一戸建て何でも質問掲示板「「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?
 

広告を掲載

名匿さん [更新日時] 2021-04-20 19:08:51
 削除依頼 投稿する

さまざまな過去レスを見ていると、
家相を取り入れてしまうと、
使い勝手の悪い間取りになると言う方がいます。
昔から家相は間取りに取り入れていたと思うのですが、
使い勝手の悪い家なんてあまり見ないように感じます。
みなさんは使い勝手と家相を両立できましたか?

【一部テキストを削除しました。10.08.30 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-21 12:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?

130: ビギナーさん 
[2010-08-27 16:10:06]
>129
当然のことに対して、風水とかいう名前をつけてもうけようとする輩がいることが問題。
コの字はともかく、ロの字が耐震性が劣るのがちょっとわかりにくいので教えてください。
あと、鬼門について自然哲学で説明してください。

因みに風水は思想であり、学問とは違います。
哲学と科学をごっちゃにしてるあたりも、あなたの目を曇らせています。
131: 匿名さん 
[2010-08-27 16:13:20]
>風水は思想であり、学問とは違います

そうかもしれませんね。

「友引」に告別式を行わないのも、
「家相」を家造りに取り組むのも、

どちらかというと思想のようなもんですよね。
132: 匿名 
[2010-08-27 16:14:07]
やっぱり、昔からの慣わしを踏みにじるって気持ち良いですよね。
133: 匿名さん 
[2010-08-27 16:23:57]
>>129
じゃあすべての風水項目について根拠を書いて説明してよ。
134: 匿名さん 
[2010-08-27 16:25:40]
>>130
>>当然のことに対して、風水とかいう名前をつけてもうけようとする輩がいることが問題。

世の中の商売、みんな同じでしょ。
当然といわれる学問を売って商売している人ばかりでしょ。
世の中、何かをしたら対価を頂くのは当然のこと。
ギブアンドテイク。これビジネスの基本。
何かをしたらお金を頂く、何かを教えたらお金をいただく、これビジネスの基本。
なぜ、占いや風水だけボランティアしなきゃいけないんですか?不公平でしょ。


>>コの字はともかく、ロの字が耐震性が劣るのがちょっとわかりにくいので教えてください。

「倒壊しやすい家」「耐震実験」とかで検索すればでてくるでしょ。
構造計算とか耐震実験なんて無かった時代に、どんな家が凶相(倒壊しやすい)かなんて、とっくの昔に知れた事実だったんですよ。
昔からの言い伝えをバカにする人間は、不幸に合う。理にかなった事実。



>>あと、鬼門について自然哲学で説明してください。

それは私も分からないが、先代の知識を尊敬しているので、無視はできない。



>>因みに風水は思想であり、学問とは違います。

昔の人は、どんな家が凶になるのか、感覚的に色々分かってたんだよ。
>>120に書いてあることを否定できないように、これは学問だ。
色風水も魔術的に思われやすいが、現代になって色彩心理学で述べていること、そのままであり、認められている。
ハッタリでも思想でもない。学問だ。
135: 匿名さん 
[2010-08-27 16:28:17]
現代では、経営戦略にも色彩心理学が使われる。
赤い色は食欲を増すとか、青は沈静効果があるとか。
これは、思想ではなく、「色彩心理学」という列記とした学問だ。
昔はそんな色彩心理学など無かった時代に、すでに、先代の人はいろんな色彩が与える影響を、感覚的に感じ取っていた。
やはり、風水は学問だ。
136: 匿名さん 
[2010-08-27 16:31:08]
鬼門については、おそらく日本が北半球に位置する為のエネルギー(気)の流れのことだろう。
ちなみに、北玄関はダメといわれているのは、日本の話だ。日本が北半球に位置するからだ。
地球にはエネルギーの流れというものがある。
137: 匿名さん 
[2010-08-27 16:37:48]
>132
そういう言い方をするということは、あなたは昔からの慣わしに従って生きているんでしょうね。

六曜が引き合いに出されるようですが、「日月火水・・・」と同じくらいの意味しかないものに、なぜ振り回されなければならないんでしょうね。
スレ違いですが、通夜を慣わし通り夜通しやるとすると、始まりと終わりのどちらを重視すべきなんでしょうかね。
138: 匿名さん 
[2010-08-27 16:41:05]
私も神秘主義者だけど六曜は信じないね。
神秘世界の中も玉石混合。理にかなった学問もあれば、ただの当たるも八卦の占いにすぎないのもある。
139: 匿名さん 
[2010-08-27 16:41:48]
今のところ、神秘主義者、家相・風水肯定者の論説が圧倒的に強いですね。
141: 匿名さん 
[2010-08-27 17:33:35]
>120 
大丈夫か?そんなことは家相とか言う前に極当たり前の一般論だろ
142: 匿名さん 
[2010-08-27 17:40:28]
>>141

だから!!
その、当たり前の事実が、家相・風水の基本なの!!
だから何度も言ってるでしょ!!
家相と風水は、自然哲学にのっとった宇宙の真理だって!!
コの字型の家が倒壊しやすいっていう事実は、構造計算や倒壊実験が盛んに行われている近年に実証されている事実だが、家相では、もう、何百年もむかしから、そんなことは分かりきってて、コの字型の家は凶相ってわかってたの!!昔の人は、科学なんかより、第六感的感覚に頼って生きていたから、凶相なものは、なんとなく動物的本能でわかってたんだよ!!
143: ビギナーさん 
[2010-08-27 17:41:06]
>139
肯定派は勉強してますからね。
家相風水については、地理地形、気候風土と生活、建築から得られた経験則とその実践の体系というあたりは否定派も否定はしないと思います。ですが、因果関係のないもの同士を結びつけたり、実際にはないもの(気)をその思想体系の根本に据えているため、学問には成り得ないわけです。

金儲けが問題なのは、たとえば偉い先生に高い金を払って家相判断をしてもらう。で、その結果問題がありましたと。ここまではギブアンドテイクでいいとしても、ここから先が問題で、「その問題を解決できる○○の置物があります。念を込めているので効果抜群ですよ。はい10万円也。」ここまで行くと金儲けのカルトなわけです。

家の構造、部屋の方位で家の吉凶を判断するのは、経験の上で成り立っていたものでしょう。それはそれですばらしい先人の知恵だと思います。ですが、そこに突然子孫繁栄、金が入るの出ていくの、という脈絡のない話が出てくるのが問題です(健康については関係があるのは理解できます)。また、中国で育った思想を日本に輸入した際に、日本向けにアレンジした派とアレンジしなかった派などによって、解釈に違いがあることや、北と南で相当気候が違うのに、一律に語ることにはやはり問題があると言わざるを得ません。さらに、技術が発達した現代にも当然のようにして、何百年も前の考え方が踏襲されているようでは、学問と呼ぶのは無理があると思います。

色風水に関しても、色彩が心身に与える影響という限られた範囲であるにせよ、後の色彩心理学に発展または結びつく要素はあったかも知れません。学問はこうして発展してきたのでしょう。ですが、「あなたの今日のラッキーカラーは赤☆!」とか、「○○色のものを身につけて、今日からあなたも△△!」とか言い出すととたんに胡散臭くなるわけです。なぜか。そこに因果関係がないからです。もし、それを実践してその通りになったとすれば、それは偶然かプラセボかあなたの意志でそうなったのです。
144: 匿名さん 
[2010-08-27 17:44:55]
>>141
120に書いたことは、バカでも分かるように優しく説明するために、全部根拠だてて説明している。

実際の家相なんて、こんなにもわかりやすく説明してないからね。
「家の真ん中のトイレは凶相」「T字路の突き当たりは凶相」「コの字型の家は凶相」これしか書いてない。
結論しか書かないと人を説得できないから、「ハッタリ」だの「当たるも八卦」だのボロクソ言われる。
>>120に書いたことは、バカでもわかるように、優しく根拠立てて説明しているから、みんな「そんなこと当然だろ」という。
でも、イキナリ「コの字型の家は凶相」だけ言われると、信じないでしょ!?
世の中、人を説得するには、根拠が必要なんだよ!!
145: 匿名さん 
[2010-08-27 17:58:15]
>>143
>>因果関係のないもの同士を結びつけたり、実際にはないもの(気)をその思想体系の根本に据えているため、学問には成り得ないわけです。

気は実際にあります。波動とかオーラです。
今の科学レベルでは、証明できないだけの話です。
現代の科学が最高水準と決め付け、「気なんて無い」と決め付けるのは、おごりたかぶりです。
現代の科学が最高水準とは、必ずしも言い切れないはずです。
現代の科学では、証明できない物もあると仮定するのが、本当の真摯な態度の姿勢です。



>>「その問題を解決できる○○の置物があります。念を込めているので効果抜群ですよ。はい10万円也。」ここまで行くと金儲けのカルトなわけです。

まあ、中には悪質なボッタクリも存在するかもしれませんが、それは貴方が念の力を信じていないだけの話です。



>>そこに突然子孫繁栄、金が入るの出ていくの、という脈絡のない話が出てくるのが問題です(健康については関係があるのは理解できます)。

風水とは、人間の潜在意識に働きかけるものです。
一番、無意識下に影響を与える寝起きに金色のモノを見るといいというのは、刷り込み現象とか自己暗示です。
ふうすいに無意味なことはない。
人間の潜在意識・無意識下に働きかける、有効な手段だ。


>>また、中国で育った思想を日本に輸入した際に、日本向けにアレンジした派とアレンジしなかった派などによって、解釈に違いがあることや、北と南で相当気候が違うのに、一律に語ることにはやはり問題があると言わざるを得ません。

中国風水と日本風水と、大きな違いは無いはずです。細かい点は違うかもしれませんが。
北と南で、解釈は違いますよ。当然です。
日本が北半球に位置するから、北玄関は良くないのです。



>>さらに、技術が発達した現代にも当然のようにして、何百年も前の考え方が踏襲されているようでは、学問と呼ぶのは無理があると思います。

昔の風水が必ずしも現代にも通用するとは限りません。
それは認めます。
トイレは水洗便所ですし、衛星さを保っていますが、やはりトイレは一番汚く不衛生な場所ですので、気がよどみやすいのは事実です。



>>「あなたの今日のラッキーカラーは赤☆!」とか、「○○色のものを身につけて、今日からあなたも△△!」とか言い出すととたんに胡散臭くなるわけです。なぜか。そこに因果関係がないからです。もし、それを実践してその通りになったとすれば、それは偶然かプラセボかあなたの意志でそうなったのです。

因果関係あります。
赤色には、食欲を増進する効果と、血圧や心拍数をあげる効果があるのは実証済みです。
そのような色彩心理学観点から、「勝負時には赤色身につけよう!!」は理にかなった事実です。因果関係あります。
146: 匿名さん 
[2010-08-27 18:43:35]
ここまで肯定派が熱くなればなる程変な****並の胡散臭さを感じてしまってちょっと引いちゃうね
147: 匿名さん 
[2010-08-27 19:16:49]
私も肯定派じゃないけど、
「仏滅」には結婚式をしたくないな。
同じように「家相」を無視する事もいたしません。
148: 匿名 
[2010-08-27 19:21:20]
とりあえずおまいらの間取りを見せてみろ。
話しはそれからだ!
149: 匿名さん 
[2010-08-27 19:27:22]
147 何役もご苦労さん

148さん 同感です
150: 購入検討中さん 
[2010-08-27 19:56:23]
いつからオカルトスレになったの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる