京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「シャリエ大津レイクヴィスタってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 本宮
  6. シャリエ大津レイクヴィスタってどうですか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-09-27 01:54:31
 削除依頼 投稿する

何か情報をお持ちの方教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-06 20:16:00

現在の物件
シャリエ大津レイクヴィスタ
シャリエ大津レイクヴィスタ
 
所在地:滋賀県大津市本宮2丁目字宮の谷294他(地番)、滋賀県大津市本宮2丁目5番45(住居表示)
交通:東海道本線(JR西日本)大津駅から徒歩11分
総戸数: 110戸

シャリエ大津レイクヴィスタってどうですか?

788: 匿名係長 
[2007-03-15 22:12:00]
>786

昭和30年代に建てられたかなり古い社宅の話です。
手抜き工事とは異なると思われます。
50年以上もメンテナンスしてないのでそいういうことがあってもおかしくはないと思います。
789: 入居予定さん 
[2007-03-15 22:20:00]
私の聞いた話では
庇の中に入っている鉄筋が通常のものと
違ってありえないくらい短かったらしいです。

東レ建設さん大丈夫かな??
790: 入居予定さん 
[2007-03-15 22:22:00]
>786
このようなあからさまな書き込みは嫌がらせとしか思えませんね。
こういう書き込みがあると内覧会での不具合の話も疑いたくなってくる。
791: 匿名係長 
[2007-03-15 22:58:00]
>790さん

私は東レ社員ですが、786さんのおっしゃっていることは本当です。
ただ、今回起こった建て屋は788にも書きましたが、昭和30年代に建てられたメンテナンスゼロの社宅です。手抜き工事とは違うと思います。ただの寿命だと。
792: 入居予定さん 
[2007-03-16 02:17:00]
791さんありがとうございます。

ちょっとみなさんお怒りの情報がヒートアップしていませんか?

ここはマンション購入を考えている人たちが読むサイトでもあります。

自分が必死の思いで購入したマンションをいくら内覧会で腹立たしい思いをしてもここでうさばらしのように書く人もいて、自分の買ったマンションが資産価値が下がるのではないかと不安にはならないのでしょうか?

ずっと売れ残りの部屋にモデルルームとして部外者が出入りしようものなら防犯面でも不安があり、あまり購入を考えている方に不安感をあたえるのもどうかと・・・。

うちは内覧会はほとんど合格ラインでした。
確かに細かい汚れ、傷等はありますが業者にすべて伝え、次のチェックで直ってるかどうかです。
それも許せる範囲のものでした。

一部の方が不具合を競い合うように言い合うのはあまりかっこういいことではないと私は思うし、もし購入を考えている人がいたら不安になるでしょう。

確かにうそではないとしてももし腹立たしいことがあったり、内覧会で不安があっても最終的に直してくれたかどうか確認をしてそれでもいいかげんな態度や購入者をないがしろにするような態度をされればそこで怒ればいい話です。

もちろん内覧会で完璧に仕上げていただくのが理想ですが、確かに人間のすること、不具合があってもおかしくないと思います。でも私が感じたのはどんな細かいことをいってもごまかしたりせずきちんと対応する姿勢は持ってくださっているということです。
購入された方のなかにはいろいろな感じ方がそれぞれおありでしょうが。

どのマンションスレをみても完璧にしあげてくれたといっている物件を探すほうが悲しいかなまれです。確かに許せることではありませんが特に3月末入居物件なのでどこの会社もやっつけ仕事になりがちなので覚悟してのぞみました。
うちの場合はそのわりにはきれいだなという印象でしたが細かいところまでチェックして伝えています。

東レのような大きい優良企業の物件なのだからほかの業者のように倒産の心配(アフターフォローの心配)はほとんどないと思います。それは大きな安心感ではないでしょうか?

昭和30年代の古い社宅とシャリエではまったく話が違いすぎると思います。
最近のマンションでそんなことがあるのなら疑わしいと思ってもおかしくありませんが50年以上もメンテナンスなしでなにもないほうがおかしいですね。
793: 792です 
[2007-03-16 08:53:00]
名前がまぎらわしいのですが私は他の「入居予定さん」とは違います。「入居予定さんA」とさせてもらいます。
794: 匿名さん 
[2007-03-16 23:06:00]
入居予定さんがいっぱいいて判りにくいですね。
795: 匿名さん 
[2007-03-17 15:15:00]
実際に住み始めてから、おかしなところがあった場合、
東レは無償で修正してくれるのでしょうか?
内覧会だけでは見逃すところもあるでしょうし、
住んでみないと判らないところもあると思うのですが・・・
796: ななし 
[2007-03-17 15:34:00]
本日、再内覧会に行ってきました。
指摘ポイントはすべて綺麗に改善されておりました。

前回の内覧会で言っても無駄かなと思ったところも綺麗に直っていてちょっと感動。
当たり前のことかもしれませんが。

水もちゃんと出ました!
797: ななし 
[2007-03-17 15:36:00]
>795さん

もちろん、ありますよ。
半年、1年(だったかな?1年、2年だったかもしれません。すいません、忘れました)の2回、見てもらえるときがあります。確か、もらった資料に書いてありますので、一度読んでみてください。
798: 契約済みさん 
[2007-03-17 17:05:00]
うちも本日再内覧会に行って来ました。
フローリングの傷等はフローリングの板を一枚ずつ全て取り替えてあり、
バルコニーの手すりのへこみについても新品に交換してあったりと
「ここまで対応するんだな」って感心しておりました。

といっても内覧会で指摘した箇所がもともと少なかったので、
琵琶湖の眺望を眺めたり和室で寝転がったりして時間を過ごしておりました。
また、今日新たに見つけた塗装のハゲ等の指摘についても丁寧に対応を頂いたので
非常に満足をして帰ってきました。
今日は非常に風が強く玄関ドアが少し開けづらかったり
前回の内覧会で分からなかった部分も経験できました。
明日も風が寒いようですので、明日行かれる方は前回以上の
防寒をされるといいと思いますよ。
799: 購new者 
[2007-03-17 22:31:00]
私も本日再内覧会に行ってきました。
指摘した箇所はほとんど修正されており
清掃も行き届いていました。
しかし、新たにつけられた傷などもあり、
また指摘してしまいました。

でも、誠意の感じられる対応で良かったです。

あと、駐車場はまだまだでしたね。
800: 購new者 
[2007-03-17 22:37:00]
トレシャワーについてですが、使用している人に聞くと
髪を洗うのは本当に痛まなくなり良いらしいです。
でも、身体の方は毎日使うと、抵抗力が無くなり
他の所でシャワーが使えなくなるらしいです。
801: ななし 
[2007-03-19 20:07:00]
日曜は雪が降りましたね。
再内覧会の皆さんはいかがだったでしょうか?

私は土曜日再内覧会でした。
そのあと、所用でモデルルームに行ったのですが、あと5物件残っていました。
確か、BとH。Hは最上階が空いていた気がします。

日曜日にモデルルームに行かれた方、そのあと物件の売れ行きに変化はありましたでしょうか?
来週鍵渡しなので、それまでの完売は無理だと思うのですが、やっぱり売れてほしいですねぇ。
802: ななし 
[2007-03-19 20:10:00]

BとHではなく、BとIの間違いです。
すいません。
803: 購new者 
[2007-03-19 20:46:00]
いよいよ今週土曜日引渡しですね。
皆さん宜しくお願いします。

あと、皆さんに質問ですが、
上下と同じ階の同EVの人は挨拶に行きますが
違うEVの隣の家の人は挨拶に行きますか?
どうしようかなぁと思ってます。
804: 入居者@ 
[2007-03-19 23:43:00]
うちはもしうるさくしてしまったらと思うとやはり挨拶はいこうと思います。
同じEVの方へは3件全部行こうと思います。

もし部外者の怪しい人が廊下にうろついていてもみんなが顔見知りなら「この人おかしいな・・?」と気づくことができるし同じフロアの人たちとは防犯に関しては協力しあいたいです。

ご近所付き合いはあまりおせっかいに深入りした関係はしない程度にしたいですが・・・。
805: 入居者@ 
[2007-03-20 01:13:00]
もうすぐ入居ですね!
本当に楽しみです。
北側は思ったより琵琶湖が見え、浜大津の噴水も見えるし絶景でした。
南側はあまり期待してなかったですが、山がとてもきれいで緑と湖両方楽しめますね。
でもやはり滋賀は寒いですね・・・。

ちょっと気になったのですが、シャリエの前にお地蔵様がいらっしゃいますよね。
お地蔵様がいらっしゃるのはめずらしいことではないと思うのですが何か意味があるのかなって・・・。
以前ここは竹林だったと聞きましたがここら一面が竹林だったのでしょうか?

お地蔵様は移動されてこちらにいらっしゃるのでしょうか?
歴史的に災害とかなにがあった土地なのかどなたかご存知の方いらっしゃいますか?
806: 地元民です 
[2007-03-20 07:04:00]
お地蔵様はご近所を転々とされて現在のところへ来られたと聞いております。直前におられた場所は何十メートルかもう少し国道寄りだったらしいです。地蔵盆の行事もされます。
シャリエが工事に入る直前は竹やぶでした。インターネットで検索されれば、(グーグルアース等)に以前の航空写真が現れます。地形から判るように国道一号線は山を貫いています。道路ができる前は地元の方の畑が多かったようです。昔シャリエの南側周辺は何軒かの別荘が建っていてテニスコートもあったそうです(大正、昭和初期)。その別荘だった痕跡は今となってはごく一部しか残っておりません。古い地図を見ると判りますが、シャリエの東となりのシャルマンコーポの辺りにも望湖荘という木造の古い建物もありました。私が知らないのか災害については特に聞いておりません。
807: 入居者@ 
[2007-03-20 14:45:00]
806様

親切に、丁寧に教えてくださいましてありがとうございます!!
このようにきちんと答えていただけると思っておりませんでしたので嬉しく思います。

お地蔵様はそのようないきさつがあったのですね。
別荘があったということですが、やはりここらへんは昔から裕福な方が住まれる土地だったのですね。

今も南側は大きな家がたくさんあるようですね。
少し下ったところには議員の方も住んでいると聞きました。

とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる