横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-03-31 09:28:02
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】横浜市営地下鉄グリーンライン沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html


ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。

[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン

2: 匿名さん 
[2008-01-14 18:03:00]
日暮里・舎人ライナーも宜しく。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/nippori_toneri/index.html
3: 匿名さん 
[2008-01-14 18:14:00]
利便性の向上は限定的かな?
駅そばの人はいいけど、最寄駅までバスの人は
むしろバスの再編によって不便になる可能性もあるかと。
ミニモノレール方式にしたことにより、
他線への乗り入れは、望めない。
横浜環状線としての延伸も現実感低いし、
目先の建設費だけでなく、
もう少し先のことを考えて建設してほしかったところ。

>>02
そちらは都内のスレでお願いします。
4: 匿名さん 
[2008-01-14 18:18:00]
すいません
ミニモノレール → ミニリニア
でした。汗
5: 匿名さん 
[2008-01-14 18:34:00]
やっぱり恩恵を受けられるのは、駅徒歩圏の立地だけですよねぇ。
6: 匿名さん 
[2008-01-14 18:57:00]
新設の駅は、周りの住民にしか判らないような場所だから、その周辺住民の利用がほとんどでは?
港北ニュータウン住民や横浜線沿線で菊名より中山に近い住民が日吉経由で渋谷や目黒や川崎-羽田
に行くというような利用が多いのかな?
港北ニュータウン住民は、渋谷に行くならあざみ野経由で田園都市線か?
7: 匿名さん 
[2008-01-14 19:10:00]
渋谷だとあざみ野乗り換えがいいね。

センター南在住で田町の広告代理店勤務の友人は横浜線→新横浜→JR経由で通っているんで、
センター北・南でも都心の方面によってはブルーライン利用者は増えると思うよ。
8: 契約済みさん 
[2008-01-14 19:25:00]
港北NT住民の方にお聞きします。
渋谷に出るのはあざみ野乗り換え、日吉乗換えどちらにされますか??

田園都市線混雑緩和を期待しちゃいますので。
9: 匿名さん 
[2008-01-14 19:27:00]
港北NT両センター駅あたりから日比谷、大手町方面に通勤される方にはグリーンラインで日吉に出て同駅始発の目黒線→三田線で座っていく、というのは相当においしいのでは?あの田園都市線大混雑は大井町線乗り入れを開始しても溝の口まではかわらないし。
10: 匿名さん 
[2008-01-14 20:52:00]
東横線に、
地下鉄副都心線が乗り入れると、新宿、池袋に日吉からストレートにアクセスできますね。
これは、あざみ野乗換えよりもかなり利便性アップ。
それに、このときには現行8両から10両編成に増結される予定なので、
輸送量的にも余裕がありますね。

でも、更に将来的に相鉄が目黒線に乗り入れてくると、
始発効果は薄くなってしまいますね。

まぁ、それでも、考えてみれば、日吉から、
目黒線(南北線、三田線)、東横線(日比谷線、副都心線、みなとみらい線)
が利用できる訳ですから、これは便利でしょう!!
11: 匿名さん 
[2008-01-14 21:03:00]
逆に東横線沿線住民にとって行きたくなるような港北NTや中山方面で使えるお店ってどんなのが有るのかな?
日吉で乗り換えてまで行きたくなるような強力なお店が有れば良いんだけど。
港北NT周辺住民の方、教えてください。
ザックリ見た限りでは、東横線沿線であんまり無い大面積の大型ショッピングセンターやシネコンが有るのが魅力なのかな。
なお、駅周辺図に載っていない小さな飲食店などはすぐには見つけられなかった。

港北東急百貨店→東急百貨店自体は渋谷や日吉で済みそうだけど、ショッピングセンターやシネコン一体がポイント? http://www.kohokutokyu-sc.com/tk/index.html
都筑阪急百貨店→阪急百貨店は近くには余りないのがメリットだけど、他百貨店との差別化ポイントは? http://www.hankyu-dept.co.jp/tsuzuki/index.html
ノースポート・モール→シネコンが有るのショッピングセンター。特徴は? http://www.northport.sc/
港北MINAMO→ショッピングセンター。特徴は? http://www.kohoku-minamo.com/shop.html

ららポート横浜→菊名で乗り換えてまで行く気がしなかったけど、日吉で乗り換えて行く気が出るならこちらもひょっとして行くかも。
12: 匿名さん 
[2008-01-14 21:09:00]
グリーンラインが無事開業した後は
どの路線に着手していくのでしょうかね?
13: 銀行関係者さん 
[2008-01-14 21:15:00]
ありきたりの複合商業施設は
もう沢山だ〜

>>No.11

蛍の四季の森公園と
オカピのズーラシアが
デートと子育てに
“使えますよ”
14: 匿名さん 
[2008-01-14 23:24:00]
>>13
蛍の四季の森公園、ズーラシア、
どちらも行ったことがないので、暖かくなってきたらグリーンライン開通後の春以降に行ってみようと思います。
残念ながら、一人で行くことになりそうな気がしますが…。orz_
デートや子育てに使うような機会を待っていると、一生行けないかも。T_T


港北NTには複合商業施設が多いみたいですね。 「ありきたりでもう沢山だ〜」ですかぁ。
六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、丸ビル・新丸ビル、ラゾーナ川崎と行ったこと有るけど、
似たようなチェーン店が幅をきかせて多くを占めて、没個性に感じるよね。

この店は行っておけみたいな、有名店とか有るのかなぁ?小さな店でもいいので。
15: 契約済みさん 
[2008-01-15 00:08:00]
センター北のノースポートモールに入っているプランツはかなりおススメです。
LOHASに興味がある人ならば必見でしょう。
以前は246沿い江田付近にありました(でっかい倉庫を改装したような店)。いつの間にかなくなったと思ったらここに移転してました。
オーガニックの食材をたっぷり使った食事も楽しめます。

http://nh-plants.com/index.php#SlideFrame_4
16: 契約済みさん 
[2008-01-15 00:13:00]
もう一つおススメがありました。
仲町台なので日吉方面からだと乗換えしなくてはなりませんが、「パークサイドカフェ」。その名のとおり公園の緑を見ながら気持ちよく食事が出来ますよ。

http://www.parkside-cafe.com/
17: 匿名さん 
[2008-01-15 00:31:00]
ところで、もし沿線にマンションを買って住むとしたら、どの駅が良いと思いますか?
いくつか新規物件も出てきていますが・・・
18: 匿名さん 
[2008-01-15 13:10:00]
今まで不便だった場所に駅が出来て、しかも東横線に接続するのだから、どの駅も将来性が
かなり高いんじゃないですか。今まで何も無かった分、何とでも変わっていく可能性が有ると
思いますよ。
民間の商社等が新しいショッピングセンターを造ったりするのと違って、電車の新線事業って
言うのはそんなに簡単に計画も完成も出来ないし、首都圏全体で考えても、今後何十年もの期間
でも非常に数少ない貴重な開発ですから・・・。
最近の例ですと、大江戸線しかり、つくばEXしかり、沿線はかなり人の動きも資産価値も高く
なりましたし。
19: 匿名さん 
[2008-01-15 22:47:00]
日吉〜中山が290円か。
東横線の横浜〜渋谷が260円であることを考えると随分高いな。
所詮は市営だな。都営地下鉄と一緒で高くておちおち乗れない。
20: 匿名さん 
[2008-01-15 23:11:00]
新線って当たれば大きいけど、そうじゃないと・・・
つくばEX沿線だって前評判ほどではみたいだし。
グリーンライン沿線も駅によって人気不人気の差が出るのでは
ないかと見ています。
21: 匿名さん 
[2008-01-17 18:24:00]
>19
電車すら乗れないとは・・・お気の毒に。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる