住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-17 13:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART2は2700を超えましたので、PART3を作成しました。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

[スレ作成日時]2010-08-30 20:30:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】

801: 匿名さん 
[2010-09-10 17:24:37]
私の叔父と叔母は、老後に郊外の戸建てを売って都会のマンションに住み替えましたが、
最初は、病院、駅、ショッピングなど、必要なものが近くにあってとても便利だと喜んでいましたが、
最近は、窓を開けるとうるさく空気が悪い、不満を言い出しました。
結局、人間ってそんなもので、住宅も一長一短あるということです。
802: 匿名さん 
[2010-09-10 17:28:34]
>>平屋とかが一番理想的ですが…

都内ではなかなか難しいですね。
それなりの場所で庶民に手が届くのは
実質的にミニ戸建になってしまいますし。

逆に一般的な戸建だと郊外になってしまい
将来人口が減ってきたときに果たしてどうなるかしいうのもありますしね。
803: 匿名さん 
[2010-09-10 17:41:24]
マンションに住むから人工が減ってくるんだよ。
マンションは「一人っ子製造器」と言われてるだろ。
804: 匿名さん 
[2010-09-10 17:51:44]
子育て世代に郊外の大きめ家屋を貸し出し、シニアは百貨店や病院近くの駅近マンションに移り住む。国が介入して、こういうシステムをうまくつくれないもんかな。
805: 774 
[2010-09-10 18:27:24]
>774さんは、毎日どんな感じで都会を楽しんでて、便利に感じてるんですかね?

都会を楽しむという感覚は全くありません。
駅からちょっとした商店街を抜ければ、住宅地につながる普通の街です。
高層ビルやタワーマンション、ショッピングモールなどもありません。
生まれ育った同じ区内なので、便利さより静かで落ちついた住宅街の雰囲気が生来の感覚に合うのだと思います。
地価は安くありませんが、戸建てで住むにはいい場所だと思います。
806: 匿名さん 
[2010-09-10 18:45:09]
生まれ育った土地を好きなのは当たり前の感情で
そんなことここで言うのは意味無いんじゃない。
807: 匿名さん 
[2010-09-10 18:52:03]
マンションの会議みたいなのって大変じゃないですか?
老朽化したときどうするつもりですか?
会議ですよね
808: 匿名さん 
[2010-09-10 19:00:20]
その時はお金がないから

組合作って、容積率を多めにしてもらって、高い高いマンションにして
新たな購入者に売るの・自分の建築費の為に、そして60年ご、もっともっと高い高いマンションを作って、
新たに売るの、そして容積率ではだめでけんぺい率の援助を受けて土地に隙間作ることなくマンションを建てるの

でその時は、地下には組合収入の為、賃貸地下マンションも作るの。

809: 774 
[2010-09-10 19:01:59]
>を好きなのは当たり前の感情で
>そんなことここで言うのは意味無いんじゃない。

東京でも、場所によっては生まれ育った土地が嫌いな人もいます。



810: 匿名はん 
[2010-09-10 19:06:42]
>882さん

わかります。そうなんですよね、都心から40~50分くらい(業者は30分と書いてるが大嘘)の人気私鉄の新興住宅地に実家がありますが、すでに駅10分も離れると高齢化と過疎化が始まってるような気がする。若い人や子供がいないんだよね。実際、私個人としては、都心も近くないし、あちこちへのアクセスも良くないし、かといって魅力的なスポットや生活の利便性が高いわけでもないので、全く魅力を感じず、都区内山手線10分圏内にMS買いました。

実家のほうの戸建は大きいけど、あんまり価値はないと思う。あれならもう少し人が集まるとこのMSのほうが価値があると感じる。もっとも、価値など関係なく、郊外戸建生活を楽しみたいという需要はあるのかもしれませんが。そういう好みは否定しません。
811: 匿名さん 
[2010-09-10 19:25:07]
生まれ育った土地が嫌いだってのは珍しい話だから意味あるのよ。
好きだってのは意味無いでしょって話し。
812: 匿名はん 
[2010-09-10 19:51:20]
おれは805さんの言うこと、わかるけどなー
嫌いというのもわかるけど
慣れ親しんだところが好きなら、わざわざ全く別の土地には行かないよね
813: 匿名 
[2010-09-10 20:29:39]
811さんのいうことはごもっとも。
814: 匿名 
[2010-09-10 21:46:32]
今日買ったマイホーム選びの雑誌に、マンションは家電なんかと同じ耐久消費材で、資産じゃないと、ジャーナリストが書いてた
自分のものになったように感じるが、多くは共有部分だし、修繕費等を払い続けてく負担は大きく、これから老朽化したマンションでは問題が多くなるだろうと、、
やっぱこのスレの最初の方に書いてある通りかなぁ
マンション→金持ち
一戸建て→庶民もしくは大金持ち
815: 匿名さん 
[2010-09-10 21:52:11]
>>814
その通りです。
マンションは所詮30年後はババ抜き合戦になる運命です。
金持ちが利便性を考えて住む住居であり、資産性なんて関係ありません。
利便性のために捨て金の管理費・駐車場・修繕積立を一生涯支払っても懐が痛くない人しかマンションは買えません。
間違っても一般庶民はマンション買ってはいけません。
建替え費用・年金暮らしでも管理費を支払える富裕層しか購入してはいけません。
でなければスラムマンションとなってしまいます。
816: 匿名さん 
[2010-09-10 22:04:14]
くやしいが

管理費は払うのが馬鹿らしいと思っていますので

私は貧乏人です。

私はマンションなんて買えません。悔しいです


戸建に住んでいます。

817: 匿名 
[2010-09-10 22:16:55]
うちも戸建て希望です。共働き世帯年収は1000万くらいかな
将来なにかあっても、戸建ての持ち家があれば、ひとまず住居は安心かなという保険的な感覚もあります。マンションは管理費等高いから、、
庶民ですね
818: 匿名さん 
[2010-09-10 22:22:57]
ほんと分譲マンションのご家庭は金持ちだ

さらに借地権で50年後は更地とかなんとかでも
売れてますし


819: 匿名さん 
[2010-09-10 22:24:31]
それは東村山のワザックの事?
820: 匿名さん 
[2010-09-10 22:26:45]
ディスポーザの無い一戸建てやマンションなど、生きた屍ですよ。
住まいの価値無し!
821: 匿名はん 
[2010-09-10 22:27:38]
大部分の庶民が買う戸建ね・・・
郊外駅遠か都区内駅遠密集地だろ?
大部分のマンションと同じくらい、何十年後かには価値ないんじゃないのー
822: 匿名さん 
[2010-09-10 22:29:42]
では どうすれば あなたたちが認めてくれる成功者になれますでしょうか?

ご教授お願いします。
823: 匿名はん 
[2010-09-10 22:30:03]
>ディスポーザの無い一戸建てやマンション

浴室乾燥機、床暖房、TVインターフォン、セキュリティ・システム、食洗器、浄水器、システムキッチン、常時換気システム・・・こういうのがない物件もな(笑
824: 匿名さん 
[2010-09-10 22:30:08]
>>815
言い回しは引っかかるが同意するよ。
自分がきちんと管理費・積立金を払っても、払わない他人のせいで修繕費が不足してしまう。
そんなリスクは戸建てにはないものね。
自分が修繕費を積み立てられなくてボロ屋になってもすべて自分の責任だしね。

一生続く管理費や積立金について計算に入れずマンションを買う人がいなくなることが、マンションにとってもスラム化を回避し健全に機能していくことにつながる。
だから、安易にマンションを買うことに対し、警鐘を鳴らす必要がある。正しいと思う。
825: 匿名はん 
[2010-09-10 22:32:15]
>では どうすれば あなたたちが認めてくれる成功者

こんなとこ覗いてないで、夜中も働き勉強しなさいw

826: 匿名 
[2010-09-10 22:42:20]
821さん
うちは駅近戸建てです。勤務地が都内じゃなく神奈川なので、その分駅近でも安く住むし、駅前施設も充実してます
都内勤務じゃなくてラッキーだったかなと思いますね
マンションはお金持ちなら買うかもしれません。グレードの高い部屋とか良いですよね
827: 匿名さん 
[2010-09-10 22:58:32]
小鳥やネズミ小屋ばかりの一戸建てより、今は億以上のタワマンがドンドンと売れている時代!

昔から外国人が高層ビルに上がり、階下の小さな一戸建ての大群を見ると必ず発する言葉は、、、
余りにも日本は貧富の差が激しいと呟くそうです…
828: 匿名さん 
[2010-09-10 23:06:22]
ごめん場所のイメージが具体的にわかないんだけど
タワマンに挟まれた狭小戸建てのある街って何駅?
てか日当たり悪過ぎない?
そんなところに建つ戸建てって
829: 匿名 
[2010-09-10 23:09:29]
2億、4億とかのタワマンは売れてるらしいね。
うちの実家戸建ての駅近で広いけど、掃除面倒だよ
少し小さいけど、収納たっぷりが理想かなぁ
830: 匿名さん 
[2010-09-10 23:18:13]
うちの実家も無駄に広いよ
駅近ではないけどね
ばかでかい玄関要らない
応接間とかまじ要らない
831: 匿名はん 
[2010-09-10 23:28:47]
>タワマンに挟まれた狭小戸建てのある街

用途や建築規制の関係から、こういうのはほぼないはず。
あってもいずれはビルだらけになる。
タワマンが建つような場所で、戸建なんて土地の利用効率が悪すぎるから、いずれは淘汰される。
832: 匿名 
[2010-09-10 23:31:05]
戸建てとマンション両方持てばいいんじゃない。リスクも分散できるし、最終的にはどちらか処分してお金にかえても住むところにも困らなくてすむし。
833: 匿名さん 
[2010-09-10 23:43:38]
>>832
そういう人でも結局どちらかに重きを置いてるんじゃないかなあ。
マンションが本来の居場所で、戸建ては別荘感覚で、とか。
逆にマンションは仕事場の延長で、戸建ての方が本当の我が家、とか。
834: 匿名はん 
[2010-09-10 23:50:24]
うち、戸建は別荘だよ。
東京での生活はマンションで、やっぱこっちがメインの我が家。
835: 匿名さん 
[2010-09-11 01:19:40]
ここまで論議して、いまだにマンションの方が優れているということが一つもないっておかしい。
マンションの方が良いってことが何かあるはずだ、何か一つくらいは、、、、、

ない?
836: 匿名はん 
[2010-09-11 01:30:13]
一杯出てるじゃんw
戸建に執着すると、字が読めなくなるんですか?
837: 匿名さん 
[2010-09-11 01:36:30]
一杯出てる?
ディスポーサー付き。以外も?
838: 匿名はん 
[2010-09-11 04:02:38]

何言ってんだか、意味不明。
ディスポーザーがなんでマンションの良いことなんだ?
そんな些末な仕様にこだわってるから、話の流れが負えないんだろ(笑

車買うときに、電動シートですか?とか聞いてるようなもの。
電動シートをその車の利点だなんて上げる人間がどこまでいるんだか。。。
839: 匿名さん 
[2010-09-11 05:06:41]
マンション派の人は駅前がいいと思ってるようですが
戸建て派はあえて駅前を避けますね
通勤通学だけの毎日じゃないので
840: 匿名さん 
[2010-09-11 05:09:49]
>827

でも小さな戸建てはイギリスは沢山あるよ
外国がどこかしらないけどどう言われても関係ない気が。笑える。
841: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 05:52:54]
駅徒歩5分の商業地の3階建てのミニ戸建(100㎡ほど)に住んでます。階の移動の煩わしさは
ありますが、LDK23畳くらいあり、収納も広く作ったので、まあすごしやすいです。
高級感などの理由で駅近低層マンション購入も検討しましたが、管理費・修繕積み立て金・駐車場代
など考えたら、戸建てでよかったかなあと思います。

みなさんはどうですか?
842: 匿名 
[2010-09-11 06:47:34]
うちもマンションも検討したけど、このスレ見てたらやっぱ戸建てが良いかな
なんていうか、庶民には一生の買い物なのに、不安要素が大きい
管理費・修繕費・駐車場代込みだと、年金生活で出すには痛い額だからね
都心の便利な場所に住みたい金銭的余裕のある人が買うべきであって、庶民で買うのは楽観的な性格の人だなぁと思う(悪い意味ではない)
もっとメリットが出てくれば良いんだけど、駅近、利便性、セキュリティ面でやや安心
ゴミ捨てが楽…くらいなんだよね、皆が認めるようなメリット
これだと、都内勤務じゃない人や、駅近に買える戸建て派にはマンションの魅力は低く感じてしまうよね
843: 匿名さん 
[2010-09-11 06:49:05]
>>841
便利なところですね。マンションなら駅徒歩1分に匹敵する近さですね。

しかしそういう賑やかな場所ですと、車の出し入れにストレスないですか?
私は車の運転があまり得意でないので、夫に考慮してもらい、
私鉄の各停しか停まらない駅のそばの住宅街になりました。
やはり100㎡ほどの小さな2階建てです。
日用品を買うスーパーがあるだけで、ショッピングモールなどない小さな駅です。
あと、郵便局とかパン屋とか花屋とか薬局とかコンビニなどの小規模店舗が近くにあります。
第一種住居地域ですが、将来環境が大きく変化する危険は少ないと考えています。
周囲は似たような戸建てぱかりなので、静かです。

大きな駅のそばのマンションもいいと思ったんですよね。
全戸南向きで日当たりがとてもよい。(中高層階だと日の当たる時間が地面よりも長いです)
フラットな生活スタイル(子供に目配りができる)や、バリアフリーで足腰が弱っても移動がしやすい、
防犯面で安心感がある、など魅力だと思いました。

でも、管理費というか、たとえば駐車場代を考えたとき、あまり現実的でないと思いました。
将来子供が大きくなって自分の車を持つとき、月極め駐車場が新たに必要となってしまいますよね。
マンションがちょっとお金に余裕のある人のもの、というのはある意味納得しています。
844: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 07:45:21]
>>843

駅から近くて便利だなと感じることも多いですが
やはり、騒々しさは若干感じますね。

駐車に関しては、大通りから少し入ったところで
人通りも車通りも少ないので、それほどストレスはないですよ。


いい点は、私鉄・JRの快速が停まる駅で、自宅までの間にスーパー、
小さなショッピングモール、本屋さんなど生活する上で便利なお店が多い
ところです。


私もマンションのフラットな生活もいいなと思いましたが、子供が独立して
私たちが年齢を重ねて、3階建て生活が苦になってからマンションに買い換え
ればいかなと思って、自分を納得させてます。

建てて頂いた工務店さんからも、駅近の戸建ては売却しやすいとのお話も
戸建て選択の理由でした。

ご参考までに
845: 匿名さん 
[2010-09-11 08:46:13]
>駅近の戸建ては売却しやすい

もし買い替えるときがきたら、そうであってほしいですね。
とはいえうちの場合、複数の路線の集まるメイン駅近くに比べ、かなり不利になる気もします。

20年後、30年後を考えたとき、生活するのに便利な場所が変わらず便利な場所であるという保証はないです。
けれども、いまでさえ不便な場所が、将来人が増えて便利になるとは到底思えません。
少ない人口は、これからは便利な場所に流れ込んで行くように思います。
だから、戸建てを選ぶとき、最低でも駅の近くでなければ、と考えました。
特に売却のためというわけでなく、車での移動ができなくなっても徒歩圏に生活に困らないものがなければ。
そう思い、土地を探しました。
846: 匿名さん 
[2010-09-11 09:06:54]
>マンション派の人は駅前がいいと思ってるようですが
>戸建て派はあえて駅前を避けますね
>通勤通学だけの毎日じゃないので

マンションに住む人は、建物内部の仕様を重視する人が多いようで、
戸建てを選択する人と住居に対する感覚が基本的に違うと思います。
マンションでは、宅地を選択する時に重要な町並み、周囲の住環境、住民などのソフト面は重要でない
ので、駅周辺の施設や距離などハード面ばかり見るのだと思います。
(マンション自体がバーチャルな街?)

私は駅近より、区部の建てこんでいない一種低層地区の駅徒歩10分の場所に戸建て(敷地50坪)
をつくりました。
マンションも検討しましたが、駅近ではなく同じ地区の床面積の広い世帯数の少ない低層物件
(4階建て高さ規制)でした。(人気物件だったのでハズレました)

住居に何を求めるかで、マンションの選び方も変わりますよ。
847: 匿名さん 
[2010-09-11 09:36:54]
低層マンション希望だったから戸建ても有りだったのかな
私は戸建て庭付きに住んでいるけどマンション形態の為その選択肢はありえない
848: 匿名さん 
[2010-09-11 09:48:06]
防火地域はあまり買いたくない

849: 匿名さん 
[2010-09-11 09:56:01]
住居を購入するのにマンションと戸建てを検討するのは
少数派でしょうね。
850: 匿名さん 
[2010-09-11 10:02:59]
正解だな

普通はそうだな 比較しないよね

私は戸建ての注文だから、土地が安い事を念頭に探し始めたが・・・

851: 匿名さん 
[2010-09-11 10:09:52]
ミニ戸は戸建てと一緒にしないでほしいです。
852: 匿名 
[2010-09-11 10:12:27]
防火地域は家建てるときなにかと高くつきますよね!
853: 匿名さん 
[2010-09-11 10:13:40]
ここはミニ戸はいないんじゃないか
たまにそれらしきレスは入るけど
854: 匿名さん 
[2010-09-11 10:15:17]
マンションを買うのは富裕層に限定すべき。
でなければ30年後には管理費の未納問題で富裕層が未払い者の分まで負担しなければならない。
金の無い奴から金は取れない。
マンションを購入する人間は同じマンションに住む人間の収入・モラルを考慮しなければとんでもないババを引く事になる。
よって老後もしっかりと管理費を支払える人間以外は購入制限をかけるべき。

マンション派の人間はこれらのリスクをどう考えているのだろう?
855: 匿名さん 
[2010-09-11 10:24:42]
たぶん、マンション住民はそれ以上深く考えていないんじゃないの
自分の住んでいるマンションが特に問題がなければ
また仮に自分が管理費払っていなかったらそれ以上自分にとっては損していないのだから
その先の事まで考えていないんじゃないの。
856: 匿名さん 
[2010-09-11 10:39:22]
ミニ戸の定義ってなんですか??
土地が狭いのに3階建て建ててたりする事ですか?
その狭さって、何平米くらい?

ちなみにマンションは最低何米とか、そちらの定義もあるのでしょうか?
857: 匿名さん 
[2010-09-11 10:41:32]
何か賃貸暮らしがレスしているみたい。
858: 匿名さん 
[2010-09-11 11:01:14]
ちょっとWikiで調べてみました。
ミニ戸建は20坪ほどの狭小地に立てられた主に建て売りの住宅のことを言うらしいです。
注文住宅を中心に好意的に呼ぶときは、狭小住宅と呼ぶそうです。

ちなみに3階建てをちゃんと建てたら、普通に考えたらわかると思うけど、2階建てより高くつきます。
>>841さんの場合は、一般的にはミニ戸とは言わないかと。
859: 匿名さん 
[2010-09-11 11:13:30]
マンションの管理費未納問題になるといつも話がそれますね。
なぜなんでしょうね。
860: 匿名さん 
[2010-09-11 11:15:55]
俺の中でのミニ戸の定義

・総三階建て
・1階の建屋内に駐車スペース1台分。
・まとまった土地をスライスした細長の土地
つまり、前面接道幅 4m未満で、60㎡程度の土地。
・隣の建物との間隔1m未満
・新築物件が立ち並んでいると、パッと見は長屋のような雰囲気。

こんな条件に近い物件。
861: 匿名さん 
[2010-09-11 11:26:31]
おれなら防火地域だし

4階建にして一階を店舗して ソープ売るかな?
862: 匿名さん 
[2010-09-11 11:29:49]
話が逸れるのをすごく嫌がってる人がいるのに悪いんだけど
>>隣の建物との間隔1m未満
こういう状態って建築法上可能なの?
最低でも境界線から50㎝引っ込まなきゃいけなかったような
863: 匿名さん 
[2010-09-11 11:54:56]
私の敷地の境界線と家までは一番狭いとこで110cmはとっています
隣の家とは200cm以上はかったことないからわかりませんがもっと離れている様な感じがします。
私も境界の知識はありませんが50cmで隣とは最低1mだった記憶があります・
864: 匿名さん 
[2010-09-11 11:59:22]
駅5分 70㎡ 3LDK 3人家族 ローン8 管理費1 積み立て1 駐車場2
の俺は***みか?
865: 匿名さん 
[2010-09-11 12:01:45]
商業地域等では、敷地いっぱいに建てたいのが本音だよね

民法で50cm以上ってあるけど、問題なく建てられるが、

その土地の習慣とかあって民法通りに50cm以上とかあるけどね

メンテナンスの問題もあるので、戸建ての場合、最低でも70cmは開けたいところ

また、建てる時、隣地から承諾貰った方がいいかも?(強制ではない)

低層で風致地区の所が風通しが良いかも
866: 物件比較中さん 
[2010-09-11 12:09:37]
50歩100歩ミニはミニ勘弁願いたい。
868: 匿名さん 
[2010-09-11 12:30:41]
863です
864さん、自分の物件持っていること自体勝ち組ですよ。
私は1件目の家は55㎡ぐらいの2階建てのミニ戸でしたよ,何回か買い直しをして
家を大きくしていきましたよ。
869: 匿名 
[2010-09-11 13:01:44]
実家が無駄に広い自分としてはミニ戸でも良いんじゃないかと思っちゃうけど
なんでダメなの?
個人的にはマンション買うなら、ミニ戸の方が良いかな
建て売り不安だから、うちは注文で建てる予定だから、ごく普通の戸建てになると思うけど
870: 匿名さん 
[2010-09-11 13:06:44]
ミニ戸建てでもOKだよ

ちゃんと住宅ローン払えて 幸せに暮らせればいいんだよ

871: 匿名さん 
[2010-09-11 14:39:47]
足腰丈夫なうちはいいけど、年取ったら1~2~3階の動線がきつくなってそのときどうするかでしょう。
そのときにすんなり住み替えできればいいけれど。
872: 匿名さん 
[2010-09-11 14:53:37]
常套のアドバイスですね

余計なお世話でしょ

873: 匿名さん 
[2010-09-11 15:28:08]
年をとったらホームエレベーターつけるって手もあるみたいよ
建て売り木造3階建てだと耐久性の点から厳しいのかもだけど
注文住宅なら問題ないんじゃないの
874: 匿名 
[2010-09-11 15:34:29]
老後が心配なら二階建て4LDKで、したにもLDKとは別に一部屋あるタイプのミニ戸にすれば良いんじゃない?
まあ、うちの実家の隣のおばあちゃんは、ミニ戸みたいな三階建てだったけど、そんなに問題も無く亡くなったよ
品質に心配がなければ、ミニ戸の建て売りで良いと思うけどね
まあ、豪華さは無いけど
875: 匿名さん 
[2010-09-11 15:42:50]
根本的に階段の上り下りの出来なくなった人はマンションでも生活できないですよ。
マンション住民はまるで将来障害者になることを前提に考えいるのですか
施設などではバリアフリーが見直されわざと障害物のある場所や階段を使用するようにしてますよ。
今まで歩くことが出来なかった場所や階段も使用できるようになるんですよ。
人の状況によりバリアフリーでないといけない場合もありますが・・・
876: 匿名さん 
[2010-09-11 15:50:38]
老後だけじゃなくてね
足を骨折して3ヵ月の車椅子生活を想定するだけで
同居人が介助する時どれだけ大変か普通に想像できるでしょ
フラットの方がいいに決まってる
877: 匿名さん 
[2010-09-11 15:59:30]
常套のイマジネーションですね

ご教授ありがとうございます。

878: 匿名さん 
[2010-09-11 16:01:09]
良かったー!
じゃあ我が家はミニ戸じゃないぞ!
敷地面積28平米です。
総2階建てです。
マンションさんが「ミニ戸は入れるな」「ミニ戸はダメ」って言うから、どんな物件がミニ戸なのかわかって
すっきりしました。

ところでマンションだと最低何平米が良いんですかね?

ミニ戸がダメなら75平米以上くらいですかね?
879: 匿名さん 
[2010-09-11 16:03:16]
あなたがそう思ってマンションのフラットを選択しているだけ
人に押し付けるものではありません
880: 匿名 
[2010-09-11 16:13:41]
ミニ戸は見た目が貧乏臭い。
881: 匿名 
[2010-09-11 16:15:54]
戸建ての平屋も最近多いけどね。アキュラの550万の平屋とかは老後には良さげ。
年とって戸建てでも多くの人は困らず死んでいくけど、定年後~死ぬまで確実に払わなきゃならないマンションの修繕費や管理費、駐車場代の方が遥かに嫌だな
その金でアキュラの平屋代くらい出そうだ
882: 匿名さん 
[2010-09-11 16:17:12]
マンションのフラットでないといけないとは思ってないよ
近所のおうちは(わりと豪邸かも)バリアフリー工事したよ
新築するなら最初からエレベーターつけてもいいんじゃないの
883: 匿名さん 
[2010-09-11 16:18:37]
ここはミニ戸のスレじゃないですよ。
マンション住民は反論できなくなるとすぐ壊れてしまいますね。
やはりマンションさんはバリアフリーがいいみたいですね。
884: 匿名 
[2010-09-11 16:43:33]
フラットな生活が老後に良いというのは営業の売り文句の一つ
本当なら二世帯に建て直すか、そのまま同居して、何かあったら面倒見てもらうのが一番安心
その選択肢は余程広いマンションじゃなきゃ残念ながら無理だと思うけどね
あと別に戸建てだから本気で老後に困る人や、二本足を折る人は数少ないだろうw
885: 匿名さん 
[2010-09-11 16:53:28]
結論。
ミニ戸だけ集中攻撃するのはやめましょう

マンション住民ではないんですが、考えられる返答を幾つか。
(自分に滞納がないのにもかかわらず他人のために修繕費が足りなくなる事態にどう対処するかという質問への答えです)
① 管理組合の理事でも何でも自ら引き受け、管理費・積立金未払いの人には何とかしてそれを捻出してもらうなり立ち退くなりの要求を突き付けていく心積もりである。
② リスク回避のため、総世帯数の少ないマンションを選んだ。それでも未払いの世帯が出たとしてもたぶん割合は低いだろう。残りの世帯で分け合ってその分を立て替えて修繕にこぎつけることになるのかも。
③ 多分スラム化は避けられないと考えている。スラム化する前に売り抜けるつもり。
④ 何も考えていない。
⑤ その他。上記以外の解決策を、規約で提案してある。
886: 匿名さん 
[2010-09-11 16:57:26]
マンションさんは足の骨折で3カ月も入院するみたいです
それも退院後車いすまで使用するみたいです
よっぽど贅沢な生活しているみたいです。
887: 匿名さん 
[2010-09-11 17:06:17]
骨折で3ヵ月は例えが適切じゃなかったかも
誰かが身体が不自由になったときそこがフラットな生活空間でなかった場合
本当に大変なのは本人じゃなくて介助者なんだよ
これは経験から言ってるの
888: 匿名 
[2010-09-11 17:06:24]
管理費等が払いきれなくなった人に立ち退き要求するのは大変そうだよね
買う時には大金払ってる訳だし、上手くいくものなのかね
889: 匿名 
[2010-09-11 17:10:00]
うーん。戸建てにフラットな生活ができない訳じゃないからね
一階に部屋がありゃ、そこで介護するし、後はバス・トイレ・キッチンも一階だしね
二階は元気な人以外使わなければマンションと変わらないよね…
マンション特有の魅力として押し出すには無理があるかな
890: 匿名さん 
[2010-09-11 17:11:54]
ミニ戸だってマンションより広いし、マンションより資産価値も高い。
891: 匿名さん 
[2010-09-11 17:13:36]
結局は管理費の未払い問題について論じることのできるマンション住民はいないんでしょう。
戸建てかマンションか購入検討している人はマンションの駅近、外観、共有部分の豪華さ
室内の設備に目を奪われがちになるが、本質的な所有権、管理、共有については妥協しているんでしょう。
駐車場もかな。
892: 匿名さん 
[2010-09-11 17:14:30]
戸建派の人もマンションのメリットを捜してあげよう!
何ひとつマンションのメリットがないってかわいそうだよ。
893: 匿名さん 
[2010-09-11 17:17:20]
マンションにもいろいろメリットがあると思ってますが。
ていうか荒らしですか?
894: 匿名さん 
[2010-09-11 17:19:38]
>893
だからそのマンションのメリットを一緒に考えてあげようよ。
このままじゃマンション派があまりにかわいそうじゃない?
895: 匿名 
[2010-09-11 17:22:38]
>894
頭悪そうな人だねしかし
896: 匿名さん 
[2010-09-11 17:23:09]
>>889
そこは私は結構大きな魅力だと思ったんだよね
2階建てだと1階部分だけで生活するようになると2階はデッドスペースになると思ったし
車椅子を玄関から入れるのって割と大変だし
まあ玄関にスロープをつくる方法でカバーできるっていえばできるけど
(現時点で邪魔になるからつくってないけど)
897: 匿名さん 
[2010-09-11 17:28:04]
玄関スロープ設置、取り外し簡単にできますよ。
898: 匿名 
[2010-09-11 17:31:47]
玄関広めにとって、スロープつけるのが無難かなぁ
車イスの人と二人暮らしとかじゃないなら、二階は使えるし、戸建てでも良いと思うけどね
二人暮らしで家族が増えないなら私もマンションにするかな
長い事そういう生活するなら、マンションのエレベーターがいっぱいになってた時とか、周りの人達が車イス優先して気を使いそうだから、マンション嫌かな
気を使われるのに気が引けるというか
899: 匿名さん 
[2010-09-11 17:40:14]
戸建て派です、887サン介助していたんですか、大変でしたね、失礼しました。
900: 物件比較中さん 
[2010-09-11 17:43:00]
もちろん住居もそうだが周辺環境も・・・
坂道・階段が無く商業施設・病院が近くないとね
寝たきりなら施設・病院に入ればいいが
元気で高齢者になると膝が痛いやれ階段の上り下りが・・
なんて聞くと・・・真剣に考えてしまいますね。
昔と違い子供世帯と同居も皆無になるでしょうし。。。
901: 匿名 
[2010-09-11 17:48:03]
まあそこまで心配しなくても普通の場所に住んでればなんとかなるだろうけど、、
ただ車椅子の話で気づいたけど、戸建て派は入り口と一階のつくりは考えた方が良いね
最初からスロープ付きで建築する人も居るけど、、入り口前に階段あったりとかすると雪の日とか危ないだろうね
902: 匿名さん 
[2010-09-11 18:21:07]
>>899
私も戸建派ですよ
フラットな空間はよいと感じたけど
区分所有はそれ以上に面倒くさいと感じました
903: 匿名 
[2010-09-11 18:42:04]
というか
マンションのあの幅の狭い廊下で車椅子やらバリアフリーなんて何かの冗談ですか?

車いす用の手すりとかつけるなら廊下の幅は最低でもメートルモジュールじやないとね
904: 匿名さん 
[2010-09-11 18:47:44]
確認したけど余裕で車椅子が通る幅はあったよ
物件によってはそうではないの?
905: 匿名さん 
[2010-09-11 19:20:52]
管理費・修繕費未納者を追い出すことは至難の業です。
給食費未納問題と同じく、支払しない人間の勝ちです。
マンション派の人は、寛大な方で富裕層なので将来は他人の管理費・修繕費を支払してでも良いそうですね。
戸建て派は自己責任で頑張る貧乏人ですね。
906: 匿名さん 
[2010-09-11 19:29:07]
みなさん、今の住まいは、何回目の購入ですか?
買い替えの話出てましたけど、一体どのくらいの人ができるのかな?
907: 匿名 
[2010-09-11 21:49:05]
私の知り合いは管理組合の理事をやっているそうですが、やはり管理費の未納者がいて再三の督促にも応じないので、弁護士に入ってもらい財産の差し押さえをするといってました。最近顔を合わせていないのでその後どうなったかは聞いてないのですが。
908: 匿名さん 
[2010-09-11 23:07:24]
やっぱマンションはダメだな。
909: 匿名さん 
[2010-09-11 23:21:16]
金持ちなら無問題。
910: 匿名さん 
[2010-09-11 23:29:04]
マンションはトラブルに事欠かないようですね?
喫煙問題をはじめなんでもあり。
8割のマンションに何らかのトラブルがあるというのも納得です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/kanri/
911: 匿名さん 
[2010-09-11 23:38:53]
900さんに同意
シニア層、買い替え組みにはそう言う考えの方も多いでしょうね。
逆に901さんのようにそこまで考えない派は考えないのでしょうね。
912: 匿名さん 
[2010-09-11 23:46:17]
金銭的余裕があれば都心マンションに買い換えるシニア層は増加してます。
50前後で買い替えのできない貧困層にはこの発想はどうころんでも無理だけどね。
913: 匿名 
[2010-09-11 23:50:25]
そういうトラブルよりも利便性(駅・商業・公共施設・病院が近いなど)のほうにメリットを感じる人もいますからね。トラブルがあるからマンションはダメということにはならないと思いますよ。我慢出来ないような類のトラブルがあるようなら、多少持ち出しにはなるでしょうがその時は買い換えることもできますし。
914: 匿名さん 
[2010-09-12 00:03:03]
>913
>そういうトラブルよりも利便性(駅・商業・公共施設・病院が近いなど)のほうにメリットを感じる人もいますからね。トラブルがあるからマンションはダメということにはならないと思いますよ。我慢出来ないような類のトラブルがあるようなら、多少持ち出しにはなるでしょうがその時は買い換えることもできますし。

軽いトラブルばかりじゃないでしょう。マンション集合団地が本質的にかかえる問題が多い。
簡単に買い替えできる人は多くないし、買い替える人は戸建てにする人が多いらしい。


915: 匿名 
[2010-09-12 00:23:05]
利便性はその人のライフスタイルに寄って違うからね
マンションと戸建てを比べたら、どうしたってマンション不利なんだから、もう辞めれば良いのにこのスレ
利便性は自分達家族にとって利便性が良ければ良いだけだから、他人にとっては不便な場所でも、その家族にとっては、利便性が高かったりと、、
つまり感じ方による曖昧なものだから議論しにくい
だから、マンションのメリットで利便性を押し出しても弱くなりがちになってしまう
大きい病院なんかは駅より少し離れたとこにあったりするしね
管理費や修繕費の問題もあるし、一戸建ての方が一生住む事前提なら潰しが効く
マンションは住み替え派やお金持ち向け
庶民で通勤に便利とかで、住み換えられる金も無いのに利便性にひかれて買っちゃった人は後悔しやすいだろうね
916: 匿名 
[2010-09-12 00:23:10]
何を軽い、重いとするかは個人差ありますからね。
トラブルだけじゃなくデメリットの数とメリットの数を比べてどちらの数が多いから買う、買わないというものでもありませんからね。
複数のデメリットがあっても一つのメリットの魅力が勝ということはよくあることだと思いますよ。
これはマンションだけではなく戸建てにも言えることだと思いますよ。
917: 匿名さん 
[2010-09-12 00:37:36]
人によってはなにげなくマンションのモデルルーム見に行くと欲しくなっちゃうんだよ。
そこで、月々9万円の支払いで買えますよなんて言われるともうマンション
購入モードの入って誰にも止められません。 修繕・管理・駐車場なんて費用
は頭に入りません、とにかく自分のマンションが欲しい、、、、、。

マンションのモデルルームはとにかく魅力的だ。
918: 匿名さん 
[2010-09-12 01:24:35]
マンションに住んでみたら、もう戸建てには戻れない。
919: マツダ地獄さん 
[2010-09-12 02:06:04]
マツダのクルマに乗ってみたら、もう他のメーカーには戻れない。
920: 匿名はん 
[2010-09-12 02:30:39]
維持費もメンテ料もかかるけど、欧州高級外車に乗ったら、エコノミー国産車は無理。
921: 匿名はん 
[2010-09-12 02:43:17]
>マンションと戸建てを比べたら、どうしたってマンション不利

個人にとっての利便性の問題だけじゃないんじゃないの?
資産価値の問題もあると思うよ。
戸建は土地の価値があるというけど、大部分の人が買えるまあまあ満足いく戸建ってどこ?
人が減ってるのに、離れた郊外や田舎の駅遠に買ったって資産価値なんて期待できないよね~
そういうとこは、人口が減れば、スーパーとかもなくなって不便になるし。
(東京西側市部郊外の知人のとこはスーパーもコンビニもなくなった)

今後も需要が多い地域の駅10分圏内とかって、何だかんだで価値あると思うよ。
「一般に多くの人にとって利便性が高い」から、借り手も買い手もいるだろうし。
資産価値という点では、戸建てでもマンションでもそういう立地のところじゃないないの?

あとは好き好きだし、ライフスタイルの問題。
そこそこの高級マンションでも住むと、並みの戸建はまず買いたくなることもあるし。
もちろん、いい立地でいい注文住宅に住める人はそういう手もあるよね。
922: 匿名さん 
[2010-09-12 05:29:18]
>>921
>戸建は土地の価値があるというけど、大部分の人が買えるまあまあ満足いく戸建ってどこ?
>人が減ってるのに、離れた郊外や田舎の駅遠に買ったって資産価値なんて期待できないよね~
>そういうとこは、人口が減れば、スーパーとかもなくなって不便になるし。
(東京西側市部郊外の知人のとこはスーパーもコンビニもなくなった)

大部分の人が買えるマンションだって、ほとんど郊外の駅から遠い物件じゃないの?
921氏によると戸建ての人は、大部分郊外の駅から遠い不便な土地に住んでいるらしい。
ほとんどの戸建てが、マンションより不便な立地という決め付けはおかしい。
私の住んでいるところでは、駅から徒歩数分のマンションのほうが周辺の戸建てより高価なものが多い。

同じ立地で比較しないと、本質的な比較にならず意味がない。
923: 匿名さん 
[2010-09-12 06:02:51]
私は駅近のマンションしか眼中になかったので以前は気付かなかった。
しかし、ここで指摘されて見直したら、必ずしも首都圏への通勤に便利と言いきれない場所に新築マンションが続々できてる。
不便な場所でも売れるのか。
それとも実は売れ残ってるのか。
駅からは遠いけれども郊外型の商業施設と大型病院と公共の施設が集まってて生活至便なのか。
皆さんどうなんでしょう。

同じ立地で戸建てが手に入るなら、共働きだとかシニアであるとか夫婦だけだとか何かマンションに惹かれる要因が無い場合は、戸建てに傾きがちなんだろう。
それとともに、マンションも建たないような場所に今から新たに住むのは、20年後を考えるとリスクが高いと言えるかもしれない。
924: 匿名さん 
[2010-09-12 06:02:55]
私は、戸建て庭付き駅まで7~8分静かな住宅街ですよ
かといって家族4人はほとんど電車利用しないですよ、子供が遊びに行く時、月数回程度の利用
駅は快速が止まり駅前にマンションは多くありますが
それ以上に私の自宅より駅から離れているマンションは多数あります、
その数からみれば駅前マンションはごく一部になってしまいます。
マンション派がいう駅前がメリットというのは戸建てから見れば
何のメリットでもなく煩雑とした環境でしかないのです。
駅前は逆にデメリットと感じる戸建て派も多くいると思いますよ。
925: 匿名さん 
[2010-09-12 06:15:42]
>>922
>私の住んでいるところでは、駅から徒歩数分のマンションのほうが周辺の戸建てより高価なものが多い

日当たり、接道状況、土地の形や地形、用途地域等一つ一つ見ていくと、駅から数分で満足のいく住環境の得られる土地を入手しようとすると一般にはマンションより高くつくんじゃないですか。もしくはそういう土地は出物で、数年かけてゆっくり待つ必要があるとか。

日当たりが悪くて車の排気ガスが多くて夜は酔っ払いがいて、みたいな住環境の場合、マンションが嫌なら駅から少し離れたところまで探す範囲を広げるか、より都心から離れた不便な駅に移るか、そういう方向になるかと。

連投すみません。
926: 匿名さん 
[2010-09-12 06:16:48]
925は923です。
927: 匿名 
[2010-09-12 06:40:50]
>921
うちは横須賀勤務だから、横須賀中央に戸建て買う予定です
駅徒歩10分くらいかな。
駅前はかなり賑やかですよ。病院も役所も、外食系も充実しています
戸建ては庶民でも手の届く値段です
通勤にも便利だし、都内人気駅を買うメリットはありません。私達にとっては利便性低いですし
短く住んで売るなら、マンションの方が資産家値は高いでしょうけどね
戸建て派は基本的に売る気無いでしょうから、そこはどうでも良い部分かな
郊外にも賑やかで人が集まる駅って、それなりにありますし、そういう所の戸建ては庶民でも手が出ます
すべての人が都内勤務ならまだしも、そうじゃないから、議論的にはマンション不利だと思いますよ
資産家値→戸建て派は売る気ない
利便性→都内勤務じゃない場合は、通勤便利な駅近に買える場合も多いから、必ずしもマンションだけの魅力にはならない
という感じでしょうか。
戸建ての方が上!という事ではなく、議論上は優勢だろうなという感じです
928: 匿名 
[2010-09-12 07:01:11]
6000〜7000万程の予算で
利便性の高い戸建は結構あるけどね?
929: 匿名 
[2010-09-12 07:39:06]
>927さんのいうとおりだと思います。購入費用とおおよその地域を限定して話さないと正しく比較できませんよね。
そういう条件なしだと、戸建てとマンションという構造体・所有形態のみでの比較にしかならないから基本的には戸建て有利な議論になり、あまり意味のある比較にはならないと思います。
多分、予算や地域、あるいは家族構成により、戸建てがよい場合とマンションがよい場合があるのではないかと思います。
930: 匿名 
[2010-09-12 07:41:01]
>>921
あなたが言う
並みの戸建てを買いたくなくなるような、そこそこの高級マンションのスペックをお知らせください

例でかまいませんので、例えば今売り出されている物件名とか、それがなければ駅の場所、駅からの徒歩、広さ、価格、高級な仕様
で構いません
931: 購入検討中さん 
[2010-09-12 10:01:24]
まだ議論してんの?とっくに結論出てるのに・・・

郊外以遠の田舎は、土地が安いんだから戸建で良い。
ただし雪カキが大変な地域はマンションもあり。

都市部は地価が高いので、平均的な所得の人はマンションしか買えない。
お金持ちは都市部でも戸建を買えば良い。
要は、所得とどこに住まいを求めるかでほぼ決まるだけ。

年収500万の人が不動産取得にかけられるのはせいぜい3000万程度。
(1馬力・相続・贈与なしとすると)
これで都心近くの便利な立地にミニ戸じゃない普通の戸建が買える訳がない。
近郊(東京駅まで電車で20~30分程度)の駅近70平米のマンションあたりが現実的。
ミニ戸じゃない普通の戸建を買うとすると、同じ駅から徒歩15分以上
でも土地・建物・外構もろもろ含んで5000万近くするだろう。
(安物建売はやめとけ。20年持たずにリフォーム強いられるから同じくらいコストかかる。)
その差2000万が大きい訳よ。
同じ予算(3000万)で普通の戸建を買おうとすると通勤困難な立地になるだろうね。
片道2時間近くはザラ。
バブル期に家を買った人はそんなのが多く、そんなとこから通勤してるのかとびっくりする。
しかも当時で4000万~5000万とかしてる訳(笑)

最近では平均年収は下がり続け420万くらいにまで低下している。
非正規雇用が増えて続けているから、平均年収は今後も更にダウンとなるだろう。
こんな状況では家にかけられる金額は増えないからな。


932: 匿名さん 
[2010-09-12 10:12:22]
>>922さん
>日当たり、接道状況、土地の形や地形、用途地域等一つ一つ見ていくと、駅から数分で満足のいく住環境の得られ
>る土地を入手しようとすると一般にはマンションより高くつくんじゃないですか。もしくはそういう土地は出物
>で、数年かけてゆっくり待つ必要があるとか。

都内の住宅地でも居住者の高齢化による宅地の売却が増えているので、
業者に依頼しておけば、市場にでる前の情報がもらえます。
(広告等の物件はほとんど売れ残りと考えていい。)
戸建てが多い住宅地にあるマンションは、土地がもともと大企業の社宅やグランド跡地なので、
駅近ではありませんが徒歩圏で、ほとんどが3か4階建ての低層物件。
専有面積も80㎡以上の広めの物件が多いので、価格も同じ地域の二階建て戸建てと同じかそれ以上に高額。

マンションの利便性を主張する人は一般人とか庶民とか言い訳をして、実際はさほど利便性のない物件を
より不便な立地の戸建てと比較しているに過ぎないと思う。
933: 匿名さん 
[2010-09-12 10:15:28]
ライフスタイルによって戸建てかマンションか住み分けているでしょね。
マンション住民が住んでここが一番良かったというのは知りたいですね。
私の自宅は掘り込み駐車場、車2台分少し大きめリモコンでシヤッター開閉できるので
便利ですよ。駐車場奥から階段を上がれば自宅玄関フロアーに繋がっていますので
玄関や下の門扉の出入りは犬の散歩のときぐらいですよ。
924でした。
934: 若名 
[2010-09-12 10:24:53]
そもそも3000万円ぽっちで自宅を所有しようということに無理がある。
こんな予算じゃまともな戸建は建たないだろうから、マンションの方がまだまし。
935: 匿名さん 
[2010-09-12 10:40:49]
坪70万位で35坪の家なら、良い家だと思いますが・・
936: 匿名さん 
[2010-09-12 10:46:53]
35坪あれば立派な家だと思いますよ。
親が住んでいるのはちょうどそのぐらいの大きさです。
937: 匿名さん 
[2010-09-12 10:50:53]
>>931
別に議論してるわけじゃないよ
お互い相手をけなしあって自分の精神を安定化させようとしてるだけ
だから結論はとっくに出てるんだけど特殊事例を挙げてみたり
誤字脱字をあげつらってみたりして何が何でも相手を馬鹿にしようとしてるんだよ

マンションコミュニティってそういう掲示板だからね
ローンが多すぎて精神が病んでる人が多いんだよ
938: 匿名さん 
[2010-09-12 10:58:49]
ここの掲示板は
住んでいる場所は横に置いといて
戸建て派は30~80坪に住んでいる方中心、それ以上の豪邸もたまにいるかも
マンション派はわかりにくいですね。
939: 匿名 
[2010-09-12 10:59:01]
30坪の建物だと
建蔽のかげんで50坪程の土地が必要だからムリだろ??
940: 匿名 
[2010-09-12 11:04:50]
うちは都心郊外で某HM2世帯の58坪で90万くらいでした
941: 匿名さん 
[2010-09-12 11:16:17]
マンションか一戸建てかは、931さんの言うとおりですね。
結局自宅にいくらかけるか、かけられるかだと思う。

934さんは、3000万ぽっちって言うけど田舎に行けば買えますよ。
千葉県で、船橋法典(中山競馬場の駅ね)とか鎌ヶ谷市で、戸建買えますよ。
不動産は立地で値段が全然違いますからね。

東京で働いていなければ、郊外で一戸建て買うのもありだと思う。

郊外で駅から遠い、又はバス便のマンションは住居に費用かけられない人向けでしょうね。
新築なら安いから売れるんでしょうけど、資産価値は、中古になるとほとんど無いでしょう。
942: 匿名 
[2010-09-12 11:32:52]
土地があるんでそこそこ都会でも1500万で立派な家が建てれます。
でも駐車場にして私はマンション住まいを選びました。
結局はどの住まいが好きか、ですよね。
私はマンションが好きなので戸建てにしたほうが安かったけどマンション買いました。
943: 匿名さん 
[2010-09-12 11:39:22]
土地がそこそこあっって・・・
1500万で立派な家・・・???
はっきり言って無理です。
944: 匿名さん 
[2010-09-12 11:45:42]
1500万でしょ?

大丈夫だよ 作れるよ

大きさにもよるが


945: 匿名さん 
[2010-09-12 11:48:11]
東京城西の戸建て育ち。
実家より不便な場所には住めないし、マンションの団地感覚とお仕着せの間取りがダメ。
結局城西の隣の区に土地を取得して注文戸建てを建てた。
同郷の友人には結構同じパターンの人が多いが、地方出身者には住む地域やマンションに
こだわりが少ないようだ。
946: 匿名さん 
[2010-09-12 11:50:03]
そうです、大きさにもよりますが
立派なミニ戸でももっと金額しますよ
947: 買い換え検討中 
[2010-09-12 12:58:30]
東京じゃ敷地50坪の戸建てでも、土地代だけで数千万円から何億円かするから、
戸建てに対する感覚は都内、特に区部とそれ以外の地域では相当違うようだ。
住んでいる時には資産性など意識しないが、住み替える時は土地の有無は大違い。
売価の査定依頼をしただけで、煩いほど業者から連絡がくる。
土地神話の崩壊なんてどこの話かと思う。
948: 匿名さん 
[2010-09-12 13:15:07]
住居資産に著ら無くては資産が残せないならその考えも致し方ない。
949: 匿名 
[2010-09-12 13:35:16]
東京の某皇太子妃の実家のあたりに住んでて良いとこだったけど、別に都内にこだわりないけどな
田舎が不便なのは分かるけど、地方都市とか、郊外の割りと栄えてる駅とかの方が新しく作られてるから都内駅周辺より綺麗だったりするよね
映画館が空いてて良かったり
東京じゃなきゃ不便なんて事は無いから、わざわざ高いとこに買う気しないけどね
共働きで二人とも都内勤務でもないならさ
お金がありあまってれば良いと思うけど、35年ローンとかならいらないなあ
950: 匿名さん 
[2010-09-12 13:41:33]
新宿 渋谷 池袋等へ 歩いて電車乗って1時間以内で着けば

どこでもOKなので 安い土地が好きです。

マンションはホント人間関係で疲れそうだから嫌です

それに、以前は戸建てに住んでいて再開発で等価交換でマンションに入った人が
言っていたが、なんか金がかかって嫌だと言っていました。

修繕費は理解出来るが、管理費が意味わからないと


951: 匿名 
[2010-09-12 13:49:40]
管理費は分からない事は無いが、時給千円以下のバイトの人が管理人業務やってんのに、ぼったくりすぎだと思うw
952: 匿名さん 
[2010-09-12 15:19:49]
管理費って人件費だけじゃないんだよ
953: 匿名さん 
[2010-09-12 15:39:22]
管理人さんのおやつ代とかも入ってるんだよね?
954: 匿名 
[2010-09-12 16:07:19]
バカか(笑)
955: 買い換え検討中 
[2010-09-12 17:09:37]
>>948
>住居資産に著ら無くては資産が残せないならその考えも致し方ない。

住居以外の資産もあるが「残す」必要は感じない。

956: 匿名さん 
[2010-09-12 17:34:37]
人はそれぞれ自分の意見が全てではない事を
知ることで人生において一番の資産を残す事が
できるでしょう。
957: 匿名さん 
[2010-09-12 17:44:08]
修繕費は払うが
管理費は供託する狂者はいないの?

いたらかっこいいのに

マンション要らない

私が貧乏だから
958: 匿名さん 
[2010-09-12 18:53:46]
戸建の人はマンションのよさを言っても受け付けないから、マンションの人は
いなくなってしまいましたね。

車いすでなくても、ちょっと膝が痛いだけで階段は苦痛だったり、2階は普段
使わないとしても風の入れ替えなどをしないとすごいことになりますから、
やはり毎日開け閉めが必要でしょうし、夜などは防犯のために雨戸等をきちんと
閉める必要があります。
そういう毎日はわりとありそうに思いますが?

それにみなさん、戸建の方は裕福でいらっしゃるから、予算が3000万円台
なんて考えられないでしょう。
予算がなくて賃貸アパート暮らしのままか、管理費等々をだしてもマンションを
購入しようかという、一般の購入層のことは考えていないですからね。
その予算で間に合う戸建と言うとかなり限定されますし、そもそもローンが組め
なければ、購入はあり得ませんからね。
老後のために玄関スペースを広くとっておいたり、建て替えをしなくても済む
ような堅牢な注文住宅を建てるのはかなりハードルが高いです。

ということで裕福な戸建のみなさんには何を言ってもきっと実感もなければ
想像もつかないでしょうから、いくらライフスタイルの違いや好みなどを言っても
無理だと思いました。
私は購入の時に戸建ても勧められましたが、戸建にする気はありませんでした。
土地に対する思い入れ、執着、資産性についても特になしです。
きっとすごくレアな好みなのでしょう。

私は一生サラリーマンだけを考えていて、独立することは考えていません。 
自分の才能や才覚で運営したり、社長などの肩書にこだわりもありません。
組織の一員(ヒラ)でいいように、マンションの一世帯の方が性にあっているようです。
初期購入から、世帯が大きい時(=現在)、老後を通してきっとマンションのままでしょう。

また、老後になったら投稿します。
959: 匿名さん 
[2010-09-12 19:03:41]
↑ 暇人?
960: 匿名 
[2010-09-12 19:14:48]
>>958
最近の一戸建てには雨戸なんかありませんよ(笑)
また、高気密化により24時間換気システムが義務付けられていますから、窓の開け閉めも特に必要ありませんよ

あなたの大好きなマンションは換気が必要かもしれませんがね
961: 匿名さん 
[2010-09-12 19:19:28]
断熱材がアイシネンだから

玄関ドア、換気扇回していると重い重い
当然に換気扇回していると窓も重い重い
マンションの様だ

962: 匿名さん 
[2010-09-12 19:25:37]
>>958
いやいや違いますよ。
マンションの方が圧倒的に裕福で無いと買えません。
何せ、管理費・修繕費の支払を一生支払し、年数が経つと同じマンションで支払の出来ない人の分まで支払わないとならないのですから。
住居を利便性のみで考える富裕層でなければマンションは買えません。
それを考えられないでマンションを購入した人はモンスター住民になるんでしょうね。
963: 匿名さん 
[2010-09-12 19:31:34]
>>960
へーそうなの?うちは雨戸っていうかシャッターつけたけどな
24時間換気さえあればずっと窓閉っぱなしでいいっていうのも今初めて知った
964: 匿名 
[2010-09-12 19:37:57]
一戸建ては夜暗い夜道で、女性は大丈夫ですか?
965: 匿名さん 
[2010-09-12 19:55:40]
>>958さんの気持ちもわかるけどな
年を取っても
足腰が弱っても
いつもどこか痛くても
ゆっくりしか移動できなくなっても
少しでも長く夫婦だけで頑張っていける
最後は入院か入所するにしても
それまでは子供の手をわずらわせることなく暮らせる
マンションってそういうイメージがわきやすい

老後も管理費や修繕費が払えるようにちゃんと貯金していこう
マンションの人ってそう思ってるんじゃないかな

他人の不払いについては戸建ての人の方が懐疑的っていうか
他人を信じられないんだと思う(私含め)
966: マンション住人 
[2010-09-12 20:10:31]
小生のマンションでは建替え議論があり数年議論しておりますが、同時に管理費・修繕費未納問題もあります。
一部の住民(5%)位ですが、金は無いとの一点張りでどうにもなりません。
利益を享受していても区分所有している以上、無理に追い出すことは出来ないとの法律アドバイスを受けています。
今のマンションは50年以上持ちそうなので建替え議論はだいぶん後と思いますが、管理費・修繕費未納問題は直ぐに表面化します。
もう少し高く売れれば何とかなりそうな所まで金策が出来ました。
マンション購入での小生の失敗を是非検討してからマンションを選んでください。
マンションは自分の物ではないのです。他人との共同持ち物に住む権利です。その他人を選べないのが最大の欠点です。
967: 匿名さん 
[2010-09-12 20:14:30]
だってね

修繕費が管理費より安いのがね

で、何十年後には修繕費が管理費より高くなるのね

なぜ?誰かの為に管理費払うの?わからないの。

では、自分たちで管理すればいいじゃないって事になるんだけど
人数多いとね それも難しいとおもうのね

裕福以外マンションはダメね ってお客さんに言わないといけないわ私

968: 購入検討中さん 
[2010-09-12 20:30:02]
でも田舎戸建ては老後が不便。

俺の実家も戸建てだけど親が病気になっても自力で病院に行けない。
10数キロ離れた大き目の病院までは車で行かないといけないのだが、
年をとって運転できなくなった。
結局、俺とか兄弟とかが田舎まで車で行き、送り迎えしている。
買い物も歩いていけるようなとこにはコンビニすらない。
バスは当の昔に不採算で廃止で買い物難民だ。
生協の個別宅配で買うしかなく高くついているようだ。
田舎だからネットスーパーも営業範囲外だし、そもそも老人で覚える気もないので
PC・ネットが使えない。
これから先、人口が減るばかりで(そういう予測が出ている)過疎一直線。
そうなりゃ生協も店閉めて撤退かもしれんし、当の昔に商店街は壊滅してるし
どうすりゃいんだろと不安になる。

足腰弱り、2階に上がれずほぼ1階のみで暮らしている両親を見ると、老後は
バリアフリーの平面生活できる家が必要だと思う。

老後の買い物・病院を考えると都市部近郊の便利なとこが良いと思う。
駅近・病院近・スーパー近が重要なんだなと。
田舎で良いのは中年までだ。
969: 匿名さん 
[2010-09-12 20:38:05]
悪いけど 田舎の人は知らないわ

970: 匿名さん 
[2010-09-12 20:39:35]
そういう田舎が今後拡大するという話では?
971: 匿名さん 
[2010-09-12 20:42:07]
ていうか>>966さんのケースが深刻すぎて下手なコメントができない
管理費不払い問題がうまく解決した事例ってまだないんでしょうか
972: 匿名 
[2010-09-12 20:56:24]
>>963
無知を恥じらないでいいですよ

勉強になってよかったですね
973: 匿名さん 
[2010-09-12 21:01:23]
格安分譲住宅地だと税金・公共料金滞納者も多いらしい。隣人を選べないのはマンションも戸建ても同じようだけど、できるだけタチのいい人達と住みたいね。何十年も同じところに住むと考えるとマンションか戸建てかと決めるのは難しい。同僚は、会社から住宅手当(賃貸のみ)が出てるので、打ち切られるまではアパート暮らしとのこと。「悩むより貯めろ」が正解か?と思うこの頃。
974: 匿名さん 
[2010-09-12 21:07:39]
そうね 戸建てでも 空き地が増えると 虫がすごいしね

田舎は知らないわ

私の地域は今後も問題外

975: 匿名さん 
[2010-09-12 21:23:58]
>>966さんの切実な現実を聞くとマンション購入は一緒のカケですね、、、
富裕層で無いのでミニ戸で我慢しようかな?
976: 匿名さん 
[2010-09-12 21:25:14]
>>972
嘘を教えちゃだめでしょ
977: 匿名さん 
[2010-09-12 21:33:35]
安易にミニ戸を捜すぐらいなら立地重視で中古住宅も考えてみたら?
最低でも30坪以上ないと建て替えるとき大変だよ
978: 購入検討中さん 
[2010-09-12 21:46:31]
968ですが田舎といってもクソ田舎ではなく、兵庫県の南西部の都市で
神戸まで電車で1時間もかからずいけるとこです。
それでもそんだけ悲惨な現実です。
もっと田舎だとどうなるんでしょうね?

親が寝たきりになるのも時間の問題なので介護が切実な問題です。
自宅介護に適した間取りではないがリフォームする金もなし。
介護施設は安いとこは空き待ちが凄いし死ぬまで入れてくれる訳じゃない。
高いとこには入れる金がない。
979: 匿名 
[2010-09-12 21:55:49]
>>976
何が嘘なんですか?
980: 匿名 
[2010-09-12 22:17:00]
>>978
兵庫県
それも神戸から1時間も離れている時点で、ド田舎です
981: 匿名さん 
[2010-09-12 22:17:34]
かつての高級住宅街の過疎化問題は特に地方都市ではすでに深刻化しているそうですね。
東京近郊も、いずれ他人事ではなくなると思います。
といって、マンションにはマンション独自の問題がありますし。
よっぽど大金持ちでなければ住宅購入はリスクが高すぎるという結論になりそうです。
とはいえ家賃も結構な額の捨て金になりますよね。
982: 匿名さん 
[2010-09-12 22:22:19]
東京都以外は田舎です

983: 匿名 
[2010-09-12 22:28:51]
過疎化が心配なら東急東横線にどうぞ
武蔵小杉・元住吉・綱島あたりはかなりの若い夫婦と赤ちゃんで溢れかえっています
綱島なんかは子供が好きじゃなきゃ住まない方が良いレベルです
都内に住むのは高いから、通勤の便も悪くない、商業施設の充実した駅に住もうと思うとここらにあたるのでしょう
984: 匿名 
[2010-09-12 22:38:03]
↑荒らすようなコメントは控えてもらえませんか?
985: 匿名 
[2010-09-12 22:42:47]
私はマンションにしようと考えています。元々地方出身でいずれは実家に戻らねばならないので、それまでの仮住まいという気持ちが強いからです。賃貸のままよりはトクな気がしますしね。
いずれは転売・賃貸しやすい人気駅5分以内がいいだろうと思っています。このスレをみて同じ予算で戸建ても一応さがしてみましたが、同じ予算で同じ駅で探すと、戸建ては15分以上かバス便でした。なのでやはりマンションにします。
986: 匿名さん 
[2010-09-12 22:48:00]
仮住まいでマンション購入

良いですね ライオネル リッチーで

人気ない駅 徒歩8分 私は戸建てです。

987: 匿名 
[2010-09-12 22:54:51]
荒らすつもりはなかったけどね
武蔵小杉、元住吉、日吉、綱島辺りは基本的に横浜の人気駅ですよ
元住吉は日本一長い商店街なんかあって、楽しい街です
988: 985 
[2010-09-12 23:01:42]
>986さん、ライオネルなわけではありませんが、家賃があまりにムダだなぁと思うようになりまして。ホントにリッチーなら家賃なんて気にしないですむんでしょうが(涙)。
ただ一つ不安要素は近々くるだろうといわれている大地震ですね。
989: 購入検討中さん 
[2010-09-12 23:04:00]


地下鉄13号線沿線が良いですよ
990: 匿名 
[2010-09-12 23:14:19]
武蔵小杉も元住吉も横浜市ではありませんから。一緒にしないでくださいませ。武蔵小杉、元住吉は川崎の人気駅なんでしょうけど。
991: 匿名 
[2010-09-12 23:32:51]
川崎より横浜の方がイメージ良いからいいじゃん
992: 匿名さん 
[2010-09-13 00:26:59]
例えば4000万円の新築マンションを買って失敗と気付き1年後に戸建を購入したとします。
いくらでマンションが売れるかによりますが、様々な手数料、税金等を考えると約1000万円位
の損で抑えられますかね?
993: 匿名さん 
[2010-09-13 01:07:22]
いかにもバカそうなレスだな。
994: 匿名はん 
[2010-09-13 01:10:27]
>東京都以外は田舎

すでに東京だって郡市部は過疎化の兆候があるでしょ。
スーパーがなくなったり、商店街の店が減ったり、、、、結構見聞きしますよ。
東京でなくても、ターミナルや人が集まる拠点、便利なところはそんな感じではないけど。
995: 匿名 
[2010-09-13 01:40:39]
>992
ホントですか?そんなに損になりますかね?どんな計算するとそうなるのかご教授ください。当方、不動産は初心者なものですから。
996: 匿名はん 
[2010-09-13 05:22:34]
>武蔵小杉も元住吉も横浜市ではありません

川崎も横浜も同じようなもんだ(笑
どっちも港北や青葉といった郊外は城南の廉価版郊外。
鎌倉とか湘南まで行けばまた違うんだが。
997: 匿名さん 
[2010-09-13 06:05:24]
マンションの粗利は約3割。
4千万円クラスのマンションは普通のマンションだろうから、
買った瞬間に実質3割は価値が下がると考えるべき。
当然売価は新築価格より若干低めの価格で売られる。
不動産取引はリスクがあるのでマージンの大きな商売だよ。
998: 匿名 
[2010-09-13 07:22:46]
ていうか城南は祖父母の実家があるから住んでた事もあるけど、自分は元住吉とかの方が庶民的な活気に溢れてて好きだよ
城南城南言ってる人はなんでそんなにこだわってんのかねwくだらないと思うわ
東京はもはや子供の数よりペットの数が多い状態で高齢化が進み、地価は無駄に高いから、都内勤務じゃなきゃ、要らないよ
999: 匿名 
[2010-09-13 07:47:08]
>997
それをいうなら、計算上は三割価値が下がるはずだが、実際の取引では中古になったとたんに三割下がることはほとんどない、でしょうね。
1000: 匿名 
[2010-09-13 08:10:56]
>>999
ということにしちゃいたいのですね

実際は、仲介手数料やらなにやらで3割減も当たり前なご時世

>>994
東京に群があるとはネコ耳です
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる