住宅ローン・保険板「年収800万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収800万の生活感
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-05-19 10:30:45
 

年収800分の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-17 22:55:59

 
注文住宅のオンライン相談

年収800万の生活感

1101: 匿名さん 
[2010-11-06 22:31:46]
あ~そっか。

公務員さんは国民の公僕ですから、
裏を返せば国民が存在する限り安泰ですね。

退職した父親が公務員で
今も安泰だということをうっかり忘れてました。
1102: 匿名さん 
[2010-11-06 22:34:22]
公務員で800万台なら40歳台ですね。
1103: 匿名さん 
[2010-11-06 23:25:38]
>1090

都心在住でなく子供いなけりゃそれでも良し。
1104: サラリーマンさん 
[2010-11-07 10:19:50]
公務員でも55歳過ぎたら給料下がるよ。

国家1種だと800万になるのは35歳くらい。40歳で1000万。
1105: 匿名さん 
[2010-11-07 10:33:28]
地方公務員しか知り合いいないから知らなかったよ。
地方公務員の友人が40歳ちょいで800万円台って言ってたよ。

国家1種、40歳で1000万は凄いや。
遊びたい時期、周りより頑張って勉強したんだからその位もらって当たり前か!

普通に出世した50歳なら、1500万いくなら、ちょっと前の大手民間と同じだね。
今の民間は下がってるから、こんなにもらえない人多いけど。

民間も50~55で転籍で子会社に移動する人多いね。
55まで居れても、役職定年になって転籍年間800万とかの道が待って人、
見切りつけて退職する人、役員で残る極少ない人、いろいろ。

やっぱ、公務員、いいよね。
1106: 匿名さん 
[2010-11-07 10:49:17]
国家1種、40歳で1000万は酷いと思う。やっぱり天下りは必要!かわいそうすぎる。
じゃなきゃ頑張って勉強して国のために働く人がいなくなる。他の選択肢のほうがはるかに稼げるんじゃない?
自分は公務員じゃないけど。
1107: 匿名 
[2010-11-07 10:55:29]
公務員なんて、そんなもんだよ。
税金だから。
それに、上級の公務員になる人は、年収のことなんか考えていないのでは。
1108: 地元人 
[2010-11-07 11:28:07]
自分は、掛け捨ての死亡保険に入ろうか思慮しています。一軒家を一昨年購入し3,000万以上のローンを抱えていますが、妻、子供の将来を考えると、今の資産だけでは到底心配で仕方ありません。
 前レスで、自分の生きている内に全て使いきりたいといった趣旨のコメントをする方の、家族に対する愛情に疑問を覚えます。現在40歳、貯蓄2,000万ですが心配で仕方ありません。ちなみに年収850万、上場企業の管理職ですが、今の時代私のような、意味不明の不安感を持っている方って多いのでしょうか?
 私自身、時たま早く年取らないかなと願ったりしています、若干うつ症状かもしれませんが・・・本にもかいてありましたが、あの酒屋太一さんでさえも、予期不安がなくなったのが還暦を過ぎてからだそうです。
あれほどの署名人、エリートですら心配な時代ですから、一般市民はどうなんでしょうか?
1109: 匿名さん 
[2010-11-07 11:42:39]
1098です。いつの間にか話がwww
1/3当たってるような当たってないような。48歳、国立大学教員です。国家1種と同等という事になってるらしいですが、それが800万台です。だからこのスレの住人の資格ありと思ってます。
なにか役職(任期あり)でも就いて手当がつく場合を除けば、せいぜい900万円台真ん中で打ち止めです。国家1種と同じく他の人が思うよりは激務なので、割に合わない気はしますね・・・
1110: 匿名 
[2010-11-07 12:37:38]
>>1089さん
>>1081です
レス遅くなりましたがまだいらっしゃいますかね?

うちは年の差夫婦で、夫婦で一回り位の年の差があります(夫のほうが若くて20代後半です)
そのために結婚当初は妻の年齢のこともあるので、産婦人科などに通いながら子供を願ったんですがなかなかうまくいかず、やっと授かった子供も残念ながら流れてしまいました
その後もう子供は流れに任せてデキたら嬉しいし、デキなくても夫婦2人で楽しく暮らしていこうという話になりました

その為地方ですがマンションの購入(頭金ありでローン2900万位で変動)して、保険の見直しもしました
(それまでは賃貸で保険も掛け捨てで払っていました)

マンション購入は前でも誰か言っていたように、老後2人で暮らしていく場合でも仕事がポシャらないかぎりは賃貸よりは老後の心配がなく安心、あと生活エリアがフラットなほうが良かったのと、元々夫婦2人とも庭付き戸建てにあまり憧れがなかったためです

保険はそれまであまり感心がなくただ入っている感じでしたが、見直しを して今の終身保険にしました
子供が産まれたら子供が成人するまでは掛け捨ての生命保険をもう少しかけるかもしれません

>>1081でも言ったように、保険は終身保険じゃなく掛け捨てにして掛け金を安くして余ったお金を運用して増やす方がいいと言われる方もいますが、私達夫婦の性格上それはむいていないという話になりこういうことになりました

あとDINKSなのでこのまま老後2人の場合も考えて、10年の住宅ローン減税が終わったらどんどんと繰り上げ返済してローンを返してあとは貯蓄して老後に備えていければと思っています

普段の生活はあまり贅沢もしないけど我慢もしすぎないって感じですかね
外食もちょこちょこしますし、遊びにもでかけるので

普段買う食料品や生活用品は、安い所で大体一週間毎に週末にまとめて買い物に出かけてなるべく余計なものは買わないようにして、服は夫はあまり興味がないのであまりかかりませんし、妻も女性の割りにはかかっていないほうだと思います

子供を授かることができたらまた色々見直しすることもあると思うけど一応こんなとこです


もし>>1089さんがいらっしゃいましたら逆にどんな感じか聞いてみたいです


長くてすみませんでした
1111: 匿名さん 
[2010-11-07 14:02:38]
>1110

1089です。ご丁寧にご回答ありがとうございます!
1110さんは素敵なご夫婦ですね。文面を通して仲の良さが伝わってきます。
我が家は首都圏のマンションを購入した為、ローン残3400万程度ですが同じく減税期間が終わったら繰り上げ返済頑張って早めに完済を目指したいと考えています。
それまでは貯金頑張って、という感じです。外食やその他生活費に関しても「あまり無理しない程度に節約しつつも我慢せずに使う時は使う」といった感じでこれまた似てますね。
保険については夫婦それぞれ独身時代からお互い掛けて来ているものを積み立て等含めて見直そうかと考えておりましたので大変参考になりました。
我が家も今後のことは流れに任せて、といった感じでゆったりと構えて日々を大切に暮らしています。
まずは夫婦が仲良く楽しく毎日暮らせることがいちばん、子供のことはその次くらいに考えております^^
1112: 匿名さん 
[2010-11-07 17:03:47]
国家1種、40歳で1000万も貰っていると思われているんですね。
40歳超えてますがしっかり、このスレにいる資格があるのですが。。。
1113: 匿名さん 
[2010-11-07 18:13:04]
うーん、夫婦お二人で仲睦まじいのは、うらやましい限りですね。是非、これからもお互い愛しんで下さい。
私も8年間子供に恵まれませんでしたが、不妊治療(妻問題ない、問題は私でした!)で一人授かったら(自然受精)、ポンポンと3人に恵まれ、今や怒声飛び交う毎日です。諦めないで、且つ、義務に思わないで進んでください。
だけど、結婚して20年も経つと、人それぞれですが、愛し続けるのは、お互いに「忍」です。

公務員は、人それぞれだけど、貰いすぎな感じします。評価や昇進の制度は良く知りませんが、過度な年功序列でないようにしないと、やってもやらなくても一緒に。頑張ってる国家公務員には見返りが必要。でも天下りは不要。

「一生失業しない」「給料下がらない」なんて若いのに断言してるのがそもそも間違いですね。
リスクのないところにプロフィットはないのです。
1114: 匿名さん 
[2010-11-07 21:56:08]
公務員は別に年功序列じゃありませんよ。課長にもなれず終わりって人だって一杯います。
1115: 匿名さん 
[2010-11-07 22:10:49]
>>1113

1109です。48歳で若くないですし、一生失業しない、給料下がらないは断言できます。それに失業のリスクって、問題起こして懲戒とか、非常にレアな上に自分に非があったりするような。給料は人事院勧告に連動するので若干下がることはあるでしょうが、800万が700万さらになんてことはないです。研究の場を求めて所属を移したら、給料が下がったなんて事はあり得ますが、それは自ら望んだ結果ですから、リスクとは言いません。だからといって、のんびり過ごしているわけではなく、連日激務です(昨日も今日も仕事、家でも連日仕事です)。

あと、年功序列はないです。基本、実力・実績の世界です。教授になれずに終わりの人もたくさんいます。

最近思うのは、景気が悪いため、公務員に対する風当たりが強い。
1116: 匿名さん 
[2010-11-07 23:20:08]
1113さん 
公務員は、人それぞれだけど、貰いすぎな感じします。
頑張ってる国家公務員には見返りが必要。でも天下りは不要。

国家1種に合格して霞ヶ関で働いてる人たちの学歴は知ってますよね。
年収1000万で人生終わらせてはいけない人たちだと思います。
私は公務員と何の関係もありませんが、トップになれなかったキャリアが天下りできなければ、
優秀な人材は入ってこなくなると思いますよ。
1117: 金持ちさん 
[2010-11-08 15:57:13]
優秀ってたくさん勉強して人のこと?
そんなの優秀じゃないよ。
その証拠にどんなにがんばっても年収3000万くらいじゃ
一生貧乏じゃん。
1118: 匿名さん 
[2010-11-08 16:31:00]
1117
短い文章くらいちゃんと書いてね。お金持っててもバ○はたくさんいるけど、
そういう話をしてるんじゃないのよ、分かる!?
でもあなたの言うとおり、どんなに頑張っても年収3000万くらいだから事務次官になれなかった人たちには天下りは必要だとい言いたいのよ。
1119: 匿名さん 
[2010-11-08 17:48:13]
↑悔しい、自分が注意しておきながら間違ってる。
私もたいして頭良くないから退散するわ。
1120: 匿名さん 
[2010-11-08 18:16:01]
>国家1種に合格して霞ヶ関で働いてる人たちの学歴は知ってますよね。
>年収1000万で人生終わらせてはいけない人たちだと思います。

この辺の文章が、お勉強だけはできた人って感じでほほえましいですね(笑)
1121: 匿名さん 
[2010-11-08 19:29:04]
自称優秀な公務員が国のために頑張ったわりには、
ひどい世の中ですね。
学歴関係なく、地頭がいい人が、
国を動かしてほしいものです。
1122: 匿名さん 
[2010-11-08 19:31:45]
>>1120
お勉強も仕事もできない人のセリフらしくてほほえましいですね(笑)
1123: 匿名さん 
[2010-11-08 19:33:44]
>>1121

・・・あなたのいう「地頭」の良さって、誰がどうやって評価するの?
1124: 匿名さん 
[2010-11-08 19:34:33]
がんばれニッポン!!
尖閣スレのぞきに行こ。
1125: 匿名さん 
[2010-11-08 20:42:31]
うちの会社にいる旧帝大出身者は
残念な人が多いので、
いまの日本の現状も仕方ないと思ってます。
1126: 匿名さん 
[2010-11-08 21:48:32]
公務員の仕事と給料など、本当のことを知りもしないで叩くだけの人がよくいますが、恥ずかしいと思うんですよ。ズレまくりの垂れ流し。きちんと知ってから言った方がいい。

あ?自分?ちゃんと知らないから叩かないし、公務員擁護もしないよ。
1127: 匿名 
[2010-11-08 21:56:43]
いろいろなこと、推測でいってる人が多い。
知らないことも、知ったかぶりしている。
人のことをバカともいう。
そういえば、小さいとき、勉強できないやつほど、人のことバカと言ってたよな。
1128: 匿名さん 
[2010-11-09 13:00:56]
知ったかぶりじゃなくて内情は全く知らないけど、国家1種の給料が書いてあってあまりにも低いと感じたので思ったことを書いただけです。自分より遥かに学のある人が自分とたいして変わらないぐらいしかもらってないなんておかしいと思っただけですよ。
人のことをやつなんて言う人も、人のことをバカと言うレベルとたいして変わらないと思います。
1129: 匿名さん 
[2010-11-09 13:45:04]
官僚の激務ぶりを知っていますか?
官僚は選挙で選ばれないので優秀な人が揃っています。
政治家は選挙で選ばれるので2世3世が多く基本的に素人が多いです。
その選挙を行う国民が一番無知で簡単にマスコミに踊らされます。
あなたは自分の選挙区の政治家全員言えますか?
日本の衰退ぶりの元凶は国民だと言う事に気が付いて欲しいです、政治家でもなくましてや官僚ではありません。
1130: 匿名さん 
[2010-11-09 15:09:16]
そうかもしれませんね。 聞いた話ですが、テレビに最近よく字幕がでますよね(7時台のバラエティとか朝の番組で街の人の声のときなど)、あの字幕を見ながらテレビを見る習慣がつくと恐ろしく脳が退化するらしいです。日本のテレビ番組は内容も低劣なものが多く脳の退化を引き起こすようなものが多いですよね。
総理もクルクル変わりますが、必ず現役の総理に対しては引き摺り下ろすような報道が多いですし、で、新しく変わればまたその総理が引き摺り下ろすような報道をされますよね。
結局、何が正しいのかわからないまま、ムードでいつもいつも日本はダメだみたいな雰囲気になっているような気がします。ひとつ変わらずにいえるのは、どんな政党でもどんな総理でもどちらにしてもものすごく悲観的に報道されるということでしょうね。


1131: 匿名さん 
[2010-11-09 16:42:54]
いや、どう見ても自民党のときのほうが叩かれてたと思う。
テレビはくだらないもの。国会中継ですらしょうもないのだから。
アスリートや芸能人が国会議員に擁立される国なんだからもうどうしようもない。
そしてそれに投票する国民がいることも。
ちょっと本題スレから脱線気味ですが、年収800で子供3人は厳しいのが現状です。
1132: 匿名さん 
[2010-11-09 18:30:11]
若者が選挙に行かないから、どんどん老人に優しい政治になって来たんでしょうね。
若者が貧困や就職難であえいでいる現状は自業自得といって良いのではないでしょうか。
これから更に少子高齢化が進みますます、老人の政治に対する影響力は強くなるでしょう。
1133: 匿名 
[2010-11-09 19:17:41]
子供手当で、子育ては黒字なんだけど。

家庭により子育てに掛ける費用は大分違うのかな?
1134: 匿名 
[2010-11-09 19:35:54]
子ども手当て 13000円
幼稚園代 35000円(給食費込み、バスを頼むと+4000円)
この時点で大赤字です。私立幼稚園しかない地域で、補助金で後から月1万分位戻ってきますが、幼稚園代がこんなに高いなんて知らなかったので、正直キツいです。もちろん習い事などさせておりません。
うちの子は児童手当ても、まだ5000円(0歳~3歳の時も)の時期でしたので、オムツやら何やらで黒字だった事はないですよ。学資保険は月1万弱。
小学生になったら楽になるかな~と待ち遠しいです。

うちは妻のパート入れても年収600万なのでスレ違いですが、子育てにかかるお金をちょっと甘くみてました。学費だけでなく衣食住も、1人分増えるって大変ですね。

1135: 匿名さん 
[2010-11-09 19:39:06]
子供が高校にあがったら増税で痛い目にあうよ。
黒字の分しっかり貯めておかないと大学やれないからね。
民主党、もう子供手当て全面廃止して学費を無料にして欲しい。
1136: 匿名 
[2010-11-09 19:49:00]
子ども手当とかもいいけど、高齢者対策はどうなっているのかな。
これから、高齢者が増加するよね。
1137: 匿名さん 
[2010-11-09 20:03:01]
財源ないんだから、高速道路なんて安くするなって!
朝高の授業料まで.....アホか。

どんどんスレから離れてく。
1138: 匿名 
[2010-11-09 20:09:45]
皆さん、奥さんの小遣いはどうしてますか?


うちは美容院代こみで一万円です!
1139: 匿名さん 
[2010-11-09 21:05:07]
民主党はダメですよ。票のことしか頭にないからバカな大衆のごきげんとりに必死です。
政策なんてどこにもありません。
1140: 匿名さん 
[2010-11-09 21:07:49]
>>1129
大衆なんてのは昔から世界中どこでも目の前のことしか見えないバカばかりです。
そうでなければ第一次大戦後のドイツでナチスみたいなキチガイ集団が政権を取ることはなかったでしょう。

1141: 匿名さん 
[2010-11-09 21:13:05]
>>1138

なんじゃそりゃ。
1142: 匿名さん 
[2010-11-09 21:14:16]
>子ども手当て 13000円
>幼稚園代 35000円(給食費込み、バスを頼むと+4000円)
>この時点で大赤字です。

いや、子ども手当って別に幼稚園台を黒字にするための手当じゃないから
1143: 匿名 
[2010-11-09 21:21:12]
1142さん、

そんな事分かってますよ。
子ども手当てで、黒字になるという意見があったので、それはないなぁと書いたまでです。

子ども1人育てるのに、子ども手当てで黒字になるわけがない。
でも 今は手当てがいただけて恵まれてます。

ただ、公立の幼稚園がないのは実際厳しいな。
1144: 匿名さん 
[2010-11-09 21:25:28]
>>1134
確かに小学校はお金いらないと言われているが、
自分の感覚的には案外いるってかんじだよ。
月に6000円ぐらいは給食費がいるし、小学生ぐらいになると習い事の1つや2つはさせる子が多いよ。
制服がないので服も必要、運動靴は消耗やサイズアウトが早く、いっちょまえに食べるようになって食費が上がる。

奥さんはパートでしょ?小学校になると幼稚園のように預かり保育がないよ。
一年生は特に子どもが早く帰ってきたり、長期休暇もあるので、都合よく働くのがなかなか難しい。
正社員なら学童もありだけど、学童も激戦区だと厳しいものがある。

ランドセルだの入学用スーツだの結構かかるよ。600万で赤字なんだったらちょっと大変だよ。
ローンがあるのかもしれないけど、気をひきしめてがんばれ。


1145: 匿名さん 
[2010-11-09 21:35:26]
ああ、赤字は子ども手当を幼稚園代にすりかえた場合ってことか。
そらそうだ、年収600万で赤字なんだったら世の中赤字だらけだわな。

扶養控除だの配偶者控除の廃止を考えれば、ほとんどの子持ち家庭は増税なんだけどね。

結局民主のやったことは子のない人と子が大きくなった人は大増税
子のいる家庭はちょっとだけ増税ってことだな。
1146: 匿名 
[2010-11-09 21:39:02]
>ランドセルだの入学用スーツだの結構かかるよ。600万で赤字なんだったらちょっと大変だよ。
幼稚園とか、小学校の入学のお祝い金とかは、もらっていませんか。
1147: 匿名さん 
[2010-11-09 21:50:38]
本当にそうですよね。。扶養控除廃止で結局増税…。うちの子は2歳で制度の狭間。3歳まで増額って今更…。増額されても子は3歳になってやっぱり増税。自民党の児童手当て+扶養控除の方がまだ良かった。
1148: 匿名さん 
[2010-11-09 21:50:41]
うちはお祝い金はもらったけど使わなかったなあ。
子どもに貰ったから将来の学費と思って貯めたわ。これは個人的な意向だけどね。
机が地道に高い。これは買う人と買わない人に分かれるけど
机は買わなくても、学校で必要な物を置いておく棚は必要だよ。
まあカラーボックスでもいいんだろうけど。

あ、あと気がつかないところでオカンスーツがいるよ。
うちの地域は卒園式はグレー・紺系のシックなカラー
入学式は華やかなパステルカラーと2種類買う人が大多数。
自分はグレー1本しか買わなかったけどね。
1149: 匿名さん 
[2010-11-09 21:57:25]
勉強机なんかニトリで十分。
うちは部屋が狭くなるからそれも買わないけど。
1150: 匿名 
[2010-11-09 22:03:37]
ランドセルも探せば三千円でありますよ。

食費も二人分も三人分も変わりません。
1151: 匿名さん 
[2010-11-09 22:48:47]
段々スレと離れてるけど・・・
子育てで赤字とか黒字とか関係ないでしょ。見返りを期待して子育てしてるの?貰えばうれしいけど子供手当てなんてのは、貰った子供たちの将来の借金と同じ。あんなもの期待して民主党に入れたならその時点で間違ってると思うよ。
なんで自分が好きで作った子供に金がかかると嘆いてるの?君たちにも相当金かかってるよ、ご両親様に。自分には机なかったのかな?まあ、ダイニングテーブルで勉強する子の方が偏差値高いらしいが。
もし、子供が都立落ちて私立に入学したら初年度約100万ですよ。金かかるから中卒にするのかな?
会社帰りに飲みに言ったら6000円くらいかかるでしょ。それ1回我慢したら月の給食費だよ。
日本の今があるのは、過去の親たちが自分を犠牲にして我々子供たちに教育を与えてくれたお陰と信じています。決して行政頼みではありません。私的に自立してください。

ちなみに子供は就学中で三人おります。
1152: 匿名さん 
[2010-11-09 22:59:15]
800万だと
子供は小学校は公立ですか?中学も公立ですか?
子供の人数によりますよね。
持ち家にローンがいくらあるか、財産によっても違いますよね。

800万の人もいろいろですね。年齢にも違いがありますね。
1153: 匿名 
[2010-11-09 22:59:26]
重い話より、お小遣いの話をしたい。
1154: 匿名さん 
[2010-11-09 23:03:13]
中学生には5000円
高校生には1万2000円です。
1155: 匿名さん 
[2010-11-09 23:15:04]
子供3人なので小学校は公立ですが、できがよかった場合は中学から私立ありです。
教育費を第一に家は安めに押さえました。
教育は財産だと思ってます。
子供3人おりますが、民主党には一票も入れたことはありませんし、子供手当てもそのまま
とってます。
1156: 匿名 
[2010-11-09 23:28:27]
うちは、小学生の時は一日50円、中学生は一ヶ月3000円、高校の今は5000円です。

嫁は一万円。
1157: 匿名さん 
[2010-11-10 06:29:26]
エリアによる差がありますが、うちはラッキーにも公立小中学校が都内でもトップレブルにあるので、中学校も高校も公立を選択しています。なんてったって無料(個人的には高校は義務教育でないから有料にすべきと思ってる)ですから!だから去年から都立は倍率上がってます。

今、子供が通っている中学は、220人中25名が都立の試験自校作成高校に合格しています。有名私立高校に進学する富裕層の子女もいるから、上位35位くらいで自校作成高校に合格する可能性ありです。
自校作成高校のトップクラスは東大に40名入学しています。六大学はわんさか。
まあ、その子の入学後の努力しだいですが・・・

ですからうちの学区の物件をわざわざ購入して転入してくるご家庭もあります。
小学校から通信教育と親のフォローでやってきて、中3のみ塾に通わせています。そうしないとこの年収で子供が3人いたらやっていけないです。

富裕層やこどもが一人のご家庭は除いて、この年収で初年度100万円かかる私立にわざわざ通わせる価値観は私にはありません。だって、私立に行ってその上塾に通うらしいし、場合によっては浪人して六大学なら、公立から浪人しても六大学に行かせます。六大学(括ったらまずいよね!それ以外にいい大学もあるし)は無理かもしれませんが。
1158: 匿名 
[2010-11-10 06:47:34]
大学全入時代ですよ。
浪人してでも6大学って…?!
1159: 匿名さん 
[2010-11-10 07:21:04]
1158さん。1157です。

あのね、全入時代って、分母が全国の大学の定員でしょ。そりゃ算数ではそうなるけど、これは算数ではないから。
上位校はあまり倍率下がってないよ。難易度もね。二極化してるのよ、世の中は、格差社会なんだから。定員割れしてる私立大学にいれたくないでしょ、子供を。
あなたは優秀だから良いのかもしれないけどね。自分の子供がそうなるとは限らないんだよ。
六大学全てが(学部含め)良いとは思いません。指標として申し上げました。だから六大学以外にも、と書き込んだでしょ。
因みに姪(姉の子)は現役で東大に入り東大大学院に在籍中です。下の子は早稲田。従兄弟であるうちの子がそうなる保証はないからねぇ。車も放棄して教育に力入れてます!年収は800+300だけど5年前は800万だったから、投稿しました。
1160: 匿名 
[2010-11-10 08:33:53]
うちは一兆円企業ですが陽産業なので年々下がってきてついに800割れです。
47歳になりますがもはや出世の見込みもなく、シュリンクする会社の中でしがみつくのが精一杯。
すでに生活感は600万くらいに地味です。
転職の力量もなく時代に押し流される自分がいます。
これからどうなるのか考えたら心が折れそう。
1162: 匿名さん 
[2010-11-10 12:10:56]
私はお小遣いもらっていないなあ。
結婚前の貯蓄を適当に運用したり、実家からお小遣いもらったり。
でも、外食には月一家族でファミレスに行くので、まぁいっか。
1163: 匿名さん 
[2010-11-10 15:51:30]
それは逆においしいのでは?
ママ友とのランチ、ケーキ、服飾費(下着や靴下も)、カット、化粧品代など
全部必要経費=家計費で落とせるんじゃないのかな?
1164: 匿名 
[2010-11-10 16:31:22]
うちは高校生には20万/月、中学生には15万/月
教育に悪いとか言う人いるかもしれないけど
この子たちが一生これ以上の生活しても困らないから問題なし!
俺はBカードだからどのくらいつかってるかわからん。
1165: 匿名さん 
[2010-11-10 18:15:20]
繊維産業は大変でしょうね。

47歳はちょっと前の時代では、給料がピークの時期なのに、
今では800万台とは、、、何かとご苦労が多いでしょう。

うちは、メーカーで、45~50まではよかったですよ。
今52ですけど、一昨年から年200~250万単位で年俸がガクンと下がっていますね。
このまま行くと来年は800万台だろう、と出てきた試算に肩を落としています。

今の心境、兵どもが夢の跡(松尾芭蕉)でしょうか。
1166: 匿名さん 
[2010-11-10 18:16:45]
高校生には20万/月、中学生には15万/月
    ↑
生活費でしょうかね
1167: 匿名さん 
[2010-11-10 19:18:50]
あげても使う時間がない
1168: 匿名さん 
[2010-11-10 19:24:07]
高校のときソープにはまった同級生知ってるよ。
月10万くらいもらってるといってた。

あのころは、性欲が何をおいても一番だからね。
1169: 匿名さん 
[2010-11-10 19:35:58]
教育費じゃない!?
1170: 匿名さん 
[2010-11-10 19:36:40]
KO高校の子が凄かった。
1171: 匿名さん 
[2010-11-10 19:38:57]
学生には黙って勉強させておけ
1172: マンション住民さん 
[2010-11-10 20:21:12]
1156さん

ケチ 君の嫁 TOT なんかかわいいそう
1173: 匿名 
[2010-11-10 22:43:48]
>>1159
6大学がいいなら、法政とか明治でいいじゃん。一昔前なら浪人して入る人もいたけど、現代では現役で普通に入れるし、指定校推薦とかもたくさんあるでしょ?

その程度で満足できるなら普通の高校行って普通の高校生活してりゃ入れる。ただし勉強習慣だけは放棄させないことが条件。頭の出来は二の次。

あと東大、早慶以上限定で望むなら、6大学とかいう括りは不適切。
1174: 匿名さん 
[2010-11-10 23:15:04]
1173さん
1157/1159です。
書き込みをちゃんと読んでますか?「六大学って括るのまずいよね」「象徴として」と書いたよ。あなたは何処の大学か分かりませんが、私も大学卒(現在も偏差値64の私立法学部)で就学中の子供を持ってるので、早慶とそれ以外の区別は分かってます。それより学部じゃないのかい。早慶だからといって、明治の学部で偏差値同等か負けてる学部あるでしょ。
頭のデキは二の次とか普通の高校生活してたら入れるとか、生意気言わない方が良いよ。あなたの子供がそうなのか?その上、明治・法政(立教も)の卒業生と在校生に失礼でしょ。簡単に入れないよ、現代では(私が学生の頃は少しそうでない大学もあったけど)。全員が現役入学なのかい、法政と明治は。データ示しなさい。
あなたが現役で東大生(卒業生)だとしても、救いようのない人間には間違いない。心を改めなさい。学力だけでは実社会で生きていけないよ。もし年収800万以上あっても寂しい人間だ。
1175: 匿名 
[2010-11-11 00:19:13]
>>1174

>それより学部じゃないのかい。

そんなの常識だろ。学部も決めずにとにかくブランド大学でなければならないってのも残念な話だ。

最初に指標としての6大学とか言い出したのあんただよ?
いまだに何の指標なのかよくわからんが、偏差値的に6大学の中でもっとも入りやすいとされる大学よりかは上位の大学(6大学に限らず)に入れたいって意味で言ったんじゃないの?

学部が重要だったら、やれ姪が東大だ早稲田だ、近所の中学から上位校に何名で、車も放棄して教育に力入れてます!なんて言うか?一昔前の教育ママみたいだよ。そんなもの言いじゃ、世間的に下位とされる大学は大学じゃないみたいな見下した言い方にも聞こえるね。
それこそ、6大学やそれに類する大学に属さない学校の在校生やOBに失礼なんじゃないの? 

そんな人間に説教される筋合いはないね。救いようのない人間はあんただよ(笑)
1176: 匿名さん 
[2010-11-11 00:42:52]
粘着同士が戯れてますね(笑)
1177: 匿名 
[2010-11-11 01:19:01]
出身大の今の偏差値なんて大半の人間は普通把握してないだろ。
そんなの気になるなんて面白い人だな。
1178: 匿名 
[2010-11-11 01:28:06]
大学はどこでもよい。高卒でも全然オッケー。

いい人と巡り会えて幸福になってくれたら。
1179: 匿名さん 
[2010-11-11 05:14:57]
1173/1175へ
1157/1159です(1176さんの、粘着同士が戯れる、はウケました!)。

1155さん(1155さんが悪いわけでは全くないです)が、子供が3人いらっしゃる(私と同じで大変だろうと)のに「子供のデキが良ければ中学から私立あり」と仰るので、公立中学から都立高校でも、卒業して意味のある大学(失礼だがこれを六大学と象徴的に申し上げた)に充分行けるのではないかと、そういう事が言いたかったのだが、理解できませんでしたか?1155~1159を読めば分かると思ったのですが・・・

そもそも、法政・明治くらい普通の頭で普通に生活すれば簡単に現役で行ける、と睥睨した投稿したのはあなたです。それに反論するため、事例を示すために自分や身内の話を出して、事情知ってるしそれでも簡単に行ける保証はない、と言っただけ。誰がブランド大学に行かせたい、なんて言ったかな?象徴(ベンチマークと言えば分かるかい?)としてと言ってるでしょ。ブランド大学に行かせる(行きたい)、それはあなたの願望じゃないのかな?

車持ってないで教育に投資している、というのは、自分が子供に与えられるのは教育ぐらいだから、それなりの自己犠牲の上で頑張ってると、自分の稼ぎの少なさを自嘲気味に言っただけ。教育ママ(この定義がよく分からないし、なんでそんなものを持ち出してしまったのか分からないが)とは違うんじゃないかな。

1177さん、自分の子供が進学する年代になったら、嫌でも自分の出身校の偏差値を見る機会に恵まれますからね。

1178さん、その通りですね。だけど自分が自立していない(大学卒は必須じゃない)と、いい人と巡り合うだけじゃ駄目でしょうね。

1173/1175から予想通りの反応があって楽しいです。感情的に攻撃的にならずに、もう少し論理的に相手に納得感のある反論をする訓練をしたほうが、今後の人生ために、いいと思いますよ。
いずれにしても、世間的に良いと言われる大学を出ても社会で免罪符を貰ったことにはならない、ことは学生の面接も担当し、東大生から高卒まで部下に抱えていれば、嫌というほど身に沁みますからね。
1180: 匿名 
[2010-11-11 05:27:58]
1178さん、同感!私は地方の公立4大。夫は専門学校卒。二人合わせて世帯年収850。子ども2人。

結婚してから幸せと思えるようになった。夫のおかげ。

夫のじいちゃんは東大卒(既に他界)。夫の父ちゃんは慶応卒(だけど人を見下してる)。夫は学歴ないけど暖かみのある人。人間性が1番!
1181: 匿名さん 
[2010-11-11 06:32:47]
結局、何が子の幸せになるかだよね‥。

例えば、小学・中学・高校の私学のよさは、いわゆる「よい大学」へいく事だけではないと思う。
子が望んだり、または子には合っているというなら
生活費削ってでもいかせてやりたい・身を削って働いてもそうしたい、とする人も多いんじゃないかな。

また、一方で、いくら湯水のように教育を施しても、それを拷問としか受け取れない子もいるし。


1182: 匿名さん 
[2010-11-11 08:55:22]
やりたい職業を遅くても高校までに決めて、大学に進学後やりたい職業の会社に入社、10年程勤め仕事が安定してきたので結婚、数年後子供が出来てこれを期に新築マンション(一戸建て)を購入。
更に子供をもう1人授かる。

65歳まで働き、引退後は子供と一緒に住み孫に囲まれて楽しい時間を過ごし、最後は家族に看てもらう。

これが所謂「日本の普通の人生」です。
ほとんどの日本人がこんな生活を望み行っています。
年収云々よりもしっかり家庭を築く事が大事です。
ちなみに現在でも30代正社員(男)の平均年収は700万ですよ。
1183: 匿名さん 
[2010-11-11 09:00:20]
実家が超保守の田舎で、しかも父親が医者の完全な保守家族に育てられた自分は、
「医学部か法学部以外は許さない」という雰囲気の中で早慶法学部に進んだ。
本当は大好きな英語を学びたかったけど、親の意向に流されてずるずると大人になった。
何の目的も無いまま修了したので、なにもモノにならず、後悔だけが残った。
結婚は全て自分で決めようと決意し、反対されたが今の夫と結婚し、幸せで感謝する毎日。
結局は親は子供の人生の決定に口を出すべきでは無いと思う。(助言は必要だけど)

しかし女の子は、同期の高学歴女子を見ていると、やはり結婚が最重要なのかなと悲しくなる。
どんなに素晴らしい職業についていても、社会からの結婚へのプレッシャーが未だに強く、
頑張り過ぎていて見ていて切なくなってくる・・・
頑張っている人々がもっと受け容れられる様な多様性を認められる社会になればなと思う。
1184: 匿名さん 
[2010-11-11 09:30:26]
英語が好きだなんて、それだけでいいですね。
うち(夫妻)はそれぞれ結構いいところの高校に進んだけれど、大学はほどほどでした。
こども(大、高、中)も同じになりそうです。
英語が好きじゃないのはキツイ世の中です。

今、50ちょっと前ですが、同期の女子も色々ですね。
マスコミ分野で独身の人から、パート医者をやっている人、公務員、会社経営、
弁護士、教員、会社員、専業主婦でも本を執筆している人、本当のパート主婦・・・。
結婚している人もしていない人も、子どものいる人もいない人も、働いている
人もそうでない人も。
逆に、その人その人で選べていいのかもと思います。
男子だって、さすがに主夫の人はいなかったけれど、結婚している人もいない人も、
×3の人も、子どももいる人もいない人もいますよ。

1185: 匿名さん 
[2010-11-11 10:00:25]

1155ですが自分は書きこきこんだの1155一回だけで、後はすべて別の方ですよ。
熱いな~~と見てましたが。
うちは地方なので、私立と言っても全国で通用するのは男子校一校のみです。
それと今800ですが一番上の子が中学になる頃は倍以上になってるので、私立も視野に入れてます。
できない子を無理にいれようとは思わないけど、できればそのとき合格すればたとえ800でも入れてあげます。
入る確立のほうが低いと思いますよ。だって偏差値75、塾にいかないでって一握りです。
1179さんみたいにうちのいとこは~なんていうのが聞いてて恥ずかしかったので、思うところはありましたが
スルーさせて頂きました。
そんなこと言い出したら兄弟が、父が、いとこがってもっと凄いとこたくさんありますからね。
大学は日本だけではないし、私は自分が出てないなら兄弟だろうが関係ないと思ってるので、匿名でも言いません。
私は1181さんの考えに賛成です。
1186: 匿名 
[2010-11-11 10:55:50]
私は企業に属する方向性で子供に教育をするのはいやですね。
やはり自分で起業するなり投資家になるなりしないと一生奴隷で終わっちゃう。
子供にもそんな人生はおくらせたくないですからね。
1187: 匿名さん 
[2010-11-11 12:00:51]
子供ができて毎日楽しいですよ!
くっついてくるのでぎゅ~って抱きしめてあげています。
子供いないと老後が不安じゃないですか?
金銭面じゃなくて寂しさという面で。
1188: 匿名さん 
[2010-11-11 12:20:03]
>子供いないと老後が不安じゃないですか?


子供欲しくても出来ない人っていっぱい居るので
そういう書き方はやめた方が良いと思います。。。
1189: 匿名さん 
[2010-11-11 14:25:44]
>>1182
>引退後は子供と一緒に住み孫に囲まれて楽しい時間を過ごし、最後は家族に看てもらう。

↑ここが一番難しい。というか、きちんとした子供なら独立する。
1190: 匿名さん 
[2010-11-11 14:28:53]

わたしは、結婚してから妊娠しては流れてしまったりで、
10年間子供に恵まれませんでした。
ずっと、不妊治療を行って、40歳を前に体外受精をして
子供を出産しました。

何で自分たちは子供のいる生活を望むのか、何度も自問自答
しましたが、難しいですね、はっきりした答えは見つかりません。

でも今考えても少なくとも、自分の老後が不安だから産見たかった
のではないと思います。
人それぞれ、考え方、感じかたあるんだなぁと、改めて感じました。

私は自分が高齢で産んだからか、かえって子供に
自分達の老後の世話をかけてしまうのではないかと
不安です。

1191: 匿名さん 
[2010-11-11 14:42:23]
子供を年金代わりにする親にはなりたくない。
1192: 匿名さん 
[2010-11-11 15:45:31]
恥ずかしいですが、自分が子供生んで子育ての大変さが身にしみて初めて親に感謝できるようになりました。
自分の親、主人の両親に何かあればできる限りのことはしたいと思います。
子供にも財産は残せないけど、教育という財産は残してあげたいと思ってます。
そして老後に世話をかけないくらいの貯蓄はしたいですね。
1193: 匿名さん 
[2010-11-11 16:17:22]
1187って頭悪そう・・・

>子供いないと老後が不安じゃないですか?

この台詞誰に向かって吐いてるのか意味不明だし、
子供出来なくて苦しんでいる友達数名知っているので、無神経極まりない発言。
しかも子供はあなたの老後の慰めの為に産んだの?
1190さんの様な子供を本当に想ってあげられる母親になってください。
1194: 匿名さん 
[2010-11-11 17:12:09]
まあまあ、子供が可愛くて仕方ないんでしょ。

その辺にしておけば?
1195: 匿名さん 
[2010-11-11 19:30:05]
うちは中受する予定で、色々な私立中の説明会や文化祭に行ってるんだけど
当たり前だけど公立とはカリキュラムが全く違っていて、普通の授業ももちろんなんだけど
社会科見学や合宿とか奉仕活動といった校外授業、部活動の充実度の違いには目を見張るものがあった。

夫の仕事柄、世間一般の休暇期間に休み取れないし、双方の実家も都内(自宅の近所)だし、ひとりっ子だし、イトコもいないしで、家族旅行もあまり出来ず、田舎に帰省とか、親戚の子たちと集まるとかそういう経験も皆無で、何ていうかこのままだと非常に狭い範囲での経験しかできないまま大人になてしまいそうなので、課外授業「も」充実している私立に入れるのは、うちにとっては有りな選択だと思ってる。
もちろんそれに掛る費用もちゃんとリサーチした上で、ね。

そうして色々経験した上で、追究したい学問、やりたい仕事、将来の希望を考えながら、大学や学部を選んで、そこに向けて勉強に励んでくれればいいよ。
1196: 匿名さん 
[2010-11-11 22:12:37]
>>1182

また。普通の人生って何よ、●●が出そうって書かれたいのかね。
ご苦労さんな人生だこと。
1197: 購入検討中さん 
[2010-11-11 23:49:11]
800万って贅沢あんまりできないよ
1198: 匿名さん 
[2010-11-12 07:21:25]
東京だとそうだが、地方に住めば十分贅沢できる。家にムダなカネかけたり、見栄張って子供を小学校から私立に入れたりしなければ。
1199: 匿名 
[2010-11-12 08:08:03]
うちは税込800万で小学校の娘二人、給料は天井打った40歳。ローンはあと2000万、貯蓄は1000万くらい。近々妻も働きにでてもらう。
最近、自分の人生って地味だなとつくづく思った。ただ世代をつむぐ以外何一つなしてない。
ちっぽけ過ぎて悲しくなる。
リストラや癌、妻や子供の病気や事故をいつも考えて萎縮した人生。
自分の人生ってつくづくちっぽけでダメだなと思う今日この頃。
1200: 匿名さん 
[2010-11-12 08:36:34]
やりたい職業を遅くても高校までに決めて、大学に進学後やりたい職業の会社に入社、10年程勤め仕事が安定してきたので結婚、数年後子供が出来てこれを期に新築マンション(一戸建て)を購入。
更に子供をもう1人授かる。

65歳まで働き、引退後は子供と一緒に住み孫に囲まれて楽しい時間を過ごし、最後は家族に看てもらう。

これが所謂「日本の普通の人生」です。
ほとんどの日本人がこんな生活を望み行っています。
年収云々よりもしっかり家庭を築く事が大事です。
ちなみに現在でも30代正社員(男)の平均年収は700万ですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる