分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宇都宮テクノポリスの事教えてください!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 宇都宮テクノポリスの事教えてください!
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名匿子 [更新日時] 2019-09-18 22:34:58
 削除依頼 投稿する

宇都宮市にあるテクノポリス(ゆいの杜)にマイホームを建てるか検討中です。

特に小学校・中学校や周りの環境や通勤ラッシュの事など気になっています。
すでに住んでいる人や購入を検討している方の意見・感想が聞けると嬉しいです。

[スレ作成日時]2010-09-07 21:55:48

 
注文住宅のオンライン相談

宇都宮テクノポリスの事教えてください!

301: 匿名さん 
[2013-04-08 00:42:47]
購入検討中の方は
3・11時の地盤の悪さをネタに値引きを迫ったほうがいい

302: 入居済み住民さん 
[2013-04-09 10:21:18]
スーパー高い気はしないですが…たいらやが出来たらまた色々と安くなりそうですね。
かましんさんは清潔な感じがして好きです。
カフェができるそうです。
チラシみたら、ランチ代が少し高い気がします。
でもオシャレで、こういうお店がどんどん出来たらテクノに住む楽しみが増えますね。
私はおいしいパン屋希望です。
303: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 00:58:39]
カフェ、どこに出来るのでしょうか?
304: ご近所さん 
[2013-04-10 18:41:24]
カフェは一本杉公園近くで、美容院と隣り合わせです。
305: 匿名さん 
[2013-04-18 12:21:06]
たいらやってどのあたりにできるのですか?
306: ☆ 
[2013-04-19 21:19:38]
たいらやはできないとおもう。これ以上スーパーができたら激戦区だよ。回転寿司のができる話もあるみたいだけど、あくまでも噂。
かましんって清潔なイメージあるんだ?
内部事情を知ったら、かましんでは絶対に肉・魚は買えない。
307: 入居済み住民さん 
[2013-04-19 22:23:04]
たいらやは暖龍の向かいです。確実です。
308: 入居済み住民さん 
[2013-04-19 23:26:08]
回転寿し良いですね。有名なファミレスがあったらうれしいです。
たいらやは道路をまたいだ向かいですか?

No.306さん、内部事情気になります…。
安全なお肉お魚、どこかおすすめありますか?
309: 匿名さん 
[2013-04-20 06:36:45]
>301
テクノ分譲地で3.11地震の時に壊れたのは、40年以上前に建てられたの地元住人の家です。
地元の阿呆工務店が作った最低最悪の家がやられました、最近建った新耐震基準の家は3.11地震で無損傷です。
ラーメン右京の母屋(店ではなく住宅)は約30年前のへーベルハウスですが無損傷でした、店主から直接聞きました。(まともな家は壊れない)
3.11地震の被害は宇都宮西側よりも東側の方が地震被害が大きかった揺れも大きかった 、もっと東側で海に近い町(市貝町など)では地震被害も大きい。
最近の日光地震のように内陸活断層形の地震もある、やられる時はやられます。
310: 入居済み住民さん 
[2013-04-20 18:20:52]
たいらやは、シェルの横らしいです!空き地ありますよね。
回転寿司とファミレス欲しいですよねぇ~!
311: ご近所さん 
[2013-04-21 18:33:17]
あの場所にたいらやが来ても、かましん、カスミ程の駐車場スペースは無く中途半端な感じ、ヤマダ電機と同じように利用価値は少ないと思われます。
小学校、郵便局、足銀、ファミレスが来れば嬉しいのですが。
312: 匿名さん 
[2013-04-22 13:01:33]
一本杉公園の南側だったら広い!



313: 匿名 
[2013-04-22 22:54:00]
一本杉公園の南側は住宅地だそうです。
314: 入居済み住民さん 
[2013-04-26 01:50:02]
住宅地の真ん中みたいな太い道に面してないところには小規模な店しか建たないでしょうね。
315: 入居予定さん 
[2013-04-28 01:40:16]
転勤予定の者です。かましんさんはそちらでは有名なスーパーなのでしょうか?今住んでいる所ではイオンや西友、カスミが主流なのですが皆さんはどちらで買い物されているのでしょうか。
316: 匿名さん 
[2013-04-28 01:53:33]
スーパーは近所に3店以上あるほうが便利だし
競争原理も働くので良いと思います
テクノはLRTが確実ではない現状では
まだまだ不十分な地域ですね!!
317: 匿名さん 
[2013-05-01 12:59:11]
LRT確実にしてほしいですね。
318: 入居済み住民さん 
[2013-05-05 20:10:36]
私はかましん派ですが、たまにカスミも行きます。→ただ、袋が有料なのが面倒出し、自分的にはかましんが便利なので。
栃木県内には、いくつか店舗はあるようです。
319: 入居済み住民さん 
[2013-05-06 22:01:05]
カフェの前、事故が多いですね。
何か原因が有るのでしょうかね?
320: 入居済み住民さん 
[2013-05-08 13:53:16]
↑ 

①・壁が緑色で、花屋か?と思いながら脇見運転。

②・カフェにお客さん居る?と思いながら脇見運転。

③・南側(やよい軒の交差点)から北進すると、カフェの脇は交差点が確認しづらい。
321: ご近所さん 
[2013-05-12 12:16:48]
旧ダイワハウスのインフォメーションが有った場所が工事を始めています。
前のコメントに有ったスーパー【たいらや】の出店に伴う工事でしょうか。
ご存じの方教えて下さい。
322: ご近所さん 
[2013-05-12 13:23:33]
シェルの東側でたいらやの工事始まったみたいですよ〜。
スタンドの店員さんも言っていたので間違いなさそうです。
323: 入居済み住民さん 
[2013-05-12 21:28:47]
>315さん
転勤お疲れ様です。どちらからいらっしゃるのでしょうか?

近隣のスーパー、
・かましん
・たいらや(予定)
ですが、いずれも県内展開の食品スーパーです。
埼玉の「いなげや」、関西の「まんだい」、東京の「サミット」みたいなものでしょうか。

安価な衣料品でしたら「しまむら」があり、薬局は「ウェルシア」「マツキヨ」
コンビニも徒歩~自転車圏内にあり、多少の事は事足りる場所です。「ユニクロ」は遠い。

都市銀行の支店は宇都宮中心部にしかなく、町内に「栃木銀行」、隣町に「足利銀行」「郵便局」。

ただ、週末のお買いもの、娯楽となると中心部やショッピングモールの地区へ移動する必要があり、
それにはクルマを必要としますのでご注意下さい。
検索ワードとしては「福田屋」「ベルモール」「ジョイフル本田」「東武百貨店」「インターパーク」ですかね。

高速利用で「佐野プレミアムアウトレット」「那須ガーデンアウトレット」が1時間圏内。
324: 周辺住民さん 
[2013-05-20 03:15:35]
たいらや芳賀店に働いてる者です。テクノにたいらや秋頃完成予定って社長が言ってました。見る限りまだ建設されてないようですが(^_^;)でも出来る事は間違いない様です。横入りすいませんm(__)m
325: 入居済み住民さん 
[2013-05-27 16:31:22]
たいらやできはじめていますね。
ヤマダ電機の隣が回転寿司だって噂もあるみたいですが、アパートばかり建ててて、メイン通りにはもう土地が少なくなってきたので、あまり店舗の誘致も難しく感じます。

かましん・・。しまむらに行った時にしか行きません。
魚は良くないし、お弁当もいまいち。

なんせ、震災の時に他の店舗で、卵やお茶漬けが500円。赤ちゃんがいる家族にすら水の販売してくれなかった店ですからね。
カスミたいらやがあるなら、あえてかましんには行きません。
326: 匿名さん 
[2013-06-05 17:30:55]
LRTはいつごろ出来るの?
327: 購入検討中さん 
[2013-06-13 09:14:14]
LRTに乗って買い物に行きたいです。
328: 入居済み住民さん 
[2013-06-24 17:02:38]
めだかの家(野菜直売所)が、ラーメン屋になりました。結構並んでます。
329: 購入検討中さん 
[2013-07-03 21:19:34]
宇都宮駅までJRバスで行きました。感想は、一時間に一本で、野高谷バス停から1時間ちかくかかったのと、西口に行ってしまう。しかもバス代が700円ちかくかかったので、利用する人が少ないのが当たり前でしょう。
330: 入居済み住民さん 
[2013-07-07 07:59:32]
めだかの家跡のラーメン屋行きました。
お客さんはたくさんいましたが、注文をちゃんと聞かない・会計を間違える・間違いを指摘すると『あ、消したつもりだったんだけど』と謝る事もしない。
スープはぬるい。担々麺は油ギトギト。くるみ風味すらなし。季節野菜のラーメンの野菜はすべて油で揚げてるので、ただでさえ油ギトギトなのに、それに拍車をかけている。
リピはないですね。初めてラーメン食べきれませんでした。

ヤマダ電機の西側、地盤調査始まりましたね。
どんな建物が出きるのか楽しみです。
噂の回転寿司屋かな?
331: 周辺住民さん 
[2013-07-07 22:05:59]
めだかの家跡のラーメン屋は開店時行ってリピートしたけどリピートしたとき水が出てこなかった。。。
忙しいからといってあんまりだわ。
もういかない。
332: 物件比較中さん 
[2013-07-08 23:20:06]
グランディハウスの建て売り、まだ何箇所かこれから販売のようですが、買いですかね?
333: 入居済み住民さん 
[2013-07-15 21:22:13]
ゆいの杜でいい歯医者さんないですか?
たつみ歯科とかどうなんだろう。
皆さん、どちらの歯医者さん行ってるんですかね。
334: 入居済み住民さん 
[2013-07-16 23:16:01]
去年行きましたが、大丈夫でしたよ。




335: 匿名さん 
[2013-07-16 23:58:39]
震災の直後テクノ辺り通ったけどさ
被害大きかったね
336: 購入検討中さん 
[2013-07-17 01:58:20]
現在ゆいの杜地区で、検討中です。

温泉や銭湯とか近場にあったりしますか?
337: 入居済み住民さん 
[2013-07-17 11:41:58]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】


338: 入居済み住民さん 
[2013-07-17 11:46:47]
残念ながら銭湯や温泉はゆいの杜にはありませんよ。
近場で言うなら、芳賀町のロマンの湯。ベルモールの桜の湯。少し足を伸ばせば、高根沢町の元気あっぷ村。
個人的に湯質はロマンの湯がおすすめです。桜の湯は岩盤浴などもなり、若い方に人気です。
高根沢町の元気あっぷ村は食事したり野菜の直売所などもあり一日いられると思います。
339: 匿名さん 
[2013-07-17 20:57:02]
337

テクノポリスで被災した人ではないようですね。
340: 入居済み住民さん 
[2013-07-22 16:45:41]
極楽湯でも出来ないかな~
レストランならロイヤルホストがいい

341: 入居済み住民さん 
[2013-07-22 19:04:09]
8月11日に真岡インターまでのバイパスが開通するね。ずいぶん便利になりそうだ。
震災がなければとっくに開通してたんだけど。


342: 遅くなりました! 
[2013-07-24 02:26:14]
今更ですが情報ありがとうございました!!
引っ越しも無事に終わりバタバタしているうちにもうすぐ1ヶ月が過ます・・・
私は埼玉県から引っ越して来ました!!と言ってもだいぶ県堺なので千葉に近い地域です。
なのでお店や品揃えが全く違って苦労しているところです。仕事柄開発中の地域に転勤になることが多いので不安だったのですが、(子どもがいるので設備など)テクノポリス内に小児科とスーパーと薬局があるのは助かっています。

かましんさんは一度行ってみたのですがお肉がネバネバしていてパックにする時すでに状態の良くない物を使っているからあの安さなのかなと感じてしまいました。
たいらやは地元にはなかったので完成が楽しみです。
343: 入居済み住民さん 
[2013-07-24 02:29:34]

失礼しました。
前に質問した315です。
344: ゆいの杜住民さん 
[2013-07-24 12:34:27]
342さんへ

テクノポリス内の小児科さんとはどちらの病院ですか?
私も子供がいるので、知りたいです。
345: 周辺住民さん 
[2013-07-25 21:56:20]
かましんで値引きシールを貼られてた激安和牛を買った。その時は気づかなかったけど家でみたら緑色に変色して異臭を放ってた。それ以来トラウマになった。鶏肉も軟骨が付いている事があったりと杜撰さを感じる。品質管理をきちんとしてほしい。
346: 匿名さん 
[2013-07-26 03:07:56]
ゆいの杜に、オータニできてほしいなー
347: 契約済みさん 
[2013-07-28 17:06:50]
>>337
一軒一軒地盤が違うから語るなと???

高根沢から真岡にかけての宝積寺台地周辺は明らかに他の地域(鬼怒川西側)と被害が違いましたけど
348: 入居済み住民さん 
[2013-07-30 20:59:27]
確かに、宇都宮駅周辺の方に比べたら被害は大きかったみたいですよ。
私はテクノポリスに移り住んですぐ被災しましたが、
壁紙が破れただけでした。(基礎に異常無し)
この地域は新しい家が多い為か、
目に見える被害はあまりなかったように思えます。
清原や、芳賀の方は瓦の落ちた屋根がたくさんありました…。

土地売りのかたは、鬼怒川からこっち側は、
駅方面に比べたら地盤が緩いかもと言ってましたよー。

小児科欲しいですね。歯医者ばっかり。
349: まめねこ 
[2013-08-14 10:27:40]
ゆいの杜の土地情報は、どのように探されていますか?
350: 入居済み住民さん 
[2013-08-18 20:08:59]
>まめねこさん
URの分譲は終わったので、残りは先着順です。URのホームページから見れますよ!
351: 入居済み住民さん 
[2013-09-15 01:12:34]
たいらやさんだいぶできてきましたね。
カインズの向かいが造成始まったみたいですがなにが建つのでしょうか?
352: 周辺住民さん 
[2013-09-17 22:55:05]
プライムマートは街道に背を向けて建っているから夜は暗く目立たなくなるだろうし町並みの景観損ねると思う。なぜあのようなデザインにしたのだろうか?
353: ご近所さん 
[2013-09-25 18:45:45]
352さん。
プライムマートは店側にも駐車場がありますが、メイン駐車場は道を挟んだ北側になります。北側に駐車場があるので、メイン通りに入り口をもうけてしまうと北側の駐車場から入りにくいからかなー。と私は思ってます。
駐車場の間に道があるので、小さいお子さんとか飛び出しに気を付けてもらいたいですね。
ただでさえ、北側の道は直線ではないので見通しが悪いです。
354: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 23:25:55]
>351
飲食店らしいですよ。
よくあるパチンコ屋さん併設のショボい店じゃないといいですけどね!
355: 入居済み住民さん 
[2013-09-27 22:09:31]
ヤマダ電機、眼鏡屋さん辺りに何か出来そうです。
ご存知の方教えて下さい。
356: ご近所さん 
[2013-09-27 23:39:29]
ヤマダ電機の隣は、ファミレスが出来るって聞きましたよ。
357: 入居済み住民さん 
[2013-09-28 05:56:16]
有り難う御座います。
飲食店が次々と出来、住みやすくなります。
358: 周辺住民さん 
[2013-09-28 11:51:11]
なんのファミレスですかね。個人的には讃岐うどんチェーン店に出店して欲しいです。
359: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 23:22:51]
うどんやもいいけど、もう麺類はいらなーい!回転寿司って噂もありますよね。
360: 入居済み住民さん 
[2013-10-04 22:49:02]
ゼント横はホンダカーズでした。
361: 入居済み住民さん 
[2013-10-05 14:56:57]
ファミレスはジョナサンって聞きました
362: 入居済み住民さん 
[2013-10-15 13:02:30]
ホンダカーズはカインズホームの向かいですね。
ゼント横、ヤマダ横は何ができるんでしょうか?
気になります。
363: ご近所さん 
[2013-10-17 14:00:43]
ダイソーカモン!
365: 周辺住民さん 
[2013-10-20 22:08:19]
ヤマダ電機よこは、ジョイフルのファミレスとあと1店舗(貸店舗)の工事が始まりました。
366: ご近所さん 
[2013-10-23 01:22:41]
ホンダカーズはカインズの向かい。要するにゼンと横なんだけど・・何が言いたいの?
ヤマダ電機横は既に出てる通りジョイフル。ちゃんと読みましょうよ
367: 入居済み住民さん 
[2013-10-24 18:15:06]
ヤマダ横はジョナサン?ジョイフル?
368: 入居済み住民さん 
[2013-10-25 20:43:42]
ジョイフルです!
369: 入居済み住民さん 
[2013-10-30 11:04:43]
ファミレスのジョイフル(リンク)

http://www.joyfull.co.jp/index.html

370: ゆいの杜住民 
[2013-11-03 16:20:55]
ダイワハウスの大型分譲地の北側(129街区)で、トヨタウッドユーホームの分譲地の工事が始まりました。また、賑やかになりますね。
371: ビギナーさん 
[2013-11-04 12:28:57]
ゆいの杜まだ1週間ですが。
よろしくお願いします。

ジョイフルはいつ頃オープンですか?
この辺りでパートとなると
たいらやか
TSUTAYAとかですかね?

また新たにできたらいいですねー!
372: 班長 
[2013-11-06 22:23:25]
グランディーハウスの分譲も始まったみたいですね!
373: ちるの 
[2013-11-07 00:30:17]
かましん横の公園、夜街灯がついてない。街灯あるのにつけないのなら最初から作らなければよかったのに。夜、犬の散歩するのに危なくて仕方が無い。
374: ご近所さん 
[2013-11-08 09:07:01]
>ちるのさん
公園の電灯は22時に消えますよ。
それまではついてるはすですが…
でも、さくら公園は、夕方の電灯のつき始めも遅かった気がします。
375: ご近所さん 
[2013-11-08 09:12:31]
市の公園課に連絡されてみても良いと思います。
376: 周辺住民さん 
[2013-11-16 22:45:29]
ジョナサンの隣も工事中で貸し店舗となっていますが何の店になるのかな?
377: 入居済み住民さん 
[2013-12-01 11:08:33]
376さん。
ジョナサン?
ジョイフルですよ・・隣はプロノと言うユニフォーム専門店。
グランディーハウスも6丁目に分譲しますね。重機で造成するだけで震動が伝わる土地、いくらで販売するつもり?500万くらいの価値しかなさそう。地盤しっかりしてくださいよ!!グランディーさん!
378: ゆいの杜住民 
[2013-12-01 12:11:47]
グランディハウスのホームページによると、販売価格989.1万円~1,262.1万円、
敷地面積218m2(65.94坪)~231m2(69.87坪)だそうです。

トヨタウッドユーの分譲地もホームページにアップされていました。

379: 入居済み住民さん 
[2013-12-14 20:47:21]
昔の小学校用地だった所に工事が入ってたのですが何か大きい施設でも出来るのでしょうか?確かあの土地は公共施設用地だったはず!?
380: 入居済み住民さん 
[2013-12-16 09:06:29]
先週まで工事していた芳賀町に続く4車線道路がやっと開通しましたね。
昨日芳賀図書館にいったのだけどずいぶん早く着きました。
あとは北側・・・は詳細計画もまだだから当分先かな
381: 入居済み住民さん 
[2013-12-22 12:42:40]
プロノもずいぶんできてきましたね
看板のpronoのnoはonにしか読めない・・・
382: 土地勘無しさん 
[2013-12-22 16:18:50]
バカデカイREITOやZENTがあってパチンコ好きにはよい町ですね。パチンコ打つカネがあるなら住宅ローン返すか家族サービスすべきと思いますが、、、
383: 周辺住民さん 
[2013-12-22 22:26:38]
最近できたREITOの電光掲示板が夜はくそ眩しい。はっきりいって光害だわ。
パチ屋なんてしょせんそんなもん。
384: 通りすがり 
[2013-12-23 15:49:42]
パチンコなんて所詮、金と時間の無駄遣い。汗水垂らして稼いだお金をなんで他人にくれてやるんだ。
385: いつか買いたいさん 
[2013-12-23 21:08:13]
パチ屋は遅くまで無駄にデカい電光掲示板がチカチカ眩しいし、ギャンブラーはタチ悪い連中が圧倒的に多いから間違いなく地域の治安が悪くなる。そもそも、なんで新興住宅地に18禁娯楽施設の出店を許すのか?

そんな店の脇を通って小学校や中学校へ行くなんて教育上あり得ない。
386: 購入検討中さん 
[2013-12-23 22:39:29]
>パチンコなんて所詮、金と時間の無駄遣い。

景気悪くて残業激減、その残業もコンプラから厳しく管理されていつまでも会社に居られない。2Kの賃貸暮らしじゃ自宅に居場所が無いんですよ。
387: 周辺住民さん 
[2014-01-01 20:41:07]
あけましておめでとうございます。
2014年もテクノポリスの発展が楽しみです。
388: 周辺住民さん 
[2014-01-12 17:29:18]
ジョイフルは3月4日オープンと載っていました。
389: 匿名 
[2014-01-14 09:38:51]
早くJR宇都宮駅からLRT
清原工業団地やテクノポリスまでつなげて
利便性の高い宇都宮市にしてほしい。 
390: 周辺住民さん 
[2014-01-25 09:40:43]
そうですね!
そうですね!
391: 匿名 
[2014-01-27 02:05:00]
プロノのロゴは、「pro」+「の」
392: 購入検討中さん 
[2014-02-03 00:06:59]
はじめまして。
住宅メーカーで悩んでいますが、パナホームで建てた方はいらっしゃいますか?キラテックのタイルを実際のおうちでみてみたいのですが、知っているパナホームのお宅はキラテックではありませんでした。(HMではまだ相談に行けていないので、情報はもらえませんでした)

ご迷惑はお掛けしませんので、○○の近くに・・と個人が特定されない程度の情報をいただけたら幸いです。
こっそり外から拝見させて頂きたいのです。
393: 購入検討中さん 
[2014-02-03 00:11:45]
392の者です。
実はゆいの杜で土地を購入しまして、パナホームとセキスイハイムで検討しています。できれば既住されているおうちと外壁など被らないようなデザインを考えておりますので参考程度でお願いします。
394: 契約済みさん 
[2014-02-03 07:04:09]
>393さん

HMを絞り込んだなら、それこそパナとハイムに相談すべき。
395: 周辺住民さん 
[2014-02-08 16:18:52]
雪とは思っていましたが、吹雪になるとは思っていませんでした。
近辺の新築住宅を見ると屋根の雪止めを省いている所が有り、
後で悲惨な目に遭わないようにお祈りします。
396: 近い将来購入予定さん 
[2014-02-17 17:29:00]
新しいお店も、沢山できていますし、高台の開放感が素敵ですね。
自分も、住宅&おしゃれなお店をやりたいです。
また、LRTがつながれば、ゆいの杜だけでなく宇都宮東口方面全体が活性化しますね。
期待してます。
397: 周辺住民さん 
[2014-02-18 17:03:10]
395
悲惨な目とは?
お宅は近隣とキツキツで家建てられたの?
カーポートや室外機の有無、隣近所との境界が十分ならつけるメリットないよ。常に屋根の下にいる生活してないし屋根から落ちた雪で生き埋めにでもなると思ってるの?
それとも狭い土地に車置いて屋根から雪が落ちて潰れるからお宅はつけたのかな?
398: ご近所さん 
[2014-03-06 23:04:33]
新しく出来たファミレス、タバコ臭い。
ちょっとした換気扇があるだけで、壁も無く分煙もクソもない。
子連れだしもう行けない。
ファミレスが出来るってワクワクしていたのに…
399: 周辺住民さん 
[2014-03-08 08:47:41]
食事の方はどうでしたか?
400: 入居予定さん 
[2014-03-12 10:37:29]
ジョイフル、ひっそりとオープンしていましたね。
入ってみましたが先述の通り、分煙、排煙が全くダメで、店内中にタバコ臭。
非喫煙者には拷問です。
チャイムスピーカーがなぜか客席通路にあり、大変うるさいのもひっかかります。
もともと多目的テナント建屋のせいかも知れませんが落ち着けません。

料理はハンバーグメインの低価格レストラン。
味はあくまでも個人評価ですが、やよい軒の方が満足度高いです。

せっかくできたファミレスですが、かなり残念です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる