住宅ローン・保険板「年収800万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収800万の生活感
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-05-19 10:30:45
 

年収800分の方、どのような生活をされているでしょうか。
スーパーでの物の買い方、外食の頻度、レベルなど
なんでもよいので生活レベルを共有しましょう。
また、購入した不動産なども書きこんで頂けると参考になります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-17 22:55:59

 
注文住宅のオンライン相談

年収800万の生活感

1501: 匿名 
[2010-11-30 19:58:29]
都区内は幼児にもバカみたいに習い事させてるね。
無駄も多いと思うが…
1502: 匿名さん 
[2010-11-30 20:34:40]
都内のそこそこ教育熱心な地域だと放課後も子供たちは習い事や塾いくから
公園や児童館で遊んでる子があまりいない
結局自分の子供も習い事や塾にでも入れないと放課後の時間を持て余してしまうし
共働きだと家で子供だけで留守番させるよりも安心だし
って事なんだよ
1503: 匿名さん 
[2010-11-30 20:35:24]
習い事させないと子どもに遊び相手がいないからしょうがないんだよ。
1504: 匿名さん 
[2010-11-30 20:49:34]
習い事をみんなしなければみんなで遊べるのに、と思う。
1505: 匿名 
[2010-11-30 22:12:16]
>1499
あらら
私の周りは独身女子多めです。
34歳、みんなバリバリ働いてますね。
都心に勤めている人を中心に海外まで。

社内を見ると30代から50代まで沢山の独身女性が働いています。
社内だから当たり前でしょうが。
専門職だから一般的では無いのでしょうね。
短大や女子大出てる子は早々に寿退社してるんだろうな。
1506: 匿名さん 
[2010-11-30 22:43:12]
うちの子の学校の保護者達の習慣なのかもしれないけど
小学校低学年までは近所の公園行くにも友達の家に行くにも常に保護者同伴が当たり前って感じで
友達の家に呼ばれた時は相手の親に確認の電話しておやつ持って連れて行って
場合によってはお茶いただいて帰宅後はお礼メール
うちが子供の友達呼ぶ時もしかり
正直、さっさと塾や習い事で放課後の予定を埋めてしまいたいと思った
中学年高学年になるとみなさん見事に塾や習い事にシフトしました
1507: 匿名さん 
[2010-11-30 22:51:43]
うちは子供がやりたいといわなけりゃ塾も習い事もさせる気はない。
そんな余裕ないし。子供の習い事のカネを作るために節約生活をするなんて本末転倒。
そんなくだらないことをしないで心の余裕を持てるような生活をしたほうがいい。
1508: 匿名さん 
[2010-11-30 23:05:39]
私も子どもだけで遊べるならともかく、うちに呼ばれたり呼んだりするつきあいは勘弁。
子どもだけでなく、自分の友達やダンナの友達とも外でお付き合いしたい。
1509: 匿名さん 
[2010-12-01 03:11:16]
32歳男。
都内分譲マンション購入済み。
(4000万円台:キャッシュで購入したので、ローンなし。)
平日はほぼ毎日外食、夕食800円程度。
土日は基本的に自炊しています。

スーパーではタイムセールで値引き品を購入しています。

友人(男性)の会社設立に500万程度の出資、
友人(女性)の事業立ち上げに800万程度の出資。
1510: 購入検討中さん 
[2010-12-01 06:20:42]

何でそんなにお金があるの?
貸し倒れにならなきゃいいけど…。

私ならキャッシュで購入しないな。
住宅ローン控除貰った方がいいから。
1511: 匿名さん 
[2010-12-01 09:27:25]
>>1509

それで年収800万ですかね。
1512: 匿名さん 
[2010-12-01 10:57:29]
年金積立金に政府が手をつけるそうです。
年金の国負担を50パーセントにした時に消費税UPを考慮していましたが、国民はアレルギーの様に消費税に反発してきました。

結局現役の世代の年金額が減る恐れがあると言う事です。
消費税反対で得をするのはリタイヤ世代だけ。
政治に関心の無かった若い世代のつけが今まわってこようとしています。
1513: 匿名 
[2010-12-01 11:06:30]
うちもマンションキャッシュですが、東京スターの預金連動ローンで控除もしっかり受けてます。ただ外資系で先行き不安ですが。
1514: 匿名 
[2010-12-02 08:22:38]
最近青山にキャッシュでマンション買いました。年収は800から1000ですがいわゆる不労所得です。あと足りない分は親の遺産の7億を食い潰してますかね。ただ基本欲の無い人間なのでフェラーリも車庫でホコリ被ってるし財界の人との接触もしません。でもお金はあの世に持っていけないから使い道に困っています。この世で欲しい物はもうありません。結構不幸な人間なのです。
1515: 匿名さん 
[2010-12-02 09:07:26]
例外を挙げたらきりが無い。
都心も埼玉・千葉もそんなに変らない。
自分が遅れて嫌だと正直に思ったら努力するしかない、自分の人生なんだから。
自分に言い訳や嘘は付かない事が大事。

①就職してお金を貯める
②28歳で結婚
③子供が出来る(1~2人)
④32歳で家を購入(頭金1000万借入3000万)

↑日本で一番多い普通の家庭です。
1516: 匿名 
[2010-12-02 09:19:32]
↑前にも見たけど、どうしてもそれを押しつけたいのね。
1517: 匿名 
[2010-12-02 11:17:08]
↑でもあながち大間違いではない気がする。
結婚出産や家購入の年齢はその-3〜+5歳くらいまでが良識人の平均範囲だと思うけど。
因みにうちは外れてる項目もあります。
自分の家庭が“標準”からズレているという認識もあります。
1518: 匿名さん 
[2010-12-02 12:06:38]
この板は、一馬力800万円なのか?二馬力800万円なのか?

二馬力800万円と一馬力800万円だと全く価値観が違ってくる

あまり働きもせずお小遣い感覚で働く二馬力800万円と一緒にされるのは、、、

嫌ですねえ
1519: 匿名さん 
[2010-12-02 12:26:20]
>1515
つまんない人生だなぁ
ウチも当てはまっちゃうけど
1520: 匿名さん 
[2010-12-02 12:27:19]
>1514
是非、寄付を!
松井のようにドバっと大金寄付したほうが良いです!
1521: 匿名さん 
[2010-12-02 12:40:55]
なんか孟宗竹がにょきにょき出てきてるな。季節外れだから、さっさと枯れてください。
1522: 匿名 
[2010-12-02 13:57:19]
7億なんて寄付するような額じゃないですよ。せいぜい区役所に寄付して感謝状一枚貰う程度。あっけないもんです。
1523: 匿名さん 
[2010-12-02 14:14:55]
>1519
①やりたい仕事に自由につける
②好きな相手と結婚できる
③好きなだけ子供も作れる
④全国何処にでも住める

なにが不満でしょうか?
江戸時代や今の中国では出来ない事が今の日本では努力次第でなんでも出来ますよ!!
日本の先人たちが勝ち取った自由な民主主義を思う存分謳歌して下さい。
1524: 匿名さん 
[2010-12-02 14:25:00]
>>1522
そんなことねえよ。
うちの親父は日本赤十字に5億ほど寄付した。
皇族系の方が理事長か何かで天皇陛下から
感謝状もらったよ、今もしその写真と賞状が
家宝ですよ。
1525: 匿名さん 
[2010-12-02 15:16:02]
くだらない作り話しをして貴重な人生を無駄にするか・・・
それもまた自由ですけどね。
1526: 匿名さん 
[2010-12-02 20:54:30]
その程度の額を寄付することは、現実にあるとは思うけど。
まあ、このスレにはあまり関係ない話。
1527: 匿名さん 
[2010-12-02 21:00:29]
全然関係ないね。なんとかして仲間に入りたい寂しがり。
1528: 匿名 
[2010-12-02 23:40:21]
確かに人生金より仲間が大事ですね。早稲田の斎藤選手の言葉に生きる意味を感じました。私の7億の資産などもはや死に金です。
1529: 匿名 
[2010-12-03 23:11:14]
お金の話しばかりよくするな。世界には今日の食べ物に困っている人が日本の人口以上にいるのに。どんだけ欲深いんだあんたら!
1530: 匿名 
[2010-12-08 09:09:05]
ようやくボーナス出ました。額面で95万。どうやら今年は年収800割れそう。20万ダウンはキツい。
1531: 匿名さん 
[2010-12-08 09:27:42]
衣食住が確保されても、文句だらけだからな。
バブルの後遺症かなぁ。
外車乗れて、海外行きまくって、良いとこに住めるのが人並とでも思ってるのか。
1532: 匿名さん 
[2010-12-08 09:44:33]
バブルを謳歌した世代じゃないだろ。
1533: 匿名 
[2010-12-08 14:07:25]
ボーナス回りはみんな上がり始めてるね。
1534: 匿名さん 
[2010-12-08 14:15:51]
40代半ば~後半のバブルを謳歌した方達が羨ましい
私30代半ば、就職氷河期から始まりリーマンショック、野菜高騰、円高などなど、、、
ホント「谷間の世代」だなぁと思います。
決算賞与なんて経験した事無いし、お札が立つようなボーナスもまだ貰えてない。
今の若い子ほど節約はしていないけど、老後の不安は多いにある。
年金積み立て重要。
1535: 匿名さん 
[2010-12-08 14:36:29]
私も「失われた世代」の一人です。ある意味、バブル経験してなくて良かったかも。物質的価値観にない幸せを味わえるから、バブルの亡霊に取りつかれなくて済むし。
1536: 匿名さん 
[2010-12-08 16:51:03]
バブル時代を生きたけど
忙しすぎてあまりお金使うヒマがなかった。
デートの日に突発的な仕事がどうかどうか入りませんようにと神に祈ってた。

くたくたで帰ってきて、ベッドに直行したのに
夜通し残業する夢見て、目が覚めて仕事まみれの一日が始まった時は
苦笑いするしかなかったわ。
1537: 匿名さん 
[2010-12-08 18:13:01]
バブルを謳歌したかは問題じゃない。
人々の意識に無駄に、残ってるもんだ。
1538: 匿名さん 
[2010-12-08 18:19:32]
バブルを経験した人と価値観が合わない・・・。
みんなじゃないけど。
1539: 匿名 
[2010-12-08 19:11:40]
価値観はどうしても合わないと思いますよ。
バレンタインのお返しにフレンチのフルコースとか、夢物語ですもん。
羨ましいったら無いですよ。
ただ、価値観合わなくても仲良く一緒に仕事は出来てますが。
バブルの頃の話を聞くのすごく楽しいです。
1540: 匿名 
[2010-12-08 20:34:02]
バブル末期入社です。
思い出は一年目の忘年会が六本木でふぐ、二次会がバードランド。計三万で全て自腹。
さらにタクシーが全く捕まらず渋谷まで歩いた。
この冬のボーナスがとうとう二年目の額を下回った・・・
1541: サラリーマンさん 
[2010-12-08 20:58:43]
バブル世代と対象的にに消費を悪と考える「嫌消費」現象ってのがあるんだね。

「収入があっても、何らかの嗜好によって消費しない傾向」のこと。
80年前後生まれ、現在20代後半の「バブル後世代」が「嫌消費」世代に
該当するとされる。

http://diamond.jp/articles/-/10354
1542: 匿名さん 
[2010-12-10 08:34:32]
年収800万だとボーナス夏・冬100万ぐらいずつで、月給は50万ぐらいですかね。

40代だとかなりの人がそれぐらいに当てはまると思います、30代だと650~700万ぐらいが平均でしょうか。
1543: 購入検討中さん 
[2010-12-10 09:26:37]
そんな世帯は多くないって。
年収300万時代ですよ。

50で年収700・・・
51の転職で一気に年収1000・・・

高校の教員なんか42で年収800あったような…
うらやましいです。

1544: 匿名さん 
[2010-12-10 11:44:33]
30代男正社員の平均年収は700万超えてますよ。
1545: 匿名さん 
[2010-12-10 12:37:22]
平均ってのが曲者ですよね。2極化してる印象があります。
1546: 匿名さん 
[2010-12-10 15:21:30]
棒茄子出たけど、夏よりも2万円上がってた。ちょっとだけ嬉しい。ただ、その分仕事が大変で死にそうだったんだけどね。(今日は久々のお休みです)
1547: 匿名さん 
[2010-12-10 22:56:19]
ボーナスでました!
お祝いにチョコレートを子どもたちに買って帰りました。
感動です。
これで、来年度の私立文系大学の前期授業料と中高生の前半の塾代がねん出できます。
しかし、冬のボーナスは去年よりかなり下がったので、今年は800万弱になりそう。
ずっと変わらず800万だったけれど、上がるではなく下がるので800万でなくなるとは…
無念です。
1548: 匿名はん 
[2010-12-10 23:15:47]
ボーナスはありません。年俸制・・・悲しい。
1549: 匿名さん 
[2010-12-10 23:16:47]
いいな〜ボーナス0だよ。
今年の業績良かったから期末手当に期待!
1550: 匿名さん 
[2010-12-10 23:21:16]
国税庁「民間給与実態統計調査」によると、
08年の30代前半(30歳~34歳)の平均年収は398万円、
30代後半(35歳~39歳)は447万円でした。

正社員はもっと多いだろうけど
現在はこれよりもっと下がってるよね…
1551: 匿名さん 
[2010-12-12 09:29:29]
俺は40代でバブル世代だけど必要ないものは一切買わないよ。
モノが増えると部屋が狭くなるからね。車はコンパクトカーで乗れなくなるまで乗るし、家は年収の4倍程度のローンを組んで新築を買った。
外食は極力しないし、子供を私立に入れる気なんかさらさらない。高校から先は本人次第だけど。
習い事も子供がやりたいと言えばさせていいけど、親が無理にやらせるようなことはする気ない。
必要なものにはお金掛けるけど、無駄使いはしないというのが俺の方針。
1552: 匿名さん 
[2010-12-12 12:30:56]
ボーナス夏より8000円だけ増えた。151万円。
製造業41歳です。
来年もがんばろーっと。
1553: 匿名さん 
[2010-12-12 13:04:02]
手取りで151万だったすごいぞ
1554: 購入検討中さん 
[2010-12-12 15:25:42]
41でそんなにもらうんだね。すごいな。
世界が違うんだね。
1555: 匿名さん 
[2010-12-12 18:46:37]
製造業といっても大手電機メーカーあたりに院卒で入社してる人じゃ?
今時、そんなに貰える職場があるんだね。
1556: 匿名 
[2010-12-13 21:48:34]
大企業は、40歳以上だと、100万円以上あるのでは。
高卒の工員さんでもあると思います。
1557: 匿名さん 
[2010-12-13 21:58:57]
院卒だったら40歳で年収1000万を越える製造業も多いと思います。
1558: 匿名さん 
[2010-12-13 22:43:47]
1552です。
従業員1500人程度の自動車部品製造業です。
1浪1留の理系私大卒で課長級2年目の管理職です。
精神的なストレスは結構ありますが、
職場の雰囲気はとてもよく、役員とも話しやすい社風で
やりがいもあります。
自動車業界も今後は先行きが不透明ですので
無駄使いはできません。
1559: 匿名さん 
[2010-12-14 10:26:09]
はぁぁ院卒は40歳で年収1000万を越えるのか・・・
そんな自分は、院卒48歳年収880万、1000万超えることは決してない(900万台でUターン)。
理系国立大卒の教員です。そう、年収1000万の40歳を指導した立場の方。なんか
かなしーい!!
年に数回、2泊3日で温泉旅行に行くのが唯一のぜいたく兼たのしみ。青春18きっぷ愛用。
1560: 匿名 
[2010-12-14 10:38:16]
学歴と年収は、関係ないと思います。
就職先によると思います。
年収だけで、就職先を決めるわけでもないでしょう。
年収よりも、やりがいのある仕事に就いたほうがいいと思います。
それに、自分としては、労働時間が短く、休日が多いところがいいですね。
1561: ご近所さん 
[2010-12-14 10:48:33]
1552さんは年収1000以上でしょう!?
1562: 匿名さん 
[2010-12-14 18:44:15]
国立大卒の教員というのは「教授様」「准教授様」と言われる人たちですよね。
息子の友だちに45~55歳、複数の文系国立大院大卒の先生がいらっしゃいますが、
もっと年収がいいと思ってました。
わからないものですね。

1563: 匿名 
[2010-12-14 19:42:20]
大学教授は、私立でも、年収は、安いです。
1564: 匿名さん 
[2010-12-14 20:13:51]
>>1563

私立の場合は大学によりますよ。
1565: 匿名さん 
[2010-12-14 20:48:49]
生活保護140万世帯超える 過去最多更新、9月時点

 全国の生活保護を受給している世帯数が、今年9月時点で140万8407世帯に上り、過去最多を更新したことが14日、厚生労働省の集計で分かった。前年同月比では、約14万世帯の増加となった。130万世帯を突破した昨年12月から、9カ月でさらに10万世帯増加した。前月比では約9千世帯の増加で、08年以降、毎月増加の傾向が続いている。年々増大する社会保障関連予算の財源として、所得税・住民税のアップが緊急の課題となっている。

1566: 匿名さん 
[2010-12-14 21:28:02]
>>1560

就職先がすでに学歴によるじゃん・・・
1567: 匿名さん 
[2010-12-14 22:08:04]
学歴がないと面接もしてもらえないし
1568: 匿名 
[2010-12-14 22:14:12]
お金のない人は、できるだけ収入のよい会社に就職しようとする。
お金のある人は、収入に関係なく、好きな仕事ができるところに就職する。
1569: 購入検討中さん 
[2010-12-15 03:30:07]
国立講師から私立の准教授になった途端に年収が700ちょいから1000万にアップ。
でもま、ここでストップだけど・・・。少子高齢化でいつまでもらえるのか、
潰れないのか、不安。

でも国立のアカハラ、パワハラ三昧より今の環境はましだわ。

今、住宅ローンと家賃の2重払いなので年収800の人と同じ生活感??
仕送りもしてるから年収600の人と同じかも。

所得税と住民税を考えると、マンションを買って、ローン控除狙いで行きたいものです。
無理だけど・・・。税金、山ほど払いすぎ。
1570: 匿名さん 
[2010-12-15 04:41:00]
>>1568

学生が今持っているお金で就職先を選択する?

高学歴であれば、遣り甲斐もあり、給料が高い職を選ぶ。(選択の幅が広い)
学歴が下がるにつれ、選択肢が減る。

そして、低学歴になると、遣り甲斐も無く、給料が低い職を選ばざるを
得なくなる。これが現実と思うが。
1571: 匿名さん 
[2010-12-15 08:41:48]
>でも国立のアカハラ、パワハラ三昧より今の環境はましだわ。

なんやそれ。自分がそういう目にあって脱出した
だけで、みんなそれかい。

>所得税と住民税を考えると、マンションを買って、ローン控除狙いで行きたいものです。

ローンなんて、控除でもうかるもんでもなく、さっさと
返すに勝るもんないでっせ。
1572: 匿名 
[2010-12-15 12:29:28]
1570さん
仕事のやりがいというのは、人それぞれ違うと思うよ。
自分のやりたい仕事が、たまたま年収が高かったとか、低かったとかだと思う。
自分にとってのやりがいのある仕事は、ほとんど無償ですから。
1573: 匿名さん 
[2010-12-15 12:38:51]
そうですよね
給料が良ければやりがいあるのかって言われたら必ずしもそうではない
結局銀行とか商社とか、何も生み出さない仕事の方が給料良かったりするし。
(非常に羨ましい・・・)
やりがいあるメーカーは給料安い事が多いし。
私のやってる仕事も>1572さんのように、やりがいはあるけどお給料良くないです
でも楽しく仕事してます
1574: 匿名さん 
[2010-12-15 13:00:26]
>結局銀行とか商社とか、何も生み出さない仕事の方が給料良かったりするし。
>やりがいあるメーカーは給料安い事が多いし。
この部分が引っ掛かります。
銀行や商社がやりがい感じ難いように聞こえるし、メーカーが絶対やりがいあるように聞こえる。
メーカーといっても企画、研究関係と工場勤務では仕事の内容は違うし、
一番大きいのは、その人の仕事に対する考え方だと思う。
医療、サービス、教育、工事現場・・・・・どこでもやりがいを感じている人もたくさんいますし、
いくら高給でも生活の為に毎日嫌々働いている人もたくさんいます。
>でも楽しく仕事してます
でも、この1行でほっとしました。
それが一番です。
でもそれにプラスして高給だともっと良いですよね(笑)
1575: 匿名さん 
[2010-12-15 15:35:22]
>でもそれにプラスして高給だともっと良いですよね(笑)

そうなんですよー
短大出の同級生が銀行に就職して初年度の夏のボーナスで50万貰ったって聞いた時は
本気で凹みましたもん。。

でも毎日楽しく働けているのでいいです。
1576: 匿名さん 
[2010-12-15 22:28:17]
遣り甲斐なんて結局は結果論だから
最初から遣り甲斐があるわけではなく、成功体験の積み重ねで遣り甲斐を感じる
成功体験は営業が上手くいく事だったり、開発商品がヒットすることだったり、
新たな発見をすることだったり、誰かから感謝されることだったり、褒められることだったり

仕事をしている最中は人間関係でイライラしたり、自分のふがいなさに悩んだり、
時間に追われたり、苦しい事の方が多いと感じる
でも結果良ければ、それに費やした苦しさも遣り甲斐と感じることができる
遣り甲斐を感じるのは毎日の仕事の終わる時かもしれないし、
プロジェクト毎かもしれないし、退職する時かもしれない

要は、就職するにあたって、遣り甲斐のある仕事に就くっていう考え方はそもそも違うんじゃないかと
自分に合う仕事、自分に出来る仕事、やってみたい仕事、そういう仕事に就いて
そこで仕事を始めて、初めて遣り甲斐を見いだせるスタート地点に立てる

ただ、就職(職種)の可能性を広げるにはやっぱりそれ相応の学習と教養と考える時間があった方が良いから
学歴は必要だと思う

ついでに給料が良ければ申し分ない
てか、メーカー企画開発職に対して、上は「お金に変えられない遣り甲斐プライスレスだろ?」
みたいな事平気で言うからアホかと
給料良ければ社員の士気も高まるんだよ もっとボーナス出してくれ
1577: 購入検討中さん 
[2010-12-15 23:37:14]
>>1571

誰も他の人のことなんかいってないよ。
私自身のことだけ言ってます。
おっしゃる通り、うんざりしてでたよ。

でもでてよかったよ。
年収が300近くも上がったから。
1578: 匿名さん 
[2010-12-16 16:48:50]
年末調整の結果を見たら、ギリ800万円でした。
それより所得税の年税額18万円・・・
あまり払っていない気はしていたけれど、先月なんか6300円だった。
これから医療費などで確定申告すると1万円くらい返ってくる予定だし。
(注:住宅ローン控除なしで、ですよ!!)

年収より税額の少なさにびっくりです。
生活が苦しいワケだと思いました。
1579: 匿名さん 
[2010-12-16 17:21:35]
>給料良ければ社員の士気も高まるんだよ もっとボーナス出してくれ
その考えには賛成できないな。
会社がしっかりと利益上げているのに給与やボーナスが少ないのであれば問題ですが、
給料を上げれば士気が高まるというのは違うと思いますよ。
社員の士気が高くなり業績が上がれば収入も増えるんです。
確かに収入を上げてやれば頑張る社員もいます。
けれど、上げても全く変わらない社員も多いんですよ。
先にくれ的な発想には賛成できません。
成果を上げれば収入はついてくるし、会社の業績が上がればベースも上がります。
まずは社員一人一人が被害者根性でなく自分の仕事に責任をもって取り組むことが大切だと思います。
1580: 匿名さん 
[2010-12-16 17:28:57]
>>1578
>年末調整の結果を見たら、ギリ800万円でした。
>それより所得税の年税額18万円・・・
>あまり払っていない気はしていたけれど、先月なんか6300円だった。
控除項目が解らないけど、800万、年間所得税額18万、11月度所得税6300円から
毎月の給与やボーナスのパターンが想像できない。
月によって給与が大きく違うのかな?
ボーナスの比率が以上に高いのか?
1581: 購入検討中さん 
[2010-12-16 22:34:06]
たった18万??所得税やすいね。
こちとら69万も取られてたよ。
シングルって不利だわ。
これで住民税も取られる…怖いわ。
1582: 匿名さん 
[2010-12-17 06:33:42]
シングルにもよるけど、可処分所得が多くて扶養家族がいなんだから、税率が高いの当たり前でしょ。
若いのなら育ててくれた社会への恩返しだろ。義務教育を無償で受けてないのかな?
年配のシングルなら、あなたの将来の年金は、私たちが手塩にかけて育てた子供達が面倒見るんだから、当たり前でしょうが。
1583: 匿名さん 
[2010-12-17 08:23:35]
年収800で所得税が18万・・・
年収2倍の1600万になると所得税は100万近いのでは!?
働く気がなくなる・・
1584: 匿名さん 
[2010-12-17 08:58:41]
扶養いても余裕で100万超えますね。
1585: 匿名さん 
[2010-12-17 09:09:28]
1578
まず訂正、所得税6300円→6500(正確には6530)円

月の額面50万円なくて社会保険を抜くと40万円強で扶養のところが4人の欄なので
そんなものです。
800万円の内訳としては、おおよそ50万円×12月、100万円×2(ボーナス他)
それから、特定扶養(いわゆる高校大学生)も二人いるから。
すると課税部分はかなり減ります。
ただし、住民税が所得税より多くなったので昔の感覚とは違いますね。
1586: 匿名さん 
[2010-12-17 10:45:13]
>>1582

は~??
なにいってんだよ。
こちとらこの年収を貰うようになるまでいくら投資してると思うんだ。
税金を取るのが当たり前みたいに言うな。
あのな、年金分も今、やたらと給料から引かれているんだよ。
その分をあとからもらうということだろうが。

偉そうに言うな、このあほんだら。
1587: 匿名さん 
[2010-12-17 12:36:42]
↑こんなだからシングル
1588: 匿名さん 
[2010-12-17 15:11:06]

こんなだから既婚

旦那のお金で飯食ってるやろう
1589: 匿名さん 
[2010-12-17 16:56:10]
というかさ、社会への恩返しって、なんか感覚間違ってると思う。
1590: サラリーマンさん 
[2010-12-17 17:50:41]
税金を払いたくなければどこかの無人島にでも独立国作ってそこで生活したら?
税金は当該国での経済行為に課せられるもので社会への参加料ですから。
払いたくなければ社会に参加せず離脱すればいいんですよ。
そこから多くの収益を上げればより多く払うのは当たり前でしょ。
そこに個人の努力なんか関係ありません。だって努力はして当たり前なんでしょ?
それを殊更持ち出すとはね。

それと少なくとも日本で経済行為をしなきゃ所得税取られませんからどうぞ海外で働いてくださいな。
もっともそこではそこの税金を取られますけどね。

例えば貧乏人と金持ちがいた場合、貧乏人は海外旅行なんて行きませんよね。金持ちは行ける。
その時のパスポートを持ってることの意味分かってる?直接目に見えるようなこと(そんな目には会いたくないけど)は無いけど無形の利益を被ってるんですよ。
他には高速道路に投入された税金。高速道路を使えない貧乏人はこの恩恵を受けられませんが、金持ちはその恩恵を受けられます。
目に見える批判しやすい社会保障だけが社会の恩恵だと思わないほうがいいですよ。

色々と税金の使い道に納得がいかないことが多いと思うけど、そこで税金払いたくないとか海外へ脱出とかってなって思考停止するから政治に真面目に参加しようとしないし出来ないんだよね。

第一そういった話を不特定多数の方の前で開陳できますか?出来るなら貴方は勇者です。
1591: 匿名さん 
[2010-12-17 18:01:10]
>若いのなら育ててくれた社会への恩返しだろ。義務教育を無償で受けてないのかな?

逆でしょ。
「働いていない嫁、子供持ったんだね。かわいそうに・・・仕方ないから国が恵んであげよう」
ってことが扶養控除の始まりだよ。


でも、それは横に置いておいて。。。
”年収が高い人ほど、税金が高い”
一方で、
”年収が高い人ほど、公共サービスを利用しない(する必要がない)”
から納得いかないんだよね。

アメリカまではいかなくても、もっと"自己責任"でいい気がします・・・。
1592: 匿名さん 
[2010-12-17 18:17:03]
>例えば貧乏人と金持ちがいた場合、貧乏人は海外旅行なんて行きませんよね。金持ちは行ける。
>その時のパスポートを持ってることの意味分かってる?直接目に見えるようなこと(そんな目には会いたくないけど)は無いけど無形の利益を被ってるんですよ。
>他には高速道路に投入された税金。高速道路を使えない貧乏人はこの恩恵を受けられませんが、金持ちはその恩恵を受けられます。

意味不明・・・。
高速道路は受益者負担だし。

1593: 匿名 
[2010-12-17 19:47:42]
所得によって、ローンを組める金額が違いますよね。
低所得者より、高所得者の方が多くのローンを組むことができます。
すごく低い金利でね。
そういう意味で、どちらが、国から、より多く恵んでもらってるか、わかるでしょう。
こんな不合理な金利はないよ。
所得税どころじゃないないからね。
ボケ。
1594: 匿名さん 
[2010-12-17 19:59:58]
>>1590

なんかぐだぐだ言ってるけど、誰も税金払いたくない・海外へ脱出なんて言ってないんだが、妄想ですか。
海外云々って言い出したのは1590だけなんだけど?
1595: 匿名さん 
[2010-12-17 20:02:23]
んんん?高所得者の方が多くのローンを組むことは
できるけど、金利は低所得者でも高所得者でも
関係ないんだが。
1596: 購入経験者さん 
[2010-12-17 20:50:01]
関係あるよ。
低所得者(びんぼうにん)は、リスクが高いので金利は高めです。
店頭金利に近いほど(又は以上)低所得者(びんぼうにん)となります。
芸能人はごく一部を除くと低所得者(びんぼうにん)扱いです。旬が短く高リスクです。
1597: 匿名 
[2010-12-17 20:51:11]
金利の低い分、本来、支払わなくてはならない金額が、たくさん借りている人ほど、免除されるということだよ。


1598: 匿名 
[2010-12-17 20:55:49]
自分が、どれだけ恵まれてるか気づいてないだけでは。
他人の幸せは、すぐ気づくでしょう。
そして、文句をいいたくなるんだよね。
1599: 物件比較中さん 
[2010-12-17 21:23:26]
誰も税金を払わないとかいってないし・・・。
ただ自己投資に思いっきりお金を使って、今の年収を貰えるようになった・・・
しかし、高収入になっても税金で大幅に持っていかれると愚痴っただけ。
子どもが4人いると税金がたったそれだけで済むんだなとびっくりしただけ。
話が飛躍しすぎているからびっくり。

サラリーマンは、税金はクリアに持っていかれますよ。

高収入になったって、生活はいたって質素です。
仕送りしてるから、実質は少ないからね。
今まで育ててくれた親への恩返し。
低収入の弟家族への教育費の援助。

私が倒れたら、一過総倒の現実ですよ。
収入だけでは見えないものですよ。
1600: 匿名 
[2010-12-17 22:10:10]
うちは、低収入で、親に仕送りをしたくてもできないです。
できるだけでも、いいですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる