住宅ローン・保険板「予算の立て方相談。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 予算の立て方相談。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-10-05 20:13:38
 削除依頼 投稿する

当方47歳年収500万前後
  定年65歳
妻 38歳年収0円
子 5歳と1歳(両方男)
頭金100万ローン無し
※生活金として別に200万の貯蓄あり、土地は調整前80坪を取得済みです

この条件で幾らぐらいを家予算として考えられるでしょうか?

因みに私は込み2000万の無垢材を使った家を希望、妻は込み1500万以下のローコスト、もしくは低コスト工務店が無難だと言っています。

[スレ作成日時]2010-09-16 10:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

予算の立て方相談。

81: 匿名さん 
[2010-09-23 08:02:12]
お金が無いならそれなりの生活をすればいいのでは?
別に新築を諦めなくても、子供が大きくなった時にお金が無い理由をちゃんと説明できれば問題無い。
大体、金かければいい教育受けられるけど、かけなくてもそれなりに得られるよ。
要は子供のやる気次第だろ。現に俺は塾通わなかった。

ちなみに俺の実家はスレ主と同等の世帯収入で、家を新築したけど(1500万,4%ローン)、
大学まで通ったよ。地方の国立程度だけどな。
ただ実家は築30~40年で雨漏りとか酷くて立て替えざるを得ない状況だったけど。
奨学金が4万/月,仕送りが5万/月。ローンはほとんど払い終わってるみたい。
まあ授業料免除ゲット出来たからラッキーだったけど、今は審査きついかな?
奨学金は入学金と授業料免除落ちたときの支払いに一部使ったけど。

大学は親が面倒みて通うところではない。
まあ俺も十分スネかじった方だと思うけど。
82: 匿名 
[2010-09-23 08:49:01]
↑に同感かな。
なきゃないなりに生活するさ!

衣食に困るレベルじゃないんだし、塾とか教育とか言わなけりゃなんとか普通に暮らしていけれるレベルの収入はある訳だしさ。
83: 匿名 
[2010-09-23 09:11:49]
家はなんとかなっても、土地が未整地なのが気になります…。
整地して家建てて、1500万でできる?
地盤など調べてもらって、整地にいくらかかるかを調べてください。
もし地盤改良する場合、すごくお金かかります。

大学はお金が無ければ無いで、しょうがないけれど、
お子様二人の年が近いので、年のため1000万はあった方がいいと思いますよ。
全額教育費として使わなくても、多めに貯めておく分には、老後の貯蓄になるし。

あとは教育の価値観、各家庭の価値観なので、
うちは子どもの教育より新築!というのであれば、
そうしたらいいと思いますが…。


84: 匿名さん 
[2010-09-23 09:53:26]
>>73

団信知らないで、マンション掲示板で何をしているのかと。

簡単に言ってしまうと、団信はダンナが亡くなれば
ローンは払わなくてよくなる。でもね、生きるでもなく、
死ぬでもなくという状況、例えば病気で働けないような
状況になった場合には効かないよ。(色々特約を付け
るという対処方法もないではないけど)

それのほうが悲惨じゃん。

スレ主が家を奪われる理由の勘違いをしてるのが
すごく気になるね。
85: 銀行関係者さん 
[2010-09-23 10:33:47]
家なんかただの空間。
家計にゆとりがあるなら建ててもいいが、無理して所有する価値はありません。
子供の成長期に、あえて経済的にゆとりのない生活を送る必要はないです。
スレ主はもう退出だろうが、47歳でも年収500万円、預金200万 頭金100万しか
なく、まだ子供も5歳、1歳という生活はこれから普通の生活でも余裕はないと思われる。

年齢のわりに貯蓄がほとんどないというのは、計画性に疑問符がつきます。
86: 匿名さん 
[2010-09-23 10:48:40]
うちの主人は高校の時、東大受験を勧められたけど、家業を手伝うため、地元の国立大に進学しました。ちなみに塾も習い事も通信教育も一切受けてないそうで、高校の時自分のうちは貧乏だと気づいたらしいです。

奨学金返済も実家への仕送りもしていますが、正直きついですね。主人にはいえませんけど。
うちは夫婦で考えが一致していて、子供の進学の時までに一人1000万用意するつもり。私立は無理だけど国立なら医学部下宿なら少しバイトをしてもらえば通えるかなって思ってます。バイトばっかりして留年されても困るし。

87: 匿名 
[2010-09-23 11:34:20]
ふと疑問なんだけどさぁ。
主の年齢ならいくらの貯蓄が妥当な額な訳?

オレはアパート借りて1人暮らし。
正直貯まんないよ
88: 銀行関係者さん 
[2010-09-23 12:06:13]
>主の年齢ならいくらの貯蓄が妥当な額な訳?

住宅ローンを払いながらでも、学費や失業等の予備費として最低今の年収分は確保している必要あり。
主が60歳の時に上の子供がやっと18歳で下が14歳。まだまだ金のかかる年齢。
下の子が成人する時に、主はもう66歳で年金生活の年齢。
定年は65歳でも、収入は60歳以降何割か下がるからそれまでは貯蓄するのが先。
今の年収だと年金も大した額にならないから、家を持ったら老後の資金も確保できません。
人生設計ができていない。
89: 匿名 
[2010-09-23 12:51:27]
60過ぎると下がるんだ。
知らなかった。

でもオレが家持ちになるのは無理なのは解ったよ。

親のスネかじってなかったら無理だろう?
結局貧乏連鎖かぁ~
90: 匿名さん 
[2010-09-23 14:49:22]
60過ぎてから給料下降なんてマシな方。
普通50半ば過ぎて部長クラスになってなきゃ下がりますよ。

貧乏は連鎖するよね。
断ち切るにはその世代が人並みはずれた努力しないと。
うちの貧乏は断ち切れそうに無いわw
91: 匿名 
[2010-09-23 15:25:02]
しょっぺー!
なんか泣けてきたよ。

92: 匿名さん 
[2010-09-23 15:46:50]
大きな企業だと、50すぎると(人によってはその前に)、関連会社や取引先に
出向で追い出されちゃう場合が多い。当然給料も下がる。銀行なんかは
それまでの間にかなりもらってるから、まぁいいんじゃないのと思うけど・・・
それを考えないと、退職金がいくらだからなどと皮算用してても
アテがはずれることもあります。
出向じゃなくても、50くらいが給料のピークで、それ以降は徐々に下降線
っての多くない?
93: 匿名さん 
[2010-09-23 15:50:59]
幹部クラスになれれば大丈夫ですよね?
94: 匿名さん 
[2010-09-23 15:54:22]
一般的には50歳がピークかもしれないですね。
幹部クラスは給料いいけど、失敗したら責任とらなきゃいけないよ?

うちの会社は幹部が責任取らないからどんどん傾いてるけどorz
95: 匿名 
[2010-09-23 15:58:41]
なんかオレ自分の将来見えてきたわ。
間違いなく幹部クラスって無理だもん。

そういやスレ主、団体職員とかって言ってたよな。
公務員とかも50過ぎりゃ下がるのか?
96: 匿名さん 
[2010-09-23 16:06:14]
どうだろうね。でも元の給料が安いから。
97: 匿名 
[2010-09-23 16:38:49]
一般企業も公務員も平じゃあたいして変わんないって事か。

くぅ~!しょっぺーしょっぺー!
98: 匿名さん 
[2010-09-23 17:30:31]
>>95

>公務員とかも50過ぎりゃ下がるのか?

基本、下がるよ。なにか手当がつけば、表面的には
上がることもあるだろうけど。号俸等級表って
公表されてるから、自分が今どの位置にいるかわかる。
うちも公務員だけど、もう天井見えていて、900万
到達くらいでUターン。
ちなみに国、ヒラじゃありません。
99: 匿名さん 
[2010-09-23 17:55:22]
>>98さんはⅡ種ですか?Ⅱ種ではどんなに優秀でも課長になれればラッキーって聞いたことがあります。
100: 98 
[2010-09-23 18:04:00]
I種同等あつかい。でもね、公務員もいろいろだからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:予算の立て方相談。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる