横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川の駅力について考えるスレッド Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川の駅力について考えるスレッド Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-18 11:03:07
 
【沿線スレ】神奈川県内駅の利便性・駅周辺周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

以下、Part1のスレ主さんの紹介文より

参考※首都圏板より

山手線の駅力を語るスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072/

神奈川県も一昔と比べて、最近勢力図が大分様変わりしてきている気が
するので、23区板のスレを参考に立ててみました。

リーマンショック以後、大分景気が持ち直してきて
以前計画されていた大型マンション計画が復活傾向にあるので
これからも勢力図の刷新が行われていくのですかね。

忌憚の無いご意見をどうぞお寄せください。
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-09-22 14:49:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川の駅力について考えるスレッド Part2

163: 住まいに詳しい人 
[2012-03-12 23:24:39]
神奈川では買わず、都内都心部に購入するほうが良さそうです。
http://denentoshikurashi.blog81.fc2.com/blog-entry-81.html
164: 匿名さん 
[2012-12-02 18:43:03]
>>159

その記事のソースは日刊ゲンダイで、かなりいい加減だから。

2位の大船だけど、駅周辺は地盤増幅率2.0を超える地域が広がっている。
駅がかろうじて1.05のマスに乗っているというだけ。

>ワーストワンは新横浜のほかに綱島、菊名、白楽。続けて武蔵小杉、元住吉と、
>東急東横線沿線の駅名が次々と出てくる

と書かれているが、菊名、白楽に関しては完全に捏造している。
菊名は1.46、白楽は1.43と、ともに特別悪い地盤ではない。
(日刊ゲンダイのサイトでは菊名は2.38、白楽も2.38と表記されている)
これを書いた記者は東横線をワーストにしたいというのが先にあったのでしょう。

以下は私が調べました。参考までに。

東横線各駅の表層地盤増幅率
※数字が大きい土地ほど地震で揺れやすい

渋谷 1.76
代官山 1.45
中目黒 1.74
祐天寺 1.47
学芸大学 1.53
都立大学 1.71
自由が丘 1.71
田園調布 1.50
多摩川 1.46
新丸子 2.36
武蔵小杉 2.36
元住吉 2.36
日吉 1.59
綱島 2.38
大倉山 1.48
菊名 1.46
妙蓮寺 1.46
白楽 1.43
東白楽 1.73
反町 2.24
横浜 2.23

↓こちらで調べることができます。

防災科学技術研究所 地震ハザードステーション
http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/
165: 匿名 
[2012-12-02 22:17:01]
まあいい。神奈川県には活断層が三浦半島以外にはなかったからね。

川崎直下型は何度シュミレーションしても液状化も津波も多摩川河口の工場地帯しか出ないし。

東京都は立川断層と荒川流域の東部北地区ですからね。どっちも古い下町を抱えてる。

住むなら神奈川県央エリアですね。
166: 匿名さん 
[2012-12-03 10:24:04]
県央なら相模川流域以外ですね
167: 匿名さん 
[2013-10-23 00:35:38]
相模川沿いは低地、湿地、軟弱地盤。
液状化の危険性がある。
168: 匿名さん 
[2013-10-23 00:36:20]
浸水の危険性も。
169: 匿名さん 
[2013-10-23 03:21:02]
東横線沿線、ぜんぜんダメじゃん…。

たしかに、311の時、東横線がヤバイって類いの動画がyoutubeで流れまくってたな…。
170: 匿名さん 
[2013-10-23 04:14:51]
東横線の神奈川側で地盤悪いのは、多摩川、鶴見川の氾濫地域と横浜に近い低地。

新丸子〜元住吉、綱島、大倉山、東白楽〜横浜が該当する。

それ以外はそれほどでもない。といっても日吉、菊名、妙蓮寺、白楽くらいだが。
171: 匿名 
[2013-10-23 09:11:23]
小田急海老名駅。

将来性抜群、東口の高台なら
浸水問題なし。
172: 匿名さん 
[2013-10-23 09:15:16]
海老名はもう少し都心通勤が楽だったらよかったのに。
173: 匿名 
[2013-10-23 10:28:32]
小田急が一番ノロノロする
区間の複々線が完了すれば
乗車率や都心まで数分短縮
になると思います。が、
海老名自体都心から遠い
のは事実。良い街なんだけど。
174: 匿名さん 
[2013-10-23 16:49:42]
海老名、良い街で物件が格安買わないてはないよ。
但し、都内勤務の人は全く眼中にない。横浜勤務の人でさえ
候補には上がらず。
175: 匿名さん 
[2013-10-24 00:22:30]
相鉄がJRと東急乗り入れしたら、都内まで座って行ける。
現状でも横浜まで座って行ける。
都心まで遠いけど座って行けるのは魅力的。
176: 匿名さん 
[2013-10-24 00:26:40]
帰りはなかなか座れないけどね。
都内勤務はそれなりの覚悟がいるよ。
177: 匿名さん 
[2013-10-24 00:41:24]
無理しないでもっと都心寄りに住みましょう
178: 匿名 
[2013-10-24 08:59:38]
相鉄いずみ野線の「緑園都市」。電柱は地下にあったり、緑が多い町。サンステージに住んでいました。スポーツジムや相鉄ローゼンがそばにあり、快適な環境
戸塚 東戸塚に行けるバス。美味しいケーキ屋 レストラン。クリスマスの頃にはイルミネーションの街
179: マンコミュファンさん 
[2013-10-24 09:36:20]
結局は東急と乗り入れなきゃ来れない。
180: 匿名さん 
[2013-10-24 15:48:35]
>178
>相鉄いずみ野線の「緑園都市」。電柱は地下にあったり、緑が多い町。サンステージに住んでいました。
>スポーツジムや相鉄ローゼンがそばにあり、快適な環境
>戸塚 東戸塚に行けるバス。美味しいケーキ屋 レストラン。クリスマスの頃にはイルミネーションの街


さも素晴らしい街、魅力溢れる街のように語っているけど、実態は下記のとおり。

緑園都市駅周辺の緑園1~7丁目

         人 口   10歳未満

2003年9月 15241人 1748人
2013年9月 14534人  981人

人口減少が始まっており、10歳未満の子どもの数はわずか10年でおよそ半減。
転出者が多く、同時に急速に高齢化が進んでいることが伺い知れる。

ちなみに2009年以降4年連続、人口減少中

2009年9月 15086人
2010年9月 14927人
2011年9月 14749人
2012年9月 14681人

結局、不便さには勝てない。環境はいいみたいだからそのうち老人介護施設だらけになるのでは?

次は田園都市線沿線の街の番。向こうはまだギリギリで人口増えているが、子供の数は急速に減少している。
181: 匿名さん 
[2013-10-24 19:40:58]
>>175
都心乗り入れする本数は他社との兼ね合いもあるだろうから限られてくる気がする。
ラッシュ時でも1時間4~5本くらいがいいところじゃないのかなあ。
海老名駅を利用する人は乗り換えがあっても小田急で都心に行ったほうが便利そう。
相鉄の途中駅の人なら直通で行ったほうが便利だと思うけど。
182: 匿名さん 
[2013-10-24 20:12:27]
なんか海老名とか相鉄の緑園都市とか
何を持って駅力と言ってるのですか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる