一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブがあります・・・どうしたらいいでしょうか 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブがあります・・・どうしたらいいでしょうか 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-26 17:54:48
 

同様のスレ2は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスが竹の子のように増えていますが、冬場はすごい臭気で咳き込みます。微粒子の健康被害が懸念されます。
どうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/

【一部テキストを追加しました。2010.08.31 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-30 23:03:46

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブがあります・・・どうしたらいいでしょうか 3

822: 匿名さん 
[2010-11-09 23:02:17]
>直接 隣の家に話ししたら如何でしょうか?

話して分かるぐらいなら最初からツケねーよ。

823: 匿名さん 
[2010-11-09 23:08:37]
ドゥー〇って、近隣被害にはいっさい触れない業者の宣伝のみ雑誌ですか。
824: 匿名さん 
[2010-11-09 23:18:49]
PHAsに対する反論がピタっと無くなりましたね。どうやら偏執的な反応をしていたのは
特定の1名だったようですね。PHAsの有害性については多くの検証が今後必要なのは
確かですか、予防的観点からしても注意すべきでしょうね。

ということでもう1つ論文を紹介します。
----------------------------------------
「胎児期のPHAsへの曝露 5歳時の低認識力と関連」

 子どもの認識力の発達は胎内での高レベルの大気汚染物質に曝露することによって影響を受けるかもしれない。

 ポーランドの子どもたちの調査によれば、幼稚園年齢の子どもの知能の遅れは、多環芳香族炭化水素(PAHs)(訳注1)と呼ばれる普通の大気汚染物質への出生前の曝露の結果かもしれない。

 研究者らは、母親が妊娠時にPAHsに高い曝露を受けると、認識能力を測定するテストでIQが3ポイント以上低下するという結果を報告した。

 この結果は、どこにでもある大気汚染物質への胎児期の曝露は有害であり、子どもの神経系発達に潜在的に長期の影響を及ぼすことを示唆している。この研究は、小児期の認識力をあるPAHsへの胎内曝露と比較した2番目の研究である。ニューヨークシティにおける母親と子どものペアーの同様の研究が、同様の結果を示している。

 PAHsは、ガソリン車やディーゼル車からの排気、石炭燃焼、家庭暖房、調理用燃料、たばこの煙などから大気中に排出される。

http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/kodomo/ehn/100614_ehn_Prenatal_PAHs...
825: 匿名 
[2010-11-10 00:09:08]
なんだそりゃ
面倒だから読まないだけでしょ
826: 匿名さん 
[2010-11-10 06:08:21]
ベンゾ(a)ピレン(訳注2)はPAHのひとつのタイプである。動物とヒトの研究は、この化学物質が神経系発達、知能、身体成長に影響を及ぼすことができることを示している。発がん性がることも知られている。

(訳注2)ベンゾピレン
動物実験では強い発癌性を持ち、体内で酸化されると近くのDNAを傷つけ、DNAを破壊された細胞はガン細胞へと変化するが、ヒトでは明らかではない。IARCの発がん性評価では、グループ1の「人に対して発がん性がある The agent(mixture) is carcinogenic to humans. 」に分類されている。1930年にコールタールから主要発癌性物質として単離され、1977年に発がん機構が解明された。

↑自分の子供に影響を与えるので、妊娠中は特に薪ストーブに近寄らない方がいいでしょう。
827: 匿名はん 
[2010-11-10 06:31:27]
はいはい
よく出来ました

だから誰も読まないって
828: 杖 
[2010-11-10 23:05:20]
>PHAsに対する反論がピタっと無くなりましたね。
 ご希望なら...
 発がん性云々としているのはPHAの一部の物質ですよね。PHA全体に発がん性が
あるような表現は誤りでしょう。意図的なのでしょうか?
 また、窒素のついたPHA(NPHA)の方が有害であることや、有害性の高いNPHA
は高温燃焼で大量に排出されること、そのため、石油、石炭燃焼のほうがNPHAの
排出量が高く、結果的に毒性も高いと言うことも全く触れずに薪ストーブから出る
PHAが多いような口ぶりですね。
 燃焼による設備はPHAリスクは殆ど変わらないか、高温燃焼のほうが高いと思う
のですがいかがですか?
 有害性の高低を伏せて煽るような論調なので、昔のダイオキシン問題を彷彿と
させる切り口だと言っているのです。
829: 匿名さん 
[2010-11-10 23:20:28]
バイオマス燃料を使った時に出る煙には浮遊粒子、一酸化炭素、窒素酸化物、ホルムアルデヒド、ベンゾピレンなどの多環芳香族炭化水素を含んでいる。
煙による原因で発症するとわかっている病気に結核、肺感染症、慢性気管支炎、閉塞性肺疾患、喘息を悪化、貧血、妊娠異常、白内障、失明、肺ガンなどがある。
http://www3.kcn.ne.jp/~accent/checkup020618.html
830: 匿名さん 
[2010-11-10 23:32:09]
有害大気汚染物質の用途、有害性及び評価値 (平成19年7月 岩手県)

ベンゾ[a]ピレン
非意図的生成(石炭・石油燃焼、バイオマスの不完全燃焼、自動車排ガス)
呼吸、胸部刺激、発がん
http://www.pref.iwate.jp/~hp031501/taiki/taiki18/at1907_siryou_yuugaid...
831: 杖 
[2010-11-10 23:42:53]
 もちろん、ベンゾ[a]ピレン等の毒性を否定しているわけではありませんよ。
 一般的にはディーゼルエンジン排気の黒煙に多く含まれると言われている物質
ですよね。最近はクリーンディーゼルとかで少しはましになったのでしょうか?
832: 匿名さん 
[2010-11-11 00:44:15]
>発がん性云々としているのはPHAの一部の物質ですよね。PHA全体に発がん性が
>あるような表現は誤りでしょう。意図的なのでしょうか?

特にそういった意図はありませんが、何か薪ストーブの煙に対するネガティブイメージを
持たれることを恐れる被害(加害?)妄想からそういった風に曲解されているんですか?

>そのため、石油、石炭燃焼のほうがNPHAの
>排出量が高く、結果的に毒性も高いと言うことも全く触れずに薪ストーブから出る
>PHAが多いような口ぶりですね。

一般的に化石燃料系の燃焼装置は環境規制に対応するため触媒等を設けていますから
比較的有害物質は少ないですが、木材を大量に燃焼させる場所(薪ストーブハウス)の周辺は、
他の地域よりも有害なピレン等のリスクが高いという当たりまえの見解を述べているだけですよ。

薪ストーブ住宅周辺の有害な多環芳香族炭化水素に対するリスクが少ない(または他の地域と
同程度)と、貴方が確信を持って主張したいのであれば、自らデータを提示して証明をお願いします。
(自分的には常習的にタバコを吸うヘビースモーカー家庭と同レベルくらいの汚染度ではないかと推測してます)

とりあえずは国立医薬品食品衛生研究所の環境保健クライテリアを紹介します。

-----------------------------------------
家庭用および住宅用暖房: 主な成分として、フェナントレン、フルオランテン, ピレン
とクリセンが排出される。木材ストーブからの排出は木炭ストーブからの排出より
25-1,000 倍多く、家庭用暖房として木材をよく燃やしている地域では、空気中PAH の主
なものはこの発生源に由来し、特に冬期においてはそうであろう。バイオマス(燃料に転
化できる有機物質)を頻繁に比較的簡単なストーブで燃やす発展途上国においては、住宅
用暖房からのPAH の放出が重要な発生源と考えられる。
料理: PAH は燃料の不完全燃焼、料理用油、料理された食品自身から排出することがあ
る。
自動車交通: ディーゼル燃料自動車の排気ガスにはナフタレンとアセナフテンが多い
のに対して、ガソリン燃料自動車から排出される主な化合物はフルオランテンとピレンで
ある。シクロペンタ[cd]-ピレンがガソリン燃料エンジンから高率に排出されるが、ディー
ゼルの排気ガス中のその濃度は検出限界よりほんの少し上だけである。PAH の種類、自
動車の型式、エンジンの状態および試験条件にもよるが、排出率は数ng/km から>1,000
mg/km の範囲である。自動車エンジンからのPAH の排出は接触コンバーター装置の設置
で劇的に減少する。

~中略~

個々のPAH 濃度は夏期より冬期において、少なくとも1 桁高い傾向にある。夏期期間
中は都市圏の自動車交通が主な発生源であるが、冬期期間中の主な発生源は住宅の暖房で
ある。個々のPAH の平均濃度1-30 ng/m3 が色々な都市圏地域の大気中で検出された。

http://www.nihs.go.jp/hse/ehc/sum3/ehc202/ehc202.pdf
833: 匿名 
[2010-11-11 00:47:06]
アメリカでは州によっては、薪ストーブの規制が厳しかったり、ヨーロッパでも薪ストーブの規制はかなり厳しかったり
難しい事は良く解りませんが、薪ストーブは人体に悪影響を及ぼすかも解りません、
将来的にはアスベストのような問題が、薪ストーブでも起きるかもと、心配しています。
昔は放射能の影響は問題視していなかったように、環境問題は後にならないと解らない事が沢山あります。
普通の感覚をもってすれば、隣人にご迷惑をかけるかも知れない薪ストーブは常識を持ってすれば、
導入しない事が、普通の感覚かと思います。ましてや薪ストーブで、廃材やプラスチックを燃やす人がいたら、
これは言語同断としか思えません。煙りや匂いがゼロと言う事はないと、薪ストーブのユーザーでさえ、
思っていないと思います。クサヤを庭で七輪で焼く事をとがめる法律はありません。
薪ストーブユーザーに対抗するには一般常識では通用しませんから、非常識には非常識で対抗すれば、
良いと思います。薪ストーブユーザーが薪を炊き出したら、クサヤを外でガンガンと焼く事をお勧めします。
クサヤを外で焼いてはいけないと言う法律はありません。迷惑と思っている方は、クサヤを焼いて対抗しましょう。
目には目、歯には歯で対抗しましょう!薪ストーブユーザーには徹底抗戦しかありません!
834: 匿名 
[2010-11-11 01:17:36]
ご苦労様
調べるの 大変だったでしょ

で?
835: 匿名 
[2010-11-11 10:30:59]
マッキーはつむじ風
836: 匿名さん 
[2010-11-11 20:59:16]
>ご苦労様
>調べるの 大変だったでしょ

>で?

これほど発ガン性が高いとは知りませんでした。
ご近所に迷惑をかけられないし、何より自分の家族が癌になるリスクが高くなるので、薪ストーブはやめます。
837: 匿名 
[2010-11-11 23:11:11]

持っても無いのに
無理して演技なんかしちゃって
838: 匿名さん 
[2010-11-11 23:55:52]
今日、ゴミをポイ捨てするおじさんを見ました。
有毒ガスを撒き散らして、自分さえ良ければいいというモラルのなさは、薪ストーバーにもいえることです。

都市部ではほとんどの人が薪ストーブをやっていません。
それはスイッチポンの便利さからだけではなく、煙による被害を近隣に与えないためでもある。

既設の薪ストーバーは、自分が置かれた環境を冷静に見つめ直してください。
“どうしてもやりたいから”が理由になると思いますか?
839: 匿名 
[2010-11-12 00:30:30]
都市部ではほとんどの人が薪ストーブをやっていません
って言い切るのは何を根拠に??
薪ストーブ業者のホームページ、ブログを見てると、都市部への新規設置は大変多くみられますよ。
840: 杖 
[2010-11-12 04:08:02]
No.832 by 匿名さん
>特にそういった意図はありませんが、
 それは失礼しました。発がん性PAHとか限定して欲しいものですが...

 ところで、薪ストーブから発がん性PAHが他の機器と比べても大量に発生するという
情報は有るのでしょうか?発生するだけなら焼き鳥やステーキ、焼き魚、トースト由来
の方が有名ですね(ディーゼルは除いてです)。いわゆる「こげ」の問題です。 
 少なくとも、環境中で問題になっているのは石油由来とアジアからの黄砂等と一緒に
流れてくる分が主と認識しています。
 薪ストーブ由来の発がん性PAHが桁違いに多いというデータがありましたらご教授
ください。基本は相対比較と考えています。

 ちなみに、バイオマス由来と言われている中には、植物を直接燃焼する以外に、紙
とか食料、バイオプラスチック(少ないか)等バイオマス製品由来が含まれます。
根拠は、C14(半減期約5700年)によって化石燃料由来と区別したからです。
 伐採されてから数千年以内に燃焼された物由来という意味ですね。
 
 そういえば、前の書き込みでPAHをPHAと誤タイプしてますね。すみません。
841: 匿名 
[2010-11-12 08:36:43]
薪ストーブを買わない理由は単に選択肢に無いからでしょ
欲しい人は便利さで買う人は100%いません

有毒ガスも根拠が全くありません
石油ストーブは?
ガスを炊いたときの排気は?
比較数と情薪ストーブは報量が少ないから『そう思いたい』だけですよね

無理やり そっちに持って行かないで欲しい
もっとまともな議論しましょ

読んでて失笑してしまいます

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる