住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-17 13:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART2は2700を超えましたので、PART3を作成しました。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

[スレ作成日時]2010-08-30 20:30:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】

202: 匿名さん 
[2010-09-02 13:13:10]
>201>199に対してのコメントです
203: 匿名さん 
[2010-09-02 13:27:57]
>201
マンションの場合は油断ゆえに被害に合う率が高い。
よってマンションに住みながら戸建て並みの防犯意識を持つのが最善という結論になります。
204: 匿名さん 
[2010-09-02 13:31:35]
設備や立地の違いを細かくあげていくとキリがないからね。
205: 匿名さん 
[2010-09-02 13:35:22]
>>199

御意。
このデータは、築30年のセキュリティゼロ物件から
犯罪の対象として狙われやすいワンルームマンションまで
すべてひっくるめて「中高層住宅」だからね。

このこと何回も言ってるんだけど、理解できないやつが定期的に出てくるんだよね。
206: 匿名さん 
[2010-09-02 13:57:11]
以前に書きましたが、13歳以下の性犯罪の中高層というのはいわゆる団地に
はいった痴漢のことです。
小学生の帰宅時間などを狙って(夜ではなく)、開放廊下から鍵を使って開ける
のを見てから、訪問してさわるなどが多いです。
ですから、これを見て、中高層マンションでは強姦事件などが多発している!と
思われるのは、間違いです。

また、マンションはちょっとした油断が多いですから、油断はいけません。
高層の窓などはどちらかと言うと特殊例と思いますが、施錠していない玄関から
入って、横に移動というのはあると思います。
(しかし、私もそこまではやらないなー。うちはベランダ伝いと言っても4戸
しかないし・・ これが油断なのでしょうが)

しかし、戸建ての場合は、いろいろやっても、きちんと内偵するような空き巣だと
どうがんばろうが狙われたら無理と言うことです。
セコムに入っても、特典は先に警察が来ているだけです。
207: 匿名さん 
[2010-09-02 14:15:41]
>13歳以下の性犯罪の中高層というのはいわゆる団地にはいった痴漢のことです
何を根拠に団地って言ってるの?
208: 匿名さん 
[2010-09-02 14:58:33]
今思うと、サムターン回しの空き巣だったんだろうけど、
ちょっと外から戻ったら、社宅の二戸一の玄関前で、
スーツケースを広げた怪しげなおじさんと鉢合わせしたことがある。

マンションでも、お隣とは違うプラスワンの防犯グッズって大事なんじゃない?
209: 匿名さん 
[2010-09-02 15:02:15]
いいんじゃないですか?
これ以上詳細のデータがない限り、中高層って賃貸とかワンルームでしょ?
痴漢は団地に入った痴漢だ、と言い切るのは自由です。

ただ、ここ5年くらいで分譲されたマンションとセコムに入った戸建てを比べても
身体犯、13歳以下への性犯罪が戸建てより発生率が低い、という根拠にはなってません。

判断するのは自由です。
210: 匿名さん 
[2010-09-02 15:19:21]
中高層が賃貸とワンルーム?
なんじゃそれ?
211: 匿名さん 
[2010-09-02 15:26:34]
>210

「犯罪に遭う中高層」は「賃貸・団地・ワンルーム」だって
言い張るんですよ。
>205>206さんが
212: 匿名さん 
[2010-09-02 15:31:30]
>ここ5年くらいで分譲されたマンションとセコムに入った戸建てを比べても
>身体犯、13歳以下への性犯罪が戸建てより発生率が低い

そんなことは誰ひとり主張してないと思いますよ。

「分譲マンションのセキュリティが十分ではない根拠となるデータとしては使えないんじゃないか」と指摘しているだけです。

まあ、セキュリティ設備のまったくない中古マンションと、中古住宅の安全性を比較すれば、
また違う結論になる可能性はあるでしょうけどね。
中古個人住宅は購入者の自由でいくらでも重装備できるのに対し、
中古マンションのセキュリティシステム導入に当たっては、管理組合を通すという手順が必要で、
一筋縄ではいかない危険がありますものね。
213: 匿名さん 
[2010-09-02 15:42:13]
>212
そうですか?どなたか新築分譲マンションには関係ないデータだ、と書かれていた気がしましたけど。
あと、マンションのセキュリティが十分かどうかではなく、被害発生率の話ではなかったでしたっけ?
何をやっても十分ではないので犯罪が起こるわけですし。

この警視庁の統計は、中高層の9割以上が賃貸マンションと仮定すると、分譲マンションは戸建てと同等の
被害発生率なのか、という指標には出来るでしょう?

別に全部が分譲マンションでの被害だとは誰も思ってないよ。
9割以上が賃貸だ、とも思ってないと思うけどね。
214: 匿名さん 
[2010-09-02 15:52:28]
>213
ズレはそこでしたね。
こちらは犯罪被害率のデータの話ではなく、セキュリティの話をしておりました。
つまり、新築購入に当たって、土地付き一戸建てを選ぶか分譲マンションを選択するかを念頭に置いた場合、
どちらが安全面で優れているかという話です。

データから読み取れるのは、セキュリティ付き分譲マンションにおける盗難の原因は、住人の不十分な防犯意識に端を発してケースが多いという事実です。
したがって、マンションに住みながら戸建て並みの防犯意識を持つことが、一番の防衛になるのではとの見解を持つに至りました。
215: 匿名 
[2010-09-02 16:40:15]
>マンションに住みながら戸建て並みの防犯意識を持つことが、一番の防衛

それが結果だね。
私はマンション派なので戸建て並みの防犯意識を持って住みたいと思います。
216: 匿名さん 
[2010-09-02 17:21:11]
これもPart2にもありましたが、先週くらいのスーモにマンション住まいの方がちょっとの外出でも
施錠して出かける、という統計が載っていました。新築に限った話だった気がします。
スーモではマンション住まいの方の方がセキュリティ意識が高い、と結んでいた記憶があります。
さて、マンションの方の方がセキュリティ意識が高いのに被害が多いのか?

ちなみにデータから読み取れるのは、中高層の若年者への性犯罪が多いということ。
マンション住まいの防犯意識が低いと言うのは記事のほう。

空き巣対策はマンションで戸建ての意識というのは良いでしょうね。
ただ身体犯対策にはなってない気がしてね。

まぁご自分の判断でどうぞ。
217: 匿名さん 
[2010-09-02 18:06:38]
憶測で物を言って悪いんだけど、ちょっとの外出でも施錠して出かけるのは、
玄関ドアのみの話では?
もし、中高層階でも全部の窓を閉めて出ているなら
戸建て並みの防犯意識が根付いてきてるってことになりますね。

ただ、それが新築マンションに関するデータなら、
新築マンションの犯罪被害率のデータが手元にあって初めて論じることができるのでは?
被害が多いか少ないかのデータは新築に関しては、今のところ無いですよね。


以前からマンションの身体犯罪(特に軽度の性犯罪)が多いのは、
時折新聞沙汰にもなるので知っていますよ。
外部の者が誰でも出入りできる建物で、
入居者戸数の多いものだと誰も不審に思わないから危険ですよね。
エレベータなどは密室になるので、特に要注意。
218: 匿名さん 
[2010-09-02 19:36:46]
エレベーター要注意ですよね。
友人もエレベーターで一緒になった男性に突然抱きつかれたと
言っていて怖くなりました。

ちなみにその男性は同じマンションの人です。
もちろん駅近新築分譲マンションです。

私はマンション派でも戸建て派でもありません。
219: 匿名 
[2010-09-02 19:46:01]
あ、賃貸派ですか。
220: 匿名さん 
[2010-09-02 20:16:53]
え?なんで?
221: 匿名さん 
[2010-09-02 20:20:22]
駅近分譲とかって、賃貸にされてるのも多いからね。
オーナーはもっと住環境のいいとこに住んでたりしてさ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる