横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オズマークスセンター南ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 茅ヶ崎中央
  7. オズマークスセンター南ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-20 00:34:00
 

今度センター南に出来るこの物件はいかがなものでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-03 14:36:00

現在の物件
オズマークスセンター南
オズマークスセンター南
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央2-1
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター南」駅徒歩1分

オズマークスセンター南ってどうですか?

274: 匿名さん 
[2007-03-19 12:06:00]
私も再内覧終わりました。
工事の進捗状況等不安も多々ありましたが、内覧後は物件自体非常に満足しています。
キズや不備もありますが、業者の方に
「満足のいかない状態のままにはしませんから、安心してください」
と言っていただけて、嬉しかったです。
高い買い物なので、常に不安感はつきまとっていますから、こういうことひとつで、
ホッとしたりしますよね。
一方で、思ったような対応をしていただけなくて、不信感が募っている方がいるのを
本当に残念に、またお気の毒に思います。
内覧会の担当者もさまざまだと思うので、きちんと交渉して、不信感を拭えるような対応をして
いただけるといいですね。
主張すべきところはもちろん主張すべきですが、「ナメラれないように」なんて、肩をいからす
必要はない気がします。
マンション住民以外の方が「いい人すぎる」と、おっしゃってましたが
(たぶんお人よしといった意味合いでしょうが)私自身はこの掲示板の中での住民の方の、
理性的で思いやりのある書き込みを見ていて、「いい方たちが多そうで良かった」と思ってます。
マンションは立地や建物と同じくらい、一緒に暮らしていく住民の方が大きな住環境の要素だと
思います。そういう意味でも、新居での生活が待ち遠しくてたまりません。
275: 匿名人 
[2007-03-19 13:09:00]
259さまへ

説明が遅くなってしまい申し訳ないです。

ウォークインクローゼットの中が2段になっていると思うのですが、
その仕切りの板(床と水平のもの)と壁との隙間を、ビニールコーティング
しているはずなのですが、そのビニールコーティングが
不十分という意味です。
…それでも分かりにくいですよね。すみません。
イメージとしてはお風呂の浴槽と壁の間とか、
キッチンの壁とシンクの隙間にビニールで間を詰めている
ところがあると思うのですが、そういった仕様です。

専門用語があるようなのですが、すっかり失念してしまった
ので以上のような分かりにくい説明でご勘弁願います。
申し訳ありません。

それから、再内覧会でのみなさまのコメントを拝見いたしまして
少し安心いたしました。
まだ再内覧会の順番はまわってきていないのですが、
あまりけんか腰にならないように(笑)
真剣にチェックしていきたいと思います。
276: 匿名さん 
[2007-03-19 19:22:00]
再内覧会に行ってきました。
わが家も予想よりは綺麗に直されていましたが、
フローリングの傷は張替えではなく、表面の補修だけでした。
細かいところはあまり指摘せず、お客様が来た時に目に付くところだけの指摘
だったのに残念です。わが家は同行業者には頼まなかったので、
内部は確認できませんでした。生活しながらチェックして行こうと思います。

共有部分は雑な感じがしました。エコカラットを貼っているところがあったと思うのですが、
素人が貼ったみたいでした。最後に仕上げで綺麗にしてくれるのかしら。
277: 入居予定さん 
[2007-03-20 01:41:00]
>274さん
>マンションは立地や建物と同じくらい、一緒に暮らしていく住民の方が大きな住環境の要素だと
>思います。そういう意味でも、新居での生活が待ち遠しくてたまりません

私もそう思います。これから長い間、同じマンションでお世話になることを考えると
住民に方々との関係も重要ですよね!ここでは不特定多数の方の参加掲示板なので、
住民どうし、交流が取れるようなコミュニティーサイトがあればと、夫とも話して
いたところでした。特に小さな子供がいるので、幼稚園や学校のことなど、情報の交換
が出来れば心強いです。

こういう時ってmixiなどで、住民のみのクローズのコミュを作ると
いいのかしら?
278: 入居予定さん2 
[2007-03-20 11:34:00]
277さんに賛成です。学校が4月に新学期スタートで待ったなしなので、情報交換など すでにこちらの学区の方がいらっしゃるようなので、mixi賛成です。
新学期の登校班(あるかしら)の編成など、教えてもらいたいこといっぱいあります。
先日の再内覧会で収納関係のアクセサリーは、入居後 販売があると聞きました。メーカー品なので、オプションがいろいろあるらしいです。
ドアノブはケユカのブランドをもっている人のデザインでカワジュンとのこと。
内覧会で住宅関係の友人に教えてもらいました。
ケユカのカタログみたら、タオル掛けもそれっぽい。ちょっとうれしかったです。
279: 259です。 
[2007-03-21 22:47:00]
275さま

返事ありがとうございます。
こちらも遅くなってすみません。

シーリング材のことですね。完全に乾く前に触ってしまって
痕が残ってしまったのでしょうかね?
違っていたらごめんなさい。

我が家も確認会に行ってきましたが、前回指摘したところで、
直すかどうか判断がついてなかったところも、全てやり直す
方向で対応していただけることになりました。
共用部についても内覧会の時から何の迷いも無く指摘し、
指摘していないところまで含めて全て直していただいております。
佐伯建設の担当の方々は当初からこちらの意向を尊重していただき
非常に紳士的でした。
280: 入居予定さん 
[2007-03-22 04:13:00]
278さん

誰もまだ作っていなければ、近いうちに「オズマークスセンター南」住居予定者限定で、mixi
のコミュを立ち上げてみようと思います。クローズでコミュを作っても、入居予定者をどうやって
判断するか疑問が残りますが、始めてみて問題のある方がいらっしゃったら、その時に対処
ではいかがでしょうか〜。
281: 入居予定さん2 
[2007-03-22 11:31:00]
280さん ぜひ宜しくお願いいたします。
mixi 初級者なのですが、いろいろ旧友と出会え、近況報告しておだやかに利用しております。
センターヒルズのページをときどき見るのですが
やりとりの内容がひどいので、びっくりしてますが、こちらは、みなさん おだやかな方が
多いのでほんとに、入居後のコミュニティーつくりも楽しみです。
282: 入居予定さん 
[2007-03-23 19:42:00]
281さん、入居予定者のみなさま

mixiでオズマークスセンター南のコミュニティーを作成しました〜。クローズなので、
一度許可を取ってからお入りください^^コミュ主は一応私(主婦♀子供2人)ですが、
もし積極的にやってくださる方いらっしゃったら、mixiよりご連絡ください。
283: 入居予定さん 
[2007-03-23 19:49:00]
入居者の皆様

280=282です

たびたび失礼いたします

mixiログイン後、http://mixi.jp/view_community.pl?id=1979260に入り
許可を取ってください。よろしくお願いしますー。
284: 入居予定さん 
[2007-03-27 15:23:00]
いよいよ明日が引き渡しですね。うちは引越しまだですが、さっそく指定時間に
行こうと思います。
285: 契約済みさん 
[2007-03-28 09:35:00]
>280=282=283さん
どのようにして許可をとったらいいのですか?
初めてなのでよくわかりません。
286: 匿名さん 
[2007-03-28 09:51:00]
mixi について

私も初めてなので全くわかりません。
入居後は、色々な情報を共有したいと思っていますので
是非、詳しく易しく教えて下さい。
287: 入居予定さん 
[2007-03-28 11:56:00]
280=282です!

mixiでお問い合わせいただいた皆様♪

mixiは一度、mixi登録希望者のメールアドレスにmixiの会員から送信しないと入れないので、以下のメールにメールアドレスをお伝えください。追って、mixiの方からご連絡いただいたメールに詳細を送信いたします☆

ozuma_kusu@yahoo.co.jp

このアドレスは期間限定にしようと思います^^よろしくお願いいたします。
288: 契約済みさん 
[2007-03-28 15:32:00]
>280=282さん
メルアド送りました。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
289: 入居済み住民さん 
[2007-03-29 02:15:00]
今日は鍵の引渡しが終わり、少しほっとしまいた。これから荷物との戦いなので大変です。
少し気になったのですが、50代ぐらいの男性入居者が、すごい勢いでオズマークスのスタッフに
怒鳴りつけていました。何が問題があったのか、それとも元々怖い人なのかわかりませんが・・・。
290: 入居予定さん 
[2007-03-29 09:58:00]
昨日、鍵引渡し終わり いよいよ引越しですね。
しばらくは、エレベーターの混雑に痺れを切らしますね。
エントランスのへんな、人口植物があまりに安っぽいので、気になりました。あれって、しばらく、そのままですよね。。
もう少し センスのいいのに、取り替えてほしいものです。販売時の絵のイメージにあわせても陳腐になることも、あるんですね。ピザやさんのオープンも待ち遠しいのですが、飲食系が入るのはいいような、悪いような。駅にも神戸やパンやさんが出来てましたね。バスロータリーを見下ろすと駅前の空き地がきれいに整地されていて、いつ、何が立つか、、早く便利な駅ビルができるといいと思います。
291: 匿名さん 
[2007-03-29 12:35:00]
>289さん
トラブルも多々あるでしょうし、腹がたつこともあるのでしょうが・・・
他の住民が不安になるような感情的な怒鳴り方をするのは、ちょっと怖いですね。

引渡しの際、小さなお子さんたちがエントランスを走り回っていましたが、
親がだれも注意しないのにも、がっかりしました。
退屈な契約の場で、楽しく遊んでくれるのが助かる、という気持ちは
子どもを持つ身としてわからないでもないですが、
あれでは、エントランスで奇声をあげて走り回ったり、
公園のように遊んだりして良いのだと、もう子供たちは思ったでしょう。

集合住宅で暮らすマナーとして、公共の場所で気をつけなければならないことを
きちんと教えてあげて欲しいです。
マンション内に公園や遊ぶスペースが確保された小さなこども向けの施設が
ないマンションです。
親はそれを知った上で、なおここを選ぶ理由があったのですから、
廊下やエントランスで走り回るようなことをしてはいけないのだと諭し、
マンションではさまざまな規制のもとで、思いやりながら生活しなければ
ならないことを折に触れて教えてあげていただきたいと思いました。
高層の駅近マンションは、大人には便利ですが、こどもにとっては
いろいろな危険がいっぱいです。
駐車場や階段などで万一にも怪我をすることがないようにしてあげるのが
親の役割だと思います。
292: ご近所さん 
[2007-03-29 16:48:00]

港北NTではよくあることです。
マンション内だけでなくスーパー、百貨店、レストランなど
子供が騒ぎまわるのを気にしていたらこの地には住んでいられませんよ。
293: 入居予定さん 
[2007-03-29 19:12:00]
今日はエレベーターになかなか乗れませんでした。
搬入でなければ優先して乗せてもらえるのかと思っていましたが、甘かった。。。
たまたま地下から乗ろうとしたのですが、どう並んでいるのかも分からない状態。
幹事会社の人が声をかけてくれるかと期待したのですが、それもなく、
どの人が幹事会社の人かも分からず、結局階段に向かいました。
しばらくの辛抱なのでしょうか。

余談ですが、内覧で頂いたお花、みなさんどうされましたか?
わが家はもうすでに元気がなくなり、引越日までもちそうにありません。
捨てるのも可哀想。。。
294: 周辺住民さん 
[2007-03-30 02:01:00]

292さんと同様子供のことを気にしていたら港北NTには住めません。ここは日本で1番子供が多いと言われている地区です。オズマークスに限らず、南に駅前は静かに暮らしたい場所ではないと思います。オズマークスの近所に住んでいますが、マンションの皆さんも覚悟して暮らしています。
295: 匿名さん 
[2007-03-30 08:57:00]
291さんは、子供のことを言っているのではなく、ましてや、静かさを求めるのではなく、親のマナーをおっしゃっているのではないでしょうか。子供は騒ぐものだとわかっていらっしゃると思います。それに、子供の身の安全についても考えていらっしゃいます。しかし、それをたしなめない親に、疑問を持っておられるのではないでしょうか。                       いろいろな世代が、一緒に暮らすのですから、お互い思いやりを持って、楽しく暮らせたらいいですね。
296: 匿名さん 
[2007-03-30 09:24:00]
最近は昔のように隣近所のおじさん・おばさんが子供を叱る時代ではありません。
子供が走り回り・騒ぐのは仕方ない事だし、また当然の事だと思います。
周りの人が他人の子供に指導する時代ではないからこそ、自分の子供には責任を持って
ルール・マナーを教えるべきです。
親の子供に対する指導・姿勢が問われているのです。
297: 入居予定さん 
[2007-03-30 09:52:00]
280=282です!

mixiの「オズマークスセンター南」のコミュについて

mixiのコミュ、人数が少しづつ集まりはじめさせていただいております♪
我が家の引越しが迫ってまいりまして、パソコンを一時移動のために抜きます。
実は、パソコンをどうやって繋げばいいかわからず、2〜3日格闘しそうなので
万一連絡なくてもご心配しないでお待ちください。必ず、返信いたします(o^。^o)

mixiのコミュに入るにはまず   ozuma_kusu@yahoo.co.jp ←こちらにメールアドレスをご連絡ください。追って、mixiの入り方を返信いたします。

mixiをすでに利用している方は  http://mixi.jp/view_community.pl?id=1979260 ←こちらから許可をとってください。

わからないことがあったらお尋ねください。よろしくお願いいたします(^ο^)ゝ
298: 入居予定さん 
[2007-03-30 13:01:00]
>293さん

うちの蘭の花はとうとう実家送りになりました〜。育てる自信なくて^^;
299: 匿名さん 
[2007-03-30 13:10:00]
>295・296さんへ
291です。わかっていただいて、嬉しいです。
私自身、今までもNTの住人ですし、子どももおります。
子どもたちが思い切り遊べる公園や子どもに配慮された場の多い
この街の良さも享受してきました。
自分の子どもたちが少しずつ成長してきた今、ほかの小さな子どもたち
の笑顔と出会えるこの街が大好きで、ずっと住み続けたいと思い、新居を
購入しました。
けれど、子どもにとっては楽しくて嬉しくてしている自然な行動が、人に迷惑を
かけたり危険だったりすることもある、という社会生活での基本を親が教えるのに、
子どもが多い土地かどうかは関係ないとも思っています。
幼いからといっても、というより実は幼い子どもの方がより素直に、
大好きな親の真剣な言葉には耳を傾けるものですよね。
295さんのおっしゃるように親に対しての疑問をなげかけたのですが、
さほど深く考えずにお子さんを遊ばせていらっしゃったかもしれない親御さんが、
気をつけて下さるといいな、と思い投稿しました。
言葉たらずで誤解を招いたようで、すみませんでした。
個人的には、同じマンション内、一緒に住む子どもたちと仲良くなって、
一緒に遊んだりしたいなー、なんて夢見ていたりします(笑)
もちろん、迷惑をかけない、危なくない場所で、ですけど。
300: 入居済み住民さん 
[2007-03-31 13:41:00]
280=282です

たびたび、この件で掲示板利用させていただき申し訳ございません。

お問い合わせいただいたメールにmixiから招待を送っておりますが
万一届いてない場合はご連絡ください。パソコンの調子が今いち
なので、心配になってきまして。

よろしくお願いいたします♪

ozuma_kusu@yahoo.co.jp
301: 入居済み住民さん 
[2007-04-03 10:50:00]
週末 引っ越しました。天気がいまいちなので、逆に駅への通勤時の近さがほんと助かります。
東急の駐車場待ちのレーンはららぽーとのおかげか、だいぶ少ないですね。。
しばらくすると、ノースポートもできて、もっと車の列は少なくなるのではないかしら、、、、
あまり、東急が寂れてしまっても困りますが。。 伊勢丹との提携で、今後に期待です。
302: 入居済み住民さん 
[2007-04-05 07:43:00]
引越し業者の出入りがだいぶ落ち着きました。入居したものの、慣れない設備で困惑しています。
入居前の説明でエコキュートで5万円返金云々という用紙が見つからないのですが、皆さん見つかりましたか?
303: 入居済み住民さん 
[2007-04-05 10:07:00]
うちも見つからないです。302さんの書き込みを見るまで、忘れてました・・・。
304: 匿名さん 
[2007-04-05 19:11:00]
302さん、303さん

エコキュートの助成金の件ですが、うちは内覧時に確認したところ「引渡し時に書類を
お渡しします」と言われ、引渡し時に再度確認すると「忘れておりました。郵送するか、
オズのポストに投函します」と言われました。あれから1週間が経過。
まだ届きません。そろそろ主人に電話してもらおうかと思っていました。
うちだけ忘れられてたわけではなかったのですね。
ここまで書いたら売主には誰だが分かってしまいますよね(笑)。
305: 入居済み住民さん 
[2007-04-06 13:06:00]
同じくうちも見つかりません。304さんのようにどちらに連絡すればいいのかわかりません。
これは放置していたら、忘れられそうですね。他にもいろいろな件忘れられ、入居しました。
でも、どこに連絡していいかわからず、困っています。引き渡されてからなんだか見放された
ような感じすらします。
306: 匿名さん 
[2007-04-07 07:29:00]
昨日、「水道の検査?」とかで業者が来ました。
その際、戸別に磁気活水器を付けたほうが良いと言われ、
㈱FMSという会社のパンフレットを置いていきました。
コメントに「OZ全体で半分位が取り付ける」とあり、
今日8:30〜9:00の間に確認のTELが入ると書いてありました。
本当に半分位のお宅が取り付けるのでしょうか?
また確かなものなのでしょうか?
mixiができませんので、ここで皆様にお尋ねします。
307: 匿名さん 
[2007-04-07 13:29:00]
306さんへ。
それはガソリンスタンドで水抜き剤を勧められるのと同じような物です。
無くても全く問題ないですよ。
308: 入居済み住民さん 
[2007-04-08 01:20:00]
306さん

うちも取り付けてないです。これから「殆どのお宅が利用・・」とかいう営業トークの勧誘いっぱい来ると思います。うちも前の住まいのマンションは新築入居だったので、同じことがありました。


>mixiができません

もしご希望でおわかりにならないことがあれば、メールでお尋ねくださいね♪

ozuma_kusu@yahoo.co.jp
309: 入居済み住民さん 
[2007-04-08 14:16:00]
306さん

今日は床のコーティングの会社があたかもオズマークスの施工会社のような言い回しで
「床の点検にきました」「内覧会の時にご紹介していた会社」と言って勧誘に来ました。
内覧会の時、外でビラを配っていた会社と思われます。毎日いろいろ来るので、必要がない
ならオートロックを開けない方がいいですよね。
310: 匿名さん 
[2007-04-09 15:07:00]
うちには、フィルターの販売業者が来ましたよ。換気口のフィルターを月に一度交換
するよう言われました。う〜ん。。。

それとは別に気になっていることがあるんですが、クローゼットのハンガーパイプや
押入れの耐荷重量を施工会社に聞いたら、どちらも30kg程度までといわれました。
普通そんなものなんでしょうか? ハンガーパイプはともかく、押入れって普通もっと
強いんじゃないかと思うのですが・・・。(実家の押入れには普通に大人が乗っかったり
していたもので)
何かご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。
311: 入居済み住民さん 
[2007-04-13 13:07:00]
ピザやさん オープンしましたね。
どんなですか??
ほどほどに、はやってもらえるといいですね。。
すぐにテナント入れ替えでまた、がたがたするのも、いやですしね、、、、

宅配のバイクが出入りするのは、ちょっと、車の出入りと重なるとこわいですね。
312: 入居済み住民さん 
[2007-04-16 21:41:00]
311さん
ピザ屋さんに行ってみました。ピザはもちもちして美味しかったですが、
パスタはいまひとつでした(じゃがいもとベーコンのパスタ)。
でもそれなりにお店は賑わっていましたよ。
店員さんもみんな元気が良かったです。

みなさん、換気扇のフィルターをどうされていますか?
うちはスーパーで安いのを買ってきたのですが、失敗しました。
磁石で取り付けるタイプのものだったのですが、磁石が換気扇にくっつかないのです。
買ったものが安すぎて悪かったのでしょうか。
マジックテープのものは粘着性が残ってしまいそうでためらっています。
313: 入居済み住民さん 
[2007-04-17 22:36:00]
311さん

ピザやさんいきました〜それも3日連続(笑)大きな声で店員さんが叫ぶので子供は怖がって
いましたが、薄めの本格的ピザでまぁまぁでした。牛を煮込んだミートソースは○でしたぁ。
今は30%引きですが、20日すぎて、通常の価格になったらどうなるのかと思います。

312さん

私はダイソーのフィルターで、マジックテープの物をくっつけてしまいました。以前のマンションも
ダイソーのフィルターだったので、とりあえず貼ってみました。ただ見栄えが悪いです。
314: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 11:42:00]
フィルターの件ですが、
転居のドサクサで、何もしないで、使っておりふと、気がついてどうしたものかと、
思っています。
アイランドキッチンのため、部屋中からコンロ 換気扇が見えるので、かっこうはちょっと気にしてますが、、、。
それより、換気をフルにまわすと、家中 笛を吹いたように、
音が鳴るのが 気になります。
あと、 やっぱり、お魚のにおいは 結構 残りますね。
IHの使い勝手は満足なのですが、24時間換気のスースーした
音は少し気になります。
315: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 20:24:00]
312です。
換気扇のフィルターはやはりマジックテープのものしかなさそうですね。
あきらめて買ってきます。

キッチンにタオル掛けがないので吸盤式のものを取り付けてみました。
お洒落なキッチンだったのに、一気に生活感が・・・。
まっ、日常とはそういうものですよね。

度々質問ですみません。
ケトルでお湯を沸かしてみたのですが、沸く直前にものすごい振動音がします。
IHってそういうものなのでしょうか。ケトルが悪いのでしょうか。
316: 入居済み住民さん 
[2007-04-20 00:51:00]
たびたび失礼します♪mixi「オズマークスセンター南」の管理人です!少しづつメンバーが集まってきました。「オズマークスセンター南」のコミュに参加ご希望の方いらっしゃっいましたら、まだメルアド生きていますので、こちらにお問い合わせください。→ozuma_kusu@yahoo.co.jp315さん

うちのやかんは沸く前からガタガタと音をたててますー。IHも慣れるまで不安ですね。

キッチンのタオルかけはダイソーの粘着テープの物をつけました。でもやっぱりこれも生活感溢れてしまいます。


314さん
私もあの24時間換気の音が気になって、たびたび一時停止します。電気代もどうなっちゃうのか、けっこう気がかりです〜。
317: 入居済み住民さん 
[2007-04-20 09:58:00]
316さん mixi管理人さん いつも、ありがとうございます。
先日の取っ手の不具合の写真とか、、、けっこう、これからも、何か出てくるかもしれないと、
改めて、家の中を見回しています。うちは、カーテン取り付けの際、業者にこれは、半年点検で
言った方がいいですよ、、といわれた、カーテンボックスのところに、
結構大きなえぐれの傷がありました。そんなところ、見ませんから、びっくりしましたが、
トイレの内側の扉にも、同様の傷があり、結構 傷は散見されます。半年点検ってあるんでしたっけ。??
これって、どこまでが許容範囲ですかね、、、 床はあっという間に傷だらけになっていますが、、
色の白いタイプにしましたが、いやに床材がやらかいような、気がするのですが、
みなさん、、どうですか???
販売のときに仕入れはブルーベリーのタイプが一番高い、といわれましたが、
部屋が暗くなる気がして、一番明るいのにしましたが、コストは一番安いかも、、と思っています。
318: 入居済み住民 
[2007-04-20 17:20:00]
>317さん
床材ですが、ウチの頼んだ内装業者さんいわく、クッションフロアだそうです。
階下に響く音が多少軽減されるらしいです。
私も子どもたちも結構この感触が気に入っているのですが、
やわらかい感じが嫌という方もいるそうです。

換気扇フィルターは内装をやってもらった会社が扱っていたので
枠を変えました。フィルター自体もそんなに高くないので。
セールスに来る業者は高いフィルターを持ってきますよねー。
そういえば、某フィルター会社は出入り禁止を申し入れたと、掲示板にありましたね。
319: 入居済み住民さん 
[2007-04-22 23:50:00]
ウチで今気になっているのが、トイレのペーパーホルダーの向きです。
フックの空いてる側が、便座に座った時の手前側になっているのですが
これって普通逆ですよね? 皆さんのお宅はどうですか?
320: 入居済み住民さん 
[2007-04-23 01:07:00]
319さん
うちはトイレットペーパーをドア側から差し込む形になっていますよ。
逆だとペーパーを使う時にホルダーから外れてしまうのでは?
クリアファイルに入った取説の中に、ペーパーホルダーの施工についての
説明書(A41枚)がありましたよ。六角レンチがあれば自分でも取り付けできそう
ですが、六角レンチなんてうちには置いてないです。
321: 匿名さん 
[2007-04-23 07:29:00]
319さん、気になるようでしたら営業にご確認を!
322: 入居済み住民さん 
[2007-04-23 12:30:00]
駐車場の出入り口に東急の駐車場待ちの車列が
かかることについて、配慮していただけないかと
管理している会社に申し入れをしたところ、
常時ではないが警備員の配置や看板を立てるなど
対応を快諾していただけました。

いつも混んでいるわけではないので、目くじらたてる
ほどのことでもないのですが、駐車場に入ろうとしたところ
警備員に車列に割り込むなと怒られてしまったのでつい。。。
323: 入居済み住民さん 
[2007-04-23 22:59:00]
319です。
320さん、321さん、ありがとうございます。
やっぱり逆ですよね。業者さんに確認してみます。
324: 匿名 
[2007-04-24 18:00:00]
322さん。それはひどい話ですね。駐車場の入り口の部分は空けておくように配慮したりするのが警備員の仕事だと思いますが、その警備員は全く使えない人ですね。

私は駐車場から出る時の方が気になります。混んでいると車列が邪魔で視界が遮られてしまうので…。
325: 入居済み住民さん 
[2007-04-26 09:16:00]
引越しも落ち着いてそろそろ、友人たちをよびたいところですが、車で来る来客はみなさん、駐車場
どうされてますか?
土、日のマンション周辺の駐車場の混雑の様子がどんなものか、いまいちわかりません。
地下駐車場であれば、、あいてますか?
何か 裏技 ありましたら、教えてください。
326: 入居済み住民さん 
[2007-04-26 23:11:00]
エコキュート助成金の案内、うちはいまだに来ないのですが
皆さんのお宅はきていますか?
327: 入居済み住民さん 
[2007-04-26 23:37:00]
326さん
うちも来ていません。東京中央建物に4月初旬に連絡したところ、新日本建物から連絡があるはずとのことで、単に書類関係で時間がかかっているだけとのことでした。でも引渡しからもうすぐ一ヶ月です。遅れているのなら、その旨を書面で全戸に連絡すべきですよね。
助成金と言うからには期限もあるはず。期限切れになっていたら新日本建物が払ってくれるのかしら。
328: 入居済み住民さん 
[2007-04-27 09:31:00]
324さん
駐車場の出入り口にミラーがあればいいなといつも思っています。

326、327さん
エコキュート助成金は完了報告が遅れた関係でアウトかもしれません。
たしか書類上の建物の完成は3月だったと思います。
したがってきちんと変更手続きをして審査が通ればセーフですが
東京中央建物から何の連絡も無いことからすると微妙なライン
なのではないでしょうか?

参考までにエコキュートの助成要件は下記の通りとなっております。
http://www.hptcj.or.jp/ecocute/h18_ecocute/documents/pamphlet.pdf

もし仮に駄目になった場合は何らかの説明があるでしょう。
329: 入居済み住民 
[2007-04-27 17:02:00]
>325さん
土日の駐車場ですが、センター南の地下駐車場はだいたい入れます。(東急の買い物サービスが使えることを知らない人も結構いるみたいです)
時間によっては少し列になることもありますが。(日曜の2時くらいが混んでいたような・・・)
最近センター北やららぽーとに車が分散して、南は以前より車が減ったような気がしますが、東急の駐車場の方はやはり並ぶ覚悟でないと・・・。
土日や子どもの休み期間は平日も(春休みとか夏休みとか)、地下駐車場のほうがおすすめです。
そういえば、マンションの駐車場入り口に長時間駐車している車をたまに見かけますよね。
(明らかに業者の車ではないです)
荷物を出し入れするほんの短時間ならともかく、来客用とかに使っているとしたら、
あれだけはやめて欲しいです。
車がすれ違えないし、見にくくて、ものすごーく迷惑です。
せっかくたずねてきてくれたお客様が、万一事故の原因にでもなったら申し訳ないですし。
気の置けない友人でしたら、東急で買い物することをすすめるか、一緒に買い物して駐車券をもらうとか、平日なら回数券を買っておいて渡してあげるとか・・・。
できれば電車で来ていただくのが一番気がラク何でしょうが、そうもいかない事情もありますものね。
330: 入居済み住民さん 
[2007-04-27 19:45:00]
324さん
ミラーは土木事務所に相談すれば取り付けてもらえるのでは?
私の地元では一軒家の入口でも取り付けてもらえましたよ。
ただ、誰が交渉するかですよね。管理会社?管理組合?
331: 入居済み住民さん 
[2007-04-27 19:47:00]
330です。
324さん宛ではなく328さんでした。失礼しました。
332: 入居済み住民さん 
[2007-04-27 21:48:00]
>319さん 320さん

うちのペーパーホルダーは便器側が差込になっています。これって反対なのでは・・・やっぱり
適当???相変わらず住んでいても、いろいろな不具合を感じながら言うにいえない状況です。
333: 入居済み住民さん 
[2007-04-27 21:54:00]
326さん 327さん

エコキュートの件ですが、先日問い合わせたら、「管理人室横の掲示板に詳細を貼っていますが」とのことでしたが、貼ってないですよね。今日も確認しましたが、例の訪問販売法に引っかかる
換気扇フィルターの会社のことと、「ペットは共用部分では抱いてください」の掲示ぐらいしか
見ませんでした。
334: 入居済み住民さん 
[2007-04-27 22:11:00]
328さん

エコキュートの件読みました。
http://www.hptcj.or.jp/ecocute/h18_ecocute/documents/pamphlet.pdf

この内容だと着工前に書類を出さないと助成金の対象にはならないとか
先着順なので、全員が対象にならないことも書いてありますよね。
そして、申請の期日も年4回と細かいですね。

東京中央建物の話では現在の時点でまだ書類が揃っていないので、まだ先になりそうな
話でした。328さんが教えてくださった詳細のHPの状況どうりだと、期日的はもう
もらえない可能性がありますね。でも万一申請出来なかった場合、どこに訴えたら
いいのやら。
335: 入居済み住民さん 
[2007-04-28 03:49:00]
mixi「オズマークスセンター南」の管理人です!

mixiのコミュ内で発覚したのですが、システムキッチンの扉がマグネットになっているらしいのですが、うちはなっていません。みなさんはマグネットくっつきますかー??これってまた欠陥!!!

うちのトイレットペーパーも便器側から差し込むようになっています。
なんか、お部屋によって仕様が違うってありえな〜いですよね〜

エコキュートもこの掲示板拝見しなかったら、気がつきませんでした〜これからどうなっちゃうのかしらぁ〜そして、ウヤムヤにならないのかしらぁ〜って思う今日この頃TT
336: 入居済み住民さん 
[2007-04-28 17:23:00]
けっこうオプション契約で仕様を変えてる人が多いと聞きました。
それでですかねー
337: 入居済み住民さん 
[2007-04-28 17:25:00]
友人にこのサイトをみて、大変だねーと同時に、これみて資産価値下がるよとも・・・
338: 入居済み住民さん 
[2007-04-28 18:39:00]
私は資産価値よりも、今の生活のほうが重要かと・・・。
不具合は早めになおしてもらい、快適に暮らしたいです。

資産価値を気にする方もいらっしゃるようなので、不具合をきちんと
修繕してもらえたら、このサイトで報告しますね。
不具合はどこでも多少はあるはずですから、大事なのはその後の対応だと思います。
339: 入居済み住民さん 
[2007-04-28 22:28:00]
337さん
資産価値が下がる?本気で仰っていますか?
内装の不具合程度で資産価値は下がりません。なぜなら評価対象外ですから。。。

またこのサイトに書いてある程度の不具合は施工ミスとしては、常識の範囲内です。
あなたが本当に入居済み住民だったとして、
あなたは、多少の不具合は大目に見ようと思っているのですか??

338さんの仰るとおり今の生活を快適に暮らすため、協力し合って
お互いの不具合の情報共有し早い段階で直してもらったほうが良いと
私は思います。
340: 入居済み住民さん 
[2007-04-28 22:41:00]
335さんへ
サイドパネルはホーローですがシステムキッチンの扉はウレタン塗装が標準の
仕様だったと思います。
したがって扉の下地は金属で無いのでマグネットは付かないと思います。

うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。
もしに気になるようでしたら営業さんに確認してはいかがでしょうか?

付いていなければならないものが、付いていなかったり、
付け方がまちまちなのは、お好み設計変更の嵐のようなので
作っている側も何が標準だったか、分からなくなっているのかも
知れませんね。
341: 入居済み住民さん 
[2007-04-30 14:56:00]
キッチンのマグネットの件、扉ではなくキッチン壁面がマグネットになっていますよ!
流しの正面の壁とコロナのリモコンのある壁面です。
342: 入居済み住民さん 
[2007-04-30 15:02:00]
341です。
書き込んでから思ったのですが、部屋タイプによってリモコン位置とか違いますよね・・・。
あまり役に立たない情報ですみません。
343: 匿名はん 
[2007-04-30 15:31:00]
「入居済み住民さん」の337さんは友人に恵まれないんですね。
本人に向かって買ったマンションの資産価値が下がると言い放つとは。。。
昼ドラと同じぐらいありえないシチュエーションなのですが?
344: 入居済み住民さん 
[2007-05-01 14:31:00]
電気代の明細が4月分として、きましたが、経済性はいかがですか?
ガス代がないと思えば、十分 おつりがくるかな??
と思ってますが、
深夜電力の利用ということで食洗機も夜中に回すように、と書いてありました。
隣接の部屋へは、多少 音が響きますが。
これから、 日中にエアコンを使う頻度が出てくるとどうでしょうか?
345: 入居済み住民さん 
[2007-05-01 16:32:00]
我が家の4月の電気代は、ガス代分を差し引けば若干今までより安いかなあって感じです。
ただし、家電製品を買い揃えるまでに時間がかかったことや、エアコンを使用していないことを考えると、来月以降がちょっと心配です。

入居前から予想はしていたことですが、今日は雨なこともあり、子供たちが1階ロビーで騒いでいました。子供のすることなので、多少は仕方ないかとも思いますが、声が非常に響く場所ですし、床も硬いので転んだりすると大怪我につながります。
静かにするようにと管理人さんが注意なさっていましたが、やはりそう強くは言えないためか、あまり効果はない様子でした。
ロビーは遊び場ではないことを、親御さんから再度きちんと指導していただければと思います。
346: 入居済み住民 
[2007-05-02 20:44:00]
不具合の件ですが、ウチも入居して気になるところがいくつか出てきました。
でも、建設会社できちんと直してくださるということです。
対応も早くて、丁寧でしたし・・。
工期がぎりぎりだったので確かに不具合も多いですが、
かえって常駐してくれて、対応が早い気がします。
我慢している方がいるとすれば、一日も早く直してもらえるか聞いてみて欲しいです。
ちゃんと対応してくれると思いますよ。

一番心配していた生活音もまったくといっていいほど気になりませんし、
なにより住民のかたが
お互いに挨拶をしたり、駐車場で待っているときも声をかけあったりと、
とても感じが良くて子どもたちも良かったと言っています。
私自身は全体的にかなり満足しているのですが・・。
347: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 01:33:00]
>340 341さん

ありがとうございます!マグネットの件は気になるので問い合わせてみます。
キッチンのデザインによって違うのかもしれないですね。
348: 入居済み住民さん 
[2007-05-04 00:08:00]
>341さん マグネットの情報ありがとうございます!本当にくっつきますね。早速重宝しています。
>335さん トイレットペーパーの差込口は六角レンチがあれば反対側に取り付けられます。取り扱い説明書に書いてありますよ−。でも家庭でのレンチの常備はあまり無いですよね。建設会社の方に言えば貸してくれるかもしれませんね。
349: 入居済み住民さん 
[2007-05-06 01:53:00]
うちは全体的にこのマンションにはとても満足しているのですが、一点のみ最近騒音について困っています。

二重床効果のある床ということで、上に住んでいる方が、下に響いていないと思われているのかもしれませんが、お子さんがジャンプする音や走り回る音が日中および夜遅くにも響き、困っています。

平日の夜や、休日の前日だと11時過ぎぐらいまで、お子さんがどこかから飛び降りているような音や、部屋中を駆け回るような音が聞こえてきます。

今まで集合住宅に住んでいたので、特別神経質だとは思っていません。また直接 苦情を言うと角が立ちそうなので、お伝えするのを躊躇しています。

みなさんのところはいかがでしょうか?
350: 匿名さん 
[2007-05-06 07:29:00]
管理組合に言うのが角が立たずにいいのではないでしょうか。
組合の理事長あたりがうまく注意してくれるといいのですがね。
351: 入居済み住民 
[2007-05-06 11:57:00]
>349さん
ウチは周囲の音がほとんどしないので、下にどのくらい響いているのかわからず気になっています。
下の方とご挨拶でお会いしたときはぜんぜん音がきこえないとおっしゃて下さったので、ホッとしたのですが、その後あまり気にせずに生活していたもので・・・。
結構下の階に響いているものなのかなーと不安になりました。
ウチは気になることは教えてほしいですが、直接言うのはなかなか難しいものですよね。
しばらくしたら、下の階の方にまた状況を聞いてみたいと思います^^。
ただ、ウチのマンションの構造だと真上の音ではない場所の音が空気振動で伝わって聞こえることが
あるらしいですね。
352: 入居済み住民さん 
[2007-05-07 20:04:00]
エコキュートの補助金の連絡が担当者の作った紙切れ一枚でやってきました。
内容は案の定、失効とのこと。

補助金とは言え本来受け取れるべきものが受け取れなくなったのですから、
経過と原因を書面をもって報告し、質疑応答を受付るための説明会を
開催すべきではないかと思います。

個別対応で適当にあしらわれて終わりでは、納得が行きません。
こんな紙切れ一枚で逃げ切れると思っているのでしょうか?
353: 入居済み住民 
[2007-05-07 22:30:00]
オズマークスの入居住民限定のMIXIコミュがあります。
私は管理人ではなく、コミュの一メンバーです。
管理人さんが何度かこの掲示板でお知らせくださって、メンバーも集まり始めています。
エコキュートのことやそれぞれの不具合のこと、その対応についてなども
話し合っています。
住民同士で情報を共用するのはとても役に立っていますが、何しろ生活している場所のこと、
誰が見ているかわからない、あまりオープンな掲示板では話したくないな・・・と思うこともあります。
その点、クローズなコミュだと助かります。
住民の方、ぜひ参加してください。
コミュの参加方法がわからない方、掲示板の前のほうに管理人さんが出してくださった
アドレスから入れると思います。
管理人さんを差し置いて申し訳ありません〜。
354: mixiの"管理人" 
[2007-05-08 00:49:00]
エコキュート導入補助金について、予想どうり失効でしたね。なんで今頃気がつくのでしょう。
何度も問い合わせしているのに、今まで調べなかったのが疑問です。電話、メールも出しています。住民全員にきちんと説明する機会を作るべきだと思います。

>353さん ありがとうございます♪
さて、mixiのコミュですが、mixiにすでに入られていらっしゃる方は「オズマークスセンター南」のコミュから許可を取ってください。その際、住民とわかるコメントをいただけると助かります!
mixiに入られていらっしゃらない方は一度ozuma_kusu@yahoo.co.jpにメールをください。折り返しmixiから送信した入会メールを送らせていただきます^^

mixiに入られたまま、オズマークスにコミュに入らない方が見受けられますが、今回はオズマークスのコミュに入ることを希望されていらっしゃる方を限定といたします。

コミュ主(私)は小さな子供のいる都合上、すぐお返事できないこともありますが、必ずお返事しますので、万一1週間しても返事がない場合は再度メールでご連絡ください。

またまた、ここで宣伝してしまって申し訳ございません。
末永く、どうぞよろしくお願いいたします。
355: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 11:18:00]
ポストにいれれば、いいような、内容とは、思えませんよね。
我が家もmixiのコミュでこの件が話題になったとき、夫がいろいろHPなどで、調べていたら
多分 期限切れじゃないか、、って、いうことになりましたが、
案の定でした。
3月の駆け込みでの申請が危ういのは、わかりきっていて、各戸 5万円は 大きいですよね。
せっかく港北NT初のALL 電化マンションと宣伝しておいて、後の手仕舞いが、
あまりにも、うやむやですよね。
受け取れるはずの恩恵を受け取れなくなったことに対する謝罪が郵送でもない、
入れっぱなしの軽い文書で、ずいぶんだな、、と思いました。
356: 匿名さん 
[2007-05-08 14:25:00]
勝ち負けは別にして、小額裁判を起こせば良いのではないでしょうか?
自分でやると手間はかかりますが、費用は数千円もかからないはずです。
1ペーパーで済まそうと思うならこちらにも考えがあるという
姿勢を示すのには十分だと思います。

また、事務手続きの過程で過失があることが判明し
それにより損害が発生しているのであれば
訴えが認められる可能性もあります。

相手にとっては裁判であることには変わらないので、
本気で対応してくれると思いますよ!!

少なくとも何件か起こされれば、
相手も看過できないと思いますね。
357: 匿名さん 
[2007-05-08 15:33:00]
通りすがりの別のオール電化マンション購入者です。
うちの場合、鍵の引き渡し時に補助金申請の手続き用紙一式を渡されましたよ。
今回の件は売り主の不手際として正々堂々と責めていいんじゃないですか。
358: 入居済み住民さん 
[2007-05-08 17:23:00]
紙を見たときどうも釈然としませんでした。
「売ってしまったので、もう知りません。
保証書は返しておくので後はよろしく」
と書いてあるように読めました。

悔しいので、356さん、357さんが言われるように
はっきりさせたいと思います。
359: 匿名さん 
[2007-05-09 02:08:00]
裁判の前に売主に詳細な説明を求めるべきですね。
売主の不手際によるとはっきりすれば、次は肩代わりの要求でしょう。
360: 入居済み住民さん 
[2007-05-11 09:50:00]
パンダの養生材が取れたと思ったら、張り紙がありましたね。
プロとして、整合性ある、誠意ある対応をしていただきたいと思います。
361: エコキューター 
[2007-05-13 22:17:00]
同時期に他マンションに入居した通りすがりのものです。ウチのデベさんは、名前を書いて判子を捺すだけの状態にした書類を、切手付きの封筒と、締め切り日の注意書きをとともに各入居者に送ってくれました。期限ギリギリであればあるほど、これが当然の対応かと思います。また、この他に東京電力のエコ協力金(スミマセン。正式名称は忘れました)5000円の手続きもしてくれましたが、こちらは貰いましたか?
所定の用紙を送ると現金5000円が書留で送られてくるもので、これは各入居者に入居説明会時に用紙が配られ、初回の電気料金の請求が来たら、お客様番号を記入して送るというもの。確か4月末くらいで締め切りだったような。要は、オール電化マンションに住むだけで、55000円頂けるチャンスがあったという事です。ご参考まで。
362: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 00:39:00]
361さん
貴重な情報ありがとうございます。
5万円問題の影に隠れている5千円も期限切れのような気がしてきました。
最初から事務処理がおかしいと思っていたのですがやはりですね。

これに限らず手続き関係の間違いが目に付き気になっていました。
しかもやる事が遅いので締め切りはあってないようなもの。。。

別件でも段取りが悪い件について指摘したことがありますが、
販売会社は全て売主のせいにしていました。
指示待ち販売会社に指示を出さない売主という構図でしょうかね。
買主にしてみれば同罪なのですが。。。

いずれにしろ、この不手際、
撒いた種の後始末はしっかりしてもらいましょう。
363: 匿名さん 
[2007-05-14 00:45:00]
まったくです。泣き寝入りだけはごめんです。
おそらく売主は、文句を言ううるさい入居者にだけ「他の人には内密に」
とか何とかいってけりをつける魂胆だと思います。
匿名掲示板の威力を思い知らせてやりましょう。
364: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 06:48:00]
5000円の件は、まだ間に合いそうです!!
http://www.tepore.com/co2diet/support/index.htm
365: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 07:50:00]
361さん、364さん
情報ありがとうございました。
東京電力のHPから申し込むことができました。
これも匿名掲示板の力ですね。

東京中央建物の方はフライパンやラジオの手続きはしてくれたのに、
どうしてこのこと(ECOサポートプラン)は案内してくれなかったのかしら。

ちなみにわが家ではフライパンは活躍していますが、ラジオは押入れの中です。
366: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 09:49:00]
361さん、364さん、
ありがとうございました。
ECOサポートプランなんて全く知りませんでした。
私も早速HPから申し込みました。
5万円も絶対に諦めたくありません。
367: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 22:40:00]
365さん
フライパンやラジオって何のことですか?
教えてください。
368: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 23:14:00]
367さん
365です。フライパンとラジオは東京電力から届いた粗品です。
マンションを契約した時に営業さんから「オール電化マンションなので
応募すれば東京電力から粗品がもらえる」というようなことを言われ、
その後、しばらくして東京電力から送られてきました。
詳しい応募条件や応募方法などは分かりません。すべてお任せだったので。
367さんのお宅には届かなかったのですか?
東京電力のキャンペーンだと思うので、マンションの契約時期によっては
応募資格がなかったのかもしれませんね。それとも手続きを忘れられてしまったの
でしょうか。フライパンはIH用のもので愛用していますが、ラジオはもらわなくても
いいようなものでしたよ。
369: 361 
[2007-05-15 02:37:00]
361です。フライパンは契約時点で販売会社から手渡されましたよ。応募等していません。電気機器の購入者は当初の建て主なのですから、最終的な購入者でなくとも手続きは出来たという事ではありませんか?失礼ながら、このマンションの購入者の方は人が良すぎます。完全にナメラレているとおもいますよ。以前もこのように投稿したのですが、「こういう過激な人が住人でなくてホッとした」という切り返しをされ、不愉快な思いをしていました。残念ながら、デベを甘やかすとどういう事になるかの好例ではないかと思います。55000円を端金とお考えの方には、卑しい事に映るかと思いますのでお詫びしますが。
370: 匿名さん 
[2007-05-15 02:42:00]
本来きちんとした手続きさえしていればもらえたものがもらえないなんて
耐えられません。交渉開始します。
371: 361 
[2007-05-15 02:47:00]
追伸:私共の契約時には、揚げ物用鍋とバスローブのセットが東京電力からのプレゼントでした。手続きなしで、契約時に販売会社から手渡されました。5000円のECOサポートプランもこちらから何にも言いませんでしたが、申込書や申し込み方法、締め切り注意の説明が、3月初旬の入居説明会の時にありました。ネットで申し込む必要なんてありませんでしたよ。正直、わたしもこの物件の抽選まで行ったものですが、その頃抱いていた販売会社や売主への不安が的中した感じで、お気の毒と言うしかありません。他の事は大丈夫ですか??
372: 361 
[2007-05-15 02:50:00]
訂正:上述のごとく、頂いたのはフライパンではなく「揚げ物鍋」でした。契約時期により、東電の方で品物を替えているようです。訂正します。/
375: 入居済み住民さん 
[2007-05-15 06:23:00]
貴重な情報を交換し合う場所ですから、
お互いの批判やいやみを書き込むのはやめて、
気持ちのよい、雰囲気のいい掲示板にしませんか?
376: 匿名さん 
[2007-05-15 07:35:00]
361さんの書き込み、まったく不快感はありませんが。。。
削除依頼の必要なんてないと思いますよ。
377: 入居済み住民さん 
[2007-05-15 09:25:00]
私も361さんの削除依頼は不要だと思います。
純粋にご心配いただいたものと思っています。
(心配いただく状況ですし。。。)
一事が万事。。。他にもやりっぱなしの仕事が無いといいのですが。
378: 入居済み住民さん 
[2007-05-16 00:49:00]
もらったフライパンですが、もう少し大きくないと家族全員分の料理を
一度に作れないので、我が家はT-FALのIH対応のセットを購入しました。
ハンドルが外れるので収納場所にも困らず重宝しています。
でももらった方のフライパンの行き先に困っています(笑)
379: 匿名さん 
[2007-05-16 05:32:00]
↑オークションまたはフリマに出品されるとよろしいかと。
380: 入居済み住民さん 
[2007-05-18 19:05:00]
みなさん、ポスト&掲示板をご覧になりましたか?
この掲示板の書き込みの効果なのか、個別のクレームの効果なのかは
分かりませんが、助成金相当額が支払われることになったようです。

今回のことで、人(企業)任せにせずに自分で何でも調べ、粘り強く交渉することの
大切さを学んだ気がします。
一つ解決したので(わが家にはまだ問題がありますが)、気持ちよく新生活が送れそうです。
381: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 18:45:00]
>371さん
いろいろとご心配、ありがとうございました。
エコキュートの件、売主側が責任を持って対応してくれました。
また、そのほかの不具合に関しても、建設会社がちゃんと対応してくれています。
我が家も相談したところは、対処のめどがついてきました。
常駐期間も延ばして対応にあたるようです。
他の物件にご入居との事、満足されているようで良かったです。
ウチのマンションには不安な点があったということですが、
私はエコキュートの件も含め、売主側、建設会社と交渉していく上で
今現在誠実な対応に満足していますし、特に不安はありません。
このマンションに決めて良かったです。
お互い満足できる物件に出会えてラッキーでしたね!
382: 入居済み住民さん 
[2007-05-20 10:00:00]
皆さん良かったですね。
でもこれは、皆さんが気づいていて、明確に問題と分かることは
解決できますが、隠されたら分からないことは、沢山ありますよね。

だから、言わなきゃやらない(言われたから仕方なくやる)。言った人にだけやる。
この姿勢を問題にしているのです。

企業としての姿勢、誠意が問われるわけです。
残念ながら、不動産、建設業界は他の業界に比べて、お世辞にも意識が高いとは
いえませんが、それにしても、今回の一連の対応はひどいと思います。

トラブルが起きてしまうことは仕方が無いですが、起こした後の対応はきちんとしてほしいです。
言われるまでやらないというのは全くナンセンスです。
383: 入居済み住民さん 
[2007-05-20 22:52:00]
フローリングの板と板の間に隙間ができているのですが皆さん
いかがでしょうか?
全ての板ではないですが所々2-3mmぐらいの間が開いてます。

隙間からは板の継ぎ目部分が見えています。
こんなものなのでしょうか?

入居当初は隙間は無かった気がするのですが
段々縮んでしまったのかも知れません。

建設会社に聞こうかと思いましたが
おかしいかどうかの判断が付かなかったので
皆さんにご意見をお伺いします。
384: 入居済み住民さん 
[2007-05-20 23:50:00]
うちも隙間が開いてきました。入居当初はなかったと思います。
入居後、肌寒い日が続いたので、床暖房を使っていました。
なので乾燥して縮んだのかと思っていました。梅雨になり湿度が上がる頃まで
様子を見ようと家族で話していました(のんき過ぎるでしょうか?)

うちは床暖のあるリビングが特に目立ちます。
他の部屋は気にならない程度です。
383さんのお宅はどの部屋もでしょうか?
385: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 00:12:00]
ところで、現在の共用部分であるエントランスの床の汚れは、いつ綺麗にしていただけるのでしょうか?
今後は、共益費で賄うとしても、一度は、綺麗にしていただきいたいものです。皆さんも気になっていると思いますが、何かご存知の方はいらっしゃいますか?
386: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 00:28:00]
384さま

383です。
うちはリビングから廊下にかけてが目立ちます。
床暖の無い部屋は比較的落ち着いています。
でも床暖の位置(暖まる範囲)と隙間の発生箇所の多さとは
必ずしも関係が無いので板の問題かなとも思っていました。

気が付いたのが4月の中旬ぐらいで、徐々に増えている
ように思います。
387: 購入経験者さん 
[2007-05-21 12:49:00]
知人の大工さんから聞いた話ですが、フローリングの床の隙間が一定しない現象は、工期が短いマンション等ではよくあるらしいですよ。
床暖等はコンクリートを乾燥させるのにはよいですが、その一方で床材の歪みを発生させる要因になるとの事です。また床にカーペットを敷くのも新築から数年は控えた方がいいらしいです。コンクリートの乾燥が遅れるからという事です。
入居後1・2ヶ月で歪みがでているのであれば、クレームで業者さんに話された方がよいですよ。
もしかしたら安い床材を使用している可能性もあります。
388: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 17:52:00]
うちはメイプル(白っぽい板)なのですが、隙間もさることながら
凹みが簡単に付きます。

以前どなたかが板が柔らかいと仰っていましたが、確かに
柔らかい(踏み心地ではなくて板の面の硬度)と思います。
縮み?とも関係しているかもしれませんね。

傷が付きやすいのは仕方が無いにしても縮んでしまうのは
何とかしてもらいたいです。
389: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 20:01:00]
個人的な非難はしたくありませんが、
ベランダの外枠に布団を干しているお宅(駅に面している)があります。
実は数週間前、バス乗り場に通じる歩道橋に布団干し止めが落ちていました。
見上げると、外枠に布団が干してありました。
そのお宅から落ちたという根拠はありませんが、可能性としてはあると思います。
マンションの景観としても決して好ましくもありませんし(正直、がっかりしました。)
布団が落下したら大変だと思います。
ちなみに今日も布団のオンパレード、布団たたきもしていました。
良いお天気で、満艦飾に干したい気持ちは察しますが、
如何なものでしょうか?(本当は私も干したい気分ですが・・・)
皆様のご意見を伺いたいと思い、躊躇しながら投稿しました。
390: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 20:26:00]
布団のベランダ干しは、他の新築マンションでもよく問題になっています。
賛否両論あり裁判までいったケースもあるようですが
だいたいのところは、管理規約で禁止しているので
守らせる方向で落ち着いてるようですね。

ちなみにお向かいのライオンズさんは、
その辺はマナーが良いというか徹底しているようです。

マンションの下部が遊歩道なので389さんの言われるとおり
危険性も考慮し干すのをやめたほうがよいと私も思います。

管理人さんに注意してもらえれば、良いのですが、いきなり言うのも唐突なので
まずは、掲示板にて注意書き依頼ですかね。
391: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 20:42:00]
389です。
部屋番号も分かっていますが、個人的には言えません。
でもベランダ、特に外枠は共用部分だと思います。
また、駅前ですので景観には特に居住者全員が配慮するのがマナーだと思います。
OZのイメージが少しでも良い事が居住者としては嬉しい事ではないのでしょうか?
あまり荒立てたくはありませんが、ご理解いただけたらと思います。
395: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 22:40:00]
布団を干している方がこの掲示板を見ているとも限らないので、
管理人さんにお話して、マンションの掲示板に貼り紙をしていただくのが
一番柔らかい方法では?

385さん
私も気になっています。管理人さんにエントランスの床の件を質問している方を
見かけましたが、先を急いでいたため、最後まで聞けませんでした。
ですが、施工上の問題と話していたような気がしますので、共益費でまかなう必要はないかと。
近い内に管理人さんに確認してみようと思います。(聞き間違いだったらすみません)
396: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 23:00:00]
布団干しの件ですが、引っ越ししたての時うっかり外枠に干して
しまいました。申し訳ないです。
昔の住まいの癖で何の迷いもなく干してしまったのですが、あとから友人に
「それはだめだよ〜!」と注意されてやっと気付いたおばかっちょです。

389さまが未だに布団干しをご覧になっているのであれば
うちでのことでないかなーと思いたいのですが、同じことをしてしまった
ものとしてこの場を借りてお詫びします。申し訳ありませんでした。

でも、他の方々ももしかしたらご存じないだけかもしれまんので
390さまがおっしゃる通り管理人さんから注意していただければ
解決する問題ではなかろうかと思います。近々管理組合も開かれるかも
しれませんのでその時に話題に出してもいいかもしれませんね。

話題は変わって床の件ですが、そういえば隙間の間隔がひろがっているなー
という感じです。隙間自体には問題を今は感じてないのですが、
これが広がっていくようならちょっと問題だなと思います。
が、この程度で佐伯さんを呼んでいいものかどうか悩みますが
みなさんは佐伯さんを呼ばれますか?

もう床は傷だらけです。
先日片付けの際棚からCDケースを床から1m50cmのところから
3枚落としただけで…穴の大軍ができてしまいなんともまーショックです。
こんなに気を使いながら生活しなきゃならないのはちょっと
誤算だったなーと思います。
399: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 00:30:00]
床の隙間については、佐伯さんに床鳴り補修のときについでに
聞いたら、板が乾燥しているからだそうです。
板にも個体差があり収縮の大きい床材のところが、隙間が開くとの
説明をしてました。

隙間を埋めることはできるそうですが、板が湿気を吸った
時に反ってしまうかも知れないと言われたので、
とりあえず様子を見ていました。
でも皆さん軒並み隙間ができているようなので、
床材の製品不良のような気もしてきました。

床が傷だらけの件ですが、うちもちょっと物を落としたり擦っただけで
傷がついています。
それだけだったらまだ良いのです。
うちはオプションのコーティングをしているのですが、
傷口からボロボロコーティングが剥げてきて余計見苦しいです。
無傷のところも爪でこすっただけで乾燥した糊が剥がれるようにボロボロと。。。

オプション会のときに頂いたコーティング見本と比べるとかなり見劣りします。
半数以上の方がオプション会でコーティングを申し込まれているようですが
皆さんはいかがですか?
401: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 00:47:00]
そうです。欠陥だらけなんです。
でも直すために頑張ってるんですよ。

応援してくださいね!_ρ(^^ )/
402: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 10:53:00]
布団干しの件ですが、
>布団を干している方がこの掲示板を見ているとも限らないので
この通りだと思います。
この掲示板を見ている住民はほんとに一握りだと思いますよ。
ここで、意識啓発をしても効果は少ないかも。

私もマンションは初めてなので、入居前にマンション住まいの友人にいろいろ聞きましたが、
実際知らないことも多かったです。
以前掲示板にタバコの注意がありましたが、私もタバコが気になっていたので、
あれ以来喫煙を見かけることはなくなってホッとしました。
たぶん、気づかずにやってしまっていることというのが多いのでしょうね。
まずは管理人さんにお願いして掲示していただくのが第一だという意見に賛成です。
できれば、掲示も掲示板に加えてエレベーター内に張ってもらえると、より効果があるかと考えていますが・・。

床のキズ等の件。
ウチは一番暗い色(ブルーベリーでしたっけ)の上にオプション会社以外のコーティングを
外注で出しました。
オプションの仕様と比較して、全体の値段は少し高くなりましたが、2段階くらいグレードが高いものに出来ると知ったので。コーティングしてからしばらくは気を使いましたが、
今では多少家具を引きずっても傷はほとんどつきません。
(もちろん家具の足等にはキズ防止のフェルトを貼りましたが)
コーティングしなかった部屋は、キズが耐えられないほどになったらカーペットをひくとか
対処しようと思っていますが、今のところさほど傷は気になりません。
色によって板の素材が違うのでしょうか?
すきまについても気になって最近じっくり見てみましたが、開いていないみたい・・・。
ブルーベリータイプの方で隙間が開いている方もいらっしゃるのでしょうか。
403: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 14:36:00]
蒲団干しの件は、確かに南に面したライオンズさんのお部屋も一切出てませんね。
おしゃれな、ヘアサロンや、セレクトショップのような、テナントが入っているし、
当然、みなさんで、自制(規制)しているのでしょう。
掲示板に一枚はってもらえば、気がつきますよね。駅側の布団干しの
見栄えは確かに、びっくりしました。。オンパレードでしたね。。

オズのテナントの空き状況も気になりますが、どうなんでしょうか?
駅近の商業地としては、立ち位置が微妙な気もしますが、事務系オフィスとしては、
いい感じもしますが。。医院系もいいですよね。

収入が入ってこなくていつまで、空き部屋でいて、含み損OKなのか、
住人として、おおいに、気になります。
404: 周辺住民さん 
[2007-05-22 15:19:00]
自分も来年新築マンションに引っ越すので、入居に際してどんな問題があるか拝見させてもらっております。
毎日通勤で目の前を通りますが、意外といろいろ問題が出てくるのですね。自分のときはどうなのか今から心配ですが、みなさんの対応の仕方は大変参考になります。

テナントに関しては利用する側で考えると、あると便利かもですが、借りる側の立場で考えるとちょっと考えてしまいます。
人の流れを見ているとちょっと微妙な位置ですから…。

話は全然変わりますが、近く(といっても徒歩10分ちょっと)に美味しいケーキ屋さんがありますがご存知でしょうか?
たしか【ケーキハウス ノリコ】という名前だったと思いますが、ここのクッキー、チョコ、ケーキ、プリンは凄く美味しいです。
お店のすぐ隣でケーキを作っています。
場所はPCデポの交差点を左に曲がり、二つ目の信号機のある交差点の角(茅ヶ崎中学の近く)にあります。
結構有名みたいですので、既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
405: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 18:49:00]
ブルーベリータイプの床ですが、隙間は開いています。
コーティングはせず、自分でワックスを塗りましたが、細かい傷はすぐにつきます。
自然素材のワックスを選んだので、ただ木に栄養を与えているだけみたいです。
傷がたくさんつきそうな位置にはすべてラグやマットを敷くことで対応しています。
モデルルームはたくさんの人が出入りするのに、あまり気にならなかったような。
素敵なインテリアに目を奪われて、あまりよく見ていなかったのかもしれません。
406: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 20:38:00]
けっこう高級フローリングと伺った記憶があります。
この会社の品 http://www.sattsuru.com/main.htm と伺いました。
407: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 23:20:00]
402です。
405さん、よくよく見たらウチも隙間はありました。
ただ、コーティングのおかげでほとんど目立たないみたいです。
キズがつきにくいのも、やはりコーティングが功を奏しているようです。
高かったですが、やってみて正解だったと思います。
つやも綺麗で、床材の美しさが引き立っています。
お客様もまず床に目がいくみたいです。

テナントですが、店舗部分は法人が所有しているので、テナントが入らなくても
管理費等の問題は発生しないそうです。所有会社が管理費等は支払うわけです。
店舗は吟味していれて下さるといいですね。
隣に来年飲食店ビルができれば、人の流れも多少あるのではないでしょうか。

404さん。
マンション前を見上げながら通行する方が多いですね^^。
いろいろありますが、まだ管理組合が立ち上がっていないので混乱期というのもあるでしょう。
細則などは、管理組合ができて徹底されていくのだと思います。
マンション内での近所の方は皆さんいい方ばかりなので、良いマンションに近づいていくと考えています。入居してから、問題を解決していく楽しみも覚え始めている今日このごろです。
こういう掲示板では困りごとや問題点を話し合うことが多いので、マイナス面がクローズアップして
見えるでしょうが、装備や住環境など、我が家は満足度が高いです。
新築マンション入居、楽しみですね。
408: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 23:33:00]
布団干しの件などいろいろわからないことがありますが、これから管理組合が立ち上がるので良くなっていきますよね。また掲示板の位置ですが、エレベーター内では住民以外の方も見られるので、従来どおりの場所で良いかと思います。それとテナント空き物件の件ですが、テナント部屋は全てオーナーが購入していて、それをテナントとして貸し出ししていると聞いています。なので住民の含み損はないはずですよー。
409: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 23:43:00]
407さん
406さんの後、文章を書いてレスしたら、10分少々前に私がお伝えしたいことを詳細に書かれていたのですね。ビックリしました。全く同意見です。そして私もこのマンション満足度大です。
410: 匿名さん 
[2007-05-23 01:57:00]
404です。布団干しの件は、実はマンションコミュニティでいろいろ書き込みを見ていくうちに知りました。
それまではベランダに布団を干してはいけないなんて知りませんでした。

今までは賃貸マンションばかりでしたので、ベランダに布団を干す事に何の罪悪感も感じませんでした。
来年入居する際は気をつけなくては…。
411: 入居済み住民さん 
[2007-05-25 02:34:00]
私も布団が干してあるのでびっくりしました。風の強い日でひらひらしてました。
場所柄布団を干そうとは思いませんでしたが、入居者の規約か何かに布団干し禁止の旨
って書いてあるのでしょうか?購入時、営業さんが「たぶんここのマンションは布団干しては
いけない規則はないと思います」なんて言っていたので、干している人がいるのは仕方
ないのかな?と思いながら干した布団が落ちないか気になりながら眺めています。

向かいのマンションは確かに干してないですね。ただ、ベランダの内側に工夫して干してある
のをお見かけしたので、私も通販あたりで、内側に干せるポールを探してみようと
思っていました。
412: 入居済み住民さん 
[2007-05-26 17:20:00]
エントランスの床の件を管理人さんに確認してみました。
施工時に床が汚れた状態でコーティングをしてしまい、
見苦しい状態になっているとのことです。
入居者からも代わる代わる問い合わせが来ているそうです。
佐伯建設には管理会社から再三お話をしているそうですが、なかなか
動いて下さらないとのことでした。
管理組合が結成されれば、この問題が一番先にあげられそうですね。
413: 通りすがり 
[2007-05-27 03:14:00]
通りすがりにスミマセン。管理組合って、通常は販売会社と管理会社の音頭取りで入居前(入居説明会の際等に)に理事を決めて、入居予定者の承認を取り、入居時には結成され、活動開始しているのが普通だと思います。引き渡しが終わった以上、管理は入居者で作る管理組合と、その委託を受けた管理会社が行う訳で、この時点で結成されていないのはおかしいと思いますよ。販売会社と管理会社の怠慢だと思いますが。何か事情があるのなら別ですけど・・・
414: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 19:24:00]
>413通りすがりさん

私も通常はおっしゃるような形が多いというのは聞きました。
確認はしていないですが、こちらのマンションは入居がかなりばらついたせいか、
入居後しばらくしてから総会のようなものが開かれるというお知らせが入居前にありました。
私はその際に理事会が結成されるのだと考えています。
一応確認してみようと思います。
部屋番号等で割り振られるとかいう一般的な方法だとラクでしょうが、
理事に指名されても実際入居していないのでは、話になりませんし・・。
まあ、方法はそのマンションそれぞれで、一様というわけではないと思いますけれど。
415: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 19:55:00]
最近気になっているのですが、413番さんのような「通りすがり」の方って
どういう経緯で個別のマンションサイトとかを見るのでしょう?
(もちろん、オープンなサイトなので当然どんな理由でも構わないのですが、素朴な疑問として)
マンションでの生活を始めるにあたってどういう問題がおきがちなのか、
私も他のマンションのサイトとかを見たので、やはりそういう動機が主なものなのでしょうか。
それとも、単にこのマンションの名前を知っている方が好奇心で検索したりもするのでしょうか。

以前、マンション内のエレベーターへの掲示は「入居者以外も目にするから」やめたほうが・・
といったカキコミがあったと思いますが、私はこの掲示板自体、まさに外部に向けて
情報発信している気がして、ちょっと気になり始めています。
マンションという一般的なくくりの中での情報でしたらいいのですが、
場所や名前がわかっていて、すでに入居している状況を他の方々が逐一知ってるのって、
なんとなく不安な感じがしたりします。
賢明な方々なので、今のところ特に防犯面とか個人情報的な内容は含まれていないと
思っていますが、窓の外を通る見知らぬ人々がオートロックの向こう側を色々知っていたりするのかなーとか考えると、あまりいい気持ちはしません。

確かに不具合など、住民間で情報を共有したほうがいいこともありますけれど、
住民全体が共有できているわけでもないですし。(掲示板の存在を知らない人もいるでしょうから)
管理組合がそういった情報の吸い上げや共有化してくれて、
こういうオープンな掲示板での情報交換はなくなってくれるといいかな、とも思います。
私が神経質すぎるのでしょうか。
他の住民の方々の意見も、よろしければお聞かせくださいね。
416: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 20:27:00]
415さん
412です。415さんの気持ちはよく分かります。
入居者以外の方に知られたくない内容もありますものね。
この掲示板にはいろいろとお世話になりましたが、
もう次のステップ(管理組合で問題を解決する)に入る時期かもしれませんね。
ただ、エントランスの件は施工会社名もあげて書かせていただきました。
施工会社による誠実な対応を期待したのと、これから同じ施工会社のマンションを
購入される方への情報提供のつもりでした。
不快に感じられたのなら、お許しください。
これにて失礼致します。
417: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 00:21:00]
掲示板も使い方しだいですよね。

布団問題は皆さんこの掲示板を見ているか、見ている人からの伝え聞きで
干すのをやめたように思えます。これは、まあ良い結果だったのでしょう。

またエコキュートの件やその他、住民で無い方からの情報提供によって
助かったと思っている人もいるかも知れませんし、トラブルや不具合の
意見を参考にしている人もいます。

一方で匿名であることを良いことに、見る人の大半が気分を害する
書き込みもあったりします。(このマンションは他のマンションと
比べてずいぶん穏やかなほうですが。)

私の意見としては、今までの掲示板の使い方を見ている限り、誹謗中傷や、
個人を特定するような意見の書き込みは無いので、
岩のように中々動かない売主サイドのトラブルが収束するまでは、
このままでも良いのではないかと思っています。
(売主サイドは、面白くないとは思いますが、良くも悪くも全ては自ら所業に
対する意見表明と思っていただくしかありません。)

本来であれば、415さんの仰るとおり、管理組合で一元対応するのが
あるべき姿だとは思いますが、管理組合ができて機能するまでには
時間を要すると思います。
418: ビギナーさん 
[2007-05-28 00:29:00]
状況を確かに確認したか否かだが、この時点で特定できる名称をあげるのはの卑怯者という
419: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 13:29:00]
北側の川沿いに大規模に工事をやっていますが、またショッピングセンターが立つみたいですね。
ホームセンターのコーナンやファミレスが立ち並ぶようです。
あの近辺はちょうど寂しい場所だったので良かったですね。
タウンセンター地区の開発が目覚しいですが益々発展するといいですね。
420: 契約済みさん 
[2007-05-28 18:18:00]
No.415さん。『マンションでの生活を始めるにあたってどういう問題がおきがちなのか、私も他のマンションのサイトとかを見たので…』とありますが、そういう方が多いのではないでしょうか?
実際私も来年の入居に備えて、ここも含めていろいろ拝見させていただいております。

お気持ちはよくわかりますが、一般に公開されているBBSなので、それを踏まえて書き込みをすれば特に問題ないと思いますよ。

『こういうオープンな掲示板での情報交換はなくなってくれるといいかな、とも思います』とありますが、裏を返せば、ご自身が入居される前はさんざん見ていたくせに、いざ自分が入居して逆の立場になったら無くせなんて、何て自分勝手な奴なんだ!!とも捉える人がいるかもしれません。

ご自身が入居される前にどんな事を参考にして見ていたかを考えつつ、差し障りの無い範囲で書込みをされればよいのではないでしょうか。

不適切な書込みがあるようでしたら削除依頼するか、書き込まないように訴えるといいと思います。幸な事にここは比較的中傷投稿は少ないですし…。

他のマンションでの書込みでは、建築中の写真の投稿が周辺住宅も一緒に写っていて、実際に写っていた方から投稿しないで欲しい旨の書込みがあったところもありましたよ。
421: 通りすがり 
[2007-05-28 22:22:00]
お役に立てればと思い書き込みましたが、何か変質者みたいに言われちゃいましたね(笑)。様々な所を回遊して情報を得たり、あげたりしなければ、ネットなんて何の意味があるのでしょうか?実は、エコキュートの件も私が書きました。結果、ご迷惑でしたか?ここは、どう考えても業者の対応がおかしいと思うので、気になるのです。管理組合の件もしかり。入居説明会の時に持ち回り順序を決めれば、入居が始まり次第自治も始められるのです。業者がそれを引き延ばしたことに、何の作為もないと言えましょうか?今のままだと、一番大事な最初の時期に、皆さんからの苦情や要望を入居者の視点なしに業者が取捨選択して対応してしまう訳で、皆さんにとってあまりメリットはないと思います。全戸入居を待ったところで、それぞれどんな方か分かる訳はなく、選挙で選ぶなんて出来ないと思いますよ。自主的な立候補も期待出来ないし。また、持ち回り制にしないと、一部の人が長期間牛耳るということも起きてきます。実際にそういうマンションの話を居住者から聞きました。余計なおせっかいのようですから、もう書き込みません。これからは、気になる事があっても、黙って通り過ぎます。お邪魔しました。
422: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 22:43:00]
ここの住人には人の好意を仇で返す人がいるんですね!!残念です!!
423: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 22:53:00]
このBBSまったく問題ないと思われます。オープンなのでこの程度で気にしていたら
他の掲示板は問題だらけです。421さんの書き込み今まで拝見しておりましたが、
私は、いろいろ情報を得られてよかったと思います。ほとんどの方が新築マンション購入
初めての方だと思います。わからないこと、不安なことがあるのは当然です。
ネット上ではいろいろなご意見や情報の中から、それぞれが選択していけばよろしいかと思われます。
424: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 23:16:00]
>窓の外を通る見知らぬ人々がオートロックの向こう側を色々知っていたりするのかなーとか考えると、あまりいい気持ちはしません。

オートロックの中の共用部分は情報も含めてすべて「公共」と思った方がいいと思います。要するに自宅の外は外と私は考えております。よってマンションの共用部分の掲示板や、個人を特定されないマンションのことは「外」のことなので、オープンの掲示板での書き込みは許容範囲ではないでしょうか。

今後、売りに出されるといろいろな部分が外部に情報として提供されます。共用部分は「外」という意識は防犯やマナーにもつながります。世間で問題とさえている「オートロック安全神話」はまさしくオートロック内は「内」という意識からの行動でしょう。最近感じるのは、団体で帰宅する
近所の小学生がエレベーターを行ったりきたりした挙句、エントランスで長時間遊んでいます。
住民のお子様以外もいらっしゃるとお見受けしています。子供が多いマンションなので多少は
仕方がないと思われますが、長時間騒がれても注意されないのは、共用部分を「内」と思って
いらっしゃるのかと最近疑問に思います。
425: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 23:34:00]
415です。
420さんや421さん、不愉快な思いをさせて申し訳ありません。
オープンな場所ならではの利点があることは確かですし、420さんや421さんのように書き込みをしてくださるのは善意の方なのだと思います。
私自身はマンションの一般的な「内覧会の注意点」とか「騒音問題」とかを勉強していたので、
特定のマンションの検索をしている方がいるということをあまり想定していなかったのです。
マンションのためと思って書き込んで下さっているお二人のような方以外に
ただ、見ているだけといういろいろな人々がいるかもしれないと思い、少し不安になったのです。
ほかの住民の方々はどう感じているのか知りたかったのですが、
ここは問題ないと考えている方も多いようですし、皆さん私が過剰に心配するまでもなく、
内容には気をつけて書き込んでいるのだと知り、安心しました。
420さんや421さんを非難するつもりはなかったのですが、結果的に嫌な思いをさせてしまって
お詫びします。
今までどおり建設的で理性的な掲示板であるといいと思います。
お騒がせしました。
426: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 08:44:00]
はじめて参加させていただきます。よろしくお願いいたします。
最近オズに住んでる事を知り合いや友人にお知らせする機会が増えてきたのですが、
よく言われる事が「あのおしゃれなマンション?」とか「素敵な建物だよね〜」
とか外観を誉められます。最初足場などで覆われていたときは、こんな駅前に
どんなマンションかと悪いイメージで感じていた方もいらっしゃったみたいですが、
実際駅前にふさわしいデザインで駅の外観や環境に溶け込むようなマンションに
好印象に変わった方も何人かいました。
また、「おしゃれなカーテンがたくさんあって、ステキだな・・・と思ってたの〜」
などなかなかマンションの外観を誉めて頂く事ってないかと思います。
駅前なのに明るく広いエントランス、ロッカールーム、広い駐輪場、出入りしやすい駐車場、そして
まだ使った事のない明るくて広い会議室!付加価値の多いマンションに大満足です。
それぞれ住居内ではいろいろと不愉快な事もあったかとおもいますが、佐伯建設さんは良心的に
補修してくださっていますし、共用部分に関しての不満は直接佐伯建設に聞いてみたほうが
確実な情報かと思います。
少しずつマンション内で挨拶をかわす事が増えてきましたが、みなさん笑顔でご挨拶してくださって、
いい方が多いな〜とうれしく思います。
これから理事会など始まってくるかと思います。皆さんで協力していい居住空間を作っていきましょう!
427: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 14:31:00]
>426さん
私もおっしゃる通り、素敵なマンションだと思っています。
実は、引っ越してくる前は、建築中の不安材料もあったり、
以前の場所に愛着もあったり、他のマンションに住んでいる友人に
いろいろマイナス面をたくさん聞いていたので、
マンションにお引越しするのがかなり憂鬱になったりもしていました。
でも、今は本当に驚くほど、このマンションに住めることが嬉しく、
友人にも自慢しちゃってます。
何より、マンションではあまり期待していなかった、ご近所さんとの暖かい交流が
出来始めているのが素敵だと思っています。
428: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 11:13:00]
管理組合というのは、実際 どのようにスタートさせるものなのでしょうか?
入居 2ヶ月ですし、
確かに初期のいろいろな状況を同じスタンスで情報共有できる場が必要ですよね。

エントランスの汚れは コーティングしてしまった汚れなんですね。。
たまに訪れる母は 私が拭いてあげようかしら、、なんて、いってますが、
コーティング落とす作業って、けっこうたいへんですよね。
あまり、季節が暑くなる時期に匂いが立ち込めたりするのも、いやですし、、
梅雨時にべしゃべしゃしているときもたいへんでしょうし、、
やはり、作業ミスですから、とっとと、やり直ししていただきたいですね。
おむかいのライオンズさんは、 管理人さんの部屋の前にノートが置いてあって、
不在時のリクエストや不具合の対応の受付帳みたいに、なってました。
あると、いいなと思いました。
佐伯さんの常駐期間もそろそろおわりですよね。。。
429: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 19:25:00]
エントランスで作業が始まりましたね。
予定通りなのか、このサイトに書き込まれたからなのか
定かではありませんが。
どんな作業を予定しているのか、日程などを入居者に配布さえしておけば
掲示板でいろいろ叩かれることもないと思います。
とにかく、綺麗にして欲しいです。
430: 匿名さん 
[2007-06-02 19:12:00]
毎日目にする部分ですからね。
しっかりやってほしい。
431: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 13:06:00]
自転車置場が使いにくいと思っているのですが。。。
上の段だと下の段の自転車が邪魔で降ろしにくいし
下の段は、ラックや左右の自転車に干渉して出し入れが
しにくいです。
何とかならないものでしょうかね〜。。。

自転車同士の間隔を詰め込んでいる割には、駐輪場自体の空間が無駄にあいてる気が
します。またバイク置場はガラガラです。

難しいんでしょうが何か良い改善策は無いものでしょうかねぇ。。。

隣の市営駐輪場がもう少し安ければそっちに置いてしまうのもありなのですがね。
432: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 01:07:00]
うちの場合
一応自転車置き場を確保してますが、431さんのおっしゃるように使いづらそうなので、自転車購入していません。よくエレベータで部屋まで運ぶ方もいらっしゃるので、頻繁に使うならば、部屋まで持っていった方がよさそうですね〜。確保したものの、使い勝手が悪すぎるので、できるものなら
自転車置き場の解約したいぐらいです〜。
433: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 16:24:00]
>432さん

自転車置き場の解約は申し出れば出来ると思いましたよ。
エレベーターで運んでいる人には今のところお目にかかっていませんが、
折りたたみ式とかで玄関の中においているのでしょうか。
確か廊下や花台の下などは共用部なので、置いてはいけないことになっていますものね。
ウチも自転車持ってきましたが、まだ1度も使っていないです。
でも、乗っけるときにかなり苦労した覚えがあります。
女性や子どもだと上段は結構大変です。
解約する人が多くなってしまったら、いずれ平置きにしたりするのもいいかも、ですね。
434: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 18:16:00]
自転車はいつも使うわけではないので、サイクルシェアとかあれば助かります。

自転車を使ってない人と将来使うつもりで場所をキープしている人が解約をしていただければ、シェア用のスペースぐらいはできると思います。
サイクルシェアが広まって自転車を手放す人が増えれば、オール平置きも夢ではなくなるかと。。。

趣味の自転車を持っている方もいらっしゃいますから、必ずしもサイクルシェアで事足りるとは思いませんが、通勤・通学に使う人も場所柄、比較的少ないと思うので、ニーズはあると思うんですよね。

現状だと家族全員分の自転車の置き場所の確保も難しいですし、出し入れしにくいし中途半端なんですよね。
435: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 13:26:00]
自転車置き場は、車道に面していて、緑道につながるエントランスの前へ、
あがってくるのが少々面倒です。町を探検というか、、あっちのお店こっちのお店を
のぞくには、自転車が重宝です。ツタヤに行って、図書館に行って 郵便局に行って、
文化堂で、ちょっと買い物なんていうコースだと、歩いても、たいした距離ではありませんが、
自転車で一周ですばやく動けます。
せせらぎ公園方面のおしゃれな、カフェやレストランに散歩がてら、でかけるのも、
自転車が最高です。
自転車置き場への侵入がまったく制限がないので、盗難が心配でベランダにおいてあります。
みなとみらいにあるようなレンタル自転車やさんがあったら、いいのに、
って、最近 思っています。
436: 匿名さん 
[2007-06-07 12:57:00]
ちょっと興味ある記事を見つけました。
反面教師として見習おうと思ってます。
ここの住人にはいない事を願っています。

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070605/skt070605000.htm

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070604/skt070604000.htm
437: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 21:56:00]
436さんの記事読みました。コミュニケーション能力云々・・・って最近盛んに言われていますが、学校や職場だけでなく、マンションでもいろいろあるんですね。

オズマークスに来て一番関心するのは、子供も大人もよく挨拶されることです。港北NT地区は
雑誌でも取り上げていましたが、平均年齢30代後半、子供世帯多、世帯年収900万以上ということで教育にも関心の深い方が多いようです。どこの地域にも例外ということは多々あると思いますが、今まで住んだマンションで一番気持ちがよく住民の方とお付き合いできそう地域だと感じています。
438: 入居済み住民さん 
[2007-06-08 11:52:00]
>436さん437さん
少し話がズレますが、給食費や保育費の不払い等、
社会全体の色々な常識が崩れてきているのは感じています。
「少しでも得したい」とか
「自分に関係がなければお金も時間も使いたくない」
とか考えるのも常になってきているのかもしれないと思うことも多々あります。

けれど、私も437さんのおっしゃるように、
このマンションでは「他者と関わりたくないからマンション」という意識ではない、とてもコミュニケーション力の高いマンションだと感じることが多いです。
とても嬉しく思っています。
それでも、多くの家族が集う場所なので、さまざまな問題もこれから出てくるのでしょう。

マンションなどのコミュニティでよく問題になるのが、修繕、特に駐車場の修繕だと聞きました。
駐車場や駐輪場も共用部分なので、修繕や補修には車等を使用していない方も間接的に
費用を払っているわけですが、知らない人も多いようです。
特に多額の費用がかかる機械式駐車場の大規模修繕の際、積み立てていた費用でまかないきれず、
各戸から別途徴収をしようとしたときに、
「駐車場を使っていないのにそんなものは払いたくない」という問題が起きてきたりする
と他のマンションの方から聞いたことがあります。
共用部分の補修のたびに別途徴収が多いマンションでは、「自分のところは直さなくていいから払いたくない」
という方もいる、と。
家庭によって事情もありますし、気持ちもわからないではないのですが・・・。
マンション購入という選択をするにあたって、自分の計画だけではすまない出費もあるということを
覚悟する必要があるのですね。

しかしながら、後から思いもしない出費はだれしも嫌なものです。
こういう問題ができるだけ起こらないようにする方法は、
他でも起こっている問題を見越して住民全体が知識を共有していること、
また将来的な突発の出費を見込んで、なるべく初期から修繕費等の計画性ある徴収と活用
をすることのようです。
友人のマンションでは管理費等を非常に堅実に運用した結果、
別途徴収は一切なしで駐車場の修繕ができたそうです。
439: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 23:58:00]
エントランスの修繕がどうなったかご存知の方はいらっしゃいますか?
自動扉の前だけ大きな板でカバーしている日がありましたが、
それから何も進んでいないように思います。
進捗状況を何も知らせてこないのが気がかりです。
440: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 01:49:00]
B1Fのトイレは、工事の関係で公衆便所と化してましたが、きれいになったのでしょうか。。。
441: いつか買いたいさん 
[2007-06-13 10:57:00]
とても洒落ているマンションだと思います。私もいつかこの様なところに住めたらな〜と眺めています。しかし少し気になるところがあります。この地区は地域協定があって、例えば「ベランダの壁を越えてもの(フトンなど)を干してはいけない」などの景観を維持し地域の環境を良くし、価値を高めよう・・・という地区なのですが、残念ながら時々フトンなどが外側に干されています。我が家は賃貸ですが入居時に大家さんからこの事とゴミの分別は特に念を押され、皆さん固く守っていますので、持ち家の方々はマンションの価値を高めるためにも、もっと気遣いがあっても良いのではと思っております。
442: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 21:05:00]
↑知らせる手段が無いもんで困ったものですね。干してる本人は、悪気は無いと思うのですが。。。
管理会社は特に規約に書いてあるわけではないので注意してくれないし、管理組合は結成できていないので組合から注意することもできないし、どうしたものか。。。
景観問題は直接的な被害が無いだけに、世直し気取りで直接注意するのはトラブルの元ですし。。。
管理組合ができるまで暫くお待ちいただければ幸いかと。。。
443: 入居済み住民さん 
[2007-06-16 17:04:00]
晴れの日はサルヴァトーレの上の角部屋のベランダで布団がひらひらしていますよね。うちが入居前、販売会社に確認したときも「ここは干してはいけないという規則はないです」と聞きました。よって、干してはいけないことを知らされていないのだと思います。コスモスライフから掲示板でも出してもらえればいいのですが・・・・
444: 物件比較中さん 
[2007-06-16 17:34:00]
は?
>「ここは干してはいけないという規則はないです」

じゃあ、干してもOKじゃん。
445: 入居済み住民さん 
[2007-06-16 21:03:00]
ウチは販売会社に「こういった地域では景観上布団は干さないのが普通になってます」と言われましたよ。
友人にもそう聞いていたので、当然布団干しは出来ないと思って入居しました。
特にすぐ下が一般の道路や歩道なのですから、常識的に考えてもまずいと思います。
「規則がない」というのは、今のところ明文化された規則がないということであって、管理組合で細則として決められればマンション全体で守るべき規約になるでしょう。
来月に開かれる総会でもこの話は出るでしょうが、
風も強く、歩道に布団が落ちる危険性を考えると、早めにこういう話があることをお知らせできる方法を考えたほうがいいかもしれません。
とりあえず、気になっている方がたが個々に管理会社や管理人さんにお話してみるのはどうでしょうか。
私も来週、お話してみようと思います。
446: 匿名さん 
[2007-06-16 21:28:00]
布団・洗濯物を干す問題は是非とも総会で議論をして、将来は管理規約に盛り込みたいところです。
447: 入居済み住民さん 
[2007-06-16 23:45:00]
布団は洗濯物と同じように、ベランダの竿に掛けて干せば良いのではないでしょうか?ちょっと日当たりは悪いですが、外気に当てれば湿気は取れると思いますよ。
ベランダのスペースに余裕が無ければ、布団干しをする日は、洗濯物は浴室乾燥機を利用するとか工夫すれば良いと思います。
外枠に干すのは、落下する危険もありますし、第一景観が良くありません。建物全体の景観は共有だと思います。
駅前の広場から見上げるとガッカリします。一軒のお宅の行動で外観が台無しです。早く改善して欲しいですね。
448: ご近所さん 
[2007-06-18 21:49:00]
向かえのライオンズに住む者です。
この季節は窓からの風が涼しくて気持ち良いですね。
でもほとんど毎晩21時頃あたりから子供の激しい泣き声がオズマークスから聞こえてきます。
1時間近く泣いています。
ほとんど毎晩です、うるさくてしょうがないのですが。
親はどうしているのでしょうか。
449: 匿名さん 
[2007-06-18 21:57:00]
>>448
赤ちゃんの泣き声ならいわゆる「夜泣き」なので、あともうしばらく
我慢してあげてください。(誰でも、あなたも、泣いていたのよ)
もうすこし大きい(年の)子供の泣き声なら、虐待かもしれないので
通報してあげてください。
450: 匿名さん 
[2007-06-18 22:04:00]
子供が大泣きしたら窓とか閉めないのかな?
なんでも子供のことだから我慢しろって、ちょっと違うと思うけど。
451: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 00:21:00]
元々周囲が静かでないところで、赤ちゃんの鳴き声だけを取り上げてうるさいと言うのはどうかと思いますが。。。
確かに配慮するに越したことは無いですが、他にもいっぱいうるさい音はあるので、もう少し大らかな目で見てあげても良いのでは。。。
住んでみて分かったのは、結構色々な音のするところだということです。自動車・地下鉄・イベントなど。。。さすがに夜に酔っ払い集団が奇声をあげたときはビックリしましたが。。。
隣の飲食関係のビルが完成したときどうなるんでしょうかね。。。

それから布団の件ですが、この前、茅ヶ崎交差点付近をオリンピック方向に向けて通っていたら、通りに面したマンションのベランダは、布団で覆いつくされていました。
布団干しに賛成するわけではないですが、タウンセンター地区は景観保護で禁止されてるとか、そんなの常識だとか、いきなり言っても説得力に欠けるのではないでしょうか。。。やはりマンションごとのポリシーになると思うので、マンション内の合意形成が必要かとおもいます。その辺はライオンズさんは優等生ですよね。規約とかで元々禁止してるんですかね。
452: 匿名さん 
[2007-06-19 09:24:00]
>451さん

勘違いされていらっしゃるようですが、横浜市のタウンセンター街づくり条例で特に景観に厳しい規制がされているのは、港北ニュータウン内では今現在センター北と南の駅周辺だけです。以下のサイト協定区域を参照されてください。

http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/dcond/fuku/nt/nt_kt1.html
453: 匿名さん 
[2007-06-19 09:36:00]
452です。

書き忘れましたが、中川駅と仲町台、茅ヶ崎近隣にも街づくり条例が設定されていますが、ゴミ箱やシャッターの規制はあるものの布団干しの規制は特にありません。ただ北山田だけは、センター南と北と同じく布団干しの規制はあるようです。
454: 周辺住民さん 
[2007-06-19 09:58:00]
布団干しの規制がある地区は、港北NT住民なら常識ですよ。
それを知った上で、規制がない地区でも景観や安全を考え
自主的に布団干しに気を使って生活している方も多いです。

こちらのマンションはなおさら、条例地区内にあるのですから
そういう意識を持って生活されたほうがいいと思います。
知らない住民の方には、条例があることを知らせたほうがいいかと。
455: 入居済み住民さん 
[2007-06-22 13:42:00]
以前のお話の中で駐車場にかかる修理費の問題で・・・よくある「駐車場月500円!」や「駐車場が無料のマンション生活!」などやたらと安い料金の設定や管理費も安いマンションはやはり、修繕や管理にいろいろ問題でてきてます。管理費もある友人のマンションで管理会社が高くて安い会社に任せたら、ゴミの管理がずさんで、掃除も共用部分が適当になり、今では後悔していると聞きました。コスモスさんはどの方も親切で、丁寧で、住民の見方してくださる方ばかりだな・・・とおもいました。駐車場代はきちんとマンションの積み立てになっています(余談・・・駐車場に待機場があってイライラも解消されてませんか?)。
駐輪場も以前使いにくいと書かれていましたが、どもマンションも隣同士重なりあってしまっているそうです。・・・ただ言えることは、他の駐輪場の上の段は自転車の重さを人間が支えて昇降しなくてはいけないに対し、オズは金具がしっかりと自転車の重さを支えてくれているので、使いやすい方みたいですよ!
駅前に官庁が全て揃った環境、
ノースポートモールやララポートのおかげか、週末の車の出し入れも困難なく、おもったより駅前は静かで、人が集まりすぎず、生活するには最高ですよね!
そんな環境こそ価値あるマンションだと選んだ私達に拍手!!ですね!
456: ビギナーさん 
[2007-06-23 01:20:00]
うらやまし−コメントです。
457: 周辺住民さん 
[2007-06-27 02:37:00]
布団干しは、こちらのマンションは目立つので、標的にされているのかもしれません。しかし、センター北駅周辺のマンションや、センター南のバスのロータリー周辺のマンション、特に目立つのはトーマスとかいう塾があるマンションはよく布団が干してあります。街づくり条例違反は法的に罰せられることもないので、条例地区すべての住民に厳守させるのは困難だと思われます。

子供の泣き声の件ですが、港北NTのマンションに住んでいて夜鳴きを責めるのはどうかと思われます。こちらのマンションだけではなく、うちのまわりでも同じようなことがあります。

子育ての騒音はお互い様ではないでしょうか。夜鳴きのためにベランダに出たり、外に出ては子育てに奮闘しているパパ、ママたくさん港北NTにはいらっしゃいます。港北NTに住んでからよそのお子さんの声は気にならなくなりました。それよりも、夜中、南駅周辺に高校生ぐらいの男女がたむろして騒いでいたり、スケボーで遊んでいたりする方をなんとかしてほしいです。
458: 入居済み住民さん 
[2007-06-27 14:38:00]
>目立つのはトーマスとかいう塾があるマンション

今、自宅前からなにげにTOMASを眺めていましたが、こちらは雑居ビルのようで、ベランダは見当たりません。布団干ししているのは、その隣のどんちゃか(理英会)のあるマンションですね。こちらのマンションもその近隣、ロータリー方面のライオンズさんも干してあります。日能研周辺のマンションも同様ですね。現在の港北ニュータウンの駅周辺は多くが布団をベランダの壁に垂れ下げて干しています。これはオズマークスだけでなく、地域全体で対策を講じた方がよろしいかと思います。うちの前のライオンズさんは徹底してますね。今まで一度も垂れ下げている布団は見たことがございません。その状況に気がついて、オズマークスの住民(っていってもいつも決まった方ですね)の方にも気がついていただきたいものです。
459: 周辺住民さん 
[2007-06-27 18:42:00]
賃貸マンションだったら布団を干すのは、しょうがないんじゃないでしょうか。
何故なら入居にあたって、ベランダに布団を干さないで下さいという説明をしてないですから…。

自分はセンター南に6年住んでいますが、分譲マンションを去年購入するまで、布団干しに関しての規制がある事自体知りませんでした。

知ったのは、この掲示板を見てからです。

街づくり条例を徹底させる為には、取り組み方自体に問題があると思われます。
460: 周辺住民さん 
[2007-06-28 15:24:00]
459さんの通り、賃貸の場合布団干しについて告げるところと、告げないところがあるようです。お友達の賃貸マンションのところも何件かお尋ねしたら、いろいろでした。やはり、近年急激に人口増加で、なかなか制度を徹底するのは難しいのかもしれませんね。
461: 入居済み住民さん 
[2007-06-28 23:28:00]
皆さん条例、条例と仰っておりますが、街づくり協定は、建築確認申請手続きを行う上で、建物の建て方や用途について、開発事業者に守らせる性格のもです。したがって、建物が建ってしまった後に、後から来た住民の暮らし方に対して、注文を付けるのは少々無理があるかと。。。開発事業者が重要説明事項等で説明した上で管理規約に事前に盛り込むなどの措置をとらない限りは、全く強制力はないかと思います。
したがってその様な措置をとられていない現状では管理組合主導でまずはコンセンサスを得る努力をするべきでしょうね。
残念ながら建物完成までの手続きに問題が無ければパチンコ屋でも作れてしまうような協定ですからね。。。
それよりも港北ニュータウンって歩行タバコやポイ捨てとか放置自転車には無頓着なんですね〜。どこでタバコ吸ってもどこに止めても文句言われないので楽といえば楽なのですが。。。慣れの問題かも知れませんが、以前は厳しいところに住んでいたので少々違和感があります。
462: 匿名さん 
[2007-06-29 00:27:00]
そうですね。459、460、461さんの仰るとおりだと思います。

ですので454さんのコメントで『布団干しの規制がある地区は、港北NT住民なら常識ですよ。』は常識ではないと言う事になりますね。
465: 匿名さん 
[2007-06-29 12:34:00]
>>461
センター南、センター北駅付近は喫煙禁止地域になり、違反者には罰金が課せられることになりました。詳しくは横浜市のHPを参照下さい。
遅きに失している感はありますが、子供を持つものにとっては朗報です。
466: 入居済み住民さん 
[2007-07-01 02:00:00]
初めて投稿します。
布団の問題は、協定がどうのとか、それを守るの守らないのとか、常識がどうとか、そういう事よりも、周りや下を通る人にとって迷惑か、危険はないかという事で判断されるべきだと思いますが。
音の問題もそう。港北ニュータウンで、子供の声をうんぬんするのはおかしいというようなお話も出ていますが、これも程度問題でしょう?やはり、周りがウルサいと思うほどの声を上げているなら、窓を閉めて室内であやせばいい事。向かいのライオンズさんにまで届く音を放置するのは間違ってますよ。この論調で行けば、港北ニュータウンのど真ん中の駅近の「繁華街」何だから、若者がタムロするのも、多少声をあげて騒いでも仕方ないじゃん、って話になりますわな。

それから、早くマンション全体でルールを決めて周知しないと、入居からこんなに時間が経ってからではホントに遅いと思いますよ。まとまり着かんでしょう。
そもそも、こんなに管理組合の組織や総会が遅い事自体、めずらしいですよ。私は分譲からの住み替えですが、通常入居までに総会を開き、理事を決めて、引き渡し次第管理組合が発足しているのが当たり前ですから。管理人さんも、管理会社もあくまで管理組合の指示に従って動く為のものですから。以前、入居時期もまちまちだから、管理組合の結成が後回しなのは仕方ないというような話が出ていましたが、単に販売会社や管理会社の怠慢だと思います。
皆さんはどう思われますか??
467: 匿名さん 
[2007-07-01 11:02:00]
いままでの書き込み見させてもらいましたが、こちらの住民さんって、自分に甘く他人に厳しい論調多いですよね。また周辺住民からの指摘は基本的にスルー。特に厳しい指摘は削除依頼。書き込みするのはごく一部の住民さんかもしれませんが、その書き込みがこのマンション全体の印象に繋がりかねないこともお忘れなく。
468: 匿名さん 
[2007-07-02 12:03:00]
>467さん

内容があまりにも漠然としていて何を要求しているのかよくわかりませんでした。

「自分に甘く他人に厳しい論調」ってたとえば、どんなことですか?
ざっと読ませてもらって特にそういう風には感じませんでしたし、指摘(?)をスルーしているようにも思えませんでしたが。
もちろん、荒らしのような書き込みや明らかに人を不快にさせようという内容をスルーしていることはあり、皆さんのその対応は賢明だと感じました。

土台このような匿名性のある掲示板で、マンション全体の印象なぞが
決まるとも思いません。
ご自身でもお分かりの通り、参加している住民などほんのわずかでしょうし、だいたい
「入居済み住民」とか「周辺住民」とか書いていても、それが事実かどうかなんて確かめようがないのですから。
そういう不確実な前提の上に成り立っている「場」で「このマンションの住民はこうだ、ああだ」などと決め付けようがないです。

あなたのおっしゃる「厳しい指摘」というのも、どのようなものなのかわかりませんが、受け取り手が不快に感じる部分があれば、削除依頼を出すのは掲示板の利用法としてなんら問題はないと思います。
469: 入居済み住民さん 
[2007-07-05 09:16:00]
468さんにこちらも賛成です。
やはりこちらの掲示板はネットという不確定要素の多い部分の
ことなので、必要なことだけ各々が情報として利用すれば
いいのではないかと思います。

さて、昨日管理組合発足の向けてのアンケートのような
ものが配布されていました。
内容について必要項目は記入しようと思っているのですが、
エントランスの汚れについても最後の項目で指摘しようと
思っておりますが、どなたかその後の清掃予定などご存知の
方がいらっしゃたらご教示いただければ幸いです。

かつ、管理組合の総会の日程の案内などの連絡は
まだこちらに来ておりませんので、アンケートするなら
そっちの方の情報も一緒にくれればいいのに。
とぼやきたくなってしまいました(笑)

そろそろ入居して日もたち、みなさんさまざまにお気づきの
ことがあると存じますので早く総会を開いて、問題解決に
取り組ねればいいと思います。

感想として、このマンションは皆さん本当にご挨拶を活発に
していただけて気持ちのいい限りです。
昨日も、ランドセルをしょった女の子がエレベータを待ってくれて
「一緒に乗りますか?」と、両手に荷物を抱えた
こちらに声を掛けてくれました。
こんな素敵なお子さんがいらっしゃるなんてちょっとうれしく
思ってしまいました。ご両親も立派な方なんだろうなとも
思いました。
470: 入居済み住民さん 
[2007-07-06 11:13:00]
総会が始まりますね!
日にちや内容など、書き込みしないように心がけましょう!

いろんな方がこのマンションに興味をもってたくさんのアドバイスをして
くださってます。
しかし中には、モラルのない方が住民に対して、気にさわるような
書き込みが気になります。


騒ぎ立てる様にあおっている文章は幼稚に感じます。
携帯のメールも同様、感情を伝えにくいからこそ、言葉を選んで
書き込みするのが、大人のモラル。心に余裕必要ですね・・・


沢山のアドバイスをスルーしているのではなく、総会で住民達が話し合えたらな・・・と思います。

エントランスの床はきちんと綺麗にしてくれるみたいですよ!
日程が決まり次第告知するそうです。

佐伯建設に確認した方が確実ですよ!
471: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 11:25:00]
テナントの美容院利用しました。広くて、スタッフたくさんいて時間も遅くまでやっているようで、何かと便利です。犬と同時にできるなんて、
目からうろこのような感じですが。
駅側の建造もだいぶ進んできましたね。ちょっと、駅前の景色が見通せなくなるようで、ますます、オズマークスの北側からの眺望は貴重ですね。
外から帰ると一階のロビーの冷房でほっとします。

エコキュートのお湯のため方ってみなさん、どうですか?
結構、ぎりぎりのため方みたいで、シャワーを余計に入ったりすると、
夜中になくなります。経済性の追求は すごいんだな、、と思っています。
家族には お湯がなくなったから、もう終わりだよ。って言ってます。
472: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 16:34:00]
わが家はまだエコキュートを上手く使いこなせていません。
毎日同じ時間帯に同じぐらいの量のお湯を使うご家庭には
無駄なお湯を沸かさない分、経済的で良いのかもしれませんが、
生活が不規則な家庭には「おまかせモード」だと
すぐお湯が足りなくなってしまいます。
わが家では家族全員がシャワーだけの日があったり、
一日に二度(朝と夜)お湯はりする日などもあります。
オール電化になって、光熱費のトータルは安くなりましたが、
お湯のメモリばかり気にしています。

どなたか上手な利用法をご存知の方いらっしゃいませんか?
473: 管理担当者 
[2007-07-20 00:34:00]
☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

こちらは既に皆さんが入居されておられるようですので住民板に移行させて頂きました。
引き続きマンションコミュニティをご活用下さい。

新しいスレッドはこちらになります。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2976/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる