分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宇都宮テクノポリスの事教えてください!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 宇都宮テクノポリスの事教えてください!
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名匿子 [更新日時] 2019-09-18 22:34:58
 削除依頼 投稿する

宇都宮市にあるテクノポリス(ゆいの杜)にマイホームを建てるか検討中です。

特に小学校・中学校や周りの環境や通勤ラッシュの事など気になっています。
すでに住んでいる人や購入を検討している方の意見・感想が聞けると嬉しいです。

[スレ作成日時]2010-09-07 21:55:48

 
注文住宅のオンライン相談

宇都宮テクノポリスの事教えてください!

801: 主婦さん [女性 30代] 
[2016-03-07 16:07:05]
何でテクノポリスなんて恥ずかしいネーミングにしたんだろ。
余計田舎臭く感じるのに。
センスがダサいのよ。
802: 購入検討中さん 
[2016-03-08 21:18:58]
育成会怖いですね。自分の地元にはそういうものはなく学校が通学班決めてたので特殊なかんじがしました。
803: 周辺住民さん [男性] 
[2016-03-09 23:44:34]
テクノポリス法からきてるから何も宇都宮だけじゃない。
地名はゆいの杜だからインターパークとは違うでしょ。
804: 購入検討中さん 
[2016-03-26 16:32:08]
ゆいの杜、小学校できるって確定したようですが知ってますか?
805: 入居済み住民さん 
[2016-03-26 20:52:45]
804さん
情報ソースは?
どこにできる予定か知ってますか?
806: 匿名 
[2016-03-27 07:49:33]
>>805
ハウスメーカーの営業から聞きました。
今一本杉公園の工事してるとこらしい。狭い気が…
807: 匿名 
[2016-03-27 07:56:01]
>>805
日経産業新聞掲載されたらしいんですが見た方いますか?ネットにソースないんです。
808: 入居済み住民さん 
[2016-03-27 19:32:59]
807さん

とちテレWEBというサイトに関連の動画ありました。
要望止まり?

『とちテレニュース 2016年3月8日 ゆいの杜』で検索してみて下さい。
809: 匿名さん 
[2016-03-28 03:50:36]
小学校建設するとなると、三丁目の方の土地じゃないのかな?

一本杉公園の横は、今からじゃ無理な感じがします。

アパートが並んでて団地にしか見えないし、鍼灸接骨院の横も工事始まったけど、またアパートみたいだし、折角の広い土地だったのが活用出来てない感じが....

回転寿司、ピザ屋、スポーツクラブ、郵便局や総合病院や交番、足銀とか出来てくれた方が個人的には良かった
810: 入居済み住民さん 
[2016-03-28 22:06:26]
ハウスメーカーの営業さん、少し浅はかな考え方でしたね…
一度、無くなったものはそう簡単には復活しないでしょうけど、
子供の人数推移を考えると、必要は事は明らかですね。
判断を下すのは、子供達でも、住人でもなく、と言うのが残念ですが…
811: 野村 
[2016-03-28 22:32:18]
>>801宇都宮テクノポリスって未来感あるネーミングだと思いますが。
812: 野村 
[2016-04-02 14:55:10]
みどりの森市貝には、スクールバスが小学生にはありますが、何か?
813: 入居予定さん [男性 30代] 
[2016-04-11 19:41:07]
てか、マジ確かな情報よこせ
814: 周辺住民さん 
[2016-04-20 21:52:58]
小学校遠くて大変ですよ
815: 周辺住民さん 
[2016-04-20 21:56:04]
震災後、かましんの先辺りに小学校を立て直す話があったそうですが、他の自治会?と揉めて、結局なくなりました
816: 匿名さん 
[2016-04-23 00:46:11]
私は昔からこの近辺に住むものです。現状を見る限りゆいの杜から中央小学校まで小さなお子さんを歩かせるには体力、交通安全、防犯面においても如何なものかと思っております。スクールバス出してくれないんですかね‥



818: 匿名さん 
[2016-05-05 20:56:20]
3年後に、ゆいの杜に小学校ができると聞きました。
819: 入居済み住民さん 
[2016-05-05 22:14:18]
>>818さん

では、もう着工していてもおかしくないのですが、
詳細を教えて下さい。
821: みどりの森のしょうちゃん 
[2016-05-08 00:05:31]
みどりの森市貝、にはスクールバスありますよ。みどりの森市貝、フェイスブック、口コミ、みてください
825: 匿名さん 
[2016-05-10 17:51:12]
やれる場所あるのかい?
826: 周辺住民さん 
[2016-05-10 22:53:05]
マックに誘致メールだしたらできたから、讃岐うどん屋に誘致メールだした。
827: 周辺住民さん 
[2016-05-11 22:21:17]
一本杉ダイワの一角の商業スペースのやつはどうなりました?お店できるのかな。
829: 入居済み住民さん 
[2016-05-12 15:56:38]
auショップができるみたいですね。待ってました。
830: 入居済みさん 
[2016-05-15 18:22:44]
auショップの看板見ました。
キャリアがauなので非常に有り難い。
ハピネスタウン、一本杉公園付近共欲しい店の出店が無かったので初めての嬉しい出来事。
831: 口コミ知りたいさん 
[2016-05-16 23:33:58]
ベルモール近くにあるauショップが移転してくるようですね。
近所になかったから、遠くまで行ってた人には嬉しいかもしれないですね~。
835: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2016-05-20 11:02:18]
>>832
同じく。auなんてユーザー少ないんだし、ハピネスタウンの満天やみたいな店舗で十分だと思いました。あの場所はそれなりに良い場所だと個人的に思っていたのでまさかauなんて・・・近所の方々も飲食店が良かったと言ってましたね。auユーザーにとっては良いかもしれませんが、携帯ショップってみなさんどれくらい利用しますか?うちは全く行かないです。
お隣の「阿久津様貸店舗」に飲食店入るの期待したいですね
836: 入居済み住民さん 
[2016-05-20 17:13:26]
au待ってました\(^o^)/
飲食店も増えればとは思いますが、100均とか交番とかできたらいいなと思います!
842: 匿名さん 
[2016-05-22 22:17:11]
auショップ残念。携帯ショップなんて頻繁にいいかないから、使ってるキャリアだとしても、嬉しくないな。
843: 周辺住民さん 
[2016-05-22 23:24:19]
携帯ショップは冴えないハピネスタウンに集約してもいいくらい。
844: 周辺住民さん 
[2016-05-23 11:33:55]
auショップの場所は、丸亀とか欲しかったなぁ
845: 匿名さん 
[2016-05-24 14:37:05]
auショップができる場所ってどこでしょうか?
看板とか気付かなくて。
846: 入居済み住民さん 
[2016-05-25 23:08:55]
>>845
カインズ近くの歯医者さん(たつみ歯科だったかな)の反対車線側。

個人的にはダイワハウスがつくってる隣の阿久津様貸店舗が気になりますな。
もう下らない会社の事務所だとかアパートとか勘弁してほしい。
848: 周辺住民さん 
[2016-05-26 12:43:54]
パチ屋が一番いらないな。
849: ご近所さん 
[2016-05-26 22:17:36]
余談ですが、土日の夜中に清原工業団地を車で暴走するバカは何なんでしょうか?
850: 匿名さん 
[2016-05-26 23:16:16]
所詮そんな街だろ
851: ☆ 
[2016-05-29 10:13:04]
ほんと、所詮そんな街になりつつありますね〜
パチ屋は栃木らしいギャンブル場だし、くだらない会社のオフィスとかラーメン屋ばっかり。夜中は珍走団が爆音ならしてる。せっかく新しい街を作ってるのに、飲食店を含めて誘致が下手くそすぎる。
北側は大和のアパートばかり。
住民増やすにはアパートだけじゃないよ。「ゆいの杜に◯◯があるからわざわざ来た」的な店はできないのかな。
今は新築アパートいいけど、20年30年と過ぎると北側はゴーストタウン化しそう。
広めの土地で、分譲してファミリー層に売ればいいのに。
北側の通り、メインにはなれないけどそれなりに店舗作れば少しは雰囲気明るくなる。最近アパート増えたせいもあり、不審人物もうろついてる情報あるし・・・いつも不在な道場宿の交番よりゆいの杜に交番欲しいね。郵便局がゆいの杜に出来る話はどうなったんだろう。。
852: 匿名さん 
[2016-05-29 15:31:03]
>>846さん
情報ありがとうございました。

ハピネスタウン、企業の事務所などの変なのばっかりで本当にがっかり。
UNIQLOとかシューマートとかの衣料品店とか100均とか回転寿司やピザ屋とかできて欲しいです。
あと、またスポーツクラブができたら嬉しい。
853: みどりの森のしょうちゃん 
[2016-05-29 21:46:13]
>>852様に大賛成!
854: 匿名さん 
[2016-05-29 23:35:42]
地震でどうなるかも分からない土地
LRTが通るかもという売りしかない
ショッピングモールがあるわけでもなく、単なる分譲地
これは一度栄えたとしても豊郷台並みに下落していくだろうね
855: 購入検討中さん 
[2016-05-30 20:58:49]
>>854分譲地の名称は最高なんですがね。ただ日本の将来を考えれば殆どのとこは没落しますがな
856: 周辺住民さん 
[2016-05-30 22:03:48]
家族の通勤が楽だからここを選んだ。買い物は車あるし、自然多くてのんびりしてるし気に入ってる。店がないって言うけどスーパーあるしホムセンあるしなんの不自由もない。
とにかく通勤楽で、すぐに帰れる距離ってのが魅力だったから。
857: 入居済み住民さん 
[2016-05-31 19:26:32]
856さんに同意。
気に入ったから住んでるだけで、別に資産価値の高騰を狙ってるわけではないので、どうでもいいです。ショッピングモール渋滞に巻き込まれるのは目的があって近づいたときだけで良いです。
858: 野村 
[2016-05-31 21:27:39]
>>857様、856様に同じく
860: 周辺住民さん 
[2016-06-01 07:40:51]
スルー検定実施中
862: みどり 
[2016-06-01 20:51:24]
いいところは
863: 入居済み住民さん 
[2016-06-02 14:38:46]
>>846
阿久津さん貸店舗の情報ですが、西松屋が入るらしいですよー
864: 周辺住民さん 
[2016-06-02 23:04:06]
なんだかなぁ
865: 匿名さん 
[2016-06-04 07:23:44]
もう、うちには必要ありませんが
産婦人科もある事ですし西松屋大歓迎ですよね(*´ω`*)
866: 職人さん 
[2016-06-04 15:13:57]
宇都宮テクノポリス周辺で一番評判のいい歯科医院を教えてください。どなたかお願い致します。
867: 周辺住民さん 
[2016-06-04 22:23:12]
一番評判のいい歯科医院かは分かりませんが、
清原台5丁目の田沼歯科さんは県内外今までいろいろ行った歯医者の中で一番良いと思える歯医者さんです。
治療内容の説明を分かりやすくしっかりしてから治療してくれました。
868: 匿名希望 
[2016-06-07 14:19:24]
小学校はどうやら、自治会に入らないと、ホントに登校班には入れてもらえないようですね。
それは、PTAのせいなのでしょうか?
PTAが殺気とした空気だとか( ̄▽ ̄;)

それとも、小学校が決めてる事?
869: マンション検討中さん 
[2016-06-07 16:34:16]
>>868 匿名希望さん

学校が登校班を決めているのでは無く、子供会・自治会単位で登校班を決めているからでしょうね。






870: 匿名希望 
[2016-06-07 17:44:40]
そうなんですね。
じゃ、子供会にも入らないといけないって事なんですかね?

自治会と、子供会は別で入らなきゃいけないのかな?
誰かわかるかたいますか?
871: 職人さん 
[2016-06-07 21:28:47]
>>867様、ありがとうございました。
875: 匿名 
[2016-06-10 19:55:14]
>>870 育成会ですね。自治会入らないと育成会入れません。小学生ママさんから聞いてるのでこれは確実です。アパートの方も育成会入るために自治会入りましたよ。自治会費も戸建てと変わらず同額だそうで。アパートで自治会費同額はちょっと疑問ですね。

育成会入らない!登校班も入りません!って方は過去にいたようですが、
その子のことは、育成会は関係を持たないから、見守りなど、一切しないよう話が回ったそうです。



876: 匿名 
[2016-06-10 19:58:05]
>>870
ちなみに登下校班は学校は一切関わっていません。トラブルがあっても「育成会に聞いてください」と言われるようです。欠席の場合、登校班の子に欠席の紙を渡さないといけません。欠席するさい、学校へは電話連絡禁止です。
877: 匿名 
[2016-06-10 20:39:18]
不審者情報で1つ。夕方、一本杉公園付近で軽に乗った20代後半らしき男2人組がグルグル走ってました。なぜか声かけられました。不自然なところでUターンしてまた元の道を走り去りました。

夕方はお子さんもまだ活動する時間ですし、皆さんお気をつけ下さい。
878: 匿名さん 
[2016-06-11 07:53:42]
ゆいの杜地区小学校新設へ。今朝の下野新聞に掲載されていました。やっとですね。
879: 近隣住民 
[2016-06-11 08:58:54]
ゆいの杜には自治会が二つ?あります。
こちらの自治会は育成会のみ入る方は約半分の金額です。アパートの方が対象かな。
自治会の班でゴミステーションの清掃当番もありますが、アパートの方には回していません。
回覧板は回しています。
880: 匿名さん 
[2016-06-11 17:20:50]
カワチ薬品ゆいの杜店が出来るみたいですね
881: 入居済み住民さん 
[2016-06-11 21:35:59]
880さん
嬉しいですが、そんな敷地あるんですかね?どこでしょうか?
882: 匿名さん 
[2016-06-12 00:08:53]
カワチはカフェの東側ですね。
もう基礎工事の看板立ってます。
883: 匿名 
[2016-06-12 10:05:35]
>>879
そうなんですか?!こちらは育成会のみはダメみたいです。アパートでも7000円です。
回覧板はきてます。
884: 入居済み住民さん 
[2016-06-12 11:43:51]
882さん
ありがとうございます。何か工事しそうでしたね。あれがカワチになるとは!
885: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-12 23:37:57]
882さん
カワチは、カフェの東側との事ですが、カフェってどこでしょうか?
思いつかなくて・・・すみません
886: 匿名さん 
[2016-06-13 01:11:02]
882さんじゃないですが....

6丁目にある、IVANO って名前のカフェですね。
美容室が併設されてます。

やよい軒とハピネスタウンの間の道を北側に行くと、大きい通り(6丁目、7丁目の境目)に面する、左側角にある建物ですね。

近い公園は、一本杉公園になるかと思います。

説明下手ですみません。
887: 周辺住民さん 
[2016-06-13 13:09:12]
ゆいの杜 カフェでググれば一発で検索できるのに
なんだかなぁ
888: 周辺住民さん 
[2016-06-13 21:12:31]
カワチの敷地見てきました。大きいですねー。楽しみです‼カワチ安いから嬉しい
889: 匿名さん 
[2016-06-13 23:37:18]
>>878 匿名さん
ゆいの杜に小学校。ネットニュースにも上がってましたね!今秋、設計に入れば2021年開校だとか。あとは実現を祈るのみです。。。
890: とくめいさん 
[2016-06-14 08:19:37]
自治会に入っていなくても育成会に入っている家庭はいますよ。個人的には、育成会にいる間くらいは自治会にも入っていた方がよいと思いますが。登校班は育成会に入ってないと入れません。そもそも育成会は登校班の見守り当番をみんなで公平に負担しましょうという会なので。
891: 入居済み住民さん 
[2016-06-14 09:05:32]
カワチ、ウェルシア、マツキヨそれぞれ個性があるから客としては楽しいです。しかしなぜここまで来て100均とデニーズのようなファミレスが来ないのか…。あと交番。ダサい暴走族?がうるさい。

学校も10数年後にはクラス数がガクンと減りそう。子供の数はたぶん今〜10年がピークなように感じます。でも学区があれば人口も増えますね。それを見込んでるのかな?ありがたいけど少し心配。
892: 周辺住民さん 
[2016-06-14 13:19:06]
カワチできたらドラッグストアーはカワチだけで十分でしょ。
パチ屋もガソスタも限られた土地に重複して出店してもったいない。
893: 周辺住民さん 
[2016-06-14 22:14:45]
ピザ屋と回転寿司本当に欲しい。
894: 通りがかりさん 
[2016-06-14 23:15:22]
小学校できるといいですねー

ゆいの杜で宅配できるものないですよね?
ピザ屋とか本当にほしいですね(^^;)
895: 匿名 
[2016-06-15 13:18:58]
西松屋の噂、確認してきました!
噂はデマではなく本当でした。


「西松屋」を建てるということではじまった工事ですが、途中色々問題が起きてしまい(市からやっぱりこの幅はダメとか西松屋側から駐車場狭い!!などなど)

特に西松屋側が駐車場の敷地の狭さに難色示してるそうです。

建物も大きさがほしい!駐車場も広さを!となるとなかなか難しいんでしょうね
896: 匿名希望 
[2016-06-15 16:04:42]
自治会の件詳しくありがとうございます。
って事は、来年入学なので、紙を書いて育成会の方へ渡せば大丈夫なのでしょうか??
自治会には入っています。育成会も申請しないとダメなのかな?

登校班は、どのようにしてわかるのですか?
なんか紙がくるのですか??

学校に休む時の連絡は、なしなんですね。
897: 通りがかりさん 
[2016-06-17 11:33:49]
>>896 匿名希望さん
小学校の入学前に、小学校で入学説明会が
あるはずです。そこからスタートです。
自治会に入っているなら何も心配ないと思います。

不安なら先輩ママさんに直接、聞いてみるのが一番だと思いますよ。

ちなみに欠席の連絡は、連絡カードというものを同じ登校班の子などから先生に届けて貰う形です。



898: 周辺住民さん 
[2016-06-20 00:33:04]
今日、16時くらいにヤマダ電機テクノ店の前の道路を車で走行していたら、少し前を走っている水色のバスが右の車線にいたかと思ったら急に左の車線に移りそこから右へ左へと揺れながらしばらく車線の真ん中辺りを走行していて、とても怖かったです。
居眠り運転だったんでしょうか?
私は次の交差点で曲がってしまったので、その後のことはわからないのですが、誰か他に目撃された方はいらっしゃいませんか?
大きな事故などの様子はなかったので、なんとか持ち直したのだとは思いますが。暴走している車などを見かけた場合は、ナンバーを控えて警察に通報しても良いでしょうかね?
899: 周辺住民さん 
[2016-06-20 16:59:55]
ゆいの杜から少し外れますが。
近くの清原台にある、昔のかましんの建物が工事されてます。
今は解体工事中ですが、壊すのは一部だけのようで。
何が作られるのか気になります。
ご存じの方いらっしゃいますか?
900: 周辺住民さん 
[2016-06-20 22:21:40]
葬儀場という噂を聞きました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる