住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-17 13:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART2は2700を超えましたので、PART3を作成しました。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

[スレ作成日時]2010-08-30 20:30:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】

401: 匿名 
[2010-09-05 06:53:45]
管理費を払い続ける経済力のない方は戸建てをどーぞ。
経済力のある方だけがマンション住まいが許されるのです。
また30年後に二束三文になっても平気なぐらいの財力も必要です。マンションは選ばれた者の住居です。
402: 匿名 
[2010-09-05 06:57:33]
マンション購入者は
経済観念の知識が乏しい
貯蓄が少ない者達が多い
イメージだけどね
403: 匿名さん 
[2010-09-05 07:07:51]
マンションは選ばれた物の住居ですか、
選ばれたら災難だな、
金払ってでもすぐ出ていきますよ。
404: 匿名さん 
[2010-09-05 08:23:19]
>394

フラットな生活や駅近をいいって思って何が悪い?
妄想って意味わからん(笑)
事実やし。

マンション派の人はそれを望んで住んでるわけで住んでないあなたにそんなん言われる筋合いないよ。

戸建てだって自分がいいと思って住んでるわけでそれをマンション派に否定されたらムカつくやろ?

なんでそんなん言うんか理解できんわ・・・。

405: ↑ 
[2010-09-05 08:35:06]
それは自分の住居に満足できていないからマンションを批判してストレス発散しているにすぎません。相手を批判しているのは戸建ての人が多いんです。
人気物件の検討板で妬みからのネガが多いのと同じです。妬みと認めはしないでしょうが。
406: 匿名さん 
[2010-09-05 09:14:30]
マンション住民は何をいっても批判じゃないんだ
マンション住民はつい前まで言ってたこともう忘れているんだ
それだけ自己中な人が集合住宅に住んでいれば
住民同士のトラブルが多発するでしょう
407: 匿名さん 
[2010-09-05 10:06:21]
マンションはトラブルのネタに事欠かないらしい。
管理関連板なんか、戸建てからみると何でそんな面倒なことするのかよくわからん。
マンション住民は防犯、防音、防災など心配と揉め事が好きなのか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
408: 匿名さん 
[2010-09-05 10:09:33]
マンション住民は金持ちでないとダメですね。
老後も管理費や修繕費を支払える能力が無いと、、、

80歳で死ぬとして
80歳ー60歳=20年
 20年 × 12カ月 × 5万円 = 1200万円

年金から支払うのは厳しいと思う数字ですね。
小生さんのマンションの様に不払い者が出てくるのも分かる気がします。
このほかに大規模修繕・建て替え費用の捻出が出来るくらい現役世代に貯蓄出来ることがマンション住民に求められますね。
409: 匿名さん 
[2010-09-05 10:12:45]
人の価値観はそれぞれ!
広い家が好きな人もいるし広すぎのが落ち着かない人もいる。
広い庭があるのが好きな人もいるし庭の管理が面倒くさい人もいる。
駅近くの利便性が好きな人もいるし閑静な住宅街が好きな人もいる。
人の価値観を非難するのは大きな間違いですw
特に一軒家の人は土地神話の強い傾向なのでマンションを下に見ている傾向が強いかな?
私は家に関しては利便性と快適性が全てです。
社宅で100坪の一軒家(田舎)を借りたことがありましたが苦労しました。
正直広い家は苦手ですし庭いじりはしたくありません。
子供は自分の部屋ができたので満足していたみたいですが・・・
社宅で新都心でタワーマンション(分譲)駅2分を借りましたが人生で一番快適でした。
本当に住宅の価値観が変わりました。
あと賃貸マンションも経験しましたがゴキブリ大発生し水漏れ!と最悪でした。

現在一軒家(実家で注文住宅)駅5分とタワーマンション駅2分を保有。
実際子供は一軒家よりもタワーマンションの方が自慢できると言ってますし相続したがってます。
今の子供たちは大きな家よりも利便性の高く機能性の高いマンションを希望する傾向が強いのでは?
庭の大きな広い一軒家が好きな人を批判していないのでご理解ください。
人の価値観はそれぞれということです!
410: 匿名さん 
[2010-09-05 11:16:56]
>マンション派の人はそれを望んで住んでるわけで住んでないあなたにそんなん言われる筋合いないよ。
>戸建てだって自分がいいと思って住んでるわけでそれをマンション派に否定されたらムカつくやろ?
>なんでそんなん言うんか理解できんわ・・・。

何とかマンションのメリットらしいところを見つけて、自分を納得させたのに
それを否定されたので、好き嫌いという感情論にいく繰り返しパターン。
411: 匿名 
[2010-09-05 11:36:57]
80㎡マンションvs3階建ミニ戸

のスレでやればいいのに。
何故ローン保険板で?
412: 匿名 
[2010-09-05 11:57:15]
少なくとも駐車場代は不要。
管理費も支払い対象である共有部分が一戸建には存在しないので不要。

マンションと一戸建で共通するのは修繕費のみ。
413: 匿名さん 
[2010-09-05 12:12:48]
>80㎡マンションvs3階建ミニ戸

価値のないもの同士を比べても無意味。
414: 匿名さん 
[2010-09-05 12:26:13]
戸建て派ってなんでそんなに必死にマンションをたたこうとするの?
よほど不満が溜まってるのでしょう。
戸建てに住むと人格に支障が出る人もいるのですね。

一部とは思いますが(笑)
415: 匿名さん 
[2010-09-05 12:56:31]
マンションって叩かれると感じるんだ
でも戸建てを叩いても何も感じないんだ
だからいつも被害者意識があるんだ
416: 匿名 
[2010-09-05 13:16:31]
不思議だよね
マンションさんは、土地は値下がりするから戸建ては損と熱弁されるので、土地の下落局面では実は中古マンションの方が下落することを書かれると
高級マンションなら大丈夫という根拠無しのことを書き出し
それに対して論理的に指摘されると逆ギレ

資産について論破されると、戸建ての老後について階段やフラットさで批判するが、実は駅近マンションはなんら老後にやさしくないことを書かれると、意味不明な逆ギレ

もうちょっと論理的になれないもんかねぇ・・
417: 若名 
[2010-09-05 13:49:49]
叩かれてると感じる人がいるかもしれませんが、よく言えば警鐘を鳴らしているんだと思いますね。

区分所有という仕組みがサスティナブルじゃないところが問題なんだと思いますよ。
ねずみ講に似たところがあって、最初は良いけど最終的には破綻する可能性があるということですね。
さらにたちが悪いのは、頂点に立つデベロッパは、全戸を売り切った時点で責任も義務も全く無い立場になれるというところです。
しかも合法的に。

そんなこと百も承知という方には大きなお世話かもしれませんが、ここの書き込みを読むと、同じ値段でより便利だからという理由だけでマンションを選んでいる人が少なからずいらっしゃるので、いろいろ言いたくなるんですよ。
418: 匿名さん 
[2010-09-05 13:52:51]
立地や価格の異なるものをひとつのところで書いているから、書き込みの矛盾がいろいろでていく

参考にはならないけど、そういうバイアスがかかってると思えばなかなか面白い意見もある

少し前のレス「マンション住民は金持ち」とあるけど、まったく逆のことは山のようにレスがあるし。
多分現実の世界と想像の世界が半分ずつなのかな
419: 匿名さん 
[2010-09-05 13:57:56]
>区分所有という仕組みがサスティナブルじゃない

これ、断片的なデータを持ち出して、一部で大騒ぎしてる人たちがいるだけの話。
サステナブルでないなんて確証は、現実にはない。
大都市なら区分所有なのは、海外だって全く同じだが、築数十年以上でもちゃんと回ってます。

戸建てでもMSでもどっちでもいいが、ガセに踊らされてはいかんよw
420: 匿名さん 
[2010-09-05 14:01:55]
>メンテしないと「あばら家」とかいう人

都区内の半ば一等地だけど、あばら家化している戸建はちらほらあるよ。
持ち主が手放したのか、代替わりなのか、ちらほら建て替えが進んでるが。
普通の戸建は築20~30年もしたら建て替えないと、あばら家でなくても、みすぼらしくなるだろ。
421: 匿名さん 
[2010-09-05 14:06:12]
マンションもいろいろ、戸建てもいろいろ。
物件より、
マンション>>>戸建て

マンション>戸建ても成り立つし、逆に
戸建て>>>マンション
戸建て>マンション
もあると思う。もちろんすべての要素でね。

part1やPart2の初めごろは、住宅購入費用が規定因子として
ほぼ同一価格でのマンションvs戸建てという比較をしていたが
今度は立地条件の取り扱いで混乱してしまった。

だれか諸条件をうまく整理して、比較しやすくしてくれる人はいないかなあ。

私は、結局マンションを選択する場合と戸建てを選択する場合があると思う。
好き嫌いは平行線をたどるだけです。



422: 匿名さん 
[2010-09-05 14:22:40]
条件によって、みな違うでしょ。
条件と情報を整理して、それぞれが合ったところに住めばいいだけの話。

これだからMS/戸建はだめとか、偏った情報を根拠にしてるのとか、一方的なのは論外だよね。
リーズナブルな条件と情報を選んで、ご自分に適したほうを選ぶしかない。
423: 匿名 
[2010-09-05 15:12:43]
>>420
1980年に建ったマンション
かなりみすぼらしいですよね
424: 匿名さん 
[2010-09-05 15:51:04]
ものによるよ(笑
70年代のでも管理がしっかりしてるところは、それなりの見た目は維持してる。
ちなみに俺が子供のころ70年代後半に建った実家のほうの戸建は、かなり建て替えてるよ。
そこそこ大手が開発し、当時としてはいい値だったけどね。
425: 匿名 
[2010-09-05 16:52:16]
マンションが好きだからマンションに住んでます。
もし住み替えることがあってもまたマンション買います。

戸建て嫌いなんで。
426: 匿名 
[2010-09-05 16:58:14]
>>424
戸建てには建て替える自由がありますしね

お金に余裕があれば、そのときのライフスタイルや、機能に見合った家に建て替えるし、そのまま住み続けることもできるしね
427: 匿名さん 
[2010-09-05 17:16:14]
>>426
マンションには住み替える自由がありますしね

お金に余裕があれば、そのときのライフスタイルや、機能に見合ったマンションに住み替えるし、そのまま住み続けることもできるしね
428: 匿名さん 
[2010-09-05 17:26:34]
ところでさ、ビンテージマンションってあるじゃない。
ホーマットとかパークマンションとかオリンピアとか。
いまどきの優良なマンションはそういったことを意識して
経年優化を目指すよね。

同様なコンセプトでビンテージ住宅ってあると思うんだけど、
いまどきの戸建てでそういうことを意識して造っているのってあるの?
429: 匿名さん 
[2010-09-05 17:29:38]
>普通の戸建は築20~30年もしたら建て替えないと、あばら家でなくても、みすぼらしくなるだろ。

安物の建売はそうかもしれないが、注文で躯体や外装をしっかりした仕様にすれば
30年以上経っても十分維持できる。

>マンションには住み替える自由がありますしね

戸建てにも住み替える自由はあるし、地価の高い都市部ではマンションよりずっと売りやすい。
マンションは、購入しても住み替える自由しかない。区分所有権の価値は価格よりずっと低い。

430: 匿名さん 
[2010-09-05 18:05:44]
老後の年金暮らしでどうやって管理費・修繕費を捻出するの?
431: ビギナーさん 
[2010-09-05 18:22:17]
戸建てを愛するすべての皆様へ。
そろそろ賃貸生活を卒業しようと思っているのですが、戸建てとマンション、なかなか踏ん切りがつきません。
夫は戸建てラブのようですが、私としては、中心部へのアクセスや日々の生活導線、内外のメンテナンスを考えると
マンションの方がいいかなあ、と思ってしまいます。工務店や工法選びもちょっと気が重いし。
戸建てラブの皆様、こんな私の背中を押してやってくれませんか?どうぞよろしくお願いいたします。
432: 匿名 
[2010-09-05 18:36:31]
>>431
はい。あなたのような方は区分所有で十分かと思いますのでマンションをかっちゃってください
433: 匿名さん 
[2010-09-05 18:54:39]
資産性に目のくらんだ男性陣や一世代前の方々を説得するのは無理ですよ。
あきらめて戸建を買ってください。

私はマンションでも戸建でも要は住み心地だと思うので、資産性はどうなるか
不透明だし、住んでよいと思う方がいいと思いますが。
434: 匿名さん 
[2010-09-05 19:27:46]
>430

年金額、そんなに少ないの?
435: 匿名さん 
[2010-09-05 20:13:22]
>私はマンションでも戸建でも要は住み心地だと思うので、資産性はどうなるか
>不透明だし、住んでよいと思う方がいいと思いますが。

現在戸建て住まいだが、老後は住み替えるつもり。
将来の売却を考えて比較的安価な郊外のマンション購入をやめて、高価だが区内の土地を取得し戸建てを建てた。
土地代だけでも相応の買い替え原資になるのは心強い。
大金持ちではないので、売りやすくて高く売れるほうがいい。
436: 匿名さん 
[2010-09-05 20:58:33]
現役世代の方には、実感するのはまだ難しいと思いますが、年金だけでは生活ギリギリです。
今は管理費等を支払えますが、将来、体でも壊して病院通いになると支払は厳しくなります。
周りの住民は管理費支払していないようです。
大規模修繕とか建替えなんて話になっても絶対に無理です。
437: 匿名さん 
[2010-09-05 21:54:55]
いつか知らないけど、その頃に土地に資産性があると思ってるのですね。
そんなに余ってる金があるなら、他の資産で運用するのを選択するよ。

これからの土地なんて、暴落はあっても、ほとんど上がることなんては無いんだから。
438: 匿名 
[2010-09-05 22:07:06]
好きなほうでいいんですよ。株式を買うんじゃないんだから。暮らしやすくてなんぼです。駅から15分も歩いたり、バス利用だったりなんて住居としては信じがたい。我慢比べですか。
439: 匿名 
[2010-09-05 22:20:03]
>>438
田舎者ほどバス利用に抵抗感があるようですね

都会に近い地域では朝夕は5分に1本なんて本数がでています
田舎なら1時間に1本もないから嫌悪するのかもしれませんが

ちなみに私はバスじゃないですよ(笑)
440: 匿名 
[2010-09-05 22:24:45]
都心部でもバス便はちょっとね。不動産価格が世間の評価をあらわしていますよね。
441: 匿名さん 
[2010-09-05 22:30:47]
年金で管理費・修繕費か、、、辛いね。
442: 匿名 
[2010-09-05 22:48:28]
マンション購入者のうち永住を考えているのは20パーセント台。ただしリーマン後は不況を反映してか40パーセントぐらいまで上昇。
マンションは住み替えする人が多い。どなたかのマンションのように売れなくなる前に新しいマンションに住み替えをしていくというのがよいのでしょう。
443: 匿名 
[2010-09-05 23:10:29]
>>442
マンション価格の上昇局面ならそんな買い替えもできましたが、今じゃお金に余裕がなければ夢物語
444: 匿名 
[2010-09-05 23:21:05]
ちょっと考えればわかると思うけど。子供が小さい時に新築で購入したファミリータイプなら、子供が独立した頃に夫婦用に小さめのマンションにサイズダウンしてもよいし、資金をプラスしておなじようなマンションにしたっていいんですよ。
お金があるならあるなりに、ないならないなりの住み替えはできます。
445: 匿名 
[2010-09-05 23:21:31]
ちょっと考えればわかると思うけど。子供が小さい時に新築で購入したファミリータイプなら、子供が独立した頃に夫婦用に小さめのマンションにサイズダウンしてもよいし、資金をプラスしておなじようなマンションにしたっていいんですよ。
お金があるならあるなりに、ないならないなりの住み替えはできます。
446: 匿名 
[2010-09-05 23:27:27]
不動産不況のときは、売却価格も下がるけど購入価格も下がっているからね。
447: 匿名はん 
[2010-09-05 23:29:03]
幾つまで生きるか分からないけど、60歳から80歳の間に経済的にも
精神的にも楽なのは戸建じゃないかな。
最悪、あばら家になっても年金だけで雨風凌げるのは、利点だと思うけどね。
30年ローンでマンションなんて経済観念が欠落してると思うわ。
お金持ちさんは駅近マンションで60歳まで過ごし、その後は、戸建、介護付きマンション
に買い替え又は田舎の実家を継ぐって辺りが理想かな。
448: 匿名さん 
[2010-09-05 23:31:16]
>地価の高い都市部

都市部というより、都区内の一部といったほうがいい。
そういうとこは、大部分の庶民には手の届かないところ。

郊外のどうでもいい場所の土地なんて売りやすいなどとは、とても言えない。
塩漬けになってるようなのは、今だっていくらでも見かけるがw
449: 匿名 
[2010-09-06 00:13:42]
つまるところ、お金があればOKなんだよ、戸建てもMSも。
金のないヤツがMSはどうとか、戸建てなら我慢すればとか言ってるだけなわけ。
自宅以外に資産つくらなきゃダメなんだよ。住宅ローンで四苦八苦してほかに資産を作れないようなら賃貸にしておきなさい。
450: 匿名さん 
[2010-09-06 00:19:23]
〉434
え、今現在30代40代だったら将来の年金なんて期待しちゃダメだと思いますよ?
戸建てだって固定資産税があるから同じだと思いますが。
451: 匿名さん 
[2010-09-06 00:45:59]
私も現在、都内戸建てですが、将来住み替えを考え売却しやすい
沿線の土地を購入しました。
もちろん返済と同時に貯蓄もし、もし住み替え費用を用意しようと思っています。

もしかしたらマンションに住みたくなるかも知れませんし、郊外の戸建てに住みたく
なるかも知れません。
家を買ってしまった事で不自由になるのは嫌なので、それなりに考えて家を購入しました。
今のところ快適で住み替えなど全く考えておりません
が。
452: 匿名さん 
[2010-09-06 00:47:11]
私も現在、都内戸建てですが、将来住み替えを考え売却しやすい
沿線の土地を購入しました。
もちろん返済と同時に貯蓄もし、住み替え費用を用意しようと思っています。

もしかしたらマンションに住みたくなるかも知れませんし、郊外の戸建てに住みたく
なるかも知れません。
家を買ってしまった事で不自由になるのは嫌なので、それなりに考えて家を購入しました。
今のところ快適で住み替えなど全く考えておりません
が。
453: 匿名さん 
[2010-09-06 01:23:28]
>地価の高い都市部

都市部というより、都区内の一部といったほうがいい。
そういうとこは、大部分の庶民には手の届かないところ。
届いてもミニ戸まがいで、住み心地はちょっと期待できない。

郊外のどうでもいい場所の土地なんて売りやすいなどとは、とても言えない。
塩漬けになってそうなのは、今だってかなり見かけるがw

>注文で躯体や外装をしっかりした仕様にすれば 30年以上経っても十分維持

そんな金をかけた戸建は必ずしも多くはないのが現状。
とくに好立地なら土地に買えをかけてるから、上物は安くせざるをえないことが多いでしょ。
おかげで近所は建て替えラッシュ(売ったのかもしれんが)。
454: 匿名さん 
[2010-09-06 01:23:31]
>地価の高い都市部

都市部というより、都区内の一部といったほうがいい。
そういうとこは、大部分の庶民には手の届かないところ。
届いてもミニ戸まがいで、住み心地はちょっと期待できない。

郊外のどうでもいい場所の土地なんて売りやすいなどとは、とても言えない。
塩漬けになってそうなのは、今だってかなり見かけるがw

>注文で躯体や外装をしっかりした仕様にすれば 30年以上経っても十分維持

そんな金をかけた戸建は必ずしも多くはないのが現状。
とくに好立地なら土地に買えをかけてるから、上物は安くせざるをえないことが多いでしょ。
おかげで近所は建て替えラッシュ(売ったのかもしれんが)。
455: 匿名さん 
[2010-09-06 01:25:18]
>地価の高い都市部

都市部というより、都区内の一部といったほうがいい。
そういうとこは、大部分の庶民には手の届かないところ。
届いてもミニ戸まがいで、住み心地はちょっと期待できない。

郊外のどうでもいい場所の土地なんて売りやすいなどとは、とても言えない。
塩漬けになってそうなのは、今だってかなり見かけるがw

>注文で躯体や外装をしっかりした仕様にすれば 30年以上経っても十分維持

そんな金をかけた戸建は必ずしも多くはないのが現状。
とくに好立地なら土地に買えをかけてるから、上物は安くせざるをえないことが多いでしょ。
おかげで近所は建て替えラッシュ(売ったのかもしれんが)。
457: 匿名さん 
[2010-09-06 02:25:47]
好立地なら土地は評価が高くて流通しやすいだろうけど、
戸建にそんな金をかけたって戸建中古としてはほとんど評価されない。
普通の建物も贅沢な資材を使った建物も同じこと。
築浅なら若干の+はあるかもしれないが、 30年以上となるとほとんどは解体して更地で流通でしょう。
家屋付きで買うのは物好きぐらい。
458: 匿名さん 
[2010-09-06 03:42:45]
東京では、普通の50坪程度の土地でも数千万から億を超える。
家屋なんて0評価でもかまわない。
建物の評価額を云々言うのは地方の人か、地価を知らないマンションの人だろう。
459: 匿名さん 
[2010-09-06 09:26:16]
戸建てを買う時に30年後の家屋の価値を期待して買う人はあまり居ない気がします。
もすごい豪邸でも建てれば話は別でしょうが。

ただ、築30年以上経つ家でも欲しい人はいます。
土地オンリーの価格で建物が付いてきてラッキーと思うらしいです。
逆に更地に整理されている土地の方が高い場合もあります。

実際、近所に築35年の家が売り出されていましたが売れました。
ほぼ土地代です。
リフォームして住むのかなぁ?と思っていましたが、ほぼ何もいじらず住み始めました!
そう言う人も居るんだなぁ。と思いました。
ちなみに城西地区、主要沿線徒歩20分弱の場所です。
460: 匿名さん 
[2010-09-06 09:35:57]
>>450
>戸建てだって固定資産税があるから同じだと思いますが。
マンションだって固定資産あるでしょ。
固定資産が減額されたマンションに待っているのは大修理ですよ。
461: 匿名さん 
[2010-09-06 09:50:34]
>>460

戸建だったらさらに早い時期に修理or建てなおす必要が出てきますね。
私の実家は注文建築の戸建ですが、築35年で1000万ほどかけて
大修理する必要がありました。
462: 匿名さん 
[2010-09-06 11:26:54]
築38年の実家。
まず、築10年強で水周りの一新。
ちょうど水周りの設備が新しいものが増えたので、
キッチン、浴室、トイレから、外構(玄関周り)。
築20年で外壁、屋根の直し、一部増築、出窓の新設など。
築35年で1F玄関すぐの客間をバリアフリー床暖房等の工事。
そこにかなりの時間いるようになりました。
訪問介護に来てもらうのにも、1Fすぐは便利です。
そして、今、また外壁塗装などしなくてはなりません。
本当はもう実家は母の一人暮らしのため、お金をかけたくないみたい
でしたが、自分の寿命くらいは持ってもらわないと、と決意。
今度こそ、子ども(私)が払わなくちゃいけないだろうなぁ。
463: 匿名 
[2010-09-06 11:30:38]
結局、先行き経済的な不安がみなさん大きいのですね。マンション批判のほとんどは経済力があれば解決できるものですもんね。
464: 匿名さん 
[2010-09-06 12:08:05]
>>463
>マンション批判のほとんどは経済力があれば解決できるものですもんね。
経済力がある人ばかりだといいんですけどね。でもほとんどの人は・・・
駐車場まで遠い。ペットを飼えない。自由に立て替えや大修理をできない。
などは経済力でどう解決できますか?
465: 匿名さん 
[2010-09-06 12:19:34]
本質的なことを指摘するとまたマンションさんは逆ギレしますよ。
466: 匿名さん 
[2010-09-06 12:25:39]
>464
はい、あと上下左右斜めと8方からの騒音、そして自分が騒音を出してる
可能性もあるし。 
事実、マンコミュでも騒音の相談が多いし、被害は深刻です。

こればかりは、経済力で解決なんてできません。
467: 匿名さん 
[2010-09-06 12:36:49]
マンションはみんなの経済力が同等ではないということが問題ですよね。
大規模修繕で一時金を払えない人が居たり、管理修繕費を払わない人が居るかもしれない。
そんなに多くないケースかもしれませんが、自分のマンションだけそうならないとは誰も言えない。
組合を作らなくてはならない集合住宅なので仕方ないですね。
468: 入居済み住民さん 
[2010-09-06 12:40:15]

私はマンションがいいなと思っていましたが、
いい立地でいい間取りの都内のマンションは高くて買えず、
結局駅から8分、新宿まで電車5分弱の戸建てにしました。
戸建ての方が安かったです。
戸建てでも高いものもありますが。

以前はマンションでしたので、戸建ては不安でしたが、
ゴミはすぐ出せる、湿気なし、日当たり良好、
駐車場が家の前なのでマンションより快適でした。

子育て世代なら戸建ておすすめですよ。
マンションだと音など色々気になるので。

ただ、マンションのセキュリティの高さや
高級感、プール、ゲストルームなどは
ないです。あと水道代がマンションの倍になりました。

ローンは10年以内に返済予定なので、返済終わったら
家はこどもにまかせ、
賃貸でもいいので、都心の高級マンションに移ろうかな
と考えています。
469: 匿名さん 
[2010-09-06 12:50:26]
>>466
ここでもいっぱいです。
http://www.e-kodate.com/bbs/board/bouhan/
470: 匿名さん 
[2010-09-06 12:52:48]
ちなみにここでも同じところにリンクします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
471: 匿名さん 
[2010-09-06 12:58:55]
>466
仕方ないのです。
少なくとも今の自分はそれで困っていないし、今後困ることもないと思っているのです。
また、逆に困らせているかもしれないけど、そこまで考えていないこともあります。
集合住宅なので、ある程度我慢が必要なのは当然で、初めから少しくらいのことは
割り切って買っているのです。

なので「うちは騒音問題がない」「遅滞金もない」「そんなのごく一部」と言われるのです。
472: 匿名さん 
[2010-09-06 13:07:26]
>>471
そうですね。

集合住宅であるデメリットもありますが、
それ以上のメリットがあるからマンションを選ぶ人もいるのでしょう。

24時間有人管理、専任のガードマン、ホテルのようなエントランス・・・
こういうのは戸建では決して真似できないでしょう。

473: 匿名さん 
[2010-09-06 13:13:32]
>24時間有人管理、専任のガードマン、ホテルのようなエントランス・・・
>こういうのは戸建では決して真似できないでしょう。
そんなマンションって実際どれだけあるの?
少なくとも数多くいる俺の知り合いにはそんなマンションに住んでる人はいないけど。
それにそこまでの管理や警備に必要性を感じていませんし、
ホテルのようなエントランスなんて真似したくないですw
ホテルのような上下左右に他人が寝起きする間取りや構造は逆に嫌です。
474: 匿名さん 
[2010-09-06 13:13:50]
>マンションのセキュリティの高さや 高級感、プール、ゲストルームなどは ないです。
高級感は主観ですから何といえません。
セキュリティーがマンションの方が高いというのはここで散々話し合われてたようですが、
戸建もマンションも同じで、どちらがというのは根拠が全くないようです。
プール、ゲストルーム付きのマンションはその分お金を払ってるから付いているので
無料ではありませんし。

>あと水道代がマンションの倍になりました。
こはにはビックリしたんですが、こんなことって有り得るのですか?
水道代のマンション優遇なんてないと思うのでとっても疑問です。
475: 匿名さん 
[2010-09-06 13:21:20]
洗車したり庭に水撒いたりすりゃ水道代も上がるわな。
476: 匿名さん 
[2010-09-06 13:21:31]
>>そんなマンションって実際どれだけあるの?

少なくとも、ここ最近建てられたもので
それなりに規模があるところはほとんど採用してますよ24時間有人管理。


>>それにそこまでの管理や警備に必要性を感じていませんし

その良さは実際に住んでみなければ分からないでしょうね。


>>ホテルのようなエントランスなんて真似したくないですw
>>ホテルのような上下左右に他人が寝起きする間取りや構造は逆に嫌です。

そういう感覚の方は戸建でいいんじゃないですか?

477: 匿名さん 
[2010-09-06 13:25:57]
>マンションのセキュリティの高さや 高級感、プール、ゲストルームなど

普通のMSにプールやゲストルームなんてついてないよ(笑
こういうのがついてて立地がいいMSがあるとすれば、コストかかるだろうね。
価格は高くなくても、管理費等が相当高い。

24間有人管理、専任のガードマン、ホテルのようなエントランスも普通ないね(笑
あってもやはり管理費等が上がるだけの話。
ちなみに以上の全部あるようなMSなら管理費だけで10万くらいいくんじゃないの?
しかも大規模でね。
(普通はこのうち1つあるかないかだと思うが)

MSに対する理解がまったく見当違いというか、MS知らないんじゃないの?
478: 匿名さん 
[2010-09-06 13:30:12]
>472
それ以上のメリットがあるわけではなく、それ以上にメリットがあると感じる人がいるからだね。
高い金払い続けてまでそんなもの真似したくない、という人もいるし。

ちなみにマンションはの方々は、仮に自分の子供がかなりのわんぱくで
下階の住人から苦情が入った場合、どう考えるのでしょうか?

躾の問題だ云々いわれる方もいらっしゃると思いますが、聞き分けが利くまでは
どうしても子供は騒ぎます。その間に何回か苦情が重なった場合、どう思うのでしょうか?

①申し訳ないと思うのでひたすら謝るが、子供なんだからある程度仕方がない
②下階の人が神経質過ぎるだけ。大して音も出してないしイヤなら出て行けばよいのに

大きくはこの2つの考え方以外には、自分が引っ越すしか道はないかと思います。
現状あるかないかではなく、仮にこうした事態があった場合にどうされるのでしょうか?

そんなことよりもホテルのようなエントランスが・・・、みたいな感じなんでしょうか?
479: 匿名さん 
[2010-09-06 13:30:19]
>24時間有人管理、専任のガードマン
はい、こんなマンションあるのでしょうか?(たまにあるけど)
24時間勤務なら管理人1人、ガードマン1人でも常時最低10人は雇わないと(管理会社の派遣だけど)
ダメです。
管理費バカ高いです、それか大きなマンションなのにガードマン1人だけとかかなりしょぼくなります。
480: 匿名さん 
[2010-09-06 13:32:43]
戸建て住民は、実生活、実体験をレスしている人が多いのに
マンション住民は、そういうマンションを夢見てレスしていたのか、
481: 匿名さん 
[2010-09-06 13:33:13]
>それなりに規模があるところはほとんど採用してますよ24時間有人管理

そんなことはないだろうに。
貴兄の目に留まるのがそういうマンションだというだけ。
まあ大規模ならありうるわけだが、高級でも低層ならレアだろうね。

>その良さは実際に住んでみなければ

以前都心タワマンでそういうとこに住んでたことあるが、全然感じなかったよ。
低層に移ってそんなの無くなったけど、それはそれでOK
快適さに変わりはないな。

>ホテルのようなエントランス

こんなのは好みの問題。
言い方を変えれば、そういうのが良ければホテルに住めばいいということになる。
それに、住んでた経験からすると、ホテルライクのとこって、出入りに時間がかかるんで面倒。

好みの問題をMSの特長にされても困るよね。
482: 匿名さん 
[2010-09-06 13:37:41]
>マンションはみんなの経済力が同等ではない

ある程度以上の経済力がないと入れないとこにすれば、解決するでしょ。
大規模な所だとどうしても経済力に差があるだろうけど。
483: 匿名さん 
[2010-09-06 13:43:02]
>駐車場まで遠い。ペットを飼えない。自由に立て替えや大修理をできない。

駐車場まで近くても、そんなに車で出かけますか?
仮に出かけるとしても、都区内とかなら戸建の駐車場って狭くて車庫入れ大変だよね。
そもそも都区内で便利なとこ住んでたら、車でなんかそんなに出かけない。

実はペットはかえるとこ多いかも。

自由に立て替えや大修理をできないって、それが逆に煩わしいからマンションという人多いでしょ。
484: 匿名さん 
[2010-09-06 13:47:40]
マンション住民のレスが今まで何か空虚なもので伝わってくるものがないと
思っていましたが・・・
やはりそうだったんですね。
485: 匿名さん 
[2010-09-06 14:08:32]
私は戸建は絶対イヤだけどな~
なんか地べたにはいつくばって生活しているようで。

486: 匿名さん 
[2010-09-06 14:11:00]
戸建派(自称w)は二言目には「カネカネ」ですよね。
ほんとなんか、必死になって生きてるだけみたいな感じ。
マンション派とはかみ合わないわけだよね。

ところでほんとに戸建持ってるの?(笑)
487: 匿名さん 
[2010-09-06 14:17:50]
往々にして、マンション派の人って田舎から出てきた人が多いんじゃない?
とくにマンションに抱いている夢見がちなところがそう思わせる。
別に卑下しているのではなく、都区部等の実情を知らないし、何の縁もない土地に
戸建てを建てるのは勇気が要るでしょ。
マンションなら世帯が多いから、どこから来ようがあまり関係ないしね。
488: 匿名さん 
[2010-09-06 14:17:58]
このスレが出来る前は「マンションは購入?賃貸?」のスレが大盛り上がりだったけど
そっちは今は閑古鳥が鳴いてるからね。

マンションを叩きたいだけの賃貸人が戸建持ちを装ってるだけでしょ。
だから、話題も「カネカネ」になるんだよね。

カネない人ほど賃貸だって、はっきりデータにも出てるわけだし。


http://sumai.nikkei.co.jp/know/howmuch/img-data/100502how.gif
489: 匿名さん 
[2010-09-06 14:21:30]
>マンション派の人って田舎から

ん?
湾岸はまだしも、首都圏出身の人も多いんじゃないの?
おれ、文京区生まれ城南育ちだけど、マンション派。
街中の家に興味ないし、移動は多いし、忙しいから。

地元に愛着のある人は戸建でもいいんじゃないの。
490: 匿名さん 
[2010-09-06 14:22:27]
夢見る賃貸・・・でミニ戸が人生の目標・・・
頑張ってねw
491: 匿名さん 
[2010-09-06 14:30:49]
不人気路線各駅停車の駅近、無名デベマンションとミニ戸、どっちが良いのかね?
492: 匿名さん 
[2010-09-06 14:54:15]
>486
まぁそれ言ったらマンション派も書いてある通りのマンション持ってるか分からないしね。
持ってても中古30年の建築基準法改正前のボロマンションだったりして。

そもそも持ってるか持ってないかはこのスレには関係ないでしょう?
どっちが良いと思うかだけで。

私はマンションから戸建てへの買い替え中で、現在分譲を賃貸されているタワーマンション。
小さい子供も多少は居るが、DINKSならまだしも、子育て世代にはお勧めできないな。
400世帯くらい入ってるので何やってるのか分からない人が多すぎる。
493: 匿名さん 
[2010-09-06 15:03:55]
ところで、マンションの管理人って何の為にいるんですか?
494: 匿名 
[2010-09-06 15:58:23]
>488
私もそう思います。賃貸派は分譲派に完全に論破されてしまいましたからね。
495: 匿名さん 
[2010-09-06 16:10:58]
>>494
撃破されたんじゃなく、バカバカしくなって去っていったと言う方が正しいのでは?
ここでもそのうち分譲マンション派に付き合ってられなくなった戸建て派が去っていくよ。
496: 匿名さん 
[2010-09-06 16:13:50]
マンション派って理論で勝ったと思いこんでるんだね。
自分たちは正論で、相手のは僻みや妄想、暴言だと思いこんでる。
おめでたい人達だ。
賢い分譲マンション派の人達は同類と思われたくなくて、とっくに居なくなってるのにねw
497: 匿名さん 
[2010-09-06 16:16:03]
っていうか、戸建よりマンションの方が良いって無理がありすぎるんだよ。
498: 匿名さん 
[2010-09-06 16:23:58]
マンションのことを夢見る派のように言っていますが、ここの戸建てさんは
最低50坪でミニ戸でなく、駅からも10分程度でマンションの5分と実質
かわらなく、車も必要だから、マンションにも必ず駐車場代が必要と思って
いるし、セコムも入り、統計的にも戸建てでの犯罪被害は少ない、もちろん
資産価値は土地代だけでも十分だし、きちんとした注文建築で30年経っても
大丈夫・・ と思ってます。

マンションだってそのくらいのことは言ってもいいんじゃないですか?

最低、ゲストルームといわゆるパーティルーム、キッズルームかロビーのある
ところ、自走式駐車場、24時間有人管理、できればディスポーザのところを
選びましたが、そんなに苦労しないで選べました。
ホテルのような・・はわかりませんが、そんなにレアな物件ではなかったです。
499: 庭付きさん。 
[2010-09-06 16:24:30]
同立地が前提ですがそうでしょうね。
但しミニを含むと話がややこしくなりますが・・・
500: 匿名 
[2010-09-06 16:47:28]
ミニどころか夢見る戸建ての賃貸サンがいるからややこしいのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる