住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-17 13:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART2は2700を超えましたので、PART3を作成しました。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

[スレ作成日時]2010-08-30 20:30:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】

162: 匿名さん 
[2010-09-01 23:21:31]
マンションの監視カメラって普通リースなの?
買取で分譲価格に上乗せしてるんじゃないの?
どっちの場合でも普通の住人は気にしてないと思いますが。
163: 匿名さん 
[2010-09-01 23:32:44]
リースで保守、運用までやってもらって
新機種が出たらカメラも新しくなる
164: 匿名さん 
[2010-09-02 00:17:52]
リースにしろ管理会社にはキックバックが入る。
払うのは住人。
165: 匿名さん 
[2010-09-02 02:38:29]
キックバックが入ったとしても、数は力。
さらに、巨大な管理会社を通しての契約となるから
個人契約とは交渉力が比べるまでもない。

マンションならば一戸あたり1000円程度。(リースで)

集団であるマンションならではの強み。
166: 匿名さん 
[2010-09-02 03:25:29]
>私は横浜なので例えばみなとみらいのタワマンと隣の戸建て(実際にはありませんが)ではタワマン100平米で約一億、同程度の戸建てがあったなら数億はするでしょう。そんなの比較してどうなるものでもないでしょう

実際に存在しないものと比較するのは妄想でしかない。
現実に存在する同じ立地、同じ面積の物件同士で比較すべき。
マンションより戸建てが高いという発想自体が広く物件を見ていない証拠。
先入観で不動産を選ぶと後悔するよ。
167: 匿名 
[2010-09-02 05:43:16]
>>165はマンションの割安さを自慢し、>>166はマンションは安くないと言う。
どっちでもいいけど、同じような住み心地の物件を比較するのが良いんじゃない?
168: 匿名さん 
[2010-09-02 06:23:14]
都心から遠い不便な郊外の駅では、駅に近い大規模マンションと駅から遠い戸建てがほぼ同値。
都心に近い利便性の高い駅では、駅に近いマンションはワンルームの賃貸が多い。
駅から少し離れた住宅地に建つ低層・広専有面積のマンションは、一戸あたりの地価も建設費も
高額なので同じ地区の戸建てと同額かより高くなる傾向がある。
マンションと戸建てを比べるなら後者のような条件でしょう。
「同じ住み心地」の比較なら金額以外の条件であわせるべきです。
価格が同じでも、立地や床面積に差があるような物件同士を比べるのは明らかにおかしい。

169: 匿名 
[2010-09-02 07:12:17]
プッ、本当に買う気もないからそんなこといえるんですね。妄想族は話にならない。ずっと賃貸でどーぞ。
170: 匿名 
[2010-09-02 08:31:55]
まぁ、いくらカメラがついていようと、身体犯はマンションのほうが多いですね!
171: 匿名 
[2010-09-02 08:53:21]
同じ住み心地ならどっちでもいいよ。比べることもない。
172: 匿名さん 
[2010-09-02 09:03:04]
同じ立地、同じ面積で比較すると低層住宅地の立地しかないよ
(都内でいったら代表的なのは城西、城南の高級住宅地だ)
ところがとくにマンションは立地が幅広い
同じ面積ったって、商業地の立地だと容積率を使い切ってるマンションと使い切れない戸建で比較して何になる?
住民は住宅街と思っても商業地指定のとこはいくらもあるし、マンションは敷地が大きいから異なる用途地域を跨っていたりして複雑さを増している。

つまり、住居としては同じだけどマンションと戸建は似て非なるものだ
単に戸建マンションというくくりでいろんな人が書き込みしているから議論は収束しないわけである
173: 匿名さん 
[2010-09-02 09:03:08]
住宅購入に当たって、3通りのパターンがあると思う。

パターン1は最初から戸建てと決めていて、マンションは全然視野に入れていない人。
マンション上階や階下と騒音問題で揉めてすっかり嫌になった人とか、
防音スタジオつくりたいとか大型バイクを何台も収納する地下車庫がつくりたいとか、
特殊な目的を持っている人など。

パターン2は最初からマンションの中だけで探していて、戸建ては全く考えない人。
転勤や住み替えを視野に入れている人、土地に縛られるのを嫌う人とかね。

三番目が、マンションも戸建ても視野に入れながら探して、
どちらにしようか迷ってるパターンね。

戸建てしか選択肢にない人や、マンションしか選択肢にない人の意見は、
三番目の人にとっては、混乱を招くだけ思う。
174: 匿名さん 
[2010-09-02 09:07:57]
私のイメージですけどね。
①駅近の無名デベマンション 対 そこから電車で20分徒歩15分の戸建て
②駅徒歩10分以内の財閥系低層マンション 対 その周辺の戸建て
③駅近財閥系タワーマンション(100平米超) 対 高級住宅街(代沢、成城、自由が丘等)戸建て

あくまでもざっくりイメージですが、こんな感じで金額のつり合いが取れ、比較されてるかと思ってます。
③はあまり一般庶民には関係ない話で、一番多く引き合いに出るのが①、168さんが言いたいのは②。
たまに駅近の無名デベマンションと、その周辺の戸建てを比べようとするからおかしくなる。
175: 匿名さん 
[2010-09-02 09:23:38]
マンションの監視カメラって、50世帯くらいだと普通は
・オートロックのメイン玄関
・裏門?
・エレベーター
以外についてるの?

一人当たり1台にもならないのに毎月5万も払ってるの?
自分の部屋の前、ベランダ等で何かあった場合に、ちゃんと撮影されるのか確認しないとね。
管理人さんが掃除してたり他にもやることあるので、モニターに張り付いてるわけでもないし、
仮に管理人さんがモニターで不振な人を見つけても、どっちみちセコムが来てくれるまで
何もしてくれないよ。管理人さんも怖いからね。

ほんとに割安なの?セキュリティ強度が違うのにこっちの方が安い、ってだけってことはない?
176: 匿名さん 
[2010-09-02 09:39:42]
>175
空き巣になったつもりで、どういう形態の家屋に侵入しやすいかを考えてみたら、
普通に想像がつくと思うんだけど…。

戸建ては昼間でも堂々と狙われやすいよ。
電気工事などの業者を装って二階から侵入されるケースなんかもあるよ。

セコムが来てくれる前に犯人が撤収してしまい無策っていう事態は、
戸建てと集合住宅のどちらにも、実際に発生してる。
177: 契約済みさん 
[2010-09-02 10:01:44]
セコム等セキュリティー契約はあくまで泥棒侵入の抑止力であり
はいられたら終り。当然警備会社も社員に侵入者の確保を指示していません。

身の安全や泥棒侵入は自己防衛するしかなく入られ難い住居を選択するしかない。
178: 匿名さん 
[2010-09-02 10:14:34]
管理人さんは撃退や確保は必要ないけれど、確認は通常業務に入っていると思う。
良心的な管理人さんなら、とりあえず現場に行くと思う。
それで、とりあえず確認に行った場合、セコムよりも早いと思う。
不審な人物なら、思わなかったで良いけれど、何か発信(ベルとか叫び声とか)が
あったら、行かなければ業務怠慢だと思う。
コンシェルジェじゃないんだから。
179: 匿名さん 
[2010-09-02 10:33:54]
>176
既出だけど
http://www.securityhouse.net/blog/archives/2009/07/post_1120.html

私が空き巣なら玄関前にセコムのステッカーがあるだけで戸建てには入りませんけどね。
上記はマンション玄関にセコムのステッカーが貼ってあるのは関係なさそうですね。

まぁ管理人がいようがいまいが空き巣ならまだしも、身体犯が多いという統計のあるマンションですから、
ご自身だけで勝手に判断されずに、購入前に奥様、お子様にも警視庁の統計をお見せしてから判断されたほうが
良いと思いますよ。

ご自身は自己責任で良いかもしれませんが、知らないで被害にあわれたらあまりにかわいそうです。
180: 匿名さん 
[2010-09-02 10:40:10]
セコムと契約してステッカーもバッチリのつもりでしたが
外国人多分集団空き巣に数軒まとめて入られました。

それこそ契約しないよりかはマシだけどと思うようにしております。
油断禁物・危機感が必要でしょうね。
181: 匿名さん 
[2010-09-02 10:44:03]
空き巣に入られて以来、戸建に、なんちゃってステッカーとか貼ってる友達がいるけど、
警備会社のステッカーが貼ってある家の方が金目のモノがありそうだし、
留守だと言ってる様なのものだと思うのだが。

大きい家だと、セコムもいいのかもしれないが、
正直、30坪くらいの家だと、他の部屋や玄関でゴソゴソされたら気配を感じるよね。
182: 匿名さん 
[2010-09-02 10:50:11]
>179
集合住宅だろうが戸建てだろうがセコムが来てくれるまでの10分間で侵入から退路確保までを計算してプロは窃盗を行います。当然、退路を確保しやすい方が狙われますね。

上記のリンクについてですが、無施錠という防犯意識の低さを逆手にとっての犯罪なので、集合住宅上層階に住んでらっしゃる方が、施錠に気を遣うだけで防げます。施錠に気を遣うだけでコストはかかりませんね。ほんの少し意識を変えるだけでいいですね。防犯対策の基本ですね。

身体犯についてですが、統計の数字には加味されてはいないのでしょうが、例えば戸建ての一人暮らしの女性といえば、配偶者と死別したお年寄りが中心では?
妙齢の女性は、大多数が集合住宅に住んでいます。
ですので、一概に数字だけを信じ込むのは実態にそぐわないかと。

ただし、50世帯のすべての住人がDINKSで夜9時まで管理人一人しかいないマンションと、
ご近所すべてが専業主婦で、子供もいて、老夫婦も家にいて、という住宅街では、
明らかにマンションの方が狙われやすいという面もあると思います。(極端な例ですが)
セキュリティシステムも大事ですが、周囲の環境にも左右される面もあるかとは思います。
183: 匿名さん 
[2010-09-02 11:05:56]
ここは分譲マンション、一戸建の比較で
妙齢の女性が分譲マンションを購入して住んでいるため被害にあいやすいということですか?
なんかよくわかんない話ですね。
184: 匿名さん 
[2010-09-02 11:13:35]
マンションは身体犯が多いってよく書かれてますけどそれって分譲マンション限定ですか?
それとも賃貸のボロアパートやオートロックもついてない古い賃貸マンションも含んで、の統計ですか?

分譲マンションより断トツでボロアパートやオートロックなしマンション多いですよね。
そんな防犯設備ないようなところも含んでるならここの議論にその統計は全く意味ないですね。
185: 182 
[2010-09-02 11:16:25]
一人暮らしの妙齢の女性は、と言ったつもりでしたが、「一人暮らしの」が抜けておりました。
数字だけで判断できない側面があると思ったので、例に出しました。
186: 匿名さん 
[2010-09-02 11:33:32]
>>184
そういうあんたらは、よくボロボロの戸建てとかを話によく出してくるよねw
187: 匿名さん 
[2010-09-02 11:37:48]
>182、184
警視庁サイトかPart2行って統計見てきな。
13歳以下への性犯罪発生率、中高層マンションの発生率を確認してね。
見てたらそんな質問でないから。
ただ、分譲か賃貸かは分かりません。4階以上なのでボロアパートは少ないでしょうね。

数字だけを信じてるわけではないですが、数字がなければ何の判断基準も持てませんよね。
統計が役に立たないかどうかはご自身で判断されてください。
ただ、家庭があるなら一応見せてから判断されたほうが良いと思いますよ。

ご自身の判断だけで勝手に関係ないと思い込んで、妻子を危険に巻き込まないように気をつけてね。
188: 匿名さん 
[2010-09-02 11:42:10]
マンション住民は希薄な人間関係だから狙われやすいんでしょね。
189: 匿名さん 
[2010-09-02 11:42:10]
ということは、やはりオートロック・認証キー付き分譲マンションについてだけではなく、防犯設備のないボロアパート込みの統計であるということですか?
であれば、少なくともマンションのセキュリティシステムを否定する根拠としてその統計を出すのは不適切なのでは?
190: 匿名 
[2010-09-02 11:55:24]
そのようです。
4階以上ならセキュリティの概念もないアパートや古いマンションも統計に入ってます。
つまり分譲マンションとは関係ないですね。

4階またはそれ以上の階のマンション、アパートでもオートロックどころかエレベーターすらないものも山のようにあります。
それらも入ってる統計です。

分譲マンションを語る上で全く参考にはなりません。
191: 184 
[2010-09-02 11:57:42]
>186
あんたと呼ばれる筋合いはありませんが。
まずは言葉使いを直したらいかがですか?
ちなみにぼろぼろの戸建てをここで引き合いに出したことなんてありません。

あなたを含め「戸建て派」と呼ばれるのだからきちんと議論されてる戸建て派に失礼ですよ。
192: 匿名さん 
[2010-09-02 12:01:07]
>>181
>警備会社のステッカーが貼ってある家の方が金目のモノがありそうだし、
>留守だと言ってる様なのものだと思うのだが。
今どきそんな古い発想するのはあなたくらいだよ。
しかも、留守だと言ってるようなものってどういう意味?
セキュリティー作動中かどうかなんて外からは分からないよ。
外出時だけステッカー貼るの?w

>>182
身体犯の意味勘違いしてないですか?
殺人、強盗殺人、傷害などのように「人の生命・身体に対する侵害」を内容とする犯罪だよ。
妙齢の女性とどう関係するの?
193: 匿名さん 
[2010-09-02 12:07:51]
>179さんのリンクの中で注目したいのは以下ですね。
-----------------------------------------------------------------------------------------
外階段や外壁を高層階まで上がり、戸締まりなどが不用心なベランダなどから侵入していたというこの男。
同じようにマンションの高層階を狙うクモ男は過去にも度々現れています。
世の中には高層であることをいとわず、かえって「防犯意識が低い」と狙う泥棒がいるのです。
マンションの場合、高層になればなるほど、こんなところから侵入されない、とベランダの窓に対する防犯意識は低くなる傾向にあります。
夏の寝苦しい夜は開けている方もいるかもしれません。

また、マンションの場合、夕方に室内照明がついているかどうかが外からすぐにわかります。
それは、そのまま「在宅かどうか」のシグナルとして泥棒は見ているのです。

クモ男だけでなく、オートロックの入っているマンションばかりを狙う泥棒もいます。
やはり「防犯意識が低いから」が理由です。オートロックは共連れなど別の入居者と一緒に侵入することもできます。
一度マンションの中に侵入してしまうと、ベランダ沿いに何件も侵入できるため効率が良いというのが泥棒の考えです。
-----------------------------------------------------------------------------------------

ここでマンション派さんが必死で訴えてきた自慢の防犯設備を過信することでできる心のスキが
泥棒に狙われているということですね。
実際そんな人多いんじゃないの?
194: 匿名さん 
[2010-09-02 12:09:10]
>>191
遡って読んでみなw
195: 匿名さん 
[2010-09-02 12:19:26]
>193
別に必死になってないですよ。
防犯面で、戸建てに比べれば、マンションの方が有利だと思っているだけです。
過信は禁物だというのには、全面的に同意します。
196: 匿名さん 
[2010-09-02 12:23:31]
小金ができると、警備会社のステッカーも貼りたくなるけど、
それを通り越して、財産ができてくると、大事なものは信用金庫に預ける様になるから、
マンションでも戸建でも、心配はほどほどでいいよ。

197: 匿名さん 
[2010-09-02 12:35:52]
198: 匿名さん 
[2010-09-02 12:45:57]
ようするにマンションならベランダの戸締りさえしっかりすればある程度の防犯は守られるということね。
199: 匿名さん 
[2010-09-02 12:51:57]
繰り返すが、それは新築の分譲マンションの防犯面について引用すべきデータではない。
あくまでも4階建て以上の集合住宅においてのデータに過ぎない。

話が堂々廻りになっているが、こういった警視庁の統計も踏まえ、
新築の分譲マンションのセキュリティシステムが整備されていった側面もあるかと。

戸建ては防犯上ハード面で不利な分、家族数の多い世帯に好まれ、少人数の世帯には敬遠される傾向にある。
結果として密度の高いご近所づきあいが発生し(ソフト面で補うという意味で)防犯効果が高くなる一面も持っている。


そして、セキュリティシステムフル装備のマンションにおける盗難が、
住人の意識の甘さ、油断によって起こるケースが多いという点についていうならば、
それがマンションか戸建てかを選択するポイントという話ではなく、
マンションに住んでいる人はもう少し気をつけようよ、
せっかくのハード面での充実が台無しじゃんよ、という話なのでは?
200: 匿名さん 
[2010-09-02 13:00:01]
ここは新築マンションか新築戸建てを話す場なのですか?
201: 匿名さん 
[2010-09-02 13:04:02]
それで良いと思いますよ

よって差が無いって事ですよね?
202: 匿名さん 
[2010-09-02 13:13:10]
>201>199に対してのコメントです
203: 匿名さん 
[2010-09-02 13:27:57]
>201
マンションの場合は油断ゆえに被害に合う率が高い。
よってマンションに住みながら戸建て並みの防犯意識を持つのが最善という結論になります。
204: 匿名さん 
[2010-09-02 13:31:35]
設備や立地の違いを細かくあげていくとキリがないからね。
205: 匿名さん 
[2010-09-02 13:35:22]
>>199

御意。
このデータは、築30年のセキュリティゼロ物件から
犯罪の対象として狙われやすいワンルームマンションまで
すべてひっくるめて「中高層住宅」だからね。

このこと何回も言ってるんだけど、理解できないやつが定期的に出てくるんだよね。
206: 匿名さん 
[2010-09-02 13:57:11]
以前に書きましたが、13歳以下の性犯罪の中高層というのはいわゆる団地に
はいった痴漢のことです。
小学生の帰宅時間などを狙って(夜ではなく)、開放廊下から鍵を使って開ける
のを見てから、訪問してさわるなどが多いです。
ですから、これを見て、中高層マンションでは強姦事件などが多発している!と
思われるのは、間違いです。

また、マンションはちょっとした油断が多いですから、油断はいけません。
高層の窓などはどちらかと言うと特殊例と思いますが、施錠していない玄関から
入って、横に移動というのはあると思います。
(しかし、私もそこまではやらないなー。うちはベランダ伝いと言っても4戸
しかないし・・ これが油断なのでしょうが)

しかし、戸建ての場合は、いろいろやっても、きちんと内偵するような空き巣だと
どうがんばろうが狙われたら無理と言うことです。
セコムに入っても、特典は先に警察が来ているだけです。
207: 匿名さん 
[2010-09-02 14:15:41]
>13歳以下の性犯罪の中高層というのはいわゆる団地にはいった痴漢のことです
何を根拠に団地って言ってるの?
208: 匿名さん 
[2010-09-02 14:58:33]
今思うと、サムターン回しの空き巣だったんだろうけど、
ちょっと外から戻ったら、社宅の二戸一の玄関前で、
スーツケースを広げた怪しげなおじさんと鉢合わせしたことがある。

マンションでも、お隣とは違うプラスワンの防犯グッズって大事なんじゃない?
209: 匿名さん 
[2010-09-02 15:02:15]
いいんじゃないですか?
これ以上詳細のデータがない限り、中高層って賃貸とかワンルームでしょ?
痴漢は団地に入った痴漢だ、と言い切るのは自由です。

ただ、ここ5年くらいで分譲されたマンションとセコムに入った戸建てを比べても
身体犯、13歳以下への性犯罪が戸建てより発生率が低い、という根拠にはなってません。

判断するのは自由です。
210: 匿名さん 
[2010-09-02 15:19:21]
中高層が賃貸とワンルーム?
なんじゃそれ?
211: 匿名さん 
[2010-09-02 15:26:34]
>210

「犯罪に遭う中高層」は「賃貸・団地・ワンルーム」だって
言い張るんですよ。
>205>206さんが
212: 匿名さん 
[2010-09-02 15:31:30]
>ここ5年くらいで分譲されたマンションとセコムに入った戸建てを比べても
>身体犯、13歳以下への性犯罪が戸建てより発生率が低い

そんなことは誰ひとり主張してないと思いますよ。

「分譲マンションのセキュリティが十分ではない根拠となるデータとしては使えないんじゃないか」と指摘しているだけです。

まあ、セキュリティ設備のまったくない中古マンションと、中古住宅の安全性を比較すれば、
また違う結論になる可能性はあるでしょうけどね。
中古個人住宅は購入者の自由でいくらでも重装備できるのに対し、
中古マンションのセキュリティシステム導入に当たっては、管理組合を通すという手順が必要で、
一筋縄ではいかない危険がありますものね。
213: 匿名さん 
[2010-09-02 15:42:13]
>212
そうですか?どなたか新築分譲マンションには関係ないデータだ、と書かれていた気がしましたけど。
あと、マンションのセキュリティが十分かどうかではなく、被害発生率の話ではなかったでしたっけ?
何をやっても十分ではないので犯罪が起こるわけですし。

この警視庁の統計は、中高層の9割以上が賃貸マンションと仮定すると、分譲マンションは戸建てと同等の
被害発生率なのか、という指標には出来るでしょう?

別に全部が分譲マンションでの被害だとは誰も思ってないよ。
9割以上が賃貸だ、とも思ってないと思うけどね。
214: 匿名さん 
[2010-09-02 15:52:28]
>213
ズレはそこでしたね。
こちらは犯罪被害率のデータの話ではなく、セキュリティの話をしておりました。
つまり、新築購入に当たって、土地付き一戸建てを選ぶか分譲マンションを選択するかを念頭に置いた場合、
どちらが安全面で優れているかという話です。

データから読み取れるのは、セキュリティ付き分譲マンションにおける盗難の原因は、住人の不十分な防犯意識に端を発してケースが多いという事実です。
したがって、マンションに住みながら戸建て並みの防犯意識を持つことが、一番の防衛になるのではとの見解を持つに至りました。
215: 匿名 
[2010-09-02 16:40:15]
>マンションに住みながら戸建て並みの防犯意識を持つことが、一番の防衛

それが結果だね。
私はマンション派なので戸建て並みの防犯意識を持って住みたいと思います。
216: 匿名さん 
[2010-09-02 17:21:11]
これもPart2にもありましたが、先週くらいのスーモにマンション住まいの方がちょっとの外出でも
施錠して出かける、という統計が載っていました。新築に限った話だった気がします。
スーモではマンション住まいの方の方がセキュリティ意識が高い、と結んでいた記憶があります。
さて、マンションの方の方がセキュリティ意識が高いのに被害が多いのか?

ちなみにデータから読み取れるのは、中高層の若年者への性犯罪が多いということ。
マンション住まいの防犯意識が低いと言うのは記事のほう。

空き巣対策はマンションで戸建ての意識というのは良いでしょうね。
ただ身体犯対策にはなってない気がしてね。

まぁご自分の判断でどうぞ。
217: 匿名さん 
[2010-09-02 18:06:38]
憶測で物を言って悪いんだけど、ちょっとの外出でも施錠して出かけるのは、
玄関ドアのみの話では?
もし、中高層階でも全部の窓を閉めて出ているなら
戸建て並みの防犯意識が根付いてきてるってことになりますね。

ただ、それが新築マンションに関するデータなら、
新築マンションの犯罪被害率のデータが手元にあって初めて論じることができるのでは?
被害が多いか少ないかのデータは新築に関しては、今のところ無いですよね。


以前からマンションの身体犯罪(特に軽度の性犯罪)が多いのは、
時折新聞沙汰にもなるので知っていますよ。
外部の者が誰でも出入りできる建物で、
入居者戸数の多いものだと誰も不審に思わないから危険ですよね。
エレベータなどは密室になるので、特に要注意。
218: 匿名さん 
[2010-09-02 19:36:46]
エレベーター要注意ですよね。
友人もエレベーターで一緒になった男性に突然抱きつかれたと
言っていて怖くなりました。

ちなみにその男性は同じマンションの人です。
もちろん駅近新築分譲マンションです。

私はマンション派でも戸建て派でもありません。
219: 匿名 
[2010-09-02 19:46:01]
あ、賃貸派ですか。
220: 匿名さん 
[2010-09-02 20:16:53]
え?なんで?
221: 匿名さん 
[2010-09-02 20:20:22]
駅近分譲とかって、賃貸にされてるのも多いからね。
オーナーはもっと住環境のいいとこに住んでたりしてさ。
222: 匿名さん 
[2010-09-02 21:52:23]
13歳未満の年少者に対する性犯罪は217さんのとおり軽微なものが多いと推察します。
性犯罪が戸建は2%強なのに中高層は30%というと、マンション内に妻子を住まわせる
人間は何を考えているのか、とでも言われそうな厳しい書き方なので、それはちょっと、と。
中高層って4階以上の定義で、その他建物(3階までとテラスハウス等)で10%位
あるのだから、戸建の1歩外は路上だから?という気もします。

発生時間が14時から18時ころというのは、前に書きましたが小学生の下校時間です。
そういう時間帯に団地で出没するいわゆるチカンが多いので注意しましょうというのは
管轄の警察から受けた注意です。

218さんの友人のマンションはEV内カメラがありますよね。
ちゃんと管理人などに言って、証拠として記録しておくなどしないと、エスカレートしたら
大変です。
同じマンション住人ということは、通常では想定しにくいので、その人はそれをしても
よいと思っているようなタイプの人かもしれません。

通常の空き巣被害ならマンションの場合ドア施錠だけでも全然違うと思います。
中高層で窓から侵入はちょっとした間では空き巣にとってもリスクが高そうです。
戸建は長期の外出、留守がはっきりわかる場合が多いので、そのあたりは
どうしようもないと思います。

この前のTVでは資産性は主に戸建、防犯性は主にマンションと、そのあたりは専門家
(勝間さんやもりながさんが専門家かどうかは別として)でもそういう見解でしたし、
自分でもそう思います。




223: 匿名さん 
[2010-09-02 22:35:14]
軽微なものが多いと推測するのは自由ですし、他のデータがない以上本当にそうなのかもしれません。
ただ、軽微なものなら自分の子供にやられても平気だ、ということですか?
軽微なものだから多くても問題ない?
まさかそんなことを考えてはいないと思いますが、自分のマンションは平気だ、と思っているのでしょうね。
軽微なものであっても、子供がいるならトラウマにならないように気をつけてくださいね。

222さん
ちなみにですが、戸建ての一歩外が道路だから?とのことですが、中高層はその道路の約2倍も危険みたいですよ。
中高層は道路よりも公園よりも他のどんなところよりも危険みたいです。

団地が多いからかもしれませんね。でもソースはなさそうなので違うかもしれませんね。
224: 匿名さん 
[2010-09-02 22:40:19]
カツマは何でも金融商品としてしか見れない頭が残念な人
225: 匿名さん 
[2010-09-02 22:48:40]
うーん…
マンションも戸建ても防犯性ではたいした差は無いって事では
ダメなんでしょうか?

先程のマンションで抱きつかれた友人の話ですが、同じマンションの
違うフロアに住む家族の息子さんだったそうです。
半引きこもり生活の息子さんで、親に忠告しても謝るだけで本人に注意
している様子も無いそうです。

そう多くある例では無いと思いますが年頃のお子さんがおられるご家庭
は注意した方が良いと思います!
226: 匿名 
[2010-09-02 23:23:54]
中途半端なデータは板を混乱させただけでしたね。データは分析力がないと正しい結論には至らないですし。
227: 匿名さん 
[2010-09-02 23:28:22]
住民の実体験、実例が少なくて、条件のはっきりしてないデータをいじくってるだけです
228: 匿名さん 
[2010-09-02 23:54:48]
マンションさんも説得力のある切り返しは難しいみたいだし、
そろそろ次の話題でよいのでは?
229: 匿名さん 
[2010-09-03 00:26:05]
222です。

というか、以前のいわゆる団地で実際よく出没しました。
団地街で、1回の出没で数件、それが次の日には別街区の棟などと言う事も。
「周りに人が見ていないかをみて鍵を開ける。。EVでは知らない人とは乗らない
(防犯カメラがなかったから・・)」とこどもには何度も言いました。
「おなかに虫がいないか保健所の調査です」
「トイレを貸してください」
など、こどもが話したのを聞いて親がびっくりして通報すると言う事もありました。

それでオートロックや防犯カメラ等々は最低必要と思うようになりました。
自分のマンションは大丈夫ということでなく、世帯構成からして、必要と。

逆に女性の視点から言えば静かな人通りのない、裏道の方が身体犯としては怖いです。
もし、1回でもあったら立ち直れないかもしれません。
そういう意味では駅からも安全な徒歩ルートということは十分に考えました。

とりあえず、そういう身体犯がいるから戸建に住む、というのは電車にチカンがでるから
自家用車通勤にするに似ているかなと思います。
もちろん、それが原因でトラウマになる人はいないとか、そんなのは平気とか、そういう
事とは違いますよ。
もちろん、団地に住むなんて何考えているんだ!なんてことはありません。
特有の注意点は十分に知っておくべきですが、マンションには強姦犯が出没するとでも
取れるような、煽るような書きこみは実情と違うと思ってです。

それにしても、こういう身体犯ってどうして出るんでしょうか。

230: 匿名 
[2010-09-03 00:30:04]
十分にこのケースでは使いものにはならないデータであるとみな理解できたんじゃないのかな?それがまだ納得できないのは理解力の問題かと。
231: 匿名さん 
[2010-09-03 00:33:43]
>229
もういいよ、あんたは視野が狭すぎ。
たまたま自分の身の回りで起きた局地的なことをいかにも全国的な
事かのように言うのはなんだかなぁ。
232: 匿名さん 
[2010-09-03 01:02:55]
全国的にあるだろ。
233: 匿名さん 
[2010-09-03 01:10:07]
自分の身に起きたことを書くのはよいと思うけど。
体験を踏まえてマンションを選んだって話になったり、戸建てを選んだって話になるわけで。

全国的に起こってるかどうかわからないから個人的体験を書いてはいけないっていう考え方自体が変。
234: 匿名さん 
[2010-09-03 01:12:25]
222さんの「いわゆる団地」が分譲マンション、または戸建とどのくらい関連性があるかですね。
235: 匿名 
[2010-09-03 02:06:13]
今時のマンションはオートロックもあるし団地とは違うかもしれません。また戸建ての場合集合住宅より三世代で居住している割合も高いでしょうから。単に建物構造の形態によるものと考えることは間違っているかもしれません。
家族構成やディンクスとか専業主婦とかの就業状況やオートロックの有無などいろいろな要因が考えられます。
そういう要因まで調査しなければ、戸建てとマンションどちらが身体犯のリスクが高いとか低いとかいえません。
236: 匿名さん 
[2010-09-03 03:40:31]
いろいろご意見はあるようだけど、「物理的に侵入しやすいかどうか」は重要ですよ。
入りずらそうなら元から狙わないでしょ。
戸建、MS問わず、入りやすそうなら犯罪にあう可能性は高いし、その逆なら低い。

セキュリティとかカメラの抑止効果はあまり期待しないほうがいいですよ。
危害を加えられてから、いくら犯人を追っかけたって、所詮後悔先に立たずです。
237: 匿名 
[2010-09-03 04:27:09]
若い女性の一人暮らし、戸建てとマンションどちらが安心だと思います?
238: 匿名さん 
[2010-09-03 06:31:26]
安心度
いつも気にかけてくれるご近所さんのいるアットホームなファミリーマンション>いつも気にかけてくれるご近所さんのいる戸建て>近所づきあいのあまりないマンション>近所づきあいのあまりない戸建て
こんな感じ?

ちなみに運悪く怖い隣人・非常識な人がご近所さんだと、どのケースも危険度は跳ね上がる。
こういう場合は賃貸派に軍配が上がる。


239: 匿名 
[2010-09-03 09:01:09]
>>238
ということにしちゃいたいのですね

信頼度のかなり高く、情報を誰よりも把握している機関の統計からして
マンションのほうが身体犯の危険がかなりあることは明確ですね

オートロックや監視カメラ信者の方は、そのような設備がついていない団地やマンションが統計に影響を与えていると連呼されていますが
仮にオートロックやカメラに抑止力があるとしてた場合
オートロックやカメラがないマンションや戸建ての安全度は

戸建て >>> マンション

ということになります
(これは否定しませんよね?)


さて
あなた方が妄信するセキュリティシステムを双方に付加した場合


基となる安全性は戸建てなのですから、それにセキュリチィシステムを付加した場合でも
結果的に
戸建て >> マンション

となりますね

中学生で習うレベルの算数ですよ

まぁ、どうせセキリティシスムはマンションの方が抑止力がある!!
と鼻息荒く連呼されると思いますが
その場合は根拠をお願いします
240: 匿名さん 
[2010-09-03 09:17:15]
> オートロックやカメラがないマンションや戸建ての安全度は
> 戸建て >>> マンション

違うでしょう。
この場合、戸建て = マンションが正しいのではないですか?なぜ戸建のほうがセキュリティが上なの?
設備が同じなら安全度は同じでしょう。
(近所づきあいなどは、人個人によるので、これは犯人にはわかりません)
中学生で習うレベルですよ。

・カメラ、警備会社、有人管理
以外にも、高さがあります。確かに登って進入する犯人はいますが、数はすくない。
また戸建のほうが、家の周りに死角が多い。
(マンションの入り口は、他の人も通る)
戸建のほうは、塀などがあれば、誰にも見られずにいろいろできるので。

つまり同じ設備ならマンションのほうがセキュリティは高い。


戸建とマンションの犯罪件数が同じくらいなのは、都市には、マンション住民のほうが多いのと、あまりセキュリティを気にしない一人暮らし人が多いからですよ。





241: 匿名さん 
[2010-09-03 09:18:25]
うちは24時間有人管理のマンション(警備員が常時待機)なのですが
マンション内には新聞の勧誘すら入ってこれないですよ。

戸建で24時間有人管理って金銭的に無理だよね。
あと、戸建向けにホームセキュリティってのがあるけど
あれ、都内だと通報してから現場に警備員が来るまで
20分はかかるらしい。

そう考えると

戸建て >> マンション

にはならないですね。
242: 匿名さん 
[2010-09-03 09:41:02]
>230
あなたがこのデータに納得したくないだけでしょう?
分譲の場合の数字はないが、十二分に参考になる数値でしょうに。
なのになんのソースもなく「うちのマンションは違う」と言ってるようにしか聞こえないよ。
まぁある程度セキュリティが担保されてると思って買ったのに、それを根底から覆されそうな
データを認めたくないのは分かるけどね。

>235
それらの総合統計が警視庁の資料でしょう?
賃貸かも入ってるしワンルームも入ってるでしょうけど、4階建て以上の集合住宅は
道路より公園より危険なんだよ。戸建ての10倍以上ね。
でも自分の選んだマンションは、その被害の9割以上が賃貸かワンルーム、団地だという。
ソースはないのに、そう思わないとやっていけませんよね。

>240
算数計算間違ってるよ。というか問題読んでないでしょ?
中学生どころか幼稚園レベル?
なんでナシナシで戸建てが上かは、警視庁のデータに書いてあるでしょ。
最後の一文は完全に想像の域だね。
243: 匿名さん 
[2010-09-03 09:43:34]
純粋に物理的に考えて、戸建ての方が侵入も逃走も容易ですよ。

資料として使えない統計をよりどころにマンション危険説を唱えてる人は何がしたいの?
家族形態別、生活スタイル別に分けたデータがない以上、意味ないと思うんだけど。

ていうか、この話題いつまで続くの?
244: 匿名さん 
[2010-09-03 09:46:01]
若い女性の一人暮らしを想定した場合、戸建ては想像できないんです。
賃貸戸建てのようなおしゃれじゃないものを、しかも駅から遠かったりしたり、家賃もワンルームの何倍もする。若い男性の一人暮らしでも戸建の賃貸はしないでしょう。

都内または首都圏の場合です。
245: 匿名さん 
[2010-09-03 09:54:46]
>>242

こういうデータは無視ですか?

侵入窃盗の場所別発生状況
侵入窃盗の場所別では、住宅が64%を占めています。
内訳は、一戸建て住宅24.6%、中高層住宅(4階建て以上)11.9%、その他の住宅27.5%となっています。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm
246: 匿名さん 
[2010-09-03 10:05:23]
>>245

このデータの面白いところは、戸建への侵入方法の7割がガラス破りってところ。
いくら戸締りをしっかりしても、7割は侵入されるってこと。

これに対して、マンションへの侵入はガラス破りが4割強、無施錠が4割弱。
マンションは安心だと思うが故に油断して侵入されるパターンとほぼ同数。
戸締りにさえきをつければ、侵入されるリスクはぐっと下がるってことですね。
247: 匿名さん 
[2010-09-03 10:26:28]
>245
無視してないよ。空き巣が少ないからセキュリティが強いのか?
身体犯はどうした?
都合が悪くなると空き巣だけの話にすり替えないでね。

空き巣に入られるのと身体犯に何かされるの、どっちのセキュリティが重要なのかね?
248: 匿名さん 
[2010-09-03 10:48:08]
住居に求めるものはセキュリティだけじゃないよ。
249: 匿名さん 
[2010-09-03 10:49:59]
戸建て(庭付き)に住んでいますけど、
仮にその悪い人が戸建ての方がマンションより入りやすいのであれば逃げやすいでしょう。
悪い人と遭遇することもマンションに比べ低いということでしょう。
身の危険を考えれば戸建ての方がいいと思うのですが
金目の物は銀行(金庫)に預けていますし、家の物等はせいぜい何万何十万程度
その程度の物を失う事を思えば身の安全のほうが大事だと思うのですが
250: 匿名さん 
[2010-09-03 10:58:21]
>248
もちろんそうだけど、今はセキュリティの話をしてるの分からないかな?
251: 匿名さん 
[2010-09-03 11:24:34]
そういう方は、旅行など長い間、留守などで狙われそうなときは、
もしも入ったらそれを機会にとりかえるつもりでいるということで
よいのでしょうか?
大切なコレクションなどを飾りたい方は、戸建てに住めませんね。
車上荒らしと同じで、建物本体へのダメージなどもありますよ。
また金銭的価値は低くても、例えばDVD本体などもって行かれると、
その中に取り込んだホームビデオなどは返ってきません。

結局、好みですからよいですが、マンション内の身体犯がいかにも、
強行犯が多いような言い方をするのはやめてください。
戸建て街の空き地などに面したところなどや、車への連れ込みが出来る
ような人通りの少ないところでの犯罪と一緒にしないでください。
252: 匿名さん 
[2010-09-03 11:43:12]
戸建のほうが、マンションよりもセキュリティが高いといわれる方で、その理由は何ですか?
(あまりにも大雑把なデータでは、比較は難しいので)

マンション側の言い分は、
・監視カメラ
・オートロック
・警備会社および有人管理
・建物が高い
などあります。

戸建側のセキュリティメリットは何ですか?
253: 匿名 
[2010-09-03 11:43:18]
ここまでで分かったのは戸建ての人の多く?は統計を読み取る力がないということだけですね。それ以外に身体犯の統計ではこのスレの参考になるものはありませんね。
こう書いても戸建ての人には理解不能なんでしょうね。特に>239みたいなレベルの人には。
いつまでも使えない統計をよりどころにして戸建てが安心とか、正しいことをいっているものを批判しているのは滑稽でしかないですよ。こんなにレベルの低い人がいては議論が成り立たないのも理解できますね。
254: 匿名さん 
[2010-09-03 11:47:53]
警視庁の統計は、マンションも戸建ても絶対安全とはいえない事実を反映したデータではあると思います。
しかし、どちらが危険度が高いかを論じるための数字として、被害件数そのものを根拠にするのは不適切です。
警視庁なのにデータを信用しないのか、ということではなく、そもそもデータの目的が
住宅形態ごとの安全性を比較するためのものでない以上、それが浮き彫りになる方法で集計されていないのです。
統計を読み取る力がある、ないではなく、それを分譲マンション戸建て住宅を比較するための統計として利用することが、間違った利用の仕方であるということです。

以上。
255: 匿名さん 
[2010-09-03 11:49:24]
セキュリティの話はもういいよ。
もともと発生比率の少ないものだし、確率的なものなんだし、
完璧なセキュリティだってないんだから最低限の対策があればいいんだよ。
パソコン買うのだって、最初からアンチウィルスソフトがついてることが最重要ポイントなんて人は少ないよね。
他人の評価じゃなく、自分が何をしたいか、どう使うかで自分に合う機種やスペックを決めるのがいいよね。
その後で、セキュリティーはどうしようかな。って予算などに応じて決めるのが順番じゃないの?
住まい選びも同じだよ。




256: ↑ 
[2010-09-03 11:53:58]
だから、254さんのように読み取るのが正しいんですよ。そう読み取れないんでしょ239さんは。これを読み取る力がないというのでは?
257: 匿名さん 
[2010-09-03 11:54:31]
うん。この話からもう抜けたい。
自分は戸建てを選んだけど、
駐車場2台分のスペースと5台分の駐輪場のためであったとしても、
決してセキュリティのためではなかった。
258: 匿名さん 
[2010-09-03 11:55:00]
正直、どっちもどっちだと思います。
住宅への侵入についてはそれぞれが防犯意識をもって気をつける事で
侵入しづらい家にする事は大切だと思いますが、
それでもやられる時はやられるのかな?と。
ちなみに知り合いは留守中にガラスを割られました(留守中)
戸建ての場合で車庫が敷地内にあれば、外出してるのは分かりやすかったりするみたいで
インターフォンを鳴らして留守を確認した上での犯行だったみたいです。
インターフォンに録画機能があったので、それで確認してみると
時間帯は分かるものの、きちんと映らないようにカメラ部分を押さえてあって
顔は分からなかったそうですが、
お隣の家の人がガラスの割れる音に気づいて、外にでてきたので犯人は逃げたらしく
帰宅してお隣さんに聞いてびっくりして警察を呼んだそうです。

住宅への侵入のしやすさで考えれば、きちんと施錠などをした場合だとマンションの方が
侵入しづらいのかな?とも思いますが、
戸建て(住宅街)に関しては、お隣さんと顔見知りだったりするので
マンションよりは見てみぬふりや、気づかないという事は少ないような気がします。

戸建てで駐車場を借りている人や、マンションで敷地内の平面駐車場などは
車の窃盗も怖いですよね。


防犯性の話とはずれますが、
小さな子供がいる家では戸建ての方が安心かな?と感じます。
騒音問題のスレがありますが、見ていると戸建てにして良かったと感じます。
実際自分の子がうまれるまでは、きちんと躾ければ、言う事を聞くはずで、
あまりにもやんちゃな子は、親が躾けないから・・・と少なからず思っていましたが
いざ自分の子が生まれてみると、何度言ってもその場では言う事を聞いてもまた何度も繰り返しますし
ずっと言い聞かせる事によって、徐々に理解していくものなので
賃貸マンションは住んでた事がありますが、特に何も言われたこともなく、
家を購入する時までは騒音問題を特に気にしてはいなかったのですが、
自分が分譲マンションでずっとクレームを言われ続けたら・・・と考えるとぞっとします。
あと、子供の声は幼稚園など集団生活をしだすと、どーーーんと大きくなる傾向にあると思います。
特に興奮してくると、とにかく声が大きい。
昼間の家の中ではそれを注意する事はありませんが、
夜だったり、公共の場所では、注意はしているものの・・・
幼稚園では大きな声で元気の良い事をよしとしてる部分もある為か?
とにかく幼稚園に入ってからは声が大きくなりました。

我が家の場合は戸建てで正解だったと思いますが、
仮に夫婦二人だったら・・・マンションに憧れます。
近所づきあいにしても、ゴミ問題にしても勧誘や営業も面倒です。
259: 匿名さん 
[2010-09-03 12:00:11]
>>252
・監視カメラ
・オートロック
・警備会社および有人管理
・建物が高い
あなたのマンションには全て当てはまりますか?
当てはまる方は、安心ですね。
当てはまらない方も居るようですね。
残念ながら自分の意志では追加できないことばかりです。

戸建ての方は、建物の高さはどうしようもないですが、
それを補う以上の防犯対策が自分のいしだけで、
予算の許す限りどこまででも後付ができます。

あと戸建てでは脱出しやすいのもポイントです。
空き巣なら命までは持って行かれませんが、
在宅時に泥棒が入った場合が非常に危険です。
住人とかち合ったときの居直り強盗や殺人が一番怖いです。

戸建てだと気配を感じたら脱出しやすい場所が沢山あるので
外へ逃げてから通報などができます。
中層階以上のマンションだとそうは行きません。
1階でも脱出経路は玄関とベランダの2ヶ所のみなんて物件が
ほとんどではないですか。
脱出経路をいくつも確保できることも重要なセキュリティです。
260: 匿名さん 
[2010-09-03 12:00:59]
マンションの方は所詮コレクションやDVDと言っているレベルですよ。
あまりにもレベルが低すぎるのはマンションの方じゃないのですか。
建物本体へのダメージって意味不明ですが、
強行犯みたいな言い方は一言もいっていませんが、
あなたは、ただ批判したいだけの人みたいですね。
261: 匿名さん 
[2010-09-03 12:04:28]
若い女性が一人暮らしするとき、価格が同じでも、感覚的にまずマンション検討するだろ。
身の危険を考えればって、別に物盗ばかりじゃなくて、危害を加えることだけが目的なのもいる。
そういう犯罪者にとっては、侵入しやすいかどうかが一番のポイント。
わざわざ侵入し難いマンション狙うわけがない。

みなさんの仰る通り、マンションで犯罪があるのは、マンション住民の油断だろ、結局。
あとは戸建は家族で人が多いのに対し、マンションは一人暮らしも多いから、やりやすいのかもね。
侵入のしやすさでいえば、どう転んでも戸建だよ。

あとは253さんや254さんの仰る通りでしょ。
何でも入った統計を、ああだこうだ都合のいいように解釈しても意味はない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる