住宅ローン・保険板「予算の立て方相談。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 予算の立て方相談。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-10-05 20:13:38
 削除依頼 投稿する

当方47歳年収500万前後
  定年65歳
妻 38歳年収0円
子 5歳と1歳(両方男)
頭金100万ローン無し
※生活金として別に200万の貯蓄あり、土地は調整前80坪を取得済みです

この条件で幾らぐらいを家予算として考えられるでしょうか?

因みに私は込み2000万の無垢材を使った家を希望、妻は込み1500万以下のローコスト、もしくは低コスト工務店が無難だと言っています。

[スレ作成日時]2010-09-16 10:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

予算の立て方相談。

1: 匿名 
[2010-09-17 05:56:54]
頭金100万円とありますが、諸経費は別に確保していますか?
私だったら年齢を考慮して予算は控えめにしたいです。
定年の頃、下のお子さんはまだ大学生だと考えると、住宅ローンよりも学費や老後の費用を貯めることに集中したいです。
2: 匿名さん 
[2010-09-17 20:41:14]
はっきりいってすでに明るい家族計画すら破綻しているので利殖に注力し、
家などに無駄金を使わないのがベスト

ただ、俺はそういうちゃぶ台返し敵回答は好まない。
質問者は家を建てる前提でその上でどうすべきか質問しているのだから
必ず家を建てる前提でのアドバイスをすると、
出来る限り安く、上物1000万未満の超ローコストにすべき

もしくは、教育に自信があるのなら、子供たちに大学の学費を全額工面できるくらいの
甲斐性を授けておくこと

宝くじで1億当たるとか、株やFXで1億儲けるとか、親の遺産ががっぽり手に入るとか
そういうことがない限り普通に育てたり普通の家を建てたりしたら
子供が大学を出る前に家計が破綻する
3: 匿名 
[2010-09-18 21:15:06]
確かに家を持つ身分ではないかもしれないけれど…現在のアパートは言うなれば掛け捨て。
自分に何かあった時、妻や子供が住む場所を追われるのは避けなければ、と考えての決断です。
※子供達には学資として月1万円をかけてはいます。

少なくとも子供に繋いでいける家を建てたくて無垢材で、と思ったのですが…やはりローコストが無難なんですね。
4: 匿名さん 
[2010-09-18 21:25:51]
土地は80坪取得済みですよね。
借金がなければ、全然いけるでしょ。
定年が65ならローン20年で組んで2000万位で家建てればいいんじゃないの。
最悪、奥様が働ければやってけますよ。

80坪の敷地に、注文住宅。うらやましいな。
5: 匿名 
[2010-09-19 03:03:44]
いけるでしょうか?
先程妻に、1、2さんに指摘されたように子供の学費、帰省費用(私が遠方のため日本縦断を1年に1度しています)、生活費を考えてと言われました。

80坪の土地は妻の実家が提供してくれるそうです。(整地はまだですが)
自分で準備できた訳ではないので情けない限りですが…。
だからこそ少しでも家族が過ごしやすく残る物をと考えてしまって。
男の見栄っ張りと言われればそれまでなのですが。
6: 1 
[2010-09-19 06:55:58]
今の貯蓄状況なら、奥様が先々不安になるのも当然だと思いますよ。家計を管理しているのが奥様であれば、素直に従いましょうよ。
イザとなれば共働きでなんとかなるでしょうが、低コスト派の奥様に「お金が足りない働け」って…言いづらい。
それに土地は奥様のご実家提供なら、奥様側主導で丸く収まるかと。
7: 工務店勤務 
[2010-09-19 06:56:13]
頭金をもう少し用意したいですね。

無垢材の使用個所がフローリングだけでしたら
大手のローコストHMで1500万諸経費込みで可能だと思います。

本体工事 1250万
付帯工事 50万
諸経費  150万
その他  50万(カーテン・照明器具・エアコンなど)

こんなところでしょうか。

ただし水道引き込み工事・地盤補強工事・浄化槽設置工事・外構工事・引越し費用・不動産取得税などは
別としてです。これらの費用は事前に確認しましょう。

8: 匿名 
[2010-09-19 07:41:29]
6さん、ありがとうございます。
妻と話し、地元工務店をあたるのと合わせて、ローコストを何社か見てみる事にしました。

7さん、詳しい内訳参考になります、ありがとうございます。
子供がアトピーなのでせめて床だけでも無垢材に、と考えていました。
何とか目処がたちそうです。

自分の不甲斐なさをさらけ出しての相談にはかなり抵抗があったのですが、皆さん親身になって意見をしてくれてありがとうございます。
頑張ります。
9: 匿名さん 
[2010-09-19 11:32:30]
去年建てた時点で、
44歳年収500万、定年65歳
妻37歳パート年収80万
土地は実父名義、1300万ローン(20年固定2.85%)、月払い4.5万ボーナス時15万
子供5歳と3歳

正直、悪く言えばギリギリ、よく言えば一応現状で以前と変わらない生活レベルを続けていられるといったところです。

アパートのお金は投げ捨てと言えばそうですが、アパートの賃貸料や更新・火災保険にかかる額より、(払い終えるまでの)住宅ローンや固定資産税も同じかそれ以下の額でなければ、日々の暮らしは今より苦しい生活になることには変わりなしですから。
10: 匿名 
[2010-09-19 22:49:15]
9さん、返済はローンだけでなく固定資産税、保険等も考えなくてはならないという事ですね。
参考になります。

11: 匿名 
[2010-09-19 23:47:55]
ローコストハウスメーカーの無垢材はとても柔らかい材質のため、へこんだり傷が付いたりしやすいそうです。なので小さい子供がいると向かないとそこの営業にいわれました。


スレ主さんが子供に残したいものは家なんですね。うちは教育派なので価値観がちがうとは思いますが、年齢からいって家を持つこと自体考え直した方がよいのではと思いました。

奥様とも年齢が離れているので、老後資金も多めに見とかないといけないしお子さんも小さい。

頭金も少ないし。

奥様の家が資産家で〜というオチがあるなら別ですが。
12: 匿名さん 
[2010-09-20 01:04:47]
>>10

えっ!?そんな程度の認識だったんですか???
うーん、11さんに賛成な気分が上昇。
13: 匿名さん 
[2010-09-20 01:10:13]
修繕費だってかかりますよね
大丈夫かいな?
14: 匿名 
[2010-09-20 01:27:43]
11さん、あなたのいう事はもっともだと思う。
子供が将来学びたいと言った時にやりたいようにさせてやれればと。
でも…私が居なくなった時の事を考えるとせめて住む場所だけは確保しておいてあげたい。

妻は昔からアパート暮らしに不安を覚えているようだし、土地も準備してもらい建てないというのも。

妻の実家は資産家ではないが娘や孫が心配なので頑張って出来るだけの事をしてくれたのだと思う。
15: 匿名 
[2010-09-20 08:34:16]
12、13さんの言われる通り見通しが甘いと言われれば情けないかなその通りだと言わざるおえない。
若い時にもっと考えておけばと後悔はするが、前に書いた通りアパート暮らしを続けていくより建てる方向で考えていきたいと思います。
16: 物件比較中さん 
[2010-09-20 13:21:47]
子供が高校や大学はどこに行くか不明だし、就職先もどこになるかわからないので、立派な家をあげるよりも教育費を投入したほうが、より子供のためになるのではないでしょうか?
教育費にどれだけさけるかで予算は決まってくると思います。
17: 匿名 
[2010-09-20 14:36:03]
物件比較中さん、最初は無垢材を使った過ごしやすい家を…と考えていたが皆さんの話を聞くうち考えの甘さを痛感しています。

ですがやはり最低限家族の暮らせる家はやはり建てたいと思います。
勿論子供の教育も大切だがこれ以上の年齢を重ねると更に手の施しようがなくなりそれこそ住む場所もなくなると感じています
18: 匿名さん 
[2010-09-20 17:36:43]
スレ主、

12,13には、見通しが甘いんじゃなくて、無知すぎると言われてるんですよ・・・
19: 11です。 
[2010-09-20 20:54:05]
はっきり言いますけど、スレ主さんの収入だけでは、家を持たなくても子供二人の大学は下宿は厳しいですよ。
そこまで、庶民のご両親に甘えるつもりなんかな〜って感じです。
土地だけではなく、家も教育費も老後資金もみてもらうことになりそうな予感。
20: 匿名さん 
[2010-09-20 21:25:16]
でも老後の面倒(金銭的)をみてもらうわけにはいかんでしょ。
せめて、住むところ位は自分で手当てしましょうよ。
賃貸に住んでると、老後やばいですよ。ずっと家賃払えますかね?
どっちかの親と同居ですか、苦しくても、自分の家を持ちましょう。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:予算の立て方相談。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる