住宅ローン・保険板「年収800万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収800万の生活感
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-05-19 10:30:45
 

年収800分の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-17 22:55:59

 
注文住宅のオンライン相談

年収800万の生活感

1651: 匿名さん 
[2010-12-27 23:55:39]
来年からじゃなくて、このまえもらった冬のボーナスからがんばらなきゃ。
1652: 契約済みさん 
[2010-12-29 02:32:53]
年間250万円貯まる生活をキツキツと言うのはおかしいよ。
余裕のある生活だと思いますが。
1653: 匿名さん 
[2010-12-29 07:09:07]
貯蓄も大切ですし倹約は美徳でしょうが。
子孫に美田を残しても良い事ないし、その前に死んじゃうかもしんないし、今の時間を大切にするためにも趣味に合わせて、身分相応に散財すべきだと思います。
金は天下の回り物。自分も消費しなければ、経済は回りませんよ。それも人任せかな??
それは年収がいくらでも同じこと。
金で人の心は買えないが、お金を適度に使って自分だけの思い出を作ることが出来る。
心の中は自分だけのもので誰にも支配されない。
家は火災や天災で消滅するし、お金は紙切れとなることもあるが。
1654: 匿名さん 
[2010-12-29 08:44:20]
貯めてぱ~っと使うんですよ。
1655: 匿名さん 
[2010-12-29 09:23:48]
1000万なら400万貯められますけど、800万だとなかなか残せませんね。
1656: いつか買いたいさん 
[2010-12-29 13:52:17]
>子孫に美田を残しても良い事ない

子どもに財産を残すつもりはありませんが、老後できるだけ自活して子どもに迷惑をかけないためには、
ある程度の蓄えが必要。
もちろん、自分たちのスタイルに合った消費をして、余暇や休日を楽しみながら。
1657: 匿名 
[2010-12-29 14:01:29]
ひとそれぞれだなぁ

少なくとも、合算800万の方は、出産育児で会社が育休まで認めるかで、生活水準がかわるよね。

800あれば、賢くやれば並み以上の生活ができますね。

あ、800あって、自由がきかないとか、みえはりすぎとか、言っている方は間違いなく世間知らずですね。
1658: 匿名さん 
[2010-12-29 15:31:42]
>子孫に美田を残しても良い事ないし

自分も子どもが当てにしたり甘えたりしないように、過分な資産(お金も不動産も)を残してやる考えはない。
その代わり、子どもが社会に出た後に自力で荒波を乗り越えていくための武器として十分な教育は施してやりたい。
だから教育資金は潤沢に準備するが、住宅資金は二の次で無理して分不相応な物件を取得するつもりはない。
1659: 匿名さん 
[2010-12-29 23:06:58]
>>1657
>みえはりすぎ
その言葉、そのまま貴方に返す。
1660: マンコミュファンさん 
[2011-01-18 22:55:38]
新築マンション買ったけど竣工物件を値引き粘って2030万で買ったから割と楽かな。
できれば90㎡欲しかったけど、ここは82㎡で妥協。
最寄り駅まで徒歩1分、会社のある日本橋までは40分程かかるけど座って通えるからね。
周りも高校受験までは公立が普通って感じだからお金かからないしね。
その分、妻や子どもたちと色んなところ遊びに行けるしね。
1661: 匿名さん 
[2011-01-25 23:29:16]
31才。妻専業主婦。子供二人(幼稚園児と3歳(4月から幼稚園))。
年収800万。
頭金2000万円たまったので、横浜に4800万円の
マンションを買いました。おかげで預金はわずか300万。
しばらくは年間100万~150万くらいしかたまりそうにありません。
横浜は幼稚園代が高いんですよ。
1662: 匿名さん 
[2011-01-26 12:52:14]
えー、若いからなのか、大胆ですねぇ。
私は40過ぎてからですが、一度倒れたことがあって、そのときにどんどん
預貯金が減っていくのを実感しました。
後で結構返ってくる(手当金とか療養費とか)のですが、一時的には出る
一方なので・・・。
住民税なども月々払うから気にしてませんが、一括などで求められると
結構厳しいものがあります。

もちろん、団信に入るのも一苦労でした。
今、ローンが3000万円程度残っていますが、預貯金やすぐ換金できるMMF
などに1000万円入っていますが、繰り上げも何もしていません。
もちろん、うちは大高中とこども3人ですし、比較になりませんが。

奥様は専業主婦ですし、お子さんもいらっしゃるので、できれば手元資金は
もう少し残された方がいいと思います。

1663: 匿名さん 
[2011-01-26 21:14:10]
久しぶりに訪れましたが、相変わらず興味深いです。
我が家は20代後半、夫800万。妻300万。
23区内のマンション購入を検討していましたが、4月から夫の海外赴任が決まり頓挫。
(消費税が上がる前に帰国したいです!!)
それに合わせて3月末で退職するので、まさに一馬力800万世帯です。

それにしても、みなさんやはり教育にはお金をかけるものですね。
我々は夫婦ともに高校まで公立+大学はお互い奨学金(私立理系のためやや高め。毎月計4万返済しています)
のため、教育費への危機感は感じておりませんでした。
高校までは公立。
大学は奨学金。と考えていたので。
(双方の親も、特に貧乏というわけではない)

さすがに、医学部に行きたいと言い出しだら、全額奨学金は可哀想(というか多分無理)なので、貯金はしておくつもりですが、経験上、自分で将来返済すると分かっている方が、大学でも余すところなく学ぼうという気になります。

高校もそれなりの進学校に行けば、3年生の時に予備校に通うくらいで、それなりの大学には行けるはず。
(コツコツ型であれば、サクッと指定校推薦で決まる)

10年前の話なので、今は時代が違うのでしょうか。
これから主人の年収がMAX1300万円くらいまで上がることを想定して、子供は3人以上欲しいと思いますが、
現実問題として難しいのか悩み始めました。

今後のライフプランを真剣に考えたいと思いますので、子育て真っ最中の方、ご意見を頂けると幸いです。
1664: 匿名さん 
[2011-01-27 22:18:17]
>1662さま

1661です。
アドバイスありがとうございます。
子供が小学校の間に少しずつ預金を増やしていく予定です。
今は健康なのでまだ大丈夫ではないでしょうか。
一応ライフプランに合わせて保険関係はきちんと揃えました。

繰り上げ返済のシミュレーションをすると利息がガクンと
減るので、思い切って頭金を多くしました。
利息としてお金を払うのがばからしくて…。
1665: 1610 
[2011-01-28 08:54:06]
1663さん、親がそこそこ勉強が出来ても子供がそうとは限りません。
また、自分でコツコツ出来るタイプはいいですが、それが苦手な子もいます。
親が手をかけてやれば…と思っていても、限界を感じるかも知れません。
教育費はとにかく多めに考える事をお勧めします。

経済的には家を持ったら800万は楽じゃないけど、子供3人いて良かった、と思ってます。
1666: 1610 
[2011-01-28 09:02:41]
すみません、20代後半現在800万でMAX1300万でしたね。
まだお若いので、堅実な生活スタイルの方なら家計は大丈夫だと思います。
1667: 匿名さん 
[2011-01-28 13:15:16]
そう甘くはないですよ。
800万の時は1300万あるときっと余裕の生活だと思ってたけど、
子供3人だと年収800万以下です。
増えた分は全部教育費に消えます。足りません!
ちなみに私立ではありません。
一人くらいならやれますが、大学資金がなくなるので
飛びぬけてできる子でなければ公立しか考えてません。
食費、被服代、たまのレジャー代で逆にマイナスになります。
1668: 匿名さん 
[2011-01-31 16:27:18]
年収800万以下で子供3人の家庭なんていくらでもあるよ。
生活レベルを落とせないというだけ。
大学は奨学金とするなら全然良いと思いますけどね。

ただ、いつ1300万になるのか分かりませんが、無利息の奨学金は900万、
有利子の奨学金でも1100万の世帯収入があると借りられない場合がありますよ。

奨学金が受けられないと、私立大学3人はちょっと厳しいかもね。
大学になったら子供たちがバイトで月3万でも家に入れてくれるなら
それでも行けるだろうと思うけど。(医大は無理)
1669: 匿名さん 
[2011-03-03 17:53:47]
高三だけ予備校行ってとか、ホリエモンとか天才系じゃないと無理だろw

凡才はすくなくとも高一からSEGとか鉄緑会とか行かないと現役合格は難しい。

高二までに英語と理科or社会一科目つぶしておかないと
高三は数学と理科or社会もう一科目+センター社会or理科+センター国語で忙しくなる。

私は英語と物理の力学と電磁気学を高二までにつぶしたから
高三で数学IIB・IIICと物理の残りと化学の有機・無機・計算+センター倫理+センター国語の古文・漢文でなんとかぎりぎり東大にすべこめた。
1670: 匿名 
[2011-03-11 11:06:11]
うちの旦那さん、高校時代はほとんど勉強してなくて塾にも通ったことなかったらしいけど、旧帝大に行きました。
個人的にかなりかしこい人だな〜って思ってましたが、1669さんからみれば凡人ですね。
1671: 匿名 
[2011-03-11 11:54:23]
↑旧帝大って言ってもトップ2つとそれ以外では大きな差があると思います。
1672: 匿名 
[2011-03-11 11:59:21]
ええ、だから凡人かなって。
1673: 匿名さん 
[2011-03-11 14:44:08]
そうそう。
それに時代もある。

昔は本当に3年でも夏期講習とかだけで東大に行っていたけれど、
今は東大に入れる程度の高校に入るために中学から塾だもの。
逆に言えば、昔は家庭学習が普通だったからね。
1674: 匿名 
[2011-03-11 18:47:02]
最近ではその中学に入るために小学校の低学年から塾に行ってますね。
小学生のうちから公務員より拘束時間が長くて、将来大丈夫かな?と心配になります。
1675: 匿名さん 
[2011-03-11 20:47:08]
お前に心配される筋合いねーよw
1676: 匿名 
[2011-03-11 22:29:06]
ん〜うちの旦那さん、親孝行ですね〜。
小学校からまったく塾、通信教育、家庭教師知らずだもの。
大学院は東大勧められたらしいけど、家庭の事情で旧帝大の院に進学したそうですし。
子供にそんな思いをさせないように進学費用はためときますわ。
1677: 匿名さん 
[2011-03-12 07:42:45]
小学校から塾、通信教育、家庭教師行ってても
仮に私立の医学部行っても
親孝行な人は親孝行だと思うけど。
気持ちの問題であって教育費の問題ではないのでは。

あと、家庭の事情でその旧帝大の院に進学したそうですが
大学院は学振という制度があって筋のいい研究を企画してる優秀な院生は国に給料もらえる。

あと九州大学はネイチャーに掲載される論文の数は東大より多かったはず。
北大や名古屋大学もノーベル賞学者が教えてるし
べつに地方の国立大学だから研究のレベルが落ちるわけではないので
院では東大が一番えらいわけではない。
院ではどの部屋に入ってどの先生に師事するかが重要。
なので東大大学院もすすめられたというだけでは優秀さの証明にはならない。


ま、あなたの旦那さんは親孝行で優秀、と信じてあげることで良いのでしょう。
主観的な問題ですからね。
1678: 匿名さん 
[2011-03-12 10:58:29]
>>1677
は?お前マジで言ってる?貧乏ポスドク⇒専門バカ研究者コースなら大学関係ないかもしれんが、大半の場合東大ブランドは健在だぞ。いまどき九大・北大レベルでまともな会社入れるわけないだろ。
1679: 匿名さん 
[2011-03-12 12:37:04]
1677

学者・研究者の質の話をしてるのであって
就職予備校生としての質の話をしているのではありません。
1680: 匿名 
[2011-03-12 13:53:40]
専門○○ってうざい。
1681: 匿名さん 
[2011-03-12 14:26:18]
>1678
1677は東大院をすすめられたから優秀とは限らない、と言っているのであって
東大ブランドは健在でない、と言っているのではないよ。
1682: 匿名さん 
[2011-03-12 14:30:07]
専門○○ってうざいけど
専門すらない○○はもっとうざいのでは
1683: 匿名 
[2011-03-12 15:30:41]
>>1677
そうかな?ここは八百万の生活感ですよ。結果が同じなら経済的な方がいいじゃないですか?親孝行といったのは言葉のあやなんですけど。主婦の井戸端会議みたいなものですから勘弁してくださいよ〜。
それと、別にうちの旦那さんが優秀だとは言ってませんよ。事実を書いただけで。

1684: サラリーマンさん 
[2011-03-12 18:23:25]
「大学院は東大勧められたけど・・・(他大の院に進学した)」
ていうのは、学部が東大でない場合には自慢にならない(むしろ逆効果)ので気をつけて。
1685: 匿名 
[2011-03-12 19:17:24]
そろそろスレ違いと指摘されそうなので退散しま〜す。
1686: 匿名 
[2011-03-18 18:38:10]
学歴の話になると荒れるな。
以前もMARCH卒のおっさんがMARCHをバカにするなって怒ってたっけw
1687: 匿名さん 
[2011-03-19 08:34:38]
よく塾の情報は集めて
早めに行かせた方が良い

本人にやる気があればだけど
1688: 匿名さん 
[2011-03-19 11:03:36]
大学(学部)のブランドと、大学院のレベルは一致しないです。研究者としての就職口が今はとても少ないため、めっちゃ優秀な研究者でも、名の知られていない大学に就職して研究を続けてる例なんて当たり前です。収入が得られて研究環境があるところに行ければラッキーなので。だから大学院はそういう先生の元に行って、興味のある研究を学ぶ場合があるので、学部ブランドと大学院レベルは一致しないのです。
1689: 匿名さん 
[2011-03-19 11:14:54]
↑ 当たり前。

東海大学でも東京大学大学院でMやってる人もいる。
専修大学でも京都大学でMやって九州大学でDやって東京大学大学院でポスドクやってる人もいる。
東京大学で東京大学大学院でM・Dやって埼玉大学で助手やってる人もいる。

年収800万円の子供としては
学歴ロンダなどせずさっさと就職するのが得。
会社は院じゃなくてどこの大学を出たかをまず見る。
本人がどうしても学者になりたいなら別だが。
1690: 匿名さん 
[2011-03-19 11:45:05]
その当たり前を分かってない人がいらっしゃるようなので書いただけなんですが。
(こちらはその当事者ですので)
1691: 匿名さん 
[2011-03-19 22:17:21]
じゃあ当たり前のことをここに書いてないで
当たり前じゃない学説を発表してください。
1692: 匿名さん 
[2011-03-19 23:02:38]
?なんの学説だ??
1693: 匿名 
[2011-03-19 23:04:54]
中途半端な学歴知識とか、学歴アレルギーの人が多いみたいだね。収入800万ってのが中途半端な数字だからか?
1694: 匿名さん 
[2011-03-20 01:27:30]
別にここ来てる人が年収800マソってわけでもないんじゃねーの
1695: 匿名さん 
[2011-03-21 01:32:23]
理系は院卒くらいでないと就職先ないから、仕方ないでしょう。
文系は別でしょうが。
企業だって大学とともに院がどこか、また、研究分野を見るでしょうから、
あながち院にこだわるのは変というのはおかしいけれど、院に行くのに
研究分野がないのに進むヤツもいないだろう。

去年もぴったり800だった。
残業代が段々なくなるから、ここ5年くらいピタリ賞もの。
1696: 匿名さん 
[2011-03-21 09:45:13]
理系学卒でも銀行とか商社などの就職先ならある。
この場合研究分野は見られない。

院卒じゃないと就職先ないのは研究職。
どこの先生の部屋でなにを研究したか見られる。
1697: サラリーマンさん 
[2011-03-21 09:49:02]
年収800万って、残業代込なんですか?
皆さん、残業で年間いくらぐらいかせぐんですかね。
1698: 匿名さん 
[2011-03-21 12:00:35]
銀行とか商社などに就職したい場合は、理系・文系という分類ではなく、どこの大学のどこのゼミにいるかが大事になる。

理系の院卒での民間就職の場合、その多くが学校推薦によるメーカー就職になる(理由は割愛)ので、こちらも学校と研究室の就職の強さが重要になる。

日本の大手企業に勤めるならこんな感じ。

一方、外資やコンサル・シンクタンクなどに勤めたいなら、日本の大学よりも、海外の大学・大学院(できればMBA)を出ないとメリットない。
※MARCH程度では足切りにはならないが、それで就職率が上がるほどの意味は持たない。

1699: 匿名さん 
[2011-03-21 12:09:21]
中途半端な学歴知識を披露しないで欲しい。
1700: 匿名さん 
[2011-03-21 17:50:29]
↑ 同意だがご自身が模範となってすげー知識とやらを披露したらいかが?
1701: 匿名さん 
[2011-03-21 18:44:06]
書くとまた荒れるからイヤです@大学教員
1702: 匿名さん 
[2011-03-22 16:34:22]
↑ じゃあここ来るな
1703: 匿名さん 
[2011-03-22 17:20:11]
年収800万なら誰でも書き込めるよね、荒らしで品のない方以外は。あ、年収800万ないから荒らしに来てるのか。それと学歴の話ができる人たちが羨ましいのかな。

荒らしてるヒマがあるなら、さっさとガソリン給油の列に並んだ方がいいんじゃないの。明日の珍走に参加できないよ?
1704: 匿名さん 
[2011-03-22 20:49:41]
中途半端な知識は書くなと言うわりに自分の”すげー知識”とやらは”荒れるから書かない”とか逃げてるのは好きじゃないってことだろ
1705: 匿名さん 
[2011-03-22 21:41:49]
年収800万じゃ、一戸建て買えない。
中古かな。もしくはミニマン。
1706: 所得800万 
[2011-03-22 22:01:04]
最近の書き込みを見てると、年収800万の人って案外質が悪いなと思ったわ。
1707: 匿名さん 
[2011-03-23 11:00:27]
>最近の書き込みを見てると、年収800万の人って案外質が悪いなと思ったわ。

うん。
1000万プレーヤーの方が、分をわきまえている人が多い気がする。

年収800万って世間より年収が高いぞって優越感に浸りたいけど、ちょっと上を見たら1000万プレーヤーがごまんといて、下を見て自尊心を守りたい人間が多いのでは?

800万程度なら年功序列式で届かない年収でもないし、層が厚い(有象無象)というのもあると思うけど。
”仕事のできない管理職”がこの年収体の代表だろうし。


1708: 匿名さん 
[2011-03-23 13:01:15]
だから別にここ来てる人が年収800マソってわけでもないんじゃねーの ガソリン給油の列に並んだ方がいいやつらもいる可能性もあろうかと

あと”質が悪いな”とか人の感情を傷つけるようなこと書くなよ 大人なんだから こういう書き込みの方が”質が悪い”だろ 思うのは自由だし思ったらここから出ていけば良いだけなのでは 書く必要ないでしょ
1709: 匿名さん 
[2011-03-23 15:34:24]
子供が2人いて住宅ローン抱えていたら、ギリギリの生活しかできない。
40代だけど体調崩して年収も下がり始めたので、今後の不安の方が大きい。
1710: 匿名さん 
[2011-03-23 17:20:51]
体調崩したら、生活崩壊が見え隠れしそう。。
1711: 匿名さん 
[2011-03-23 20:35:27]
30代で夫が年収800万でごくごく一般的な生活です。
生活に困ることも特に節約することもなく年に数回の旅行もできますが贅沢は無理かな。
40代には1000万円台には乗ってもらいたいなと思っています。
1712: 匿名さん 
[2011-03-23 22:11:08]
40代になると必要経費、主に教育費などがどどーんと来るよ。
1713: 匿名 
[2011-04-09 20:22:14]
ずっとロムっとましたが、この度主人の海外赴任が決まり、このスレから卒業です!
ユニクロに頷き、余裕無いレスに頷き、これからのローン返済に打つ手を考えでした。
でもでも、主人の海外転勤が決まり、年収最低1.5倍。帰ってくるときには最低向こうでの年収確保です!ほんと、みなさん、いままでありがとう!!!
1714: 匿名さん 
[2011-04-09 21:46:57]
よかったね。
不倫、離婚されないようにね。

年収上がると、それに見合った女性を探したくなるもんです。
1715: 匿名さん 
[2011-04-09 23:31:49]
>年収上がると、それに見合った女性を探したくなるもんです。


自分がそういう夢をみているからといって、誰もが
同じだと思わないようにね。
1716: 通りすがり 
[2011-04-10 01:02:58]
ちょっと待ってください。もちろん税込みですよね?
30代の夫900万ですが、月々の手取りなんて30万円台だし、
家賃10万払って、小遣い各4万、オムツ・ミルク・ひもじい食事したらフツーになくなります・・。
普段の食事は納豆&ほうれん草&焼魚。
たまの贅沢で1000円ランチするくらい。
贅沢なんて全くしてないけど・・。
貯金はボーナスだけです。
私も正社員で働いています。
今家を建築中ですが、月々ローン支払は10万が限界だなって思っています。
25年ローンにするから、3000万くらいしか借りられません。
あれ。詳しく書きすぎた(笑)?
ごめんなさい。ちょっとこの掲示板テーマに驚いてしまって・・。
1717: 匿名さん 
[2011-04-10 15:01:10]
地域によって生活感って随分違いますよね。
私の住んでいる辺りで家賃10万円出せば、そこそこいいところが借りられます。
子どもの数や教育にお金がかかる地域かどうかでも違いが出ます。

でもご主人の年収が900万ありご自身も正社員ならば、知らず知らずのうちに生活レベルが結構上なのでは?
以前の書き込みで「98円の食パンはやっぱり不味いので…」というのがありましたが、年収500万ならそんな事言ってられませんものね。
1718: 匿名さん 
[2011-04-10 22:45:58]
パンは自宅で焼くのがうまい
1719: 匿名さん 
[2011-04-15 01:05:20]
少し前に年収800万超えましたが、生活は500万の時とあまり変わってませんね。
贅沢といえば、高い食材の半額品を買って食べること。
この辺りが1000万円を超えてない人の生活な気がします。(笑)
1720: 匿名さん 
[2011-04-15 01:27:33]
午後8時閉店の近所のスーパーに午後7時過ぎに行って、
見切り品を買って、食卓はボリューム感保ってます…
1721: 匿名 
[2011-04-15 16:12:59]
うちの市は子供の医療費が、幼児は所得制限無しで無料、6才から12才は所得によって200円、または3割負担です。
あと数千円で3割負担になるところでした…。
下のこが毎月2回病院にかかっていて、4月の最初の会計で3000円弱。2回行けば月に6000円。
勿論他にも病院のお世話になることがあるので、年間で相当な金額の違いが出るところでした。
1722: 匿名はん 
[2011-04-15 18:33:14]
>>1719

昨年は期限付き役職手当とワケ有りの臨時収入が
あり、年収1000万に初めて載りました。でも、瞬間
最大風速なだけで、本年度は900万切るぐらいに
戻る予定です。
1000万になったって、高い食材の見切り品を買って
食べるどころか、普通の食品の見切り品ばかりですよ。
贅沢をすると、戻ることが困難になりますからね。

しかしこれで堅実に繰り上げ返済・・・したとたん、
なーんと震災で家財がボロボロ。手元に現金がない
ので買い替えができなーい!!
1724: 匿名さん 
[2011-04-16 15:03:28]
そうそう、普段贅沢はできなくてもたまになら出来る。
それくらいがいいじゃないですか。
800万の年収がもらえるだけありがたいです。
頑張っていきましょう。
1726: 匿名さん 
[2011-04-17 02:43:05]
家族であちこち外食できる状況でないから、数種類のランチョンマットを
代わる代わる使って気分変えた気になるくらいで…
1727: 匿名さん 
[2011-04-17 16:49:47]
税金ちゃんと払ってるなら
被災地に届いてるんだから
困ってる人に貢献してることになってるので
自慢できるような額ではないけど
胸を張って良いのだと思う。
1728: 匿名さん 
[2011-04-18 11:34:31]
私も社会的に自立して生活できる収入だから、小さくなることは無く胸張って良いと思っています。
(偉そうにするという意味では無いですよ)
1729: 匿名さん 
[2011-04-19 11:29:27]
>> 1722

瞬間最大風速で1000万に乗り、そこから戻ってきた場合、今年の住民税が割高になるからお気を付けを。
きっと6月ため息でます。
1731: 匿名さん 
[2011-04-19 23:35:52]
住民税…昔はつけたしって感じで気にならなかったけれど、今や
6月の給与明細で真っ先に見ます。
地方への財源移譲ってできているのかなー。
1732: 匿名さん 
[2011-04-19 23:46:33]
今回の地震後、観光地がお客さん減って大打撃、って
報道されてるけれど、うちは地震前から観光自粛モードで
やりくりしてます…
1733: サラリーマンさん 
[2011-04-27 19:28:53]
800万から1000万、1200万位はそんなに変わらない気がします。家のローン、保険、車の維持費、子供の学費諸々、それなりにギリギリ感ありますね。昼飯で1000円未満から2000円未満までの差で、それ以外の平日の日常生活は全く変化なしです。テレビ3Dにしたりとか位ですよ。800万位の時は貯金は出来ませんでしたねー。1000万の時は年100万位貯金できました。1200万の時は200万近く貯金できました。(一馬力)差額で考えると、200万円給与が上がるにつれて、100万円生活レバルがアップした感じです。
1735: 匿名 
[2011-04-30 08:33:58]
>>1733
年収が1000→800万に下がりました。
下がった時には差がかなり大きいと実感できます。

貯金が出来なくなりました・・。
外食が激減、旅行はなし、車は買い換え出来ずときついっすよ。
1736: 匿名さん 
[2011-04-30 10:41:48]
車あると金かかってしょうがないから売ってしまった。
必要な時はレンタカーやタクシーを利用してる。
これでかなり出費が減ったよ。
1737: 匿名さん 
[2011-04-30 13:10:17]
カーシェアリング利用してます。
1738: 住まいに詳しい人 
[2011-04-30 13:29:31]
このへんの年収の人は長時間労働で疲れはて、税金がっぽり持ってかれる人が多いと思います 正に日本を支えてる層ですね
1739: デベにお勤めさん 
[2011-04-30 17:18:21]
車は金食い虫

車がかならずしも必要ない場所さがして買いました。

タクで年間100万乗っても、このほうが安くつく。

実際、100万もタク乗りませんし
1740: 匿名 
[2011-04-30 18:59:12]
車がいらないなんて、駐車場がないから、いってるだけでしょう。
駐車場があったら、車がほしくなるよ。
1741: 匿名 
[2011-04-30 19:11:29]
車は、必要とか、必要じゃないとかではなくて、娯楽の1つとしては、考えられませんか。
ドライブをして、家族サービスをしたいと思いませんか。
1742: 匿名さん 
[2011-04-30 20:45:58]
1000万から800万に下がったけど、ちゃんと貯金は出来ている。年間200万くらい。
税金が安くなるので、生活はあまり変わらない。でも確かに家族旅行はショボクなった。
600万位になったら厳しくなってくるのかな?
1743: 匿名さん 
[2011-04-30 23:42:09]
>>1741

思いません。家族サービスの方法は色々ありますから。
1744: 匿名さん 
[2011-04-30 23:45:51]
>>1741さん

確かに。
移動時における家族の疲れも少ないですしね。
また、電車は通勤で毎日乗っているあまり面白くない乗り物だし、
出来れば休日には乗りたくないですね。。。

1745: 匿名 
[2011-05-01 08:07:35]
車を所有することが、家族に対する、思いやりですよ。
1746: 匿名さん 
[2011-05-01 09:42:40]
毎週行くなら別だけどたまの家族サービスや
ドライブならレンタカーや観光タクシーで十分。
レンタカーならいろんな車種や常に最新式乗れるので楽しい。

ついでに駐車場も人に貸して金もらえて小遣いアップ。
人それぞれだけど持たないって選択肢もありだよ。
1747: 匿名さん 
[2011-05-01 12:28:29]
車はほとんど乗らないが所有している。

車検、税金、駐車代、ガソリン代を計算すると年40万円くらい。
車そのものを含めたら年100万円の出費。
100万円は大きいが、車がないとイザという時に不便で仕方なく維持している。

徒歩3分圏内にレンタカーあるいはカーシェアリングがあれば不要という人が多いと思う。
社会全体がカーシェアリングのインフラを早急に進めていってほしい。
1748: 匿名 
[2011-05-01 14:49:38]
それは、ありえない。
車が、売れなくなるからね。
1749: 匿名 
[2011-05-01 22:06:12]
地方の実家ではマイカーあり、結婚時都心に出てきて手放して都度レンタカー使用。家探しではやや郊外ながら車なしでも生活できるような立地を重視。

でもレンタカーの方が絶対経済的に合理的なはずなのに、7キロ先のイオンやニトリやスーパー銭湯やベビザラスにいくのに毎回6000円近く使うのが惜しい気分になってしまうのは何故だろう…行く場所に釣り合わないから?(笑)

うち狭小のミニ戸建なので駐車場も入れにくいし、運転から離れると余計にどんどん運転が怖くなり、レンタカー借りるときは毎回1050円のちっちゃい傷の免責もつけてしまうし、ナビもないと運転に集中できないから、あれこれ装備つけたら結局割高になる格安レンタカーも使ってない。

マイカーは運転しなれている分の安心感があるから、金食い虫とは思いつつ、ほしくなりますね~ぱっと子連れで遠出できるのも魅力。

家と車は経済的合理性だけでは決められないとこがありますよね。
1750: 匿名 
[2011-05-01 22:14:20]
年に数回しか、イオンとか出かけない人なら、レンタカーでいいんじゃないのかな。
うちなんか、いつも行ってるから、マイカーの方が経済的なんだよね。
1751: 匿名さん 
[2011-05-01 22:44:31]
カーシェアリング使ってます。
1753: 匿名さん 
[2011-05-03 00:19:55]
地域によるけど、うちは別に気にしない。
1754: 匿名さん 
[2011-05-03 00:37:10]
近所の私道有りの建売住宅群のビルトイン駐車場は最近
車入ってる家少ない。代わりに自転車が複数台。
身につまされる。
1755: 匿名さん 
[2011-05-03 13:44:09]
経済合理性だけで判断すれば、マイカー通勤でもしていない限り、自家用車は不要。
特に都内では全く必要ない。
(田舎に住んでてマイカーないと移動手段がないとか、自分のポリシー等で持ちたいって人は置いておいて・・・)

家計に占める固定費を下げることが、生活感の向上に繋がるので、年収800万に対する車のコストをもう一回見直した方がいいよ。
1756: 匿名さん 
[2011-05-04 14:02:44]
独身の時はもてたかったから外車に乗ってた。

結婚して車売ってニッポンレンタカーにした。
調子に乗って使いすぎたら
Premiumメンバーというのになってしまって
常に5%オフになった。
ネットで予約するとさらに5%オフ。
地元のニッポンレンタカーに名前と顔覚えられてるから
ネットでもいつも同じ車もしくはもっと新しいのまわしてくれる。

なんだか嬉しいような…

でも不名誉な気もする…

確実にいえるのは
女にもてなくなった
ということ。
1757: 匿名さん 
[2011-05-04 15:10:51]
1756
もてなくなったのは車を手放したからじゃなくて、結婚したからでしょ。
1758: 匿名さん 
[2011-05-04 22:45:20]
駐車代いくらですか。
内のマンションは1万9000円。
大阪市内、平面。
1759: 匿名さん 
[2011-05-05 12:15:14]
横浜市青葉区機械式で9500円でしかもコンパクトカー。
家族旅行は車が便利だけど、正直自転車があればスーパーの買い物も事足りるような気がするので
今後維持費が気になりだしたら放棄もありかなと。
1760: 匿名さん 
[2011-05-05 15:53:45]
23区城南エリア、平置きで23,000円。
車のない生活は考えられない。
実用性のみの視点で生活に必要か否かではなく、自分自身にとってはライフスタイルだな。
1761: 匿名さん 
[2011-05-06 01:48:29]
マイカーは維持費が高くても必要だと思うときも多い。
年間1000KMものらないのに持ってます。
郊外だけれど駅からは5分もないので車出すより電車のほうが早いが。

子供の習い事などの送り迎え、塾の迎え、実家の親に何かあったとき。
毎回タクシーやレンタカーでもいいとは思うけれど、そうだと結局
隣駅の評判の良い塾より近いところということになってしまうから、
選ぶ範囲が狭くなってしまうので。
習い事も歩く(もしくはチャリ)範囲のものだけで選んだら結構つまらない。
クラブチームだと試合とかもあるしね。
実家の親が病気になった時などに、夜遅くに行き来するには車が便利。
1762: 匿名さん 
[2011-05-06 19:54:01]
タクシーで十分。

年間百万円ものらないよ
1763: 匿名 
[2011-05-06 20:12:35]
ちょうど今ねんしゅう800万。世帯は1300万だけど奥さんぶんは貯金。家は分譲マンションで月10万。車BMW。週1で外食。小遣い制ではなく、好きなときに使う感じ。貯金もできるし、不自由なく暮らせます。
1764: 匿名 
[2011-05-06 20:20:35]
タクシーより、マイカーのほうが便利だよ。
1765: 匿名さん 
[2011-05-06 20:28:15]
マンションを買うときに交通の便を重視するわけだから、車がなくたって何の問題もないはずで〜
どこに行くにも電車かバス、もしくは自転車でOKの生活です。
1766: 匿名 
[2011-05-06 20:30:09]
子どもみたいですね。
1767: 匿名さん 
[2011-05-06 20:46:48]
タクシーは必要なとき(大雨)とかに乗れない。
疲れてても近距離は乗りにくいしね。
車は無くても生活できる人がいるがね。
経済合理性を求めだすと、節約のみでなく、もっと稼ごうという発想になりますね。
1768: 匿名さん 
[2011-05-06 21:24:14]
>1767
タクシー って無線で呼んでも出払ってる時もあるし、
来てもらうとその料金もあり、結構かかっちゃう。
自家用車と併用しています。
1769: 匿名 
[2011-05-06 21:29:55]
知らないおじさんに乗せてもらうタクシーなんて、いやです。
1770: 匿名 
[2011-05-06 21:42:44]
周りで車を持ってない方はどちらかと言うと草食系の大人しい人が多いですね。
車を所有している人の方が総じてアグレッシブな部分を持ってる人が多いかな。

ある程度の金を使っても能動的な行動を取りたいって事だと思います。

電車やタクシー、バスって他人が運転してる乗り物だからね。

1771: 匿名 
[2011-05-06 22:04:49]
>周りで車を持ってない方はどちらかと言うと草食系の大人しい人が多いですね。
車を所有している人の方が総じてアグレッシブな部分を持ってる人が多いかな。

それは違うと思うよ。
自分は、大人しいから、バスや電車はいやです。
車のほうが、上品でしょう。
1774: 匿名さん 
[2011-05-08 09:50:18]
ガイジンと結婚して不満足な生活するよりは
安心できる複数の日本人と付き合っておいしいとこどりの生活を選ぶのも良いと思う。
レンタカー賛成。
1775: 匿名 
[2011-05-08 19:13:12]
>>1774

面白い比喩ですね♪

何故外人が良いのか?
ポテンシャルが圧倒的に違うんですよ。
特にドイツ人。大雑把に見えて実は日本人より遥かに繊細。
その繊細さを感じる事の出来る感覚と、うまく乗りこなせる腕があれば、もう日本人とは過ごせません。
味わえる喜びのステージがまるで違うのです。

この感覚だけは、解る人にしか解りませんし、解らないからダメという話ではありません。

フランス人とかイタリア人とかもかなり面白そうですね。
1777: 匿名さん 
[2011-05-10 12:54:06]
車好きは車持てばいいよ。年収800万あるんだから問題ないでしょ。
でもその分、他に回せるお金が減るだけで。
(自家用車の維持費があれば、レンタカー代を差し引いても、家族でちょっとした海外旅行は行ける。とか試算もあるし)

生活で何を重視するかってだけでしょ。
子供の教育にいっぱいお金を使おうって人もいれば、いい家に住みたいって人もいる。そうでなく、普段の食事や生活レベルを上げたいって人もいる。いやいや、将来心配だから貯金ですよ、ってのもある。

800万円って年収は、そういった選択がある程度可能なんだと思うけど。

もう自家用車の是非だけを議論するのは止めない?
1778: 匿名さん 
[2011-05-10 13:12:03]
うちも車は持ってないが、持ってないとこちらの懐具合を気にしたり、おかしいんじゃないかと言う人がいるんだよね。ほんとバカバカしい。

年収800万だといっても、価値観も住んでる場所も家族構成も色々。車がないとやっていけない人ばかりでもない。是非を話すこと自体がナンセンス。

1779: 匿名さん 
[2011-05-10 21:27:18]
車と同じくらいかかる(約100万円/年)趣味を持ってる方いますか。

食べ歩き、旅行、蒐集、スキルアップなど。
残念ながら、私は上記全部で100万円くらいです。
1780: 匿名さん 
[2011-05-10 21:46:03]
うちは旅行で年間50万円~100万円くらいは使う。
高級旅館巡りが趣味だから1回につき10万円はくらい。
地方行くと交通費だけでもけっこうかかるので多い時は年100万円近く。
金額だけ見るともったいないなと思うけど、
そのために仕事頑張れてるところもあるから今後も続けると思う。
1781: 匿名さん 
[2011-05-10 22:56:38]
1779です。

10万円の高級旅館ですか。羨ましい。
私も温泉旅館が好きですが、3万円/人までと決めております。
それでも、たまに、はずれもありますが、ほとんどは満足する旅館が多いです。
1782: 匿名さん 
[2011-05-10 23:41:29]
うちも旅行。@15,000円/人前後(+交通費)と安い旅館だけど、大体2ヶ月に1回くらい、あとは海外に年2回くらい。形に残らないけど、心に残るからね旅行は。
1783: 匿名さん 
[2011-05-11 06:20:19]
旅行に行く時間のない年収800万です…
1784: 匿名さん 
[2011-05-11 11:17:40]
土日や連休使って旅行するけど?(だからコストが高くなる)
1785: 匿名さん 
[2011-05-11 12:17:16]
>旅行に行く時間のない年収800万です…

仕事がかなり忙しいのかな?
体を壊さないといいけど。。。

旅行にあまり行ってないとすると、何にお金を使ってます?ストレス発散とか??
それとも仕事が忙しくて、貯まっていく一方だったりします?
1786: 匿名 
[2011-05-11 21:39:27]
一人八千円のホテルでも高いと思ってしまう年収八百万です。土日ははずしていきます。
車を持たないといろんなことができるんですね。
しかし地方のうえ、子供が小さいので。

ちなみに車を持たない方は毎日の買い物はどうしてますか?
うちは三キロ圏内にスーパーが四件あるのでそれぞれの特売日にいきます。そのほかに徒歩一分のところのスーパーはお高いので非常用です。

首都圏って徒歩圏内にそんなにスーパーがあるんですか?
1787: 匿名 
[2011-05-11 21:45:48]
すごく小さいスーパーが、たくさんあります。
1788: 匿名 
[2011-05-11 23:04:12]
高そうなスーパーですね。
車の維持費くらいペイしそうな予感がします。
1789: 匿名さん 
[2011-05-11 23:10:36]
>>1786
確かに徒歩10分以内のところに小さいスーパーが3軒(以上?)と大きいスーパーが3軒あります。
都23区内在住です。
1790: 匿名 
[2011-05-11 23:27:19]
徒歩10分!
結構大変ですね。
1791: 匿名さん 
[2011-05-11 23:37:18]
>1786
都内第一種住専に住んでますが、徒歩10分圏に駐車場20−80台有の
中型スーパー3、輸入食材も扱う高級スーパー1、コンビニ5店舗。

人口が集積しているので、沢山お店があっても共存共栄しているようです。
1792: 匿名さん 
[2011-05-11 23:43:43]
うち(山手線よりちょい西側)も近所にいくつかスーパーあります。

徒歩10分は、自転車3~5分ですから、たいしたことないと思いますけどね。
車出したり入れたりしている間に着いちゃいます。


1793: 匿名さん 
[2011-05-12 00:09:13]
関東都市部ですが、スーパーは徒歩10分以内に2件
あります。あとは徒歩15分以内に八百屋、徒歩5分に
デパートなどがあります。コンビニは徒歩1分。

>>1790

徒歩10分ってそんな驚く距離なのか・・・(苦笑)
車を持ってないから、徒歩30分くらいでも散歩がてら
運動がてら歩きますよ。職場も歩いて行っちゃう。
徒歩15分。
1794: 1786です 
[2011-05-12 00:17:48]
しかし、無料のお水とかは汲まないんですか?
うちは米とぐのも野菜ゆでるのもそれ使うんで、二つのポリタンクが一日でなくなります。


よく考えたら三キロ圏内に10件ありました。
1795: 1786です 
[2011-05-12 00:22:44]
子供が産まれるまでは歩き専門でした。
電車の一駅くらい暇なときは歩いてました。ダイエットを兼ねて(二時間かかりました)

ただ夏に日傘さして子供連れて買い物って大変だなと思って。ベビーカーにのってくれればいいけど。
1796: 匿名さん 
[2011-05-12 00:38:36]
>1794

>しかし、無料のお水とかは汲まないんですか?

ん?無料の水って??

>一人八千円のホテルでも高いと思ってしまう

8千円は私にも高いですよ。ツイン16,000円のホテルって
ことだもの。いつもツイン10,000円でおつりが来るところ
しか泊まれないです。
(1泊2食の温泉宿はホテルではなく旅館といいます)
1797: 匿名 
[2011-05-12 00:47:41]
無料のお水ってスーパーによくあるポリタンクは買ってマシンに入れてキャッシュカードを通したらRO水がでてくるやつです。

温泉宿って高級なところですか?内風呂が露天みたいな。温泉ホテルじゃなくて?
1798: 匿名さん 
[2011-05-12 09:34:06]
ああ、スーパーのお水ね。
うちは使わないですね。家の浄水器で十分です。
ポリタンク代もそれなりにかかるし、毎日の運搬も面倒だし、そこまで美味しいわけじゃないし(これは私の味覚がイマイチなのかも・・・ですけど)。
1799: 匿名さん 
[2011-05-12 09:37:28]
> ただ夏に日傘さして子供連れて買い物って大変だなと思って。ベビーカーにのってくれればいいけど。

うーん。
2時間歩いて買い物に行くわけじゃないしね。
徒歩10分くらいなら、子供連れてもホント散歩がてらでいけると思いますけど。
1800: 匿名さん 
[2011-05-12 09:38:52]
ちなみにうちの周りには24時間スーパーもあるので、子供寝てから行ったり、旦那が行ってくれたりもしますけどね。
1801: 匿名さん 
[2011-05-12 10:04:11]
重い物はネットスーパーや宅配を使ったりもします。
お米はお米屋さんに配達してもらいます。
1802: 匿名 
[2011-05-12 12:48:39]
確かに水をくみにいくのはめんどくさいですが、RO水が一番純水に近いらしいので。それに私は歩く方が負担ですね。
ここらへんは毎日の習慣によるものなんでしょうね。

地方といっても政令市なので、車は一台です主人はバスで通勤しています。

ここらへんはご主人が公共交通機関などを使って通勤、奥さんが平日はミニバンに乗っている家庭が多いですね。プラス軽なんか持っていると、「うちより金持ちなのかな」って思いますね。


私立小は幼稚園代と変わらない学費のところがありますが、これは首都圏でも普通なのかな?
1803: 匿名さん 
[2011-05-12 18:58:13]
>>1797

うちも浄水器の水で十分。関東の水は匂いがいやだと
思ったけど、浄水器を通せば大丈夫。水質的には
日本の水道水は世界一だから、放射線云々がなければ
飲用に使います。
以前、水道の水が全く適さない国に住んでいた
ことがあって、毎日汲んでくるのが大変だったんです。
だから蛇口から飲めるものは飲む!って感じ(^^;)

1泊2食の提供が基本で宿泊料を1人あたりの単価で
示す宿泊施設は「旅館」。1泊食事無しor朝食が
基本で宿泊料を1室あたりで示す宿泊施設は「ホテル」
です。2食付きの「○×温泉ホテル」ってのは屋号で
あって、区分的にはあくまでも旅館になります。(一応
私、旅行会社勤務)
1804: 匿名さん 
[2011-05-12 19:16:28]
ホテルと旅館はまた別ですね。
ホテルは寝るだけだから8000円なら高いと感じます。
温泉旅館とかは癒されに行く物だから1泊4万円(人)までなら許容範囲。
でも子供が小さいうちは連れて行くと迷惑になるからそういう旅行はお休み中。
子供できてからはアウトドアで金使うことが多い。
1805: 匿名さん 
[2011-05-12 21:24:44]
キャンプなんか喜びますね。
1806: 入居済み住民さん 
[2011-05-12 21:40:15]
500万も800万も1000万も生活感なんてさほどかわらないのでは?
うちは1200万円ですが質素に生活しています。
500万円のお宅よりは少し貯蓄があるかもしれませんが。
3日に1回もやし・大根・キャベツ・豆腐・納豆を買ってそれで食卓を回しています。
1807: 匿名さん 
[2011-05-12 22:45:13]
>500万も800万も1000万も生活感なんてさほどかわらないのでは?
>うちは1200万円ですが質素に生活しています。
>500万円のお宅よりは少し貯蓄があるかもしれませんが。

それが重要。
生活費と生活感は違う。
500万の人と毎月の生活費が同じでも、差額の貯蓄額が変わってくるから、その安心感が違う。
1808: 匿名さん 
[2011-05-13 18:52:08]
>1806
モヤシ・納豆・豆腐はわかるが、キャベツってそんなに早くなくなる?
うちは一個キャベツ買うと、お好み焼き・焼きそば・ポトフ・サラダのキャベツ攻撃でうんざりするよ。
もったいないから何が何でも全部食べつくすけど。
1809: 匿名 
[2011-05-13 20:53:04]
いいね~
生活感がしっかりと語られてますね。
1810: 匿名さん 
[2011-05-13 21:02:13]
今更な疑問なんですが年収800万円て手取りですか?税込み?
うちは世帯年収の手取りが平均して800万円くらいなんだけど税込みだと1000万円くらいです。

まだ子供がいないから趣味と貯金でお金遣って余裕があるかんじだけど
子供がいるかいないかでも随分生活観が変わりそうですね。
1811: 匿名さん 
[2011-05-13 21:14:40]
普通年収っていったら税込でしょう。
ここは1000万の生活感スレッドが立つ前に出来たから、それをいくらか超えた人もいるけど。

子どもがいるといないでは天と地ほどの差があるよ。
品物に例えるのは下品だけど、子どもは本当に贅沢品だよ。
特にこのクラスだと、他はどんなに節約してもいいから子どもの教育費だけは、と思う人多そうだし。
1812: 匿名さん 
[2011-05-14 04:19:53]
なんとか40歳で800万を越え、45歳で1000万を越え、現在1200万です。この先は読めないけど頑張るだけです、家族がいるから。
800万時代と今は、普段の生活(衣食住車)は同じですが、ライフステージも変遷してますけど、趣味にかける費用など、多少は豊かになったと思います。奥様は「金がない!」を連発していますが、日本の奥様はみなさん同じように、無駄遣いのお父ちゃんと子どもに警告するために、このようにさえずっていると思います。気にしないことです。「ホーホケキョ」とおなじ。
頑張りましょう。そして愛人やワインやゴルフや自転車など、文化を愉しみましょう。
1813: 匿名さん 
[2011-05-16 04:06:20]
この年収帯で愛人囲うのは大変なんじゃない?
金かからない女もいるのかもしれないけど貧乏くさかったり、重たそうな女はパス。
1814: 匿名 
[2011-05-17 11:55:18]
>>1181
同感です。子供ってただじゃ大きくならない。
そりゃ教育費も半端じゃないし、食費だって凄い事になってる。
三人いますが、自分に回せるお金なんて無いに等しい。
子供をもつのって勇気がいります!
年収800でも厳しい生活ですね。
1815: 匿名さん 
[2011-05-17 13:18:17]
>頑張りましょう。そして愛人やワインやゴルフや自転車など、文化を愉しみましょう。
貧乏くせえな
1816: 匿名さん 
[2011-05-17 18:33:34]
年収1200万ですが家賃11万のところに質素に住んでます。貯蓄はご近所の方よりは多くあると思います。子供はまだ赤ちゃんですが私立大学費用くらいはいつでも出せます。
ご近所さんとは年収のレベルが違いますが、セキュリティ的な問題や妬みは面倒なのであまり派手にはしていません。主人は外車が欲しいと言いますが周りの目を意識して私は許可していません。無難な国産車で十分です。
1817: 匿名さん 
[2011-05-17 18:39:11]
で、何が言いたいわけ?
1818: 匿名さん 
[2011-05-17 18:46:05]
わしもそう思う。
頭に何かできもんが
見えるで?
1819: 匿名はん 
[2011-05-17 18:49:27]
1816さん
爆発しなさい。
最高ですなー
1820: 匿名 
[2011-05-17 19:38:06]
年収800万のスレに1200万って書き込んで優越感に浸りたい訳ね

東証一部管理職で大体1000万オーバーなので…格別凄い訳でもない
まぁ30代なら凄いな

1821: 匿名さん 
[2011-05-17 19:50:08]
1200万の年収で愛人作りたいとか馬鹿?w


1822: 匿名さん 
[2011-05-17 20:01:51]
結局高額所得者ってのは心が貧しいバカが多いっていうwww
1823: 匿名 
[2011-05-17 20:04:05]
いや 愛人までは行かなくも火遊びぐらいは…いいンじゃない
嫁は風呂入ってる間に携帯盗み見してるから
全部消してるけどw
1824: 匿名さん 
[2011-05-17 20:14:20]
結婚してもなお火遊び(笑)とか言っちゃう男の人って・・・
1825: 匿名 
[2011-05-17 20:25:57]
ていうか、結婚してないと火遊びって言わないんじゃないの?
付き合っているだけなら、相手が浮気しようが二股かけようが、ある意味自由なわけだし。
モラル的な是非はおいといて。
1826: 匿名 
[2011-05-17 20:30:07]
車2台、所有しています。
近所は、外車を2台、所有してる家もあります。
セコムをつけてますが、そういう家が多いので気になりません。
1827: 匿名 
[2011-05-17 20:48:30]
話それるけど、そのドキドキ感がいいんだと思いますよ
年収云々もあるけど 飲み会とか 何回かあるから普通に…
1828: 匿名 
[2011-05-17 21:47:43]
いい感じの話になってきました。

みなさんのそういう人間ぽい感じが私も大好きです。
こういうサイトの書き込みは、インテリ自慢か年収自慢にいきがちなので。
1829: 匿名 
[2011-05-17 22:24:27]
不況のせいかもしれないけど飲み会の二次会があまりない
物足りないと思いつつ帰る方向一緒だったりすると
もう一軒って個々でってなったりする
ヤレるかどうかなんて雰囲気で分かるんじゃない?
会社で次の日会っても素知らぬ感じだから
やっぱ女性は切り替え早い
すんませーん ゲスな感じにしてしまった
1830: 匿名さん 
[2011-05-17 22:25:29]
40にして800万円、そしてそれ以降ずっと横ばいでほぼ10年近く。
悲しいです。

なったときはこどもも小さかったけれど、もう大きくなってしまったし、
お金のかかり方が全く違います。

教育費ってかければかけるだけ底なし沼のようになくなります。
それでも自分が親にしてもらった大学や院に、せめて同じくらいは
してあげたいなあ、と。
しかし、実家の父は私が大学入学のとき(1980年)、年収800万円で
確定申告の対象のラインだった…。
さらに悲しい・・。
1831: マンション住民さん 
[2011-05-17 22:49:33]
いまどきの800万ってお金持ちって感じですか?
1832: 匿名さん 
[2011-05-18 08:38:15]
それはないですね。
自分は年収900万。世帯では1700万子無しですが、
それでやっと人並みの生活だなぁと思います。
1833: 匿名 
[2011-05-18 08:57:00]
俺いつも思うんだけど、年収ってそんなに大事かな?
資産の方だろみるべきは?
僕としては3億位がキャッシュベースであれば時間価値を考慮し、裕福かと思いますが、1億程度では全く裕福に思えません。
1000万の年収を運良く10年続けることができても、税金を考慮すれば1億にはとどかないですよね。
つまり、、、、、

まぁみなさんがんばってください。
1834: 匿名さん 
[2011-05-18 10:57:49]
資産って、それを現金化しないと食えないよね。
1835: 匿名さん 
[2011-05-18 12:26:18]
お金持ちと感じたことはないです。

お金っていくらあっても、使えばなくなるからなぁー
1836: 匿名 
[2011-05-18 13:16:02]
年収がどれだけだろうと、使う人間の価値観でかなり差があると思います。
パチンコ三昧、宝石好き、家事は嫌いなので人を雇う。
こんな両親に育てられた自分は、少ない稼ぎであろうとも、まともに生きて
みたい。
1837: 匿名さん 
[2011-05-18 13:18:25]
31歳年収800万円でマンション買おうと思っています。自己資金0です。
4200万ぐらい借入しようと思ってますが、厳しいですかね。。
ご意見いただければありがたいです。
1838: 匿名 
[2011-05-18 13:23:19]
>>1837
その年収で自己資金が0ってのが気になりますが、年齢的にみたら
いけるでしょ。かんばって!
1839: 匿名さん 
[2011-05-18 15:33:04]
東電なら入社5年で年収800万
30代で超1,000万暫く3LDK70平米社宅住まいで
頭金3000万は普通だよ。
1840: 匿名さん 
[2011-05-18 15:53:30]
1980年に年収800万で確定申告はないですよ。間違いです。
1841: 匿名さん 
[2011-05-18 15:54:37]
年収800万って、庶民の域ですよね。
1842: 匿名さん 
[2011-05-18 16:04:49]
マスター採用と高卒関連(現場)とは大差あります。
併せて40.5才平均が750万程です。
役員は今問題のなってますが平取で7200万
清水氏では2~3億はあるでしょうね。
1843: 匿名さん 
[2011-05-18 16:10:59]
清水社長で東電本体役員報酬は1億2000万程度ですが
関連会社等併せると3億は以上あるでしょう。
1844: 匿名さん 
[2011-05-18 16:11:36]
腐ってますな
1845: 匿名さん 
[2011-05-18 16:18:33]
>東証一部管理職で大体1000万オーバーなので…

東証一部管理職・40過ぎで800ちょいです。
ここ10年近くあまり変わってない。
夜遅くても管理職は残業代も付かないし、飲み会は余分に出さなきゃいけないし…。

子ども3人なので教育費に頭が痛い。(涙)
1846: 匿名さん 
[2011-05-18 16:26:42]
一部上場でもピンキリ。300名程度の昔名残の上場にしがみついた終わった上場企業もあれば
その逆の旬の上場企業もありますよ。
正常時の株価が示す社格・報酬かな・・・
1847: 匿名さん 
[2011-05-18 22:09:24]
>1840
実際はそうなんです。
ちょうど800万から1000万に引き上げられたあたりで
残念がっていました。
でも結構なところに一戸建てを購入していたので
家計は火の車で外食なども一切なしでしたし、周りの
友達を見て、うちは貧乏だなあと実感してました。

大学に進学するや否やさっそく奨学金の申し込みに行こうと
学生課に源泉徴収票を持っていったら、「無理」と一言で
断られました。

確定申告というのが結構給料がいいというのはその時に
初めてわかったのでした。
1848: 匿名さん 
[2011-05-18 22:18:53]
>1841

庶民の中にいると、いい方かな?と思える程度です。

金持ちの中に入ると、庶民さをひしひしと感じてしまいます。
1849: 匿名 
[2011-05-19 09:28:20]
微妙なラインということか。
1850: 管理人 
[2011-05-19 10:30:45]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164011/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる