住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-17 13:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART2は2700を超えましたので、PART3を作成しました。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

[スレ作成日時]2010-08-30 20:30:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】

801: 匿名さん 
[2010-09-10 17:24:37]
私の叔父と叔母は、老後に郊外の戸建てを売って都会のマンションに住み替えましたが、
最初は、病院、駅、ショッピングなど、必要なものが近くにあってとても便利だと喜んでいましたが、
最近は、窓を開けるとうるさく空気が悪い、不満を言い出しました。
結局、人間ってそんなもので、住宅も一長一短あるということです。
802: 匿名さん 
[2010-09-10 17:28:34]
>>平屋とかが一番理想的ですが…

都内ではなかなか難しいですね。
それなりの場所で庶民に手が届くのは
実質的にミニ戸建になってしまいますし。

逆に一般的な戸建だと郊外になってしまい
将来人口が減ってきたときに果たしてどうなるかしいうのもありますしね。
803: 匿名さん 
[2010-09-10 17:41:24]
マンションに住むから人工が減ってくるんだよ。
マンションは「一人っ子製造器」と言われてるだろ。
804: 匿名さん 
[2010-09-10 17:51:44]
子育て世代に郊外の大きめ家屋を貸し出し、シニアは百貨店や病院近くの駅近マンションに移り住む。国が介入して、こういうシステムをうまくつくれないもんかな。
805: 774 
[2010-09-10 18:27:24]
>774さんは、毎日どんな感じで都会を楽しんでて、便利に感じてるんですかね?

都会を楽しむという感覚は全くありません。
駅からちょっとした商店街を抜ければ、住宅地につながる普通の街です。
高層ビルやタワーマンション、ショッピングモールなどもありません。
生まれ育った同じ区内なので、便利さより静かで落ちついた住宅街の雰囲気が生来の感覚に合うのだと思います。
地価は安くありませんが、戸建てで住むにはいい場所だと思います。
806: 匿名さん 
[2010-09-10 18:45:09]
生まれ育った土地を好きなのは当たり前の感情で
そんなことここで言うのは意味無いんじゃない。
807: 匿名さん 
[2010-09-10 18:52:03]
マンションの会議みたいなのって大変じゃないですか?
老朽化したときどうするつもりですか?
会議ですよね
808: 匿名さん 
[2010-09-10 19:00:20]
その時はお金がないから

組合作って、容積率を多めにしてもらって、高い高いマンションにして
新たな購入者に売るの・自分の建築費の為に、そして60年ご、もっともっと高い高いマンションを作って、
新たに売るの、そして容積率ではだめでけんぺい率の援助を受けて土地に隙間作ることなくマンションを建てるの

でその時は、地下には組合収入の為、賃貸地下マンションも作るの。

809: 774 
[2010-09-10 19:01:59]
>を好きなのは当たり前の感情で
>そんなことここで言うのは意味無いんじゃない。

東京でも、場所によっては生まれ育った土地が嫌いな人もいます。



810: 匿名はん 
[2010-09-10 19:06:42]
>882さん

わかります。そうなんですよね、都心から40~50分くらい(業者は30分と書いてるが大嘘)の人気私鉄の新興住宅地に実家がありますが、すでに駅10分も離れると高齢化と過疎化が始まってるような気がする。若い人や子供がいないんだよね。実際、私個人としては、都心も近くないし、あちこちへのアクセスも良くないし、かといって魅力的なスポットや生活の利便性が高いわけでもないので、全く魅力を感じず、都区内山手線10分圏内にMS買いました。

実家のほうの戸建は大きいけど、あんまり価値はないと思う。あれならもう少し人が集まるとこのMSのほうが価値があると感じる。もっとも、価値など関係なく、郊外戸建生活を楽しみたいという需要はあるのかもしれませんが。そういう好みは否定しません。
811: 匿名さん 
[2010-09-10 19:25:07]
生まれ育った土地が嫌いだってのは珍しい話だから意味あるのよ。
好きだってのは意味無いでしょって話し。
812: 匿名はん 
[2010-09-10 19:51:20]
おれは805さんの言うこと、わかるけどなー
嫌いというのもわかるけど
慣れ親しんだところが好きなら、わざわざ全く別の土地には行かないよね
813: 匿名 
[2010-09-10 20:29:39]
811さんのいうことはごもっとも。
814: 匿名 
[2010-09-10 21:46:32]
今日買ったマイホーム選びの雑誌に、マンションは家電なんかと同じ耐久消費材で、資産じゃないと、ジャーナリストが書いてた
自分のものになったように感じるが、多くは共有部分だし、修繕費等を払い続けてく負担は大きく、これから老朽化したマンションでは問題が多くなるだろうと、、
やっぱこのスレの最初の方に書いてある通りかなぁ
マンション→金持ち
一戸建て→庶民もしくは大金持ち
815: 匿名さん 
[2010-09-10 21:52:11]
>>814
その通りです。
マンションは所詮30年後はババ抜き合戦になる運命です。
金持ちが利便性を考えて住む住居であり、資産性なんて関係ありません。
利便性のために捨て金の管理費・駐車場・修繕積立を一生涯支払っても懐が痛くない人しかマンションは買えません。
間違っても一般庶民はマンション買ってはいけません。
建替え費用・年金暮らしでも管理費を支払える富裕層しか購入してはいけません。
でなければスラムマンションとなってしまいます。
816: 匿名さん 
[2010-09-10 22:04:14]
くやしいが

管理費は払うのが馬鹿らしいと思っていますので

私は貧乏人です。

私はマンションなんて買えません。悔しいです


戸建に住んでいます。

817: 匿名 
[2010-09-10 22:16:55]
うちも戸建て希望です。共働き世帯年収は1000万くらいかな
将来なにかあっても、戸建ての持ち家があれば、ひとまず住居は安心かなという保険的な感覚もあります。マンションは管理費等高いから、、
庶民ですね
818: 匿名さん 
[2010-09-10 22:22:57]
ほんと分譲マンションのご家庭は金持ちだ

さらに借地権で50年後は更地とかなんとかでも
売れてますし


819: 匿名さん 
[2010-09-10 22:24:31]
それは東村山のワザックの事?
820: 匿名さん 
[2010-09-10 22:26:45]
ディスポーザの無い一戸建てやマンションなど、生きた屍ですよ。
住まいの価値無し!
821: 匿名はん 
[2010-09-10 22:27:38]
大部分の庶民が買う戸建ね・・・
郊外駅遠か都区内駅遠密集地だろ?
大部分のマンションと同じくらい、何十年後かには価値ないんじゃないのー
822: 匿名さん 
[2010-09-10 22:29:42]
では どうすれば あなたたちが認めてくれる成功者になれますでしょうか?

ご教授お願いします。
823: 匿名はん 
[2010-09-10 22:30:03]
>ディスポーザの無い一戸建てやマンション

浴室乾燥機、床暖房、TVインターフォン、セキュリティ・システム、食洗器、浄水器、システムキッチン、常時換気システム・・・こういうのがない物件もな(笑
824: 匿名さん 
[2010-09-10 22:30:08]
>>815
言い回しは引っかかるが同意するよ。
自分がきちんと管理費・積立金を払っても、払わない他人のせいで修繕費が不足してしまう。
そんなリスクは戸建てにはないものね。
自分が修繕費を積み立てられなくてボロ屋になってもすべて自分の責任だしね。

一生続く管理費や積立金について計算に入れずマンションを買う人がいなくなることが、マンションにとってもスラム化を回避し健全に機能していくことにつながる。
だから、安易にマンションを買うことに対し、警鐘を鳴らす必要がある。正しいと思う。
825: 匿名はん 
[2010-09-10 22:32:15]
>では どうすれば あなたたちが認めてくれる成功者

こんなとこ覗いてないで、夜中も働き勉強しなさいw

826: 匿名 
[2010-09-10 22:42:20]
821さん
うちは駅近戸建てです。勤務地が都内じゃなく神奈川なので、その分駅近でも安く住むし、駅前施設も充実してます
都内勤務じゃなくてラッキーだったかなと思いますね
マンションはお金持ちなら買うかもしれません。グレードの高い部屋とか良いですよね
827: 匿名さん 
[2010-09-10 22:58:32]
小鳥やネズミ小屋ばかりの一戸建てより、今は億以上のタワマンがドンドンと売れている時代!

昔から外国人が高層ビルに上がり、階下の小さな一戸建ての大群を見ると必ず発する言葉は、、、
余りにも日本は貧富の差が激しいと呟くそうです…
828: 匿名さん 
[2010-09-10 23:06:22]
ごめん場所のイメージが具体的にわかないんだけど
タワマンに挟まれた狭小戸建てのある街って何駅?
てか日当たり悪過ぎない?
そんなところに建つ戸建てって
829: 匿名 
[2010-09-10 23:09:29]
2億、4億とかのタワマンは売れてるらしいね。
うちの実家戸建ての駅近で広いけど、掃除面倒だよ
少し小さいけど、収納たっぷりが理想かなぁ
830: 匿名さん 
[2010-09-10 23:18:13]
うちの実家も無駄に広いよ
駅近ではないけどね
ばかでかい玄関要らない
応接間とかまじ要らない
831: 匿名はん 
[2010-09-10 23:28:47]
>タワマンに挟まれた狭小戸建てのある街

用途や建築規制の関係から、こういうのはほぼないはず。
あってもいずれはビルだらけになる。
タワマンが建つような場所で、戸建なんて土地の利用効率が悪すぎるから、いずれは淘汰される。
832: 匿名 
[2010-09-10 23:31:05]
戸建てとマンション両方持てばいいんじゃない。リスクも分散できるし、最終的にはどちらか処分してお金にかえても住むところにも困らなくてすむし。
833: 匿名さん 
[2010-09-10 23:43:38]
>>832
そういう人でも結局どちらかに重きを置いてるんじゃないかなあ。
マンションが本来の居場所で、戸建ては別荘感覚で、とか。
逆にマンションは仕事場の延長で、戸建ての方が本当の我が家、とか。
834: 匿名はん 
[2010-09-10 23:50:24]
うち、戸建は別荘だよ。
東京での生活はマンションで、やっぱこっちがメインの我が家。
835: 匿名さん 
[2010-09-11 01:19:40]
ここまで論議して、いまだにマンションの方が優れているということが一つもないっておかしい。
マンションの方が良いってことが何かあるはずだ、何か一つくらいは、、、、、

ない?
836: 匿名はん 
[2010-09-11 01:30:13]
一杯出てるじゃんw
戸建に執着すると、字が読めなくなるんですか?
837: 匿名さん 
[2010-09-11 01:36:30]
一杯出てる?
ディスポーサー付き。以外も?
838: 匿名はん 
[2010-09-11 04:02:38]

何言ってんだか、意味不明。
ディスポーザーがなんでマンションの良いことなんだ?
そんな些末な仕様にこだわってるから、話の流れが負えないんだろ(笑

車買うときに、電動シートですか?とか聞いてるようなもの。
電動シートをその車の利点だなんて上げる人間がどこまでいるんだか。。。
839: 匿名さん 
[2010-09-11 05:06:41]
マンション派の人は駅前がいいと思ってるようですが
戸建て派はあえて駅前を避けますね
通勤通学だけの毎日じゃないので
840: 匿名さん 
[2010-09-11 05:09:49]
>827

でも小さな戸建てはイギリスは沢山あるよ
外国がどこかしらないけどどう言われても関係ない気が。笑える。
841: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 05:52:54]
駅徒歩5分の商業地の3階建てのミニ戸建(100㎡ほど)に住んでます。階の移動の煩わしさは
ありますが、LDK23畳くらいあり、収納も広く作ったので、まあすごしやすいです。
高級感などの理由で駅近低層マンション購入も検討しましたが、管理費・修繕積み立て金・駐車場代
など考えたら、戸建てでよかったかなあと思います。

みなさんはどうですか?
842: 匿名 
[2010-09-11 06:47:34]
うちもマンションも検討したけど、このスレ見てたらやっぱ戸建てが良いかな
なんていうか、庶民には一生の買い物なのに、不安要素が大きい
管理費・修繕費・駐車場代込みだと、年金生活で出すには痛い額だからね
都心の便利な場所に住みたい金銭的余裕のある人が買うべきであって、庶民で買うのは楽観的な性格の人だなぁと思う(悪い意味ではない)
もっとメリットが出てくれば良いんだけど、駅近、利便性、セキュリティ面でやや安心
ゴミ捨てが楽…くらいなんだよね、皆が認めるようなメリット
これだと、都内勤務じゃない人や、駅近に買える戸建て派にはマンションの魅力は低く感じてしまうよね
843: 匿名さん 
[2010-09-11 06:49:05]
>>841
便利なところですね。マンションなら駅徒歩1分に匹敵する近さですね。

しかしそういう賑やかな場所ですと、車の出し入れにストレスないですか?
私は車の運転があまり得意でないので、夫に考慮してもらい、
私鉄の各停しか停まらない駅のそばの住宅街になりました。
やはり100㎡ほどの小さな2階建てです。
日用品を買うスーパーがあるだけで、ショッピングモールなどない小さな駅です。
あと、郵便局とかパン屋とか花屋とか薬局とかコンビニなどの小規模店舗が近くにあります。
第一種住居地域ですが、将来環境が大きく変化する危険は少ないと考えています。
周囲は似たような戸建てぱかりなので、静かです。

大きな駅のそばのマンションもいいと思ったんですよね。
全戸南向きで日当たりがとてもよい。(中高層階だと日の当たる時間が地面よりも長いです)
フラットな生活スタイル(子供に目配りができる)や、バリアフリーで足腰が弱っても移動がしやすい、
防犯面で安心感がある、など魅力だと思いました。

でも、管理費というか、たとえば駐車場代を考えたとき、あまり現実的でないと思いました。
将来子供が大きくなって自分の車を持つとき、月極め駐車場が新たに必要となってしまいますよね。
マンションがちょっとお金に余裕のある人のもの、というのはある意味納得しています。
844: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 07:45:21]
>>843

駅から近くて便利だなと感じることも多いですが
やはり、騒々しさは若干感じますね。

駐車に関しては、大通りから少し入ったところで
人通りも車通りも少ないので、それほどストレスはないですよ。


いい点は、私鉄・JRの快速が停まる駅で、自宅までの間にスーパー、
小さなショッピングモール、本屋さんなど生活する上で便利なお店が多い
ところです。


私もマンションのフラットな生活もいいなと思いましたが、子供が独立して
私たちが年齢を重ねて、3階建て生活が苦になってからマンションに買い換え
ればいかなと思って、自分を納得させてます。

建てて頂いた工務店さんからも、駅近の戸建ては売却しやすいとのお話も
戸建て選択の理由でした。

ご参考までに
845: 匿名さん 
[2010-09-11 08:46:13]
>駅近の戸建ては売却しやすい

もし買い替えるときがきたら、そうであってほしいですね。
とはいえうちの場合、複数の路線の集まるメイン駅近くに比べ、かなり不利になる気もします。

20年後、30年後を考えたとき、生活するのに便利な場所が変わらず便利な場所であるという保証はないです。
けれども、いまでさえ不便な場所が、将来人が増えて便利になるとは到底思えません。
少ない人口は、これからは便利な場所に流れ込んで行くように思います。
だから、戸建てを選ぶとき、最低でも駅の近くでなければ、と考えました。
特に売却のためというわけでなく、車での移動ができなくなっても徒歩圏に生活に困らないものがなければ。
そう思い、土地を探しました。
846: 匿名さん 
[2010-09-11 09:06:54]
>マンション派の人は駅前がいいと思ってるようですが
>戸建て派はあえて駅前を避けますね
>通勤通学だけの毎日じゃないので

マンションに住む人は、建物内部の仕様を重視する人が多いようで、
戸建てを選択する人と住居に対する感覚が基本的に違うと思います。
マンションでは、宅地を選択する時に重要な町並み、周囲の住環境、住民などのソフト面は重要でない
ので、駅周辺の施設や距離などハード面ばかり見るのだと思います。
(マンション自体がバーチャルな街?)

私は駅近より、区部の建てこんでいない一種低層地区の駅徒歩10分の場所に戸建て(敷地50坪)
をつくりました。
マンションも検討しましたが、駅近ではなく同じ地区の床面積の広い世帯数の少ない低層物件
(4階建て高さ規制)でした。(人気物件だったのでハズレました)

住居に何を求めるかで、マンションの選び方も変わりますよ。
847: 匿名さん 
[2010-09-11 09:36:54]
低層マンション希望だったから戸建ても有りだったのかな
私は戸建て庭付きに住んでいるけどマンション形態の為その選択肢はありえない
848: 匿名さん 
[2010-09-11 09:48:06]
防火地域はあまり買いたくない

849: 匿名さん 
[2010-09-11 09:56:01]
住居を購入するのにマンションと戸建てを検討するのは
少数派でしょうね。
850: 匿名さん 
[2010-09-11 10:02:59]
正解だな

普通はそうだな 比較しないよね

私は戸建ての注文だから、土地が安い事を念頭に探し始めたが・・・

851: 匿名さん 
[2010-09-11 10:09:52]
ミニ戸は戸建てと一緒にしないでほしいです。
852: 匿名 
[2010-09-11 10:12:27]
防火地域は家建てるときなにかと高くつきますよね!
853: 匿名さん 
[2010-09-11 10:13:40]
ここはミニ戸はいないんじゃないか
たまにそれらしきレスは入るけど
854: 匿名さん 
[2010-09-11 10:15:17]
マンションを買うのは富裕層に限定すべき。
でなければ30年後には管理費の未納問題で富裕層が未払い者の分まで負担しなければならない。
金の無い奴から金は取れない。
マンションを購入する人間は同じマンションに住む人間の収入・モラルを考慮しなければとんでもないババを引く事になる。
よって老後もしっかりと管理費を支払える人間以外は購入制限をかけるべき。

マンション派の人間はこれらのリスクをどう考えているのだろう?
855: 匿名さん 
[2010-09-11 10:24:42]
たぶん、マンション住民はそれ以上深く考えていないんじゃないの
自分の住んでいるマンションが特に問題がなければ
また仮に自分が管理費払っていなかったらそれ以上自分にとっては損していないのだから
その先の事まで考えていないんじゃないの。
856: 匿名さん 
[2010-09-11 10:39:22]
ミニ戸の定義ってなんですか??
土地が狭いのに3階建て建ててたりする事ですか?
その狭さって、何平米くらい?

ちなみにマンションは最低何米とか、そちらの定義もあるのでしょうか?
857: 匿名さん 
[2010-09-11 10:41:32]
何か賃貸暮らしがレスしているみたい。
858: 匿名さん 
[2010-09-11 11:01:14]
ちょっとWikiで調べてみました。
ミニ戸建は20坪ほどの狭小地に立てられた主に建て売りの住宅のことを言うらしいです。
注文住宅を中心に好意的に呼ぶときは、狭小住宅と呼ぶそうです。

ちなみに3階建てをちゃんと建てたら、普通に考えたらわかると思うけど、2階建てより高くつきます。
>>841さんの場合は、一般的にはミニ戸とは言わないかと。
859: 匿名さん 
[2010-09-11 11:13:30]
マンションの管理費未納問題になるといつも話がそれますね。
なぜなんでしょうね。
860: 匿名さん 
[2010-09-11 11:15:55]
俺の中でのミニ戸の定義

・総三階建て
・1階の建屋内に駐車スペース1台分。
・まとまった土地をスライスした細長の土地
つまり、前面接道幅 4m未満で、60㎡程度の土地。
・隣の建物との間隔1m未満
・新築物件が立ち並んでいると、パッと見は長屋のような雰囲気。

こんな条件に近い物件。
861: 匿名さん 
[2010-09-11 11:26:31]
おれなら防火地域だし

4階建にして一階を店舗して ソープ売るかな?
862: 匿名さん 
[2010-09-11 11:29:49]
話が逸れるのをすごく嫌がってる人がいるのに悪いんだけど
>>隣の建物との間隔1m未満
こういう状態って建築法上可能なの?
最低でも境界線から50㎝引っ込まなきゃいけなかったような
863: 匿名さん 
[2010-09-11 11:54:56]
私の敷地の境界線と家までは一番狭いとこで110cmはとっています
隣の家とは200cm以上はかったことないからわかりませんがもっと離れている様な感じがします。
私も境界の知識はありませんが50cmで隣とは最低1mだった記憶があります・
864: 匿名さん 
[2010-09-11 11:59:22]
駅5分 70㎡ 3LDK 3人家族 ローン8 管理費1 積み立て1 駐車場2
の俺は***みか?
865: 匿名さん 
[2010-09-11 12:01:45]
商業地域等では、敷地いっぱいに建てたいのが本音だよね

民法で50cm以上ってあるけど、問題なく建てられるが、

その土地の習慣とかあって民法通りに50cm以上とかあるけどね

メンテナンスの問題もあるので、戸建ての場合、最低でも70cmは開けたいところ

また、建てる時、隣地から承諾貰った方がいいかも?(強制ではない)

低層で風致地区の所が風通しが良いかも
866: 物件比較中さん 
[2010-09-11 12:09:37]
50歩100歩ミニはミニ勘弁願いたい。
868: 匿名さん 
[2010-09-11 12:30:41]
863です
864さん、自分の物件持っていること自体勝ち組ですよ。
私は1件目の家は55㎡ぐらいの2階建てのミニ戸でしたよ,何回か買い直しをして
家を大きくしていきましたよ。
869: 匿名 
[2010-09-11 13:01:44]
実家が無駄に広い自分としてはミニ戸でも良いんじゃないかと思っちゃうけど
なんでダメなの?
個人的にはマンション買うなら、ミニ戸の方が良いかな
建て売り不安だから、うちは注文で建てる予定だから、ごく普通の戸建てになると思うけど
870: 匿名さん 
[2010-09-11 13:06:44]
ミニ戸建てでもOKだよ

ちゃんと住宅ローン払えて 幸せに暮らせればいいんだよ

871: 匿名さん 
[2010-09-11 14:39:47]
足腰丈夫なうちはいいけど、年取ったら1~2~3階の動線がきつくなってそのときどうするかでしょう。
そのときにすんなり住み替えできればいいけれど。
872: 匿名さん 
[2010-09-11 14:53:37]
常套のアドバイスですね

余計なお世話でしょ

873: 匿名さん 
[2010-09-11 15:28:08]
年をとったらホームエレベーターつけるって手もあるみたいよ
建て売り木造3階建てだと耐久性の点から厳しいのかもだけど
注文住宅なら問題ないんじゃないの
874: 匿名 
[2010-09-11 15:34:29]
老後が心配なら二階建て4LDKで、したにもLDKとは別に一部屋あるタイプのミニ戸にすれば良いんじゃない?
まあ、うちの実家の隣のおばあちゃんは、ミニ戸みたいな三階建てだったけど、そんなに問題も無く亡くなったよ
品質に心配がなければ、ミニ戸の建て売りで良いと思うけどね
まあ、豪華さは無いけど
875: 匿名さん 
[2010-09-11 15:42:50]
根本的に階段の上り下りの出来なくなった人はマンションでも生活できないですよ。
マンション住民はまるで将来障害者になることを前提に考えいるのですか
施設などではバリアフリーが見直されわざと障害物のある場所や階段を使用するようにしてますよ。
今まで歩くことが出来なかった場所や階段も使用できるようになるんですよ。
人の状況によりバリアフリーでないといけない場合もありますが・・・
876: 匿名さん 
[2010-09-11 15:50:38]
老後だけじゃなくてね
足を骨折して3ヵ月の車椅子生活を想定するだけで
同居人が介助する時どれだけ大変か普通に想像できるでしょ
フラットの方がいいに決まってる
877: 匿名さん 
[2010-09-11 15:59:30]
常套のイマジネーションですね

ご教授ありがとうございます。

878: 匿名さん 
[2010-09-11 16:01:09]
良かったー!
じゃあ我が家はミニ戸じゃないぞ!
敷地面積28平米です。
総2階建てです。
マンションさんが「ミニ戸は入れるな」「ミニ戸はダメ」って言うから、どんな物件がミニ戸なのかわかって
すっきりしました。

ところでマンションだと最低何平米が良いんですかね?

ミニ戸がダメなら75平米以上くらいですかね?
879: 匿名さん 
[2010-09-11 16:03:16]
あなたがそう思ってマンションのフラットを選択しているだけ
人に押し付けるものではありません
880: 匿名 
[2010-09-11 16:13:41]
ミニ戸は見た目が貧乏臭い。
881: 匿名 
[2010-09-11 16:15:54]
戸建ての平屋も最近多いけどね。アキュラの550万の平屋とかは老後には良さげ。
年とって戸建てでも多くの人は困らず死んでいくけど、定年後~死ぬまで確実に払わなきゃならないマンションの修繕費や管理費、駐車場代の方が遥かに嫌だな
その金でアキュラの平屋代くらい出そうだ
882: 匿名さん 
[2010-09-11 16:17:12]
マンションのフラットでないといけないとは思ってないよ
近所のおうちは(わりと豪邸かも)バリアフリー工事したよ
新築するなら最初からエレベーターつけてもいいんじゃないの
883: 匿名さん 
[2010-09-11 16:18:37]
ここはミニ戸のスレじゃないですよ。
マンション住民は反論できなくなるとすぐ壊れてしまいますね。
やはりマンションさんはバリアフリーがいいみたいですね。
884: 匿名 
[2010-09-11 16:43:33]
フラットな生活が老後に良いというのは営業の売り文句の一つ
本当なら二世帯に建て直すか、そのまま同居して、何かあったら面倒見てもらうのが一番安心
その選択肢は余程広いマンションじゃなきゃ残念ながら無理だと思うけどね
あと別に戸建てだから本気で老後に困る人や、二本足を折る人は数少ないだろうw
885: 匿名さん 
[2010-09-11 16:53:28]
結論。
ミニ戸だけ集中攻撃するのはやめましょう

マンション住民ではないんですが、考えられる返答を幾つか。
(自分に滞納がないのにもかかわらず他人のために修繕費が足りなくなる事態にどう対処するかという質問への答えです)
① 管理組合の理事でも何でも自ら引き受け、管理費・積立金未払いの人には何とかしてそれを捻出してもらうなり立ち退くなりの要求を突き付けていく心積もりである。
② リスク回避のため、総世帯数の少ないマンションを選んだ。それでも未払いの世帯が出たとしてもたぶん割合は低いだろう。残りの世帯で分け合ってその分を立て替えて修繕にこぎつけることになるのかも。
③ 多分スラム化は避けられないと考えている。スラム化する前に売り抜けるつもり。
④ 何も考えていない。
⑤ その他。上記以外の解決策を、規約で提案してある。
886: 匿名さん 
[2010-09-11 16:57:26]
マンションさんは足の骨折で3カ月も入院するみたいです
それも退院後車いすまで使用するみたいです
よっぽど贅沢な生活しているみたいです。
887: 匿名さん 
[2010-09-11 17:06:17]
骨折で3ヵ月は例えが適切じゃなかったかも
誰かが身体が不自由になったときそこがフラットな生活空間でなかった場合
本当に大変なのは本人じゃなくて介助者なんだよ
これは経験から言ってるの
888: 匿名 
[2010-09-11 17:06:24]
管理費等が払いきれなくなった人に立ち退き要求するのは大変そうだよね
買う時には大金払ってる訳だし、上手くいくものなのかね
889: 匿名 
[2010-09-11 17:10:00]
うーん。戸建てにフラットな生活ができない訳じゃないからね
一階に部屋がありゃ、そこで介護するし、後はバス・トイレ・キッチンも一階だしね
二階は元気な人以外使わなければマンションと変わらないよね…
マンション特有の魅力として押し出すには無理があるかな
890: 匿名さん 
[2010-09-11 17:11:54]
ミニ戸だってマンションより広いし、マンションより資産価値も高い。
891: 匿名さん 
[2010-09-11 17:13:36]
結局は管理費の未払い問題について論じることのできるマンション住民はいないんでしょう。
戸建てかマンションか購入検討している人はマンションの駅近、外観、共有部分の豪華さ
室内の設備に目を奪われがちになるが、本質的な所有権、管理、共有については妥協しているんでしょう。
駐車場もかな。
892: 匿名さん 
[2010-09-11 17:14:30]
戸建派の人もマンションのメリットを捜してあげよう!
何ひとつマンションのメリットがないってかわいそうだよ。
893: 匿名さん 
[2010-09-11 17:17:20]
マンションにもいろいろメリットがあると思ってますが。
ていうか荒らしですか?
894: 匿名さん 
[2010-09-11 17:19:38]
>893
だからそのマンションのメリットを一緒に考えてあげようよ。
このままじゃマンション派があまりにかわいそうじゃない?
895: 匿名 
[2010-09-11 17:22:38]
>894
頭悪そうな人だねしかし
896: 匿名さん 
[2010-09-11 17:23:09]
>>889
そこは私は結構大きな魅力だと思ったんだよね
2階建てだと1階部分だけで生活するようになると2階はデッドスペースになると思ったし
車椅子を玄関から入れるのって割と大変だし
まあ玄関にスロープをつくる方法でカバーできるっていえばできるけど
(現時点で邪魔になるからつくってないけど)
897: 匿名さん 
[2010-09-11 17:28:04]
玄関スロープ設置、取り外し簡単にできますよ。
898: 匿名 
[2010-09-11 17:31:47]
玄関広めにとって、スロープつけるのが無難かなぁ
車イスの人と二人暮らしとかじゃないなら、二階は使えるし、戸建てでも良いと思うけどね
二人暮らしで家族が増えないなら私もマンションにするかな
長い事そういう生活するなら、マンションのエレベーターがいっぱいになってた時とか、周りの人達が車イス優先して気を使いそうだから、マンション嫌かな
気を使われるのに気が引けるというか
899: 匿名さん 
[2010-09-11 17:40:14]
戸建て派です、887サン介助していたんですか、大変でしたね、失礼しました。
900: 物件比較中さん 
[2010-09-11 17:43:00]
もちろん住居もそうだが周辺環境も・・・
坂道・階段が無く商業施設・病院が近くないとね
寝たきりなら施設・病院に入ればいいが
元気で高齢者になると膝が痛いやれ階段の上り下りが・・
なんて聞くと・・・真剣に考えてしまいますね。
昔と違い子供世帯と同居も皆無になるでしょうし。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる