一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブがあります・・・どうしたらいいでしょうか 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブがあります・・・どうしたらいいでしょうか 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-26 17:54:48
 

同様のスレ2は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスが竹の子のように増えていますが、冬場はすごい臭気で咳き込みます。微粒子の健康被害が懸念されます。
どうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/

【一部テキストを追加しました。2010.08.31 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-30 23:03:46

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブがあります・・・どうしたらいいでしょうか 3

922: 匿名さん 
[2010-11-17 11:54:05]
税金もいいけど、薪ストーバーは近隣50m以内の住宅の火災保険料を全額負担すればいいんじゃねww

とっても余裕ありそうだから、まさかお金が勿体ないなんて言わないよねww
923: 匿名さん 
[2010-11-17 12:45:19]
何か勘違いしてねーか、自称地域経済の立役者。
薪ストーブ撲滅なんてどこに書いた?
あんたの連ねてる何かの基準は知らん。興味も無い。

こっちは自分勝手な事しか言わない、社会性の無い態度に
反応しただけだ。

被害にあっている人がいるんだったら、規制は必要。
それしか言ってねーよ。

良く読め。

ただ勘違いすんな。規制だけ守ってればいいってもんじゃねーんだよ。
あんたの態度が気に喰わん。

せいぜい吠えてろ
924: 匿名さん 
[2010-11-17 17:50:43]
なるほど、あなたは919の発言を「地域経済の立役者さん」の発言と勘違いしたのね。
ほとんどみんな「匿名さん」なので仕方がないけど、発言したのはわ・た・しです。

>薪ストーブ撲滅なんてどこに書いた?
まあそんなわけで同様に私が発言者を勘違いしても許容されるでしょ?まあ勘違いくらい
誰にでもあること。薪ストーブユーザーは心が広いので私も別にかまいません。

でも人に「何か勘違いしてねーか」と言いながら自分が勘違いしているのはちょっと
恥ずかしいことかな?と思っただけです。

>良く読め。
>ただ勘違いすんな。規制だけ守ってればいいってもんじゃねーんだよ。
>あんたの態度が気に喰わん。
>せいぜい吠えてろ
いいですねぇ威勢がいい!こういうのを吠えているっていうんですかぁ?

私はただ有意義な議論ができればいいと思って書き込んでいるのですが、アンチの方が
感情任せに吠えているのが残念だなあと思っているだけです。

まあ思うようにならないのが世の中です。たばこはこの先もますます増税されるでしょうし
薪ストーブは増税どころか自治体によっては補助金が出ているのが現状です。お互い
うまくいかないものですね。ここで有意義な議論ができないことくらい我慢しなくては
いけないのかな?

925: 匿名さん 
[2010-11-17 20:04:11]
有意義な議論?聞いて呆れる。
確かに勘違いはした。だが、あんたも立役者も同じだ。
単なるテキストを呼んで威勢がいい?凄い妄想力だな、薪ストーブの愛好家様達は。
薪ストーブの補助金出してるのなんか、住宅地の無い過疎の地域だろ?
憧れてる人に作りやすい制度作って、人を呼び寄せる。
正そう言うところで薪ストーブ焚いても、そもそも人の迷惑に何かならんだろうが。
問題は、周辺に迷惑を掛けているような奴らが関係無いような顔で粉塵まき散らしてる事だ。
問題無い物を使って無いとういうなら、仕様云々の前に煙突の前で熱くないくらいの距離で、
半日続けて呼吸してみろ。
それでもムセもくしゃみも出なければ、それは安全だと認めるよ。
926: 匿名さん 
[2010-11-17 20:58:49]
私は薪ストーブや暖炉が大好きです。
我が家は住宅地の為諦めましたが、里山に住んでいる友人の家に薪ストーブがあり、
北欧風の可愛い建物から煙が立っている様子は童話の挿絵のように素敵です。
環境が整っているからこその薪ストーブですね。
927: 杖 
[2010-11-17 21:08:06]
No.905 by 匿名さん
>(入れ替わりにPAHsで議論から逃走したTさんが復活?)

 おや?このTとは私のことでしょうか?逃走した覚えはありませんが、
 発がん性PAHの原因が薪ストーブにかなり関係があるような書き込み
がありましたので、以下のような質問をしたところ、
---質問---
> ところで、薪ストーブから発がん性PAHが他の機器と比べても大量に発生するという
>情報は有るのでしょうか?発生するだけなら焼き鳥やステーキ、焼き魚、トースト由来
>の方が有名ですね(ディーゼルは除いてです)。いわゆる「こげ」の問題です。
---質問---

意味のある回答が以下しか得られなかったので、
---回答---
>日本では木材燃焼のストーブからのPHAやダイオキシンの燃焼生成物のデータは
>殆ど無いようですね。現在の研究テーマになってる大学はいくつかあるようですが、
>具体的な論文としては発表されてないようです。(もう数年すれば出てくるかも
>しれません)
---回答---

私は現在回答待ちといったところでしょうか?
928: 匿名さん 
[2010-11-17 21:18:55]
>環境が整っているからこその薪ストーブ
立役者、この言葉を肝に銘じろ。
これが社会性ってもんだよ。
929: 杖 
[2010-11-17 21:24:42]
 海外の薪ストーブの場合、EPA等の記事を参考にしても効率の悪いストーブと効率
の良いストーブがありそうですね。EPAはEPA認証ストーブを効率の良いストーブと
しているように思いますが、まあこれにはあまり反論はないと思います。
 また、発展途上地域の薪ストーブや調理用具では、室内の煙による健康被害が指摘
されていたと記憶しています。また、いろいろなご指摘の中EPA認証ストーブは室内
の煙による健康被害についてあまり問題にされていないようです。
 この事から、効率の悪いストーブと効率の良いストーブを混同することで、被害の
規模を誤って認識していると言うことはないでしょうか?
 ちなみに、私は効率には国産も輸入品も関係ないと思っています。開放型の暖炉は
燃焼効率が悪いと思っていますが、これも実際に焚き比べたわけではなく経験者の
話とデータだけの判断です。密閉型暖炉についてはよく判りません。 
930: 匿名さん 
[2010-11-17 21:28:31]
>確かに勘違いはした。だが、あんたも立役者も同じだ。
いやいや違うから指摘したわけで・・・。
少なくとも私は立役者になったことはない。

925さんには残念なお知らせがあります。
自治体によっては補助金が出ていると前回書きましたが、それとは別に国(環境省)が薪ストーブの設置に
補助金を出していることが分かりました。以下にリンクを貼っておきます。すばらしい!

http://www.env.go.jp/earth/ondanka/biz_local/21_07/index.html
これは平成21年度の要綱ですが、民主党政権に代わって事業仕分けで廃止されると思いきや・・・・・・
継続になりましたね!やはり本当に必要なものは政権が代わっても残るものですね。おめでとう!

これとは別に各自治体による助成事業があるわけですが、これも結構あちこちあるみたいですね。
>薪ストーブの補助金出してるのなんか、住宅地の無い過疎の地域だろ?
もー馬鹿にしずぎ!普通に住宅地ですよ。調べてごらん。あ!それとも助成を出している自治体は
過疎地域だから薪ストーブOKってことを言いたいのですね!

>問題無い物を使って無いとういうなら、仕様云々の前に煙突の前で熱くないくらいの距離で、
>半日続けて呼吸してみろ。
>それでもムセもくしゃみも出なければ、それは安全だと認めるよ。
それだけでいいの?ハードル低すぎない?全然問題なくできるけど、アンチのみなさんならば、煙突に
頭を突っ込めくらい言うと思っていた。本当に身の回りに薪ストーブが無いからイメージだけで話して
いたのですね。薪ストーブって黒い煙を吐きながら走るものではないって・・知っているかな?

931: 匿名さん 
[2010-11-17 21:38:36]
>意味のある回答が以下しか得られなかったので、

>私は現在回答待ちといったところでしょうか?

このあたりは>>832,>>845あたりで十分回答していますよ。

こんどは貴方が薪ストーブからのPAHsの排出レベルが有害と言うレベルになることは
あり得ないと証明する番ですが、又いつものように質問に対して何らデータを何も出さずに
質問で答えそうですから対して期待はしていません。
932: 匿名さん 
[2010-11-17 21:39:07]
前述したが、薪ストーブには興味が無い。薪ストーブ自体のアンチでもなんでも無い。
そこを勘違いしてるのはあんたも一緒でイメージで話してるからだろ?
反論する奴は全てアンチだってバイアス掛かってるのは一緒だよ。
立役者か他の誰かも関係無い。同じという言葉は、同一人物と言っているのではない。
いちいち説明するのもめんどくさい。

さっそく頭突っ込んで半日スーハーして見ろ。

ちなみに薪ストーブのこと全く知らないと思ってるようだが、それだけはキッパリと
否定しておく。

ただ関心はあまりない。助成金のリンクも見るつもりも無い。
国が助成金出してればお墨付きだと思ってるのか?助成金には条件が付くだろ?
薪ストーブ全てがOKなんて勘違いされる書き込みはご勘弁願いたいね。

今の今まで国の助成金の事を知らなかったんだから、あんたもモグリだ。
感謝しろよ
933: 匿名さん 
[2010-11-17 21:45:18]
>自治体によっては補助金が出ていると前回書きましたが、それとは別に国(環境省)が薪ストーブの設置に
補助金を出していることが分かりました。以下にリンクを貼っておきます。すばらしい!

その事業は以下の注意事項がおもいっきり下線を引かれているヤツですよ。
つまり近隣から苦情が来るようなこの掲示板で議論となるロケーションは
そもそも対象外ということです。(まあ地域協議会は手数料だけ掠め取って
責任は設置者に丸投げしてるようですが・・・)



エ 注意事項
ペレットストーブ、薪ストーブから排出されるばい煙により、隣接地から
の苦情が発生している事例があります。密集地や排出口と隣家との距離が十
分とれない場合は苦情が発生する可能性が高くなり、地域協議会として対応
していただくことになります。設置場所を十分確認の上申請をお願いしま
す。
934: 匿名さん 
[2010-11-17 21:49:20]
ボケツ掘ったね。
立役者のバッタモンさん。
935: 匿名さん 
[2010-11-17 21:54:16]
>934さん
まともなレスをされてはどうですか?
反薪ストーブ派がおバカにみえます
936: 匿名さん 
[2010-11-17 21:58:09]
見えないだろ。ネットなんだから。
そもそも何々派では無いからな
937: 杖 
[2010-11-17 22:31:25]
No.931 by 匿名さん
>このあたりは>>832,>>845あたりで十分回答していますよ。

 いや、これでは発がん性PAH等有害性の高い物質について納得できないので質問
したので回答になっていないと考えていました。
 本来被害を訴えられている側が何かを証明するのは間違っていると思うのですが、
PAHとNPAHの問題について文献を一つどうぞ。(いつも応じるとは思わないでください!)
 特に有害な窒素のついたPHA(NPHA)は高温燃焼で大量に排出されること、その
ため、石油、石炭燃焼のほうがNPHAの排出量が高く、結果的に毒性も高いという
以前書いた内容に関するデータです。(たまたま昔見たデータです)

http://dspace.lib.kanazawa-u.ac.jp/dspace/bitstream/2297/12183/4/hayak...
938: 匿名さん 
[2010-11-18 00:39:52]
>No.937 by 杖 2010-11-17 22:31:25
>特に有害な窒素のついたPHA(NPHA)は高温燃焼で大量に排出されること、その
>ため、石油、石炭燃焼のほうがNPHAの排出量が高く、結果的に毒性も高いという
>以前書いた内容に関するデータです。(たまたま昔見たデータです)

うちはオール電化なんですが、電気暖房と比較できますでしょうか。車も電気になる時代ですからね。

それとEPA認証の機器は、PM2.5を健康被害がないレベルに除去できるのでしょうか。
お隣が薪ストーブなのですが、煙突から窓まで5mほどしかなく、とても心配です。
939: 匿名さん 
[2010-11-18 00:52:45]
火を使わなければ暖房も調理も出来なかった時代は、それを使わざるを得なかったのだし、喘息との関連も発ガン性も分からなかったのだからしょうがない。

今の時代に、何でやるんですか。
臭いも煙も必ず出るし、有毒物質が出る煤煙を何で住宅地でばら撒くのですか。

思考回路がまったく分かりませんので、住宅地でやっているユーザーは、何で自分が設置するに至ったのかを説明してください。
940: 匿名さん 
[2010-11-18 01:35:28]
思考回路は単純ですよ
「他人が迷惑を被ろうが、自分は自分の好きな事をやるだけ。文句あるか!!!」
です。

今頃は寒空の中煙突に頭を突っ込んでスーハーしてくれる人と、自称地方経済の
立役者は自分勝手にガンガンストーブ焚いてますよ。
941: 杖 
[2010-11-18 21:23:32]
No.938 by 匿名さん
>うちはオール電化なんですが、電気暖房と比較できますでしょうか。車も電気になる時代ですからね。
 機器から排出されるPAHやSPMについては、電気暖房が少ないと思います。
これはわざわざコメントしなくても判っていると思ったのですが...

>それとEPA認証の機器は、PM2.5を健康被害がないレベルに除去できるのでしょうか。
 健康被害がないレベルのPM2.5のレベルが明確ではないと思いますので
判りません。また、薪ストーブの使い方によってもPMの排出量は変化しそう
ですよね。ブランクのPM2.5もゼロではないので、明確な線引きは難しいと
考えています。
 ちなみに、私が実測したことのある結構綺麗な事務室の粒子の例は以下の
とおりです。結構多いでしょう?外気は測定できない機器です。
0.3-10μ程度:約250-400万個/ft3
10-?μ程度:数千個/ft3
 小さい粒子は当然質量も小さいので、重量比較と間違えないでください。

>お隣が薪ストーブなのですが、煙突から窓まで5mほどしかなく、とても心配です。
 現在、明確に薪ストーブが原因の被害があるのであればキチンと交渉する
事をお勧めします。明確な被害がないのでしたら、匿名さんの被害は「不安」
とか「心配」なので自分自身で解決するしかないかもしれませんね。
 原因が、現状が害のあるものかどうかが不明であることによる物と考えれば
自分のために現状が害があるのかを調査することで不明がなくなり安心できる
かもしれません。もし害があるのが明確となれば、お隣と交渉するか、最終的
には訴訟という事もありうると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる