙草吸うのと同じだと思うけど・・
駄目な所は駄目。OKの所はOK。
自分の都合で良い方向に考えるのは良くない。
と言っても、最近はモラル欠如している人多いと思うから、
この手の問題がなくならないのは事実。
煙草吸う人は、禁止されてても吸う。
851: 匿名はん 
[2007-03-24 13:07:00]
ポーチには置いてはいけないと書いてあるのですから
禁止されていることは取りあえず守りましょうよ。

変更しなければならない所は変更してからやらないと
これぐらいなら変更するからと個人の考えで
何でも出来ることになりますよ。
852: 匿名さん 
[2007-03-24 14:39:00]
初めてマンションに住む人は、いろいろとマンションの常識に悩むかも
しれませんね。
853: 購入者α 
[2007-03-24 23:02:00]
ついに今日鍵の引渡しを終えました。
これから始まる新生活に、ドキドキします。
いろんな課題も出てくるとは思いますが、
皆様、よろしくお願いいたします。
854: 契約済みさん 
[2007-03-25 23:26:00]
昨日、今日で鍵渡しだったみたいですね。
私はつい最近購入したばかりなので、まだローンの審査がおりてませんので
鍵渡しは来週との事です。

庭は、駐車場は完成していましたか?
もう、引っ越しは始まっているのでしょうか?

近況報告いただきたく思います。
855: 購入者。 
[2007-03-26 01:18:00]
引越しは始まっています。でもまだそんなに入居されていないようです。

今日は夕方くらいから晴れましたので北側の景色がすばらしかったです。
特に夜景は噴水まで見えこれほど見えるのかと感激いたしました。
856: 購入者10 
[2007-03-26 01:21:00]
ご入居のしおりの5ページにもかいてありますが、悪徳セールスがやってくるようですので皆様お気をつけください。
857: 購入者α 
[2007-03-26 12:04:00]
昨日の夜に自家用車で荷物を置きに立ち寄りましたが、パッと見たところ
止まっている車もまだまばら・・・という感じでした。
でも、小耳に挟んだところでは今日月曜日に引越しをされる方も結構いらっしゃる
ようでしたので、これから日々賑わってくるのでしょうね。

>854さん
駐車場は完成していました。
お庭は・・・はっきりとわからないのですが、ほぼ完成という感じではないでしょうか。
あと、何点か追加で工事作業を行う点があるという連絡がありました。
858: 匿名はん 
[2007-03-26 17:24:00]
京都ナンバーが結構多いですね。
859: 購入検討中さん 
[2007-03-26 17:31:00]
すでに住まれてる方住み心地はいかがですか?
景色はどのようなものでしょう?
やはり上層階でないと厳しいでしょうか?
860: ななし 
[2007-03-26 18:13:00]
>859さん

下のほうでも十分琵琶湖は見えますよ。
もともと高台にありますので。。。

859さんは検討中とありますが、モデルルームにはいかれましたか?
もしそうなら、あと何戸残っていたか教えていただけませんか?
やはり、完売した方が我々住民はうれしいですから。
861: 購入者α 
[2007-03-26 19:57:00]
>859さん
琵琶湖畔から遠く離れていた上に、中層階以下の部屋を購入したので、
眺望はほとんど期待していませんでしたが、思った以上に美しい景色
を見ることができました。
今後502号室だったに販売事務所が移るそうですので、
お天気のよい日に一度見に行かれたらいかがでしょうか。
862: 匿名さん 
[2007-03-27 00:22:00]
引越しされた方、北側の寝室は寒さは大丈夫でしょうか?
内覧会時にちょっと寒いな、と感じたので。。
リビングは南向きなので明るく暖かいはずと期待していますが。
863: 匿名はん 
[2007-03-28 00:34:00]
ホームページの工事レポートが更新されていますね!
駐車場、本当に完成していて感心しました。工事、はやいですね。。
エントランスなどの夜景も美しく、入居への楽しみがさらに増しました!!
864: ビギナーさん 
[2007-03-28 15:58:00]
今更なんですが、購入を検討しています。まだMRの方へも行ってないのですが、今空きのある(ホームページ上)間取りは何階のものがあるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

よろしくお願いします。
865: 購入者α 
[2007-03-29 08:48:00]
部屋タイプとしてはBとI辺りではないかと思いますが、
階数についてはよくわかりません。最新の情報ということであれば、
やはりマンションギャラリーへお電話されるのが一番良いと思います。
866: ななし 
[2007-03-30 00:25:00]
>864さん
古い情報ですが3/25現在3戸空いていました。
竣工するまでは6,7戸空いていたんですが一気に売れた感じですね。
でも確かIタイプの最上階は空いていましたよ。

865さんの言うとおり電話するのが一番いいですね。
867: 864 
[2007-03-30 19:17:00]
865さま866さま
ありがとうございます。
一度連絡してみます。
最上階ですかぁ〜良いなぁ〜
868: ななし 
[2007-03-31 00:01:00]
>864さん

いえいえどういたしまして。
もしご縁があったときはよろしくお願いします!
869: ななし 
[2007-03-31 00:08:00]
>入居された皆様
私は引っ越し代が安くなるまで待ったためまだ入居できていませんが感想はいかがですか?
今でも早く移りたくてうずうずしながら書いております。
どうぞ、近況報告よろしくお願いします。
870: 入居済み住民さん 
[2007-04-01 00:44:00]
続々と入居されているみたいですがまだそんなに多くない気がします。
夜外からみても明かりがついていないところが結構ありますよ。
やっぱり景色は最高です。
871: 購入者α 
[2007-04-01 13:09:00]
今日も引越しの方が多そうな気配でした。雨模様なのでご苦労をされるかもしれません。
ところで、ご近所への引越しのご挨拶というのは、どのタイミングぐらいでいけば
良いものでしょうか?我が家も正式には昨日入居しましたが、ご挨拶の対象に考えている
お家がすでに入居されているようなら、もう早々に行くべきでしょうか?
ご教示いただけば幸いです。
872: 購入者A 
[2007-04-01 23:27:00]
>>購入者αさん

こんばんは。
私も挨拶どうしたらいいか困っています。
先日一度上下左右と同じフロアの方の家に
行ってみたのですが,どなたとも会えませんでした。
早い時期に入居したので、まだ入居されてないと
思うのですが、先方が挨拶にこられるまで待って
いるべきなのでしょうか?
子供がいるので、挨拶はきちんとしておきたいのですが・・・。
873: 入居済み住民さん 
[2007-04-01 23:58:00]
そうなんですよねぇ。
まだ引っ越してきていないんでお会いできないんですよね。
私が迷っているのは、エレベータが違う隣の人にも挨拶に行くかどうかということです。
やっぱり行った方がいいんでしょうね。
874: 入居予定さん 
[2007-04-02 00:23:00]
エレベーターが違うお隣さんって、会う機会ないと思うんですが
うちも子供がおりまして、いろんな面で気をつかいますので
一応ご挨拶はしておこうと思います。(何かしらお品を持って)
してないより、しておいた方が後々後悔はしませんしね。
875: 購入者α 
[2007-04-03 08:25:00]
皆さまありがとうございます。
私も主人も平日は夜まで仕事に行っているので、次の週末の午前中にでも
同じエレベーターを使う2件と、違うエレベーターのお隣り、下の階のお宅
にうかがおうかと思っています。上の階の方については、こちらから先に行
くべきか、とりあえず来られるのを待ってみようか・・・という感じです。
こういうお付き合いのことも、なかなか難しいですね。
876: ビギナーさん 
[2007-04-03 22:59:00]
まだあまり入居していないみたいですね。
駐車場に止まっている車が少ないですし、夜会社から帰ってくるときにマンションを見上げますと明かりがちらほら。。。先日私も挨拶に行きましたが左右上下誰もいませんでした(笑)。
877: 入居予定 T 
[2007-04-04 02:19:00]
引っ越しがちゃんと分散されてるみたいですね。
既に入居されているみなさん、今はオートロック空きっぱなしですか?
前から注意書きされていた、怪しい業者などは来ていませんか?
質問なのですが、電気はブレーカーさえあげればいつでもすぐに使える状態に
あるんですよね?あとは口座振替の申し込みだけすればいいんですよね?
878: 購入者α 
[2007-04-05 08:58:00]
>877さん
電気は、ブレーカーを上げるとすぐに使えます。
あとは、玄関に吊り下げられている申込書を送付するだけです。
879: 入居予定さん 
[2007-04-05 12:39:00]
最初にもらったパンフレットを読み返すと、「フロントでFAX/コピー/荷物配送受付/クリーニング受付などのサービスを行う予定です」という内容があったのですが、実際そういったサービスはあるのでしょうか?入居に伴って電話機を購入しようと思うのですが、FAX機能付きにするか迷っています。やはり自宅にもFAXがあった方が便利ですよね?
880: 入居予定 T 
[2007-04-05 16:51:00]
>>購入者αさん
電気の件ありがとうございました。
>>879さん
うちはプリンター兼ファックスの機種を買おうと思ってます。
あまりファックスを使う機会がない方は
場所ばかりとって不要ですよね。
フロントサービスを利用するのも経済的ですが
大事な内容のものですと、個人情報が漏洩してしまう可能性が
ありますので、気をつけた方がいいですね。
881: 購入者α 
[2007-04-06 12:25:00]
キッチンのレンジフードについてお尋ねします。レンジの換気扇のところにある
カバーのような「整流版」ですが、これは使用する時にははずすものなのでしょうか。
それとも、ふたをしたままのような状態になりますが、そのままの状態で使用するもの
なのでしょうか。
このような些細な事をお尋ねして申し訳ないのですが、説明書を見ても何も書いておらず、
機能的には使用時に取るものではないか?、と思う反面、「整流板」という名称から
つけたまま使用するものなのだろうかと思案しています。
よろしくお願いいたします。
882: 匿名はん 
[2007-04-06 12:49:00]
そうです。
883: 入居済みさん 
[2007-04-06 15:17:00]
レンジフードの「整流板」ですが、うちも最初ははずした状態で使用していたのですが、2年前に他のマンションを購入した友人に指摘されました。つけたまま使用するそうです。
884: 匿名係長 
[2007-04-07 22:15:00]
あと、5邸残っていますね。

早く完売すればいいのになぁ。
885: 匿名さん 
[2007-04-08 02:10:00]
結構売れ残ってるんですね
886: 入居済み住民さん 
[2007-04-08 10:43:00]
いつまで携帯電話が鳴ってんだ?ってイライラしてたら
機械式駐車場の出庫の音だった(>_<)
あの音なんとかならないのかな?
携帯の着信音に似ていて耳がキーンとするし耳障り。
みなさん気になりません?
そのうち生活音になるのかな??
887: 匿名さん 
[2007-04-08 21:11:00]
最初にそう思ってしまうと、最悪ノイローゼになることもあります。
888: 購入者α 
[2007-04-09 11:43:00]
入居して10日ほどになります。2度目の週末を迎えたので同じフロアや
下の階の方が入居されているようならご挨拶を・・・と思ってうかがったのですが、
まだどこも入居されていない気配でした。夜も騒音などせず静かです。
入居日については案外バラけているのかもしれませんね。
889: 匿名係長 
[2007-04-09 22:55:00]
>888さん
私もそう思います。まだあまり入居してないと思います。
引っ越し業者に聞いたときに4/10以降、安くなると言っていたので今週から一気に入ってくるのではないでしょうか?

話は変わりますが・・・
機械式駐車場初めて使いましたが結構ぎりぎりでびっくりしました。
サイドミラーたたみながら下がらないと柱に当たります。
最近車あまり乗らないし、税金安くて燃費のいいコンパクトカーに乗り換えようかなと考え中です。
890: 匿名さん 
[2007-04-10 02:36:00]
引越しの際バルサン炊きますか?
891: 購入者α 
[2007-04-10 08:52:00]
焚かなかったです。
でも、ホコリやゴミはありますので、掃除はそこそこしっかりしました。
892: 入居済み住民さん② 
[2007-04-10 09:02:00]
引越しから数日たち、ようやく生活にも慣れて来ました。
色々な設備が便利に出来ておりますが、なかなか使いこなせていません・・・

引越しやら片付けでせっかくのフローリングが結構傷だらけで、ちょっとショックです。

ゴミ置き場に何の囲いもないのにも驚きました。
部外者のポイ捨てやカラス等の散らかしが起こらないとも限りませんよね・・・
囲いや屋根は設置予定はないのでしょうか?

昨日から子供も始動開始で忙しい毎日になりそうですが、入居された皆さん、よろしくお願い致します。
893: 入居済み住民A 
[2007-04-10 14:19:00]
シャリエ入居者皆様、これからも宜しく御願いいたします。

廊下などでお会いするとみなさん挨拶してくださるのでとても気持ちがよいものだなと思います。
住民同士、助け合ってよい生活をお互い送れればいいですね。

本当に快適に暮らさせていただいております。
特に景色は本当に素晴らしいものです。
坂は大変ですがダイエットになるかと良いほうに考えております。

ところで892さんのおっしゃるとおり、私もゴミ捨て場は驚きました。

確かにゴミ捨て場は最悪、放火など起こらないとはかぎりませんね。
これはなんとかしなければなりませんね。
894: 入居予定さん 
[2007-04-10 17:17:00]
 ほんとに売れ残りは5戸なのかなあ。デべに勤める友達はその倍か3倍は売れ残ってる可能性あると言うてました。完売してなくてもあえて完売発表して、キャンセル待ちで人気があるように見せてお客様の購買意欲をかりたててるとこもあるとか。
895: 匿名係長 
[2007-04-12 23:34:00]
先週末に入居してから毎日のように変な業者が訪問してくるようです。
うちの嫁は施工、管理会社は?など質問攻めにして追い返しているそうですが、
昼間は引っ越しの関係で、オートロックがあいていますのでみなさんだまされないように
気をつけてくださいね!
896: 購入者A 
[2007-04-13 05:03:00]
確かに変な業者多いですね。
○○の使い方の説明に来ましたっていうのが多いです。
それでうっかり応対に出たら、いらない高額のものを
売りつけられるのでしょうね。
我が家には、換気口のフィルターと水道管の業者が
来ました。
みなさん気をつけてくださいね!
897: 入居済み住民さんY 
[2007-04-13 15:22:00]
ほんとに変な業者来ますね!!お年寄りのこのサイトをごらんになってない方など心配です。
管理会社にエレベーターなどに注意喚起してもらいたいです。
みんなさも関係者のような顔で来ますから明らかに詐欺ですね。

最近春らしくとても気持ちのよい天気が続きますが、北側の琵琶湖はもちろん、南側の山の景色もすばらしく本当に購入してよかったなと思います。

ところで入居済みの方に質問なのですが、騒音などはいかがですか?
うちは周りからの騒音はほとんど聞こえないのですが、こちらからはどう思われているか心配です。
898: 匿名係長 
[2007-04-14 12:17:00]
>897さん
私の上の階に小さなお子さんがいらっしゃいます。
この前挨拶したときに「うるさかったら言ってください」と言われたのですが・・・

全く音しません。部屋にいらっしゃるのか、外出しているのかさえ分かりません。
非常に静かだと思います。
899: 匿名さん 
[2007-04-14 16:54:00]
テレビもつけない静かなときは、上の階の子供の足音が聞こえます。
鈍いドスドスって感じの音ですね。走っているのが分かる程度。
昼間は聞こえないので、今のところは我慢できます。
900: 入居済みさん 
[2007-04-15 22:18:00]
皆さん今日の地震ってどうでした?妻は結構揺れたと言ってましたが。私は実家に帰り外に居たもので。
901: 匿名係長 
[2007-04-16 00:09:00]
結構揺れたと思います(うちは上層階です)。
大津の震度はいくつだったんでしょう?
あの揺れで震度1とか2だったら、震度5とかきたら・・・

こないことを祈りましょう(汗)
902: 購入者α 
[2007-04-16 08:50:00]
滋賀県南部は震度4だったそうです。ニュースでは大津市の震度は3でしたが。
我が家は真ん中より下の階ですが、震度相応の揺れだったような気がします。

ところで、先週末の金・土・日でだいぶお引越しをされた方が多いようですね。
入居から2週間がたちますが、ようやく賑わってきた感があります。
903: 入居済み住民さんY 
[2007-04-17 21:52:00]
今日、エレベーターに怪しい業者に対する注意喚起の張り紙がありました。

管理会社様、すばやい対応ありがとうございます!!
もしかしたらこのサイトを見ていただいてるんでしょうか。
私としてはこのような小さい希望もきちんと対応してくださる姿勢に信頼感を感じました。

これからも宜しく御願いいたします!!
904: 匿名係長 
[2007-04-18 00:01:00]
>902さん
週末はかなり引っ越しの車とまっていましたね。
うちもやっと上の階と横の階の人と挨拶することができました。
でも・・・
一番挨拶しないといけない下の階の方がいないんですよね。
まだ引っ越ししていないのか?留守なのか?変な業者と間違われているのか?
いきなり玄関のインターホンを鳴らすとやっぱり警戒しちゃいますかね?
905: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 10:18:00]
地震、そんな強く揺れたんですか。
私は全く気がつきませんでした。お料理してたからかな?
友達かメールが来て知ったくらいなのですが、テレビのテロップを見て驚いてました。
うちは低層階です。
906: 住民A 
[2007-04-19 15:31:00]
布団をベランダの手すりにかけて干してる人が何人かいますけど
布団が落下するとどれくらい危険かを知っているのでしょうか。
きちんと管理して欲しいです。
907: 入居済みさん 
[2007-04-19 20:55:00]
布団を手すりのところにかけて干してる人いますねぇ。
これはマナーの問題というより、初めてマンションに住むとかでわかっていないだけ
じゃないでしょうか。でもかなり危険ですし、命にかかわる事故になりかねませんよね。
908: 購入者α 
[2007-04-20 08:46:00]
確かに、布団の干し方は危険ですね。まだ自治会も組まれていませんので、
当面の対応としては、管理人さんにお話して、エレベーター等への張り紙を
して頂いてはいかがでしょうか。
910: 匿名係長 
[2007-04-21 00:17:00]
今朝、出勤時にエレベータに乗ると中学生のお子さんが「おはようございます!」と元気に挨拶してくれました。きちんと躾がされているお子さんだなと思っていると、1階についたときに、「お先に失礼します!」と言ってエレベータを出て行くではありませんか。

ちょっとびっくり。でも気持ちの良い朝でした。
911: 匿名はん 
[2007-04-21 01:29:00]
このマンションは安いとは思いませんが・・・。
上層階は結構高いです。
912: 匿名さん 
[2007-04-21 08:15:00]
上層階が安いマンションはないです
913: 匿名はん 
[2007-04-21 11:15:00]
布団の干し方もそうですが、マナーの悪い人がいますね。

・近くの空き地に大型ごみを捨てている。
・燃やせるゴミの日に自転車を捨てている。
・来客用駐車場に何日も同じ車を止めている。
・いらない郵便物を集配ポストの上に放置。
・引っ越しの養生シートに落書き
              etc
914: 入居済み住民さん 
[2007-04-21 15:10:00]
どこも似たような問題抱えてますねー。ブランズの掲示板見てもひどいもんですよ。
915: 匿名さん 
[2007-04-21 15:25:00]
他物件入居中ですが913ほどひどくはなかったですね・・・
916: 匿名はん 
[2007-04-22 08:38:00]
914は荒らしです
917: 入居済み住民さん 
[2007-04-22 10:31:00]
荒らしではなく現実です。
918: 購入者A 
[2007-04-23 00:27:00]
ごみの捨て方は本当にマナーの悪い人がいますね。
と言っても、外部の人かもしれませんが・・・。

マンションの方は皆さんすれ違うと挨拶をしてくれますし
ご挨拶に行った近隣に部屋の方もいい方ばかりでした。
本当にこのマンション買ってよかったと思ってます。

ところで皆さん買い物どうしてます?
我が家は日々の買い物はコープ、週末にジャスコや
マックスバリューで買いだめしてます。

あと病院(歯医者さんや小児科等)は近くにいい所
あります?
919: 入居済み者α 
[2007-04-24 00:31:00]
>918さん
我が家は共働きなので、日々の買い物は大津駅前の平和堂で、
週末にジャスコやマックスバリュへ車で行って多少の買いだめをしています。
コープにはまだ行ったことがないのですが、行ってその場で出資金を支払えば、
簡単に手続きはできるのでしょうか?実は、生協を人生で一度も使ったことが
ないので、仕組みがよくわかったいないのです。
920: 入居者 C 
[2007-04-24 11:08:00]
うちは西武の地下によく行きます。
生鮮やパン(ドンク)などは専門店があり、美味しいですよ。

生協は1000円の出資金で簡単に入会できます。
レジ袋は有料ですので、買い物袋を持参するといいですよ。
921: ななしの入居者 
[2007-04-24 22:29:00]
うちは生協です。持ってきてもらうほうの。
ポーチがあるのでそこまで運んでおいてもらっています。
楽でいいですよ♪
922: 匿名はん 
[2007-04-26 22:51:00]
しかし、マナーの悪い人が多いですね。。。
この前ペットボトルを捨てる日に
燃やせないゴミが捨てられていました。
923: とくめいはん 
[2007-04-27 00:23:00]
あのゴミ置き場はちょっと問題だと思います。
普通大型のコンテナみたいなのにマンション内で住民が捨てて
その後コンテナを移動させて表に持って行くというのが
一般的だと思ってましたが、あのゴミ置き場では
どこからどんな外部の人が捨てにきても
全くわからないし、捨て放題・・・って感じになっちゃいますね。
不法投棄のものが集まって来てもおかしくない状況だと思います。
滋賀県はゴミを捨てることに関してはうるさいのに
捨てる場所については無神経というか、防犯面など何も考えられていないのが
気になります。
924: 入居済み住民さん② 
[2007-04-28 11:44:00]
ゴミ問題は何処でも深刻です。出してしまえば!的な考えの人も多いですから。出す日を間違っていたり、収集車が行った後に出してしまった時に一旦持ち帰るマナーが個々に必要ですよね。
大人のマナー違反が目立つ中、やはり子供さんの危ない行為や迷惑行為も目にします。
先日は大量の荷物に肌寒い中、エレベーターで遊ぶ子供さんには参りました。(各階押しながら上昇していて・・・カメラが付いているからすぐに分かりましたが・・・)
我が家も子供がいますので、マンションでの規律ある生活を教えて行かねばと実感しました。

生協は今の所は個配のみのようですね。
前住んでいたところで共同購入していて、便利に活用していましたが、これもマンションでは賛否両論みたいですね。

皆さんが快適に過ごせるよう守るべきところは守って、せっかくのマンションライフを楽しんで行きましょうね!
925: 匿名はん 
[2007-04-28 19:01:00]
で、924さんはその子供さんには毅然とした態度で注意できたのですか?
見てみぬぬりで終わっていれば、また同じようなことは起こるでしょうね。
926: 匿名係長 
[2007-04-29 00:57:00]
今日、シャリエのチラシが入っていましたね。
残り3邸!
さあGW中に完売することができるでしょうか?
927: 匿名さん 
[2007-04-29 20:29:00]
>>925
よく読んだら分かると思うんだが・・・・
928: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 16:10:00]
洗濯機置き場の排水口から他の部屋のトイレなどの水音が聞こえてきます。
洗面所に居る時に気になる程度ですが…こんなものでしょうか?
930: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 18:58:00]
管理会社か管理人さんに報告して
まずはエレベーターの張り紙をするか何かしてもらい
注意を促してくれることを期待しましょう。
災害時にも危険ですからね。
931: 匿名さん 
[2007-05-07 19:49:00]
今時他所の家の排水音が聞こえるって珍しいですね。
他の家の方もそうなのでしょうか?
933: 入居済み住民α 
[2007-05-08 00:33:00]
手すりに掛けている人は勘弁してほしいね。
落ちたらどうするんでしょうね。下の人や車の事故に繋がりますね。
でもうちも苦労して布団はベランダに出していますよ。
布団を干すこと自体は構わないのですよね?
室内布団干しをベランダにだしたり
レジャーシートをベランダに敷いて、その上に広げたりしています。
物干竿に掛けてもいけないんですかね?
みなさんどうされているのですか?
934: 匿名さん 
[2007-05-08 00:37:00]
>>932
何度も干している人を何度も見てるわけ?
2階の部屋を2階の駐車場から見てるわけ?
しかもGWの天気のいい日にじっと監視されてるの?
あ〜気持ち悪い。
洗濯物の種類もチェックしてそうw
935: 入居者 
[2007-05-08 00:53:00]
わざわざ8階とか2階とか場所が特定できる書き込みは控えろ。
そのうちお前自身も特定されるけどな。
これから見上げてる奴、よー見とくわ。
936: 住民 v 
[2007-05-08 01:37:00]
そんなに気になるなら、まずは管理人か管理会社に言うべきでしょう。
ここに書いたところで何も解決しませんよ。
937: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 08:40:00]
>>933さん
物干しに布団を干すのは問題ないですよ。
手すりに干すのは危険なのでダメですけど。
938: 住民 
[2007-05-08 12:08:00]
今日も思いっきり手すりに布団を干して
パンパンパンパン叩きまくってる人がいるねー。
張り紙が多すぎて効果なし。
939: 入居済み住民さんp 
[2007-05-08 13:22:00]
このマンションに住む人はマンションに初めて住む方やお年寄りなど様々な人がいます。
確かに規約は読んで把握しとかないといけないですが、人間ですから色んな方がいて、うっかりされてたり、規約を読むことの大切さを理解されてない方やらお年寄りの為読むことも時間のかかるかたなど色々いらっしゃるとおもいます。
知っているのに自分がよければいい感覚でされるかたもいらっしゃいますがたいていの常識あるかたは一度注意すれば聞いてくださると思います。

規約を守られている方に直接注意することができなければこんなところでねちねち投稿するより管理人に言うかポストインするなどして改善してもらってください。
住民同士、仲良くしていきたいのに匿名だからなんでもいえるという感じがします。
932さんは改善してほしいというよりどこの階の方か特定できる書き方をされているので意地悪で不愉快です。
削除して下さい。
940: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 01:23:00]
布団の手すり干しまだされてる方がいるみたいですね。
932さんが誰か特定できるように書き込みしてたのは
確かに問題あると思いますが、こんなに注意されてるのに
まだ干している人がいることのほうがもっと問題かと
思います。
掲示板には重要なことも張り出してありますが、目に入って
ないのでしょうか?
きっとこのような人がゴミの分別もせず出したりしているのでは?
941: 怒りの住人 
[2007-05-10 10:02:00]
確かに問題あるとは思いますがこんなに注意されてるとはいえにぎわってるのはこの掲示板でだけです。

940さん、気持ちはわかりますがゴミの分別問題とは別にしないと個人が特定されてきてしまいますので誤解が生じ、危険だと思います。

こんなにストレスに思う方がいるのならこんなところでぐだぐだ言ってないで管理会社に直接言ってもらうなどしないと布団を干されている方も気の毒です。

本人の知らないところで陰口をいういじめみたいです!嫌なことは本人にまっすぐ伝えるべきですよ!こういう書き込みをする方は子供にもどんな教育をされてるのか私はそっちのほうも気になりますよ。

肩を持つつもりはありませんが、こういう誰でも見ることのできるネットでの批判はこんな時代ですから何が起こるかわかりませんので絶対個人を責めるべきではありません!!
同じマンションで問題起こしたいのですか?おおげさではなく想像つかない事件が起こる時代ですよ。
軽はずみな言動は謹んでください!!

どうしてこのようにねちねちとここであげるのでしょうか?
同じ住人として情けなく寂しい思いがします。
直接いえないからこんなところでいつまでもいうのはやめてください!!
管理会社に直接言ってください!!!!

940さんのほうが人間的に問題だと思います。
罪を憎んで人を憎まずという言葉があるではないですか?
この冷たい世の中、寂しいことです。
こういう小さなことからいがみあいは始まります。
今朝も隣人問題のニュース流れてましたがこのマンションにはそういうことがないように・・・みなさん間違いには厳しくとも温かい心で、同じマンションに暮らしていきましょうよ!!
942: 入居者です 
[2007-05-10 12:33:00]
管理人がしっかりしてないからでしょ。
今問題になっていることを真剣に受け止めていないんだよ。
結局人ごとなんでしょ。
どこの部屋が干しているか見たらわかるんだから、管理人権限で
その部屋のポストに注意書きを投函するかすればいいのに。
布団干して出かけてる人もいるだろうしね。
とはいえ・・・土日の布団干しが結局目立つから
110戸すべてにポスティングすればいいだけじゃないか。
回覧板が早くできるといいんだけどね。
張り紙はは見る義務ないからね。
事故が起きたら管理会社も責任とるだろうかね。
943: 怒りの住人2 
[2007-05-10 17:15:00]
管理人のせいとか何階の人がどうだこうだって・・・
だから個人攻撃はよしましょうよ!!

何でもかんでも人のせいにするそういう態度が近所問題が起きるんですよ!!
管理人だって人間だから気づかないこともあるやろ。
それをねちねちここでかくな!!大人のくせに本人にいえないからここでかくんやろ。
住人のレベルが問われるよ!格好悪い!!

他のマンションスレでこれと似たようなこと話題になってたけど、購入検討者がひいてましたよ。
うるさくてねちねち陰険な住人がいるとわかれば購入検討者も嫌がるでしょう。

シャリエが完売しなくて困るのは住人あなたたちでしょう!!!
944: 匿名はん 
[2007-05-10 18:07:00]
そりゃ自分が被害合ってなかったらそんな事言えるさ。
人事だと思って。本人に直接言う事が必ずしもいいとは限らないし、他からの力で収まった
方がいいかもしれないでしょう。
943さんの言うこともわからないでもないけど、気持ちも考えて欲しいですね。
945: とくめいはん 
[2007-05-10 19:14:00]
関係者(管理会社や販売会社)が見てると思ってるから、ここを使ってみんな現状を伝えてるんでしょうね。
9時〜17時の勤務時間に合わせて問い合わせできる環境にある人は少ないんじゃないですからね。
946: 匿名さん 
[2007-05-10 19:21:00]
怒りの住人さんが本人に言ってあげてくださいよ。
誰が布団干してるかは表に出れば分かる事だし。
面と向かって文句を言える人は強い人なのかもしれませんがなかなかいないもんですよ。
怒りの住人さんが言ってあげて誰も布団干さなくなれば、ここに書く人もいなくなるので
万事OKですよ!
947: 住民A 
[2007-05-10 19:30:00]
自治会が出来る前はいろいろと問題がくすぶってしまいますね。
もうすぐスレが1000になりそうですので
住民版つくりました。
こちらの方へ移動して意見交換いたしませんか。
よろしくお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/com/resident_kansai/index.html#1
948: 匿名係長 
[2007-05-10 22:57:00]
>943さん
あなたのおっしゃることは良く分かります。
ただ、けんか腰なのはよくありません。
文末に「!!」をつけるのは止めた方がいいです。
読む方にとっては非常に高圧的に見えます。
もう一度自分が書かれた文章を見直してください。

一緒にさまざまな問題を解決していく気があるならば、「住人あなたたち」とは言わずに「住人私達」というべきです。シャリエに住んでいる方ですよね?
949: 匿名さん 
[2007-05-10 23:02:00]
>943
私はあなたの書き込みの文面にひいてしまいます。
怖いわ〜。
950: 入居済み住民さん 
[2007-05-11 01:57:00]
今までにベランダに物置置いてるとか、布団干してるって書いてた人は
別に規約を違反する人がいるという事実を誰かに聞いてほしくてここに
書き込みしているだけではないでしょうか。
それに対して掲示板でグダグタ言うなって返答はどうなんでしょうか。
管理人に直接言ったらいいと思うのなら、言ってみたらどうですか?と
提案するなら分かるけど、なんで攻撃的になる必要があるのでしょう。

同じマンションの住民なんだから、もう少し仲良くしようという姿勢を
もってこの掲示板に参加しませんか。
管理組合が出来るまでは、この掲示板が住民の唯一の交流の場となって
いるのですから。

問題があるならみんなで協力して知恵を出し合っていいマンションに
していきましょう!
951: 匿名係長 
[2007-05-11 02:16:00]
950さんに同意!

文句は誰でも言えます。
批判だけでなく、こうしたほうがいいのでは?
と話が前に進むような書き方をするのが好ましいと思います。
952: 名無し 
[2007-05-23 08:23:00]
951さんで止まってますが掲示板どこかに移ったんですか?
953: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 14:36:00]
>>952さん、
>>947を読んでください。
住民版にみなさん移動しましたよ。
956: 匿名 
[2010-09-27 01:54:31]
ヴィーナス
957: 働く女子さん 
[2013-03-16 13:04:13]
風呂のシャワーの水圧がとても弱弱しいです・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる