住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-17 13:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART2は2700を超えましたので、PART3を作成しました。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

[スレ作成日時]2010-08-30 20:30:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】

No.1  
by 匿名 2010-08-30 20:38:51
パート3は前向きなレスでいきましょう。
No.2  
by 匿名さん 2010-08-30 20:39:00
マンションは高いよ。
何せ管理費・駐車場・修繕積立で月3万円は支払う。
しかも大規模修繕では100万円単位で臨時徴収される。

マンション派 = 金持ち
戸建て派   = 庶民 もしくは 大金持ち
No.3  
by 匿名さん 2010-08-30 21:54:37
うちはマンションです。

フラットな生活が好きだから&駅が近い&なんとなく安心だから。
あとは共有部かな。
エントランスが豪華だからいい気分になれます(笑)

パート2の最後の方の意見とてもステキだと思います。
罵り合うのではなくお互いいい所を自慢していきたいですね。
No.4  
by 匿名さん 2010-08-30 22:50:10
まだ続くの?
みんな貶しあいが大好きだねぇ
No.5  
by 匿名 2010-08-30 23:51:12
>3
駅が近いととてもラクですよね。雨の日とか特に。あとスーパーも近いとホントに便利、夜遅くまでやっているので仕事帰りにちょっと寄って行けるし。
複数路線・駅が近いと行き先に合わせて駅を選択できるのでこれもとても便利です。毎日便利を実感しています。
No.6  
by 匿名さん 2010-08-31 00:38:15
多い意見にマンションは駅に近いって、、、たまたま駅のそばにマンションが建ってる
だけじゃん。 これって戸建じゃなくてマンションを購入する理由にならないよね、
駅近の戸建だってあるし。
No.7  
by 匿名 2010-08-31 01:11:00
よくまあ、飽きずに後ろ向きなレスするなあ。他人の指摘より自分の自慢でもしたらどうなんだい?
開けた駅の近くなんて戸建てに住む環境じゃないからね。小さな駅ならよいだろうが。
予測はしていたけどやはり最初にネガレスしたのは戸建てさんだったね。
戸建てならこだわっていろいろ建物や庭に手をかけられるんだからいくらでも家自慢できそうなんだけどな。なぜ他人の揚げ足ばかりとるのかな。
それでは仕切り直してマンションも戸建ても前向きにアピールしていきましょう。
No.8  
by 匿名 2010-08-31 06:56:18
戸建てが好きです。

結局、間取り的なものは、そこまでマンションと戸建てって違わないと思います。

ただ、細かい所を考えて作っていく(設計士さんと話していく)作業は、わたし的には楽しめました。

壁材、床材から収納スペースまで予算の許す限り自由に考えれるのも良い点かと。
この部分はマンションも同じですかね?

住宅街を選んだため、駅徒歩15分強と少し遠めですが、いい場所だったと心にいいきかせてます。
No.9  
by 匿名さん 2010-08-31 08:10:49
陰湿だねぇ~(笑)
No.10  
by 匿名さん 2010-08-31 08:20:05
>8
うらやましい限りです(笑)。
No.11  
by 匿名さん 2010-08-31 08:53:28
陰湿だねぇ~(笑)
No.12  
by 匿名さん 2010-08-31 09:16:47
戸建てが好きです

8さんが書いているように、細かい設備まで自分の好みで選べて
非常に自己満足しています♪
自分好みの設備や立地のマンションが無かったからそうしました。
本当に自己満足の世界だと思います。

ちなみに小さい頃は団地住まいで同じ団地に同世代の子がたくさん
居たので団地内で伸び伸び遊べて楽しかったです。

別にマンションが嫌いで戸建てを買ったわけではありませんが、
マンション住民の友人の悩みなどを聞くと、戸建てで良かったなーと思います。
No.13  
by 匿名さん 2010-08-31 09:17:46
大笑いだね~
No.14  
by 匿名さん 2010-08-31 09:58:17
PART2の2760
>けんぺい率500%とか800%のとこに戸建てを建てるわけないでしょ。仮にマンションだったらそこに住みたいの?

一度建蔽率500%とか800%の土地を見てみたい。
確実に越境するじゃん。
No.15  
by 匿名さん 2010-08-31 10:23:52
戸建てが好きです

上下左右斜めからの騒音や圧迫感もなく快適です。
No.16  
by 匿名さん 2010-08-31 10:36:51
マンションは一番気になるリビングの前が開放されてて快適。
レースカーテンすら掛ける必要もない。
No.17  
by 匿名はん 2010-08-31 10:40:01
やっぱり戸建てがいいですよね
ほんと騒音問題ないし、快適ですよね。
No.18  
by 匿名さん 2010-08-31 10:52:44
>マンションは一番気になるリビングの前が開放されてて快適。
>レースカーテンすら掛ける必要もない。
あなたは郊外のマンションですか?
都心駅近マンションだとタワマンのような超高層以外ではそうはいきませんね。
No.19  
by 匿名さん 2010-08-31 10:55:09
しかし、マンションのメリットってバラバラだね。
眺望が良いと言ったり、駐車場まで階段で直ぐとか、相反する環境だね。
マンションと一言で言わないで、何階建ての何階と言ってもらわないと判断できないよ。
No.20  
by 匿名さん 2010-08-31 11:10:44
メリットはそれぞれが感じることであなたが決めることではありません。
同じマンション派でも選んだ理由はそれぞれでしょ。

あなたに判断してもらう必要もないです。

マンション派を否定するのではなく戸建てのこういう所が好きってとこを自慢したらいかがですか?
見苦しいです。
No.21  
by 匿名さん 2010-08-31 11:14:21
戸建て派です
PART2では戸建て派が自宅説明のレスが結構あったがマンション派ではほとんど記憶がない
(駅近、防犯、外観、共有部分、眺望などの説明はあるが)
マンションの方が自宅内の説明したことは 偉い と思いましたよ。
私も思っていましたがマンションの方は何階建ての何階って言ってもらえればなと思います。
No.22  
by 匿名さん 2010-08-31 11:28:07
マンションにとって大事なのは都会生活を快適に
過ごすために必要な立地、管理や設備であって、
家そのものではない場合が多い。

戸建て派が家に求めるものとは違うと思います。
No.23  
by 匿名さん 2010-08-31 11:58:02
21です
ということは、マンションの方が自宅まで自慢できるということは
結構良いマンション(高級マンション)に住んでいるということですね。
No.24  
by 匿名 2010-08-31 12:02:03
少なくともパート3では(実は今までもなんだけど)批判するのは戸建て派がが多い。

戸建てとMSではよいところが違う。戸建ては庭・家のつくりが多くなるだろうし、MSは建物自体より近隣の施設や利便性が多くなるはず。
よいところを伝えあえばよいのであってあら探しをする必要はないのだから、何階とか問いただす必要もない。
No.25  
by 匿名さん 2010-08-31 12:10:11
21です
戸建て、マンション購入検討者の参考になるような
スレになるといいですね。
No.26  
by 匿名 2010-08-31 12:14:29
ホントですね。批判はみっともないばかりですから。
他人の家の粗探しより自分の話をしてほしいですね。
No.27  
by 匿名さん 2010-08-31 13:12:45
結局は、お金がないから戸建を買えない、だからマンションを買うんだよ。
でも、マンションを買ってしまった人は何とかしてマンションの方が良いって
ことにしないと気が済まない。  

これが本音なんだね。
No.28  
by 匿名さん 2010-08-31 13:30:36
>>20
>メリットはそれぞれが感じることであなたが決めることではありません。
そういうならマンションさん達、必死になってメリット語らないでください。

>同じマンション派でも選んだ理由はそれぞれでしょ。
だから何階建ての何階とか、都心か郊外かとか教えてもらわないと人には伝わらないよ。
だから嘘つきとか負け惜しみ扱いの言葉を返されるんじゃないの?
No.29  
by 匿名さん 2010-08-31 13:38:48
「リビングからの眺望、開放感がいっぱいです。」→ おっ!いいですね。
「都心の駅近です。」 → えっ?眺望いいですか? タワマンかな?
「駐車場は階段降りたら直ぐだから時間かかりません」→ あれ?!タワマンじゃなくしかも低層階?眺望は?
「住人以外は勝手に入れないのでセキュリティーは万全です」→ いいですね。でも朝の新聞を取るのが・・・
「新聞はドアまで新聞屋が配達してくれます」→ えっ!?それじゃあ、セキュリティーが万全だとは・・・

毎回こんな調子で読まなきゃならんのですよ。
No.30  
by 匿名さん 2010-08-31 13:41:05
>>24
>少なくともパート3では(実は今までもなんだけど)批判するのは戸建て派がが多い。
毎回毎回よく言うよ(笑)
No.31  
by 匿名さん 2010-08-31 13:48:01
マンションに住んでて戸建を羨ましく思う人はそこそこ居るけど、
戸建に住んでてマンション暮らしを羨ましく思う人は少ない。

あっ、これは私の親戚・知人・友人などの意見での統計です。
もちろん大規模な統計じゃないし、読んでるあなたの気持ちとは全く関係ありません。

No.32  
by 匿名さん 2010-08-31 14:35:57
防犯、防災、防音掲示板では、マンションの現状を表すかのようなスレが多いね。
http://www.e-kodate.com/bbs/board/bouhan/
No.33  
by 匿名さん 2010-08-31 14:40:11
>No.29
はい。 
ウケてしまいました。
No.34  
by 匿名さん 2010-08-31 14:43:09
うちは子供が男2人なので、騒音や部屋数を考え戸建てを選択しました。
長男が小学校入学を機に(3LDKマンションから)引っ越しをし、現在に至ってます。
夏休み中の煩さをみてると、戸建てにして良かったとは思いますが、はたして子供がいなかったり、一人っ子だったならば、戸建てを選択したかは分かりません。マンションにはマンションの良いところもありましたので。
No.35  
by 匿名さん 2010-08-31 15:12:35
マンションはゴミ出しが自由(所定のゴミ出し場)なとのが多いですが、
皆のマンションではそこまではどのようにして持っていくのですか?
うちは10階の自宅から1階のゴミ置き場までエレベーターを使っています。(10階から階段ではとても・・・)
正直、生ごみの多い日にエレベーターで人と一緒になったら申し訳なく思うし、
逆に買い物帰りにゴミ持った人と一緒になったら正直良い気がしません。
タワマンなんかだとどうしてるのかな?
しかも、ゴミの日や時間帯に関係なくいつ遭遇するかもしれない予測不可能なことなんですよね。
ゴミを出す側にはメリットでも、出さない側には耐え難いデメリットになるんですよね。
(価格が)高いマンションだとどうしてるのかな?
No.36  
by 匿名さん 2010-08-31 15:25:58
はい、20m先のゴミ捨て場まで歩いてポイです。
すみません。我が家は戸建です。
匂いや猫・カラスによる被害防止のためゴミの日(しかも当日の朝)にしか出せないので
ご近所さんともよく会いますし、そのまま立ち話(情報交換)なんてことも多いです。
戸建の欠点は、ゴミの日まで自宅でゴミを貯めておかなければいけないことですねえ。
我が家では、庭の北側に蓋付きのゴミ入れを置いていますが、影が多い北側でも
夏場は開けると臭い臭い・・・(泣)
マンションだったらさっさと放棄できるので羨ましいです。
No.37  
by 匿名さん 2010-08-31 15:43:31
私もマンションから戸建てにしました。
入居から4.5年経って、2割くらい住人の入れ替わりがあったころから

・ベランダでのタバコ
・上階の騒音(子供の走る音)
・共有部での立ち話(廊下等)
・布団(カーペット)たたきの際のホコリが下階に落ちる

等々の問題が次々に掲示板に張り出され、うちも子供が2人になり、
直接何か言われた訳ではありませんがもしかしたら・・・、と思うと、
急に居心地が悪くなってきてしまい、3LDK(78平米)あったのですが
将来的に手狭になるだろうことも想定して戸建てに買い換えました。
ここのみなさんの言う利便性のよい駅近ではなく、最寄徒歩12分の住宅街
のマンションですが、購入時より高く売れたのも要因です。

ファミリーマンションだったということもあると思いますが、同じくらいの
子供が居るファミリーも同時期に引っ越しラッシュで、全員の要因が同じかは
分かりませんが、みな戸建てに引っ越されてました。
(6ヶ月で5世帯(約1割)くらいかな?)

こんな感じだったので、私にはまたマンションを買うという選択肢はありませんでした。
もちろん34さんの言うように物件にも依存するでしょうし、DINKSのままだったら
気にしていなかったかもしれません。
No.38  
by 匿名さん 2010-08-31 15:46:19
>>35さん
タワーマンションなんかには、各階にゴミ集積場所あるんじゃなかったっけ?
全てのタワマンではないだろうけど。
No.39  
by 匿名さん 2010-08-31 15:49:47
>35さん
高級(ってほどでなくても)タワーマンションの場合は各階にクリーンルーム(ゴミ捨て場)がありますよ。
粗大ゴミ以外はエレベーターで地下?まで持って降りる必要はありません。
ちなみに生ゴミはディスポーザーなので(一部を除いて)そもそも出ません。

今は上記のようなタワーマンションに住んでますが、近々戸建てに引っ越す予定なので
36さんのおっしゃる懸念点が少し心配ではあります。
No.40  
by 匿名さん 2010-08-31 16:23:28
>>35
ゴミを自宅にでも持ち帰らないかぎり
買い物帰りにエレベーターで会うことはない
ほんとうにあなたマンションに住んでますか?
それともあなたのマンションは最上階にスーパーでもあるのかな?
No.41  
by 匿名さん 2010-08-31 17:28:16
>>40
あなたの言ってる意味がわかりません。
38さんや39さんのおっしゃってるように各階にゴミ捨て場があるのなら分かりますが、
私のマンションでは1階にしかないと言ったはずです。
友人のマンションでは地下だけでした。
そんな環境ではいくらでも会うでしょ。
>ゴミを自宅にでも持ち帰らないかぎり
ゴミは自宅でできるものでしょ。
それを捨てる時に自宅から持ち出すんじゃないんですか?
あなたのマンションでは各戸にゴミ捨て場があるのですか?
その方が少数はじゃないのかな。
実際、うちみたいにゴミ捨て場が1箇所のマンションって少ないのですか?

>それともあなたのマンションは最上階にスーパーでもあるのかな?
このシチュエーションが浮かんでこない。
例えば仮にそうだったとしてゴミとどう関係するのですか?
No.42  
by 匿名さん 2010-08-31 17:43:13
>>41

>>35
>逆に買い物帰りにゴミ持った人と一緒になったら正直良い気がしません。

とあるが,
ごみを出す人は,自宅から外へ
買い物帰りの人は,外から自宅へ

なので,普通は,ごみ出しの人と買い物帰りの人が同じエレベータに乗ることは無いはず,と言っているのですよ。
No.43  
by 匿名さん 2010-08-31 17:43:55
確かにマンションの最上階で買い物しない限り、買い物帰りとゴミ出しの住人とは会うことはないな。
買い物帰りは上向き、ゴミ出しは下向きのエレベーターだからね。
40がゴミを自宅にでも持ち帰らないかぎりといったのはそういうことだろう。
41さん、残念だね。
でも、うちもゴミ置き場は1階だが、確かにエレベーターで一緒になると臭い。
会わなくても臭いが残ってる場合もある。
これは正直嫌だね。

No.44  
by 匿名さん 2010-08-31 17:44:46
おっ同時
No.46  
by 匿名さん 2010-08-31 17:47:41
買い物帰りと言ったのは、嫌な気持ちを強調したかったからです。
すみませんでした。
しかし、マンションの住人であることは事実ですし、よく遭遇(どちらの立場でも)するのも事実です。
No.47  
by 匿名さん 2010-08-31 17:50:24
ま、特に悪気はなかったってことで、次行きましょ!
No.48  
by 匿名さん 2010-08-31 18:10:17
毎日ゴミを出せてもゴミの収集は週2回程度、ゴミ置き場のそばは臭いしゴキブリが多い。
No.49  
by 匿名さん 2010-08-31 18:20:40
戸建てのしっかりした蓋付きゴミ入れの方がマシかもね。
No.50  
by 匿名さん 2010-08-31 18:24:30
みなさん、やはりそんなにゴミが臭いますか。
ディスポーザー付きの物件に住み始めて何が変わったかって
ゴミのにおいが格段に減ったことと持っていくゴミ袋の重さが
軽くなったことが一番実感したことだったんですが。

もちろん何でもかんでもディスポーザーにぶち込んでるわけじゃないですよ~。
No.51  
by 匿名さん 2010-08-31 18:28:38
ディスポーザー付きだといいですね。
うちは無いので夏場は相当臭います。
生ゴミはゴミの日に出して欲しいですが、どの家も自宅が臭くなるのが嫌で直ぐゴミ置き場へ持っていきます。
みんながそうなのでうちもそうしちゃっていますが、正直人間ってみんな自分勝手な生き物だなあと思います。
No.52  
by 匿名さん 2010-08-31 18:30:55
加齢臭がする夫をディスポーザーにぶち込まぬように。
No.53  
by 匿名さん 2010-08-31 18:33:23
うちは戸建てですが、生ゴミ処理機を買って使っています。
5万円程度でしたが、効果は抜群です。
臭いやゴミが減るのは当然ですが、ゴキブリやコバエが居なくなりました。
No.54  
by 匿名さん 2010-08-31 19:03:54
マンションでディスポーザ付きに住んで8年、ディスポーザのない生活は考えられません。
また、生ごみはディスポーザで解決するとして、プラゴミなどかさばるゴミ、資源ごみなどの
重いゴミなどは当日の朝しか出せないのは本当に困ります。
コンポーザ(でしたっけ?)はよいと思いますが、思ったより手間がかかりそうなのと、
それを堆肥のように使いたかったら、トマトのヘタとか、塩分のないものでないとダメだし。

また、防犯のうち、身体犯について、居直り強盗の強姦などについてはよく知りませんが、
13歳以下に対するものについては、中高層とあるのは、いわゆる「団地」が多いです。
鍵を使って開けるところを見て、「保健所から来ました。おなかの検査をします」などと
言って、こどもにパンツを脱がせるなどします(以前の団地のときに軒並みやられました。)
開放廊下などで鍵を開けると、大人がいないのがわかるのですね。
ですから発生時間が3時ごろなど、小学生の帰宅時間が多いわけです。
そのため、鍵を開ける時は左右をみて、EVは知らない人とは乗らないなどと言っていました。
(団地なのでEVなどにカメラがない)

一戸建ては時間に余裕のある(朝、出勤前にゴミを出す必要がない)、植物などが好きな方は
お勧めでしょうが、私のところは共働きの上、ペットなどを飼わないし、男手が少ないので
マンションで正解だったと思います。
No.55  
by 匿名さん 2010-08-31 19:48:34
団地が多いってソースはなんだよ?
No.56  
by 匿名さん 2010-08-31 20:01:57
マンション派の理論は破綻しており解読が難しいね。
必死に利点を強調しているが、もう少し文書を整理してほしいです。
No.57  
by 匿名さん 2010-08-31 20:06:26
別に戸建派、マンション派の区別には関係ないだろw
54がそうだというだけ。
No.58  
by 住まいに詳しい人 2010-08-31 20:14:58
駅から遠い戸建てと、駅近の(立地のいい?)マンションという比較が多いようが、
どこのいくら位の価格の物件の話をしているのか?
同じ価格で立地に大きく差がでるのは、都心から遠い郊外の安い価格帯の物件だろう。

都内の杉並や世田谷区なら、100㎡くらいのマンションも普通の50坪程度の敷地に建つ戸建て
も億超えでほぼ同じ位だし、駅からの距離も余り変わらない。
自分は住み替え時の売りやすさも考えて、マンションより駅徒歩10分以内の戸建てにした。
タワマンには魅力を感じないが、低層の世帯数の少ない広めのマンションなら検討したかもしれない。
(そういう物件は戸建てより相当高価になる)

戸建てとマンションの比較は「立地のいい物件同士」で比べないと無意味。
No.59  
by 匿名さん 2010-08-31 20:22:21
少なくとも億超えの話じゃないよ
もうこなくていいよ
No.60  
by 匿名さん 2010-08-31 20:24:57

もしくは同じ地域の「立地の悪い物同士」の比較だね。
地域もある程度限定しないと意味ないかも。
都心まで1時間以上もかかるところと、30分もかからないところで比較しても仕方ない。
城南とかの良好な一種低層の住宅地と、商業地と混じった密集地域を比較しても同じくしょーもない。

No.61  
by 匿名 2010-08-31 20:57:36
なんだこのスレは、内容がズレてるんじゃない?
資産価値の問題ではないだろう?
個人の価値観だろう?
どっちに住みたいかということではないの?
都心の利便性抜群なマンションもいいが、やっぱり不便でも郊外の戸建に住みたい。
と、いうことじゃないの?
同じ立地だとか、距離とか関係ないでしょう?
No.62  
by 匿名さん 2010-08-31 20:59:42
>城南とかの良好な一種低層の住宅地と、商業地と混じった密集地域を比較しても同じくしょーもない。

立地の良し悪しをいうなら、商業地と混じった密集地域なんて対象にならないだろう。
立地の悪い地域で悪さの程度を相対比較をしてもしょうがない。

そもそも商業地と混じった密集地域なんかに立地の良さなんてあるの?


No.63  
by 匿名さん 2010-08-31 21:04:20
おれ、駅から15分の場所に広い戸建てを買った。
家まで少し坂あるので、結構タクシーを使ってる。
1メーターだけどね。

でも、週に2回のみに行って、月10回くらいのうち1回減らしただけで今までと一緒の費用。
1回減らすどころか、買った家が心地よいので 家に帰りたい人になりました。
付き合いは減らないから、丁度いい感じ。

僕は狭いの嫌だ!
No.64  
by 匿名さん 2010-08-31 21:38:21
戸建てでは住めないような環境の悪い駅周辺の土地でも、
マンションさえ建てれば「駅近」を有難がって購入する物好きがいるということ。
このあたりがマンションの本質だろう。
No.65  
by 匿名さん 2010-08-31 21:43:09
駅近って、たいていは商業地じゃないの?
環境は悪いけど、駅には近いし買い物は便利って感じか。
ちなみに、そういうとこでも、なぜか戸建は結構あったりする。
何年かすると、徐々に相続やら再開発やらでビルになっていくが。
No.66  
by 匿名さん 2010-08-31 21:48:21
分譲マンションから一戸建てへ移りました。

最寄駅は同じで、7分だったのが5分になりました。
広さは85㎡3LDK→180㎡5LDK。
幼稚園や小学校にも近くなり、楽になりました。
駐車場はマンションでは2台借りていましたが、今は3台停められます。

マンションは6階建の6階に住んでいました。周りは低い建物ばかり
だったので眺望も良く、静かで住み心地は良かったですね。

家を建てようと思ったきっかけは、子どもが2人生まれたからです。
下の階への騒音も気になって仕方がなかったし
駐車場や駐輪場までの距離が大変に思う事がよくありました。
行く時は良いのですが、帰宅時には大抵眠ってしまっていたので。

ゴミ出しは、決まった日にしか出せず、エレベーターで人に会うのが嫌で
階段で下りたりしていました。
今は各自家の前に出しておけば良いので楽です。

私はどちらかと言えばマンションが好きでしたが
今の家に住んで、本当に快適だと思っています。
デメリットは家の前のタバコのポイ捨てを掃除する事ぐらいしか
今は思い当たりません。

No.67  
by 購入経験者さん 2010-08-31 22:54:53
住環境に優れた駅近戸建は当然ありまがブランド故に価格はお高いですが・・・
経済的に購入が無理なら駅遠になるのは仕方ありませんね。
No.68  
by ご近所さん 2010-08-31 22:58:15
貧乏人は駅前が商業地域のエリアしか経済力からも目に入らないのか入れないのででしょうね。
No.69  
by 匿名さん 2010-08-31 23:07:44
住環境に優れた駅近戸建???

一般に、駅近は商業地だろうし、低層でなく中高層でしょう。
どう転んでも住環境がいいとはとても思えないけど(住めば都というのは別の話)。
もっとも、昔からの高級住宅地の駅近では、宅地指定の低層地域で住環境がいいというのもあるが。
成城とかさ。
No.70  
by 匿名 2010-08-31 23:35:15
ここまで批判レスはほぼ戸建て派のものですね。なんででしょうかね。病んでますね。
No.71  
by 匿名さん 2010-08-31 23:47:53
66さん、戸建お住み替え、おめでとうございます。

でも、みなさんが念頭に置いている駅は徒歩5分でも7分でも6階で眺望がいいような
ところではなさそうです。

うちも神奈川県のマイナー駅ですが、住んでいる6階じゃ眺望はないし、徒歩5分の
180平米の戸建は戦前からの地主さんの家だけです。
したがって売買されない。
No.72  
by 匿名さん 2010-08-31 23:57:50
マンションで高層階に住んだら、もう低層には住めない。
同じマンションの2階とか3階もダメ。
低層と高層じゃあ、ぜんぜん環境が違うんだもん。
立地とか、駅前商業地とか、そういう問題とはまた違うこともあるんだと知りました。
No.73  
by 匿名さん 2010-09-01 00:09:08
高層マンションの上階と郊外の庭付き戸建の両方持って
目的に応じて行き来できれば一番快適かもしれない。
経済的な余裕さえあればね。
No.74  
by 匿名さん 2010-09-01 00:33:12
>>72
俺や俺の知り合いはみんな降りてきてるぜ。
マジで飽きねーか?
No.75  
by 匿名さん 2010-09-01 00:37:13
72さんは本当に高い所が好きなんですね。
No.76  
by 匿名 2010-09-01 00:49:59
おそれ多くも、皇居の緑を見下ろせるマンションなら良いだろうな~
No.77  
by 匿名さん 2010-09-01 01:58:10
高台の高層12階とか、リバーサイドの高層20階とか住んだことあるよ。
どちらも眺めは確かによかったが、閉じ込められてる感じがいやなのと、飽きて低層MSに移ったよ。
職場も半ば高層だし、長めに住むなら地面が近いほうがいいね。
No.78  
by 匿名さん 2010-09-01 02:18:24
マンションのいいところは駅から近くなのに十分な日当たりが確保できるところかな。
(ある程度上の階で、南向きに限るけれども)
冬至の日当たりを考えると、どうしたって戸建の場合は主要駅周辺から多少は離れた土地になってしまう。

あと、静けさ。
上下の振動音には気を遣うけれども、それ以外は逆に静かに感じるよ。
No.79  
by 匿名さん 2010-09-01 02:29:04
マンションは駅に近く、戸建は駅から遠いって迷信みたい。
No.80  
by 匿名さん 2010-09-01 03:37:45
マンションに住むなら、一種住専地区の4階建てまでで、専有面積が広く戸数の少ない物件。
高層物件の低層に住むより便利で、住宅街なので周囲の住環境もいい。
駅周辺の商業地区に建つ高層物件なんか安いだけでとても住む気にはならない。
マンションも立地や住環境は重要だよ。
No.81  
by 匿名 2010-09-01 03:59:41
住宅街に住むなら戸建てでいいけど。
No.82  
by 80 2010-09-01 04:33:55
住宅街の低層マンションに住むのは、広い専有面積をフラットに使うという
マンション本来の機能と住環境が両立するから。
高層の大規模マンションのように戸数も多くないから、密集して住む感覚もない。
戸建て育ちなので、団地のようなマンションには住めません。

No.83  
by 匿名さん 2010-09-01 06:38:28
80さん
なぜ4階建てまでなのですか?
階層は善し悪しがありますか?
専有面積は最低どの程度はあるといいのでしょうか?
No.84  
by 匿名さん 2010-09-01 09:39:36
どなたかが資産価値はこのスレには関係ない、と書いていましたが、
仮にマンション派の人は駅から遠くても(徒歩12.3分)マンションが良いのでしょうか?
眺望が良いとか、日当たりが良いとか、防犯(微妙)がとか、ゴミ出しがとか、駐車場が、
とか出てきてますが、駅から近いという前提がない場合でもこれらのことを理由に
マンションが良いのでしょうか?

80さんはそれでもマンションと言われそうな気がしますが、4階建ての第一種低層地区で
ある程度の広さがある物件は一般的には高額マンションが多く、高額でなくとも
第一種低層地区なので当然周辺には戸建ても多くある地区となり、駅からの距離は
どちらも変わらないはずで、低層マンションであれば周りの戸建てとの金額差も
あまりないかと思います。

となると、
・低層(高額)マンション
・上記と同地区の戸建て
・駅、高速、幹線道路等至近の商業地区高層マンション
と大別しないと、マンション派という人が一緒くたに書かれると混乱してしまいますね。
No.85  
by 匿名さん 2010-09-01 09:43:39
>住宅街に住むなら戸建て

一種住専地区で環境のいいとこといったって、たいての戸建ではフラットに広く使えないでしょ。
同じ面積でも、フラットに広いのと2~3階になるのでは空間の広さが大違いですよ。
あといい住環境は欲しいけど、戸建は面倒だしセキュリティが・・・という人はたくさんいます。

駅近/便利な商業地=マンション
駅遠/いい住環境=戸建

こんな単純な図式ではないことは、東京近辺を知ってる人なら重々承知でしょう。
こういう図式で考えてんのは、都心しか知らない超少数派か地方の人じゃないの?
No.86  
by 匿名さん 2010-09-01 09:49:00
84さん

80さんではないですが、戸建もいろいろですよ。
戸建といったって、いい住環境にあるものばかりではない。
半ば商業地区や密集地帯の(あまり高くない)戸建というのもありますし。

マンションも駅遠で普通の中高層マンションというのも、相当あります。
むしろ優れた住環境の低層よりも、はるかに多いでしょう。
No.87  
by 匿名さん 2010-09-01 09:55:13
>>84
そりゃマンション派にも色々居ますよ。
でも、戸建て派の方が種類も多い。

都心の高級住宅街のお屋敷
下町のミニコ
郊外の戸建て
大都市圏以外の戸建て(様々)
戸建て業者
賃貸派
等々キリがない

このスレでまともな議論を望むのは無理。

No.88  
by 匿名さん 2010-09-01 09:57:24
第一種低層地区で高さ制限があったりする住宅街のマンションはほとんど低層しか建たない。
このような場所にマンションを建てると、建築費の割合が高くなるので並みの地価ではマンションがペイしないから、都内でも地価の高額な高級住宅地にしかない。
低層マンションといえど基礎工事をしてRC作りだから戸建より建築費が高くなるので販売価格も同じ立地の戸建より安くなることも無い。
No.80さんの書いているのは都内の特定の住宅街に建つマンションを指しているのではないか。
その住宅街の地価は国内でも特異な場所だろう。
No.89  
by 匿名さん 2010-09-01 10:09:50
1種住専地区は最低でも70坪以上だと思います。
戸建て庭付きの私の家でもリビング22畳分の広さと隣の和室8畳ありますけど
オープンにすると結構広くなりますよ。
和室の全面ガラスをオープンにすると庭(芝生)がありますので解放感があります。 
環境の良いところですよ。
No.90  
by 匿名さん 2010-09-01 10:10:30
No.80さんは都内の高級住宅街のマンションがおすすめということかな。
No.91  
by 匿名さん 2010-09-01 10:21:39
89さんは、かなり条件の戸建にお住まいですね。
いいですね、こういう戸建なら広いでしょう。
ただ、かなり例外的な例でしょ。

1種住専地区でも30坪以下の物件はかなり出るようになってますよ。
それでも優良とされている地域なら、1億位するでしょ。
普通ので50坪程度としても、2億位はいくよね。
そういう戸建は、あまり比較の対象にはならないよね。
No.92  
by 匿名さん 2010-09-01 10:26:18
批判しあって何が楽しいんですかね。
もっと自慢しましょ。

うちはマンション買いました。
戸建てに住んだことがないので戸建てを買うという発想もなく。
旦那は戸建てで育った戸建て派でしたが私が洗脳してマンション派に育て上げました。

フラットな生活は快適です。
中古マンションにしようと思ったけど新築買ってよかった。

うちは駅から徒歩7分、12階建ての10階です。
でも繁華街と逆方向に徒歩7分なのでスーパーは充実してますがごちゃごちゃしてなく公園や緑が豊富です。

周りもいい方ばかりです。

広めのリビング&隣の和室いいです。
夫婦就寝まではベビを和室に寝かせてるので夜泣きしてもリビングからすぐ隣に飛んでいけるので最高に助かります。
昼間も和室でコロンって出来るのがいいですね。

トイレ気に入ってます。
カウンターと手洗い場がついていていい感じ。

台所のパントリーは重宝してます。
L字のキッチンは私の城ですね。

廊下収納が豊富なのでいろんなもの詰め込んでます。
すっきり片付いてる感じがたまらなく気持ちいいです。

みなさんの戸建て&マンション自慢してくださーい☆
No.93  
by 匿名さん 2010-09-01 10:47:33
すいません。長々書いてしまい質問が分散してしまいましたので絞りますね。
マンションが良い、という方は駅から徒歩12.3分の場所であってもマンションが良いのでしょうか?

駅近=利便性が良い=マンション
駅遠=閑静な住環境=戸建

という比較が多く、マンションは駅から近い(利便性)ことが変えられないの絶対メリットだ、
という論調も見受けられたので、マンション派が駅から近くない場合はどうなんだろう?
それでもマンションという住居形態が好きなのかな?と疑問に思いました。

もちろん掲示板なので、参考の参考までに。
No.94  
by 匿名さん 2010-09-01 10:55:17
共同住宅育ちの人や女房の力が強い家庭はマンションになりがちですね。

私も妻にマンションを強要されました。

No.95  
by 匿名 2010-09-01 11:02:53
>93
私はマンションなら絶対駅近でなければ意味はないと思うが、人それぞれでしょ、当たり前だけど。

駅遠のマンションになると高級なもの以外は駅近マンションに比べて信じられないぐらい安かったりするから価格重視で選ぶ人もいるでしょうね。
No.96  
by 匿名さん 2010-09-01 11:07:25
戸建てに住んでいますけど、生まれ育ちが戸建て、マンションということで
その後、自然とそれぞれに住んでしまう人も多いんじゃないかと思います。
駅近や駅遠、それぞれのメリットなどはその後の理由づけになっている
人もいるんじゃないかと思います。
No.97  
by 匿名 2010-09-01 11:07:58
戸建て育ちです。昔はマンションなんてと思っていました。けれど駅近マンションに住んでみたらもう駅近マンションはやめられませんね。とても快適。
No.98  
by 匿名さん 2010-09-01 11:18:08
>>93
セキュリティの問題があるので共稼ぎの場合はマンションの方が安心感が大きいでしょう。
戸建ては地面から近く、外から敷地内への侵入もたやすいです。
マンションはエントランスでのチェック、エレベーターでのチェックなど、
何重にもチェックが施されているので、戸建てに比べ、泥棒には敷居が高いです。
No.99  
by 匿名さん 2010-09-01 11:29:06
>>92
>批判しあって何が楽しいんですかね。
>もっと自慢しましょ。
自慢しても羨ましがられたり共感されたりすることもなく、逆に否定されたりするより、
批判そのものを楽しんだり、返ってくる反応を楽しいと感じる病んだ奴がネットには多いってことだよ。

>>98
セキュリティーも大切だけど、完璧なものなんてないし、リスクも確率的なもの。
戸建てでも金を掛ければ対策はできる。
家選びは、セキュリティー第一ではなく、毎日の生活やライフワークにおいて重要なもの
欠かせないものがどちらに有るのかで決めるべきだと思う。
マンションのセキュリティー性の高さは俺にとっては「おまけ」みたいなもの。
No.100  
by 匿名 2010-09-01 11:32:30
その安心感がいいという人もいて当然。
No.101  
by 匿名さん 2010-09-01 11:42:55
>>98

最終的に戸建ての方が好きな人ならば、
もしくはより戸建ての方にメリットを感じられる人ならば、
セキュリティにたくさん予算をかけてでも戸建てを選ぶでしょうね。

ただ、「うちは共働きだからマンションの方が安心」という感覚は普通にある気がしたので。
宅配の荷物が預かってもらえる、ゴミ出しの時間が制約されないなどの点も、
平日の昼間家に人がいない家庭には便利だと思います。
No.102  
by 匿名さん 2010-09-01 11:48:16
セキュリティーを完璧にできるのは、マンションではなく戸建てなんです。
何も手を付けない(標準の)状態であれば確かにマンションに軍配があがるかもしれません。
でも、マンションでの空き巣や強盗はゼロですか?
そうです、ぜんぜん完璧じゃないんです。マシだという程度なんです。
完璧というのは不可能なのですが、完璧に近づけるためには金を掛けなければなりません。
実はマンションでは既に購入価格や管理費でその対価を支払っています。
対して戸建てでは、予算に応じていくらでも対策できます。
窓からの侵入が心配なら、防犯ガラス、ちょっとやそっとで外せない面格子などなど。
個別にもっともっと対策することは可能ですが、マンションでは勝手にできません。
ちょっとマシだがそれ以上は手を入れにくいのがマンションだと理解した方がいいでしょう。
それにマンションにも1階、2階、3階の住人は居ます。
価格面、1階の専有庭、出入りのし易さ。などメリットは多いですが、
セキュリティー面のメリットは少ないです。
もちろん、それを承知で総合的に決めたことでしょう。
必ずそれらの住人は存在するのに(低層階が店舗や施設もありますが・・・)
「マンションはセキュリティが高い」と言い切るのもちょっと無理がありますね。

No.103  
by 匿名さん 2010-09-01 11:55:23
戸建で対策することは可能ですが、その前に全部の窓の施錠をしないと意味なし。
外出するたんびに、部屋を回って確認するのがめんどくせーという人も。
マンションは風呂や洗面所の窓を開けていても、ドアの鍵をかければまずは安心で手間がかからない。
No.104  
by 匿名さん 2010-09-01 11:56:06
>98
しきいがたかい【敷居が高い】
不義理や不面目のため、訪問しにくくなる。

間違えないようにね。よくある間違いだけど。

ちなみにうちは嫁に戸建てをなかば強要されて、
マンションから戸建てに買い換えました。
No.105  
by 匿名さん 2010-09-01 11:59:07
>>102
何も手をつけない(標準の)状態で軍配があがるというのは結構重要ですよ。

戸建てのセキュリティを高めるためには当然、特別に予算を割かなければいけないわけですが、
割かなければいけないのは、実は予算だけではないです。
設計の段階で、標準の状態では不満であることをHMに伝え、個別に対応していくという面倒があります。

同じ意味で、マンションは標準の状態でバリアフリーである点が利点だと私は考えますが、
戸建て住宅をマンション並みのバリアフリーに作るためには、同様の面倒や割高感が生まれますね。

それでも戸建ての方がよいという方は、当然いるでしょうが、
マンションの利便性を否定することには、即つながらないかと思います。
No.106  
by 匿名さん 2010-09-01 12:30:55
今の戸建は建売だって防犯ガラスを使っている所が多い。
防犯ガラスを破って入る侵入犯はいない。

セコムが高いというなら金をかけずに防犯はいくらでもできる。
市販の防犯カメラ、防犯システム、、、
サッシは2重ロックが標準、500円もあれば3重ロックにできるし。
No.107  
by 匿名さん 2010-09-01 12:40:53
分譲マンションに住んでいた時は窓が少ない分、戸締りが楽でしたね。
セキュリティーもついていたし安心かなと。
でも同じマンションに何軒か空き巣が入った時は、怖かったです。

それでもやはりマンションの方が防犯面は有利だと思うので
家を建てる時には、防犯にもお金をかけました。
住み始めは主人が夜遅い時など、なんか不安でしたが今は慣れました。
No.108  
by 匿名さん 2010-09-01 13:06:52
マンションの防犯でよい面は留守がわかりにくいところ。
よい戸建てだと内偵をするから留守の時間帯などがわかってしまう。
そうしたら、いくらセキュリティを強くしても、狙われたらだめ。

マンション内で安心して鍵を閉めないパターン、結構あります。
そういうのも結構見られているってことですよね。
鍵1本で済むのですから、鍵をかけるようにしなくちゃいけないですね。
No.109  
by 匿名さん 2010-09-01 13:09:49
実際、どういった戸建て、マンションが空き巣に入られやすいんでしょうね。
私の家は角家で1階部分駐車場、ひな壇で道から見上げる状態でちょうど2階の高さよりちよっと低め奥のほうに
2階建ての家があります。表からわざと見えやすいようにフエンスを低めにしています。かといってとてものぞかれるような状態ではありません。
近所は同じような構造の家が多く外壁やフエンス等は低めにしている家が多いです。
ほとんどの家がセコム等と契約しています。
No.110  
by 匿名さん 2010-09-01 13:13:45
>>104
ご指摘どうもです。用法間違って覚えてました。

奥様が普段おうちにいらっしやるなら、戸建てよいかと思います。
庭いじりとか、ご近所づきあいとか、マンションにはない楽しみがありますね。

うちも現在戸建てです。
子供が大きくなって手狭になったため、住み替えました。
南向きのマンションにいたころは、
ビルの群れの向こうから上る朝日を眺め、山の手に沈む夕日を眺める日々でした。
私の住んでいる街で、あの眺望を戸建てで手に入れようと思ったら、
駅からかなり離れた高台に住むしかないです。
今は、駅近のせせこましい住宅密集地の一角に住んでいます。
南向きなので、昼間の日当たりは良いのですが、地平線の朝日には無縁です。
懐かしく思うことがあります。

そしてやはり、戸締りにはとても気をつかうようになりました。
防犯グッズもいろいろ使っています。
防犯に関しては個別にお金か手間のどちらかをかける必要が大きい、
というのが戸建て住みのデメリットとして実感するところです。
もちろん戸建てならではのいいところもありますが。
一番感動したのは(大げさですが)駐車場が近いことです!!
大きな荷物を車に積むときなど、ほんとに楽ちんです。
でもこれも防犯面ではデメリットですね。
駐車場にもセキュリティがあるマンションだと、
車のあるなしを外部から見て留守かどうかを判断できないわけですから。
No.111  
by 匿名さん 2010-09-01 13:24:29
留守かどうか判断できないほど怖いことはないですよ。
No.112  
by 匿名さん 2010-09-01 13:34:18
そう。
でも、みんな居直り強盗になりたいと思っているわけじゃないからね。
留守と思う所をまずは狙います。
それにちゃんとした金品のありそうな戸建てなどはちゃんと内偵しますから
大丈夫だ(何が・・って突っ込まれそうですが、)と思いますよ。
No.113  
by 匿名さん 2010-09-01 13:38:25
確かに居直り強盗よりはちゃんとした?空き巣の方がマシですね
No.114  
by 匿名 2010-09-01 13:54:18
>102 どっかの地主がかなり防犯に力を入れていたのにもかかわらず、夫婦二人殺されてしまっていましたね。
No.115  
by 匿名さん 2010-09-01 14:05:58
マンションの駐車場で車のあるなしを外部から見て留守かどうかを判断できるひとは、その部屋がどの区画を借りて車種は何かを知っているわけだから、相当調べ上げてないと無理な話。
普通、そこまで狙われる?
心配すればきりがなあく。
No.116  
by 匿名さん 2010-09-01 14:22:11
マンションなら在宅がどうか分からないから、というのもどうなんですかね。
http://www.securityhouse.net/blog/archives/2009/07/post_1120.html

結局はどっちも対策は必要でしょう。どっちが安全とも言い切れないと思いますよ。
確率の問題ですが、一般的にどうかというのはあまり関係なく、自分の家がどうか、というだけでしょうから。
No.117  
by 匿名 2010-09-01 14:30:30
防犯ガラスに入れ替えようかと思ったときもありましたが、窓ガラスを改めて数えたら50枚近くて、費用もバカにならないのでやめたことがありましたね。
どちらにも住んだ経験ではマンションのほうが安心感はありましたね。
No.118  
by 匿名さん 2010-09-01 14:31:24
マンションから戸建てに移り住んだ実感でものを言わせてもらうと、
やはら戸建ての方が個々で防犯対策により力を入れざるを得ないです。
もちろんマンションでも無施錠だと狙われるケースもあるでしょう。
しかし、戸建てで無施錠だと高層階よりもはるかに危険度が上がります。

確かにどちらに住んでも絶対安全というのはないと思いますが。
No.119  
by 匿名さん 2010-09-01 14:32:07
×やはり → ○やはり でした
No.120  
by 匿名さん 2010-09-01 15:18:42
今マンションからの住み替えで、建物の設計中です。
リビングの窓を防犯合わせ、耐熱(都区内なので)仕様にしたら20万くらい追加費用がかかりました。
リビングに2箇所なので40万、側面の採光(兼通気)用の窓も1枚26cm以内の窓であれば人が入ることが
出来ないみたいなので、両面にスリット型を3連と4連で入れたり、手間といえば手間ですが、
自分で色々調べながら一から設計(もちろん手伝ってもらいながら)出来るのは、正直とても楽しいです。
前住んでいたマンションはガラス仕様がどんなものかさえ知らずに(聞かずに)買ってしまいましたから。
(今思うとお恥ずかしい)

割と仕事も忙しいほうで、余りいろいろな設備について調べる時間がなく、これでいっか、
みたいな部分も出てきていますが、自分が必要だと思う設備を自由に出来るのは良いですね。
もちろん、マンションに比べて割高なんでしょうけど、マンションは気をつけるということ
以外に、購入時以上にセキュリティ強度を上げることはなかなか出来ませんからね。

セコム、防犯カメラ、タイマー式照明、玄関自動照明、1階部分の窓シャッター、防犯ガラス
くらいは今のところ考えています。
No.121  
by 匿名さん 2010-09-01 15:20:30
>>114
そんな事例はどのくらいの頻度でありますか?
それに前にも言った通り完璧なセキュリティーなんてありません。
マンションも同じです。
No.122  
by 匿名さん 2010-09-01 15:54:57
> セコム、防犯カメラ、タイマー式照明、玄関自動照明、1階部分の窓シャッター、防犯ガラス

>タイマー式照明、玄関自動照明、1階部分の窓シャッター
このあたりは、最近のマンションでは、最初から付いていますね。

> セコム、防犯カメラ
これを戸建でしたら、共有設備もないのにマンションの管理費以上にかかりますよ。

> 防犯ガラス
マンションの場合、これは階数という面で、少し対処できていますが、正式に導入するのに難しいですね。
防犯フィルムを貼るぐらいはできますけどね。
No.123  
by 匿名さん 2010-09-01 16:02:29
>>タイマー式照明、玄関自動照明、1階部分の窓シャッター
>このあたりは、最近のマンションでは、最初から付いていますね。

最近のマンションって照明が始めから付いてるんだ。
マンションにも玄関の自動照明が付いてるんだ。
知らなかった!!
No.124  
by 匿名さん 2010-09-01 16:12:01
うちの家の周りは、全て2Fは窓開けて寝てますが、みなさんの地域はどうですか?
うちの地域は、行き止まりなので地域の人でなかったら、かなり目立つので
そういう意味での防犯は効いていますが、夜中は見回っているわけでは無いし。
No.125  
by 匿名 2010-09-01 16:12:08
慣れたものならカンタンに二階ぐらいあがりますから二階窓も気をつけたほうがよいですよ。
No.126  
by 匿名さん 2010-09-01 16:18:47
そのような地域では、寝ている間にサルにかじられたとかニュースに出ていたところですか。
ともかく、窓を開けっ放しで何かあったらそれは自身の責任ですよ。
自己責任ですよ。
No.127  
by 匿名 2010-09-01 16:35:35
世田谷の事件も2階の窓からの侵入だったよね。
No.128  
by 匿名さん 2010-09-01 16:45:27
>>122

>>タイマー式照明、玄関自動照明、1階部分の窓シャッター
>このあたりは、最近のマンションでは、最初から付いていますね。
俺も知らなかった。
マンションの窓にもシャッターが付いてるなんて。
タイマー式照明、玄関自動照明なんかはそんなに高くないよ。
シャッターは後付は不格好だから、設計時にお願いしましょう。
でも、今時1階だけでなく2階も標準が増えてるよ。
マンションは最初から付いてると言ってるけど、タダじゃないよ(笑)
きっちり料金に入っています。
逆に要らないから外せとは言えないよね。

>>セコム、防犯カメラ
>これを戸建でしたら、共有設備もないのにマンションの管理費以上にかかりますよ。
管理費ってそんなに安いの?
No.129  
by 匿名さん 2010-09-01 16:46:25
大学生位の若い男が時間不定期にしょっちゅう出入りしているような戸建は
24時間鍵もかけずに何年も問題なし、っていう家もある。
No.130  
by 匿名さん 2010-09-01 16:47:09
>防犯カメラ、タイマー式照明、玄関自動照明、1階部分の窓シャッター、防犯ガラス

最近のマンションでは珍しいことではないですね。
いつでも家族が見える、家が見渡せる、フラットな生活重視なのでうちはマンションです。
No.131  
by 匿名さん 2010-09-01 16:48:54
123さん、128さんのご指摘通り、室内照明は普通最初から付いてないと思いますし、付いてるなら
照明が選べない、もしくは無駄になるのもどうかと思いますよ。玄関先は見たことないな。
間違いなく自分で変えられないし。ちなみに玄関の外側をイメージしてます。
ベランダも共有部ですから、据え置き型以外の照明は付けられないかもしれませんね。
ルーフバルコニーのような場合しか、コンセント自体普通はないような気がしますし。

あとマンションの1階部分の窓にシャッターって今は普通についてるんですか?
前の分譲マンション(築6年くらい)にはなく、他でもあまり見かけたことがないのですが・・・。
気づかなかっただけですかね?

また、セコムはランニングで掛かるのは分かりますが、防犯カメラもランニングで掛かるのですか?
電気代?ちなみにセコムは4LDKのランニングで4500円/月だそうです。管理費より高いとは
とても思えないのです。アパートの共益費でももう少し掛かると思いますけど。

まぁ高い安いということが言いたかったわけではなく、その辺の設備も自分で選べるって
ことが言いたかったのですけどね。
No.132  
by 匿名さん 2010-09-01 16:50:08
マンションの玄関自動照明ってなんだろう?
私の知ってるマンションに付いていない、っていうか夜は普通照明で明るいだろ。
No.133  
by 匿名 2010-09-01 16:58:03
>129 そりゃあそうだろ。被害にあう家より被害にあわない家のほうが圧倒的に多いんだからさ。
No.134  
by 匿名さん 2010-09-01 17:05:10
ホームセキュリティーはマンション一棟まるごとだと割引があるのでしょう。
そもそもマンションは1戸の窓も少ないので安いはず。

しかし、戸建だって機器を付けてしまえばアルソックならひと月わずか3千円。
2世帯の戸建でも4千円以下。
No.135  
by 匿名さん 2010-09-01 17:10:25
ここに投稿してるマンション住人さんの中には、防犯設備が無料でサービスされたものだと
思ってる人がいるようですね。
初期費用(購入価格)に入っていたり、管理費に含まれていたり、無料のはずが無いでしょ。
無料だったら例えばセコムには誰が支払ってくれてるの?
マンションがセキュリティーが上だと喜んでるけど、戸建てとの差は、高層なのと窓が少ないことだけ。
でも戸建を選ぶ人は、そのこと自体をデメリットに感じてる人が多いから防犯面が高くても無意味なんです。
No.136  
by 匿名さん 2010-09-01 17:19:53
最近はセコムとかが標準装備で1年間は無料なんて分譲戸建も多いですよ。
1年後は4000円/月くらいからの費用が必要ですが、不要なら解約も可能です。
解約しても機器は返却する必要はないので、セコムシールや非常ランプなど、
外観からは契約/未契約がわかりません。(当然ランニングコストは無料です。)
室内では警報などの機能はそのまま使えます。(セコムに通報されないだけ)
マンションもそうかも知れませんが、ちょっとした規模の(10件程度から)戸建分譲地でも、
初期費用は価格に含まれません。(たぶんセコムなどの警備会社が負担していると思う。)
マンションでも個別に解約することは可能なんでしょうか?
解約できたとしても管理費は下がりませんよね。
No.137  
by 匿名さん 2010-09-01 17:29:20
地域にもよると思いますけれど、それも段々変わっていくのでしょうね。
戸建ても年季の入った築数十年だと、年寄り夫婦しかいない場合が多く、
(洗濯物などの内偵より明らか)そういうところは留守でなくても夜間
入ることがあるそうです。
でも絶対戦っちゃいけなくて、大人しく、出て行くのを待たないと危険です。

うちにも大学生くらいの、24時間出入りするような、男手が欲しいなー。
No.138  
by 匿名さん 2010-09-01 17:45:44
住民以外が簡単には出入りできないという点だけから見ても、
マンションにはより大きな安心感があると思いますよ。

戸建てでも勿論セキュリティシステムの導入はないよりあるほうがずっと安心ですね。
No.139  
by 匿名さん 2010-09-01 18:09:01
面白いWebサイトを見つけました。
元々戸建てを選ぶ人と、マンションを選ぶ人の防犯意識は違うようですね。
http://www.athome.co.jp/news/at-research/vol09/
No.140  
by 匿名さん 2010-09-01 18:52:14
> ルーフバルコニーのような場合しか、コンセント自体普通はないような気がしますし。

最近マンションは、ベランダには、コンセントついていますよ。

> あとマンションの1階部分の窓にシャッターって今は普通についてるんですか?

あります。

また、セコムはランニングで掛かるのは分かりますが、防犯カメラもランニングで掛かるのですか?

セコムは、戸建の場合、月4000~5000円ぐらいですが、マンションの場合、1000円です。

防犯カメラは、初期投資にかなりかかりますし、定期的にHDDなどを交換する必要があります。
No.141  
by 匿名 2010-09-01 19:00:11
オートロックのマンションだと不特定多数の人が玄関前まで来ることはほとんどないからね。
それだけでも安心度合いは違うよな。
No.142  
by 匿名 2010-09-01 19:26:17
>131はマンションの管理費はセコムのためだけだとおもっているんだな。でなければそんな発言はしないだろう。
No.143  
by 匿名さん 2010-09-01 19:40:00
戸建て派の人の言ってるのは、セキュリティ云々の問題ではない気がするんだけど。
自由度を語るならば戸建てがいいに決まってる。
マンションより戸建ての方があらゆる面で選択の自由がある。
何でも自分で決めたい人、お仕着せのものが嫌な人は戸建て向きだよ。
No.144  
by 匿名さん 2010-09-01 19:52:27
セキュリティに関してはPART2の時に出てきた警視庁のデータからいっても
戸建てもマンションも変わらないんだと思います。
性犯罪に関してはマンションの方が…でしたけど。。

要は住みたい方に住めば良いんだと思います。
私も両方住んだ事のある人間ですが、一長一短です。
どっちも良い所があります。
ただ、保有している!と実感出来るのは戸建てかなぁ?
マンションはマンションで楽で便利な所がたくさんありますが。

ここを読んでいると戸建てもマンションもグレードの幅が
ありすぎてちゃんと伝わってない様子ですよね。
No.145  
by 匿名さん 2010-09-01 19:58:13
やはり家族の生活形態によると思います。
奥さんが専業主婦、花などの手入れが好き、男の子でのびのび育てたい、
大型犬を飼いたいなどなどやりたいことがあれば戸建に勝るものはありません。
うちはそういうものにまるで縁がないのでマンションで満足してます。
No.146  
by 匿名 2010-09-01 19:59:49
幅があるのは戸建ても同じだから。比較するのはむずかしい。だから良い所を自慢しあうだけでいいんだよ。
批判しかしないのは自慢できる所のない人。
No.147  
by 匿名さん 2010-09-01 20:23:03
戸建ては郊外
マンションは駅近
いずれも知名度のある場所

No.148  
by 匿名さん 2010-09-01 20:26:19
>戸建ては郊外
>マンションは駅近
いまだにそんな妄想をしてるのがいるんだな、
マンションのそばには戸建がある。
No.149  
by 匿名 2010-09-01 20:44:08
うん、あるね。駅近マンションのとなりにはボロ戸建てが。
No.150  
by 80 2010-09-01 21:12:45
>No.80さんは都内の高級住宅街のマンションがおすすめということかな。

決して高級住宅街なんかではありません。

戸建てが多い住専地区のマンションだと4階程度の物件が多くなります。
都内の他の地域はわかりませんが、私の住んでいる城西地区や城南地区には結構多いと思います。
駅から徒歩で少し離れた所にある大企業が保有していたグラウンドや社宅の跡地に建てられたマンションは、
専有面積も戸建てに近い100㎡前後の広めの物件が多い。
戸数も少なく、団地のように密集して住む感覚はありません。

マンションと戸建てを比べるなら、同じ地域の同じ床面積の物件と比べるべきです。
普通の戸建てに比べると、平均的なマンションの専有面積は狭すぎるでしょう。
利便性のいい土地で、戸建てと同等の環境と広さを探して今の場所になりました。
No.151  
by 匿名さん 2010-09-01 21:21:03
>140
ほんとに普通はコンセントもシャッターも付いてますか?
ちょうど友人が先週MRに行ったこれから竣工の代沢のマンションの図面を持っていたのですが、
ルーフバルコニー以外のベランダにコンセントも、1階にシャッターもありませんでしたよ?
統計はないでしょうから、最近のマンションでどのマンションが付いていたのか参考までに
お聞かせいただけませんか?
別に確認は取りませんし、正直どっちでも良いのですが、普通にあると断言されるのであれば、
ご覧になった実名マンションをいくつか列挙頂けますか?

ちなみに照明の件は解決済みですね。
戸建ての方が割高なのは分かってますし、監視カメラもイニシャルの話はしてませんよ。
話をすり替えないでくださいね。

>142
ちゃんと流れを読んでくださいね。
122が「セコムと監視カメラだけで共有設備がないのに管理費よりも高くなる」と書かれていたので
それはないでしょ、と書いただけですよ?
ちゃんと読んでればそんな発言はしないだろう。
No.152  
by 匿名 2010-09-01 21:29:52
そうでしょうか?比べるなら同程度の予算の物件で比べるのが普通じゃないでしょうか。
私は横浜なので例えばみなとみらいのタワマンと隣の戸建て(実際にはありませんが)ではタワマン100平米で約一億、同程度の戸建てがあったなら数億はするでしょう。そんなの比較してどうなるものでもないでしょう。スレタイは「購入するなら」ですから、まずは予算を同じにするべきでしょう。
No.153  
by 匿名さん 2010-09-01 21:36:03
駅近マンションの近くのボロ戸建て。
見た目はぼろくても、少なくとも隣のマンションの1部屋よりは資産価値が高いですね。
ローンもないでしょうし、隠居する気ならいつでも田舎に好きな戸建てが建てられそう。
駅近の隣のマンションは30年後にそのボロ戸建てと同じ値段で売れるのかな?
No.154  
by 匿名さん 2010-09-01 21:48:50
駅力によるでしょう。
No.155  
by 匿名さん 2010-09-01 21:51:22
私が住んでいたマンションは、ベランダに防水コンセントありましたよ。
シャッターはありませんでしたが。築9年ほどです。


No.156  
by マンコミュファンさん 2010-09-01 22:32:14
>>151
どっちでもいいといいながらやたらしつこいですね(笑)
うちのマンションもシャッターはないですね。
1階の部屋のみリビング以外の窓が可動式ルーパーになってますね。
コンセントは普通ついてるんじゃ?

監視カメラもリースにすると管理費以上になりますね。
まぁ 一戸建てでリースにする人はいないと思いますが
マンションのはほとんど初期設定はリースだと思うので
マンション基準の見方で、リースで計算しちゃったかもね~
No.157  
by 匿名さん 2010-09-01 22:39:49
駅力がないなら隣のマンションの資産価値も低いですよね。
駅力があるならボロ戸建ての土地は相当高値で売れるでしょうね。

どちらにしてもマンションが建てられるような容積率のところにある土地なら、
隣のマンションの一室より資産価値があると思いますよ。一般的にはね。
No.158  
by 匿名 2010-09-01 22:48:08
資産価値はおいといて(そんなことみんなわかっているから)、なぜか駅近マンションのとなりの戸建てはボロイことが多いよね。
No.159  
by 匿名さん 2010-09-01 22:52:45
建てられるなら新築の戸建てよりマンションの方がずっと儲かる。
古い戸建ては地上げ屋に屈しなかった勇者の棲家だよ。
No.160  
by 匿名さん 2010-09-01 23:08:36
最近じゃなくても、コンセント付いてるかもね。
云十年前に建てられた社宅でも、ベランダにコンセントあったもの。
何でこんなところに電源が?って思ってたけど、
今思えば、洗濯機を外に置いていた時代の設計の名残なのかもしれない・・・。

今は、新築に住んでるけど、ベランダにはコンセントではなく、
屋外灯がスロップシンクの上についています。
No.161  
by 匿名さん 2010-09-01 23:10:06
そもそも戸建て派の人は幹線道路沿いの商業地区に住みたいと思ってないからだと思うよ。
今の駅近ボロ戸建ては、建てたあとから駅前が開発されたから。
No.162  
by 匿名さん 2010-09-01 23:21:31
マンションの監視カメラって普通リースなの?
買取で分譲価格に上乗せしてるんじゃないの?
どっちの場合でも普通の住人は気にしてないと思いますが。
No.163  
by 匿名さん 2010-09-01 23:32:44
リースで保守、運用までやってもらって
新機種が出たらカメラも新しくなる
No.164  
by 匿名さん 2010-09-02 00:17:52
リースにしろ管理会社にはキックバックが入る。
払うのは住人。
No.165  
by 匿名さん 2010-09-02 02:38:29
キックバックが入ったとしても、数は力。
さらに、巨大な管理会社を通しての契約となるから
個人契約とは交渉力が比べるまでもない。

マンションならば一戸あたり1000円程度。(リースで)

集団であるマンションならではの強み。
No.166  
by 匿名さん 2010-09-02 03:25:29
>私は横浜なので例えばみなとみらいのタワマンと隣の戸建て(実際にはありませんが)ではタワマン100平米で約一億、同程度の戸建てがあったなら数億はするでしょう。そんなの比較してどうなるものでもないでしょう

実際に存在しないものと比較するのは妄想でしかない。
現実に存在する同じ立地、同じ面積の物件同士で比較すべき。
マンションより戸建てが高いという発想自体が広く物件を見ていない証拠。
先入観で不動産を選ぶと後悔するよ。
No.167  
by 匿名 2010-09-02 05:43:16
>>165はマンションの割安さを自慢し、>>166はマンションは安くないと言う。
どっちでもいいけど、同じような住み心地の物件を比較するのが良いんじゃない?
No.168  
by 匿名さん 2010-09-02 06:23:14
都心から遠い不便な郊外の駅では、駅に近い大規模マンションと駅から遠い戸建てがほぼ同値。
都心に近い利便性の高い駅では、駅に近いマンションはワンルームの賃貸が多い。
駅から少し離れた住宅地に建つ低層・広専有面積のマンションは、一戸あたりの地価も建設費も
高額なので同じ地区の戸建てと同額かより高くなる傾向がある。
マンションと戸建てを比べるなら後者のような条件でしょう。
「同じ住み心地」の比較なら金額以外の条件であわせるべきです。
価格が同じでも、立地や床面積に差があるような物件同士を比べるのは明らかにおかしい。

No.169  
by 匿名 2010-09-02 07:12:17
プッ、本当に買う気もないからそんなこといえるんですね。妄想族は話にならない。ずっと賃貸でどーぞ。
No.170  
by 匿名 2010-09-02 08:31:55
まぁ、いくらカメラがついていようと、身体犯はマンションのほうが多いですね!
No.171  
by 匿名 2010-09-02 08:53:21
同じ住み心地ならどっちでもいいよ。比べることもない。
No.172  
by 匿名さん 2010-09-02 09:03:04
同じ立地、同じ面積で比較すると低層住宅地の立地しかないよ
(都内でいったら代表的なのは城西、城南の高級住宅地だ)
ところがとくにマンションは立地が幅広い
同じ面積ったって、商業地の立地だと容積率を使い切ってるマンションと使い切れない戸建で比較して何になる?
住民は住宅街と思っても商業地指定のとこはいくらもあるし、マンションは敷地が大きいから異なる用途地域を跨っていたりして複雑さを増している。

つまり、住居としては同じだけどマンションと戸建は似て非なるものだ
単に戸建マンションというくくりでいろんな人が書き込みしているから議論は収束しないわけである
No.173  
by 匿名さん 2010-09-02 09:03:08
住宅購入に当たって、3通りのパターンがあると思う。

パターン1は最初から戸建てと決めていて、マンションは全然視野に入れていない人。
マンション上階や階下と騒音問題で揉めてすっかり嫌になった人とか、
防音スタジオつくりたいとか大型バイクを何台も収納する地下車庫がつくりたいとか、
特殊な目的を持っている人など。

パターン2は最初からマンションの中だけで探していて、戸建ては全く考えない人。
転勤や住み替えを視野に入れている人、土地に縛られるのを嫌う人とかね。

三番目が、マンションも戸建ても視野に入れながら探して、
どちらにしようか迷ってるパターンね。

戸建てしか選択肢にない人や、マンションしか選択肢にない人の意見は、
三番目の人にとっては、混乱を招くだけ思う。
No.174  
by 匿名さん 2010-09-02 09:07:57
私のイメージですけどね。
①駅近の無名デベマンション 対 そこから電車で20分徒歩15分の戸建て
②駅徒歩10分以内の財閥系低層マンション 対 その周辺の戸建て
③駅近財閥系タワーマンション(100平米超) 対 高級住宅街(代沢、成城、自由が丘等)戸建て

あくまでもざっくりイメージですが、こんな感じで金額のつり合いが取れ、比較されてるかと思ってます。
③はあまり一般庶民には関係ない話で、一番多く引き合いに出るのが①、168さんが言いたいのは②。
たまに駅近の無名デベマンションと、その周辺の戸建てを比べようとするからおかしくなる。
No.175  
by 匿名さん 2010-09-02 09:23:38
マンションの監視カメラって、50世帯くらいだと普通は
・オートロックのメイン玄関
・裏門?
・エレベーター
以外についてるの?

一人当たり1台にもならないのに毎月5万も払ってるの?
自分の部屋の前、ベランダ等で何かあった場合に、ちゃんと撮影されるのか確認しないとね。
管理人さんが掃除してたり他にもやることあるので、モニターに張り付いてるわけでもないし、
仮に管理人さんがモニターで不振な人を見つけても、どっちみちセコムが来てくれるまで
何もしてくれないよ。管理人さんも怖いからね。

ほんとに割安なの?セキュリティ強度が違うのにこっちの方が安い、ってだけってことはない?
No.176  
by 匿名さん 2010-09-02 09:39:42
>175
空き巣になったつもりで、どういう形態の家屋に侵入しやすいかを考えてみたら、
普通に想像がつくと思うんだけど…。

戸建ては昼間でも堂々と狙われやすいよ。
電気工事などの業者を装って二階から侵入されるケースなんかもあるよ。

セコムが来てくれる前に犯人が撤収してしまい無策っていう事態は、
戸建てと集合住宅のどちらにも、実際に発生してる。
No.177  
by 契約済みさん 2010-09-02 10:01:44
セコム等セキュリティー契約はあくまで泥棒侵入の抑止力であり
はいられたら終り。当然警備会社も社員に侵入者の確保を指示していません。

身の安全や泥棒侵入は自己防衛するしかなく入られ難い住居を選択するしかない。
No.178  
by 匿名さん 2010-09-02 10:14:34
管理人さんは撃退や確保は必要ないけれど、確認は通常業務に入っていると思う。
良心的な管理人さんなら、とりあえず現場に行くと思う。
それで、とりあえず確認に行った場合、セコムよりも早いと思う。
不審な人物なら、思わなかったで良いけれど、何か発信(ベルとか叫び声とか)が
あったら、行かなければ業務怠慢だと思う。
コンシェルジェじゃないんだから。
No.179  
by 匿名さん 2010-09-02 10:33:54
>176
既出だけど
http://www.securityhouse.net/blog/archives/2009/07/post_1120.html

私が空き巣なら玄関前にセコムのステッカーがあるだけで戸建てには入りませんけどね。
上記はマンション玄関にセコムのステッカーが貼ってあるのは関係なさそうですね。

まぁ管理人がいようがいまいが空き巣ならまだしも、身体犯が多いという統計のあるマンションですから、
ご自身だけで勝手に判断されずに、購入前に奥様、お子様にも警視庁の統計をお見せしてから判断されたほうが
良いと思いますよ。

ご自身は自己責任で良いかもしれませんが、知らないで被害にあわれたらあまりにかわいそうです。
No.180  
by 匿名さん 2010-09-02 10:40:10
セコムと契約してステッカーもバッチリのつもりでしたが
外国人多分集団空き巣に数軒まとめて入られました。

それこそ契約しないよりかはマシだけどと思うようにしております。
油断禁物・危機感が必要でしょうね。
No.181  
by 匿名さん 2010-09-02 10:44:03
空き巣に入られて以来、戸建に、なんちゃってステッカーとか貼ってる友達がいるけど、
警備会社のステッカーが貼ってある家の方が金目のモノがありそうだし、
留守だと言ってる様なのものだと思うのだが。

大きい家だと、セコムもいいのかもしれないが、
正直、30坪くらいの家だと、他の部屋や玄関でゴソゴソされたら気配を感じるよね。
No.182  
by 匿名さん 2010-09-02 10:50:11
>179
集合住宅だろうが戸建てだろうがセコムが来てくれるまでの10分間で侵入から退路確保までを計算してプロは窃盗を行います。当然、退路を確保しやすい方が狙われますね。

上記のリンクについてですが、無施錠という防犯意識の低さを逆手にとっての犯罪なので、集合住宅上層階に住んでらっしゃる方が、施錠に気を遣うだけで防げます。施錠に気を遣うだけでコストはかかりませんね。ほんの少し意識を変えるだけでいいですね。防犯対策の基本ですね。

身体犯についてですが、統計の数字には加味されてはいないのでしょうが、例えば戸建ての一人暮らしの女性といえば、配偶者と死別したお年寄りが中心では?
妙齢の女性は、大多数が集合住宅に住んでいます。
ですので、一概に数字だけを信じ込むのは実態にそぐわないかと。

ただし、50世帯のすべての住人がDINKSで夜9時まで管理人一人しかいないマンションと、
ご近所すべてが専業主婦で、子供もいて、老夫婦も家にいて、という住宅街では、
明らかにマンションの方が狙われやすいという面もあると思います。(極端な例ですが)
セキュリティシステムも大事ですが、周囲の環境にも左右される面もあるかとは思います。
No.183  
by 匿名さん 2010-09-02 11:05:56
ここは分譲マンション、一戸建の比較で
妙齢の女性が分譲マンションを購入して住んでいるため被害にあいやすいということですか?
なんかよくわかんない話ですね。
No.184  
by 匿名さん 2010-09-02 11:13:35
マンションは身体犯が多いってよく書かれてますけどそれって分譲マンション限定ですか?
それとも賃貸のボロアパートやオートロックもついてない古い賃貸マンションも含んで、の統計ですか?

分譲マンションより断トツでボロアパートやオートロックなしマンション多いですよね。
そんな防犯設備ないようなところも含んでるならここの議論にその統計は全く意味ないですね。
No.185  
by 182 2010-09-02 11:16:25
一人暮らしの妙齢の女性は、と言ったつもりでしたが、「一人暮らしの」が抜けておりました。
数字だけで判断できない側面があると思ったので、例に出しました。
No.186  
by 匿名さん 2010-09-02 11:33:32
>>184
そういうあんたらは、よくボロボロの戸建てとかを話によく出してくるよねw
No.187  
by 匿名さん 2010-09-02 11:37:48
>182、184
警視庁サイトかPart2行って統計見てきな。
13歳以下への性犯罪発生率、中高層マンションの発生率を確認してね。
見てたらそんな質問でないから。
ただ、分譲か賃貸かは分かりません。4階以上なのでボロアパートは少ないでしょうね。

数字だけを信じてるわけではないですが、数字がなければ何の判断基準も持てませんよね。
統計が役に立たないかどうかはご自身で判断されてください。
ただ、家庭があるなら一応見せてから判断されたほうが良いと思いますよ。

ご自身の判断だけで勝手に関係ないと思い込んで、妻子を危険に巻き込まないように気をつけてね。
No.188  
by 匿名さん 2010-09-02 11:42:10
マンション住民は希薄な人間関係だから狙われやすいんでしょね。
No.189  
by 匿名さん 2010-09-02 11:42:10
ということは、やはりオートロック・認証キー付き分譲マンションについてだけではなく、防犯設備のないボロアパート込みの統計であるということですか?
であれば、少なくともマンションのセキュリティシステムを否定する根拠としてその統計を出すのは不適切なのでは?
No.190  
by 匿名 2010-09-02 11:55:24
そのようです。
4階以上ならセキュリティの概念もないアパートや古いマンションも統計に入ってます。
つまり分譲マンションとは関係ないですね。

4階またはそれ以上の階のマンション、アパートでもオートロックどころかエレベーターすらないものも山のようにあります。
それらも入ってる統計です。

分譲マンションを語る上で全く参考にはなりません。
No.191  
by 184 2010-09-02 11:57:42
>186
あんたと呼ばれる筋合いはありませんが。
まずは言葉使いを直したらいかがですか?
ちなみにぼろぼろの戸建てをここで引き合いに出したことなんてありません。

あなたを含め「戸建て派」と呼ばれるのだからきちんと議論されてる戸建て派に失礼ですよ。
No.192  
by 匿名さん 2010-09-02 12:01:07
>>181
>警備会社のステッカーが貼ってある家の方が金目のモノがありそうだし、
>留守だと言ってる様なのものだと思うのだが。
今どきそんな古い発想するのはあなたくらいだよ。
しかも、留守だと言ってるようなものってどういう意味?
セキュリティー作動中かどうかなんて外からは分からないよ。
外出時だけステッカー貼るの?w

>>182
身体犯の意味勘違いしてないですか?
殺人、強盗殺人、傷害などのように「人の生命・身体に対する侵害」を内容とする犯罪だよ。
妙齢の女性とどう関係するの?
No.193  
by 匿名さん 2010-09-02 12:07:51
>179さんのリンクの中で注目したいのは以下ですね。
-----------------------------------------------------------------------------------------
外階段や外壁を高層階まで上がり、戸締まりなどが不用心なベランダなどから侵入していたというこの男。
同じようにマンションの高層階を狙うクモ男は過去にも度々現れています。
世の中には高層であることをいとわず、かえって「防犯意識が低い」と狙う泥棒がいるのです。
マンションの場合、高層になればなるほど、こんなところから侵入されない、とベランダの窓に対する防犯意識は低くなる傾向にあります。
夏の寝苦しい夜は開けている方もいるかもしれません。

また、マンションの場合、夕方に室内照明がついているかどうかが外からすぐにわかります。
それは、そのまま「在宅かどうか」のシグナルとして泥棒は見ているのです。

クモ男だけでなく、オートロックの入っているマンションばかりを狙う泥棒もいます。
やはり「防犯意識が低いから」が理由です。オートロックは共連れなど別の入居者と一緒に侵入することもできます。
一度マンションの中に侵入してしまうと、ベランダ沿いに何件も侵入できるため効率が良いというのが泥棒の考えです。
-----------------------------------------------------------------------------------------

ここでマンション派さんが必死で訴えてきた自慢の防犯設備を過信することでできる心のスキが
泥棒に狙われているということですね。
実際そんな人多いんじゃないの?
No.194  
by 匿名さん 2010-09-02 12:09:10
>>191
遡って読んでみなw
No.195  
by 匿名さん 2010-09-02 12:19:26
>193
別に必死になってないですよ。
防犯面で、戸建てに比べれば、マンションの方が有利だと思っているだけです。
過信は禁物だというのには、全面的に同意します。
No.196  
by 匿名さん 2010-09-02 12:23:31
小金ができると、警備会社のステッカーも貼りたくなるけど、
それを通り越して、財産ができてくると、大事なものは信用金庫に預ける様になるから、
マンションでも戸建でも、心配はほどほどでいいよ。

No.197  
by 匿名さん 2010-09-02 12:35:52
No.198  
by 匿名さん 2010-09-02 12:45:57
ようするにマンションならベランダの戸締りさえしっかりすればある程度の防犯は守られるということね。
No.199  
by 匿名さん 2010-09-02 12:51:57
繰り返すが、それは新築の分譲マンションの防犯面について引用すべきデータではない。
あくまでも4階建て以上の集合住宅においてのデータに過ぎない。

話が堂々廻りになっているが、こういった警視庁の統計も踏まえ、
新築の分譲マンションのセキュリティシステムが整備されていった側面もあるかと。

戸建ては防犯上ハード面で不利な分、家族数の多い世帯に好まれ、少人数の世帯には敬遠される傾向にある。
結果として密度の高いご近所づきあいが発生し(ソフト面で補うという意味で)防犯効果が高くなる一面も持っている。


そして、セキュリティシステムフル装備のマンションにおける盗難が、
住人の意識の甘さ、油断によって起こるケースが多いという点についていうならば、
それがマンションか戸建てかを選択するポイントという話ではなく、
マンションに住んでいる人はもう少し気をつけようよ、
せっかくのハード面での充実が台無しじゃんよ、という話なのでは?
No.200  
by 匿名さん 2010-09-02 13:00:01
ここは新築マンションか新築戸建てを話す場なのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる