住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-17 13:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART2は2700を超えましたので、PART3を作成しました。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

[スレ作成日時]2010-08-30 20:30:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】

701: 匿名 
[2010-09-09 00:45:01]
共有スペースの清掃や維持などしてくれるのだから管理費を死に金とは思わないけれど、それを死に金と思うならマンション暮らしはやめといたほうがよいね。
702: 匿名さん 
[2010-09-09 01:03:53]
管理費なんてたかが知れてる。
その程度の金で快適に暮らせるんだから無駄には全く思えない。
その程度の金も払えないのか払いたくないのは、せっせと自分でマイホームを買って管理すればいい。
703: 匿名さん 
[2010-09-09 06:26:48]
>そうですね、私も飯田橋・市ヶ谷辺りは非常に便利だと思っています。
>以前四ツ谷付近の職場だった頃、銀座方面に出るのも渋谷・六本木方面へ出るのも
>とても便利だった覚えがあります。
>神楽坂辺りなどは風情もあって良いですよねぇ。

こういう都心に近い場所に住むことにあこがれる人って、東京じゃ珍しい。
多くの人は遊んだり仕事する場所と、住む場所は分けて考える。
マンションの住環境は建物内が中心だろうが、戸建てだと地域環境は重要。
古くから住んでいる人は別にして、東京生まれには特に魅力を感じる場所ではないでしょう。

704: 匿名 
[2010-09-09 06:38:29]
管理費だけなら良いけど、修繕費と合わせるとちょっと額が気になるかな。。お金持ちなら良いけど、普通の庶民なもんで
定年後も払い続けなきゃならないと考えるとね
このスレざっとみてきたけど、上の方が言うような、利便性や駅近、後は一戸建てよりは多少セキュリティ面で安心ってくらいしか、多くの方が認めるような魅力は無いかなぁと感じた
キッズルーム等の共有部分は関西地方では需要が低く、そんなん使わないから、もっと安くしてくれという意見が多いらしい
自分は関西よりの考えかも
うちは東京の高い地域に職場がある訳じゃないから、利便性の高いとこや駅近に戸建ても買えるし、やっぱ戸建てにしようかな
東京でフルで共働きなら、マンションにしたかもしれないけど
705: 匿名さん 
[2010-09-09 09:07:50]
また皆さんが普通に使うようになった「利便性」という言葉。
利便性が高いというのは、どんなところ、もしくは何を指しているのですか?

この言葉だけが抽象的で、後で批判の応酬になる部分かと思います。
699さんの仰る
・都心もしくは勤務地まで近い

これでは勤務地が都心に限られてしまいますので、
・都心、勤務地ともに近い

に変更することで、マンションのメリット(?)にしたとして、
・利便性が高い
これは「駅近」「都心、勤務地が近い」ということ以外の意味を持っているものなのでしょうか?
706: 匿名さん 
[2010-09-09 09:17:37]
ご指摘の利便性に優れた高立地で普通の庭付き戸建が購入可能な経済力が(ミニは論外)
ないから一部のシニア・高齢者層は別として致し方なく妥協してマンション購入になるのでしょうね。
707: 匿名さん 
[2010-09-09 09:31:10]
仮に50世帯のマンションで管理費の平均が15000円だとすると、毎月管理会社に75万支払ってるわけだ。
管理人さんはこの規模程度の管理費だと平日のみの日勤で、午前中のみの出勤日あり、って感じかな?

ちょっと前までマンションに住んでいたけど、正直月に75万円分(仮)の価値はないと思ってた。
もちろんセコムとかも入っての価格だが、とてもとてもサービス費を払っても良いな、
とは思えなかったよ。

別に支払うことが苦ではなかったけど、死に金だと思ったよ。対価を得られてないと思ったから。

まぁ毎月の管理費をたかが知れてる、と言えるのは年収2000万を超える富裕層世帯か、先のことは
余り考えない楽天家かな。
708: 匿名さん 
[2010-09-09 09:31:47]
マンション派さんの考えはどっちなの?
>698
>なんか、戸建てが生き金を払ってるみたいだね。
>”まともな戸建て”だとマンションより初期費用が高くなるから、
>その分ローンが増えるだけでは?
>それを生き金と考える人がどれだけ居るのかな?

>702
>管理費なんてたかが知れてる。
>その程度の金で快適に暮らせるんだから無駄には全く思えない。
>その程度の金も払えないのか払いたくないのは、せっせと自分でマイホームを買って管理すればいい。

は、相反する考え方だよ言ってるよね。
マンションの高いランニングコストが頭に無くマンションの方が総額が安いと思ってる人間と、
マンションのランニングコストを払えない人間は戸建てを買えというマンションが高いと思ってる人間。
いったいどっちが多いの?
物件によるなんて当たり前のことは無しね。
709: 匿名さん 
[2010-09-09 09:37:10]
>>706
もちろん、利便性に優れ日当たりや静けさなどの住環境も兼ね備えた好立地に戸建てが立てられる方は、それでよいかと思います。

ですが、そうでない人は
>致し方なく妥協してマンション購入
ではないです。
一般庶民は、みんなどこかを妥協して住宅購入をしているんです。
将来住環境が劣悪化する危険のある工業地域を選ぶ人もいます。
古い住宅地で前面道路幅が4m足らずで購入後セットバックをする人もいます。
高級住宅街とミニ戸の二択しかないわけではない。
その中間領域にいろんな妥協点を取りながら、いろんな住宅の形態を検討します。
初期費用の差額を管理費・積立金に回せると考えるなら、快適に住めるマンションを選ぶのも選択肢の一つです。
710: 匿名さん 
[2010-09-09 09:48:11]
>703
うーん、東京生まれの人が魅力を感じるのが市ヶ谷や飯田橋などだと思うのですが。
(もちろん全員魅力を感じるとは思いませんが)

地方出身者が憧れたり魅力を感じるのが城南など東急沿線な気がします。
よく「住みたい街ランキング」の上位になる街かな?

そして、「マンションは建物内が中心」と書いていますが
ここのマンション派さんは「利便性」を推していて、それについてのコメント
なんだと思います。
711: 匿名さん 
[2010-09-09 09:57:42]
>快適に住めるマンションを選ぶのも選択肢の一つです。
マンションの方が快適だというような表現が気になりますが、内容には概ね賛同できます。
マンションを快適だと思う人はマンションを選択肢として考えるし、
私のように経験上、マンションは逆に不快だと感じた人は、戸建てを選びます。
それ以外にも選択の条件は人それぞれなので、元々このスレが意味のないスレだということでしょう。
それを言ってはお終いでしょうが、正解のでることのないスレタイだけに逆にいつまでも盛り上がるんでしょうね。
712: 匿名さん 
[2010-09-09 10:00:29]
朝食は パン? ごはん? みたいなもんだね。
713: 匿名さん 
[2010-09-09 14:40:38]
マンションのメリットで駅に近いって、、、意味不明だよね。
マンションはどこにでもある。

沖縄なんて駅ないし
714: 匿名さん 
[2010-09-09 14:43:50]
>>703

その通りだと思う。
この何年か、東京圏のみが一人勝ち的に人口増加。
となると新たに流入した地方の人は相当いる。

東京の通勤事情は地方に比べて悪いから、都心がいいということになるんだと思う。
最近流入した人は、都心にも手が届く選択肢がある状態(昔は郊外しかなかった)で流入してたりするから、都心を考えるんでしょ。
そういう人たちはもとから山手線外とか郊外とかあまり知らないし、東京=都心湾岸を想像してるし。

俺の周りで都心に住んでるのは、やはりほぼ地方出身者。
東京出身で都心に住んでるのは、もとから都心に家やマンションがある連中だったりする。
逆に都心組でも、外周区とか郊外に移ってるのも結構いたりする。
715: 匿名さん 
[2010-09-09 14:47:54]
>地方出身者が憧れたり魅力を感じるのが城南など東急沿線

城南の東急沿線だけど地方出身の人はあまりいませんよ。
とくに買ってる層では。
もとから城南とか近辺に住んでいた人が圧倒的に多いと思いますよ。
高いし相場観も分からないから。
普通の地方出身者であれば、予算的にもっと郊外の横浜・川崎の住宅地。
716: むかしをよく知る人 
[2010-09-09 14:54:10]
戦後混乱期に都心の土地を不法占拠して現在も所有している人や
売却して代替地として移り住んだ人々。富裕層ではなく普通のサラリーマンが多いのは
そんなケースもあるからでしょうね。
717: 匿名さん 
[2010-09-09 14:54:55]
>>705
利便性=都心というのは大きな間違いだよね。
都心に用がない人のほうが、実は多かったりするから。
都心でないと仕事や生活で困るというのは、かなり狭い世界(笑)だけで生きてる人に限られる。

多分、都心も勤務地もそれなりに近いということに加え、交通の便がいいとか、郊外でもターミナルとなるような駅や買い物・飲食に便利な街が近いということだと思う。
だから、好みはあるだろうけど、中央線沿線や城南方面が人気があるんじゃないの。
718: マンコミュファンさん 
[2010-09-09 15:07:55]
ぼくはマンションは絶対に買いません

今は小平市の畑の近くに一戸建てで住んでいます
注文で建てました。

土地も去年の三月に坪50万で買いました JR+西武拝島線徒歩8分です。

安く土地を買えたので建物の方が値段が高い理想的な家です。


マンションは上下を気にしないといけないので、子供のころ、自家中毒になりました

それに修繕費はともかく、管理費は誰のために払うのでしょうか?なぜ、ご飯を食わせないといけないのか?
不明です。

それに人間関係ですが、いろいろメンドクサイです。

でも、超高層の最上階で思いっきり、羽目を外して、酒飲んで、ガラス越しに豊満を押しつけて
頑張りたい欲求はあります。

719: 匿名さん 
[2010-09-09 15:26:58]
僕も経済的に都心超高層マンション最上階は買いたくても買えません。
地方都市郊外に80坪戸建が関の山です。
720: 匿名さん 
[2010-09-09 15:39:36]
>715
あれ?
周りの人によって違うのですかねぇ。
私の周りの東急沿線にマンションを買っている人々は皆、地方出身者です。
桜新町、祐天寺、学芸大、二子玉川などなど。。。
皆、九州や関東北部、東北出身者です。
なので勝手にそう思ってしまいました。すみません。

ちなみに私の周りの東京生まれの人達は中央線沿線に買っている人が多いです。
神楽坂、市ヶ谷にも何人か買っています。

周りに居る人によって違いますよね。
断定的な書き方をしてしまいすみませんでした。
721: 匿名さん 
[2010-09-09 15:50:24]
参考になりました。
逆に私の周りでは、中央線沿線で地方の人が買ってたりします。
結構つきあいの範囲で変わるものですね。
by 714
722: 匿名さん 
[2010-09-09 16:25:06]
>>721

あからさまだな(笑)。
ここは720に一票。

でも恐らく地方出身者が一番多いのは
なんと言っても豊洲を代表とする湾岸埋立地でしょう。
人気があるってのは現在東京に住居を所有していない人たちの
間ででしょ。
723: 匿名さん 
[2010-09-09 17:06:43]
>>713
>マンションのメリットで駅に近いって、、、意味不明だよね。
>マンションはどこにでもある。
>沖縄なんて駅ないし
ごもっともです。
しかし、ここのマンション派さん達は、みんな都心の駅近に住んでいて、
防犯設備は完璧で、新聞は自宅まで管理人が配達し、各階にゴミ捨て場があり、
キッズルームやパーティールームに友達とワイワイ楽しみ、
またプールやフィットネスで健康管理もしているようです。
そんなマンション以外は住むメリットはないそうですよ。
その意見に反対するマンション派さんは居ないから、みんなそうなんだと推測されます。
724: 匿名 
[2010-09-09 17:06:59]
うちの父は東京生まれだけど、東横線の日吉に家買って住んで30年くらいたつ、田舎暮らしに憧れててうるさいよw毎日釣りとかしたり、自給自足に憧れてる
てか、田舎の人がどこに住んでるとか傾向あるんだw
普通に都内の高いとこはキツいから、高くないけど、通勤便利なとこに集中するだけでは?
だから横浜は人口増加し続けてて、税金も高いらしいけど
武蔵小杉は全国でも珍しく小学校が新設されるしね
725: 匿名さん 
[2010-09-09 17:08:33]
まぁどちらにしても多かれ少なかれ地方出身者は居るでしょう。
元々東京はほとんど地方出身者の集まりなんですから。

ちなみに私は杉並産まれの世田谷育ちですが、市ヶ谷などには住んでみたいと思いますが、
選択肢がほぼマンションに絞られてしまうので止めました。小怪獣が2匹も居るため、
戸建ての方が良かったので。DINKSのままだったらアリかな?と思います。

それにしても「利便性」って分からない。
都心も勤務地も近くて郊外のターミナル駅?郊外ターミナルって立川とか大宮??
自由が丘とか二子玉川は2路線あるだけで、ターミナルとは言えないだろうし。
都心も近くて勤務地も近く、飲食、買い物も便利、交通の便も良いってことなら城東地区も十分利便性が
良いと言えるので、利便性が良いと言うことと中央線、城南が人気ということはあまり関係が無いように思える。
726: 匿名さん 
[2010-09-09 17:24:15]

自由が丘とかは、例えばということでしょう。
自由が丘とか城南・城西の人気は、利便性もさることながら、住環境もあるんじゃないの。

利便性の基準はいろいろだと思いますよ。
いっそのこと、都心という条件ははずしてもいいかもしれない。

立川や大宮は利便性がそれなりに高いと思う。
ターミナルと言えるかどうか別として、町田とか船橋とかもそうかも。
興味があるかないかは、人それぞれだろうけど。
727: 匿名さん 
[2010-09-09 18:49:40]
>726さん
仰るとおりだと思います。
ただ、そうなるとマンションの方が戸建てより利便性が良い、という根拠は何でしょうか?
見方によって利便性の定義が変わるのであれば、マンションの方が絶対的に利便性が良いとは言えませんよね?

726さんはマンション絶対派ではないと思いますので、マンション派の方々の意見を聞いてみたいです。
728: 匿名 
[2010-09-09 18:54:09]
利便性は一般的には
・駅近
・近隣の商業施設等が充実
・保育所、学校、役所等も充実
って感じじゃないの?
駅近ってのは東京勤務が多いからね、、霞が関や丸の内には出勤してても中々住めないからね
まあ毎日の通勤や通学に便利な場所なら、必ずしも駅近である必要は無いから、近隣にお気に入りの大型スーパーが1つに、コンビニ1つ、美味しいパン屋やデニーズでもあれば、日常的には充分だよねw
遊び好きや、出掛けるのが好きな人なら別だろうけど
だから利便性は勤務地や性格・趣味に寄るかな
729: 726 
[2010-09-09 18:59:20]
立川や大宮でもどこでもいいですが、そういう郊外の利便性の高いところでも、いろいろですよ。
立川や大宮だって、駅前や買い物・生活に便利な場所にはマンションが多くて、戸建は少ない。
こういうところだって、戸建、とくに広くて快適な戸建は拠点駅からは離れてますよ、普通。
都心を同心円にするのと同じで、こうした拠点駅を同心円に、マンションから戸建という感じ。

なお、うちは都区内の外周区の利便性の高い駅近くのマンションです。
仕事でよくあちこち行くので、関東近県の拠点駅の周囲は「こんな感じ」というのは分かります。





730: 726 
[2010-09-09 19:01:27]
連スレすみません。
727さんに同意です。
731: 匿名さん 
[2010-09-09 19:12:50]
>>713
駅から遠いマンションは、マンションの利点を大きく失うと思います。
マンションは居住部分と駐車場が遠く、駐車場の使用料金が要るわけですから、
車が絶対に必要なライフスタイルなのにマンションを選ぶ人はあまりいないと思っていたんですが…。
電車にしろ、バスターミナルの拠点にしろ、
交通の便のよいところ以外のマンションって、需要があるんでしょうか??
沖縄のマンションってどうなんですか?
不便なところに建っているものも結構あるの?
732: 匿名さん 
[2010-09-09 19:26:32]
地方だとアパート借りに行くと戸建を進められますよ。
買うほうが借りるより安いと。まぁ、住む期間にも寄るんですがねぇ。
少なくとも、首都圏のように20km、30Kmも通勤距離がある人は少数派です。
また電車降りてから、バスやタクシーに乗り換えるのもめんどうなので
自宅から車で通勤する場合も多いでしょう。
733: 匿名さん 
[2010-09-09 19:33:53]
>729さん
質問を理解されていないみたいなので、もう少し前のほうから読んでくださいね。

利便性 = 駅から近い

ということだけであれば、マンションは利便性が良いのではなく、駅から近いと言い換えることが出来る。

729さんの仰る「郊外の利便性の高いところ」「都区内の外周区の利便性の高い駅近くのマンション」
この2つの「利便性」という言葉は、具体的に何を指して「利便性が高い」と仰っているのですか?
734: 匿名さん 
[2010-09-09 19:42:31]
私は世田谷育ちですが、山手線の内側に住みたいと思ったことはありません。
子供の頃から都心は住むところでなく、仕事や遊びにいくところという感覚があります。
今は実家と少し離れた、同じ区内の○沢に戸建てを建てて住んでいますが、都心の居住を
検討したことはありません。
家のまわりには東京西部や城南地区出身の方が多く住んでいますが、やはり都心指向はほとんど聞きません。
ほとんどの人が東京育ちでも、都心や湾岸地区、城東などの住宅地をほとんど知らないので、結局土地勘のある
現在の場所に満足して住んでいるようです。
利便性は劣るかもしれませんが、都心に近い鉄道の駅から徒歩数分内で、環境の整った住宅地のほうがいいと
思うの人も結構多いと思います。

735: 匿名はん 
[2010-09-09 19:44:57]
少なくとも東京近辺では、駅から近いところに商店・飲食店とかが集まっていることが多い。
こういう生活上便利なものへのアクセス(端的には徒歩で容易に行ける)がいいという意味で、利便性が高いということです。

ただ、私は個人的には、728さんのご意見に近いです。
ご本人にとって便利ならそれでいいんじゃないでしょうか。
駅近というのは、あくまで多くの人の最大公約数として利便性が高いということです。

>郊外の利便性の高いところ」「都区内の外周区の利便性

まず、どちらも買い物できる場所や飲食店が、そこそこ豊富に徒歩で簡単に行ける範囲にあるということです。

あと、私の場合には、個人的な事情から、都心などにも行きやすい、主要道路へのアクセスがよく車で活動しやすい、新幹線駅や空港に行きやすいというのも、広い意味で利便性だと思ってます。
あまりこういう条件は必要のない人には意味のないものだと思いますが。
736: 735 
[2010-09-09 19:46:00]

733さん宛です。
737: 匿名さん 
[2010-09-09 19:50:09]
>>733
>>729ではないのですが…
その地方(都心から見ると郊外)の交通の要である主要駅に近いということは、すなわち大型商店街にも近く、デパートにも近く、総合病院にも近く、小・中学区にも恵まれ、高校・大学に進んでも自宅通学できる範囲が広く、各自治体の機関やその出張所も徒歩圏にあり、その範囲で住環境のよい土地は数えるほどしかなく…という状況が考えられますが?
738: 匿名さん 
[2010-09-09 19:51:15]
>少なくとも東京近辺では、駅から近いところに商店・飲食店とかが集まっていることが多い

地方は駅から離れたところにショッピングモールとか集まって便利だったりするからね。
JRとかだと、昔からの繁華街とはなれたところに、駅が建てられているとこも多いし。
なので駅前は閑散として不便だったりして。
739: 匿名さん 
[2010-09-09 19:59:04]
>不便なところに建っているものも結構あるの?

SUMMOでも見てください。
都心=マンションとかいいますが、実は郊外で駅からも離れたマンションは無数にありますよ。
数としては、そういう郊外のほうが多いんじゃない?
(資産価値があるかどうかは、また別に議論があるでしょうが)

都心は最近庶民に手が届く物件が出てきて脚光を浴びてるだけの話です。
740: 匿名さん 
[2010-09-09 20:34:02]
>車が絶対に必要なライフスタイルなのにマンションを選ぶ人はあまりいないと思っていたんですが…。
じゃあなぜそんなところにもマンションは存在してるんだ?
なぜ建てたんだ?
なぜ買ったんだ?
結局は視野が狭いてめえらの思い込みだろ。
741: 匿名さん 
[2010-09-09 20:35:10]
たしかにな。
需要がなければ、あんなにたくさん建つはずはないw
742: 匿名さん 
[2010-09-09 20:38:22]
車なしって・・・マンション住民の何割よ?
都区内だってちょっと郊外なら、駅近・駅遠にかかわらず、半分以上の世帯は車持ってるだろ。
車はほぼ毎日使うが、何のためらいもなくマンションにしたよ。
743: 匿名 
[2010-09-09 20:39:36]
マンションが売れててニュースに取り上げられたりしてた時期につくっちゃったのかな
某不人気駅にも微妙な位置(徒歩15分くらいかな)にマンションが建ってて、営業が必死になってる
都内勤務なら、経済的理由かつ通勤時間と利便性を考えて駅近マンション買うのも分かるけども、そういうとこに買う気持ちはよくわかんないね
安いとかなら分かるけど、それなりの値段はするからねぇ
744: 匿名さん 
[2010-09-09 20:48:48]
都心勤務とまったく生活パターンが違う人も結構いるでしょ。
勤務も買い物もほぼ車やバイクで、電車に乗るときは駅まで車で送り迎え。
だけど、戸建は興味ないとか、戸建は管理が面倒だとか、家族構成上必要ないとか、駅近は人が多くて煩わしいとか、住環境が悪いとか。。。
世の中いろんな人がいるから、それなりの需要はあるんでしょう(需要予測がはずれると悲惨だが)。
745: 匿名 
[2010-09-09 21:05:31]
いや、需要が微妙だから、営業も必死になってるんじゃないかと思うよw
やっちまった感があるw営業で、独り暮らしが帰宅する夜に営業マンが訪ねてきたりしてるらしいしw
そういうマンション流行りにのせられて作っちゃった物件を数年後に安くなったら買うというのは有りかもw
746: こりさん 
[2010-09-09 21:11:48]
暮らしを豊かにする情報のランキングサイトです。

http://www.inforanking.info/
747: 匿名さん 
[2010-09-09 21:13:39]
そういうマンションの多い場所では、戸建も同じように苦しそうだね。
想定してたほど価値がなくなってきてるわけだし。
損しても二束三文になってもどうしても戸建が欲しいという人たちを、うま~く誘導するのかな。
748: 匿名 
[2010-09-09 21:23:12]
戸建ても思ったよりは売れないだろうね、ただ不人気駅だから、駅近戸建ても手頃なんで、マンションよりはマシかなぁ
マンションはやっぱ利便性重視の人が多く選ぶ訳だから、徒歩15分の不人気駅じゃあキツいよね
なんだかんだいって、マンションの魅力は駅近で便利なとこにあって、一戸建てでは凄くお値段が高くなってしまうとこに住めるというのが、大きい魅力だと思うよ。
それが無い場合は一戸建てに傾く人が多いんじゃないかな
749: 匿名さん 
[2010-09-09 21:26:05]
>735さん
言わんとしていることは分からなくはないのです。
郊外の利便性と外周区の利便性、利便性という言葉が都合よく使われるので確認しているだけですので。
ただ、駅が近いに越したことはないというのは最大公約数かと思いますが、駅近の高層ビル、マンションが
乱立している幹線道路、線路沿いの商業地区に住みたいか?というのは最大公約数ではないと思いますよ。
自分の都合に合わせて利便性という言葉が出てくるからおかしくなる。

利便性 ⇒ 駅に近い

でまとめられそうですね。

>737さん
しっかり流れを読んでください。
誰も郊外の主要駅前がどうかなんて話はしてませんから。それにしても主要駅前に総合病院?ふふっ。
738さんの言うとおりだったりするところもあるし。分からないなら入らないほうが良いですよ。
750: 734 
[2010-09-09 21:31:08]
世田谷でも、全戸最低一台は自家用車があります。
都心への外出以外、買い物もほとんど車で行きます。
幹線道路の横断が遠回りになるので、道路の向かい側の店に行くのに車で出かけることもあります。
都内のでも車は必需品です。

751: 匿名さん 
[2010-09-09 21:33:50]
>>749
どうも流れを読まなくてすみません。
駅に近い、ではなく主要駅に近い、がマンションを選ぶメリットであると個人的には思ったので、口を出しました。
主要駅というのは複数の路線やバスの便が集まっているところをイメージしています。
自分が住んでいる場所の主要駅近くには総合病院も普通にありますが、一般的ではないのでしょうかね。
752: 匿名さん 
[2010-09-09 21:40:42]
>乱立している幹線道路、線路沿いの商業地区に住みたいか?

これは利便性ではなくて、住環境の問題。
利便性と住環境は一般に相反するので、バランスがとれているところは意外と高い。
吉祥寺とか城南・城西のいい地域はそんな感じでしょう。
753: 匿名さん 
[2010-09-09 21:53:20]
例えば北の方なら雪下ろしをするならマンションがいい。
沖縄なら台風とか?
そういう感じの延長線にマンション嗜好があると思う。
自分でいろいろ考えたり実際に行動に移したりが結構大変。
754: 匿名さん 
[2010-09-09 21:57:34]
ならば、東京近辺なら、忙しいからマンションがいいという志向もあるよね。
実際、東京近辺のマンションは、多忙なサラリーマンが多かったりするわけだし。
755: 匿名さん 
[2010-09-09 22:01:12]
逆に言えば、趣味を兼ねて住宅購入を楽しみたい人は、マンションでは楽しめない物足りない。
苦労し足りないから完成の感激が味わえなくてつまらない。
756: 匿名 
[2010-09-09 22:01:26]
>337の内容はなにもおかしくないし、ズレてもいないと思いますよ。
757: 匿名さん 
[2010-09-09 22:19:33]
>754さん
世田谷は全戸最低一台自家用車とは、言い切りましたねー。
それは戸建てに限った事でしょうか?
マンションだと全戸分駐車場が用意されていないのが普通ですもんね。

世田谷も広いので、なんとも言えませんね。
友人の実家も世田谷で両親は農家だったりします。
千川駅の奥の方など、世田谷でも交通に不便な地区もありますもんね。

駅近マンションに住んで車も持っていると維持費だけで大変そう。
奥さんが主婦だったり子供が居たりすれば車は便利でしょうが。

ちなみに世田谷が実家の友人は恵比寿に住んでいます。
仕事が忙しいのでなるべく職場の近くに住みたいとの事。
ライフスタイルで住む場所もそれぞれですよね。
758: 匿名さん 
[2010-09-09 22:35:10]
>世田谷は全戸最低一台自家用車

それはない。
高齢世帯とかもってなかったりする。
ただ、マンションでも半分以上はもってるんじゃない?
敷地内駐車場が不足してても、同じような値段で結構駐車場あるから。
駅近だって、家族持ちなら持ってるでしょ。

仕事が忙しいって、世田谷は官僚や大企業の官舎や外資勤めも多いよ。
それでもファミリー持ちだと、子供と家族優先で世田谷とか、さらにもっと郊外なんでしょう。
都心=多忙で割り切れるのは、独身者かDINKSだろうに。
それに、24時間働いてるわけでもなし、都心=多忙というのはあまり一般化できる話ではないね。
都市生活を楽しみたいだけの人だってたくさんいるわけだし。
759: 匿名さん 
[2010-09-09 22:54:06]
世田谷って駐車場安いんですね!
ウチ目黒区だけど駐車場だけで5万以上します。
いいなぁ世田谷に引っ越そうかなー
760: 匿名さん 
[2010-09-09 23:06:27]
そんなに安くないよ。
前に住んでたマンション備え付きは2万だったけど、近くの野ざらし砂利道月極で42000円だった。
まぁ目黒もそうであるように、世田谷もピンキリですから。
ちなみに上記は三宿の例です。
761: 匿名さん 
[2010-09-09 23:16:43]
駐車場が高くて嬉しいの?
頭大丈夫ですか?
762: 匿名さん 
[2010-09-09 23:22:46]
目黒区で5万以上って、、、青山だって4~5万であるよ。
763: 匿名さん 
[2010-09-09 23:43:41]
嬉しがってるの?
764: 匿名さん 
[2010-09-09 23:50:53]
駐車場五万で高いと言ってるような人は、目黒や都心で車に乗る資格のない人です。
車に乗りたければ、引っ越しましょう。
765: 匿名さん 
[2010-09-09 23:52:06]
杉並もそうですが、世田谷って環八の外まであるからピンキリですよね。
芸能人のように電車乗らなくて良い生活なら世田谷の奥の方でも緑に囲まれて快適に
暮らせますが、毎日の通勤となるといろいろ考えてしまいます。

田園都市線の混雑とか、ヤバいですからね!
同僚が二子玉川で朝、電車3本見送って4本目でやっと乗れるとか言ってました。
あり得ない…
766: 匿名さん 
[2010-09-10 00:09:03]
そうですね。
うちもあまり電車に乗らないので、そこそこ地元で用を足せる利便性と住環境重視で世田谷です。
電車に乗るのは、都心での会合や仕事で遅れられないとき、飲むとき、海外に行くとき、車内で目を通したいものがあるときくらい。
それよりも、高速や主要幹線道使って、さっとあちこち行けるほうが重要。

もっとも、たまに朝のラッシュ時に乗る。
最近は急行が増えたのと大井町線乗り入れの急行ができたためか、途中の田都各停駅ではそれほど混んでないときもあるし、ノロノロ運転があまりなくなった。
だから10分程度の我慢だけど、これをやばいと感じるかどうかは、その人次第。
普段電車には乗らず慣れてないけど、個人的にはあまり苦ではない範囲。
767: 匿名さん 
[2010-09-10 00:18:08]
最近は少し良くなったようですね。
それでも奥の方から乗ってくる人は大変そうです。

私は池尻なので各駅だし、渋谷までの一区を我慢すればどうにかなります♪
東急沿線、便利なので離れづらいですね!
768: 匿名さん 
[2010-09-10 00:27:28]
うちの嫁も独身キャリアウーマン時代は池尻や恵比寿に住んでました。
よく邪魔してたので、便利さはよくわかっています。
青山や六本木からも散歩がてら、途中でラーメンなど食べながら、よく歩いて帰ってました。
今は私と子供に引きずられ、池尻より数駅田舎住まい(笑
769: 匿名さん 
[2010-09-10 00:31:14]
>奥の方から乗ってくる

奥のほうの青葉区とかのほうが、実はリッチな勤め人ファミリーとか多かったりするんだけどね・・・
実家がそういう郊外でかなり不便さ感じてましたから、私は山手線駅10分以内と決めてました。
個人的にはこれが限界です。
770: 匿名さん 
[2010-09-10 00:44:07]
車は快適だ。
車は生活の一部だから私の場合は戸建になる。
駐車場までエレベーター待ちを入れて徒歩数分のマンション暮らしは無理。
771: 匿名さん 
[2010-09-10 00:58:15]
そうなんですよー池尻辺りだと代官山も恵比寿もお散歩圏内。
渋谷からも歩いて帰れるのでタクシー代が浮きますよね!

でも結婚したらもう少し西か南に行かざるを得ないんだろうなーと思います。

実家が杉並なので、嫁に行ったら杉並もいいな。
タクシー代かかるけど。。
772: 匿名さん 
[2010-09-10 03:00:30]
>西か南に行かざる

やはり西側育ちは、西側に所帯を持つんだよね。
東側は東側で同じようなもんだろうけど。
実家もあるし、だいたい勝手がわかってるからだろうけど。
何の縁もない湾岸にわざわざ住むのは、東京近辺にもともと足がかりのない人が多そうだ。
773: 匿名さん 
[2010-09-10 03:08:43]
>771

池尻だと、駒場東大前とか井の頭線の駅までも簡単に歩けますね。
ちなみに、西ならば、渋谷から桜新町や自由ヶ丘あたりまでは1時間もかからず歩けますよ。
若い時に終電逃して歩いたことが何度かある(笑
渋谷近辺まで車で迎えに来てもらってもいいかも。
空いてれば10~15分程度で青山くらいまではカバーできます。
774: 734 
[2010-09-10 05:15:49]
説明が足りませんでした。
>734
で書いた世田谷○沢の戸建て住宅街の話です。
駅徒歩10分以内ですが、買い物は駅周辺だけではないので車を利用することが多い。
利便性の話がよくでますが、大宮など近県のターミナル駅近くの利便性というのがよくわかりません。
駅自体が都心から遠いのに、駅周辺に商業地域や病院がなどがあれば利便性がいいことになるのでしょうか?
現在都心勤務ですが各停でもターミナル駅まで10分強の駅なので、敢えて混雑する急行などに乗らず
空いている各停で通勤しています。
利便性では、駅自体のロケーションのほうが周辺の環境より重要でしょう。
駅周辺に様々な施設があっても、今住んでいる世田谷から埼玉や神奈川に住み替えることはないと思います。
775: 匿名さん 
[2010-09-10 05:44:14]
仰ることはよ~くわかります。
多分、近くの住民ですし、同じように駅10分内で車もよく使いますので。

ただ、都心に用がない人にとっては、そこらで用が足せれば大宮とかでも十分利便性が高いのでは?
わたしは都心には仕事上行きますが、よく行くときでも週に2~3回しか行きません。
普段は世田谷拠点にあちこち行きますので(神奈川方面が多い)、都心との間をとって世田谷です。
あと、ターミナル駅みたいな商業施設とかは個人的にはあまり興味がなく、むしろ住宅街として整備されていて住環境がいいほうががいいので、世田谷で十分。

こんな感じですが、手近な商業施設が充実していると利便性が高いと思う人は多いと思いますよ。
吉祥寺は都心にも神奈川方面にもアクセスが良くないので、個人的には利便性は高くないと思う。
でも、吉祥寺当たりがかなり人気なのは、やはり商業施設とかが充実しているからでしょう。
大宮とかも同じようなものだと思います。

776: 匿名さん 
[2010-09-10 05:56:23]
補足・・・
同沿線の神奈川の住宅街でもいいと思われるかもしれません。
ただ、そこまで行くと、今後大丈夫なのかいな?と思っているというのもあります。
知人が結構住んでいるので以前からよく行っていますが、神奈川の郊外とかは、以前に比べどんどん閑散としている気がします。
若い世帯が少ないのか、老人ばかりが目立ち若者や子供をほとんど見かけない地域も結構あります。
世田谷に価値があるかどうは分かりません。
しかし、少なくとも若い家族、若者、子供がそれなりにいる限りは、賃貸や売買の需要もそれなりにあると思いますので、その程度の価値は今後もあると思います。
一応、人口は増加してますし、今後もしばらくは人口が伸びると予測されてますし。
777: 購入検討中さん 
[2010-09-10 08:25:52]
赤羽 王子 最高だ

マンションやめておけ

戸建が良いぞ 
778: 匿名さん 
[2010-09-10 08:27:49]
東京ですら平成27年度からは人口減に転ずると予測されています。

地方都市は、
人口減->利用人口減少による都市機能、商用施設機能の低下
→利便性の高い周辺大都市への人口流出→更なる人口減→・・・・
というスパイラルに陥る危険性が高いと思います。

今後はより機能が充実した都市への人口集中が顕著になるのではないでしょうか。
779: 匿名 
[2010-09-10 08:44:58]
774さんは、毎日どんな感じで都会を楽しんでて、便利に感じてるんですかね?
家は祖父母が都内。実家横浜。以前に勤務地銀座だったけど、通勤面以外で特に都内に大きい魅力は感じないかなぁ
職場が近くて、駅前施設が充実してて駅近なら、マンションも戸建てもどっちも良いと思うw
正直電車で頻繁に色んなとこに行くなんて、少数の人だけじゃないかな
780: 匿名さん 
[2010-09-10 09:00:56]
>>778
その地方の中心都市ですら人口減、企業流出でどんどん土地が余ってきてる。
東京でも同じことが始まるのが平成27年度。

今、住宅を買うなら、資産価値は諦めて使い捨てと割り切った方がいい。
781: 匿名 
[2010-09-10 09:05:53]
今までの書き込みを見ていると
戸建さんは、立地、駅からの徒歩時間、土地の広さ 等、具体的な情報を組み合わせて書き込んでいるね
これだと、どのような家に住んでいるか雰囲気がつかめる

一方マンションさんは、都心、駅近、利便性、100m2以上などの単語が断片的に出てくるだけですね。

実は

駅近!を強調される方は、都心から30分以上の立地。
都心を強調される方は、80m2以下の狭小間取り
利便性を強調される方は、駅から更にバスの大規模団地マンション

とかなんじゃないかと思い始めています
組み合わせた情報を書ける人はいるのかな?
782: 匿名 
[2010-09-10 09:17:12]
>>775
吉祥寺と大宮を同分類にしちゃうのはいくらなんでも無知かと(笑)

吉祥寺の利便性は、新宿と渋谷へのアクセス

また人気な理由は
井の頭公園などの緑
駅近くには店舗がそれなりに充実
駅から近い距離での40・80で土地分割制限のついた閑静な住宅街
ゴミゴミしたマンション乱立がなく、すっきりした街並み

まぁ、こんなところでしょうか
783: 匿名さん 
[2010-09-10 09:19:59]
>>東京でも同じことが始まるのが平成27年度

これは東京都の予測によるもので、これは778のような機能低下に陥った
周辺都市からの人口流入は予想していないもののようです。

逆に東京の人口は増えると予想している専門家もいるようです。
どちらにしても、東京で起こる人口減は地方都市で起こるものよりも
ゆるやかなものになるでしょう。
784: 匿名さん 
[2010-09-10 09:35:51]
>>775

吉祥寺の住人ですが、ここの良さはおおざっぱにいって

・大きな公園、商用施設がうまく融合していて生活しやすい。
・井の頭線で渋谷、中央線で新宿、東京へ乗り換えなしでアクセス可

といったところでしょうか。

確かに神奈川方面へのアクセスは悪いですが、
普段の生活は渋谷、新宿で十分事足りるので
そちら方面へ行く必要性はほとんどないので実害ないです。

というか、横浜へのアクセスなんで考えたこともなかったw
785: 購入検討中さん 
[2010-09-10 10:37:15]
私も元情事に住んでいたが

公園にもいかないし、日用品以外情事に用はないので

遊びは違う町だ

今は土地が安い小平だ

つまり、行くところは、立川と情事だ

むりして新宿だ

わかる?
786: 購入検討中さん 
[2010-09-10 10:42:59]
連呼だ

ついでに人が多いといやだ

情事の丸いの裏あたりに住んでいたころは、自転車はなくなるし
前面道路はゴミが多いし、うるさいし

駅近もどうかな?と思うぞ!!

ちょっとさびしい駅近の方が夜は静かで暗いぞ


787: 匿名さん 
[2010-09-10 11:12:56]
>ついでに人が多いといやだ
>ちょっとさびしい駅近の方が夜は静かで暗いぞ

これは人によるんじゃない?
仕事で疲れて帰ってきて
寂しくて静かで暗い駅に降り立つとなんだか気分が沈む。。。
788: 匿名さん 
[2010-09-10 11:36:28]
吉祥寺は便利だと思いますよ
商業施設も充実しているし、美味しいご飯屋さんも沢山ある。
ちょっと歩けば、それこそ50坪以上の豪邸が立ち並ぶ住宅街。
昔から住んでいる方々がとても品が良く、良い環境です。

が、いかんせん「学生の街」と言うイメージがちょっと・・・
下北沢ほどでは無いが、学生の1人暮らしが多く、夜などは煩かったりガラの悪い子が駅前に居たりします。
駅北側には風俗街もあり、微妙・・・
人気があるってのも考えようですね。
789: 匿名さん 
[2010-09-10 11:45:08]
立川便利そうですよー

百貨店も多く、ここに住んだら新宿まで出る必要無さそう
近くに大きな公園もあるし、環境良いんじゃないかな?
ちょっと住んでみたい町です
790: 匿名さん 
[2010-09-10 14:04:04]
>立川便利そうですよー
んん、青梅にも1本で行けるし
791: 匿名さん 
[2010-09-10 16:06:11]
ここマンションと戸建てのレスなのに最近、場違いな人がレスしているな。
みんなしらけてしまったな。
792: 匿名 
[2010-09-10 16:10:20]
確かに(笑)

本題に戻しますが私はマンション派です。
この生活に不満はありません。
快適の一言です。
793: 匿名さん 
[2010-09-10 16:18:07]
私は、戸建て派ですけど一応マンション派を立ててあげるため
先にマンションと書き込み、後に戸建てと書き込みましたよ
ありがたく思えよ。
794: 匿名さん 
[2010-09-10 16:32:00]
マンションって響き・・・・・・女性の小便みたい
795: 匿名さん 
[2010-09-10 16:33:32]
いや、マンションだったら、MANションで男性の小便だろ。
796: 匿名さん 
[2010-09-10 16:34:36]
男性と女性、どっちの小便が正解なんですか?
住んでる人、教えてください。
797: 匿名さん 
[2010-09-10 16:42:36]
くだらない!
しかし、名前って大切だよね。
昔、転校していった人気のあった女子が、大阪の転校先では直ぐにいじめにあったらしいという話を思い出した。
彼女の名前は「馬場 香」
798: 匿名さん 
[2010-09-10 17:11:47]
これこそ話逸れてますよね?

私はずっと団地やマンション住まいでしたが、結婚して戸建てに始めて住み
戸建てが好きになりました。

実家はマンションなので、マンションの快適性も知っていますが、戸建てはやっぱり
上下階に他人が住んでいない分、気楽です。

下階からのタバコの匂いにも悩まされていません。
上階からのベランダでの水撒きの水しぶきにも悩まされていません。
(実家の母は行く度に嘆いています…)
799: 匿名さん 
[2010-09-10 17:18:09]
798追記

でも母親のように年を取ってきたらやっぱりフラットなマンションの生活が合っていると思います。
私も老後は駅近(病院も近いと尚良し)のマンションに住みたいと思うんだろうなぁと、思います。

平屋とかが一番理想的ですが…
800: 匿名さん 
[2010-09-10 17:19:14]
やっぱり ピンコ立、いや、一戸建はいいよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる