住宅ローン・保険板「予算の立て方相談。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 予算の立て方相談。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-10-05 20:13:38
 削除依頼 投稿する

当方47歳年収500万前後
  定年65歳
妻 38歳年収0円
子 5歳と1歳(両方男)
頭金100万ローン無し
※生活金として別に200万の貯蓄あり、土地は調整前80坪を取得済みです

この条件で幾らぐらいを家予算として考えられるでしょうか?

因みに私は込み2000万の無垢材を使った家を希望、妻は込み1500万以下のローコスト、もしくは低コスト工務店が無難だと言っています。

[スレ作成日時]2010-09-16 10:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

予算の立て方相談。

128: 匿名さん 
[2010-09-24 13:59:13]
それを言ったら話は終わるでしょ。
129: 匿名 
[2010-09-24 14:05:08]
お金かけても 嫁にとられるんだから。 子育てに全てをかけない方が…
130: 匿名 
[2010-09-24 14:47:08]
だから子供にしてみたら重いんじゃない?
親があなたの為に家諦めたって言わないにしても感じ取るって!

131: 匿名さん 
[2010-09-24 17:57:25]
そうかなあ?実際、みんながみんな家に執着しているわけじゃないからね。たしかにスレ主のばあいはそういう雰囲気醸し出しそうだけど。
132: 匿名さん 
[2010-09-24 18:24:24]
スレ主はとても家族を大切にしている、家族を喜ばせたい、家族を守りたいという思いはヒシヒシと伝わるんだよ。ただね、それにしては、家を持てば固定資産税がかかるとかそういう基本も無知だったり、ローンで建てるのに自分の持ち物だと借金の存在が飛んじゃってたり(自分に何かあったら家が残ると思い込んでる・・・ローンが沢山残る家は家族の負担にしかならない可能性が高いのに)。
家族のためといいながら、なんか自分の大黒柱意識と家族愛意識が一人歩きしているような気が。まあそのなんというか、痛いです。私が奥さんだとしたら、独りよがりだとバッサリ言っちゃうかもしれない。

こういう人って、男の沽券は家を建てること、なんだろうなあ。
133: 匿名さん 
[2010-09-24 19:06:54]
そういえば、だれも突っ込んでないけど、ローコストハウスってそんなに持つの?
家に全力そそいで大丈夫?
134: 匿名 
[2010-09-24 19:38:52]
そういえばそうだよね。
収入なくなってから雨漏りでもしてきました、歪んできて倒壊の恐れがとか言われてもね。
せめてスレ主の息子が就職して建て替えるぐらいまでは保たんとやってられないよね。
ローコストって30年か40年ぐらい保つのかな?
135: 匿名 
[2010-09-24 19:44:23]
何か奥さんが男らしくなったとか書いてたから似たような事言われたのかな。
独りよがりとまでは言わないだろうけどウザい的な。(こっちのが酷いか)

もう主見てないだろうけど奥さん自身が建てたがってるかどうかを知りたかったな。


136: 匿名さん 
[2010-09-24 20:03:27]
息子たち建て替えてくれるかな?今よりさらに厳しい時代を生きるだろうから、親の生活をみることなんて庶民には無理なんじゃない?下手したらニートかもしれないし。
137: 匿名さん 
[2010-09-24 20:11:21]
将来、子供には子供の環境、人生があるからね。ボロボロになった
上物がある田舎の土地なんて、税金かかるだけで迷惑って言わ
れる可能性も高い。

そういえば、確かに奥さん自身が建てたがってるかって一言も言って
なかったよね。だからゴリ押し印象が強かったんだな。
138: 匿名 
[2010-09-24 20:22:58]
まぁね。
万一良い大学出れたとしても就職先よっぽどないみたいだし…そういえば誰か貧乏連鎖とか言ってる人いたね。
上手い事いうわ。

139: 匿名さん 
[2010-09-24 20:53:21]
高卒よりましなんじゃない?
140: 匿名 
[2010-09-24 21:23:22]
そりゃぁね。
高卒だと入社試験受ける権利さえ与えられない所多いんじゃない?
万が一入社しても役職は…無理でしょ。

よっぽどなりたい職業が決まってて大卒資格が要らないっていうならいいけど…それでも今の時代リストラや何があるか判らないからねぇ。
141: 匿名さん 
[2010-09-24 21:57:33]
家買ってリストラされたらもっと大変。
142: 匿名 
[2010-09-25 08:43:17]
そうだけどさ。
それを言ったらそれこそローン組んで家なんて誰も買えないでしょ。
庶民にキャッシュはムリムリ。
143: 匿名はん 
[2010-09-26 13:35:22]
主がどんな生活したきたか知らんが、47歳で年収500万円で子供がまだ5歳と1歳。
貯金が頭金充当分込みでも、300万円しかないというのが疑問。
収入相応の生活していれば、47歳にもなればもっと預金か資産はあるはず。
この相談も、この計画性の無さが原因だ。
144: 匿名 
[2010-09-26 20:45:22]
別に年収から財産がないのが変だとは思わないけどな。

やたら甲斐性がどうのと体面を気にしてたから付き合いとか世間体でかなり使いそうなタイプだし、大学進学に意見していたのから考えると多分奨学金&バイト派だろう。
となると一応団体職員とは言ってたが多分役職系でもなく奨学金の返済もある。
年収500もいつから貰っている事やら。
自宅から離れた大学なら就職先も離れている可能性が高いから自宅通勤ではないだろうしな。

それに加え…これは想像だが主の年齢から考えての子供の年齢、不妊治療していたとしてもおかしくない。

年に1回日本縦断と言っていたし…下手すれば親に仕送りしてる可能性もありだ。
ちょっと考えただけでこんな感じか…貯まらんだろう。

ま、計画性がないというのには大賛成だけどな。

ちょっと想像で批評しすぎか。
145: 匿名 
[2010-09-26 20:57:33]
子供の年齢はちょっと言い過ぎたな。

スレ主、見てたらすまん。

146: 匿名さん 
[2010-10-02 21:14:57]
結婚が遅れたのでは?
147: 匿名 
[2010-10-05 20:13:38]
予算の考え方を相談しただけでここまで書かれるの?何だかね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:予算の立て方相談。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる