住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-17 13:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART2は2700を超えましたので、PART3を作成しました。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

[スレ作成日時]2010-08-30 20:30:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】

142: 匿名 
[2010-09-01 19:26:17]
>131はマンションの管理費はセコムのためだけだとおもっているんだな。でなければそんな発言はしないだろう。
143: 匿名さん 
[2010-09-01 19:40:00]
戸建て派の人の言ってるのは、セキュリティ云々の問題ではない気がするんだけど。
自由度を語るならば戸建てがいいに決まってる。
マンションより戸建ての方があらゆる面で選択の自由がある。
何でも自分で決めたい人、お仕着せのものが嫌な人は戸建て向きだよ。
144: 匿名さん 
[2010-09-01 19:52:27]
セキュリティに関してはPART2の時に出てきた警視庁のデータからいっても
戸建てもマンションも変わらないんだと思います。
性犯罪に関してはマンションの方が…でしたけど。。

要は住みたい方に住めば良いんだと思います。
私も両方住んだ事のある人間ですが、一長一短です。
どっちも良い所があります。
ただ、保有している!と実感出来るのは戸建てかなぁ?
マンションはマンションで楽で便利な所がたくさんありますが。

ここを読んでいると戸建てもマンションもグレードの幅が
ありすぎてちゃんと伝わってない様子ですよね。
145: 匿名さん 
[2010-09-01 19:58:13]
やはり家族の生活形態によると思います。
奥さんが専業主婦、花などの手入れが好き、男の子でのびのび育てたい、
大型犬を飼いたいなどなどやりたいことがあれば戸建に勝るものはありません。
うちはそういうものにまるで縁がないのでマンションで満足してます。
146: 匿名 
[2010-09-01 19:59:49]
幅があるのは戸建ても同じだから。比較するのはむずかしい。だから良い所を自慢しあうだけでいいんだよ。
批判しかしないのは自慢できる所のない人。
147: 匿名さん 
[2010-09-01 20:23:03]
戸建ては郊外
マンションは駅近
いずれも知名度のある場所

148: 匿名さん 
[2010-09-01 20:26:19]
>戸建ては郊外
>マンションは駅近
いまだにそんな妄想をしてるのがいるんだな、
マンションのそばには戸建がある。
149: 匿名 
[2010-09-01 20:44:08]
うん、あるね。駅近マンションのとなりにはボロ戸建てが。
150: 80 
[2010-09-01 21:12:45]
>No.80さんは都内の高級住宅街のマンションがおすすめということかな。

決して高級住宅街なんかではありません。

戸建てが多い住専地区のマンションだと4階程度の物件が多くなります。
都内の他の地域はわかりませんが、私の住んでいる城西地区や城南地区には結構多いと思います。
駅から徒歩で少し離れた所にある大企業が保有していたグラウンドや社宅の跡地に建てられたマンションは、
専有面積も戸建てに近い100㎡前後の広めの物件が多い。
戸数も少なく、団地のように密集して住む感覚はありません。

マンションと戸建てを比べるなら、同じ地域の同じ床面積の物件と比べるべきです。
普通の戸建てに比べると、平均的なマンションの専有面積は狭すぎるでしょう。
利便性のいい土地で、戸建てと同等の環境と広さを探して今の場所になりました。
151: 匿名さん 
[2010-09-01 21:21:03]
>140
ほんとに普通はコンセントもシャッターも付いてますか?
ちょうど友人が先週MRに行ったこれから竣工の代沢のマンションの図面を持っていたのですが、
ルーフバルコニー以外のベランダにコンセントも、1階にシャッターもありませんでしたよ?
統計はないでしょうから、最近のマンションでどのマンションが付いていたのか参考までに
お聞かせいただけませんか?
別に確認は取りませんし、正直どっちでも良いのですが、普通にあると断言されるのであれば、
ご覧になった実名マンションをいくつか列挙頂けますか?

ちなみに照明の件は解決済みですね。
戸建ての方が割高なのは分かってますし、監視カメラもイニシャルの話はしてませんよ。
話をすり替えないでくださいね。

>142
ちゃんと流れを読んでくださいね。
122が「セコムと監視カメラだけで共有設備がないのに管理費よりも高くなる」と書かれていたので
それはないでしょ、と書いただけですよ?
ちゃんと読んでればそんな発言はしないだろう。
152: 匿名 
[2010-09-01 21:29:52]
そうでしょうか?比べるなら同程度の予算の物件で比べるのが普通じゃないでしょうか。
私は横浜なので例えばみなとみらいのタワマンと隣の戸建て(実際にはありませんが)ではタワマン100平米で約一億、同程度の戸建てがあったなら数億はするでしょう。そんなの比較してどうなるものでもないでしょう。スレタイは「購入するなら」ですから、まずは予算を同じにするべきでしょう。
153: 匿名さん 
[2010-09-01 21:36:03]
駅近マンションの近くのボロ戸建て。
見た目はぼろくても、少なくとも隣のマンションの1部屋よりは資産価値が高いですね。
ローンもないでしょうし、隠居する気ならいつでも田舎に好きな戸建てが建てられそう。
駅近の隣のマンションは30年後にそのボロ戸建てと同じ値段で売れるのかな?
154: 匿名さん 
[2010-09-01 21:48:50]
駅力によるでしょう。
155: 匿名さん 
[2010-09-01 21:51:22]
私が住んでいたマンションは、ベランダに防水コンセントありましたよ。
シャッターはありませんでしたが。築9年ほどです。


156: マンコミュファンさん 
[2010-09-01 22:32:14]
>>151
どっちでもいいといいながらやたらしつこいですね(笑)
うちのマンションもシャッターはないですね。
1階の部屋のみリビング以外の窓が可動式ルーパーになってますね。
コンセントは普通ついてるんじゃ?

監視カメラもリースにすると管理費以上になりますね。
まぁ 一戸建てでリースにする人はいないと思いますが
マンションのはほとんど初期設定はリースだと思うので
マンション基準の見方で、リースで計算しちゃったかもね~
157: 匿名さん 
[2010-09-01 22:39:49]
駅力がないなら隣のマンションの資産価値も低いですよね。
駅力があるならボロ戸建ての土地は相当高値で売れるでしょうね。

どちらにしてもマンションが建てられるような容積率のところにある土地なら、
隣のマンションの一室より資産価値があると思いますよ。一般的にはね。
158: 匿名 
[2010-09-01 22:48:08]
資産価値はおいといて(そんなことみんなわかっているから)、なぜか駅近マンションのとなりの戸建てはボロイことが多いよね。
159: 匿名さん 
[2010-09-01 22:52:45]
建てられるなら新築の戸建てよりマンションの方がずっと儲かる。
古い戸建ては地上げ屋に屈しなかった勇者の棲家だよ。
160: 匿名さん 
[2010-09-01 23:08:36]
最近じゃなくても、コンセント付いてるかもね。
云十年前に建てられた社宅でも、ベランダにコンセントあったもの。
何でこんなところに電源が?って思ってたけど、
今思えば、洗濯機を外に置いていた時代の設計の名残なのかもしれない・・・。

今は、新築に住んでるけど、ベランダにはコンセントではなく、
屋外灯がスロップシンクの上についています。
161: 匿名さん 
[2010-09-01 23:10:06]
そもそも戸建て派の人は幹線道路沿いの商業地区に住みたいと思ってないからだと思うよ。
今の駅近ボロ戸建ては、建てたあとから駅前が開発されたから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる