横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-03-31 09:28:02
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】横浜市営地下鉄グリーンライン沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html


ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。

[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン

104: 匿名さん 
[2008-04-09 22:46:00]
まあ中山あたりから都心へ向かうんだったら、
長津田へ出て田園都市線始発で楽々着席通勤が可能なわけで。
中山→長津田→(渋谷)→大手町
150+290+190=630円

それをわざわざ高い金を払ってグリーンラインなんかを選択する
理由はどこにもない。
中山→日吉→武蔵小杉→(目黒)→大手町
290+210+210=710円

会社によっては差額は自腹を切らなくてはならないだろうが、
後者のルートにそんな価値があるとは思えない。
105: ご近所さん 
[2008-04-09 23:24:00]
鴨居に接続してれば…と言いますが、NECが撤退を決め、その跡地を三井不動産が買ってららぽーとを作るよりもずっと前から地下鉄の工事は進んでおりましたし、以前の鴨居の都筑側なんて、何にもなかったわけですから横浜線に接続するなら中山で当然では?
106: 匿名さん 
[2008-04-10 00:00:00]
別にグリーンラインは中山の住民の為にあるわけじゃ無いんじゃないかなぁ。
元々横浜線利用者は長津田でも菊名でも使えばいいんだし。
やっぱり都筑区とか青葉区に住んでて、今まで田都しか利用しづらかった人にこそ一番の
メリットがあるんじゃないかなぁ。

実際に使ってみたけど日吉の乗り換えは、乗る車両によって距離も近いし全然楽だったよ。
それこそ目黒線が日吉に入って来ればすごく乗り換えも楽だと思うし、何より横浜線の菊名
のあのふきっさらしの古い駅舎じゃなくって、完成したばかりのグリーンラインの駅舎と
乗り換えルートの方が気持ち良いし、なんか乗り換え駅で特急も停車するのに何で菊名は
あんなに寂れてるのか・・・。
それに日吉にも急行は停車するけど、東横の場合は田都と違って、横浜〜渋谷間の時間も
距離もたいしたことないから、急行が特急に抜かれる事も一切無いから、単純に特急が
停まればいいって事でも無いと思うけど・・。

JRと東急が仲が悪いとしか思えないけど・・・。
それに引き換え日吉での乗り換えはスムースだし、駅舎はきれいだし、街はきれいだし、
お互いの路線で日吉での接続を大きく宣伝してるし、すごく将来性を感じるよ。

まぁ新しいものが嫌いとか、社員が実際に便利な路線よりも、安い路線の交通費しか出して
くれない会社に勤めてるんなら仕方ないかなって思うけどね。
107: 匿名さん 
[2008-04-10 00:56:00]
>別にグリーンラインは中山の住民の為にあるわけじゃ無いんじゃないかなぁ。
>元々横浜線利用者は長津田でも菊名でも使えばいいんだし。

だからこそ地下鉄はセンター南〜日吉だけで十分だった。
中山まで伸ばす必要なんか全然無かった。
農村地帯に地下鉄なんか作ってどうするのかと思うよ。
中山〜センター南間はバスで十分だろ。
108: 匿名さん 
[2008-04-10 01:42:00]
>>107

まぁまぁ
そんなに緑区を嫌わなくても。

センター南で終点よりも中山まで繋がってる方が少しでも価値は高くなると思うよ。

もっと将来的な色んな選択肢と色んな利用価値に目を向けなきゃ。
109: 超ビギナーさん 
[2008-04-11 14:50:00]
今週から日吉中山間を乗り降りしてますが、朝の上り日吉駅での状況は
1両につき10人前後立ってる人がいる程度(朝8時)で楽そうですね。
東横線の乗り換えは個人的には気になりませんでした。
下りはもちろんがらがらです。
すごく気になったのは中山駅の改札〜ホームまでとってもトイレ臭い
と思うのは私だけですか?
新しい駅なのになんであんな臭いがするんだろう!?
それ以外はとてもいいとは思うんですが・・・
110: 匿名さん 
[2008-04-13 15:10:00]
東横線通勤の皆さん!

グリーンライン開通で通勤ラッシュは激しくなりましたか?

7月から東横線通勤が始まるので心配です。
111: 匿名さん 
[2008-04-13 15:44:00]
うん。東横線は以前に比べて混むようになった気がする。
・5分や10分程度の遅れが日常茶飯事になってきた
・駅員が「押しますよ〜」とぎゅうぎゅう押すようになった
・以前は新聞が楽勝で読めていたのに新聞を読むのが困難になってきた
112: 匿名さん 
[2008-04-13 15:48:00]
ひえ〜、通勤が心配になってきました。
10年前綱島から通勤していたときは各駅停車なら楽に読書ができるくらいだったと記憶しています。
113: 匿名さん 
[2008-04-13 16:17:00]
10年前の事を言われても・・・。

まあ目黒線が日吉に延伸すれば、ある程度落ち着くんじゃない。
利便性アップとラッシュの緩和が目的の延伸なんだから。
114: 匿名さん 
[2008-04-17 12:50:00]
http://www.jj-navi.com/edit/greenline/access.html

をみると、ブルーラインあざみ野田園都市線経由とグリーンライン日吉東横線経由の実際の比較が載ってます。
グリーンラインの方がよさそうですね。
115: 周辺住民さん 
[2008-04-18 13:41:00]
>>111さん
最近確かに天候とかJRの事故の影響もあるけど、東横線の遅れとか混雑が目立ってきてる
ような気がしますね。

でも>>113さんの言われるように、目黒線の日吉駅までの延伸にはかなり期待をしています。
  ↓
http://www.next-group.jp/news/pdf/20080415.pdf

のようにかなり利便性の高い路線ですし、グリーンラインからの乗客も、元々の東横線の
乗客もうまく分散して、お互い便利で快適になるんじゃないでしょうか。
116: 匿名さん 
[2008-04-18 22:29:00]
6/22目黒線の日吉延伸、東横ダイヤ改正
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/080418-1.pdf
117: ご近所さん 
[2008-04-21 22:57:00]
今日初めて通勤で利用しましたが、全てピカピカですしそんなに混んでないしで
かなり快適だと思いましたよ。

日吉での乗り換えも割りとスムースに出来ますし。
全4両の短い車両も、これくらいの混み具合なら愛嬌かなって思いました。笑
118: 匿名さん 
[2008-04-28 17:19:00]
開業からそろそろ1ヶ月ですね。

どなたか最新の乗車レポートお待ちしています!
119: なかやまん 
[2008-05-04 15:09:00]
こんにちは。きょう初めてこちらの掲示板を見ました。

私は通勤の帰宅時、日吉ー中山間のグリーンラインを利用しています。(出勤は菊名乗り換え利用)

少し変則的な利用方法なので専ら回数券利用なんですが、夜の横浜線の混雑ぶりや菊名のホームでの待ち合わせ時間等とくらべると、とても快適で気に入っています。
通勤が長いので、夜遅い帰宅時に電車で座れるとホント心身ともに楽です。

ただ、どなたかが書いていらっしゃいましたが、私も中山の駅構内は「トイレくさい」と感じています。
そのうちなくなるかな、と思っていましたが、一向に改善されていないようなので、交通局担当者宛にその旨をメール送信しました。横浜市への意見や質問はいつも大体1週間位で返信が来るので、またこちらで報告できれば、と思います
120: 北山田 
[2008-05-04 21:08:00]
私は北山田から日吉までグリーンラインを使っています。

朝八時半ごろに北山田駅から乗っていますが、立つとしてもかなり空いてますし、

2回に1回くらいは北山田駅からでも座れるのでかなり快適ですね。

ただ、もう少しすると田園都市線からグリーンラインに切り替える人が増えてくるので、

少し混むようになるかもしれませんね。
121: 匿名さん 
[2008-05-05 09:51:00]
118です

119さん120さんありがとうございます。
とても参考になります。

又、色々状況も変わってくると思いますので教えてください。
122: サラリーマンさん 
[2008-05-05 17:45:00]
みなさんの書き込み見てるとグリーンラインは思いの外便利そうですね。

今まで電車の無かったエリアに出来たんだから、付近の地域は環境激変って感じなんですかね!
123: 匿名さん 
[2008-05-10 18:47:00]
この沿線での何かお勧め物件とか、これから販売になる物件情報はありませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる