一戸建て何でも質問掲示板「近所に薪ストーブがあります・・・どうしたらいいでしょうか 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所に薪ストーブがあります・・・どうしたらいいでしょうか 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-26 17:54:48
 

同様のスレ2は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスが竹の子のように増えていますが、冬場はすごい臭気で咳き込みます。微粒子の健康被害が懸念されます。
どうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/

【一部テキストを追加しました。2010.08.31 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-30 23:03:46

 
注文住宅のオンライン相談

近所に薪ストーブがあります・・・どうしたらいいでしょうか 3

862: 匿名さん 
[2010-11-14 15:07:12]
公立の学校なんだから、有毒である恐れがある場合は、校内で空気成分測定をするべきです。
夏と冬で成分比較して、明らかに増えた物質は薪ストーブの影響と判断されれば、中止も視野に入れるべきでしょう。癌は今すぐ体に現れないので平気と思っているのか、無知とは怖いものです。

事実を知ってて測定もしなかった事実が発覚すれば罪が思いですよ。
863: 匿名 
[2010-11-14 15:41:19]
みんな、まさか本気でいってるの??
864: 匿名さん 
[2010-11-14 17:11:09]
>事実を知ってて測定もしなかった事実が発覚すれば罪が思いですよ。

無理ムリ(笑)
法律で測定が義務付けられていれば別ですけどね。
想定してるのは二酸化炭素濃度位ですよ。
865: 匿名さん 
[2010-11-14 17:27:20]
>法律で測定が義務付けられていれば別ですけどね。

中学校が指針ぐらい守れないでどうするのかね。
PM2.5、一酸化炭素、ベンゾ[a]ピレン・・・
866: 匿名さん 
[2010-11-14 17:53:51]
山奥でひっそりやってたらいいものを、住宅街でやったり中学校でやったりするからつつかれるんだよ。
もうあきらめな。規制は免れない。
867: 匿名さん 
[2010-11-14 20:09:53]
有毒?
まあ、何でも量によっては有毒になるということですね。そういう意味では水も有毒、砂糖も有毒、醤油も味噌も有毒です。(醤油にも致死量はあります)一酸化炭素はもちろん二酸化炭素も有毒です。
実際に有害かどうかというのは濃度の議論を抜きにしては成り立ちません。中学校で空気の測定をしても全く問題は無いでしょうし、そのくらいで寿命に影響することは無いでしょう。

だいたい木を燃やすくらいで有害物質だの寿命だの言うなら、火を手に入れてから近年までの人類の歴史はどう説明するのでしょう?昭和の時代までどこの家庭でも竈に薪をくべて、風呂も薪や石炭で焚いて暮らしていたわけですよね?しかも世界的に長寿な日本のお年寄りはそういう時代を生きてきたわけですよね?

本気で山奥の中学校の薪ストーブを今すぐ廃止しなければならないと思っているのでしょうか?「自分の隣の家の煙突から煙が出て迷惑だからやめてほしい」程度のことならばまだ分かりますが、何というか無知とは怖いものです。
868: 匿名さん 
[2010-11-14 20:42:50]
>だいたい木を燃やすくらいで有害物質だの寿命だの言うなら、火を手に入れてから近年までの人類の歴史はどう説>明するのでしょう?

昔良かったから~。何回同じこと言ってんだ?
869: 匿名さん 
[2010-11-14 21:02:25]
>本気で山奥の中学校の薪ストーブを今すぐ廃止しなければならないと思っているのでしょうか?「自分の隣の家の>煙突から煙が出て迷惑だからやめてほしい」程度のことならばまだ分かりますが、何というか無知とは怖いもので>す。

ムキになってますが、学校関係者ですか。
環境測定ぐらいできるでしょ。何でやんないわけ?
870: 匿名さん 
[2010-11-14 21:26:43]
>しかも世界的に長寿な日本のお年寄りはそういう時代を生きてきたわけですよね?

諸外国は、暖房にまで薪を使ってたから長生きできてないってことですね。
871: 匿名さん 
[2010-11-14 21:28:55]
>昔良かったから~。何回同じこと言ってんだ?

>ムキになってますが、学校関係者ですか。
>環境測定ぐらいできるでしょ。何でやんないわけ?

やはり的外れですね。反論にすらなっていないところがすごい!
872: 匿名 
[2010-11-14 21:33:26]
で結局は薪ストーブの何が気にくわなくて、どうして欲しいの?

気にくわないからやめろって言ってるヤツのほうが よっぽどやかりやすい
873: 匿名さん 
[2010-11-14 21:41:38]
>諸外国は、暖房にまで薪を使ってたから長生きできてないってことですね。

なるほど、日本は竈と風呂焚きにのみ薪を使って暖房には一切薪を使わなかったと思っちゃったのね?興味があるのであなたがそんな勘違いをした理由を教えてもらえませんか?

それに諸外国って・・・・
どこの国を指しているのか分かりませんがあなたがご存じの「暖房にまで薪を使ったために長生きができない国」ってどこですか?

ここって面白い人がたくさんいるなあ!

874: 匿名さん 
[2010-11-14 21:43:17]
>気にくわないからやめろって言ってるヤツのほうが よっぽどやかりやすい

全くその通りですな。
875: 匿名さん 
[2010-11-14 22:48:02]
>だいたい木を燃やすくらいで有害物質だの寿命だの言うなら、火を手に入れてから近年までの人類の歴史はどう説明するのでしょう?昭和の時代までどこの家庭でも竈に薪をくべて、風呂も薪や石炭で焚いて暮らしていたわけですよね?しかも世界的に長寿な日本のお年寄りはそういう時代を生きてきたわけですよね?

また同じ戯言を繰り返してますね。薪からの煙が有害というこんな常識的なことも理解出来ていないなんて
呆れます。

とりあえずブラジルでのデータに基づいた研究を紹介します。
------------------------------
「ブラジルにおける咽頭がん・喉頭がん危険因子の研究」

ブラジルにおける口腔がんの発生は人口 10万あたり 6.1 で、インドとならび世界で最も高
率であり、また咽頭がん、喉頭がんも世界で高レベルにある。ブラジルのこれらのがんのリス
クファクターの原因究明は未解決であるが、喫煙問題とならび室内汚染、特に暖房用あるいは
調理用に用いる薪ストーブによる汚染が重要因子であることが示唆されている。

~中略~

暖房あるいは調理用に使用される薪ストーブ・ガスストーブの形態による室内PAH 濃度は
薪ストーブ使用家庭がガスストーブ使用家庭に比べ多くのPAH 項目で高値を示した。これらの
値は日本におけるPAH 項目に比べ、3-10 倍の値を示し12)、ブラジルの咽頭がん、喉頭がんの罹
患率、死亡率が高いことに関与している可能性があると考えられる。

http://www.srf.or.jp/20nen/pdfs/20nen-data55.pdf

876: 匿名さん 
[2010-11-14 23:22:11]
>>気にくわないからやめろって言ってるヤツのほうが よっぽどやかりやすい
>全くその通りですな。

一部の薪スユーザはクレーマ(?)と同程度の知識や理解度しかないということを自ら
認めたということですね。
877: 匿名さん 
[2010-11-14 23:29:56]
>結局は薪ストーブの何が気にくわなくて、どうして欲しいの?

住宅街で原始時代から使っている薪を燃やす必要がどうしてあるんだ。
有害物資を撒き散らすな。
878: 匿名 
[2010-11-15 00:21:59]
我が家の薪ストーブは有害物質を撒き散らしていないから お気遣い無く
なんでしたら調査に来て下さい

薪ストーブで焼いたお肉でおもてなしいたします
ゴナットクいただくまで薪ストーブの暖かい前でくつろぎながら調査してください
冷えたビールもご用意いたしますよ
879: 匿名さん 
[2010-11-15 01:05:26]
>「ブラジルにおける咽頭がん・喉頭がん危険因子の研究」

たいした資料かと思えば、普通に受動喫煙に関する研究ですね。
喫煙が体に悪いことくらい知っているし、受動喫煙の問題もいまさらという感じ。
しかもブラジルは市販以外の手巻きたばこによる影響が大きいことは資料の通り
さらにマテ茶一日3回以上ではオッズ比13.2と喫煙歴51年以上と同等の影響
があることも書いてある。その上、12歳未満での喫煙者が18.7%もいるんでしょ?

そりゃあ癌患者増えて当たり前。そんだけで十分だろ。薪ストーブの影響なんて
ほとんど関係ないぞブラジル。

薪ストーブとガスストーブの家庭で室内の空気を調べたらPAH濃度が薪ストーブの
方が多かったとは書いてあるがだから何?最大でも24時間でたったの4ナノグラム
たばこ一本吸えば一瞬にしてその数倍のPAHが体内に入るというのに。

さらにこの資料のどこにも薪ストーブの家庭では発がん率が高いということは書いて
いないね。この資料を見れば普通に「喫煙はリスクが高い」ということが分かるだけ。
880: 匿名 
[2010-11-15 07:43:17]
876さんへ

意味が分かりません
881: 匿名さん 
[2010-11-15 20:17:14]
確かに何を言いたいのかすら分かりませんね。
876の言ってる意味分かる人っているのかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる