住宅ローン・保険板「年収800万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収800万の生活感
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-05-19 10:30:45
 

年収800分の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-17 22:55:59

 
注文住宅のオンライン相談

年収800万の生活感

1401: 団塊Jr. 
[2010-11-26 10:28:37]
団塊の世代はJr.より裕福ですよね。年収300万時代…とか言われる昨今。スネをかじれる私たちはギリギリセーフ?私たちの子どもはかじれるスネもなく、世帯収入は伸び悩む時代になっているんでしょうか?
何かさみしい…。
1402: 匿名さん 
[2010-11-26 19:00:56]
うちの親世代って、バブル期に定年退職してるので、裕福な人が多いかもしれない。
あ、うちの親は残念ながら非裕福。

>>1397

さっさと繰り上げ返済して早めに売りゃいいんだよ。79歳まで住んでたら、
時価7000万なんてほとんどあり得ないだろ。ところで年収800万じゃない人が
また現れたね。自●ご苦労さん。
1403: 匿名さん 
[2010-11-26 23:10:30]
財産は老後の生活のために蓄えたもので、ごく潰しのクソガキのために貯めたわけではいない。
残すつもりはなくても死んだあとに遺産として残ることはあるだろうが、親の老後の生活のための財産を、もらうのが当然と思ってるようなロクでもない子供に与える必要は皆無だろ。
そういうおかしな権利主張をするような子供はクソガキと言っていい。
1404: 匿名さん 
[2010-11-26 23:33:41]
では、老年層は年金をあてにせず蓄えで暮らして欲しいですね。
若者から年金を搾取していながら、受給できるのは当たり前と考えている老年層はクソジジイとでも言うのかな?
この制度を放置した責任は、放置した世代で負って欲しいと思いますね。
1405: 匿名 
[2010-11-27 00:01:08]
上辺だけしか知らない阿呆なクソガキが偉そうに。
もっと働け。
1406: 購入検討中さん 
[2010-11-27 02:37:05]
後期高齢者は裕福な人ばかりじゃないよ。
生活保護世帯よりもひどい生活をしている。
一部の富裕層だけを見てはいけない。

年金用に毎月多額の金額が給料天引きだけど老後の年金は微々たるもの。
早く死んだら治めた分は返ってこないし、年金貰わずに死ぬ場合もありうる。
でも会社員は否応がなく給料天引き。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年収800万貰っても親への仕送りや医療費他に貯金もできやしない。
でも親は成人するまで育ててくれたので親孝行は当たり前。
少しでも長生きしてほしい。お金は働けばいいんです。
生産年齢なんだから。
1407: 匿名さん 
[2010-11-27 07:19:55]
>さっさと繰り上げ返済して早めに売りゃいいんだよ。79歳まで住んでたら、
>時価7000万なんてほとんどあり得ないだろ。
場所によるよ。あと20年デフレが続くとは思っていないし。
早めに売るか遅めにうるかは経済動向次第だ。
そもそも自己資金4000万円入れて買ったから4000万円
担保できていたら3500万のローンの家にすんでいる君らと
同じなんだよ。繰り上げ返済する意味がない。
君らは少しでも自己所有比率を増やしたいのと12万程度の毎月の
支出をゼロに近づけたいわけだ。
俺にとって物件の自己資本比率はこれ以上あげてもうまみがない。
12万(+経費)など都会に暮らす必要経費。

重要なのは、「寝落ちしない立地・物件」を買う。その一点だな。
100㎡あればシニアの夫婦は楽々暮らせる。田舎の親がきても
面倒はみられる。母親の介護のためなら田舎の土地を売って費用を
一部いれてもらう。同居が嫌なら自分の土地を売って地方の施設に
入ってもらう。
65で自分の会社で仕事を受けるスタイルにして75までは働く。
そのために都会のマンションにしたわけだ。

どういうライフスタイルにするか考え、ローンの額や期間を考えるのが
かしこいんとちゃいますか。にいさん。

>ところで年収800万じゃない人が
>また現れたね。
手取り月収50万円。年収手取り600万円でっせ。

>自●ご苦労さん。
そうとるか、さまざまな生活レベルの基準の一つととるかは自分次第だよ。
自慢などしたところで意味ないと思う。わざわざ書く意味を汲んでみようという気がないのか?
1408: 匿名さん 
[2010-11-27 07:24:25]
まあうちの親は財産ない口なんだけど‥
それでもなけなしの貯金から家を建てるときに援助してくれたよ。

さんざん断って、さんざん逃げ回ったんだけど
「受け取ってくれ」と泣かれたのでとりあえず受け取って、親に何かあった時に渡せるように貯金してある。
以前、親の貯金がほとんどないと知った時に、自分の独身時代の貯金から援助した金額と同じだったので
まあ気が済むのなら、と受け取った。

親って子どもにそうしたいものなんだなと思う。
自分も子どもが結婚するとか家を建てるときには援助してやりたいと思うし。
子孫に美田を残すなという言葉は、確かにそうだと思うんだけど
してやりたいんだよね‥まあ先立つものがなければしてやれはしないんだけどさ。

世の中、「援助してほしい」と心では思っていても、口に出してそれを言う人ってそこまでいるかな?
親の方から当然のように「家を建てるなら○○円援助するよ」ぐらいをいいそうな気がする。

1409: 匿名さん 
[2010-11-27 09:09:46]
うちは父は公務員だったが、家は自分の給料で建てた。
実家は地主で祖父も公務員だったのでそんなに貧しいわけはなかったが父は自分の力で建てたらしい。
だから俺も家を買うときは自分の給料の範囲で買うのが当然だと思ってから、数十万円のお祝いはもらったが、何百万も援助してもらうなんて考えもしなかったよ。
俺は結婚式も自分たちでお金を出してやった。親に結婚式の費用を出してもらうなんて絶対おかしいと思ってたからね。だって結婚するのは親じゃないんだからさ。
だから俺も子供はいるけど、子供が家を買うためのカネを用意する気なんてまったくないよ。当然だろ。

1410: 匿名さん 
[2010-11-27 09:20:45]
>>1407

>どういうライフスタイルにするか考え、ローンの額や期間を考えるのが
>かしこいんとちゃいますか。にいさん。

皆、家を買うときに考えてますが?
自分のライフプランと資産とそれを考えた頭の自慢ですか。

うちは、毎月のローン支出は6万でっせwww
1411: 匿名さん 
[2010-11-27 09:21:34]
後続税って優雅なもので、課税価格が5千万円+1千万円×相続人まで無税。
住宅や貸家の場合の評価は低いので不動産で相続するのが一番有利だ。
流動資産ならそのまんまの額面だから。銀行など口座の記録が残るから
逃げ隠れできない。まぁ死亡した当日ならカードで何回も引き落として
逃げる手はあるが。
一度講座凍結したら遺産分割協議書つくるまでは引き出せない仕組みだ。

さて、子供の遺産にはせっかく団信といういい仕組みがあるのだから
団信付の貸家でも残すのが一番有利だ。残債が少ないにしろその分は
おまけになる。仮に80歳過ぎて死んだならまあどのみち家賃がまるまる
たまっていくだけだからそれも自分の介護にあてられる。
とにかく子供が多い場合、借家をたくさんのこしておけば自宅のみの場合
にくらべてもめる確率は小さい。

将来の相続と早めのキャッシュとどちらが得か。デフレというのは今の1000万
より将来の800万のほうが価値があるという状況だ。
ましてや保険という期間の利益も賃貸収入による時間軸での利益もある(それが
返済に消えるとしても)
子供に500万でも1000万でも支援できるならその金で借家の頭金にまわす
ほうがよほど賢いと思うがどうだ。
1412: 匿名さん 
[2010-11-27 09:24:25]
>うちは、毎月のローン支出は6万でっせwww
そう。偉いね。うちはちなみに借家の実収入が8万あるから11万のうち
実支払いは3万になるけどね。

支払額も残債も期間もいわずに6まんでwwwwってあほっぽくない?
1413: 匿名さん 
[2010-11-27 09:32:43]
世間には自分の知らないこと聞かされると自慢としか受け取れないPoorな人もいるって
ことだね。愚痴を聞いたら安心なんだろう。
800万円・・・うーん苦しい死にそうだ。これで満足?
1414: 匿名 
[2010-11-27 09:53:11]
>1409
結婚式の資金って親に出してもらうものなの?!
ウチは当たり前のように自分達で用意したけど。
今までの親への感謝を込めて2日間だけだけど、優雅に過ごしてもらいました。
喜んでもらえて嬉しかったです。

親への仕送りなどは出来ていないけど、なるべく多く帰って顔を出す事によって恩返しをしていきたいと思う。
1415: 匿名さん 
[2010-11-27 10:19:36]
>>1407

>手取り月収50万円。年収手取り600万円でっせ。


だから給料だけがそうなんであって、ほかに副収入が
がっちりあると自慢してたでしょ。年収800万じゃ
ないひとの上から目線自慢は不要です。
1416: 匿名さん 
[2010-11-27 10:31:43]
年収800万じゃなくてそれ以上の奴がなんで書き込むんだ?
他人に高収入を自慢するようなさもしい奴なんて実世界では絶対付き合いたくないタイプだが。
本当は年収100万程度のバイト生活君というのが実態なんだろうな。
1417: 匿名さん 
[2010-11-27 11:03:40]
自分だけなら800万台、
実態は二馬力で1600万越えてますけど
書き込んでもいいですか?
1418: 匿名さん 
[2010-11-27 11:14:37]
だめです。世帯年収800万ですので。
あなたの自慢話なんかなんの参考にもならないので不要です。
1419: 匿名さん 
[2010-11-27 11:20:04]
昨年度の年収817万円でした。

おっと、このスレでは自慢ばなしになってしまう。
1420: 匿名さん 
[2010-11-27 12:27:54]
>>1419

>3500万のローンの家にすんでいる君らと同じなんだよ。

とか、

>手取り月収50万円。年収手取り600万円でっせ。

とか、妄想書いて無理矢理仲間に入れてもらいたい寂しがりやサンなんですね。わかります。
1421: 匿名さん 
[2010-11-27 15:06:54]
参考って・・・???
価値観の多様化の現在、何かに役立つのでなく情報そのものを真摯に咀嚼するだけで
いいのでは?

1422: 匿名さん 
[2010-11-27 16:01:50]
年収800万台しか書込みダメにすると、
誰も書き込めなくなっちゃうぅ。。。

800万だったらこんな生活とか、
800万円の頃のジリ貧生活を思い出してとか
でいいんじゃない?
1423: 匿名さん 
[2010-11-27 16:06:50]
実際経験していたころを思い出して‥ならいいと思うけど、

世帯年収1500万ぐらいの話をされて、あたかも800万みたいに「これぐらい出来る」とか書かれてもちょっとなあ。
最初に断ってくれるならいいんだけど。
あと妄想は情報仕入れの妨げにしかならない。
1424: 匿名さん 
[2010-11-27 16:27:37]
これくらい出来るなんて読むほうが間違ってるよ。
なにも君にやれって書いてないし。
そもそも年収800万っていってもローンの額とか扶養家族の数とか
自営かサラリーマンかでまったく違うのだからね。
1425: 匿名さん 
[2010-11-27 16:33:20]
支店の課長時代は800万でしてねぇ。
当時は住居費が高くて苦しかったですね。
1426: 匿名さん 
[2010-11-27 16:35:18]
世帯年収ってなんかピンときないですね。女房が一生働くわけでもないし。
あくまで夫の年収基準でライフプラン考えないと
1427: 匿名さん 
[2010-11-27 17:19:15]
>>1426

そんな貴方は茨城県人ですねwww
1428: 匿名さん 
[2010-11-27 19:48:28]
年収830万、1馬力、子供3人。
4500万のマンションに住んでます。
1年でも早いローン完済目指して、慎ましい生活を送っています。
近場の1泊旅行年2回、ディズニーランドも年1回。
子供の洋服も1着2000円以下でしか買わない(笑)
幼稚園の娘なんか、ほとんどがお下がり。

でもローンを完済したら、そのお金が教育費に変わるだけで、
慎ましい生活はずっと続くような気がします。
1429: 匿名さん 
[2010-11-27 20:25:35]
>>1428
年収920万ですが、まったく同じです。
自販機の飲み物も購入をためらうほどの金銭感覚です。
1430: 匿名さん 
[2010-11-27 20:57:16]
扶養控除はなくなるし、環境税導入とやらで軽自動車税も爆上がりそうだな。
あと消費税もあがるとアウトだな。

1431: 匿名さん 
[2010-11-27 21:40:46]
旅行行ける事自体がすごい。
服に2000円かけられるのもうらやましい。
うちは上限1000円かなあ。子どもが大きくなってフリマでサイズが出てこなくなったのが痛い。
自販機の飲み物なんてホントもったいなすぎるよね。

といいつつ、我が家もよく考えたら中受やめれば塾代3年間で250万浮く・・・。
人を羨ましがってばかりいないで自分の足元ちゃんと見るべきだと反省。
1432: 匿名さん 
[2010-11-27 21:55:35]
始まったな、貧乏自慢。そうやってしけた時代の空気が作られるのだ。
1433: 匿名さん 
[2010-11-27 21:57:10]
度胸がなくてケチなやつに金はめぐってこないということの見本だな。
将来など見通せないからこそもっとオープンに金を使っていくべきではないの?
1434: 匿名さん 
[2010-11-27 22:08:44]
貧乏自慢ってどこが貧乏?
真の貧乏はこんなもんじゃない。
1435: 匿名さん 
[2010-11-27 22:09:02]
ていうか、子育て時代に贅沢できた時代なんて過去300年さかのぼったってありえないだろ。
子供の服なんて何年着る?そんなもの金かけること自体ナンセンス。
削れるとこ削って大切なものに金かける・・そのメリハリのつけられる最低限のラインが
年収800万。それも一人っ子までかな。二人いて下手な共働きやった日には税金と社会保険と
保育園代でアウトだもん。
まさかこのスレに世帯年収800万の人は参加してないよな。共働きの世帯年収800万って
子供二人いたら独身の300万の方がはるかに裕福だから。違う?
1436: 匿名さん 
[2010-11-27 23:04:42]
みんなが繰り上げ返済やめたら可処分所得って増えると思わない?
13万円のローンを繰り上げて20万づつ返済する代わりに7万消費にまわしたら
世の中警戒がだいぶ上向くでしょ?

過去にむりやりローン組ませて家買わせて、先行不安を煽って繰り上げ
せまらせ、挙句に消費にまわるはずの金を銀行に吸い上げて銀行は
融資しないから市中にカネは回らない。

だめじゃんwww
1437: 匿名さん 
[2010-11-27 23:09:09]
>世の中警戒がだいぶ上向くでしょ?

警戒が上向く?景気がだよね。
子供手当が2万がぽしゃるくらいだから7万浮いたら大きいだろうね。

簡単なんだよ。地価が上昇するだけでいい。4500万円のマンションが気が付けば
6000万円になっていたら繰り上げせずともいざとなったら売って賃貸に
もどるだけで借金消えておつりがくる。

4500万円のマンション繰り上げたころに2500万では、2000万円と金利分だけ
無駄な買い物に給与の大半を費やしたことになる。
1438: 匿名 
[2010-11-27 23:37:45]
お下がりとか、可哀想。。
大きくなっても根にもってる子って多いですよね。
ここ読んでると貧乏くさい子供が増えそうな予感。
そういう記憶や習慣ってずっと続きますからねぇ。。。

そこまでして中学私立行って恥ずかしい思いしなければ良いですが、、、心配です。
1439: 匿名さん 
[2010-11-27 23:42:21]
いや〜しつこいね。自分の子供時代は皆そうだった。今だって、お下がりなんて別におかしくないでしょう。

>ここ読んでると貧乏くさい子供が増えそうな予感。

だって子供がいて年収800万って別に裕福じゃない。だからそれ以上の年収の人が憐れんで楽しむスレじゃないので、スレ違いの人は出てこないでくれますか。
1440: 匿名さん 
[2010-11-27 23:48:17]
海外含め、年数回旅行にいけるこの層はぜいたくな生活をしています。
この遊び代を社会的弱者に振り向けねばと想います。
こんどの税制改正で年収800万以上の方の所得税・住民税をおもいきりあげて、年々増大する社会保障費の充実に
あてていただきたい。

1441: 匿名さん 
[2010-11-27 23:56:08]
20代で800万円ならぜいたくもできるが、40後半で800万円。
年取ると、いろいろと金がいるのよ。ぜいたくなんてできん。
このスレも年代で区切ってほしいね。

20代の年収300万円時代の方が、ぜいたくな生活をしていたよ。ほんと。

1442: 匿名 
[2010-11-27 23:59:25]
裕福じゃないのに中学受験させるのってどうなのよ。
お付き合い大変ですよ。
もっとお金かかりますよ。
子供が私立中学行きたいって言ってるんならまだいいけど。
1443: 匿名さん 
[2010-11-28 00:06:06]
いやいや 年齢でなく・・・。既婚・独身・既婚子供あり・シングル子供あり・・等で同じ
年収でも余裕のあり、なしが決まるでしょう。
1444: 購入検討中さん 
[2010-11-28 00:38:43]
子どもがいなかったらマンションは賃貸でもいいかもしれない。
だって残す人いないから。

今マンション買って短期間しか住んでなくて、転勤で賃貸と分譲の住宅ローンと
二重に支払っているので、貯金ができない。かろうじてボーナスで貯金できるかな??
この冬のボーナスはいくら出るんだろう??でも夏のボーナスで山ほど引かれてたな、
素直に所得税だけ引いてまるまるボーナスくらいちょうだいよ。
1445: 匿名 
[2010-11-28 00:52:21]
家って子どもに残すために買ったわけじゃないな、うちは。
1446: 匿名さん 
[2010-11-28 01:15:47]
>>1440

ばっかじゃねーの。うるさいんだよ、自●党員!
最近やたらこういう書き込みをあちこちで
見かけるが、自●党の活動の一環かよ。
1447: 匿名さん 
[2010-11-28 01:18:04]
自分も子供に残すために買うわけじゃないな。今
生きてる自分が快適に過ごすためにだ。
1448: 匿名さん 
[2010-11-28 13:03:10]
一人っ子なら1000万以下でもなんとかなるけど、
最低でも世帯年収1500万はないと、2人以上の子を私立小・中に入れるのは辛いと思う。

例外として、住宅ローンなしで、学費や塾代を祖父母が出してくれる、というなら別だけど。

私立小、私立中に通わせてみると、更に塾代もかかるし、
子供同士の付き合いや部活の遠征費にお掛かるのがわかるよ~

ママ友が出来たのはいいけど、ランチだの観劇なんかにも多大な出費だからね。
服もバックも、靴も。。。。となるのは見えてるよ。
1449: 匿名さん 
[2010-11-28 13:10:59]
>>1444

お前のためにって家残されても迷惑な場合も多々あるんだよ。その家と土地(地域)に子供を縛り付けることにならんか?子供には子供の生活と人生があるから、その家に住むとは限らないし、住まなければ邪魔になるだけということだってある。処分したくても処分できない(売れない)、税金だけかかる・・・
1450: 匿名さん 
[2010-11-28 13:28:15]
同じく、子どもがいない20代の時は毎年1回海外旅行して楽しんでたね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる