住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-17 13:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART2は2700を超えましたので、PART3を作成しました。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

[スレ作成日時]2010-08-30 20:30:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】

182: 匿名さん 
[2010-09-02 10:50:11]
>179
集合住宅だろうが戸建てだろうがセコムが来てくれるまでの10分間で侵入から退路確保までを計算してプロは窃盗を行います。当然、退路を確保しやすい方が狙われますね。

上記のリンクについてですが、無施錠という防犯意識の低さを逆手にとっての犯罪なので、集合住宅上層階に住んでらっしゃる方が、施錠に気を遣うだけで防げます。施錠に気を遣うだけでコストはかかりませんね。ほんの少し意識を変えるだけでいいですね。防犯対策の基本ですね。

身体犯についてですが、統計の数字には加味されてはいないのでしょうが、例えば戸建ての一人暮らしの女性といえば、配偶者と死別したお年寄りが中心では?
妙齢の女性は、大多数が集合住宅に住んでいます。
ですので、一概に数字だけを信じ込むのは実態にそぐわないかと。

ただし、50世帯のすべての住人がDINKSで夜9時まで管理人一人しかいないマンションと、
ご近所すべてが専業主婦で、子供もいて、老夫婦も家にいて、という住宅街では、
明らかにマンションの方が狙われやすいという面もあると思います。(極端な例ですが)
セキュリティシステムも大事ですが、周囲の環境にも左右される面もあるかとは思います。
183: 匿名さん 
[2010-09-02 11:05:56]
ここは分譲マンション、一戸建の比較で
妙齢の女性が分譲マンションを購入して住んでいるため被害にあいやすいということですか?
なんかよくわかんない話ですね。
184: 匿名さん 
[2010-09-02 11:13:35]
マンションは身体犯が多いってよく書かれてますけどそれって分譲マンション限定ですか?
それとも賃貸のボロアパートやオートロックもついてない古い賃貸マンションも含んで、の統計ですか?

分譲マンションより断トツでボロアパートやオートロックなしマンション多いですよね。
そんな防犯設備ないようなところも含んでるならここの議論にその統計は全く意味ないですね。
185: 182 
[2010-09-02 11:16:25]
一人暮らしの妙齢の女性は、と言ったつもりでしたが、「一人暮らしの」が抜けておりました。
数字だけで判断できない側面があると思ったので、例に出しました。
186: 匿名さん 
[2010-09-02 11:33:32]
>>184
そういうあんたらは、よくボロボロの戸建てとかを話によく出してくるよねw
187: 匿名さん 
[2010-09-02 11:37:48]
>182、184
警視庁サイトかPart2行って統計見てきな。
13歳以下への性犯罪発生率、中高層マンションの発生率を確認してね。
見てたらそんな質問でないから。
ただ、分譲か賃貸かは分かりません。4階以上なのでボロアパートは少ないでしょうね。

数字だけを信じてるわけではないですが、数字がなければ何の判断基準も持てませんよね。
統計が役に立たないかどうかはご自身で判断されてください。
ただ、家庭があるなら一応見せてから判断されたほうが良いと思いますよ。

ご自身の判断だけで勝手に関係ないと思い込んで、妻子を危険に巻き込まないように気をつけてね。
188: 匿名さん 
[2010-09-02 11:42:10]
マンション住民は希薄な人間関係だから狙われやすいんでしょね。
189: 匿名さん 
[2010-09-02 11:42:10]
ということは、やはりオートロック・認証キー付き分譲マンションについてだけではなく、防犯設備のないボロアパート込みの統計であるということですか?
であれば、少なくともマンションのセキュリティシステムを否定する根拠としてその統計を出すのは不適切なのでは?
190: 匿名 
[2010-09-02 11:55:24]
そのようです。
4階以上ならセキュリティの概念もないアパートや古いマンションも統計に入ってます。
つまり分譲マンションとは関係ないですね。

4階またはそれ以上の階のマンション、アパートでもオートロックどころかエレベーターすらないものも山のようにあります。
それらも入ってる統計です。

分譲マンションを語る上で全く参考にはなりません。
191: 184 
[2010-09-02 11:57:42]
>186
あんたと呼ばれる筋合いはありませんが。
まずは言葉使いを直したらいかがですか?
ちなみにぼろぼろの戸建てをここで引き合いに出したことなんてありません。

あなたを含め「戸建て派」と呼ばれるのだからきちんと議論されてる戸建て派に失礼ですよ。
192: 匿名さん 
[2010-09-02 12:01:07]
>>181
>警備会社のステッカーが貼ってある家の方が金目のモノがありそうだし、
>留守だと言ってる様なのものだと思うのだが。
今どきそんな古い発想するのはあなたくらいだよ。
しかも、留守だと言ってるようなものってどういう意味?
セキュリティー作動中かどうかなんて外からは分からないよ。
外出時だけステッカー貼るの?w

>>182
身体犯の意味勘違いしてないですか?
殺人、強盗殺人、傷害などのように「人の生命・身体に対する侵害」を内容とする犯罪だよ。
妙齢の女性とどう関係するの?
193: 匿名さん 
[2010-09-02 12:07:51]
>179さんのリンクの中で注目したいのは以下ですね。
-----------------------------------------------------------------------------------------
外階段や外壁を高層階まで上がり、戸締まりなどが不用心なベランダなどから侵入していたというこの男。
同じようにマンションの高層階を狙うクモ男は過去にも度々現れています。
世の中には高層であることをいとわず、かえって「防犯意識が低い」と狙う泥棒がいるのです。
マンションの場合、高層になればなるほど、こんなところから侵入されない、とベランダの窓に対する防犯意識は低くなる傾向にあります。
夏の寝苦しい夜は開けている方もいるかもしれません。

また、マンションの場合、夕方に室内照明がついているかどうかが外からすぐにわかります。
それは、そのまま「在宅かどうか」のシグナルとして泥棒は見ているのです。

クモ男だけでなく、オートロックの入っているマンションばかりを狙う泥棒もいます。
やはり「防犯意識が低いから」が理由です。オートロックは共連れなど別の入居者と一緒に侵入することもできます。
一度マンションの中に侵入してしまうと、ベランダ沿いに何件も侵入できるため効率が良いというのが泥棒の考えです。
-----------------------------------------------------------------------------------------

ここでマンション派さんが必死で訴えてきた自慢の防犯設備を過信することでできる心のスキが
泥棒に狙われているということですね。
実際そんな人多いんじゃないの?
194: 匿名さん 
[2010-09-02 12:09:10]
>>191
遡って読んでみなw
195: 匿名さん 
[2010-09-02 12:19:26]
>193
別に必死になってないですよ。
防犯面で、戸建てに比べれば、マンションの方が有利だと思っているだけです。
過信は禁物だというのには、全面的に同意します。
196: 匿名さん 
[2010-09-02 12:23:31]
小金ができると、警備会社のステッカーも貼りたくなるけど、
それを通り越して、財産ができてくると、大事なものは信用金庫に預ける様になるから、
マンションでも戸建でも、心配はほどほどでいいよ。

197: 匿名さん 
[2010-09-02 12:35:52]
198: 匿名さん 
[2010-09-02 12:45:57]
ようするにマンションならベランダの戸締りさえしっかりすればある程度の防犯は守られるということね。
199: 匿名さん 
[2010-09-02 12:51:57]
繰り返すが、それは新築の分譲マンションの防犯面について引用すべきデータではない。
あくまでも4階建て以上の集合住宅においてのデータに過ぎない。

話が堂々廻りになっているが、こういった警視庁の統計も踏まえ、
新築の分譲マンションのセキュリティシステムが整備されていった側面もあるかと。

戸建ては防犯上ハード面で不利な分、家族数の多い世帯に好まれ、少人数の世帯には敬遠される傾向にある。
結果として密度の高いご近所づきあいが発生し(ソフト面で補うという意味で)防犯効果が高くなる一面も持っている。


そして、セキュリティシステムフル装備のマンションにおける盗難が、
住人の意識の甘さ、油断によって起こるケースが多いという点についていうならば、
それがマンションか戸建てかを選択するポイントという話ではなく、
マンションに住んでいる人はもう少し気をつけようよ、
せっかくのハード面での充実が台無しじゃんよ、という話なのでは?
200: 匿名さん 
[2010-09-02 13:00:01]
ここは新築マンションか新築戸建てを話す場なのですか?
201: 匿名さん 
[2010-09-02 13:04:02]
それで良いと思いますよ

よって差が無いって事ですよね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる