横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オズマークスセンター南ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 茅ヶ崎中央
  7. オズマークスセンター南ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-20 00:34:00
 

今度センター南に出来るこの物件はいかがなものでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-03 14:36:00

現在の物件
オズマークスセンター南
オズマークスセンター南
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央2-1
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター南」駅徒歩1分

オズマークスセンター南ってどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2005-09-05 01:53:00
http://www.ozmarks.jp/

センター南徒歩1分。
もともと、なにがありましったっけ?空き地
No.3  
by 匿名さん 2005-09-09 13:14:00
あの場所は北側の眺めが良いのに、わざわざ南向きに建つらしい。
南側はライオンズが建っているので眺望は最悪になると思う。

No.4  
by 匿名さん 2005-09-09 14:56:00
バルコニーが狭いので私は対象外です。
No.5  
by 匿名さん 2005-09-10 11:03:00
駅の真横の傾斜地には何が出来るんでしょうか?
No.6  
by 匿名さん 2005-09-10 11:14:00
>>05
このマンションのことなんじゃないですか?
しかしあの狭い傾斜地にまさかマンションが建つとは思わなかった。
あの辺はまだまだ敷地あるのにねえ。
No.7  
by 匿名さん 2005-09-10 20:06:00
見に行きましたが、崖みたいな場所ですね。
駅前のロータリーの車がうるさくないでしょうか?
No.8  
by 匿名さん 2005-09-10 21:37:00
土日は北側の隣接道路が日中ずっと大渋滞だから、
排気ガスが充満してそうだけど・・・。
南側はライオンズと至近距離でお見合いになります。
とてもカーテンは開けられないし、最上階ですら眺望は期待
できないでしょうね。
センター南徒歩1分に魅力はあるけど、他が・・・
ちょっと妥協するには難題が多いかな。
No.9  
by 匿名さん 2005-09-10 21:51:00
ライオンズの住人ですが、とてもこの計画はWin-Winの関係にはなりそうにありません。
Lose−Lose、ともにいいこと無し、となりそうです。
No.10  
by 匿名さん 2005-09-10 23:25:00
わたしもライオンズの住人です。
しかも北側・・・。
まったくひどい話です。
No.11  
by 匿名さん 2005-09-13 09:38:00
そのロータリーに面した側の1階は商店が入るのでしょうか?
そうすると年月が経つにつれ雑居ビル的な感じになりそうですね。

No.12  
by 匿名さん 2005-09-13 19:43:00
あの位置に店舗が入ったとしても厳しいような気がする。
土日は駐車待ちの車が列を作るけど、歩いてる人って
ほとんどいないんだよね〜。
No.13  
by 匿名さん 2005-09-28 19:30:00
センター南の広場から東に向かう方向はそんなに人通り多くないです。
しかも、下のロータリーの脇を通って東に行き交う人はもっと少ない。
↑の方の言う通り厳しいかもしれませんね。
No.14  
by 匿名さん 2005-10-02 07:05:00
駅に近く、占有面積も広い、しかしあまり書き込みがないのはなぜでしょうか?
たしかにあそこなら何かと便利なんでしょうけど、やはりライオンズが
気になる?
No.15  
by 匿名さん 2005-10-02 09:42:00
バルコニーが狭い、間取りがイマイチ、MRんおオープンが10/1からなのでコメントがしようがなかったのでは?
No.16  
by 匿名さん 2005-10-07 12:37:00
南側にライオンズ、
東側には駐輪場(現在建設中)、
北側にはロータリー、
西側には駅ホーム。
どうなんでしょうか・・??
No.17  
by 匿名さん 2005-10-07 14:15:00
北側にバルコニーがあればそちらの眺望は遠くまで抜けてていいでしょうけど、
ほとんどの部屋の北側は共用廊下なんでしょ?
駐輪場は・・・バイクの騒音が気になるかも。
No.18  
by 匿名さん 2005-10-08 07:15:00
モデルルームいかれたかたいらっしゃいませんか?
No.19  
by 匿名さん 2005-10-08 20:24:00
モデルルーム行きましたよ。オール電化っていいですね。
東西南北いろいろ条件はありますが、実際住む場所(部屋)ってのは
その一部分になるので、その部屋ではどうかってことで考えてます。
部屋によっては悪くないなって思いました。
No.20  
by 匿名さん 2005-10-09 15:31:00
ライオンズの住人です。
このOZマンションが建つにあたっては何の前説明も無かった。
結果報告のみ。
良識ある会社ならば前もって説明をするのが最近では常識。
特に高さのある建物が建つ場合は説明があってしかるべき。
この会社はこの街のことは考えていない。
要するに売れれば良いということでしょう。
会社の姿勢に疑問あり。
そういう会社のマンションを買うのも自由だが、
あとあとちゃんとしてくれるか疑問。
No.21  
by 匿名さん 2005-10-09 17:34:00
 私もモデルルームを見に行ってきました。予約制だとは知らず、アポ無しで行ったのですが、
快く案内してくれました。間取りのタイプにはバリエーションがあって、悩んでいます。最上
階は他の部屋と違って内廊下になっていて、ワイドスパンの部屋もあって、いいなと思ってい
ます。でも、さすがに値段が・・・。
 駐車場については、100%ではないのですが、ミドルやハイルーフに対応した場所が思った
よりもたくさんありましたよ。今回予約をしてモデルルームを見学した人を優先に抽選してく
れるそうです。マンションの外観も凝っていて、目を引きそうです。ただ、駐車場への入り口
が港北東急の駐車待ちをしている道路に面しているので、休日の出入庫は苦労しそうです。
 今後もセンター南の空いている土地にこのような中規模マンションが出来ていく可能性はか
なり高いと考えています。ご自分の住んでいらっしゃるマンションの東西南北の方面に土地が
空いているようでしたら、高層の建物(主にマンション、一階〜二階は店舗を入れることが必
須)が建つこと仕方ないでしょうね。商業地域に住んでいる方の宿命だと思います・・・。
No.22  
by 匿名さん 2005-10-09 23:13:00
私もここのモデルルームを見てきました。オール電化が魅力的です。
でも、正直センタープレイス2(仮称)が気になって決めかねています。
センプレ2の情報情報(時期とかオール電化とか)をどなたかお持ちでないでしょうか?
どこに聞いていいのやら。。。。
No.23  
by 匿名さん 2005-10-11 11:34:00
「オール電化」ってどうなんでしょうか、使い勝手はどうでしょうか。
お風呂も電気だと思いますが、どのくらいで沸くんでしょうか?
電気の給湯も使ったことありませんが、どうですか。
たぶん中華鍋でガンガン炒めるっていうこともできないですよね?

No.24  
by 匿名さん 2005-10-11 11:45:00
オール電化ってシャワーの勢いがイマイチって聞いたけど・・・。
No.25  
by 匿名さん 2005-10-11 15:45:00
>23さんへ
>お風呂も電気だと思いますが、どのくらいで沸くんでしょうか?
沸かすというより、貯湯タンクより温度調節して、お湯を移送するといった感じです。
42℃、240Lで約10分くらいです。

>たぶん中華鍋でガンガン炒めるっていうこともできないですよね?
それはできません。
No.26  
by 匿名さん 2005-10-12 10:24:00
>オール電化ってシャワーの勢いがイマイチって聞いたけど・・・。
気になります。どなたか知ってますか?
No.27  
by 匿名さん 2005-10-13 12:01:00
西側の傾斜地も分譲予定地となっていますが、何が建つんですかね。
ご存知の方いますか?
No.28  
by マーチン 2005-10-28 22:53:00
まだ決まっていませんよ。
No.29  
by 匿名 2005-11-04 21:26:00
MRへ行ってきました。駅も近いしデパートや公園、病院も近くにありかなり便利そうで
前向きに検討しています。バスのロータリーも思ったより全然静かで、ちょっと拍子抜けって
感じです。
でも駅の近くのイベント会場みたいな所で先日ブラスバンドの演奏をしていて、この場所の
イベントの音が結構聞こえるのでは?とちょっと心配になりました。平日は静かそうですが
休日はしょっちゅうこんな感じなのでしょうか?
No.30  
by 匿名さん 2005-11-04 22:43:00
バルコニーが狭すぎますね。
No.31  
by シーヤン 2005-11-05 20:36:00
30>バルコニーが狭すぎますね。
バルが狭い分部屋が広くなるので良いのでは?
No.32  
by 匿名さん 2005-11-06 09:28:00
だったら、バルコニーは別になくても良いかな。
中途半端な大きさだから。
No.33  
by シーヤン 2005-11-06 11:05:00
32>そしたら洗濯物は室内干し?そんなの嫌や。
No.34  
by 匿名さん 2005-11-06 11:45:00
あの場所で室外干しは、外から見られてしまうよ。
上層階なら別かもしれないけど。
No.35  
by 匿名さん 2005-11-10 21:52:00
ライオンズマンションの外壁までの距離って何mぐらいでしょうか?
やはり低層階には日照の問題ありですよね?
No.36  
by 匿名さん 2005-11-11 00:02:00
HやIタイプの間取りで20メートルだったかな…?
No.37  
by 匿名さん 2005-11-12 09:20:00
業者の書き込みは信用しない方がいいよ
No.38  
by 匿名さん 2005-11-12 10:08:00
ここのホームページにある現地案内図ちょっと・・・いやかなり変じゃないの〜。
あの図だとライオンズと南側がかぶるのはほとんどないみたいじゃん。
現地行ったらすぐにわかることだけどね。
20mってどうなんだろ・・・室内がお互いにはっきり見えちゃう距離だよなぁ。
ここの場合むしろ思い切って北側にリビングを持ってきてもよかったんじゃない?
No.39  
by 匿名さん 2005-11-12 19:24:00
北側にリビング・・・ライオンズマンションてき発想で普通は考えられないね!
No.40  
by 匿名さん 2005-11-13 10:52:00
普通の人はそういう言い方はしないね。

38番の人が言いたかったのは、この業者は元々の住人のこともこれからOZに住む人のことも
考えていないということ。
ライオンズが北向きの部屋なんだから、それと相い対して部屋を作ったらお互いに済み難く
なるんじゃないの?ということ。

それにね、オール電化とか言ってるけど、ほんとにそこに住む人にとって必要なもの
なのか、よーーーく考えた方がいいよ。
業者にとってはガスの配管・設備が不要なんだからこれほどいいことはない。
ガスがある場合と無い場合、どんなにメリットがあるか考えたほうがいい。
No.41  
by 匿名さん 2005-11-17 19:19:00
駅とかで無料で配布しているマンション情報誌に
「駅に近いけど地下鉄だから安心・・」みたいな感じ(はっきりは覚えてない)
のこと書いてあったけど、センター南ってまだ地下に潜ってないよね・・。

No.42  
by 匿名さん 2005-11-17 23:37:00
地下鉄ってよりトンネルだなあれは
No.43  
by 匿名さん 2005-11-18 10:16:00
>「駅に近いけど地下鉄だから安心・・」
この意味がわからないね。
騒音は大丈夫、という意味?
だったら、それは間違い、騒音は聞こえる。

ロータリーの車の音が思ったほどじゃない、ってとぼけたこと
言ってた人がいるけど、夜になってあたりが静かになってから来てみなさい。

要するに売る側は良い方向にしか言わないってこと。
良い部分っていうのは大抵当たり前のことばかり。
駅まで1分とか言ってるけど駅の脇なんだからあたりまえ。
そんな条件だけで決めていいの?
No.44  
by 匿名さん 2005-11-18 20:49:00
この物件の東側に駐輪場作ってるけどさ、そこの遊歩道挟んだ向かい側に
ある駐輪場はなくなっちゃうの?
ってことは、もしかして、ライオンズの東側には何か建つ予定あるのかな?
No.45  
by 匿名さん 2005-11-19 10:26:00
>>44
今のところは計画ないと聞いた。
とは言え、そのうち何か建つかもしれん。
No.46  
by 匿名さん 2005-11-19 15:20:00
いずれは何か建つかもしれませんね。
しかし、今度はきちんとした業者であってほしいです。
No.47  
by 匿名さん 2005-11-20 00:10:00
今、問題になっている耐震強度偽造。。。
ここは、検査機関が「イーホームズ」でしたよね。
契約された方や、これから検討される方に説明などされるのでしょうか??

No.48  
by 匿名さん 2005-11-20 01:55:00
本当ですか?やばいかも・・・
No.49  
by 匿名さん 2005-11-21 22:44:00
建築確認番号 eHo.05.A-00972100-01号(平成17年8月15 )
計画変更確認番号 eHo.05.a-00972100V-01号(平成17年9月30日付)

確かにイーホームズのeHoですね。


No.50  
by 匿名さん 2005-11-23 11:08:00
建築確認の検査機関は日本全国に20社くらいしかない。
イーホームズで確認した建物が全部ダメだとすれば
日本経済はたちまち破綻し大混乱になること間違いなし。
No.51  
by 匿名さん 2005-11-23 11:14:00
訂正します。

[日本全国に20社くらい] → [大臣指定の検査機関は日本全国に20社くらい]

失礼。
No.52  
by Other 2005-11-24 00:20:00
超駅近、小学校・中学校へのアクセス良好、周辺施設の充実、公共施設の充実などを考えて、
本日登録してきました。
このマンションに登録した方(本気で検討している方)、色々情報交換できれば幸いです。
No.53  
by 匿名さん 2005-11-24 13:00:00
この「耐震強度偽造問題」で騒いでいる時に、しかも問題のイーホムズに
関係する物件に登録したというのは信じられない。
まだ何も明白になっていないのに。

To−50番の人
>日本経済はたちまち破綻し大混乱になること間違いなし。
・・ってそうなることも予想されるわけですよね。
日本経済が大混乱になるから、そんなことはありえない。というこは言えない。
No.54  
by 匿名さん 2005-11-24 13:10:00
興味のない方は書き込みなさらない方がいいのではないですか?
負け惜しみにしか聞こえません。
No.55  
by 50 2005-11-24 17:41:00

>>53

> 日本経済が大混乱になるから、そんなことはありえない。というこは言えない。

確かにその理論は成り立ちませんね。ホリエモンがよく言うように
可能性を追求したらこの世に「絶対」なんてものは存在しません。
しかしあまりにも可能性の低い非現実的な議論はナンセンスです。
日本経済が混乱すればアジア経済も混乱し、ひいては世界的な
経済危機となるでしょう。
姉歯氏の構造計算偽装の渦が世界恐慌を引き起こすということは、
そりゃ可能性はあるんでしょうが、風が吹いたら桶屋が儲かるというような
レベルの話であり、かなり非現実的な可能性です。
もし少しでも現実味を帯びていれば既に日経平均が反応していることでしょう。

イーホームズは検査をちゃんとやってなかったわけですが、
あくまでも悪の枢軸は姉歯ですから、イーホームズが検査した
全ての建築物に疑念を抱くのはどう見ても過剰反応でしょうね。
No.56  
by 匿名さん 2005-11-24 17:57:00
建築確認登録および設計住宅評価はイーホームズにて、すでに済んでいると思われますが
売主は今後どのような対応をとるのでしょうか。
再度、設計確認から行うのか、またはこれ以降の検査は別会社に委託するのか・・。
もし後者であれば、設計がそもそも安全かはっきりしていない状態では設計書通りに建設
が進んでいる事が確認できても、安心できませんよね・・。
(もしくは、設計がおかしい!ということは建設途中または建設完了時に判明するもので
あれば、良いのですが・・。)

>52さん
登録した際には納得できる説明があったのであれば教えていただけますか。
No.57  
by 匿名さん 2005-11-24 23:09:00
>>56
これ以降の検査は別会社に委託する方向で調整中らしいです
No.58  
by Other 2005-11-25 09:59:00
>56さん
聞きもしませんでした。「本気の登録」っていっても、契約じゃないですからね。
タイミング的に考えると、聞いてもその場しのぎの話しか出なかったと思います。

姉歯は、建設会社だか売主だかに強要されたという供述も始めているらしいですね。
最初から姉歯の態度はおかしいと思ってはいましたが、「やっぱりな」って感じもしてます。
もしかすると建設会社とイーホームズもグルってるかもしれません。
そう考えると、姉歯がどうのとかイーホームズがどうのとかって話ししても
このマンションにどう影響するかなんて見えないので、暫く静観するしかないと思ってます。
ただ、今回の一連の問題について、売主である新日本建物には見解求める予定です(先ずは営業さんにですが)。
No.59  
by OZファン 2005-11-27 09:26:00
なんだか読んでいるとライオンズさんの書き込みって感じですね。もちろん全部がとは思いませんが、
ライオンズさんの掲示板見ると、対照的すぎる・・・ライオンズさんも再生機構にお世話になっているし、
あまりつぶしにかかる営業より、自己PRを優先とした営業が印象いいかと思います!
No.60  
by 匿名さん 2005-11-27 16:58:00
私はオズマークスの購入者ですが、この時期に姉歯問題が出て、反って良かったと思います。
新日本建物では、再度、他の検査機関でチェックのうえ、建設される訳ですからね。
No.61  
by Other 2005-11-27 19:33:00
結局、購入を見送りました。

姉歯問題については、60さんとまったく同じ考えで余り心配してませんでした。
見送った最大の理由は、正面のドラッグストアが将来高層階の建物になってしまう可能性です。
(ライオンズにかからない部分を検討してました)
ドラッグストアの造りがいかにも暫定的っぽい造りで、将来建て直されますって感じがしてましたので...
ただ、あの場所はそれに変えてもメリットの大きい立地だとは思います。
購入された方は、いい買い物だったのではないでしょうかね。
No.62  
by Other 2005-11-27 19:39:00
最大の理由以外に見送った理由を書き漏れました。
他には、
 ・選んだタイプのリビングが思いのほか広くなかった
 ・選んだ階が低層階であり、通行人の視線が気になる
などです。
今住んでいるマンションと比較すると、上記2点がとても気になってしまいました。
ちょびっと後悔してますが、買って後悔するより、買わないで後悔した方が次に繋がるかな(^^ゞ
No.63  
by 匿名さん 2005-11-27 23:40:00
>>60
私はオズマークスの購入者ですが、この時期に姉歯問題が出て、反って良かったと思います。
新日本建物では、再度、他の検査機関でチェックのうえ、建設される訳ですからね。

・・・チェックのうえ、建設・・・
というか、いつになったらまともに工事始めるのでしょうか・・・。
10月頃見に行ってから全然工事が進んでないのですが
契約するんじゃなかった・・・。
No.64  
by OZ 2005-11-28 18:36:00
購入しました!理由は、仕事柄、転勤族で、家族共に転勤生活をするつもりでいままで考えてましたが、
OZを見学させて頂き、(いろんなマンションを見学したうえ)主人が安心して「転勤できる!俺に何かあっても
安心できる!家族の安心(子供の進学、進級)!」そして「もし転勤地に家族で行くにしても、貸せる、
売れる立地ではないか?」との事で決めました。
No.65  
by 匿名さん 2005-11-29 17:13:00
先日、モデルルームを拝見させていただきました。
今センター南は、2社しかないようで、どちらも同じような条件だと思っています。
この掲示板を見ていると、かなりライオンズさんがたたかれているようで…。
逆に、オズマークスさんの書き込みなんでは?と疑ってしまいます。
悪い面はお互い同じぐらいありそうですよね。
なんせ駅近なんですから!
今話題になっている問題は、気にするか気にしないかかな〜と個人的には思っています。
今問題になっていれば、新日本建物も慎重になるのは、当然ですから。
でも一生の買い物なので、検査機関がイーホームズだったりするのはどうなものか・・・
と悩んでおります。
戸数はオズさんのほうが断然多いので、選べる選択幅は多いような気がしますし。。。
オズマークスを購入された方は、やはり会社の規模などは気にされなかったのですか?
長々と悩みを書いてしまいましたが、アドバイスお願いします。
No.66  
by 匿名さん 2005-11-29 18:47:00
ここに書き込んでいる人、つまりこの物件に興味のある人は3種類の人です。
1.この物件の購入を検討している人。
2.この物件と向かい合わせに建っているライオンズマンションの住人。(建設中のライオンズではない)
3.業者、つまりオズマークスの営業関係者。

あまりに物分りのいい書き込みはオズ関係者。
否定的あるいは消極的書き込みはライオンズ住人と実際にこの物件を検討した人。
対面位置に建設中のライオンズマンション関係者はたぶん書いてない。(意味が無いから)
私はライオンズマンションの住人。
窓を開けたら目の前にオズの住人の部屋があるというのはやはりプライバーシー的にも
住みにくい。それはオズの住人にとっても同じはず。
No.67  
by 匿名さん 2005-12-03 17:46:00
私は駅近物件ではかなりの掘り出しものであるのは間違いないと、
思い、購入を決めました。
センター南周辺の新らたにできる物件(ライオンズ含む)の立地場所は
センター南〜センター北間の一段低い土地ですから、
ちょっと気が進みませんでした。
完成まで時間があり、今後の借入金利の高騰がちょっと気になりますが、
立地含め、物件は非常に気に入っています。
No.68  
by 匿名さん 2005-12-05 01:21:00
今日も渋滞すごかったなぁ・・・あんなとこ住みたくないわな
No.69  
by 匿名さん 2005-12-05 16:59:00
No.70  
by 匿名さん 2005-12-05 17:21:00
購入しました。ライオンズと比較して検討しました。
渋滞!ライオンズ営業の方の話だとスーパー銭湯ができるとか・・センター北の駅前開発が進むと
ライオンズの前は、今まで以上に渋滞がすごいと思います。バルコニーから下を除くと
大渋滞!休日悲しくなりそう・・・私はよってOZにしました。
ライオンズを選ぶ人はそれはそれでよいのでは・・・
駐車場入口が夜遅くまでも気になりました。
No.71  
by 匿名さん 2005-12-06 09:48:00
今度建つライオンズの前がどうだか知らないけど、
今建とうとしているOZの前の道は日曜休日はずらっと駐車場待ちの車列だよ。
No.72  
by 匿名さん 2005-12-08 00:18:00
東急の駐車場待ち車列は確かにすごいですね
バルコニーが道路の反対なのがせめてもの救いか?
No.73  
by 匿名さん 2005-12-10 12:32:00
70:番の人、ちょっとおかしい。
>ライオンズの前は、今まで以上に渋滞がすごいと
・・って、私、家の窓から毎日眺めてますけどあのあたりって今は全く渋滞なんかしてないですよ。
渋滞してるのはセンター南駅の仲町台寄りの道路。(OZ予定地の前ね)
休日はほとんど切れ目無く車がつながっている。
No.74  
by 匿名さん 2005-12-10 22:13:00
出庫のときは東急の駐車場待ちの車が邪魔で危険を伴いますね。
入庫のときはそもそもすんなり入ることができないでしょうね。
やはり出入り口に警備員を立たせる以外この問題は解決しないと思う。
No.75  
by 匿名さん 2005-12-22 12:14:00
公式HPを見たらもう7戸しか空きがないみたい。
モデルルームの方も、2月中にはモデルルームを閉鎖できるぐらい順調に売れてて、
キャンセルする人も少なそうだっていってました。
駐車場待ち渋滞の件は、センター北SCができたら大分解消されそうですね。
センター北SCは1800台収容だし、港北ICのところにも1800台収容のIKEAができるし、
ららぽーと横浜は4200台収容。
お客さんが流れそうじゃないですか??
No.76  
by 匿名さん 2005-12-23 00:05:00
向かいのライオンズマンションに住んでる人って、
やっぱりこのマンションのことをよく思ってないのかな?
No.77  
by 匿名さん 2005-12-23 10:09:00
そんなことはないと思いますよ。
がっかりした方はいらっしゃると思いますが。
商業地にマンションを購入したのだから、ある程度予想はされていたはずです。
No.78  
by 匿名さん 2005-12-23 17:03:00
でも、まさかあんな斜面に無理矢理とも思える10階建てが建つなんて
思っていなかったでしょうね。商業地だから仕方ないにしても、
北向きで眺望まで失われるなんてちょっとかわいそう・・・。
No.79  
by 匿名さん 2005-12-23 18:22:00
オズマークスを購入した者です。
重要事項説明の時に周辺の空地には建物が建つ可能性があると
説明がありました。容認事項の中に記載もありました。
向かいのライオンズさんが契約した際も説明があったのでは?
オズマークスの広告が出た時、「まさかあんな斜面にマンションが」と
私(素人)も思いました。
でも建築業界の人があの土地を見れば、マンションが建つことは
驚くことではないそうです。
ライオンズさんとはご近所になるので、仲良くできればと思います。
素敵な街にしたいです。
No.80  
by 匿名さん 2005-12-28 13:58:00
79:>驚くことではないそうです。
そう、それは第三者にとってです。
あなたも将来目の前に別のマンションが建ったらびっくりすると思いますよ。
こちらとしては、窓を開けたときに目の前にそちらに面した窓と向かい合わせに
なりますよ、とご忠告しているまでです。
オズは検査機関を変えて再検査するようですね。
非常にラッキーなタイミングだったと思います。
建った後だったらどうなっていたことやら。
オズに入られる方には何の恨みもありませんし、仲良くやって行きたいと思います。
No.81  
by 匿名さん 2005-12-29 00:32:00
お子さんのいる世帯ってどれくらいいるんでしょうか?
ちなみに前のマンションではどれくらいの方がいるんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

うちには来年幼稚園の子がいるんですが、幼稚園はみんなどこに行っているのかも
教えてください。お願いします。
No.82  
by 匿名さん 2005-12-30 14:44:00
>80
再検査ってことは工期もその分遅れが出るの?
No.83  
by 匿名さん 2005-12-30 21:57:00
>82
詳しいことは知りませんが回覧にそのように書かれてました。
たぶんこのマンション(大京)からOZへの問い合わせに対して
OZがそのように回答したのだと思います。

No.84  
by 匿名さん 2006-01-01 11:43:00
>83
イーホームズから他の検査機関で再検査して、もしも設計し直しになったら
どうなるんだろう?
工期もそうだけど工費も変わってきて売値も変更ってことはないのかな?
No.85  
by 匿名さん 2006-01-02 17:26:00
>84
今更売値を変更するってことは考えにくいけど、
もしかしたら構造には関係ない部分のランクが下げたりして・・・。
建具や窓、キッチン設備なんかを。
No.86  
by 匿名さん 2006-01-04 19:47:00
建具や窓などの設備のランクが下がったかどうかを
購入者が知る方法って何かありますか?
なんか、すごくありえそうで心配になってきたんですが・・・。
No.87  
by 匿名さん 2006-01-04 22:31:00
>86
モデルルームに行った時か契約の時に間取りや設備が書かれた
ファイルをもらいませんでしたか。
そこにある程度書いてあると思いますが、どうでしょう?
何の連絡も無しに仕様を変えることは無いと思いますが、
ホントに構造から変えなくちゃいけなくなったら有り得るかも。

現場は平らに整地されて、今日は基礎の杭打ちをやってました。
基礎から先になかなか進まないようですが、完成ってまだちょっと
先でしたよね?

No.88  
by 匿名 2006-01-05 09:13:00
来年二月完成予定です。
No.89  
by センプレの住人 2006-01-06 23:16:00
センプレ入居予定者ですが、オズもかなり魅力的。

地盤はかなり硬いみたいね
掘削が大変だったらしい
役所は地盤がしっかりしてるところに建っていると言うし。

目前のライオンズの北向きの部屋の人は眺望が塞がれてお気の毒だけど、
そういうリスクを承知の上で購入してるわけだから文句は言えないよね。

オズの場合、最初っから目の前にマンションが建っている条件でみんな
購入しているわけで、ある意味そのへんのことは割り切って、それ以外の
良さ(駅近の立地とか・・)を重視してるんだろう。
当然、騒音とか駐車場前の東急渋滞とか、いろんなリスクがあることも
承知してるんだろう。

大切なのは、あらゆるリスクを想定して、それを踏まえて購入判断することだと思う。
想定内の不利益について文句を言うのは、ちょっと違うと思う。

それにしても、やっぱりセンター南のほうが良かったかなぁ。(北よりも・・)
No.90  
by 匿名さん 2006-01-06 23:23:00
北か南かといったら南の方が断然良いでしょう。
北は何もないですから。
でも、北も団地が出来たので少しずつ栄えていくのかな?
No.91  
by 匿名さん 2006-01-07 09:09:00
新年になってやっと、OZの営業も動き出したようで・・・
No.92  
by 匿名さん 2006-01-07 10:56:00
昨日現地の前を通ったんですが、ライオンズマンションの北側の視界
を完全に覆うように建つんですね。
No.93  
by 匿名さん 2006-01-07 15:05:00
私も掘削しているところを見てきましたけど、本当に硬そうでしたよ。
重機でも全然削れなくて苦労していたみたいで、地盤は安心そうでした。
ところで、パンフレットに2重床じゃないって書いてあるんですが、
生活音とか響かないですか?もし知ってる人がいたら教えてください。
あと、すぐにコンクリートだから床が冷たいってことも無いですか??
No.94  
by 匿名さん 2006-01-09 10:56:00
でも二重天井だよね
No.95  
by 匿名さん 2006-01-09 11:07:00
>>92
そんなのよくあることじゃん

No.96  
by 匿名さん 2006-01-09 11:50:00
南向きだけど、ここの真ん中あたりの低層階ってこの時期は
ほとんど日があたんないんじゃ?
南向きのメリットがほとんどないじゃん。
土地の形から羊羹型にしかできなかったんだろうけど、
もうちょっと工夫してほしかったよね。
って言ってもオレも思いつかないけど。
No.97  
by 匿名さん 2006-01-09 15:28:00
>>96
北向きで年中日があたらない家もあるんだから、別にいいんじゃない?
冬だけ日があたらなくても
No.98  
by 匿名さん 2006-01-09 19:43:00
ここの購入者は日当たりに関しては割り切ってるのかな?
でも、間取りは明らかにファミリー向けだけど・・・子育て
するのに日が当たらないのってそんなに影響ないのかなぁ?
No.99  
by 匿名さん 2006-01-09 22:42:00
ちょっと教えてください。
>パンフレットに2重床じゃないって...
>でも二重天井だよね...
ってありますが、声やテレビの割と高い音は防げると思いますが、
前に住んでいたマンションはやたらと上の階の足音や物を落とした
時の低い音が聞こえました。
二重天井ではそういう音は防げないようにおうのですが、
どうなんでしょう?

それと
>地盤はかなり硬いみたいね...
これは見てわかるものではないと思うのですが、公表されている
のですか?それとも現地の説明で聞かれたのですか?
ちょっと気になるもので。
No.100  
by 匿名さん 2006-01-09 23:04:00
93を書いたものです。
地盤についてはシャベルカーで削ってる様子を見てたんですが、
岩石を砕くような感じで非常に固い地盤に思えました。
ほかのマンションの建築現場も見に行ったりしてますが、
ほかの場所と比べてかなり硬いと思います。
鶴見や川崎、日吉あたりのような普通の土の層とはわけが違う気がします。
(あくまでそう感じただけですが)
No.101  
by 匿名さん 2006-01-09 23:44:00
>>93、99
二重床ではないですが、フロ−リングの床材に
二重床効果のあるフローリングを使っているみたいですよ
ttp://www.sattsuru.com/kata17.html
↑頭にhを足してください。
No.102  
by 匿名さん 2006-01-10 02:11:00
ずばり、この物件は投資としてどうなんですかねぇ?
値上がりする期待はあるのかな?
これから地下鉄の開通(日吉〜センター南〜中山)や大型ショッピングセンターの建設などが相次ぎ、港北ニュータウンはどんどん良くなっていきそうですが・・。
No.103  
by 匿名さん 2006-01-21 17:08:00
センター北SCにも温泉施設のところにもスーパーが出店するみたいですが、
共倒れしなきゃいいけど・・・。
No.104  
by 匿名さん 2006-01-21 20:22:00
地盤ですが、鶴見や川崎は基本的に沖積層、この辺は土丹層なので、住宅地用地としては良い方だと思います。
ただ場所によりますので、具体的にこの場所かどうかというのは販売センターで確認する必要があると思いますが。
No.105  
by 匿名さん 2006-01-30 14:57:00
オズマークス完売しましたね!!
No.106  
by 匿名さん 2006-01-31 12:41:00
完売ですか?
完成まで、まだ1年以上ありますよね。
No.107  
by 匿名さん 2006-02-06 08:17:00
物件ホームページでも完売御礼が出てましたね。
モデルルームも2月中になくなってしまうそうですね。
モデルルームの跡地って何ができるか知っている人いますか?
No.108  
by 匿名さん 2006-02-11 10:05:00
モデルルームの跡地はUR都市機構のHPで売りに出されています。
駅前ですし、何が建てられるのか気になるところですね。
センター北と南の間には大型商業施設の計画が二つも
あるようですし、個人的にはあの場所は広場でいいと思いますが。


No.109  
by 匿名さん 2006-02-18 17:10:00
変更事項説明会の案内がありましたね。
購入された皆さん参加されますか?

それと購入者専用の掲示板があるといいですね。
No.110  
by 匿名さん 2006-02-18 22:06:00
東急撤退って本当なんですか?
いつ?
後には何ができるんですか?
No.111  
by 匿名さん 2006-02-18 23:26:00
>>109
変更事項説明会の参加・・・検討中です。
確認書を読めば大体わかりますしね。

契約者専用サイトに掲示板があればいいですね。
ちなみに登録制のこちら↓に専用サイト(っぽい)ものがあります。
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=415&disp=1
まだ誰も書き込んでいませんけどね。
No.112  
by 匿名さん 2006-04-04 21:14:00
ここは見送ってよかった。パンフレットに「現地」と書いてライオンズマンションを
消すなんて良くないでしょう。
そんな事をする会社です、私はやめて正解でした。

購入者の皆様、いいマンションでありますように!
No.113  
by キャンセル待ち中 2006-04-14 02:28:00
けなしに関してはライオンの営業マンのほうがひどかったけどね
こっちは早々に完売したわけだし、そんなに競合物件を意識してない感じだった

No.114  
by 匿名さん 2006-09-23 18:08:00
いつのまにか、祭日休日関係なく工事をしている。
そうするよという連絡はあったようだが、それにても休みの日の朝から
大きな騒音を立てているのには驚かざるを得ない。
少しはセーブするように。(-->工事関係者)
今後あまりにひどい場合は行動を起こそう。
No.115  
by 匿名さん 2006-09-25 00:57:00
休みの日の朝から大きな騒音を立てられるのは迷惑ですよね。
No.116  
by 匿名さん 2006-09-27 00:42:00
オズはあまりにも建ち上がるのが遅くないですか?
2月に竣工なのにまだ3階をやってるみたいで、これから手抜き工事されるん
じゃないかって心配になります。
ライオンズはもうほとんど最上階まで出来上がっていますね。
No.117  
by 匿名 2006-10-10 17:12:00
今日、現地を見てきました。
現場のホワイトボードに5階の躯体工事と書かれていました。
このペースで間に合うものなのか・・・。
マンションの隣に飲食店ビルの計画があり、テラスレストランなども
できるようです。人の話し声や臭いはどの程度なのか、気になるところです。
まっ、商業地域の宿命ですかね。


No.118  
by 匿名さん 2006-10-10 18:33:00
こんな駅前に住む人は静かさとか求めないと思うけどね。
No.119  
by OZ購入しました近所に住む者 2006-10-30 02:01:00
>こんな駅前に住む人は静かさとか求めないと思うけどね。

匿名さんのとうりです。静かではないことと、商業地区ということで購入しました。私は港北NTが山だった時代から住んでいるので、現在のように便利になったことで住みやすくなったと実感しています。

子どもの通学を考えて死角が多い静かな場所だけは避けようと思い決めました。条件はセンター南徒歩2分なので、OZとライオンズのモデルルームを毎日のように通いました。

すごく迷いましたが、リビングが広かったことがポイントになりました
不満はやはりバルコニーが狭いということです。

正面のライオンズさんについても迷いましたが、友人もセンター北駅前にマンションを購入して
まもなく向かいにマンションが出来たときに「センター南北駅前のマンションに住んでいたら
まわりに建物があることや、後に建つことは覚悟しないと・・・と告げられ、景観よりも便利さ
だけをポイントに購入しました。
No.120  
by 匿名さん 2006-11-06 05:52:00
1,2階の店舗部分に何が入るかもう決まっているんでしょうか?
入る店舗によっても建物の雰囲気が大きく変わってきますよね。
No.121  
by 匿名さん 2006-11-06 11:48:00
店舗に関する報告は、まだ何も来ませんね。
センター南では、マンションの店舗部分に美容院がたくさん入っていますよね。
飽和状態のような・・・。
憧れるのは仲町台の駅前のマンション。
素敵なインテリアのお店とカフェが入っています。
あんな感じになるといいのですが。
No.123  
by 匿名さん 2006-11-11 16:07:00
2階部分には女性専用の岩盤浴が入るとか聞きましたが・・・。
1階部分はどうなんでしょうか?
No.124  
by 匿名さん 2006-11-12 22:06:00
仲町台の駅前のマンションはいいですよね。あんなふうになって欲しいです。
岩盤浴ですか?・・・微妙ですね。
No.125  
by 匿名さん 2006-11-15 23:33:00
インテリアオプション会の案内が届きました。
購入者の皆さん、どのオプションを検討されていますか?
わが家はカーテン・エコカラットを見積りしてもらう予定です。

ここはあまり書き込みがないですね。
見ているのは営業さんぐらいなのでしょうか。

No.126  
by 匿名さん 2006-11-18 10:13:00
はじめまして、私も購入した者です。
ここ以外にもオズの掲示板はあるんですか?
そろそろオプションとか、ローンとか、引越のこととか色々と忙しくなりますね。

今までのオプション会社と今回のオプション会社が変わってましたね。
前のオプション会社の人は、秋のオプション説明会もうちでやります。って
説明していたのに、何かあったのかと不安になってます。
みなさんは前のオプションの請求とかもう来てますか??

No.127  
by 匿名さん 2006-11-23 00:23:00
前のオプション会社は皆さんどう思いますか?
モデルルームで受けた説明はいったい何?と思っているのは私だけ??
No.128  
by 匿名さん 2006-11-23 22:33:00
前のオプション会社の人は、とにかく質問や依頼に対するレスポンスが遅かった。
他の会社に変更になってホッとしています。
今度の会社の人は手際よくやってくれるといいなぁ。

No.129  
by 匿名さん 2006-11-24 19:54:00
うちもレスポンスが遅くてイライラしてました。会社が変わって安心してます。
オプション会社もそうですが、そこに依頼した売主にも不信感を感じていました・・・。
次のオプション会社は楽しみですね。色々提案までしてくれていて、期待をしています。
No.130  
by 匿名さん 2006-11-25 01:31:00
やはり皆さんもそうですか。。。私も説明のいい加減さと、聞いたことをすぐ忘れてしまう無責任さに、オプション業者はこんなもんなのかなと、半ばあきらめていました。レスポンスが悪いのは、”予想外”に大勢の人が大幅な設計変更をしたことが影響してるようですが、いかがなもんでしょうかねぇ。
No.131  
by 匿名さん 2006-11-25 11:24:00
「予想外」なことが起こった時こそ、会社の姿勢や実力が試されますよね。
前回のオプション会社に今回も担当させる予定であったのに、
急に変更になったのだとすれば、売主が決断してくれたということでしょうか。

それにしても「大幅な設計変更」が気になります。
皆さん素敵に変更されたんでしょうね。見てみたいなぁ。
No.132  
by 匿名さん 2006-11-26 05:46:00
でも、設計変更の現場監督はあの会社がするんですよね。
対応できるんでしょうか???全然違う変更をされていたり・・・。
今思えば、設計変更の図面も素人みたいな図面だし・・・。

126さんが言ってるようにそろそろ請求が来るころだと思うんですが、
まだ来ないのも気になります。

ところで、バスターミナルと駅の間の大きな空地(モデルルームがあったところ)
は何ができるのですか?ご存知でしたら教えてください。
No.133  
by 匿名さん 2006-11-26 16:27:00
オプション会社というか小さな設計事務所にとって、モデルルームの設営に旨みがあって、後は雑用だから変更されたというより、逃げられたが正解かな。
No.134  
by 匿名さん 2006-11-28 00:32:00
土曜日に現地を見てきました。工事間に合うんですかね。ものすごく遅いという印象なんですが。
No.135  
by 匿名さん 2006-11-28 10:13:00
工事の進み具合、私にも遅いように見えました。
最後にバタバタっと完成に漕ぎ着けて、内装の仕上がりが雑なんてことに
ならなければ良いのですが。

皆さん、マンションに窓枠がつけられているのをご覧になりましたか?
完成を待つ間にイメージが勝手に出来上がっていたので、
実際の窓は想像と違っていました。
勝手に出来上がったイメージを元にカーテンも決めていたので、
練り直しになりそうです。
No.136  
by 匿名さん 2006-11-28 21:26:00
現在9階の躯体工事中ですね。今週中には10階の躯体までいくようです。4階が出来上がった後ぐらいから、ペースが上がった気がします。以前は、雨と日曜日は休みでしたが、今は雨でも関係なく工事しています。シャブコンをガンガン流し込むなんて事が無ければよいのですが。

空き地の件ですが、モデルルーム跡地は依然として売り出し中です。
南側のライオンズ脇の土地が売りに出されました。商業地で住宅可なので、ライオンズと同じぐらいの
高さの建物が立つと思って間違いないです。

都市機構のページ(ご参考まで)
http://business.ur-net.go.jp/chiku.asp?CHIKU=306
No.137  
by 匿名さん 2006-11-29 21:46:00
135さんの仰る窓枠とはどのことをさしているのでしょうか?
FIXのサッシュと手摺りつき窓は図面にも記載がありますが、そのほかに
なにか変更があったのでしょうか?

No.138  
by 匿名さん 2006-11-29 23:36:00
137さん

135です。誤解を招く書き方をしてしまったようで、すみません。
変更があったわけではなく、私の想像していたものが実際と食い違っていただけです。
モデルルームを最後に見てから随分時間が経っていますし、記憶が曖昧になっていたようです。

「FIXのサッシュと手摺りつき窓」にどのようなカーテンをつけようか迷っています。
137さん、もうカーテンは検討されていますか?他の方も何か素敵なアイデアをお持ちであれば
教えていただけませんか?
No.139  
by 匿名さん 2006-11-30 00:16:00
135さんご回答ありがとうございます。
モデルルームの記憶は私もあいまいになっているので
撮った写真を見返しています。

カーテンはたぶんオプション会で気に入ったものがあれば
そこで購入すると思いますが、無ければ他を探すと思います。

No.140  
by 匿名さん 2006-12-01 01:31:00
提携ローンの案内とか来た人いますか?ローン契約は年明けなのかな。個人的には年内は多忙で全く身動き取れないので、いきなりすぐ書類出せとか言われてもちょっと困る。
No.141  
by 匿名さん 2006-12-01 16:28:00
うちもローンの案内はまだ来ていません。
随分前の話ですが、ローンの話が本格的になるのはいつ頃なのかを営業さんに尋ねたら
11月頃と言われました。11月は終わってしまいましたが。。。

年末年始は忙しいので、早めに連絡をいただかないと調整が難しいです。
スケジュール表だけでも送ってくれればいいのですが。

No.142  
by 匿名さん 2006-12-02 02:22:00
私は予算の都合で全く設計変更をしませんでしたが、皆さんどれぐらいの金額をかけていらっしゃるのでしょうか??
No.143  
by 匿名さん 2006-12-02 07:10:00
やっぱり管理組合結成後は、駐車場は毎年抽選なのかなぁ?せめて2年にいっぺんぐらいだと一喜一憂しなくてよいのだけれどもね。でもあまり長いと外れたときのショックが大きい。100%駐車場が無いところの宿命だから仕方ないけど、別に駐車場契約するのは結構負担ですね。もめるんだろうなぁ…。
No.144  
by 匿名さん 2006-12-03 09:09:00
現場の写真が更新されていましたね。思っていた以上にライオンズとの距離が近くてちょっとびっくりしました。窓の外の景色はライオンズしか見えないんだろうな・・・。
No.145  
by 匿名さん 2006-12-03 10:20:00
私も現場の写真を見ました。ライオンズ、確かに近い。
カーテンを工夫するしかないですね。
ライオンズももちろん気になりますが、136さんの言うライオンズの横の土地も
気になります。駅側のお隣も工事が始まりましたし、
ライオンズの横の土地が売れれば、近所はみな高い建物になりますね。
No.146  
by 匿名さん 2006-12-03 11:11:00
ライオンズの近さのせいか南向きでも日当たり悪いかもです。。。
昨日ちょうど昼ごろに通りましたが半分くらいは影になっていました。
まあ駅近というところで眺望や日当たりはあきらめざるをえないのかなあと言う感じでした。
No.147  
by 匿名さん 2006-12-03 11:46:00
広さがもう少しあれば、AとかKタイプにしたかったのだが。見れば見るほど圧迫感が。南向きの意味なし。最初から分かってはいたが実際見るのとイメージでは違うなぁ。
No.148  
by 匿名さん 2006-12-03 20:05:00
この物件を購入した時点で、わが家は日当たりを諦めました。
お天気の日には外に出て、遊歩道を散歩したり、スキップ広場でのんびり過ごせば良いかと。
日が当たらないと洗濯物の乾きは心配ですが、風のきついエリアなのでなんとかなるかなぁ。

今の家は駅から遠いので、雨の日の通勤は靴下の替えとタオルを必ず持参します。
仕事の日でなければ外出は取り止めにしがちです。
新居は雨の日でもずぶ濡れにならずに駅まで行けるので、早く引っ越したいです。
No.149  
by 匿名 2006-12-07 13:30:00
購入前に月 時間でどのように、日照が変化するか、の資料 見せてもらいました。
当然 夏と冬の差が大きかったですが 何回を購入するかの参考になりました。
No.150  
by 匿名 2006-12-07 13:32:00
何階の間違えです。
No.151  
by 匿名さん 2006-12-08 00:57:00
だいたいどれくらい影になるのですか?覚えていたら教えてください。
なんとなく、春分くらいになればどの階も日が当たるのかなぁと思っていたんですがどうですか?
No.152  
by 匿名さん 2006-12-09 23:00:00
9階より下は、ほとんど日当たりは期待しないほうが。。。あと東側住戸は、西日が期待できないです。ライオンズの隣に建物が建った時点で午前の日照も期待できなくなります。まあ148さんのような、メリットを感じた人が購入する物件でしょう。洗濯物は、全自動乾燥機で夜中に深夜電力を使って乾かすんでしょうね。
No.153  
by 匿名さん 2006-12-09 23:57:00
通りすがりの者です。日当たりに関してですが、百聞は一見にしかず。今は1年で一番日が低い時期ですから、お昼時の晴れの日に現地に行って日の当たり具合を見た方がよく分かると思います。それと洗濯物は日陰干しでも十分殺菌されるのでさほど問題ではないと思いますよ。
まあ日当たりはいいのにこしたことはないですけど…。
自分は他のマンション購入者ですが、センター南住まいなので、毎日目の前を通りますので、今度じっくり見ておきます。

しかし自分は自転車置き場の隣に工事しているから、初めの頃は、てっきり自転車置き場ができるのだと思っていました。(^^;
No.154  
by 匿名さん 2006-12-10 08:11:00
結論!オプションは高い!(正確には、○割引きというほど安くは無い。)でも後からやるのも大変だし、結局仕方なくかな〜。
No.155  
by 匿名さん 2006-12-10 08:37:00
私も昨日オプション会へ参加しました。

>結論!オプションは高い!
本当にその通りですね。

メリットは入居時に仕上がっているという点だけですよね。
我が家は引渡し後に他でお願いするつもりです。
No.156  
by 匿名さん 2006-12-10 15:57:00
オプション会行ってきました。結構あっさりしていて、事前に検討項目に入れてなかったものは、全く案内されることも無く、少し寂しかったような気もします。あまり考えをまとめていなかったので、いきなり作った見積を流れ作業ですぐ注文することには、やや抵抗がありましたけどね。うちは煽てられて、そのまま次々に注文してしまいましたが、引渡し後にゆっくり落ち着いて考えたほうが良い買い物ができるかも知れませんね。
ところで、会場で「設計変更を含めて皆さん結構お金をかけていらっしゃる」とおっしゃっている方がいました。まあ営業トークなのでしょうが、”結構”というのが、どのぐらいのレベルなのか、ものすごーく気になりました。
No.157  
by 匿名さん 2006-12-10 17:10:00
うちも参加しました。
やっぱりみんな高いですね。
カーテンの見積はもらいましたが、他で同じものを頼むつもりです。
今回参加したことによる収穫は、忘れかけていた床やクロスの色を確認できたことだけかな。

もっとトータルでコーディネートをしてくれるのかと期待していましたが、
まぁ、所詮あんなものなのでしょうね。
No.158  
by 匿名 2006-12-10 19:43:00
投稿するのは初めてですが、この掲示板はずっと拝見していました。
これまで拝見した情報は、大変有難く思っています。
オプションに関してですが、やはり高いと思います。
見積もりはしていただきましたが、他の業者と比較してから結論を出そうと思います。
引渡し日は3月28日ですが、引越しは少し余裕(1〜2週間)をとるように考えています。
そうすれば、今回の業者にオプションを依頼する必要はありません。
高い買い物ですので、付随する経費はなるべく節約したいと思います。
また投稿させていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。


No.159  
by 匿名さん 2006-12-10 20:01:00
すみません。158様、引渡しが3月28日との事ですが、どこからの情報でしょうか?
差し支えない範囲でお答えいただけると助かります。

オプション会で、私は、現状29日もしくは、30日ぐらいと聞いていると係りの人に
言われたので、部屋によって違うものなのでしょうかね。
引越しの業者もスケジュールも売主なのかな。
No.160  
by 匿名さん 2006-12-10 20:19:00
参加してきました。
表札を迷ってしまいました。
販売員いわく、ほとんどの方が表札を申し込まれているそうで、
オズマークスはグレードが高いマンションと持ち上げられました(笑)

人気があるのは、ガラスアクリルのブラックステンレス
とのとのだったので、人様の目に触れるものなので
販売員の言うことを信じ、無難にそれを選択しました。

こんな私はとても良いお客さんだったのでしょうか?
皆様アドバイスください。
No.161  
by 匿名さん 2006-12-10 20:45:00
私的意見ですが、オプションの契約は3月上旬の内覧会後でよいはずです。
早急に決めることはないのでしょうか。
今回のオプションのメリットは、鍵の引渡し前に設置がなされている事だと思いますので、
個々の都合で判断すれば良いのではないのでしょうか。
でもエアコンの見積もりは高いと思いました。家電量販店で比較しようと思います。
No.162  
by 匿名さん 2006-12-10 21:13:00
エアコンについてのコメント。
カタログにある型番は、家電量販店のものと異なります。
でも同等機種(型番違い)で比較検討したところ、
カタログの値引き後の半額程度でしかも標準工事費込みで手に入る
事が判明したので、うちはゆっくり買うことにしました。
夏までに買うことができればよいので。。。

オプションについては、決めかねていたら、1月末までに決めてください、
と言われました。なにやら書面にもクーリングオフ期限とか仰々しく
書いてありました。
3月上旬までに決めるのでよければありがたいのです。
そもそも何で1月末なのか良く分かりませんが。。。
No.163  
by 匿名さん 2006-12-10 21:58:00
入居前後には諸々の支出(引越し費用、修繕積立基金、管理準備金、登記費用etc)があります。
計画的に尚且つ賢い資金繰りを考えつつ、少しでも快適な住まいになるように、
オプション費用は慎重にまた有効なものになるように考えています。
お得な情報があったらお知らせ下さい。
No.164  
by 匿名さん 2006-12-10 22:46:00
私は詳しい日程は何も言われませんでした。
みなさんは具体的な日にちを教えてもらったのですね。
私が尋ねなかったのがいけなかったのでしょうか。
でも、そろそろ売主から今後のスケジュールを知らせてきてもいい頃なのでは?

No.165  
by 匿名さん 2006-12-10 22:54:00
私もオプションに関しては内覧会の時が最終決定日と聞きました。
ただ、ピクチャーレールなどは取付位置によっては無理なところも
あるので早めに知らせて欲しいとのことでした。
No.166  
by 匿名さん 2006-12-10 23:23:00
以前、オプション会社が変わったと書き込みがありましたが
今度の会社が今後すべて最後まで対応するんですかね?
会場には、たくさんの人を動員していましたが、今日話した人が
一体誰なのか良く分かりませんでした。後日話をして通じるのか
少々不安です。
No.167  
by 匿名さん 2006-12-11 00:33:00
新線の開通っていつですか?
この前見たらほとんど出来上がってました。
スケジュールとか発表されていないのかな??
No.168  
by 匿名さん 2006-12-11 00:43:00
前のコメントを読み返していて、思ったことを
何点か書き込みます。

まず1−2階のお店は、以前書き込みのあった岩盤浴のほかに
決まったのでしょうか?出来てからのお楽しみですかね。
コンビニとか、美容院なら想定の範囲内ですが。。。
個人的には、飲食系ならパン屋とかあると嬉しいかな。
でも逆に焼肉屋とかラーメン屋はちょっと…。

それから、これも以前の書き込みからですが、
駐車場の抽選は、区画が決まってからは、
無いと聞いていたので、もし変更するんだとすれば
何らかのアクションが必要なはずで、その場合は、
管理組合であろうが何であろうが断固反対します。
No.169  
by 匿名さん 2006-12-11 09:48:00
地下鉄新線は当初来年3月末頃開通の予定でしたが、
日吉周辺地上の地権者との交渉が進まず、来年中に開通するかどうか?
入居と同時に東横線とのアクセスが便利になると
楽しみにしていたので残念です。
駐車場に関しては、No.168さんと全く同じ考えです。
No.170  
by 匿名さん 2006-12-11 12:22:00
管理組合に断固反対って・・
自分もその一員よ。
決議で決まったら従うしかないのよ。
マンション買って大丈夫?
No.171  
by 匿名さん 2006-12-11 20:00:00
168さん
パン屋さんなら私も嬉しいです。周辺に美味しいパン屋さんが見当たらないので。
焼肉・ラーメン店は重要事項説明書の禁止事項(著しい臭気・煙等をともなうもの)
に該当するのでは?この「著しい」という表現の基準はよく分かりませんが。
同じマンション内の店舗にはこのような禁止事項があるので問題ないとしても
お隣にできる飲食店ビルには何のお店が入るのやら。
それこそ焼肉・ラーメン店だったら、風向き次第ですごいことになるかもしれませんね。

No.172  
by 匿名さん 2006-12-12 01:34:00
>171さん
初めまして。教えて下さい。重要事項説明書の禁止事項って、住居部分のみが対象なのでは?店舗も対象になるのですか?
駅近の「繁華街」にある以上、何が起きても驚かないよう心づもりはしていますが。第一道路側は休日は東急の駐車場待ちの車の排ガスでひどい事になりそうですし。先日現地見学に行って想像以上の渋滞に正直唖然としました。
No.173  
by 匿名さん 2006-12-12 11:53:00
172さん
重要事項説明のP.12の(6)に「店舗および店舗に付属する〜」というくだりがあります。
そこの②に「・著しく騒音・臭気・煙等を伴い〜」と書いてありますよ。

確かに渋滞はひどいですよね。平日は閑散としたものですが。
センター北とセンター南の間にできる二つのショッピングセンターが完成すれば、
お客さんが分散されて、東急の駐車場待ちの車が減ることを私は期待しています。
No.174  
by 匿名さん 2006-12-12 14:43:00
ここの渋滞はアカチャンホンポのせいではないでしょうか?センター北に住んでいる友人はオムツの買出しにこの渋滞に並ぶと、言っていました。休日の駐車場の入出庫の際、事故を引き起こすことがないといいと思いますが。
No.175  
by 匿名さん 2006-12-13 15:58:00
158さん、引渡し日は3月28日で間違いないようです。
契約者専用サイトにそのように掲載されていましたよ。
No.176  
by 匿名さん 2006-12-13 15:59:00
↑すみません。159さんの間違いです。
No.177  
by 匿名さん 2006-12-14 22:17:00
167さんへ
12/13横浜市記者発表より:「建設中の地下鉄4号線(グリーンライン)の開業時期については、日吉本町駅〜日吉駅間の一部画地の用地取得が難航し、土地収用法に基づく収用手続きにおいて、収用委員会の裁決が遅れていたため、平成19年内の開業は困難となっていました。
 去る11月16日に収用委員会の裁決が出され、収用対象地のトンネル工事着手時期が明確となり、工事工程の精査を行ってきました。今後、平成19年度末となる平成20年3月末の全線開業を目指し、安全を最優先に工事を進めてまいります。」

No.178  
by 匿名さん 2006-12-15 02:25:00
>177さん
毎日日吉駅迄歩いているものです。情報ありがとうございます。ただ、日吉近辺のもめようは結構なものです。市の裁定が出たからといってスムースに行くのか疑問です。要はトンネルの掘り方が浅く、東横線日吉駅に至る迄の経路にあるビルの地中基礎の柱を切って掘り進めて行かざるを得ない事に住民の方々の怒りが爆発しているようです。
No.179  
by 匿名さん 2006-12-18 06:54:00
昨日の求人広告にららぽーとに赤ちゃんホンポができると書いてありました。駐車場もららぽーとの方が大きくて便利がいいから、マンションの前の渋滞も解消されるかもしれませんね。
嬉しい反面、港北東急がさびれていきそうで少し不安です。
No.180  
by 匿名さん 2006-12-20 03:10:00
通りすがりの近隣住民です。港北東急は、たまプラに近すぎて、いまさらデパートとしての復権はなさそうだし。そうするとセンター北の大型商業施設(ベビざらす&ドイト&映画館)ともかぶるから今後は厳しいかもね。まあこのままでも極端に寂れることは無いと思うが、東急の地下一階は狭いので、食料品を捨ててデパ地下仕様にしたほうが良いのでは?と思ってしまう。デパートは阪急があるし、近隣に大型スーパーが無いのでいっそのこと東急ストア&専門店街にするのも手かも。勝手に論評してるけどこの近辺は東急関係者が多いんだよね、気を悪くしたらごめんなさい。まあ高島屋が新宿店出店で破談にならなければ、センター南は、もう少し違った展開があったかもね。
No.181  
by 匿名さん 2006-12-20 16:18:00
マーケティングによると、小売業は北、南それぞれに店舗を出しても最低10年は潤っていけるデータが出ているそうです。
話それますけど、北にある甲羅本店って行って後悔しない店ですか?どなたか教えてください。
No.182  
by 通りすがりの者 2006-12-20 17:19:00
近所の物です。甲羅本店は微妙です。決して悪くはないのですが、お店の雰囲気と価格を考えると
どうでしょう?例えばたまにはカニでもって事で、プライベートで行くのなら、まあOK.
何かのイベントでお客様なんかを連れて行くとなると・・・・・。曖昧な回答ですみませんデス。
でも土・日は結構混んでますから、人数が多い時は、予約を入れた方がいいですよ。
No.183  
by 匿名さん 2006-12-21 01:06:00
かに甲羅行くぐらいなら、とうふ屋うかいに一票です。
センター南、北は、一定程度以上の規模の店を出すのは難しいでしょう。土地利用が計画経済ですからね。必然的にその店に行くしかないとの構図になってしまう。でも小さい店は結構入れ替わってますね。それよりも近頃の病院の増加には目を見張るものがあります。都内からコンサルに紹介されて次々進出してきたんですかね〜。
No.184  
by 匿名さん 2006-12-21 13:59:00
購入者ですが、3月28日の引渡しで、引越し日は土日集中しますかね。
こちらの物件はトラックが正面に対して距離があるので、集中すると、業務結構大変ですよね。
みなさん、 引越し日 どうされますか?以前 営業担当に聞いたらライオンズマンションのほうの道路から運ぶと聞きましたが、 実際どうなのでしょうか?
No.185  
by 匿名さん 2006-12-21 19:56:00
クリエイトとライオンズの間から入って、エントランス前にトラックをつけられれば
問題ないような気もしますけど、許可を取るのが面倒かも。一斉入居なら可能でも
時期をずらして引っ越すとなると、どうなるのかなぁ。
うちはバタバタ引越するのは苦手なので、時期をずらしたいのですが・・・。
No.186  
by 匿名さん 2006-12-22 20:08:00
一斉入居について何かご存知の方はいらっしゃいますか?
業者から日にちが指定されるとか、引越代がめちゃくちゃ高いとか、建物の養生は自分でしなきゃいけないとか、噂は聞くのですが・・・。
できれば安く済ませたいので、個別にやりたいと思っているんですが。
No.187  
by 匿名さん 2006-12-22 21:19:00
引越しは、3、4、5月の土日であれば、どこに頼んでも必然的に高くなると思いますが。。。また日にち指定は、応相談なのではないでしょうかね。でもキャパシティの問題があるので、最終的に人気のあるところは色々な意味で難しいと思いますよ。あと自分で手配した業者にやらせる場合は、養生はしっかりやらないと後でトラブルになりますよ。。。まあ引越しが集中している期間内だと仕切っている業者が養生もスケジュールも管理するでしょうけど、メリットデメリットを良く考えてご判断されてはいかがでしょうか。
ちなみに一日キャパシティは想像以上に低いです。
No.188  
by 匿名さん 2006-12-23 19:51:00
内覧会の日の情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?全戸同一の日なのでしょうか?また業者を入れる場合の制約はあるんでしょうか??年度末なので、平日にしろ休日にしろ早く決めていただけると予定が立てやすいんですがね〜。(見てますかぁ〜営業さぁ〜ん)
No.189  
by 匿名さん 2006-12-23 23:34:00
>188さん
契約者専用サイトに
「内覧会開催日等詳細につきましては1月上旬頃に書面 にてご案内致します。」
と書いてありますよ。
とりあえず、待つしかなさそうです。
No.191  
by 匿名さん 2007-01-14 14:15:00
今後のスケジュールが届きました。
内覧日は希望を取って調整してくれるものと思っていましたが、
日にちも時間も完全指定でしたね。
わが家はたまたま都合のいい日でしたが。

引越はサブエントランスからとなっていました。
土日の引越だと東急の駐車場に並ぶ車が多いので大変そう。
幹事会社がしっかり誘導してくれるのでしょうか。

わが家は幹事会社を利用するか迷っています。
利用しない場合、今の段階で引越日を第3希望まで決めてと
言われてもどうしたものかと。
No.192  
by 匿名さん 2007-01-16 14:51:00
>191さん
我が家は幹事会社は使わないつもりです。
とはいっても、まだ引越しの日取りは決められないので
あくまでだいたいの予定を書きました。
引渡しから1週間と1、2週目の土日が混雑しそうなので
幹事会社としては、その時期の調整をしたいのだと思います。
他のマンションの例を聞いたところ、立て込む時期は先着順で
日程を組むことが多いらしいですが、
逆に混雑する日程をはずして引越しを設定できるなら、
今は引越し希望日は参考程度で良いのかなと思っています。
No.193  
by 匿名さん 2007-01-28 10:12:00
新調した家具や家電の搬入をどのようにしたら良いのかが気になっているのですが、どなたか情報を持っていませんか? 先着順とのことでしたが、順番が決まったらあとは1世帯持ち時間2時間とかでその範囲で搬入をすべて終わらせないといけないのかどうか・・・・
No.194  
by 匿名さん 2007-01-29 10:54:00
>193さん
私も家電の購入予定があるのでサカイさんに問い合わせてみました。
家電や家具を購入してご自分の引越し予定とは別の日に搬入する場合、多くの世帯が引越している日には、引越しを優先して搬入業者には待ってもらうことになるようです。
何月何日に何件の引越があるかはサカイさんに聞いていただければわかります。引越世帯数の少ない日を選べば比較的待たずに搬入できるのではないでしょうか。
搬入の件も含めて問い合わせてみてください。
No.195  
by 匿名さん 2007-01-29 23:11:00
>194さん ありがとうございます。

自分の引越し予定と同日に家電および家具を搬入してもらおうと思っているので、2月の入居説明会等を聞いてから作戦を立てようと思います。
No.196  
by 匿名さん 2007-01-30 23:13:00
マンション北側面の幌が中心部を除いて取り除かれました。白色貴重で本当にホテルライクでした。パンフレットにあった縦長の赤色部分はまだ見れませんでしたが、タイルがとても美しく、存在感のある建物だと思いました。全貌を見れる日が楽しみです。
No.197  
by 匿名さん 2007-02-10 15:06:00
昨日、現場を見てきました。駅側と駐輪場側も幕が取れていましたよ。
外壁の白いタイルは存在感がありますね。
とっても素敵で気に入りました。早くエントランス部分が見たいです。
ただ、あまりに存在感があるので、建物が街に馴染むまでは視線が集まりそう。
センター北の駅前にあるマンションをご存知でしょうか。
とても素敵なので、通る度に見上げてしまいます。
住民の方はカーテンを工夫されているのか
あんなに大きな窓でも家の中は見えませんけどね。
No.198  
by 匿名さん 2007-02-10 19:56:00
楽しみですね(~O~)V
No.199  
by 匿名さん 2007-02-13 19:36:00
白いきれいなタイルがかなりみえてきてました、後少しで全部はがれますね。内覧会ももうすぐでたのしみですね。心配なのは中です、かなりぎりぎりだから仕上げがきになる。うちは、マンション近くのグッドライフさんというコーティング屋に無理をいって同行してもらうことにしました。(歩いて1・2分だからという事で)地元ママさんグループの中では有名な所でみんなここでお願いしてるし、いいらしい!内覧会で中をみるまでそわそわおちつきません。かぐもイメージがいまいちわかない。眠れない。
No.200  
by 匿名 2007-02-14 20:10:00
入居説明会であいおい損保の説明がありましたが、
35年間もの契約(地震保険は5年ごとの契約)で良いのかと悩んでいます。
どなたか損保に詳しい方のご意見の投稿をお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる