横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オズマークスセンター南ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 茅ヶ崎中央
  7. オズマークスセンター南ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-20 00:34:00
 

今度センター南に出来るこの物件はいかがなものでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-03 14:36:00

現在の物件
オズマークスセンター南
オズマークスセンター南
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央2-1
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター南」駅徒歩1分

オズマークスセンター南ってどうですか?

424: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 23:16:00]
>窓の外を通る見知らぬ人々がオートロックの向こう側を色々知っていたりするのかなーとか考えると、あまりいい気持ちはしません。

オートロックの中の共用部分は情報も含めてすべて「公共」と思った方がいいと思います。要するに自宅の外は外と私は考えております。よってマンションの共用部分の掲示板や、個人を特定されないマンションのことは「外」のことなので、オープンの掲示板での書き込みは許容範囲ではないでしょうか。

今後、売りに出されるといろいろな部分が外部に情報として提供されます。共用部分は「外」という意識は防犯やマナーにもつながります。世間で問題とさえている「オートロック安全神話」はまさしくオートロック内は「内」という意識からの行動でしょう。最近感じるのは、団体で帰宅する
近所の小学生がエレベーターを行ったりきたりした挙句、エントランスで長時間遊んでいます。
住民のお子様以外もいらっしゃるとお見受けしています。子供が多いマンションなので多少は
仕方がないと思われますが、長時間騒がれても注意されないのは、共用部分を「内」と思って
いらっしゃるのかと最近疑問に思います。
425: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 23:34:00]
415です。
420さんや421さん、不愉快な思いをさせて申し訳ありません。
オープンな場所ならではの利点があることは確かですし、420さんや421さんのように書き込みをしてくださるのは善意の方なのだと思います。
私自身はマンションの一般的な「内覧会の注意点」とか「騒音問題」とかを勉強していたので、
特定のマンションの検索をしている方がいるということをあまり想定していなかったのです。
マンションのためと思って書き込んで下さっているお二人のような方以外に
ただ、見ているだけといういろいろな人々がいるかもしれないと思い、少し不安になったのです。
ほかの住民の方々はどう感じているのか知りたかったのですが、
ここは問題ないと考えている方も多いようですし、皆さん私が過剰に心配するまでもなく、
内容には気をつけて書き込んでいるのだと知り、安心しました。
420さんや421さんを非難するつもりはなかったのですが、結果的に嫌な思いをさせてしまって
お詫びします。
今までどおり建設的で理性的な掲示板であるといいと思います。
お騒がせしました。
426: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 08:44:00]
はじめて参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
最近オズに住んでる事を知り合いや友人にお知らせする機会が増えてきたのですが、
よく言われる事が「あのおしゃれなマンション?」とか「素敵な建物だよね〜」
とか外観を誉められます。最初足場などで覆われていたときは、こんな駅前に
どんなマンションかと悪いイメージで感じていた方もいらっしゃったみたいですが、
実際駅前にふさわしいデザインで駅の外観や環境に溶け込むようなマンションに
好印象に変わった方も何人かいました。
また、「おしゃれなカーテンがたくさんあって、ステキだな・・・と思ってたの〜」
などなかなかマンションの外観を誉めて頂く事ってないかと思います。
駅前なのに明るく広いエントランス、ロッカールーム、広い駐輪場、出入りしやすい駐車場、そして
まだ使った事のない明るくて広い会議室!付加価値の多いマンションに大満足です。
それぞれ住居内ではいろいろと不愉快な事もあったかとおもいますが、佐伯建設さんは良心的に
補修してくださっていますし、共用部分に関しての不満は直接佐伯建設に聞いてみたほうが
確実な情報かと思います。
少しずつマンション内で挨拶をかわす事が増えてきましたが、みなさん笑顔でご挨拶してくださって、
いい方が多いな〜とうれしく思います。
これから理事会など始まってくるかと思います。皆さんで協力していい居住空間を作っていきましょう!
427: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 14:31:00]
>426さん
私もおっしゃる通り、素敵なマンションだと思っています。
実は、引っ越してくる前は、建築中の不安材料もあったり、
以前の場所に愛着もあったり、他のマンションに住んでいる友人に
いろいろマイナス面をたくさん聞いていたので、
マンションにお引越しするのがかなり憂鬱になったりもしていました。
でも、今は本当に驚くほど、このマンションに住めることが嬉しく、
友人にも自慢しちゃってます。
何より、マンションではあまり期待していなかった、ご近所さんとの暖かい交流が
出来始めているのが素敵だと思っています。
428: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 11:13:00]
管理組合というのは、実際 どのようにスタートさせるものなのでしょうか?
入居 2ヶ月ですし、
確かに初期のいろいろな状況を同じスタンスで情報共有できる場が必要ですよね。

エントランスの汚れは コーティングしてしまった汚れなんですね。。
たまに訪れる母は 私が拭いてあげようかしら、、なんて、いってますが、
コーティング落とす作業って、けっこうたいへんですよね。
あまり、季節が暑くなる時期に匂いが立ち込めたりするのも、いやですし、、
梅雨時にべしゃべしゃしているときもたいへんでしょうし、、
やはり、作業ミスですから、とっとと、やり直ししていただきたいですね。
おむかいのライオンズさんは、 管理人さんの部屋の前にノートが置いてあって、
不在時のリクエストや不具合の対応の受付帳みたいに、なってました。
あると、いいなと思いました。
佐伯さんの常駐期間もそろそろおわりですよね。。。
429: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 19:25:00]
エントランスで作業が始まりましたね。
予定通りなのか、このサイトに書き込まれたからなのか
定かではありませんが。
どんな作業を予定しているのか、日程などを入居者に配布さえしておけば
掲示板でいろいろ叩かれることもないと思います。
とにかく、綺麗にして欲しいです。
430: 匿名さん 
[2007-06-02 19:12:00]
毎日目にする部分ですからね。
しっかりやってほしい。
431: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 13:06:00]
自転車置場が使いにくいと思っているのですが。。。
上の段だと下の段の自転車が邪魔で降ろしにくいし
下の段は、ラックや左右の自転車に干渉して出し入れが
しにくいです。
何とかならないものでしょうかね〜。。。

自転車同士の間隔を詰め込んでいる割には、駐輪場自体の空間が無駄にあいてる気が
します。またバイク置場はガラガラです。

難しいんでしょうが何か良い改善策は無いものでしょうかねぇ。。。

隣の市営駐輪場がもう少し安ければそっちに置いてしまうのもありなのですがね。
432: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 01:07:00]
うちの場合
一応自転車置き場を確保してますが、431さんのおっしゃるように使いづらそうなので、自転車購入していません。よくエレベータで部屋まで運ぶ方もいらっしゃるので、頻繁に使うならば、部屋まで持っていった方がよさそうですね〜。確保したものの、使い勝手が悪すぎるので、できるものなら
自転車置き場の解約したいぐらいです〜。
433: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 16:24:00]
>432さん

自転車置き場の解約は申し出れば出来ると思いましたよ。
エレベーターで運んでいる人には今のところお目にかかっていませんが、
折りたたみ式とかで玄関の中においているのでしょうか。
確か廊下や花台の下などは共用部なので、置いてはいけないことになっていますものね。
ウチも自転車持ってきましたが、まだ1度も使っていないです。
でも、乗っけるときにかなり苦労した覚えがあります。
女性や子どもだと上段は結構大変です。
解約する人が多くなってしまったら、いずれ平置きにしたりするのもいいかも、ですね。
434: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 18:16:00]
自転車はいつも使うわけではないので、サイクルシェアとかあれば助かります。

自転車を使ってない人と将来使うつもりで場所をキープしている人が解約をしていただければ、シェア用のスペースぐらいはできると思います。
サイクルシェアが広まって自転車を手放す人が増えれば、オール平置きも夢ではなくなるかと。。。

趣味の自転車を持っている方もいらっしゃいますから、必ずしもサイクルシェアで事足りるとは思いませんが、通勤・通学に使う人も場所柄、比較的少ないと思うので、ニーズはあると思うんですよね。

現状だと家族全員分の自転車の置き場所の確保も難しいですし、出し入れしにくいし中途半端なんですよね。
435: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 13:26:00]
自転車置き場は、車道に面していて、緑道につながるエントランスの前へ、
あがってくるのが少々面倒です。町を探検というか、、あっちのお店こっちのお店を
のぞくには、自転車が重宝です。ツタヤに行って、図書館に行って 郵便局に行って、
文化堂で、ちょっと買い物なんていうコースだと、歩いても、たいした距離ではありませんが、
自転車で一周ですばやく動けます。
せせらぎ公園方面のおしゃれな、カフェやレストランに散歩がてら、でかけるのも、
自転車が最高です。
自転車置き場への侵入がまったく制限がないので、盗難が心配でベランダにおいてあります。
みなとみらいにあるようなレンタル自転車やさんがあったら、いいのに、
って、最近 思っています。
436: 匿名さん 
[2007-06-07 12:57:00]
ちょっと興味ある記事を見つけました。
反面教師として見習おうと思ってます。
ここの住人にはいない事を願っています。

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070605/skt070605000.htm

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070604/skt070604000.htm
437: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 21:56:00]
436さんの記事読みました。コミュニケーション能力云々・・・って最近盛んに言われていますが、学校や職場だけでなく、マンションでもいろいろあるんですね。

オズマークスに来て一番関心するのは、子供も大人もよく挨拶されることです。港北NT地区は
雑誌でも取り上げていましたが、平均年齢30代後半、子供世帯多、世帯年収900万以上ということで教育にも関心の深い方が多いようです。どこの地域にも例外ということは多々あると思いますが、今まで住んだマンションで一番気持ちがよく住民の方とお付き合いできそう地域だと感じています。
438: 入居済み住民さん 
[2007-06-08 11:52:00]
>436さん437さん
少し話がズレますが、給食費や保育費の不払い等、
社会全体の色々な常識が崩れてきているのは感じています。
「少しでも得したい」とか
「自分に関係がなければお金も時間も使いたくない」
とか考えるのも常になってきているのかもしれないと思うことも多々あります。

けれど、私も437さんのおっしゃるように、
このマンションでは「他者と関わりたくないからマンション」という意識ではない、とてもコミュニケーション力の高いマンションだと感じることが多いです。
とても嬉しく思っています。
それでも、多くの家族が集う場所なので、さまざまな問題もこれから出てくるのでしょう。

マンションなどのコミュニティでよく問題になるのが、修繕、特に駐車場の修繕だと聞きました。
駐車場や駐輪場も共用部分なので、修繕や補修には車等を使用していない方も間接的に
費用を払っているわけですが、知らない人も多いようです。
特に多額の費用がかかる機械式駐車場の大規模修繕の際、積み立てていた費用でまかないきれず、
各戸から別途徴収をしようとしたときに、
「駐車場を使っていないのにそんなものは払いたくない」という問題が起きてきたりする
と他のマンションの方から聞いたことがあります。
共用部分の補修のたびに別途徴収が多いマンションでは、「自分のところは直さなくていいから払いたくない」
という方もいる、と。
家庭によって事情もありますし、気持ちもわからないではないのですが・・・。
マンション購入という選択をするにあたって、自分の計画だけではすまない出費もあるということを
覚悟する必要があるのですね。

しかしながら、後から思いもしない出費はだれしも嫌なものです。
こういう問題ができるだけ起こらないようにする方法は、
他でも起こっている問題を見越して住民全体が知識を共有していること、
また将来的な突発の出費を見込んで、なるべく初期から修繕費等の計画性ある徴収と活用
をすることのようです。
友人のマンションでは管理費等を非常に堅実に運用した結果、
別途徴収は一切なしで駐車場の修繕ができたそうです。
439: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 23:58:00]
エントランスの修繕がどうなったかご存知の方はいらっしゃいますか?
自動扉の前だけ大きな板でカバーしている日がありましたが、
それから何も進んでいないように思います。
進捗状況を何も知らせてこないのが気がかりです。
440: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 01:49:00]
B1Fのトイレは、工事の関係で公衆便所と化してましたが、きれいになったのでしょうか。。。
441: いつか買いたいさん 
[2007-06-13 10:57:00]
とても洒落ているマンションだと思います。私もいつかこの様なところに住めたらな〜と眺めています。しかし少し気になるところがあります。この地区は地域協定があって、例えば「ベランダの壁を越えてもの(フトンなど)を干してはいけない」などの景観を維持し地域の環境を良くし、価値を高めよう・・・という地区なのですが、残念ながら時々フトンなどが外側に干されています。我が家は賃貸ですが入居時に大家さんからこの事とゴミの分別は特に念を押され、皆さん固く守っていますので、持ち家の方々はマンションの価値を高めるためにも、もっと気遣いがあっても良いのではと思っております。
442: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 21:05:00]
↑知らせる手段が無いもんで困ったものですね。干してる本人は、悪気は無いと思うのですが。。。
管理会社は特に規約に書いてあるわけではないので注意してくれないし、管理組合は結成できていないので組合から注意することもできないし、どうしたものか。。。
景観問題は直接的な被害が無いだけに、世直し気取りで直接注意するのはトラブルの元ですし。。。
管理組合ができるまで暫くお待ちいただければ幸いかと。。。
443: 入居済み住民さん 
[2007-06-16 17:04:00]
晴れの日はサルヴァトーレの上の角部屋のベランダで布団がひらひらしていますよね。うちが入居前、販売会社に確認したときも「ここは干してはいけないという規則はないです」と聞きました。よって、干してはいけないことを知らされていないのだと思います。コスモスライフから掲示板でも出してもらえればいいのですが・・・・
444: 物件比較中さん 
[2007-06-16 17:34:00]
は?
>「ここは干してはいけないという規則はないです」

じゃあ、干してもOKじゃん。
445: 入居済み住民さん 
[2007-06-16 21:03:00]
ウチは販売会社に「こういった地域では景観上布団は干さないのが普通になってます」と言われましたよ。
友人にもそう聞いていたので、当然布団干しは出来ないと思って入居しました。
特にすぐ下が一般の道路や歩道なのですから、常識的に考えてもまずいと思います。
「規則がない」というのは、今のところ明文化された規則がないということであって、管理組合で細則として決められればマンション全体で守るべき規約になるでしょう。
来月に開かれる総会でもこの話は出るでしょうが、
風も強く、歩道に布団が落ちる危険性を考えると、早めにこういう話があることをお知らせできる方法を考えたほうがいいかもしれません。
とりあえず、気になっている方がたが個々に管理会社や管理人さんにお話してみるのはどうでしょうか。
私も来週、お話してみようと思います。
446: 匿名さん 
[2007-06-16 21:28:00]
布団・洗濯物を干す問題は是非とも総会で議論をして、将来は管理規約に盛り込みたいところです。
447: 入居済み住民さん 
[2007-06-16 23:45:00]
布団は洗濯物と同じように、ベランダの竿に掛けて干せば良いのではないでしょうか?ちょっと日当たりは悪いですが、外気に当てれば湿気は取れると思いますよ。
ベランダのスペースに余裕が無ければ、布団干しをする日は、洗濯物は浴室乾燥機を利用するとか工夫すれば良いと思います。
外枠に干すのは、落下する危険もありますし、第一景観が良くありません。建物全体の景観は共有だと思います。
駅前の広場から見上げるとガッカリします。一軒のお宅の行動で外観が台無しです。早く改善して欲しいですね。
448: ご近所さん 
[2007-06-18 21:49:00]
向かえのライオンズに住む者です。
この季節は窓からの風が涼しくて気持ち良いですね。
でもほとんど毎晩21時頃あたりから子供の激しい泣き声がオズマークスから聞こえてきます。
1時間近く泣いています。
ほとんど毎晩です、うるさくてしょうがないのですが。
親はどうしているのでしょうか。
449: 匿名さん 
[2007-06-18 21:57:00]
>>448
赤ちゃんの泣き声ならいわゆる「夜泣き」なので、あともうしばらく
我慢してあげてください。(誰でも、あなたも、泣いていたのよ)
もうすこし大きい(年の)子供の泣き声なら、虐待かもしれないので
通報してあげてください。
450: 匿名さん 
[2007-06-18 22:04:00]
子供が大泣きしたら窓とか閉めないのかな?
なんでも子供のことだから我慢しろって、ちょっと違うと思うけど。
451: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 00:21:00]
元々周囲が静かでないところで、赤ちゃんの鳴き声だけを取り上げてうるさいと言うのはどうかと思いますが。。。
確かに配慮するに越したことは無いですが、他にもいっぱいうるさい音はあるので、もう少し大らかな目で見てあげても良いのでは。。。
住んでみて分かったのは、結構色々な音のするところだということです。自動車・地下鉄・イベントなど。。。さすがに夜に酔っ払い集団が奇声をあげたときはビックリしましたが。。。
隣の飲食関係のビルが完成したときどうなるんでしょうかね。。。

それから布団の件ですが、この前、茅ヶ崎交差点付近をオリンピック方向に向けて通っていたら、通りに面したマンションのベランダは、布団で覆いつくされていました。
布団干しに賛成するわけではないですが、タウンセンター地区は景観保護で禁止されてるとか、そんなの常識だとか、いきなり言っても説得力に欠けるのではないでしょうか。。。やはりマンションごとのポリシーになると思うので、マンション内の合意形成が必要かとおもいます。その辺はライオンズさんは優等生ですよね。規約とかで元々禁止してるんですかね。
452: 匿名さん 
[2007-06-19 09:24:00]
>451さん

勘違いされていらっしゃるようですが、横浜市のタウンセンター街づくり条例で特に景観に厳しい規制がされているのは、港北ニュータウン内では今現在センター北と南の駅周辺だけです。以下のサイト協定区域を参照されてください。

http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/dcond/fuku/nt/nt_kt1.html
453: 匿名さん 
[2007-06-19 09:36:00]
452です。

書き忘れましたが、中川駅と仲町台、茅ヶ崎近隣にも街づくり条例が設定されていますが、ゴミ箱やシャッターの規制はあるものの布団干しの規制は特にありません。ただ北山田だけは、センター南と北と同じく布団干しの規制はあるようです。
454: 周辺住民さん 
[2007-06-19 09:58:00]
布団干しの規制がある地区は、港北NT住民なら常識ですよ。
それを知った上で、規制がない地区でも景観や安全を考え
自主的に布団干しに気を使って生活している方も多いです。

こちらのマンションはなおさら、条例地区内にあるのですから
そういう意識を持って生活されたほうがいいと思います。
知らない住民の方には、条例があることを知らせたほうがいいかと。
455: 入居済み住民さん 
[2007-06-22 13:42:00]
以前のお話の中で駐車場にかかる修理費の問題で・・・よくある「駐車場月500円!」や「駐車場が無料のマンション生活!」などやたらと安い料金の設定や管理費も安いマンションはやはり、修繕や管理にいろいろ問題でてきてます。管理費もある友人のマンションで管理会社が高くて安い会社に任せたら、ゴミの管理がずさんで、掃除も共用部分が適当になり、今では後悔していると聞きました。コスモスさんはどの方も親切で、丁寧で、住民の見方してくださる方ばかりだな・・・とおもいました。駐車場代はきちんとマンションの積み立てになっています(余談・・・駐車場に待機場があってイライラも解消されてませんか?)。
駐輪場も以前使いにくいと書かれていましたが、どもマンションも隣同士重なりあってしまっているそうです。・・・ただ言えることは、他の駐輪場の上の段は自転車の重さを人間が支えて昇降しなくてはいけないに対し、オズは金具がしっかりと自転車の重さを支えてくれているので、使いやすい方みたいですよ!
駅前に官庁が全て揃った環境、
ノースポートモールやララポートのおかげか、週末の車の出し入れも困難なく、おもったより駅前は静かで、人が集まりすぎず、生活するには最高ですよね!
そんな環境こそ価値あるマンションだと選んだ私達に拍手!!ですね!
456: ビギナーさん 
[2007-06-23 01:20:00]
うらやまし−コメントです。
457: 周辺住民さん 
[2007-06-27 02:37:00]
布団干しは、こちらのマンションは目立つので、標的にされているのかもしれません。しかし、センター北駅周辺のマンションや、センター南のバスのロータリー周辺のマンション、特に目立つのはトーマスとかいう塾があるマンションはよく布団が干してあります。街づくり条例違反は法的に罰せられることもないので、条例地区すべての住民に厳守させるのは困難だと思われます。

子供の泣き声の件ですが、港北NTのマンションに住んでいて夜鳴きを責めるのはどうかと思われます。こちらのマンションだけではなく、うちのまわりでも同じようなことがあります。

子育ての騒音はお互い様ではないでしょうか。夜鳴きのためにベランダに出たり、外に出ては子育てに奮闘しているパパ、ママたくさん港北NTにはいらっしゃいます。港北NTに住んでからよそのお子さんの声は気にならなくなりました。それよりも、夜中、南駅周辺に高校生ぐらいの男女がたむろして騒いでいたり、スケボーで遊んでいたりする方をなんとかしてほしいです。
458: 入居済み住民さん 
[2007-06-27 14:38:00]
>目立つのはトーマスとかいう塾があるマンション

今、自宅前からなにげにTOMASを眺めていましたが、こちらは雑居ビルのようで、ベランダは見当たりません。布団干ししているのは、その隣のどんちゃか(理英会)のあるマンションですね。こちらのマンションもその近隣、ロータリー方面のライオンズさんも干してあります。日能研周辺のマンションも同様ですね。現在の港北ニュータウンの駅周辺は多くが布団をベランダの壁に垂れ下げて干しています。これはオズマークスだけでなく、地域全体で対策を講じた方がよろしいかと思います。うちの前のライオンズさんは徹底してますね。今まで一度も垂れ下げている布団は見たことがございません。その状況に気がついて、オズマークスの住民(っていってもいつも決まった方ですね)の方にも気がついていただきたいものです。
459: 周辺住民さん 
[2007-06-27 18:42:00]
賃貸マンションだったら布団を干すのは、しょうがないんじゃないでしょうか。
何故なら入居にあたって、ベランダに布団を干さないで下さいという説明をしてないですから…。

自分はセンター南に6年住んでいますが、分譲マンションを去年購入するまで、布団干しに関しての規制がある事自体知りませんでした。

知ったのは、この掲示板を見てからです。

街づくり条例を徹底させる為には、取り組み方自体に問題があると思われます。
460: 周辺住民さん 
[2007-06-28 15:24:00]
459さんの通り、賃貸の場合布団干しについて告げるところと、告げないところがあるようです。お友達の賃貸マンションのところも何件かお尋ねしたら、いろいろでした。やはり、近年急激に人口増加で、なかなか制度を徹底するのは難しいのかもしれませんね。
461: 入居済み住民さん 
[2007-06-28 23:28:00]
皆さん条例、条例と仰っておりますが、街づくり協定は、建築確認申請手続きを行う上で、建物の建て方や用途について、開発事業者に守らせる性格のもです。したがって、建物が建ってしまった後に、後から来た住民の暮らし方に対して、注文を付けるのは少々無理があるかと。。。開発事業者が重要説明事項等で説明した上で管理規約に事前に盛り込むなどの措置をとらない限りは、全く強制力はないかと思います。
したがってその様な措置をとられていない現状では管理組合主導でまずはコンセンサスを得る努力をするべきでしょうね。
残念ながら建物完成までの手続きに問題が無ければパチンコ屋でも作れてしまうような協定ですからね。。。
それよりも港北ニュータウンって歩行タバコやポイ捨てとか放置自転車には無頓着なんですね〜。どこでタバコ吸ってもどこに止めても文句言われないので楽といえば楽なのですが。。。慣れの問題かも知れませんが、以前は厳しいところに住んでいたので少々違和感があります。
462: 匿名さん 
[2007-06-29 00:27:00]
そうですね。459、460、461さんの仰るとおりだと思います。

ですので454さんのコメントで『布団干しの規制がある地区は、港北NT住民なら常識ですよ。』は常識ではないと言う事になりますね。
465: 匿名さん 
[2007-06-29 12:34:00]
>>461
センター南、センター北駅付近は喫煙禁止地域になり、違反者には罰金が課せられることになりました。詳しくは横浜市のHPを参照下さい。
遅きに失している感はありますが、子供を持つものにとっては朗報です。
466: 入居済み住民さん 
[2007-07-01 02:00:00]
初めて投稿します。
布団の問題は、協定がどうのとか、それを守るの守らないのとか、常識がどうとか、そういう事よりも、周りや下を通る人にとって迷惑か、危険はないかという事で判断されるべきだと思いますが。
音の問題もそう。港北ニュータウンで、子供の声をうんぬんするのはおかしいというようなお話も出ていますが、これも程度問題でしょう?やはり、周りがウルサいと思うほどの声を上げているなら、窓を閉めて室内であやせばいい事。向かいのライオンズさんにまで届く音を放置するのは間違ってますよ。この論調で行けば、港北ニュータウンのど真ん中の駅近の「繁華街」何だから、若者がタムロするのも、多少声をあげて騒いでも仕方ないじゃん、って話になりますわな。

それから、早くマンション全体でルールを決めて周知しないと、入居からこんなに時間が経ってからではホントに遅いと思いますよ。まとまり着かんでしょう。
そもそも、こんなに管理組合の組織や総会が遅い事自体、めずらしいですよ。私は分譲からの住み替えですが、通常入居までに総会を開き、理事を決めて、引き渡し次第管理組合が発足しているのが当たり前ですから。管理人さんも、管理会社もあくまで管理組合の指示に従って動く為のものですから。以前、入居時期もまちまちだから、管理組合の結成が後回しなのは仕方ないというような話が出ていましたが、単に販売会社や管理会社の怠慢だと思います。
皆さんはどう思われますか??
467: 匿名さん 
[2007-07-01 11:02:00]
いままでの書き込み見させてもらいましたが、こちらの住民さんって、自分に甘く他人に厳しい論調多いですよね。また周辺住民からの指摘は基本的にスルー。特に厳しい指摘は削除依頼。書き込みするのはごく一部の住民さんかもしれませんが、その書き込みがこのマンション全体の印象に繋がりかねないこともお忘れなく。
468: 匿名さん 
[2007-07-02 12:03:00]
>467さん

内容があまりにも漠然としていて何を要求しているのかよくわかりませんでした。

「自分に甘く他人に厳しい論調」ってたとえば、どんなことですか?
ざっと読ませてもらって特にそういう風には感じませんでしたし、指摘(?)をスルーしているようにも思えませんでしたが。
もちろん、荒らしのような書き込みや明らかに人を不快にさせようという内容をスルーしていることはあり、皆さんのその対応は賢明だと感じました。

土台このような匿名性のある掲示板で、マンション全体の印象なぞが
決まるとも思いません。
ご自身でもお分かりの通り、参加している住民などほんのわずかでしょうし、だいたい
「入居済み住民」とか「周辺住民」とか書いていても、それが事実かどうかなんて確かめようがないのですから。
そういう不確実な前提の上に成り立っている「場」で「このマンションの住民はこうだ、ああだ」などと決め付けようがないです。

あなたのおっしゃる「厳しい指摘」というのも、どのようなものなのかわかりませんが、受け取り手が不快に感じる部分があれば、削除依頼を出すのは掲示板の利用法としてなんら問題はないと思います。
469: 入居済み住民さん 
[2007-07-05 09:16:00]
468さんにこちらも賛成です。
やはりこちらの掲示板はネットという不確定要素の多い部分の
ことなので、必要なことだけ各々が情報として利用すれば
いいのではないかと思います。

さて、昨日管理組合発足の向けてのアンケートのような
ものが配布されていました。
内容について必要項目は記入しようと思っているのですが、
エントランスの汚れについても最後の項目で指摘しようと
思っておりますが、どなたかその後の清掃予定などご存知の
方がいらっしゃたらご教示いただければ幸いです。

かつ、管理組合の総会の日程の案内などの連絡は
まだこちらに来ておりませんので、アンケートするなら
そっちの方の情報も一緒にくれればいいのに。
とぼやきたくなってしまいました(笑)

そろそろ入居して日もたち、みなさんさまざまにお気づきの
ことがあると存じますので早く総会を開いて、問題解決に
取り組ねればいいと思います。

感想として、このマンションは皆さん本当にご挨拶を活発に
していただけて気持ちのいい限りです。
昨日も、ランドセルをしょった女の子がエレベータを待ってくれて
「一緒に乗りますか?」と、両手に荷物を抱えた
こちらに声を掛けてくれました。
こんな素敵なお子さんがいらっしゃるなんてちょっとうれしく
思ってしまいました。ご両親も立派な方なんだろうなとも
思いました。
470: 入居済み住民さん 
[2007-07-06 11:13:00]
総会が始まりますね!
日にちや内容など、書き込みしないように心がけましょう!

いろんな方がこのマンションに興味をもってたくさんのアドバイスをして
くださってます。
しかし中には、モラルのない方が住民に対して、気にさわるような
書き込みが気になります。


騒ぎ立てる様にあおっている文章は幼稚に感じます。
携帯のメールも同様、感情を伝えにくいからこそ、言葉を選んで
書き込みするのが、大人のモラル。心に余裕必要ですね・・・


沢山のアドバイスをスルーしているのではなく、総会で住民達が話し合えたらな・・・と思います。

エントランスの床はきちんと綺麗にしてくれるみたいですよ!
日程が決まり次第告知するそうです。

佐伯建設に確認した方が確実ですよ!
471: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 11:25:00]
テナントの美容院利用しました。広くて、スタッフたくさんいて時間も遅くまでやっているようで、何かと便利です。犬と同時にできるなんて、
目からうろこのような感じですが。
駅側の建造もだいぶ進んできましたね。ちょっと、駅前の景色が見通せなくなるようで、ますます、オズマークスの北側からの眺望は貴重ですね。
外から帰ると一階のロビーの冷房でほっとします。

エコキュートのお湯のため方ってみなさん、どうですか?
結構、ぎりぎりのため方みたいで、シャワーを余計に入ったりすると、
夜中になくなります。経済性の追求は すごいんだな、、と思っています。
家族には お湯がなくなったから、もう終わりだよ。って言ってます。
472: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 16:34:00]
わが家はまだエコキュートを上手く使いこなせていません。
毎日同じ時間帯に同じぐらいの量のお湯を使うご家庭には
無駄なお湯を沸かさない分、経済的で良いのかもしれませんが、
生活が不規則な家庭には「おまかせモード」だと
すぐお湯が足りなくなってしまいます。
わが家では家族全員がシャワーだけの日があったり、
一日に二度(朝と夜)お湯はりする日などもあります。
オール電化になって、光熱費のトータルは安くなりましたが、
お湯のメモリばかり気にしています。

どなたか上手な利用法をご存知の方いらっしゃいませんか?
473: 管理担当者 
[2007-07-20 00:34:00]
☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

こちらは既に皆さんが入居されておられるようですので住民板に移行させて頂きました。
引き続きマンションコミュニティをご活用下さい。

新しいスレッドはこちらになります。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2976/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる