分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宇都宮テクノポリスの事教えてください!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 宇都宮テクノポリスの事教えてください!
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名匿子 [更新日時] 2019-09-18 22:34:58
 削除依頼 投稿する

宇都宮市にあるテクノポリス(ゆいの杜)にマイホームを建てるか検討中です。

特に小学校・中学校や周りの環境や通勤ラッシュの事など気になっています。
すでに住んでいる人や購入を検討している方の意見・感想が聞けると嬉しいです。

[スレ作成日時]2010-09-07 21:55:48

 
注文住宅のオンライン相談

宇都宮テクノポリスの事教えてください!

No.101  
by 匿名さん 2011-08-24 00:27:57
職場が清原以外だと魅力薄
No.102  
by 匿名 2011-08-26 22:32:59
前に市役所に小学校のこと確認したら建てると決めてから建つまで6年くらいは
かかるそうです。だから今建つとなっても実際に小学校が出来るのは7年後8年後
とか・・。

そうなると子供たちが小学校に入る前からテクノにある小学校に
通わせるのは難しそうですよね。しかも中学校はもっと遠いし・・・。

でも地震で建物が危なかったらもう少し早まるのかな??
検討していたとき、小学校・中学校が近くに建つという期待をするのはやめました。
No.103  
by 匿名さん 2011-10-02 01:25:33
インフォメーションセンターの東側で整地工事が始まっています。
インフォメーションセンターで確認したら、わからない!
工事現場の人に聞いたら、学校用地(小中高のどれかまではわからないが)として整地してると言ってました。
更に東側の計画建設予定地も整地工事しているが、ここはうまく聞けませんでしたが…
地震被害のあった中央小でも移転してくるのでしょうか?
No.104  
by 匿名さん 2011-10-03 23:10:48
市がURから買い取る広大な土地を何に活用するかまだ思案中と思われる。
皆で小学校の誘致を働きかけましょう。
もう直ぐラーメン屋さんが開店。
No.105  
by 匿名 2011-10-19 20:16:35
市が買い取るんですか??学校だといいですね。

学校が近くにできればテクノの人気もあがりそうですね。

でも小学校と中学校が一緒じゃないと、結局どちらかは遠いんですよね。
No.106  
by とくめい 2011-10-26 09:50:20
近くに住んでいる人間からすると交通拠点だと嬉しいな。バス&バス停が少なくて。
24年度に真岡ICまで直結する南北のバイパス「鬼怒テクノ通り」が全通するし、
宇都宮駅から芳賀~市貝~茂木までを結ぶバイパスも数年後くらいに全通しそうだし、
宇都宮市東側の交通拠点を建てやすいと思うんだけど・・・
No.107  
by 匿名 2011-10-28 20:28:11
ここまで大きくなっているからバス関係も増えそうな気もするんですけどね。
No.108  
by 匿名 2011-10-29 11:14:40
LRTはどうなったのか・・・
No.109  
by 匿名さん 2011-11-01 00:38:22
テクノより鬼怒川の西に位置する宇都宮東南または上三川あたりが有望だと思う。
坪単価 地震被害 これからの発展性等々考えるとね
No.110  
by 匿名さん 2011-11-06 17:10:27
テクノポリス内いちょう公園の近くに保育園を建設中です。
来年4月開園の予定と看板が有りました。
No.111  
by 匿名 2011-11-07 01:18:10
LRTは多分もう出来ないってURの人から聞きましたよ。
No.112  
by 匿名 2011-11-07 19:55:01
>111
そうですか・・・
何かできるといいですね〜!

清原台は深夜バス見かけますが、テクノはバスはどうなんですかね?
No.113  
by 匿名さん 2011-11-10 11:20:42
地名(住居表示)が
宇都宮市「ゆいの杜**丁目」になりそう?!
No.114  
by 匿名 2011-11-10 21:33:58
113さん
何情報ですか?
個人的には、テクノポリス一丁目よりはいいですが
No.115  
by 匿名さん 2011-11-14 10:55:29
住居表示(宇都宮市***)を変える?説明会のお知らせが回っています。

「宇都宮市ゆいの杜1~8丁目」で話が進んでいるようです。

決定は、まだ先ですね。
No.116  
by 購入検討中さん 2011-11-17 20:40:19
テクノポリスはダサすぎ。工場団地みたい。
ゆいの杜の方がはるかにいいね。もっと森つくって欲しいんだけど。
No.117  
by 匿名さん 2011-11-19 14:24:29
確かに一本杉を残して、雑木林が尽く造成地に変わってしまったけど当初の計画だから仕方が無い。
広大な造成地で市が買い取る所、それ意外でも計画をご存じの方教えて下さい。
No.118  
by 購入検討中さん 2011-11-23 18:04:59
本気で発展させようとするなら小学校作って
No.119  
by 匿名 2011-11-28 12:37:43
テクノポリスから坂を下がって上がったら小学校ぁるからテクノポリスに作ってもどうかと思いますょね。
No.120  
by 匿名さん 2011-11-28 18:19:35
先日野高谷からゆいの杜へ変更の説明会が行われましたが、用事が有り参加出来ませんでした。
参加された方、変更時期や住所の決め方等の説明が有りましたか。
説明内容を是非教えて下さい。

No.121  
by 入居済み住民さん 2011-11-28 21:22:21
小学校・・住民が署名活動をしていたのですが進展なさそうです。
No.122  
by 匿名 2011-11-28 22:00:36
清原中央小学校3棟の内1棟は建て替え残りの2棟は修復工事をすると先週の下野新聞に載っていた。テクノに小学校が出来る事は無いような気がする。ゆいの杜の東側を学校用として整地してるみたいだが中学校でも出来るのかな?テクノに住んでいる俺としては小学校が出来て欲しかったなぁ
No.123  
by 入居予定さん 2011-12-13 00:50:48
小学校、建設無さそうで残念です。図書館できると嬉しいなぁ・・・。

UR7次、案内が来ました。
今回は幼稚園と飯田産業の家のあたりですね。
No.124  
by 周辺住民さん 2011-12-22 17:20:30
最近メガネ屋さんが開店したと思ったら、その反対側ダイワハウスのインフォメーションが有った場所にヤマダ電機が工事を始めた。
アパート、一戸建てが次々に建ち人が集まる事が確定なので商業施設が出来るのだと思う。
次は市が購入する広大な土地の利用方法をかな。
真面目にテクノの将来を考えてくれる市会議員を育成する必要が有る。
No.125  
by 匿名 2011-12-22 22:00:53
昨日の新聞に宇都宮市長LRT導入にかなり前向きに考えていると載っていた。工事着工してから2・3年で完成するみたいだ。開通すれば渋滞も大分緩和されそうだ。
No.126  
by 周辺住民さん 2011-12-23 14:23:12
LRT導入は無理と思っていたけど、知事が「震災対策と人口減少対策との両面から真正面にとらえる必要があると強く思う」とまで発言しているので可能性は高まったと思われる。
試案では宇都宮東口から清原工業団地経由テクノ経由芳賀工業団地行きで初乗り150円、10㎞で400円程度だそうです。
No.127  
by 入居予定さん 2011-12-24 01:08:04
北東地区もだいぶ山が削られてきましたね。
ちょっと大きめの通りにはアパートもガンガン建築中。

LRT、非常に魅力です。宴会の2次会帰りまで対応してくれるとうれしいですね(笑)
400円ってのはバスよりちょっとお安い価格なんでしょうか・・・?

調べてみると宇都宮市長選が何事もなければ来年11月、ただの票田稼ぎにならない事を願います。

No.128  
by 周辺住民さん 2011-12-24 10:38:23
前回の市議選でLRT前進を公約にした候補は次点で落選しました。
今回市長選に向けたリップサービスだとしても、タブーを口に出した事は何か風向きが変わったのではないかと思います。
No.129  
by 匿名さん 2011-12-26 16:46:11
知っている方がいたら教えてください。
かましんの南側、スポーツ施設の跡地は何かできるのですか?

No.130  
by 匿名 2011-12-26 22:09:37
>>129
夏くらいに聞いた話だとゲーセンだとか。
No.131  
by 匿名 2011-12-26 23:13:08
6月くらいのダイヤ改正までは毎日深夜バスが走ってたのに、みんな乗らないから週1に減ってしまった・・・
ヤマダは3月オープンだそうだ。
No.132  
by 周辺住民さん 2011-12-30 10:31:47
知人からの情報だとかましんの南側、スポーツ施設の跡地はパチンコ屋だそうです。
パチンコは興味が無いので間違った情報だと良いのですが。
No.133  
by kiyohara 2011-12-30 17:26:37
初めまして、清原地区改め、テクノポリスに住んでいる『kiyohara』です。
長い間、この辺りの変化を見てきました。大きなスーパーや、コンビニ、ホームセンターや銀行など、ここ10年の間に変わりました、建設予定地もあります。私の個人的な見解ですが、今後10年でテクノポリスは、また新たな変化が起きるでしょう。

No,132 by 周辺住民さん
パチンコ屋は、残念ながら一軒あります。
ですが、住宅街からは、離れています。

No,129さん
多分ですが、ジャロッズじゃないですか?
まだ看板が生きているので。



『学校が遠い』と、コメントしている方もいましたが、この地域に住んでいる人は^普通^です。
友達と会話しながら登校できるので、子供たちも結構楽しいみたいですよ?
大人の方々が学校まで一緒に歩いているので、安心もできます。

No.134  
by ゆい 2011-12-30 23:46:09
以前、市が買った土地に小学校が出来る。と噂になったけど結局白紙になりましたよね。インターパークあたりにも小学校を!という話があったけど、結局白紙に。
整地も終わったようですが、テクノに小学校はない気がしますね。
先月あった住民説明会に出席しましたが、公共施設。とだけで、何も情報はありませんでした。

6次7次あたりに保育園が出来るので、図書館とか出来たら嬉しいですね。芳賀の知恵の環館みたいに。

ちなみに、ゆいの杜○○丁目になるのは、1年遅れで平成25年初めの頃になるみたいです。説明会での市の職員の対応には若干イラっとした部分もありましたが、出席者が思ってたより少なかったのがちょっと残念です。
No.135  
by 入居予定さん 2011-12-31 12:26:16
kiyoharaさん>
清原からの住み替え、楽しみですね。
私の周りでも清原周辺からの住み替えの話を聞きます。
清原地区のすぐ隣ですが、都市ガスが来ているのが強みですね。

残念ながらジャロッズは震災後の新聞で廃業の記事が載っていましたので、再開は無いかと。
パチンコ屋が出来上がると、もともと動きの激しいかましん駐車場での事故が怖いですね。


134さん>
造成計画の遅れで仮換地のままの状態が続き、ちょっと予想外です。
個人的にはそのおかげでこの土地をゲットできたのですが・・・
仮換地のせいでローン組む金融機関がかなり制限されたのは驚きました。
No.136  
by 購入検討中さん 2012-01-02 09:38:05
パチンコ一軒あれば十分だよ!
カマチンコはいらない
No.137  
by ゆい 2012-01-02 11:39:49
135 入居予定さん。確かに保留地だとローン組める銀行が限られてますね。ろうきん。はダメだったし。我が家はハウスメーカーが強かったのでローンは思ったよりすんなり通って一安心でしたけど、保留地ってだけで審査通るのか不安でした。

ところで、皆さん、近所付き合いってしてますか?我が家は夫婦共働きなので近所の人と話す機会もなく・・少し寂しいです。
ごみ捨てマナーも守らない人もいるし(誰だかもうわかってますが・・・)田舎育ちなので、当たり前が当たり前じゃない事に驚いてます。色んな人が集まる場所はこんな感じなんですね。。
No.138  
by 入居済み住民さん 2012-01-06 12:23:44
テクノとても住みやすくて気に入ってます。
震災の時も置物が一つ割れただけ・・・。
以外に被害が少なく済みました。

スーパーも近いし、
近所の方から畑で採れたお野菜をいただいたりと程よく近所の方とのお付き合いもありますよ。


小学校、期待していたので残念です。
図書館ができたらいいのにな。

No.139  
by 匿名 2012-01-08 00:30:28
市の端っこには図書館できないような・・・市立=宇都宮市民向けならもうちょっと中心寄りでないと。できるならもちろん嬉しいけど。
民間だとカワチとか、ココスとか、できてもいいような気がするなぁ。ホンダが近いからディーラーとか。ペニーレインあたりも希望。
3月オープンのヤマダ電機はできていいけど、ジャロッズ跡地にパチンコができるとしたら嬉しくないなぁ。
No.140  
by 匿名さん 2012-01-08 21:14:34
ダイソー作って欲しいよ。セリアじゃ役不足。
No.141  
by 入居予定さん 2012-01-08 22:48:50
すこーしずつ我が家も建築始まりました。

137さん
ろうきんは相談の時には「大丈夫です~」とか言ってたのに、いざ審査ってタイミングで「無理!」とか言ってました。何がなんだか・・・。
結局地域密着型地銀で審査が通りましたが、こちらもかなり担当者をあたふたさせてしまいました。

ゴミ捨てマナーについては田舎とかどうとかはあまり関係なく、各個人のモラルでしょう。
(あまりルールがギチギチだと疲れて破綻しますが)
私自身もマナー良い方ではないので、移り住んだ際には気を引き締める必要がありますね。
地元のゴミ対応が各個人宅前に置いておけば持って行ってくれるシステムだったので、ごみステーションの存在にはびっくりしました。

138・139さん
小学校が出来ないとなると、物静かな公共施設が欲しくなりますね。
図書館は市内中央部、北部、南部にあるので、東部に設置するのもアリかと。
あとは蔵書量ですかね。

ペニーレインと言いますとカフェを指しますでしょうか。
休日にプラプラ散歩。ちょいとコーヒー飲んでボ~っとする。良いですねぇ!
個人的にパンはかましんの中のが好きです。

140さん
100均ですと清原台の小さなセリアだけですから、品数少ないのがネックですね。
ダイソーもセリアもヤマダ電機も、「使える・使えない」は店舗の規模(イコール品揃え)だと思います。
近隣ダイソーは御幸・ベルモール・ララスクエアですね。
店と言えば山岡家そばのメガネ屋が個人的には「う~ん・・・・」です。


話は変わりますが、かましん北側の公園はこの後どの様な整備をされるのでしょうか?
No.142  
by 食べらーマン 2012-01-12 09:28:16
ラーメン食べ
中華料理食べ
牛丼食べて
回転寿司はないの?
No.143  
by 周辺住民さん 2012-01-12 19:31:18
規模の大きな百均と讃岐うどんのチェーン店も欲しいです。
No.144  
by ゆい 2012-01-13 14:25:31
141さん。
いよいよ建築はじまったんですね。

確かにマナー、マナー!だとギチギチ過ぎて苦痛になりそう。。でも、カラスよけネットをきちんと被せる!分別する!ごみステーションが散らかってたら掃除する!くらいは住民なんだから守ってほしいものです。
子供のオムツ・女性用の汚物・・・それらまで他人が掃除する。当の本人は散らかろうが車で来てすぐ去って行く。
きちんとビニールにいれて縛れば散らかる事もないのに。
注意しても掃除手伝う事もなく行ってしまうような人ですから、もう諦めてますけどね。

かましん北側の公園は、少しの遊具と芝生ですね。今後どうなるのかわかりませんが、避難場所としての利用も考えて大きい公園作ったと聞きました。小さい公園は、チラチラありますもんね。



私も回転寿司出店してほしいです!あとは5次の方にもコインランドリー欲しい。
眼鏡やも、近くに眼科があればよかったにな。
No.145  
by 周辺住民さん 2012-01-22 15:02:33
ヤマダ電機は基礎も終わり鉄骨を組み立て始めています。
保育園も連日遅くまで工事を行い開園に間に合わせようとしています。
両方とも多分4月の開店、開園だと思いますが、車の混雑が予想されるのが玉に瑕です。
No.146  
by 匿名 2012-01-25 11:53:47
ラーメン山岡のとなりが工事始まりましたが、なにができるのでしょうか?
No.147  
by 周辺住民さん 2012-01-28 12:40:26
146さん
ライコランド宇都宮店と掲示されていました。
検索するとオートバイ用品店ですね。
個人的には需要ないです。
No.148  
by 入居済み住民さん 2012-01-31 12:52:59
バイク通勤多いですもんね。

他に何かできる予定はないですかね・・・。

今回のURの分譲全然売れてませんね。
保育園近くてよさそうだけど、もう少し広い方が良かったかも。
No.149  
by 匿名さん 2012-02-01 08:10:28
保育園があっても小中学校が遠すぎるからなあ
No.150  
by 匿名さん 2012-02-01 22:05:09
だいぶ前のレスを蒸し返すようですが。

高根沢から真岡にかけての鬼怒川左岸丘陵地を、宝積寺台地と呼びます。
東日本大震災では丘上増幅と言う現象が出た為、被害が大きかったのだと思われます。

損傷の激しかった家は昭和40年頃に地場工務店が建てた木造住宅や石倉のみです。
No.151  
by 141入居予定さん 2012-02-01 23:04:26
144さん>
ゴミ捨てマナー、捨てていく方がちょっと想像を超えてますね(汗)
現在アパートですが、こちらが当番の時でも夫婦共働き。帰宅は深夜となるとそれまでに専業主婦の方なのか掃除してくれているのが若干申し訳なかったり・・・。
ゴミステーションもホウキ・チリトリセットが常備されていると、気が付く人は片づけていくのではないでしょうか?
甘えかも知れませんが、出勤前行動だと家まで戻る時間が無かったりするので。
まぁ御指摘の人はな~~~~んも考えて無いのではないでしょうか?
どこの地域でもこう言ったのは一定割合でいそうです。

ライコランドはドライバーステーションが無くなった今、バイク乗りには便利そう。
私はバイクに乗っていないので、入店しないかも。

ヤマダ電機は屋根まで出来上がりましたが、平屋建て。
細かいメディア・延長ケーブルとかの駆け込み寺には使えそうです。

保育園は2月完成、4月開園だそうで。
年末~正月も最低限の休み以外はバリバリ建築してました。
結構大きくて、(新築だから当然だけど)キレイです。

小中学校は都会住まいから見るとトンデモ距離ですが、地図で見る限り
宇都宮市の校区ってどこも広いので、余程気にしないと学校近く住まいは難しそうですね。
小学校来てほしかったなぁ・・・

UR、さっぱり売れてませんね。4次売れ残りはパートナーズに行っちゃいました。
ダイワハウス分譲よりは建築条件も無く、価格も比較的安いと思うのですが、
何故か売れるのは高いが角地の広い区画。
1~2次に比べ半額近いから100坪ぐらいで欲しい人が多いんですかね?
安くなった分、初期構想にあったフットパスは無くなっちゃったけど。
現在開拓中の北東エリアはズド~ンと100坪区分けとかなるのかな・・・?

5次付近の利便性、もう少し上がってほしいですね。パチンコ屋いらないから。

丘上増幅、確かに怖いです。
もう大地震は来ないだろ~と思ったが、まだ余震の報道。勘弁してもらいたいです。
前にも書きましたが、最近の家だったらクロス破れ程度なので、「それぐらいならしゃーない!」
と腹をくくりました。でないといつまで経っても家が買えない(笑)
先の震災を西川田や鹿沼で遭った人は宝積寺台地の惨状に「そんなに酷いの!?」と驚いてました。
No.152  
by 周辺住民さん 2012-02-03 21:11:18
ヤマダ電機は残念ながら平屋建てですが、店舗面積は越戸のケーズくらい小さいでしょうかね?
No.153  
by 匿名さん 2012-02-06 17:36:15
この地域の自治会活動を教えてください。

テクノ全体の自治会で活動しているのか?その下に班みたいな組織があるのかなど。
自治会の活動内容(どんな集まりがあるのかなど)。
子供たちの活動(子供会?)もあれば知りたいです。
No.154  
by 匿名さん 2012-02-08 18:59:44
151さん
他の検討している人が敬遠したくなるような書き込みしてなんか意味あるの?
No.155  
by 匿名さん 2012-02-08 23:07:26
いいことばかり書かなきゃいけないの?




実際にテクノを検討している人は事実を知りたいのでは?
No.156  
by 匿名はん 2012-02-08 23:33:13
151さんの書き込み、批判的なものは感じないけど・・・

定期的に書き込まれる「買う気もないけど、この街嫌い」的な無意味な書き込みの方が
個人的には気になる。
No.157  
by 151入居予定さん 2012-02-08 23:35:08
154さん、155さん>

私の意見で荒れそうな環境を作ってしまい申し訳ございません。
他の方が敬遠しそうなイメージで書き込んだワケではございません。

こちらの意図は

ごみ捨て問題は日本全国どこでも抱える問題。
店舗は実際と個人感想。
土地(売れ方、地質)については事実を、今後の売り方は勝手な予測。
校区問題については宇都宮市全体の話(市内の他の校区だって都会から見たらトンデモ距離)。

として書込みしました。

私自身も購入しましたので発展を望んでおります。
実際、飲食店や本屋、ホームセンター、スーパー、銀行、整骨院、歯医者、保育園、複数社のコンビニなど、便利な環境が現在あり今後も増えそうな感じではいますので、日常には困らない便利な街であると思います。


フットパス無くなった分は一区画が大きくなったんで、お得感は増えてますよね。
No.158  
by ゆい 2012-02-09 12:36:58
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.159  
by 周辺住民さん 2012-02-09 19:55:02
清原台の駐在所からきたんじゃないかと思います。
一等地のジャロッズ跡地がパチ屋とゲーセンだとしたら空しいな。
それから野谷町交差点のGS跡地をなんとかして欲しい。てかなんか代わりにできないかな。。
No.160  
by 入居済み住民さん 2012-02-11 14:57:30
自治会は野高谷町の中のテクノポリスと言う位置付けな為、昨年は数回草むしりを実施した程度です。
テクノは日を追う後に入居者が増えている中で自治会が追い付いていないのが現状です。
只自治会が強い所も経験して来たので緩いのも魅力的だと思います。

No.161  
by 匿名さん 2012-02-15 19:44:12
>>157
ゴミや学校はいいんだけど、地震が・・・とか他者の不安を煽り立てるようなこと書き込むのがね・・・。
住んでいながら地区の人気を下げるようなことワザワザ書き込むのはどうかと思いますよ。他の住んでる住人には気持ちのいいカキコじゃないでしょ。
No.162  
by 周辺住民さん 2012-02-15 20:37:31
ワザワザぶり返して書き込むのはどうかと思いますよ。
No.163  
by 購入検討中さん 2012-02-19 20:47:28
7次、人気なさそうですね。
保育園に近すぎかな。うるさいし送迎のクルマ通り多いだろうし。
No.164  
by e戸建てファン 2012-02-21 11:50:08
不動産やからの情報です、カマシンの隣はパチンコ麗都と聞きました。
No.165  
by ゲーマニ 2012-02-21 14:00:31
ゲームセンターは?
No.166  
by 周辺住民さん 2012-02-22 18:20:36
パチンコもゲーセンも清原台の年配者ターゲットかなぁ。
需要があるんだからしょうがないですね。
No.167  
by いつか買いたい 雪の街より 2012-02-24 22:04:09
いつかゆっくり暖かい場所に住みたいと思っての
照会です 回答しやすいように 項目ごとに照会ですが よろしければ 宜しくお願いします

1. 雪は降るのですか?

2. 近くに大きな公園がありますか

3. 名所・旧跡は 近くにありますか

4. 全体の土地は アップ・ダウンが 多いのでしょうか

5. 大型ス-パ-などは 当地から どのくらいの距離でしょうか

6. 鬼怒川が 近くにあるみたいですが いわゆる 氾濫とかは? 高台とパンフレットにあったから 大丈夫かな?
No.168  
by 周辺住民さん 2012-02-25 09:01:21
1雪は降りますが、積もるのは年に数回です。
 大体、大きな道路は支障がないレベルです。(スタッドレスは必要)

2公園は整備中です。大きい公園の規模が分かりませんが
 車で行ければいろいろありますよ。

3名所は車移動になりますかね。近くに整備中の公園はさくらの
 名所にしたいみたいですが。
 近くの工業団地も桜の名所ですね。

4土地はほぼ平坦です。
 出かけるには坂がありますが

5スーパーは2つあります。地区内がかなり広いので一概には言えませんが、最大で1キロくらいかな?


6 私は30年以上、近くに住んでますが、氾濫したことはないですよ。
 

のんびりしてて、いい街ですよ!

No.169  
by 168 2012-02-25 09:03:56
あ、決して暖かくはないです。栃木は。
南東北という別名もありますからね(T_T)
No.170  
by いつか買いたい 雪の街より  2012-02-25 09:18:43
周辺住民さん


おはようございます
有難うございます 大変参考になります

いわゆる 知らない土地ですので・・・こちらは毎日の積雪・凍結道路ですので
いつか住みたい土地を模索しています


では 今年の計画に 宇都宮付近観光めぐりに合わせて
現地も 観光したいと思います

実は この間 東京に行くときに 宇都宮方面の天気の良さにびっくり
列車からは 多くの方が ウォ-キング、 犬との散歩をしていました
こちらとは 大違い いいですね 都会ではないけど 都会に近いはいいですね
*画像は 防寒着を着ていているような 感じのザゼンソウです 春がまちどうしい
No.171  
by 168 2012-02-25 20:04:48
雪の街よりさん

今日は久しぶりに雪が積もりましたが、午後にはなくなりました。
雪深い所は大変そうですね。

宇都宮は個人的にはきにいってます。
ぜひ、観光にきて、現地も見てくださいね!

写真素敵ですね(´▽`)
No.172  
by いつか買いたい 雪の街より 2012-02-25 22:09:54
こんばんわ

こちらでは 今日 雪が多く降りました もうううう いやだと思いながら 雪かきしています
正直 ハ-ドな作業です 50m競争でへばった感じ
それに 吹雪いているから 外にも 出かけたくない

それで 雪の残る場所でないところを 以前から 物色しています

都会にも 近く それで いて ごみごみしていない また 全体的な
こちらの場所は 分譲地の 敷地が広めであること JR 新幹線にも近場を 条件で 考えています
私は 写真も ウォ-キングも 好きですが  こちらでは冬場は大変 凍結道路に 吹雪・・・
積雪の関係で歩道も 歩けない

その点 宇都宮は 全体的に 暖かそうで 関東の便利な中心地である 感じで あることから 
素敵な場所と考えています 遠方ですので 色んな情報を調べています お知らせ戴きありがとうございます

*写真に お褒めのお言葉 ありがとうございます 昨年の 5月ごろ 近くの公園で撮影しました
No.173  
by 168 2012-02-26 00:42:01

新幹線の駅(宇都宮駅)からは近くはないです。
約10キロあります。→町外れです。
また、パンフレットなどでは、車で15分くらいと書いてありますが
通勤時間帯は大渋滞します。(向かう方面によりますが)
LRTの話もたまに出ますが、なかなか実現する気配もありません。

遠方からのご検討は非常に大変そうですね。

ご参考になれば・・・


No.174  
by いつか買いたい 雪の街より 2012-02-26 02:13:45
こんばんわ

参考情報有難うございます


実は 私の現在の 地区は 新幹線の駅には 約30km超 で  40分くらい
通勤時間帯・・・だと

約1時間なので 新幹線宇都宮駅10kmだと 近く感じています

でも お話のご様子ですと 車での 移動では 通勤時間帯に
環状線だと 渋滞がありそうですね それでも 車で20分くらいならと 思います

以前は UR越谷方面を 検討して 現地にも 観光がてら 行きましたが
超大型ショッピングの 近くに位置しているので 便利でしたが
駅も 近くにありますが 非常に混雑していますね
ちょうど 日曜日に行きましたので 店舗も二つの施設で広いはずなのに 休憩の椅子にも
昼時には満席で座れません。。。もちろん 首都圏近くですから分譲地も高いです
便利すぎて。。。人口過密を 感じました

今は HPで 色々と調べることができます 特にこの 宇都宮テクノポリス-HPは 生の声が
聞けるので 大変便利です 有難うございます

No.175  
by 168 2012-02-26 12:39:59
この辺の渋滞は、朝は町外れ方向、帰りは駅に向かう方向が渋滞します。
なので、もし新幹線通勤であれば、そんなには渋滞しないかと
思います。
地区近くの大型工業団地に車が集中するのです。

越谷は確かに便利ですが、人は多いですね。

宇都宮はああにはなりません。
大きいショッピングセンターもいくつかあるので、
それなりに事足ります。

大きな買い物ですからじっくり検討してくださいね!
No.176  
by 入居予定 2012-02-28 16:23:23
かましん北側の公園の傾斜面は芝桜にすれば良いと思うのですが、
皆さんの意見も聞きたい。
No.177  
by 168 2012-02-28 20:02:08
176さん

たしか、URの何かで、芝桜と桜の公園にするって書いてありましたよ!
楽しみですね!
No.178  
by 住む予定 2012-02-29 08:19:13
LRTは出来るのか?
朝の交通渋滞なんとかしてほしい。
No.179  
by 周辺住民さん 2012-03-08 20:20:17
LRTもこないし、学校もできません。
No.180  
by とくめい 2012-03-11 01:46:42
ジャロッズ跡は結局パチンコ屋かな?
立体駐車場っぽいのができてきた。
ヤマダ電機はそろそろ開店?日付が知りたいな。
WEBサイトを見ると3/16までの予定にはないのはわかる。
先週のチラシにカインズ西側の歯医者隣あたりに塾が6月オープンとあった。
明光義塾だったかな。
No.181  
by 周辺住民さん 2012-03-11 10:44:55
ジャロッズ跡は麗都っていうパチンコ屋。
ヤマダ電機は3月23日オープンですね。
No.182  
by 匿名 2012-03-11 12:27:34
パチンコ麗都だけですか?ゲームセンターは出来ないのですか?
No.183  
by この土地で検討してたものです。 2012-03-19 16:58:59
東日本大震災後、ここの周辺は地盤が緩かったらしく被害も相当なものと聞きました。不動産ががた落ちしたそうですよ。
私が震災前に検討してた土地80坪が震災前よりも300万ほど安くなっていました。

No.184  
by 匿名 2012-03-19 19:46:21
回転寿司ができるという噂はどうなったんですか?
No.185  
by 周辺住民さん 2012-03-31 16:17:19
ヤマダ電機のオープンに合わせ見物に行ってきました。
町の電気屋さん程度で意外と小さいのが玉に瑕ですが便利なので活用していきます。
No.186  
by 匿名さん 2012-03-31 17:03:09
>183
3.11地震の周期と老朽化した古い建物や鉄筋無しの大谷石倉等の周期がたまたま合致しただけです。
もし東京なら関東大震災でとっくの昔に倒壊していたような建物が壊れています。
大手ハウスメーカー、積水 パナ ダイワ等の建物は無損傷です。
No.187  
by 匿名さん 2012-03-31 22:57:04
>183
この1年で住宅も店舗も増えて、現在も発展中です。
ここ10年で建てた家であれば、若干のダメージはあるが、致命的な家は見ませんでしたよ。
300万円も安くなるとは驚きです。
No.188  
by 匿名さん 2012-04-01 00:33:51
30年もしたらゴーストタウンでしょ。
No.189  
by 周辺住民さん 2012-04-01 10:40:43
アパートは大東建託、一戸建ては飯田産業、ダイワハウスが積極的に建てており、ホンダさん、キヤノンさんが移転しない限りゴーストタウンは無いと断言できます。
特に朝夕の交通渋滞を見るとホンダさんの需要は高いと思います。
只2012年度の市、県の取り組みの中にLRTの文字が無いのと、市が購入するテクノの土地利用方法が無いのが残念です。
No.190  
by 入居予定さん 2012-04-01 11:42:20
随分と前に検討されていらっしゃる方がいらっしゃいましたが、見学はお済みでしょうか?

1. 雪は降るのですか?
年に数回、数年に1度20cmぐらいの積雪があります。太平洋側の気圧に左右されるため、1~3月ごろの積雪になります。
群馬県同様、日本海側からの寒気が日光連山で湿気を落として来るので、冬は乾燥した寒い天気になります。
2月ごろは明け方マイナス8~10℃の日があります。
路面は凍結してしまいますので、スタッドレスは必須の地域です。
ご年配の方でしょうから、断熱性能の良い(2地域向けとか)の住宅を検討された方が良いと思われます。

夏は暑く、夕立・落雷が多いです。
「まるで京都」と地元の方はおっしゃっていました。

2. 近くに大きな公園がありますか
団地西側に大きめの公園を造成中。桜の木を植えています。
公園ではありませんがここから3km程東の工業団地は桜の名所になっています。

3. 名所・旧跡は 近くにありますか
定番で日光。車で1時間30分ほど。
那須も1時間30分ほど。
水戸2時間程
近所では御料牧場があります(ただの草原ですけど)

4. 全体の土地は アップ・ダウンが 多いのでしょうか
団地内は平坦。
ただし、宇都宮駅までに台地程度のアップダウンが2回あります。

5. 大型ス-パ-などは 当地から どのくらいの距離でしょうか
生活品スーパーは団地内に2店あります。
大型ショッピングモールは8km~15kmぐらいにあります。

6. 鬼怒川が 近くにあるみたいですが いわゆる 氾濫とかは? 高台とパンフレットにあったから 大丈夫かな?
鬼怒川近いですが、高台ですし上流ですので氾濫の恐れは比較的少ないかと。


東京まで新幹線で1時間。鈍行で2時間。
駅に近い土地ですと35~40坪がやっとの価格でテクノポリスでは70~90坪を得られますので、
日常の運転が苦でなければ良い場所だと思われます。
No.191  
by 141入居予定さん 2012-04-01 11:51:52
震災から1年を超えて、URも土地が少しずつ売れ始めましたね。
ダイワも連日大賑わいのようで・・・
どんどん開発が進む事に期待。
市の土地もLRTの駅にすればいいのに(笑)

昨日の強風は酷かったですね。
No.192  
by 匿名さん 2012-04-01 15:21:19
>190
地元住民ですが-8℃~-10℃はオーバーに言い過ぎです。
せいぜい-6℃です。
No.193  
by 190 2012-04-01 20:23:59
>192さん
-6℃は天気予報値で、開発中の風が強く当たる現状では-8℃いってますよ。
住宅が立ち並んで風が遮られればもっと暖かくなるはず。

No.194  
by 周辺住民さん 2012-04-02 20:57:24
今年は特別寒かったから-8℃くらいいってるかもしませんね。
いつもより2℃くらい低かったんじゃないかな。

明日も強風。
せめて雨が少し降ってからにしてほしいですね。
No.195  
by 匿名さん 2012-04-03 16:32:58
一般の温度計は±2℃ぐらいの計測誤差は有る。
(ホームセンター等で販売しているもの)
No.196  
by 190 2012-04-08 22:29:49
>一般の温度計は±2℃ぐらいの計測誤差は有る。
>(ホームセンター等で販売しているもの)

温度計の誤差までは見てなかった。失礼しました。
No.197  
by 匿名 2012-05-08 05:58:15
おはようございます。
No.198  
by 匿名 2012-05-08 23:52:22
こんばんは。
早くLRTが欲しい。約束したじゃん。
No.199  
by 匿名さん 2012-05-09 00:25:20
LRTがなきゃ困る
No.200  
by 匿名 2012-05-09 06:19:51
そうだね!賛成 とっととつくっちまってくれ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる