住宅ローン・保険板「予算の立て方相談。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 予算の立て方相談。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-10-05 20:13:38
 削除依頼 投稿する

当方47歳年収500万前後
  定年65歳
妻 38歳年収0円
子 5歳と1歳(両方男)
頭金100万ローン無し
※生活金として別に200万の貯蓄あり、土地は調整前80坪を取得済みです

この条件で幾らぐらいを家予算として考えられるでしょうか?

因みに私は込み2000万の無垢材を使った家を希望、妻は込み1500万以下のローコスト、もしくは低コスト工務店が無難だと言っています。

[スレ作成日時]2010-09-16 10:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

予算の立て方相談。

61: 匿名さん 
[2010-09-22 18:35:42]
公務員?
62: 匿名 
[2010-09-22 18:49:19]
似たようなものです。
63: 匿名さん 
[2010-09-22 18:57:24]
第三セクター?
64: 匿名 
[2010-09-22 19:09:45]
違います。
そんな御大層な所ではありません…まぁ団体職員という事で。
65: 匿名さん 
[2010-09-22 19:39:17]
絶対的に収入が少ないうえに、頭金と預金も不足。
子供も小さいのに、家を建てるような経済状況ではない。
教育費が増えれば、家族4人の生活すらゆとりはないでしょう。
持ち家でもしたら、わずかな支出増で家計が破綻する典型的なパターン。
家のために生活を切り詰め、家族に犠牲を強いるのは親のエゴです。
66: 匿名さん 
[2010-09-22 20:00:49]
>主人はサラリーマンですが副収入があります。
>その場合、副収入と給料を合算してローンは組めないのでしょうか?

ローンを組めても、支払えなければ無意味です。
最近は経済浮揚策としてローン審査が甘くなっており、不良債権が増加している。
本来家を持つのが難しい人が、安易にローンを組めるのは不幸です。
67: 匿名 
[2010-09-22 20:56:36]
65さん、ご指摘の通り家を買うような身分でもなく、かなり厳しい経済状況なのは確かです。
ですが以前言った通り、これ以上先にしたら本当に私に何かあった時、家族が住むところさえ奪われるのです。

家を建てる方向への意思は変わりません。

皆さんからの色々な意見、忠告を参考に頑張っていきます。

今まで投稿して下さった方々ありがとうございました。
68: 匿名さん 
[2010-09-22 21:11:56]
>本当に私に何かあった時、家族が住むところさえ奪われるのです。

勤め先が倒れたとか、貴方自身が倒れたとか?
69: 匿名さん 
[2010-09-22 21:16:42]
そんなに心配なら掛け捨ての保険でもかけたら。母子家庭なら市営も優先的にはいれますよ。

素直に「自分のわがままでどうしても家がほしい」といえばいいのに。

家を建てることを止める気はないが、「家族のため」を強調するのが矛盾してるし卑怯だなと思います。
70: 匿名さん 
[2010-09-22 23:31:00]
>>67スレ主

>これ以上先にしたら本当に私に何かあった時、家族が住むところさえ奪われるのです。

勘違いしてませんか?不幸にしてスレ主さんに何かあっ
たときに、既にローンは返済ずみであればいいのですが、
そうじゃなければあなたの家はあなたの持ち物ではなく、
ローンを組んだ銀行の持ち物なのですよ。残されたご家
族が返済に困り、家を奪われる可能性があるのは、持ち
家の場合です。
71: 匿名さん 
[2010-09-22 23:33:01]
そうは言っても市営住宅は辛すぎ。
奥さんだって市営住宅は嫌だと思いますよ。
家を建てるのはよいのではないですか?
それに子どもの将来を考えるのは親の務めとはいえ、例えば、フィギア選手
になりたい、とか、医学部へ進みたい、とか、子どもの可能性を考えたら、
キリがないのも確かですから、そこはその家庭の事情でよいと思います。

奥さんが強くなるには、やはり実家の援助が現実にあるからだと思います。
(専業主婦で夫が全て仕切っていた家でも定年になると力関係は変わります)
まだお子さんが小さいので、広さを求めないで建てたらいかがでしょう?
土地を遊ばせておいても仕方ないでしょうから、やはりよく話し合われた
方がいいですね。
72: 匿名さん 
[2010-09-23 00:02:57]
市営が辛いなら、民間のアパートでもいいじゃないか?てか、市営が辛い理由がわからないのだが。
73: 匿名 
[2010-09-23 00:10:31]
友達が家建てた時に、旦那が亡くなったら残りのローン無くなる保険があるって言ってましたよ。
旦那早く死なないかなって言ってたから。
まぁそれは冗談だろうけど…旦那さん聞いたら泣いちゃうよね(^_^;)

家族の為っていうならそういうのもありなんじゃないですか?
74: 賃貸住まいさん 
[2010-09-23 01:54:20]
>>71庶民は教育にかけるお金にも限度があるけど、大学くらいは考えてあげようよ。医学部だって国立に行けば500万位で行けるんだから。

うちは収入が引っ掛かって入れないだろうけど、子供のためなら市営でもいいけどな~。車も2台必要なら一台は原チャリにする。
75: 匿名 
[2010-09-23 02:26:14]
えー、私は正直ヤだな。
最初市営なら別にいいけど、子供につぎ込んで自分は市営で死んでくってどうよ?

それに田舎っていう事はきっと就職先もなくて子供は出ていっちゃうんでしょ?
大学いって夏休みに帰省、市営で迎えられて「お前の為なら我慢できる」なんて言われたら…重いでしょ。
子供だってイヤだと思うけどな。
76: 賃貸住まいさん 
[2010-09-23 02:58:12]
そんな恩着せがましいこと言わないですよ。それにイヤだと思うかがんばろうと思うかはその子次第。

それを言うなら親の物欲のために大学に行けなかった子はどうおもうんでしょうね?それもその子次第ですけどね。


しかし、価値観の違いからも教育格差って生まれるものなんですね。
77: 匿名 
[2010-09-23 03:32:18]
一般的に必要と言われている教育費(お子様二人の年が近いから1000万くらい?)を貯蓄できるくらいの家を建てたらいいのでは?
もちろん団信も入って…。

教育費1万以外に月々いくら貯蓄できてますか?
すべてはそこだと思います。
あと12年で1000万貯められる金額のローンを組むんです。

公共機関未発達なのであれば、お子様が大学進学する場合、一人暮らしする可能性大です。
一人暮らし後、きちんと就職したら、家には戻らない可能性も大ですよ。

建てる予定の土地も整備がまだなら、そこにも費用がかかります…。
土を掘る場合、莫大な金額になったりしますよ。

奥様のご両親には、申し訳ないですが、金額的に新築が難しいのであれば、駅まで歩ける範囲の中古マンションや戸建てではダメなのですか?
そして車を1台にする。
奥様が働くにも駅は近い方がいいですし、子どもも、家から通える大学を選ぶかもしれない。
老後はマンションの方が階段がないから楽みたいですよ。
最悪、家を建てるはずだった土地を、売ることも視野に入れて、中古ってゆう選択も考えてみてはいかがでしょうか?

78: 匿名さん 
[2010-09-23 04:18:02]
4人家族が暮す家としてどのくらいのものを想定してるのでしょう。80坪という土地の大きさが気になる。

ローコスト系で35坪程度でオプションほとんど無し、外構手付かず、地盤改良無しとして諸経費込み1500万以内でギリいける?

2000万は確実に使いそうな気がするのだけど。
79: 匿名 
[2010-09-23 06:32:53]
私は大学自分でバイトしながら行ったけどなぁ。
でも別に親には感謝してるよ?

だからそうしろってエラそうな事言うつもりはないけど、学費も生活費も親が出して当然って考え方する子供もヤだな…せめて生活費ぐらい自分で稼ぎなよって感じ。

確かに親の価値観の違いが教育格差産むんだろうねー、子供の考え方の違いもさ。
80: 匿名 
[2010-09-23 06:40:58]
田舎だって言ってるからマンションないんじゃない?下手したら駅も??
でも中古はアリかも。
過疎化が進んでるんなら家手放す人多いんじゃない?
贅沢言わなきゃ人間どこででも暮らせるよ。

どうしても建てたきゃ30坪以下のローコスト諸経費込みの1500以下。
余った土地で自給自足!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:予算の立て方相談。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる