横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 池辺町
  7. パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【4】
 

広告を掲載

ノーブル [更新日時] 2007-11-23 00:12:00
 

Park CITY LaLa横浜(パークシティ・ララ横浜)に関して語りましょう。Part4です。
内覧会が始まり、竣工まで半年ほどとなりました。
ワクワクしながら盛り上がりましょう〜!!



前スレッド ParkCITY LaLa横浜の情報交換しましょう
Part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8911/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9215/
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8579/

[スレ作成日時]2007-06-15 00:28:00

現在の物件
パークシティLaLa横浜
パークシティLaLa横浜
 
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数: 705戸

パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【4】

801: 契約済みさん 
[2007-11-01 23:14:00]
SBIモーゲージフラット35の金利11月下がりましたね。
802: 入居予定さん 
[2007-11-02 00:12:00]
ほんと、下がりましたね。
10月が一気に上がったからショックでしたが、11月がかなり下がって
この勢いで12月まで安定してくれればいいけれど、どうなんでしょう?
803: 入居予定さん 
[2007-11-02 11:00:00]
毎月交互に上げ下げを繰り返しています。
予想通り10月は上がり11月は下がり、このままいくと・・・
やっぱり12月は上がるのかなぁと覚悟しています。
理想は同水準のままいって欲しいのですがね。
804: 契約済みさん 
[2007-11-02 20:12:00]
784です。
ノーブルさんどうありがとうございました。とりあえずは我が家も安心です。書類がだいぶ増えてきて探すのも苦労するようになりましたね。
805: 契約済みさん 
[2007-11-03 12:44:00]
みなさんは、100Vから200Vに変えますか?エアコンの購入で考えているのですが、100Vタイプのエアコンだと20Aになり、200Vのエアコンだと15Aになると聞きました。消費電力も15Aのほうがいいと聞いたので、迷っています。
200Vに電気工事をすると、おいくらくらいかかるか分かりますか?また、電気工事をされる予定の方いらっしゃいますか?
806: 契約済みさん 
[2007-11-03 13:22:00]
うちはヤマダ電機でエアコン新規購入しました。
工事も一緒に手配なので、工事だけで頼む場合と値段は違うかもしれませんが、
 電圧切り替え(100⇔200) \2,100
 コンセント変換      \2,100〜

うちはこの他に室外化粧カバーとベランダの2段置きを頼んでいます。
この辺の正式な値段は現地次第なのでと言われてます。

切り替えが必要な出力って事はリビング用だと思うので
どちらにするかは使用頻度とランニングコストで好きな方を選べばよいかと。
参考になれば幸いです。
807: セルラー 
[2007-11-03 13:27:00]
805さんへ

 200Vタイプのエアコンの取り付けにあたって特別に電気工事はないと思います。以前住んでいたマンションでは、配電盤(ブレーカー盤)で100V/200Vの切り替えができるようになってました。LALAも多分そのようになっていると思いますよ。
 ただ、エアコンの電源プラグの形状がアンペア数の違いで変わってきますので、プラグの取替えは必要になると思います。でも価格は安く1000円以下だったと思います。(エアコンの取り付け業者が取替えてました。)
808: 匿名さん 
[2007-11-03 19:45:00]
100Vと200Vではコンセントプラグの形状が異なります。200Vは感電すると死亡する可能性があるので100V機器の誤接続を防ぐためです。また、壁内の配線もあらかじめ200Vに対応できるように内装工事完了前にお願いしておく必要があります。(というか、そうなっていることを確認する必要があります。)
あとリビングのようにエアコンの配線が独立している場合はよいですが、部屋によっては配線が壁のコンセントと共通だったりすると200V変更はできません。

それから、室内機と室外機をつなぐ配管は必ずエアコンメーカ純正品を使うことをおすすめします。量販店では工事費を削減するため価格の安い類似品を使いますが、パイプの銅の厚みが薄いので冷暖房効率が落ちます。電気代がかかる割りに冷えない・暖まらないということなります。家電メーカの専門店(ナショナルのお店等)では必ず純正品を使います。家電メーカ公表の冷暖房能力や電気代は純正配管を使用した場合のデータですので類似品を使う場合は異なる(悪くなる)ことに注意してください。
809: 匿名さん 
[2007-11-03 19:55:00]
ららぽ横の空き地には、ジムの他に何ができるのかまだ決まらないんですかねぇ。情報ありませんか?
810: 入居予定さん 
[2007-11-03 20:53:00]
>809
今空き地に建設中なのは松下通信のビルです。

その隣にフィットネスクラブなのではと。
811: 入居予定さん 
[2007-11-03 21:30:00]
エアコンの件、以前サポートデスクに聞いた所、以下のような回答でした。

-----------------------------------------------------------------
エアコンのコンセントにつきましては、下記の設定でお引き渡しを
させて頂いております。

電源種類:100V
容量:20A
プラグ形状:IL型

200Vのエアコンを取付ける際には、分電盤のコンセント回路を
200Vへ切替える工事と200V用コンセントへの交換が必要となります。

ご変更に際しましては、エアコン取付け業者にお依頼いただきますよう
お願いしております。
-----------------------------------------------------------------

200Vエアコンは使える見たですが、若干の工事が発生するそうです。
エアコンの取り付け業者に言えばやってくれるらしく、工事したからって
管理会社へ言う必要もないレベルだそうです。
812: ノーブル 
[2007-11-04 00:26:00]
805さん、うちは200Vを使用する予定です。工事自体は811さんのおっしゃる通りになります。
同じ仕事量であれば、100V も200V も消費電力量は同じになります。従いまして電気料金は変わりません。しかし時間が短縮されるので100Vに比べ、配線設備や機器に流れる電流は1/2 となり省エネルギーとなります。つまり、「200Vの方が100Vに比べて短時間で部屋を冷やす事が出来る」が200Vを使用する理由です。と言っても、100Vと同じ時間回してたら電気代が跳ね上がるので注意ですね〜。
813: 匿名さん 
[2007-11-04 00:37:00]
一般家庭には通常200Vで配電されています。(ここも同様)
これをブレーカBOXのとこで電圧が100Vまたは200Vになるように配線の組合せを変えているだけです。

線は、L1、L2、Nの3本(単相3線式)+アース線

N線は柱上トランスでアースされています。
L1線とL2線にはお互いの位相が180度ずれかたちで交流100Vが印加されています。
L1線またはL2線のどちらか一方とN線をペアで使えば100V、L1線とL2線をペアで使えば200Vとなります。したがって、すべて住戸内の配線の問題なので誰かに届出をしたり許可をとったりする必要はありません。

但し、IH調理器などを使うために40A契約をVA契約に変更する場合は、建物全体の電力供給能力に影響するので事前の確認が必要かと思います。すべての方がVA契約に変更はできないので、実際には早いもの勝ちとなると思いますが・・・
814: 契約済みさん 
[2007-11-04 16:54:00]
マンション住まいが長いのですが冬はエアコンを使用したことがありません。夏までゆっくり考えたいと思います。
815: 契約済みさん 
[2007-11-04 20:00:00]
私はマンションに住んだことはありませんが、床暖房の効果を経験してからエアコン購入を(床暖房のコストと照らし合わせて)検討しようと考えています。
だから買うのは来年の梅雨前くらいかなー、とのんびりしてます(笑。
816: 匿名さん 
[2007-11-04 21:22:00]
うちも当面は床暖房で大丈夫かと思ってます。エアコンは引越しの混雑が解消されてから真剣に考えようかと。
テレビは、今日ビックカメラがポイント還元20%だったので、慌てて買いました。
817: 契約済みさん 
[2007-11-04 22:25:00]
引越し日が決定したのを受けて引越し業者に電話をかけまくって
います。予想通り幹事会社よりも他社の方が価格交渉もできて
安いです。幹事会社は見積り額が高かった上に値引き交渉にも
応じてくれないし、我が家では他社に決めそうです。みなさんは
業者は決定しているのでしょうか。
818: 入居予定さん 
[2007-11-04 23:49:00]
引っ越し業者は幹事会社にお願いしました。
幹事会社以外に見積もりを出していなかったので
価格差はわかりませんが値引き交渉に応じてくれました。
養生とか段取りを考えると幹事会社かな…と思いました。
(半分は時間がなかったので面倒で幹事会社で手を打ったんですけどw)

今日、段ボールが到着しました。山になってます。(笑)
大変な1ヶ月になりそうです。
819: 賃貸住まいさん 
[2007-11-05 00:08:00]
うちも・・・
820: 入居予定さん 
[2007-11-05 03:04:00]
引っ越し業者について、私も悩んでいるところです。
一応、幹事会社で予約をしているのですが、
他の会社に見積もりに来てもらったら結構安いんですよねー。
アリさんや、サカイさんに見積もり頼んだ方いらっしゃいますか?
ここは一斉入居の経験もあって(他のマンションの幹事会社)
安心かなーと思っているのですが…。
同じくらいの値段なのかな…?
821: 契約済みさん 
[2007-11-05 09:44:00]
我が家は、幹事会社に申し込みをしました。
以前に見積もりに来ていただいたある引越し会社の方が(傲慢な方でした…)、
「このららは、うちの会社がほぼ引越しをするので、うちでしていただいた方が、時間内に終わるし、他の会社だと手順も分かってないし、安定した会社じゃないので、時間内に終わらないですよ。うちなら、他の部屋が終わったら、どんどん手伝いに来てくれるから、うちにしないとまず時間内の搬入が厳しくなってまた他の日に搬入という形になります。いいですか?」
などと言われ、押される感じで決めるような運びになってしまいました。
他の2つの幹事会社の引越し屋さんに対しての暴言というか貶しがすごかったので、そのような方の会社で決めるのがちょっと嫌だったのですが、そこまで言われると本当かどうかどうであれ、他の会社にお願いするのが不安になってしまいました。。。
出来れば、ゆっくり考えて決めたかったです。
822: 契約済みさん 
[2007-11-05 10:06:00]
何度も引越を経験しておりますが、幹事会社でなくてもまったく問題ないですよ。しかも荷下ろしだけで2時間あれば充分です。名前の知れていない会社でしたらともかく有名な会社でしたら年に何万件という引越をこなしており一斉入居などよくあることです。皆さん要領は分かっています。家族3名以上の引越でしたら距離にもよりますが幹事会社との価格差は5万円〜20万円程度開きます。その分家具等が買えますよね。逆に幹事会社が予定時間をオーバーして待たされたこともあります。現在「引越達人」「引越見積人」等、引越一括見積サイトなるものがたくさんあります。一度登録して見積を取ってみるのも手です。何社からもの見積がメールで届きます。ちなみに我が家は2人なので、自分たちでするつもりです。
823: 契約済みさん 
[2007-11-05 10:12:00]
手直し会に行った時、床がホコリ等でザラザラしていましたが、あのまま引渡しなのでしょうか?どなたか聞かれた方はいらっしゃいますか?
824: 契約済みさん 
[2007-11-05 11:16:00]
私も2度目の手直し会に行って来たのですが、はっきり行って愕然としました。部屋の汚れはもちろん、仕上げはひどいし穴の空け間違えをそのままにしてあるわ、もうびっくりです。クロスのつなぎ目も汚いし良くこれで引き渡せるなって状況です。部屋はもう一度クリーニングしますとか言っていましたが、バルコニーも砂だらけだし、さすがに不満が爆発しました。引越しするのが楽しみでやっと此処まで来たのにこのありさまかって感じです。自分が細かいのかなっと少し思ったのですが賃貸ではなく一生の買い物をしたので私は徹底的に言おうと思いました。言わなかったり聞かなかったら絶対後悔するし、損します。
825: 契約済みさん 
[2007-11-05 11:28:00]
私も手直し会行ってきまして、入居前のクリーニングについてうかがいましたところ、「基本的にはこのままです。状況を見て判断しますが・・・」とおっしゃっていました。
手直し何回も入ってるだろうから、ホコリなんか、酷い状態になっていますよね。
手直し会、行く度に、フローリングの傷は増えているし・・・
デベも建築も、曖昧な答えだったので、インフォメーションセンターにクリーニングしてもらえるよう言ってみようかと思っています。
826: 契約済みさん 
[2007-11-05 11:38:00]
気づいた事は絶対言った方がいいですよ。浴室なんかシリコンでべたべただし細かい所で上手くごまかしてると思いますよ。私の部屋は堂々と間違えていて職人のプライドがないのかって感じです。指摘があったら直せばいいんじゃないって発想ですよ。気づかなかったらラッキーじゃないとも思っているんですかね。年齢層の高い方や言いたくてもいえない方は本当にかわいそうだと思います。私は気持ちよく入居したいだけです。(もちろん皆様も同じ考えだと思いますが)
827: 匿名さん 
[2007-11-05 13:57:00]
絶対に言うべきでしょう。
一生に一度かもしれない高い買い物なのだから
本当に気持ちよく引き渡して欲しいです。
相手もこちら側のそういう気持ちを汲み取って欲しいです。
ただの買い物とはわけが違うのだから・・・
828: 契約済みさん 
[2007-11-05 15:16:00]
幼稚園の情報を楽しみに読んでいたのですが、

どなたも情報を載せてくれず、寂しいです。

(我が家は、再来年、入園予定なので、

 いつも、参考に読ませていただいて

 おりました。)
829: 契約済みさん 
[2007-11-05 15:35:00]
私の部屋はそれほど酷くは無かったですよ!かなり細かく指摘し
手直しも満足いくものでした。
部屋のほこりは最初の内覧会の時と比較し再、再々と徐々にほこりが
多くなりましたがそれはしょうがないと思っております。
又再々確認の際、入居前にもう一度クリーニングが入ると言って
いましたよ。
830: 入居予定さん 
[2007-11-05 16:44:00]
うちの部屋もベランダや、窓のサッシは本当に汚かったです。
でも、窓側だからしょうがないみたいなこと言っていました。
入るときに自分たちで掃除して下さいって。
後、和室がある方は、少しからぶきしてから使用したほうがいいですよ。
結構衣服に付きますから。

引っ越し会社。
幹事会社の一社は、ほかの会社の悪口見たいのを堂々と言うんですよね。「絶対、2時間半以内で終わりませんよ」とか、不安をあおるようなことを言ってきたり。
うちも、幹事会社以外の見積もりだしてみようかな。
一度契約をしても解約金はかからないみたいだし。
831: 契約済みさん 
[2007-11-05 16:50:00]
確認会のときに持っていったスリッパの裏が真っ黒になってしまったのを見てクリーニングはしていただきたいなと思いましたが、その際に部屋に傷がついてしまうかもしれないのが心配です・・・
832: セルラー 
[2007-11-05 18:36:00]
畳の確認会で部屋に入ったときはそれほど汚れも気にならなかったのですが、みなさんの話を聞いていると少し不安になってきました・・・
鍵の引き渡しの後、自分で掃除するぐらいの気持ちでいたほうがいいかもしれませんね。
833: 契約済みさん 
[2007-11-05 19:35:00]
内覧会の時はうちも細かく指摘しましたよ〜。
すべてきちんと対応していただけました。

手直し確認会時に「入居前にクリーニングが入ります」と聞いていますが、あまり期待していません。
引っ越し前に自分たちで掃除するのは当たり前だと考えています。
荷物を運び入れる前に砂ぼこりなどはクイックルワイパーなどを使って掃除する予定。
意外と壁(紙)も汚れていますから皆さんも注意ですねー。
834: 入居予定さん 
[2007-11-05 19:36:00]
>>828さん

以前幼稚園の書き込みについて荒れてから、幼稚園の話題に触れるレスが全く無くなりましたよね。
結局、幼稚園に関係のない方々に配慮して、皆さん良識のある方々だったのだと思います。
11/1を過ぎても何もレスがないところをみると、入園希望者は皆さん問題なく内定をもらえたのではないでしょうか。
うちは緑区の某幼稚園に内定しました。年少は40名募集のところ倍近く受け入れる事になるそうです。
828さんは再来年の入園との事ですので、引っ越してから実際幼稚園に通われている方のご意見も聞けるでしょうし、1年間かけてじっくり園選びをなさって、お子様に合う園が見つかるといいですね。

話しは変わって、うちも手直し確認会の時にスリッパがとても汚れました。クリーニングに入るものとばかり思っていましたが、あまり期待できそうにありませんね。引渡し後はまず大掃除になりそうですね。
835: 契約済みさん 
[2007-11-05 20:53:00]
以前自宅をクリーニング業者にお願いしました。
掃除用具がとても汚くてビックリしました。
これでは掃除しても逆に汚れるのでは?と思ったくらいですので
もし事前にクリーニング業者が入ると言っても、私は引越し前に一度
全て自分の手で掃除する覚悟で居ます。
業者さんにもよると思いますが、私はあまり信用していません。
836: 契約済みさん 
[2007-11-05 22:40:00]
昨日確認会にいってきました。再度の手直しで前回とかわっていなかった(納得のいく説明もしていただけなかった)ので再再度お願いしましたが、すっごく感じの悪い対応でした!
室内が更にざらざらし気持ち悪い程だったのでクリーニングが入るのか確認したところ、入居までにベランダ・ポーチ・共用部についてはクリーニングが入るが、室内は入らないと聞いていますが、他の方は室内のクリーニングが入るとお聞きされているのでしょうか?前回の確認会でも同じ回答を頂いています。
837: 入居予定さん 
[2007-11-05 23:17:00]
手直し確認会で部屋の汚れが気になりました。
内覧会では気付かなかった所の指摘もしましたよ。
と言うか。内覧会の時は問題がなかったのに…。

鍵の引渡しを受けてから、少しずつ搬入を計画して
いますが、エアコンの取付け業者や家具屋さんからの
搬入はみなさんどのように計画されていますか?

以前の書き込みでは「引越し業者以外の搬入について
混乱を避けるためには…など」あったので、エアコン
の取付け指定日や家具搬入日を決めかねています。

引越し日決定のお知らせに同封されいた資料では搬入
ルートの案内だけでよくわかりません。
搬入ルートを守れば問題ないので、みなさんご自由に!
とも取れるので、ご意見をお願いします。
838: 契約済みさん 
[2007-11-06 00:35:00]
いやいや、837さん
「お引越のご案内」の13ページをご確認下さい。

新規購入家具、家電などの搬入日が決定したら「LaLa横浜お引越専用窓口」までお知らせ下さい、とのこと。

でも以前の書き込みで「平日ならいつでもイイ」みたく案内された、ともありましたよね。購入家具など荷下ろしだけパッと終わっちゃってすぐに搬入車が移動できるのであればさほど問題ないんでしょうね。

いちおう専用窓口に相談するのが得策なのでは??
839: 契約済みさん 
[2007-11-06 08:07:00]
私は入居説明会の時、新規購入の家具などの搬入について
窓口に電話するんですよねと確認したら、特に確認をしなくても
搬入口で幹事会社の責任者に声を掛ければ、誘導するので
いつでも良いと言われました。
でも心配なので一応電話します。
840: 匿名さん 
[2007-11-06 09:39:00]
意外と掃除は楽ですよ。
タンスや冷蔵庫など一切まだ置いていない状態だと楽です。
換気扇の油汚れも無いですしね。
ほとんどが掃除機やちりとり等でゴミを取りあとはフローリングを市販のフローリング用モップ等でふくだけで終わってしまいます。
あとはマイペットなどで気になったところをふくだけ。
網戸をするぐらいが大変なだけで網戸はしないというなら1時間ぐらいで終わっちゃいますよ。

ちなみに掃除を業者に頼んだとしてもやることはほとんどいっしょです。
基本料には網戸掃除や壁紙掃除などは含まれていません。オプションだしね。

自分で掃除すると細かな傷などが発見できて手直し要求もできるし
業者任せにしないで引越し前に一度やったほうが良いと思いますよ。
841: 契約済みさん 
[2007-11-06 11:06:00]
手直しの件では寛大な方が多いんですね。確かに最終的には自分達で何とかしなければならないのですが、まだ入居もしてない状態であんなに汚れていたら納得できますかね?自分が汚したものであれば自分で掃除するのはあたりまえだと思うのですが他人が汚したものを自分達で掃除するって言うのはどうかと思います。此処で不満に思っている方は是非強く言うべきだと私は思うのですが、私は綺麗にしてもらうまでは言い続けるつもりです。もちろん言う言わないは個人の見解だと思いますが。
842: 契約済みさん 
[2007-11-06 12:50:00]
汚れの件ですが、明らかに業者によるものは当然クリーニングの
対象だと思いますが、靴下が汚れるような床の汚れは、最初の内覧から
約半年経ってますし、誰のせいでもないと思います。
もちろん高い買い物ですから、入居前に綺麗にして欲しいですが、
当然引越し前には自分でも掃除するので、我が家はどちらでも良いと
思っています。
幸いうちには業者が汚したようなところはありませんでした。
843: 匿名さん 
[2007-11-06 12:56:00]
>>835さん

私も以前、クリーニング業者に頼んだことがあります。
なんか適当にお掃除やっているようにみえて、
お金を無駄に使ったと、しばらく嫌な思いをしました。
自分に体力がある方は是非ご自分でされたほうが!

他人の家を仕事で掃除する人と、
自分の家に愛情を持って掃除する人だと、
やっぱり後者のほうがキレイにしあがると思います。
844: 契約済みさん 
[2007-11-06 13:19:00]
さきほどララにお買い物に行ってきました。
なんとなく駐車城からサウスコートをながめてたらベランダをお掃除していました。
私も確認会の時にすごい汚れが気になっていましたが、多少はやってくれているみたいですよ。
とはいっても、やっぱり自分たちで一度はやったほうがいいですよね。
845: 入居予定さん 
[2007-11-06 14:29:00]
施工に関する不具合であれば(建て付けの悪さ、施工ミス等)どんどん指摘する事は当然の権利かと思いますが、入居前の部屋の汚れなど多少のに関しては自分でやるのが当たり前かと。。。
個人の見解にもよるので仕方ないですが、この掲示板で事立てる必要はないのではないかと。
846: 入居予定さん 
[2007-11-06 20:46:00]
837です。
838さん、839さん、ありがとうございました。

問題が解消されました。
これで引越しの準備に専念できます。

引越し専用窓口に連絡します。
847: 契約済みさん 
[2007-11-06 22:10:00]
内覧会のとき確認していないのですが上下などの騒音(子供の足音とか)実際音確認したかたはいますか?
最近同じ建設会社施工のマンションのかたと知り合いになり(まだ築浅)上の階の音はかなり響くよといわれきっと大丈夫だと思っていたのは自分の思い過ごしだったのかと心配になりました。
もうすでにそのような確認ができる時が過ぎているらしく反対に以前はそのような確認ができたようだったので誰が確かめた方はいらっしゃるかと。
そういえば確認住んでいる部屋は立ち入ることができないから確認できないといわれたので今話題にのぼっている掃除も入らないようです。
ただ日頃の挨拶など相手を知れば音にたいする感じ方がかなり違うといっているので(不思議だけどそうですよね)是非引越ししてから挨拶まわりぬかりなくやるつもり。
848: 契約済みさん 
[2007-11-06 22:14:00]
うちは小学生がいます。転校は冬休みあけてからにしますが小学校にといあわせしてもララからどれくらい小学生がいるかは教えてもらえませんでした。
引越し業者さんに「小さいお子さんが多いですよ。小学生はあまりいませんねぇ」といわれうちの子供は少し不安になっています。
849: 契約済みさん 
[2007-11-06 22:31:00]
847、御自分もチェックされていることをお忘れなく。
850: 入居予定さん 
[2007-11-06 22:58:00]
あの・・・ビリーズ・ブートキャンプをやる事は、やはりダメですよね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる