注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業で建てた方の仕様・金額」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業で建てた方の仕様・金額
 

広告を掲載

施主 [更新日時] 2021-03-24 21:16:41
 削除依頼 投稿する

みんなで語りましょう。当方は・・・

マイフォレストGS ソラボ

述床 70坪
太陽光発電・オール電化
洋瓦
1F・2F 無垢床
広々テラス+ウッドデッキ
外壁 シーサンド+タイル貼り
風呂 1.25坪
トイレ 1/2Fともネオレスト
間接照明にウッドタイル&エコカラット
などなどで家だけで総額7500万円

これって高いかな?安いかな?同じ住施主の方教えて!

[スレ作成日時]2010-09-16 00:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業で建てた方の仕様・金額

201: 匿名さん 
[2011-07-22 05:44:49]
193です。

あと窓は標準仕様でもトステム、シンフォニーないしこれと同等のアルミ、樹脂複合サッシになっています。
202: 匿名さん 
[2011-07-22 08:25:47]
昔はトステム採用してたね。
今は三共館山アルミマディオJシリーズだね。
203: 匿名 
[2011-07-22 08:36:46]
木建のプラン52万円から
ショボリン決定?

マイフォレスト59万円から
マイフォレストGSはマイフォレストにGSパネルを付けただけ
GSパネル一枚約7万円一戸に四枚使用

どちらにしても、ショボリン決定?

大井 とかにした人いるかな?

ちなみに木建で契約してマイフォレストGSにて着工合意したよ。

坪78万円 ショボリンだよ
204: 匿名さん 
[2011-07-22 13:14:33]
坪単価って本体工事と提案工事、あと照明・家具・カーテン入れた値段?
それならうちは坪95万いってますわ。
205: 匿名さん 
[2011-07-22 18:01:22]
タマリンとの境目は坪80ってとこか。
207: 匿名さん 
[2011-07-22 22:18:56]
ショボリンかどうかって値段よりも外観や内観のセンスだと思うが。
部材がしょぼくても見せ方によって大きくイメージは変わってくるもんだ。

たとえば吹き抜けをありきたりにリビングなんかにもって来ず、
ダイニングと階段部分を連続して且つ、ダイニングテーブルにつながるキッチン部分は15cmほど床下げする。(これでキッチンは標準天井高でも実質2600になる、そしてダイニングは吹きぬけてるので解放感問題なし)
照明は常に天井と床を照らすようにして全体照明はできるだけ避ける。
寝室は部屋の一面はダークな壁紙にして奥行き感を出させる。
和室は真壁とか目指さないなら18cmぐらいの床上げと若干の天井下げをしてほっこりできるような空間にしておく。
階段部分は圧迫感がでないように巾を広げるが、吹き抜けなどに隣接するようにする。

どれも出尽くしてる手法だけどこれだけでもかなり見栄えかわるよ。
そこらのしょぼりんブログに比べりゃよっぽどまともな家だわな。
208: 匿名さん 
[2011-07-22 22:34:10]
>207
ショボリンかどうかって値段よりも外観や内観のセンスだと思うが。
部材がしょぼくても見せ方によって大きくイメージは変わってくるもんだ。

まさにそのとおり。
しかし、住林の社内設計士にそれだけの提案力があるかどうか。仮にあるとしても、やれ無垢材だ、天井の飾り材だ、フロアコーティングだと、高額のオプション提案に走らざるを得ないのが社内の実情ではないのかな。
209: 匿名さん 
[2011-07-22 23:11:31]
うちの担当設計士、最高の提案だよ。
仮にしょぼりんでも、いいや~って思うくらいの提案。
でも、うちの家見せたいね~。
ぼやく奴に、実際素敵なお家は建てられないと思うけど。
本当に、しょぼい奴らに住林は言われたい放題...
それだけ、魅力的な企業だね。
書き込みしてる人の中には、いつの住林のことよ? と、思わせる内容もあるから気をつけて~
さあ、みんなでほざけ***み!!!
210: 匿名さん 
[2011-07-22 23:35:29]
いろいろ提案しても住林の場合は歩合給はほとんどないよ。
だから無駄だとか、意味がない、逆効果と思われるものはたいがい設計が却下してきます。

さて、<しょぼりんに見せないテクニック>

・いくらシーサンドコートとはいえ吹きつけ塗装に変わりありません。これが安っぽく見える原因と認めましょう。
少しでもいい、安いものでもいいのでタイルをアクセントとして貼るだけでかなりイメージは変わります。

・木造の特権ともいえる「ふかし壁」を使って外壁ラインに凹凸をつけて陰影を出しましょう。やり方によってはリーズナブルにアクセントをつけることができますよ。(この部分でシーサンドコートの色を変えるとより効果的)

・積水ハウスの展示場でよくやっているような石貼りはやめておきましょう。それよりも陰影のある
エコカラットを貼ってダイクロなどの強い照明で照射すると陰影がでて部屋の感じがかなり変わります。

・玄関やホールは下がり天井、間接照明を使って天井をやや低めにしておきましょう。
リビングに入った時に天井が高く感じます。

・廻りぶちは間接照明に使ってはいけません。これらは天井ラインを強調することになります。

・床をダーク路線でいくならここだけはけちらずブラックウォルナットを!
床材は家の雰囲気を決定づけるアイテムです。メリハリをつけて奮発しましょう。

・逆に階段などはラバーウッドで十分。クリア仕上げならメイプル材とぱっと見変わりません。これで数十万浮きます。

これだけなら照明やアクセントとなるクロス・エコカラットだけのオプションですみますよ。
展示場は照明5割、部材2割、視線の抜け3割です、私が見た感じですが。

よーく考えてみましょう!
219: 匿名さん 
[2011-07-24 11:17:35]
つまり・・・
住林は評判がとても悪いって事でしょうか?
220: 匿名 
[2011-07-24 11:42:22]
そういうわけではありません。
221: 入居予定さん 
[2011-07-24 16:01:32]
住林で建てるよ!
なっとくしてる。
住林でしか建てたくない。
223: 匿名 
[2011-07-24 19:19:08]
>221
おめでとうございます。
立派な家を建てられることでしょう。
しかし、将来住友林業の施主になられた暁にも、ここの住友林業施主のようにはならないでください。
一生懸命勉強して自分にあったメーカーを選び、大満足で住んでいる人に対してあまりにも配慮がない。しかも、さぞかし住友林業とその他メーカーの間には大きな差があるとおっしゃる。その上、住友林業施主以外の人までランキングされます。
家も人格も立派な住友林業施主になって戻り、アドバイスをお願いします。
229: 匿名さん 
[2011-07-26 08:38:46]
坪単価60を標準として、
外構抜き設備・各種部材等で坪90ならかなりかっこよくなると思うけど。
一部タイル張りは必須だけど。
231: 契約済みさん 
[2011-07-26 22:26:11]
MyForestで契約しました。
見積もりの段階ではオプションありありで考えて、現在削れる部分を検討中です。

で、地震エネルギー吸収パネル(6枚)が引っかかっています。
無しでも、十分な耐震性能があると思うので、気分的な安心感が得られるだけだと思うのですが、
皆さん、どうされてますか?参考意見として伺いたく。

営業さん曰く、(地震後は)ほぼ100%搭載されてます、と言っているのですが。
232: 匿名さん 
[2011-07-26 22:55:00]
231さん

私の場合はそのパネルが無くても耐震等級3取れているので必要ないと言われました。
ちなみに地震前に間取り確定していました。
235: 匿名さん 
[2011-07-27 20:38:30]
>>231さん
私は打ち合わせの時から吸収パネルの話は出ませんでしたね。(震災前の話です)
もともと私の住む地域は地震が少ないのし、家自体も耐震性は良いとの事から、そんな心配はあまり要らないだろうと営業マンが言っていたし、実際私もそんなに気にしていませんでしたが、やはり、震災後は気になりますね。もう住んでいるので追加は出来無いから少し後悔しています。
資金に余裕があるなら、保険代を払ったと思って付ける方が今後は地震に対してより安心すると思いますよ。
だけど、地震による土地断裂したとか、陥没しやすいような立地条件なら意味は無いですから、それらを含めて検討したほうがよろしいかと思います。
236: 匿名さん 
[2011-07-27 20:56:58]
二階に効果的な吸収パネルと説明を受けました
失礼ですが、小さめの総二階や後は平屋の方はあまり必要なさそうです。
無しでも良いかと思うくらいです。
構造がしっかりとした設計になっていれば、よっぽど要らないでしょう。
うちは、これから着工ですが付けませんでしたよ。
地震の際二階が心配であれば、是非付けてください。
237: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 21:24:37]
>>小さめの総二階
とは総床面積で言うとどれくらいまでの事を指しているのでしょうか?
238: 契約済みさん 
[2011-07-27 22:26:14]
231です。

皆さん、レスありがとうございます。
結構不要と考えている方がおられるのですね。
削る方向で検討してみます。
239: 匿名さん 
[2011-07-27 22:31:28]
制振パネルだから壁紙がくずれないようにする程度の効果しかないよ。
あくまで構造や耐力壁で建物はもってるから。
耐震等級を高くとることのほうがはるかに優先順位は高い。
240: 匿名さん 
[2011-07-28 07:31:00]
237
35坪以下の総二階は充分構造的に強いと聞きました
241: 匿名さん 
[2011-07-30 18:34:37]
35坪以下で総2階しょぼりんでおいくら位するものなのでしょうか???
242: 匿名さん 
[2011-07-30 20:55:12]
オプション一切無しの正方形デザインで2200万。
照明・カーテン・家具除く。
244: 匿名 
[2011-07-30 23:20:04]
正方形、総二階。
耐震最強!
245: 匿名さん 
[2011-07-30 23:40:44]
総二階が構造的に安定しているのはどこのメーカーの工法でも同じでさ、
2X4やプレハブじゃないんだからいろいろデザインを楽しむべきだと思うよ。
円筒の家とかプラネタリウムドームの家とかさ。
きづれパネルがかなり耐力壁として働いてくれるから実現性は実際高いと思う。

とにかく他じゃまねできないことしないんならローコスト住宅で十分だろう。
247: 匿名さん 
[2011-07-31 07:51:36]
そうそう!それが強みだよ
248: 匿名 
[2011-07-31 08:29:42]
きずれパネルに総二階。

ハンパなく耐震最強!
249: 匿名 
[2011-07-31 10:45:50]
耐震が良かろうと、構造材が国産だろうと
見かけの良さって大事だと思います
259: 匿名 
[2011-08-07 02:30:58]
ただでさえ総二階は地震に強いのにプラスきずれパネルでますます強い。

切妻にスレートで屋根も軽いとくりゃ、強すぎるぞ。

最強!最強!
260: 匿名さん 
[2011-08-07 18:04:48]
見た感じも大事・・・
262: 匿名 
[2011-08-07 23:45:21]
総二階にクロスパネルにスレート屋根に免震ゴムかましてみ。

地上最強だ。
263: 匿名 
[2011-08-08 12:07:58]
住林は最強の強度って事ですか・・・
264: 匿名さん 
[2011-08-08 12:33:43]
免震ゴムってある程度の揺れは吸収するけど、
それ以上の揺れが起こると逆に余計に揺れると思う。
そういう私は機械屋。経験上共振が起こるともう大変でした(^-^)/
265: 匿名さん 
[2011-08-09 14:40:04]
ゴムの製造元は住友ゴム
橋に利用するゴムのシェアNO1
巨大な橋を支えるほど強固なゴムらしい。床に叩きつけても
ほとんど跳ね返らない代物
267: 購入検討中さん 
[2011-08-17 21:11:07]
きこりんですか?
しょぼりんですか?

総2階で延床40坪+ベランダ
建物:3000万円
 うち標準への上乗せor差し替え 250万円
  ・シーサンド
  ・瓦屋根
  ・すべて他社の無垢床
  ・カップボード
  ・便所×2
  ・その他(天井や壁の造作)
付帯:150万円
 (給排水、冷暖房×2、蓄暖×1、小運搬)
外構&インテリア預り金300万円
割引 ▲300万円
-------------------------------
合計(諸経費等込で)約3200万円
268: サラリーマンさん 
[2011-08-17 22:26:03]
微妙だね。冷暖房×2、蓄暖×1しかなく、外構なども入ってこの総額ですか。
無理して住林でなくてもいいのではレベルさんです。
つまり、住林注文住宅購入者の平均帯なので、「きこりん」と自分で言いふらすと恥をかくことも予想される。
269: 匿名 
[2011-08-17 22:35:47]
割引がすごいですね。異常とも言える額だと思いますよ。
270: 匿名さん 
[2011-08-18 00:15:14]
2階建て(総2回建てではない)で延床45坪+ベランダ3坪+吹き抜け3坪
診断お願いします。


建物:3100万円
提案工事:1000万円
  ・瓦屋根
  ・設定内での無垢床への変更(2Fも)
  ・キッチン&カップボード
  ・便所×1
  ・その他(天井や壁の造作)
  ・外壁一部タイル貼り
付帯:250万円
 (給排水、エアコン×6、床暖房×1、)
外構:250万円
インテリア見積もり:照明150万円、造り付け家具100万円、カーテン100万円
割引 ▲600万円
-------------------------------
合計(諸経費等込で)約4500万円

271: 入居済み住民さん 
[2011-08-18 00:38:48]
270さんすごいです。間違いなく「きこりん」です~。

吹き抜け3坪と照明150万が想像つかないですけど~。

床はウォールナットですか~。壁は真っ白ですか~。

システムキッチンとシステムバスはどのメーカーですか~。まさか標準では…。まさか。
272: 匿名 
[2011-08-18 00:51:42]
割引がすごいですね。他の大手では考えられない額です。
273: 匿名さん 
[2011-08-18 00:55:10]
まるで住林の割引のデカさをアピールするかのようなレスばかりだ…
274: 匿名さん 
[2011-08-18 01:07:18]
割引は問題ではない。
ちょうどこの割引分を外構工事に回せばいい。
家具新調して400万、家電100万、火災保険・諸経費200万、新車もエルグランドかアルファード(約400万)ぐらい用意しないとね。
「きこりん」完成。おめでとう!でもまだ上の下ぐらいだから、資金があるならもっともっとつぎ込んで見るもの楽しいぞ。
275: 匿名さん 
[2011-08-18 07:10:05]
いや、割引は問題だよ。
住友林業は建物価格の10%~20%の割引をする会社だっていう事がわかれば、金額の交渉をしやすくなる。
割引率が20%を超えるまでは契約書にハンコを押さないほうが良さそうだ。
276: 匿名 
[2011-08-18 07:53:45]
10%引いても利益が出せるってすごいですね。
277: ビギナーさん 
[2011-08-18 12:32:59]
30%引きでも利益が出せるらしいですよ
278: 購入検討中さん 
[2011-08-18 13:25:15]
>277
だからスレート屋根、モルタル外壁、アルミサッシ、ビニールクロス、シート貼り建具、合板フロア、かつ柱が細いにもかかわらず、建物の坪単価が80万円の見積書を最初に出してくるんですね。初めて見積書を見た時はビックリしたけど少し納得しました。
家選びが怖くなりました。
279: 匿名さん 
[2011-08-18 13:40:20]
まだこんなやついるのか。
構造は柱の太さでは決まらないってことも知らない。

タマちゃんかそこらのローコストHMに行ってなさい。

280: 匿名さん 
[2011-08-18 20:30:18]
「初めて見積書を見た時はビックリしたけど少し納得しました」
ということで住林には金輪際近づかないでくださいね。予算が坪50万円ではそりゃ無理。絶対無理。
ベストは自分で資材を仕入れて建てることですね。そうすれば坪40万円切るかもね。がんばって。
282: 匿名 
[2011-08-19 13:45:35]
自らの足で展示場行って、自らの目で確認願います
284: ビギナーさん 
[2011-08-19 15:50:15]
住友林業は見積もりの中にガッツリ利益を乗せまくってるから、30%も値引きしても利益を出せるような見積書になってるんですかね?なんか住友林業の営業さんを見る目が変わっちゃいそう…
286: 匿名さん 
[2011-08-19 22:28:58]
>軒の深さ75センチから150センチほどまでサービスしてくれたり

ガセですよね。そうでなければ他の施主がかわいそうです。私も。せめてどの支店の設計かは明らかにしてください。
287: 匿名 
[2011-08-20 00:22:17]
そんなに値引きしなきゃいけないほど自信がないなら始めから安い値段でやればいいのに。
288: サラリーマンさん 
[2011-08-20 10:28:22]
それにしても30%の割引はすごい。どうやって交渉すると30%も安くしてくれるのか?知ってる施主の人がいたら教えてくださいm(_ _)m
289: 建築中 
[2011-08-20 12:43:20]
285
夫婦共に驚きました。
このスレを参考に見ていて、以前「軒は150くらいがかっこいい」と言う方の事を設計に話そうと「軒の深さですが~...」と話を切り出したところ、設計さんのほうから「そうそう、軒なんですがもっと深くしたほうがバランスが良くなるので、是非深くしていただきたいのですが...」と。
当然金額的なものがあるので、お尋ねしてみたところ「こちらはこだわりとして行きたいので金額の変更は結構です」だって!嬉しくって素直に了承した形になりました。
まだ、これから交渉するので支店名は先送りで...とりあえず、中部地区と言っておきます。
ガセと言われようが、得を得た我が家は存在します。素直にコミュニケーションを図り打ち合わせもきちんと納得行くまでしました。建坪も仕様も金額もモデルハウス並です。立地も良く人目につきすぎるほどの場所。
住林も熱が入りますよ。もっと喋りたいけど、嘘みたいな話だと言われるためこの辺で...
事実我が家にとって良い結果になればそれで良いのです。
勿論、住林には協力してオープンハウスも仕方ないです。それほどまでに有難い。
290: 匿名 
[2011-08-20 13:00:08]
モダンから和モダンに移行している住宅のデザインが
さらに日本の気候に合った純和風に移り始めているのを感じている

外観は純和風でも太陽光や高気密高断熱の最先端技術を取り入れた住宅が
これからの主流となると思う

軒の深い家が似合うのは やはり住林だとは思うが気密断熱にも
もう少しこだわって欲しいと感じる
291: 匿名 
[2011-08-20 13:01:51]
建坪20坪で150はない
よくて90くらい
292: 匿名 
[2011-08-20 18:21:10]
住友林業から見積書をもらったら、「この金額から30%の割引きをしてくれなければ絶対に契約してやんねーぞ」って軽く言ってやればいいのではないか♪
294: 入居済み住民さん 
[2011-08-21 07:22:27]
>289さん

150の軒は1階部分の屋根ですか?
295: 購入検討中さん 
[2011-08-21 11:41:55]
住林の仕様を
シャーウッドに持っていくのが
木造で最強?
296: 匿名 
[2011-08-21 19:25:13]
シャーにきずれパネルはない。 残念でした。
297: 匿名 
[2011-08-21 22:23:31]
BFもね♪
298: 匿名さん 
[2011-08-22 00:22:36]
原価オンしてある見積書から30%引きするゴマカシの値引きです。本当の値引きではないので、意味ないですよ。値引き額の大きさに得した気分になって騙されないよう、注意しましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる