一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブがあります・・・どうしたらいいでしょうか 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブがあります・・・どうしたらいいでしょうか 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-26 17:54:48
 

同様のスレ2は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスが竹の子のように増えていますが、冬場はすごい臭気で咳き込みます。微粒子の健康被害が懸念されます。
どうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/

【一部テキストを追加しました。2010.08.31 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-30 23:03:46

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブがあります・・・どうしたらいいでしょうか 3

551: 匿名さん 
[2010-10-30 08:17:31]
>アウトドアをインドアでやるから危険なのでしょうね。火遊びは怖いです。

薪ストーブを原因とする火災はこの10年で2倍程度に増えていますから消防庁や保険会社が
対策を講じるのは時間の問題でしょう。
現に薪ストーブが普及している国では、薪ストーブが設置されている家に火災保険を付けるには
設備が問題ないか保険会社の調査が必要だったり、法律で義務つけられた年一回の正規な業者による
煙突メンテの証明がないと、火災時に保険が適用されないといった対策が取られているようです。
(まあ保険会社としては当然の対策でしょうね)
552: 匿名さん 
[2010-10-30 12:08:23]
>消防庁や保険会社が対策を講じるのは時間の問題でしょう

まだ言ってんだ。
暇だね。
553: 匿名さん 
[2010-10-30 14:16:18]
煙や臭いには目をつむってもいいよ。
だけど火を付けたまま外出するのは止めましょうよ。
それが薪ストーブの正しい使い方かどうかしらないけど、防災の観点から完全な責任放棄だよ。
隣家が火が付けたまま外出してると考えたら、こちらもおちおちと外出なんかしてられないよ。
554: 匿名さん 
[2010-10-30 14:19:44]
有毒ガスをばら撒くな。
555: 匿名さん 
[2010-10-30 15:10:13]
「微小粒子状物質(PM2.5)の現状と今後の課題」と題したシンポジウムが開催された。
http://jafmate.jp/eco/20101027_1413.php
これまでPM2.5の主成分は炭素、特にディーゼル車から排出される元素状炭素(EC)と考えられてきた。そのため、ディーゼル自動車の単体規制や運行規制が強化され、ここ2年ではPM2.5に占めるEC濃度が激減している。結果、現在のPM2.5組成の約80%は大気中で変化した二次生成物質や有機粒子であると言われている。

今後はこうした二次生成物質、有機粒子を低減させていくことが不可欠とされた。具体的には、バイオマス燃焼と呼ばれる家庭での調理、飲食店での厨房、タバコ由来のもの、さらに植物を燃やすなど自然由来のものを指す。これらを起源とする物質の測定は十分ではなく、データとしても整備されていない。
556: 匿名さん 
[2010-10-30 15:25:42]
怖いですね。薪ストーブが出す煤煙には充分な注意が必要ですね。
557: 通りすがり 
[2010-10-30 18:51:14]
みんなそんなにストレスたまってんですか。
薪ストーブぐらいでそこまで大騒ぎしなくても。
558: 匿名さん 
[2010-10-30 19:22:16]
薪ストーブのおかげでストレスがたまって迷惑しているのでしょう。
あなたも被害者になればわかると思いますよ。
559: 匿名さん 
[2010-10-30 22:23:31]
被害って具体的には何ですか?
560: 匿名さん 
[2010-10-30 22:34:51]
ここをさかのぼって読んでみてください。いろいろありますから。
あと、1と2も。
561: 匿名 
[2010-10-31 10:03:16]
深夜電力蓄熱の床暖房なら日中スイッチを切っていても留守中に室内を暖めていて火事の心配がいらないのに。

子供がいるので、この床暖房にしてからは危険が減らせてとても楽になりました。

デメリットは、翌日冷えると思って温度を高めに設定して就寝してみると翌日予想に反して気温が高い時には床暖房が暑くて暑い思いをします。ので、あまり高くは設定してません。
562: 匿名さん 
[2010-10-31 10:36:02]
蓄熱が一番安全で簡単だし、大気汚染もないし、お勧めですね。

朝4時におきて薪を外から運ぶのは、趣味以外に理由はないでしょう。

車も電気に置き換わりますからね。

ガス管埋める必要もなくなりますし、灯油や薪は運ぶのにロスがありますから、住宅の熱源も電気が主流となるんじゃないですかね。
563: 匿名さん 
[2010-10-31 10:56:44]
薪ストーブとは関係ないけど、構図が同じなので参考に↓

『家でバーベキューしたら隣人がキレました。』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0420/309631.htm?o=0&p=11

そういえば、外で飼う犬はめっきり見なくなりましたね。
日本の住宅地で薪ストーブが認められないのは、欧米では良くても文化が違う、ということですかね。
564: 匿名さん 
[2010-10-31 11:00:35]
読んでみたけどよくわかりません。
簡単に解説してください。
565: 匿名さん 
[2010-10-31 11:40:38]
普通の仕事人だったら、薪にかかわってる時間なんかないです。
566: 匿名さん 
[2010-10-31 12:11:33]
我が家は朝の時間が戦場なので、薪ストーブは選択肢にありません。
時間がもったいないです。
つか、付けたらすぐ出勤で家を空けるので、また消すようになってしまう。
567: 匿名さん 
[2010-10-31 12:37:56]
>薪ストーブとは関係ないけど、構図が同じなので参考に↓

>『家でバーベキューしたら隣人がキレました。』

そうですね。薪ストーブも月数回の3~5時間程度の利用であれば認めてあげるべきですね。
逆に毎日のように焚いたり、就寝時や外出時に使うようなことは非常識ですから、断固として
辞めてもらいましょう。
568: 匿名さん 
[2010-10-31 18:39:40]
薪ストーブの被害ってところで何ですか?
569: 匿名さん 
[2010-10-31 19:07:04]
でも、本当に薪ストーブ使ってる人って本当に外出時にも消さないの?

ウソでしょ?
570: 匿名さん 
[2010-10-31 19:23:20]
>薪ストーブの被害ってところで何ですか?

「スレ主旨は、近所に薪ストーブハウスが竹の子のように増えていますが、冬場はすごい臭気で咳き込みます。微粒子の健康被害が懸念されます。どうしたらいいでしょうか。」
と、スレタイトルに書いてありました。
571: 匿名さん 
[2010-10-31 19:58:44]
それって実在するんですか?
それと犬とかバーベキューとか床暖房ってどんな関係があるのか読んでて混乱します。
572: 匿名さん 
[2010-10-31 20:25:57]
人が4時に起きて何やってるかは大きなお世話では?
573: 匿名さん 
[2010-10-31 20:31:41]
スレ違いですよw
574: 匿名さん 
[2010-10-31 20:35:59]
ですよね。
犬もバーベキューも全部関係ないです。
人が4時に起きようが3時だろうが関係ないですよね。
575: 匿名さん 
[2010-10-31 21:31:51]
>犬もバーベキューも全部関係ないです。
>人が4時に起きようが3時だろうが関係ないですよね。

昔は犬を外で飼うのが普通でした。薪ストーブも暖炉も暖房で普通に使っていましたが、今は普通ではない。

朝何時に起きようが勝手ですが、近所に迷惑をかけないでもらいたい。
576: 匿名さん 
[2010-10-31 22:05:02]
それで薪ストーブの被害って何でした?
577: 匿名さん 
[2010-10-31 22:15:19]
誰も答えられないぐらい実はまれなことなんじゃない?
578: 匿名さん 
[2010-10-31 22:26:03]
被害は煙、臭い、煤。

どんなにうまく炊こうと、住宅地では迷惑がられます。

PM2.5及びCO等の健康被害が立証されれば、中止を余儀なくされるでしょう。
579: 匿名さん 
[2010-10-31 22:32:29]
なるほど。立証されてないんですね。
580: 匿名 
[2010-11-01 00:15:04]
住宅密集地(平均200坪以下の住宅地)における薪ストーブ(煙、臭、煤)やエコキュート(騒音)は犯罪レベルの嫌悪施設。
581: 匿名 
[2010-11-01 00:50:40]
200坪でも住宅密集地ですか・・・・・
582: 匿名さん 
[2010-11-01 00:58:16]
ヤフー知恵袋で「近所 薪ストーブ」とか「隣 薪ストーブ」で検索すると
被害者が山ほどいることがわかります。
それ以外の人も含めるとその数百倍いるかもしれません。
583: 匿名さん 
[2010-11-01 19:12:41]
ここ読んでて思ったんだけどさ、「近所に薪ストーブがあります・・・どうしたらいいでしょうか」じゃなくて、「近所に薪ストーブユーザーがいます・・・どうしたらいいでしょうか」じゃね(笑)
584: 匿名さん 
[2010-11-01 19:26:04]
おもうんだけど、個別の問題じゃねーか?
殺人犯のように扱っているけど。

極論過ぎて意見する気にもなんれん。
挙句の果てにエコキュートまで・・・。

単なるクレーマか、モンスターピアレンツに見えるが
585: 匿名さん 
[2010-11-01 19:31:04]
>単なるクレーマか、モンスターピアレンツに見えるが

隣に住めばあんたも分かるさ
586: 匿名さん 
[2010-11-01 19:48:44]
>隣に住めばあんたも分かるさ

隣の人は薪ストーブしてますが。。。。
エコキュートってそんなにうるさかったかな???
周りの家、かなりの確立でエコキュートしているけど気にならないけどな。

と言うか、君の家は30坪位の密集地ですか???
あまりにも神経質すぎる。
587: 匿名さん 
[2010-11-01 20:03:50]
隣のスレでは、薪ストーブのいいとこしか書いちゃ駄目なんだって。
なんか気色悪いよね。
588: 匿名 
[2010-11-01 20:20:42]
は~い、では良かった事を書きますね!薪割りするとドスンドスンと地響きがして、
子供がやかましいお隣が出かけて静かになります。木を切り倒して、ほかっておくと、椎茸が出てきます。
薪ストーブを使い出すと、煙りとツーンした臭いで子供がやかましい隣が窓をピシャピシャと閉めます。
薪ストーブが原因で類焼を起こしお隣の新築が燃えても、わざとじゃなければ、一切の弁償はいりません。又、隣が燃えても気にしません。
薪ストーバーは変わり者と思われているようで、赤い羽も、神社仏閣も、エホバも、怪しい宗教も、町内会費も、集金に来ません。
薪ストーブは永遠に不滅です!
589: 匿名さん 
[2010-11-01 20:31:45]
アンチってこんなアタマ悪い人ばかりなんですか?
590: 匿名さん 
[2010-11-01 20:34:25]
隣の煙にやられたせいだとしたら、被害は深刻だね。
591: 匿名 
[2010-11-01 21:02:23]
>589、あんた、くさやの臭いを嗅いだ事はある?あんた、ドリアンの臭い嗅いだ事はある?
あんた、ウンコの臭い嗅いだ事はある?あんた、ペドロの臭い嗅いだ事はある?あんた、メタンガスの臭い嗅いだ事はある?オイラ、納豆の臭い嗅ぐと吐き気がするけど、
匂いが良い臭いか、臭い匂いかは、個人差があるんだよ!薪ストーバーは腋臭とか剣道の道具とか、インキンタムシの臭いとか、
加齢臭とか、薪ストーブの臭いと引き替えに、お隣がこれらの臭いをあんたにぶちまけるかもな!
臭いに頭は関係ないと思うぞ!近所からつまはじきにされたければ、やれば良いよ!ただ、薪ストーブの臭いで吐き気をもよおす人達もいる事を忘れるなよ!
592: 匿名さん 
[2010-11-01 21:16:32]
たのむから、頭の悪い表現はやめてくれ。
どうみてもレベルの低いクレーマーに見える。
もう少し建設的な意見を組み込んでくれ
593: 匿名さん 
[2010-11-01 21:17:15]
ちなみに、エコキュートの音が気になった人、この指とーーまれ
594: 匿名さん 
[2010-11-01 21:23:18]
具体的な健康被害の事例がやっと見つかったね。
595: 匿名さん 
[2010-11-01 21:27:51]
エコキュートは最近のものはちょっとマシになったが、数年前までに設置された機種は夜通し45dbでとんでもなくうるさい。稼働時間のピークが深夜11時~朝7時なので、窓をあけて生活したい季節には迷惑なのは事実。

だから国も騒音問題が多い事を認めてガイドラインをつくることになった。
596: 匿名 
[2010-11-01 21:34:23]
↑おお!
納豆って、食べるものだよね!くさくない!なんだかカビくさい!でも好きな人達も沢山いるよね!
では耳糞はくさくない!自分ね耳糞は何故だかかぎたくならない!でも足のにおいはくさくない!自分の足はくさくないのだが、
人の足はくさい!薪ストーバーはこれと同じ、自分の耳糞や足のにおいはくさくなくて、他人のにおいはくさい!
結局、薪ストーバーと戦うのには、庭で七輪にウンチとか、くさやとか、ドリアンを入れてたくしかない!ただし風向きに気をつけないと、自分の家がくさくなります。
597: 匿名さん 
[2010-11-01 21:59:39]
誰も止めないのはやっぱり悪口専用の何でもありスレだから?
598: 匿名さん 
[2010-11-01 22:03:40]
↑薪ストーブ肯定派は来ないでもらいたいな!
599: 匿名 
[2010-11-01 23:15:28]
煙は脳にも甚大な影響をおよぼすのか
600: 匿名さん 
[2010-11-02 00:47:37]
一酸化炭素が脳に悪かろうと、現にこうして立派に自分が育っているので関係ありません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる