一戸建て何でも質問掲示板「「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?
 

広告を掲載

名匿さん [更新日時] 2021-04-20 19:08:51
 削除依頼 投稿する

さまざまな過去レスを見ていると、
家相を取り入れてしまうと、
使い勝手の悪い間取りになると言う方がいます。
昔から家相は間取りに取り入れていたと思うのですが、
使い勝手の悪い家なんてあまり見ないように感じます。
みなさんは使い勝手と家相を両立できましたか?

【一部テキストを削除しました。10.08.30 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-21 12:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?

No.1  
by 住まいに詳しい人 2010-08-21 13:57:11
その方の希望の間取り、敷地形状により変わってくるので、一概には言えません。

家相といっても裏鬼門、表鬼門だけをはずせば良いのか、その他(見る人により変わりますが)見方により

大きく変わってきます。

どこまで気にされるかで大きく変わりますよ。

どうしても家相に引っ掛かり、でも間取りは変えたくない場合はマヤカシで納得いく、いかないとでも違う

例:玄関が鬼門にあたる。 鏡(邪気などをはね返す)備長炭(浄化)するなどで納得がいく、いかない

などなど
No.2  
by 匿名さん 2010-08-21 14:39:50
>鏡(邪気などをはね返す)備長炭(浄化)する

その方法は最後の手段です。
いかに家相を取り入れた間取りにするかが要点で、
どうしてもダメな場合にその方法がとられます。

しかしそれで対策が十分という訳ではありませんので、
安易に家相を無視した間取りにしない方が良いでしょう。

No.3  
by 匿名 2010-08-21 14:43:15
家相より風水を気にすると大変みたいだよ

No.4  
by 自分の住まいに詳しい人 2010-08-21 14:47:21
家相も大事だった・・・
No.5  
by 匿名さん 2010-08-21 14:47:40
>家相より風水を気にすると大変みたいだよ

何が違うの?
No.6  
by 匿名 2010-08-21 16:24:13
幸運は、家作りから。
No.7  
by 匿名さん 2010-08-21 17:49:14
家相と使い勝手の良い住みやすい間取りとの両立が可能かどうかということなら「難しい」としか
言いようがないのかな。

なぜなら、ある程度妥協できる部分もあるとは思いますが「妥協しなくても両立できる」ってことは
絶対にないと思うので。

ま、どうするかは個人の自由であって他人がとやかく言うべきではないとは思いますが、間取りに家相
を取り入れることによって使い勝手や住みやすさにマイナスになることはあってもプラスになることは
絶対にないってことだけは確かでしょうな。
No.8  
by 匿名さん 2010-08-21 18:05:01
>両立が可能かどうかということなら「難しい」

確かにそうだろうね。
いつまでたっても家相とHMの思惑が合致しないものだから、
HMは家相を毛嫌いするんだよ。

でも私は結婚式を「仏滅」にやりたくないし、
葬式も「友引」にはしたくない。

同じように家相を無視した家造りもしたくありません。

これらは全て昔から日本人が守ってきた「しきたり」ですから、
「先人の教え」には従いたいと思います。

私たちは日本人ですよね?
日本人には日本人の常識っていうものがあります。

No.9  
by 匿名 2010-08-21 18:55:15
風水でも家相でもそうだが、これらを全く気にせずに使い勝手や住みやすさだけを追求して出来上がった
間取りを、風水や家相を取り入れて手直ししたら使い勝手や住みやすさにプラスになった、なんてことは
あるはずがない。
もしもあるというなら、それはそもそも最初の間取りが追求不足だった、というだけのこと。

逆なら、十分あり得る。
風水や家相的に良い、という間取りを使い勝手や住みやすさだけを追求した間取りに手直しすれば、それは
使い勝手の良い住みやすい間取りになるに決まっている。
No.10  
by 匿名さん 2010-08-21 19:13:44
家相が「先人の教え」であるということは否定しないが、六曜とかしきたりあるいは日本人としての
常識、ということには違和感がありますな。

家相を無視した家づくりはしたくない、ということなら、誰にも止める権利はありませんが、同時に
家相を気にしない人に押しつける権利も誰にもないはずですよね。
No.11  
by 匿名さん 2010-08-21 20:24:12
まずは、家相を科学的に考えること。
家相でまずい部分には現実にどんな問題があるのかを探る。

それで問題があるなら、別に間取りは変えなくても、
対策を練れば良いだけのこと。

例えば、暑い場所だからダメだという時、
気になるなら、グリーンカーテンでもやればよい。

トイレが北側の寒いところがダメなら、
暖かくなるように工夫すれば良い。

間取りを変えてまで、家相にこだわることはない。
建てるまでの間にたかが家相のために揉めて、
家族の仲が悪くなったりしたら元も子もない。
No.12  
by 匿名 2010-08-21 20:27:05
少なくとも日本人の常識ではない。
理不尽で全く論理的でない。何よりも気持ち悪いし、嫌悪感を抱く。
No.13  
by 匿名さん 2010-08-21 21:28:39
結局、家相を重視した家づくりは、
否定されてしまっていますね。
No.14  
by 匿名さん 2010-08-22 06:55:21
要するに、8さんも認めているように両立は難しい、ということだ。
じゃあどうするか。
選択肢は三つ。
①家相、風水の類は気にせずに、使い勝手、住みやすさ本位で考える。
②使い勝手や住みやすさにマイナスになっても家相や風水を重視する。
③両者の歩み寄りで妥協する。

で、一つアドバイス。
 ①②はどちらにするにしても、誰が何と言おうと「自分で決めたことだから。」と言い切る強い意志と
 「この間取りにして良かった。」と思い続ける信念がないと後悔することになる。
 ③は、両者のメリットよりもデメリットが浮き彫りになって、どっちつかずの中途半端な「もやもや感」
 を持ち続けることになる。
No.15  
by 匿名さん 2010-08-22 07:17:15
他人の家の間取りを見て家相的にどうたらこうたら言う人には違和感を覚えますね。
ま、それがカネを出してくれる身内なら多少しかたがないのかもしれませんが。

でも、どうたらこうたら言う人は、ケチをつけることはしても良い提案をするってことは
ほとんどない。
No.16  
by 匿名さん 2010-08-22 07:25:16
風水否定派は使いやすい家が最高だと思ってること、風水肯定派は家相・風水に合致した家を建てたいということ。
求める物が違う。
肯定派が家相のためなら少々使い勝手を犠牲にしてもかまわないと思ってることを、否定派は知るべき。
両立させることができるのは、よほど地の利に恵まれているか妥協を両立と勘違いした場合のみ。
No.17  
by 匿名さん 2010-08-22 09:31:08
人生の幸運度は家次第。
どんな家に住んでいるかによって、幸せに大きな変化が出てしまいます。
健康で安心して暮らせる良い住まいを作るために、家相や風水をうまく取り入れます。
No.18  
by 匿名さん 2010-08-22 10:00:04
家相や風水なんて朝にやっている毎日の星占いと同じようなものでしょ。
良いことだけ信じて、悪いところは無視する。そしてあとからそのことを振り返ったりしない
というのが正解でしょう。
No.19  
by 匿名さん 2010-08-22 10:41:15
>まずは、家相を科学的に考えること

結婚式を「仏滅」にはやらない。
葬式を「友引」にはやらない。
家相を無視した間取りにはしない。

これらは科学的に考えることではなく、
昔から日本人が守ってきた「しきたり」です。

「先人の教え」に従いたいですね。

No.20  
by 匿名さん 2010-08-22 12:21:11
そうですか。
No.21  
by 匿名さん 2010-08-22 12:32:44
家相は決して「しきたり」だとは思わないですね。
あなたには柔軟な発想が無いんですよ。
No.22  
by 匿名 2010-08-22 13:06:39
どうたらこうたらとケチをつけるのもどうかと思いますよ。
No.23  
by 入居予定さん 2010-08-22 13:34:32
現在、間取りを検討中で家相と使い勝手を両立させようとしています。

水周りやコンロ、玄関ドア階段の上がり口を中心、鬼門、裏鬼門から外し、
水周りは西から北にかけて集中させました。

東道路なため、東から東南にかけて玄関を設けることもできそう。南に明るいリビング、ウッドデッキの予定です。
土地を探し始めた時点ではいい土地がなく家相は妥協が必要か。。とあきらめがありましたが、

満足いく間取りになりそうで完成がたのしみです。
No.24  
by 匿名さん 2010-08-22 14:00:45
>柔軟な発想が無いんですよ

家相を無視した家を建ててしまった人は柔軟な発想が必要になります。
家相を取り入れた間取りとした人は柔軟な発想を必要としません。

どちらの生き方が楽ですかね?
No.25  
by 匿名さん 2010-08-22 18:02:26
柔軟な発想ができないから家相を取り入れたってことだね。
よーく分かります。
No.26  
by 匿名 2010-08-22 19:29:57
柔軟とかそういう事ではなく、家相を取り入れるか否かなど人それぞれの考えだ。
本人がよけりゃ良いで終了。好きにすれば良い。
No.27  
by 匿名さん 2010-08-22 19:41:33
家相を無視した家を建ててしまった人は・・・使いやすい住みやすい間取りに満足しながら暮らせます。
家相を取り入れた間取りとしたした人は・・・使いにくく住みにくくても「家相が良いから。」と自分に
                     言い聞かせながら暮らすしかありません。
No.28  
by 匿名 2010-08-22 20:22:26
皆さん、もう結論が出ていますよね。
両立ができるのは余程家相と立地条件が当てはまった方のみということです。
スレ主さん両立したければ、家相とついでに風水を十分に勉強して間取りを作り、
その間取りが成立する土地を探してください。

因みに私は家相を全く気にしません。
ですので、この手のスレはこのくらいにしましょう。
No.29  
by 匿名 2010-08-22 20:35:41
激しく同意。
No.30  
by 購入検討中さん 2010-08-22 20:37:56
まあ散々、家相は非現実的だとか批判はしましたが、自分が満足する間取りが一番良いと思います。
それが、家相中心だろうが、住み心地中心だろうが、見た目重視だろうが本人が満足できればそれでいいのです。

家相や風水を取り入れて、心に充足感を得られるならその人にとってかけがえのない間取りです。
それはそれで尊重すべきことでしょう。

因みに、私もまったく家相は気にしません。しかし、妻が気にするたちなので、非常に迷惑しています。
No.31  
by 匿名さん 2010-08-22 21:14:52
家相を気にする人は、家相を無視した間取りにしないほうがいいと思いますね。
何か悪いことがあったとき、家相のせいにして後悔することになるからです。

家相を気にしない人は、そもそも悪いことを家相とつなげて考えたりしないので、
家相を考えた間取りにする必要はまったくないと言えるでしょう。

どんな家相の家に住んでも、生きていればいいことも悪いこともあるのが普通ですが。
No.32  
by 住まいに詳しい人 2010-08-22 21:34:01
うちは満足度95点って所でしょうか。
家族用の部屋にもそれぞれ適正方位ってのがあるんですが
どうしても一部屋だけがうまくいきませんでした。

敷地は、境界がしっかりしていて、土地も北がややが高い
南道路の平坦な更地。方位測定は支障なし。

その後プランニング。
自分で建築平面図はCADで書けますので、家相図を落とし込んで、マイナス要因と言われる部分をどう修正するか考えては修正考えては修正。ただし家相は本で勉強した程度です。

田舎暮らしなので、家を建てるにあたって周囲の目は厳しいのですが、家族はじめ親戚からも「良くできた」
って言われますので、私としてはとてもうれしいです。

手前味噌で申し訳ありません。



No.33  
by 匿名 2010-08-22 22:03:18
人の幸せを願うのが家相ですから。
No.34  
by いつか買いたいさん 2010-08-23 09:44:39
私が住んでいるところも田舎だけど、周囲に家相について厳しい人はいないなぁ。

地方によって違うのかな?
No.35  
by 匿名さん 2010-08-23 09:50:15
>家相を取り入れるか否かなど人それぞれの考えだ

私もそう思います。

結婚式を「仏滅」にやらない、
葬式を「友引」にやらない、
家相を無視した間取りにしない、

これすべて、
日本人が昔から守ってきた「先人の教え」です。

仏滅に結婚式する若者も少数ではありますが増えてきてますよ。
家相を無視する人も増えているのではないでしょうか。

No.36  
by 匿名 2010-08-23 10:22:20
家相って一言で言われてるけど、実際どれだけ決まりごとがあるの?
全部列挙してもらえませんか?
ご存知なんですよね?ここで「日本人なら・・」
とか書き込みされている方とかなら。

No.37  
by 匿名さん 2010-08-23 11:17:18
>家相って一言で言われてるけど、実際どれだけ決まりごとがあるの?

最低限守らなければならない事は3つあります。
これが三大禁忌と呼ばれているものですが、
信じるかどうかは個人の自由です。

1.鬼門(北東)や裏鬼門(南西)に玄関、トイレ、排水口、レンジを配置しないこと。
2.玄関、トイレ、キッチンはできるだけ離して配置すること。
3.中央エリアに階段を配置しないこと(玄関近くの階段も厳禁)。

最低でもこの3点だけは守ってください。
No.38  
by 匿名 2010-08-23 12:35:59
仏滅や友引はただ日にちをずらせばすむ問題だけど、家相は実害があるから困る。
No.39  
by 匿名さん 2010-08-23 12:39:26
>仏滅や友引はただ日にちをずらせば

そうですよね。
簡単な三大禁忌を回避することなどたやすいことですからね。
日本人であるからには「しきたり」は守っていきたいですね。
No.40  
by 匿名さん 2010-08-23 14:28:46
ここでしか通用しない三大禁忌
No.41  
by 匿名さん 2010-08-23 14:40:25
>>40さん

荒らしにはスルーします。
No.42  
by 匿名さん 2010-08-23 15:18:35
風水の三大禁忌というものこそがまやかしだから。
自分で発明したものに因縁を設けて、ああしろこうしろなんて****のやり口と同じ。
No.44  
by 匿名さん 2010-08-23 15:28:47
>>37さん
>>1.鬼門(北東)や裏鬼門(南西)に玄関、トイレ、排水口、レンジを配置しないこと。

取り付け道路の都合で、北東や南西にしか玄関が設置出来ない場合は
建ててはいけないのですか??お答えください。
また、建てた場合どのような実害があるのかもお答えください。
No.45  
by 匿名 2010-08-23 15:29:09
間取りと家相を両立させたかったら、土地の接道と方角が最重要だろ。
簡単に両立させたかったら、良い家相の間取りに合った土地を買えばいいんじゃないか?
No.46  
by 匿名さん 2010-08-23 15:49:47
結論

「使い勝手の悪い間取り」と「家相」は両立する
No.47  
by 匿名さん 2010-08-23 16:40:35
>両立させたかったら、良い家相の間取りに合った土地を買えばいいんじゃないか

もちろんその通りですね。
家相も考えながら土地を探すことも重要です。
土地を決めた後で家相を考えるのではなく、
土地は仮契約という形で押さえてもらって、
その間に方角を考えましょう。
家造りにあせりは禁物です。
No.48  
by 匿名さん 2010-08-23 16:44:01
>>47
ということは、家相が悪い土地には家を建ててはいけないということですね。
家相が悪いと、どのような弊害があるのか教えてください。
No.49  
by 匿名さん 2010-08-23 17:08:49
家相が悪いとリア充は望めないので、ネットで家相風水について三大禁忌をでっち上げ、気を紛らわさねばならなくなります。
No.50  
by 匿名さん 2010-08-23 20:43:18
>家相も考えながら土地を探すことも重要です。
>土地を決めた後で家相を考えるのではなく、・・・

家族構成、生活スタイル、ライフプラン、予算などによって最適な家づくりが可能となる
周辺環境、立地条件の良い土地を探すことが重要です。
そういう土地を見つけた上で、使いやすい住みやすい間取りのいい家を優良工務店に建て
てもらいましょう。

なに?家相?
ま、三大禁忌あばさんの言うことを信じて取り入れるというなら、止めはしませんがね。
No.51  
by 匿名さん 2010-08-23 22:52:54
今日も、家相が否定されて終わりそうですね!
No.52  
by 匿名さん 2010-08-24 09:07:22
いやいや、なんで家相や仏滅の行事を否定するの?

「友引」に法事なんてする?
「仏滅」に結婚式なんてする?
「家相」を無視した間取りなんてする?

私は日本人として、
これらの「先人からの教え」を守っていきたいと思います。

もう一度言います。
友引に法事なんてする?
No.53  
by 匿名 2010-08-24 10:03:41
上で否定されたのは「家相」でしょ?
何故、法事の方で聞いてるの?

思うに法事や結婚式は沢山の方が来られるので
自分達が気にしなくても、呼ばれた方の中には気に
する方がいる可能性が高い為に重視される傾向がある。
家相は、住む自分達が気にしなければいい。
家に呼ぶ人はある程度親しい人だけなのが多いしね。
また、法事とかと違って建てるものだから、家相を
気にして住みにくい状態になったらずっとそのままだ。
だから、家相優先には考えない。こういう考えが
多いと思うよ。自分もそうだし友人もね。

特に法事や結婚式は1日だけなので、気にしなくて
もずらした所でどうってことない。
No.54  
by 匿名さん 2010-08-24 10:21:31
家相は先人の教え、その通りだと思います。

トイレが北側がいけないのは、きっと、
家から離れた場所にトイレがあった時代(においがするから)に、
日当たりの悪い北側の寒い場所にトイレを作ったら、
人々が倒れてしまったのでしょう。

現代では、暖房機器を付けて対処すれば良いです。
単なる一例ですが。

私は先人の教えを否定しているわけではありません。

しかし、家相を大切にするのは結構だけど、
家相でまずい部分があったら、
間取りまで変えなくても、こうすれば良いですよと
こんな「ひと工夫」がありますよ。
と、いうことで解決していけば良いのではないでしょうか。
No.55  
by 匿名 2010-08-24 10:21:32
親戚には家相を気にして家を建てている人が多い。
No.56  
by 匿名さん 2010-08-24 10:50:34
>親戚には家相を気にして家を建てている人が多い

そんなのは常識ですよ。
「友引」に結婚式する人は多いですね?
同じように
「家相」を気にする人が多いのもうなづけます。

私は日本人として、
これらの「しきたり」は大事にしたいと思います。
No.57  
by 匿名 2010-08-24 11:14:34
自分が"しきたり"を守るのは勝手だけど
常識呼ばわりして他人に要求する姿勢が気に入らない。

築20年の実家は、家相なんてまったく考慮してないけど、家族全員元気だし、幸せだよ。
No.58  
by 匿名さん 2010-08-24 11:17:34
建築学は学問だと思います。
家相は学問だと思いません。
科学的な説明をお願いしたいところです。

しきたりだから、常識だから。
それをそのまま受け止めるだけじゃ危険ですね。
No.59  
by 匿名さん 2010-08-24 11:38:59
>科学的な説明をお願いしたいところです

「友引」に法事しないのは科学的根拠がありますか?
「仏滅」に結婚式しないのは科学的根拠がありますか?
「家相」も同じです。

昔から守ってきた「先人の教え」を大切にしているだけです。
いわば「常識」ってやつですね。
No.60  
by 匿名さん 2010-08-24 11:41:01
>「友引」に法事なんてする?

法事は全然気にしないでやる。
お通夜やお葬式はやらない。葬儀屋や火葬場が休みだし、弔問客の方も気にするから。

>「仏滅」に結婚式なんてする?

今の若い人はあまり気にしない。式場が安いと喜んでる人もいた。

>「家相」を無視した間取りなんてする?

無視はしないけど、それに振り回されたりはしない。
No.61  
by 匿名 2010-08-24 11:49:06
ふざけんじゃねえ
勝手に常識にすんじゃねえよ
No.64  
by 匿名さん 2010-08-24 12:01:40
注文住宅でしょ?順番が逆でしょ?

せっかく家建てるならああしたいこうしたいと欲求があるのが普通。
外観の見栄えがする家がいいとか、広々としたリビングのある自然素材の家が建てたいとか、耐震・気密・断熱の基本スペックに優れた家が欲しいとか。
そういう人はゴールが決まってるんだから、当然家相は二の次になるし、それで満足。

でもそういう優先順位の希薄な人もいる。
家は欲しいけど、特別どうしたいってこともないんだよなあ・・・普通でいいんだけどって人。
こういう人は指標を家相に求めたっていい。
現在でも通用する知恵が含まれてることは事実だし、家相オタクにガタガタ言われないだけでもプラスだから。

注文住宅の間取りは自分の第一希望を通すべし。
家相優先は間取りに希望がない場合か家相オタクか建て売りだけ。
No.65  
by 匿名さん 2010-08-24 12:11:10
>優先順位の希薄な人もいる

確かに葬式を例にとると、
親族の仕事の無い土日にお通夜と告別式を済ませたいというのが本当のところですよね?
でもそれが「友引」だと平日に日取りをずらしたりします。
これは「しきたり」ですから仕方が無いですよね?
「家相」も同じです。
自分の第一希望なんて通そうと思っても、
「家相」という「しきたり」を無視することはできません。

「常識」ですからね。
No.66  
by 匿名 2010-08-24 12:27:19
常識、常識と繰り返してるあなたが非常識。

確信犯な荒らしだな。
No.67  
by 匿名さん 2010-08-24 12:32:50

「家相」を無視して新築しちゃったからって、
そんなに気にすることはないと思うよ。

「仏滅」に結婚式する人も、
なかにはいますからね。
0.01%以下でしょうけど。
No.68  
by 匿名さん 2010-08-24 12:45:02
このスレは家相と使い勝手のいい間取りの両立について議論する場ですよ。
家相絶対を言い捨てて他の意見を顧みないのはスレ違いです。
e戸の使い方のページにも書いてあるルールを守れない人は出て行っていただけますか?
それが「しきたり」ですから。
No.69  
by e戸建てファンさん 2010-08-24 12:54:52
あらそい事はやめてくださいね。
家相が常識だというのは私も知っているところです。

しかし家相の要素を求めるあまり、
使い勝手の悪い間取りとなりがちなのも分かる気がします。

やはりどちらも考慮するのがベターなような気がします。
No.72  
by 匿名さん 2010-08-24 13:03:56
>じゃあ道端で聞いてみろよ

相当必死なところをみると、
家相を考えずに家を建てちゃったのですね?
過ぎちゃったことは仕方が無いじゃないですか。

最近は「仏滅に」結納する人もいるようだし、
あまり考えない人も増えていると聞きます。

考え過ぎは体に悪いですよ。
No.74  
by 匿名さん 2010-08-24 17:56:15
使い勝手の良い間取りと家相の両立・・・ここらで考えてみません?

家相は水廻り、ダイニング、玄関を東南に持ってくると良いとか・・etc
↓に部屋別に吉方位などをまとめてみました(お詳しい方がいらっしゃいましたらご指摘及び追加お願いします)

・トイレ、浴室、洗面等水廻り(東南、北西)

・玄関(東南、他に主の仕事によって吉方向があるんでしたっけ?)

・書斎(北西)

・寝室(北西)

・子供部屋(男の子は北東、女の子は東南)

・家事室(南などの明るい場所)

・ダイニング(東南)

・リビング(東南)

(他に色々あるかと思いますのでお詳しい方宜しくお願いします)



家相と使いやすさを融合させた間取りを皆さんでシュミレーションしてみません?



No.75  
by 匿名さん 2010-08-24 18:15:55
どない考えても南東に集中しますなぁ(^^;
やはりどれを優先するかですね。
No.76  
by 匿名さん 2010-08-24 18:23:48
・ダイニング(東南)→(東)

・リビング(東南)→(南)

・トイレ、浴室、洗面等水廻り(西、北西)

でバランスが取れますよ。

家相的にもOKです。
No.77  
by 匿名さん 2010-08-24 19:04:18
家相オタクが正体を明らかにしておりますな。
やれやれ。
No.78  
by 匿名さん 2010-08-24 19:06:33
家相を無視して建てていないけど、
家相オタクは無視したいですね。
No.79  
by 購入検討中さん 2010-08-24 19:27:32
胡散臭いので
嫌悪感が先にくる
No.80  
by 匿名さん 2010-08-24 19:57:23
あ~、家相を無視して建てたのですね?
過ぎた事は仕方が無いですよ。
きりしたんとか「友引」に葬式って人もいますから。
気にしない、気にしない。
No.81  
by 匿名さん 2010-08-24 20:41:46
おまえ、変な事件を起こすなよ。
No.83  
by 匿名さん 2010-08-24 21:22:15
>>76
で、北東階段にするのか?
それとも欠けか?
どっちにしてもだめじゃねーか。
No.84  
by 匿名 2010-08-25 06:43:46
家相と間取りについては、№46ですでに結論は出ているのに六曜と家相とを屁理屈でくっつけて、
**の一つ覚えのようにしきたりだの常識だのとくだらんレスをしているのが約1名いる。

で、こいつは肝心の質問には全く答えようとしない、っていうか答えることができない。
要するに家相について確固たる信念など持ち合わせていないただの**だということだ。

ちがうっていうなら№48さんのレスに答えてみてくれ。

No.85  
by 匿名さん 2010-08-25 09:04:33
>83さん

どれを優先するかじゃない?
全てを取り入れるのは無理だよ

北東階段が嫌なら他をあきらめるとか
No.86  
by 匿名さん 2010-08-25 09:33:51
>家相を無視して建てちゃったんですね

>2階にトイレをつけちゃったんですね

↑同じ人? 文体とか議論する気がなく同じことを繰り返すところとかそっくりなんだけど。
No.87  
by 匿名さん 2010-08-25 20:23:27
まあ、スレ主さん自身が
「昔から家相は間取りに取り入れていたと思うのですが、使い勝手の悪い家なんてあまり見ないように感じます。」
って言ってるけど、そりゃそうだろうと思うね。

なぜかって?
そういう家は使い勝手が悪くならない程度で家相と妥協しているからで、両立できるっていうのはせいぜいその程度なんだね。

本当に家相的に満点の間取りの家をつくろうとしたら、たぶん空中移動でもしないと住めないような家になるんじゃないのかな。

冗談はともかく80さんでは無理だと思うが、誰か家相的に満点の間取りっちゅうものを見せてくれんかね。
No.88  
by 匿名 2010-08-25 22:06:58
家相と使い勝手の両立どころか使い勝手を全く無視したとしても家相的に満点の間取りなんてできるわけがない。

なぜなら、家相を突き詰めていくと家相自体に矛盾があるので、家相そのもので妥協しなければならないことが
出てくるから。

もし、家相的に満点の家を造ろうとしたら、それこそひと間づつ離れたところを空中を飛んで移動するような
家になりかねない。

なに?そんなことはないだろうって?
じゃ、どんな立地でもいいんで家相的に満点の間取りを見せてくれよ。
No.89  
by 匿名さん 2010-08-26 05:38:52
>昔から守ってきた「先人の教え」、「しきたり」、「常識」・・・

おーい、88さんが呼んでるよ。
No.90  
by 匿名さん 2010-08-26 08:49:00
>昔から守ってきた「先人の教え」、「しきたり」、「常識」

確かにその通りかもね。
「友引」にお通夜する人も、
「仏滅」に結婚式する人も、
「家相」を無視した間取りにする人も、
ほとんどいないですよね?

それはやっぱり昔から守ってきた
「先人の教え」でもあり、
「しきたり」でもあり、
「常識」ですからね。
No.91  
by 匿名 2010-08-26 12:12:25
馬鹿の一つ覚えだな

古いしきたりは、科学が発展した合理的な社会では存在意義を失ってきている。

仏滅も友引もそう。あえて守るのは"世間体"があるから。昔の古い考え方の人たちに合わせているだけ。
No.92  
by 匿名 2010-08-26 12:39:25
家相で悪いとされてても風水ではOK
風水では悪いとされてても家相ではOK


悪いとされてる所だけ見ると難しいけど…良い所だけ見れば…

どうでしょうか?
No.93  
by 匿名さん 2010-08-26 14:56:47
大安の平日に結婚式挙げる人より、仏滅でも土日に結婚式挙げる人の方が多いのご存じないかな?
何故なら列席者の事を考えてるんだよ。日柄よりね。
No.94  
by 匿名 2010-08-26 16:55:07
日柄よりも参列者が参列しやすい土日を選ぶ

家相よりも住みやすい間取りを重視する

より合理的になり意味のないしきたりは排除される傾向にあるようですね。
No.95  
by 匿名さん 2010-08-26 16:58:24
>仏滅も友引もそう。あえて守るのは"世間体"があるから

私は"世間体"を大事にしたいと思います。

「友引」にお通夜をしたくないし、
「仏滅」に結婚式もしたくないし、
「家相」も無視したくはありません。

昔から守られてきた事ですし。
No.96  
by 匿名さん 2010-08-26 17:07:23
>昔から守られてきた事ですし。
六曜が日本に入ってきたのは14世紀頃だけど、一般に普及したのは第二次大戦後だよ。
そんなに昔のことじゃない。
No.97  
by 匿名 2010-08-26 17:16:47
なんだそれ
全然昔からのしきたりじゃねーじゃん

そんな程度のものなんだ
No.98  
by 匿名さん 2010-08-26 17:18:39
世間体を気にしてねぇ・・・・

色々困った時その世間様は何かしてくれるのでしょうかね?
No.99  
by 匿名さん 2010-08-26 17:53:53
私は「友引」にお葬式をしたくありません。
「仏滅」に結婚式もしたくありません。
同じように「家相」も無視したくはありません。

先祖を侮辱する気にはなりませんから。
No.100  
by 匿名 2010-08-26 17:59:54
六曜ググって調べてみろよw

ご先祖様の教えとかそんな御大層なもんじゃないから
No.101  
by 匿名さん 2010-08-26 18:06:29
友引に葬式や仏滅に結婚式、家相も無視する事=先祖を侮辱する事なの?
可哀想なお人だ。もう少し視野を広くした方が良いと思いますよ。余計なお節介でしょうけど。

案外こういう人に限って大安じゃなければ地鎮祭しない!!って言い出すんじゃない?
No.102  
by 匿名 2010-08-26 18:14:58
神様も仏様もご先祖様も陰陽道もなんでもかんでも一緒のタイプなんでしょうね。
No.103  
by 匿名さん 2010-08-26 18:44:26
古くもないのに昔からのしきたりと思いこんで、後生大事に守り続けるその融通の利かなさ、頭の固さ。
先祖代々の家宝を鑑定団に出したら「昭和初期の写しですね。5000円」と評価される滑稽さに似てない?
No.104  
by 匿名さん 2010-08-26 19:11:28
>日柄よりも参列者が参列しやすい土日を選ぶ

そうですよね。
「仏滅」に結婚式したり、
「友引」に葬式をすることに抵抗が無い人は、
「家相」なんて無視してもいいかも。

でも私は「仏滅に」結婚式は嫌だし、
「友引」に葬式も嫌だから、
「家相」は取り入れたいと思います。

みんなもそのように決めたらいいと思います。
No.105  
by 購入検討中さん 2010-08-26 19:19:07
>みんなもそのように決めたらいいと思います。

当たり前なんだよ。
それをお前が自分の意見を「常識」呼ばわりして、日本人なら当たり前とか気の狂ったことを言っているから反論してるんだろ。

しきたりを大切にしようが何だろうがそんなのは勝手にやっていろ。

ただ、それはお前だけのもので、他人はまったく別だということを自覚しろ!!
No.107  
by 匿名さん 2010-08-26 19:57:29
「しきたり」でも何でも守ればいいんじゃない。
だから、もうこなくていいよ。
No.108  
by 入居済み住民さん 2010-08-26 20:10:18
 私は、中古住宅をリフォームして、購入しましたが、物件の間取りと、土地の形状、環境を風水、家相共に照らし合わせて、時期も考慮して購入しました。前のオーナーが、家相を施した家だとすぐにわかりましたよ。実際引渡しの時、聞いてみたら、やはりそうでした。風水や家相は迷信でもなく、必ず根拠があります。(なぜ、鬼門のトイレや水周りが、良くないのかなど・・・) 実際住んでみて、かなり使い勝手は、良いですよ。完璧100%の家相は存在しませんが、主人の本命卦を優先させたり、やり方はいくらでもあります。
No.109  
by 匿名さん 2010-08-26 20:25:25
具体的に教えてください。
No.110  
by 匿名さん 2010-08-26 20:27:54
>風水や家相は迷信でもなく、必ず根拠があります。

ほほう、ではその根拠とやらを詳しく解説してもらえんかのう。
あ、その使い勝手の良い間取りとやらもついでに見せたくれんじゃろか。
No.112  
by 匿名さん 2010-08-26 21:30:06
>104さん
仏滅に結婚式挙げたくないのは解りましたが、いくら大安吉日だからと言って今時平日に結婚式挙げるのは列席者側から言わせて頂くと迷惑千万です。
あなたが気になさってる「世間体」とやらが悪くなっちゃいますよ。
No.113  
by 匿名さん 2010-08-26 21:43:04
前オーナーは何でその家相を施した家を手放したのでしょう?そちらの方が気になったりします。
No.114  
by 入居済み住民さん 2010-08-26 22:09:45
№108です。前のオーナーさんは、マレーシアに移住されていて、私たちが購入するまでは、貸家としてかされていましたが、本格的に永住するということで、売却することにされたそうです。間取りは、張り欠けがほとんど無く
東玄関、北東和室、東南から南、南西リビングダイニング、西正中線外して、キッチン、北正中線外してトイレ、北西に風呂です。水周りのせいで若干凶相でますが、後は掃除でがんばっています。2階にトイレは有りません。家の中心近くに階段があり気になっていましたが、天井まで太い柱が立っています。構造上に必要な柱では無いようで、中は配線しか通っていませんでした。玄関、リビング、ダイニング、キッチン、玄関とぐるっと回れるようになっていて、動線的にもバッチリですし、風水的にも気が柱を中心に回るように、なっているようです。
No.115  
by 匿名さん 2010-08-26 23:31:46
南西にダイニングがあるなら、食べ物が腐りやすい方角だから良くないのでは?
No.116  
by 匿名 2010-08-26 23:42:43
南西がキッチンじゃないから悪くない。
No.117  
by 匿名さん 2010-08-27 11:44:33
>「仏滅」に結婚式挙げたくないのは解りました

そんなの一般常識でしょ?
何も「大安」や「友引」に結婚式をやらなくてもいいわけだから。
それと一緒で、
なにも家相の考えを100%取り入れなくてもいいんですよ。
最低でも三大禁忌を回避しておけばね。
No.118  
by 匿名さん 2010-08-27 12:45:26
今までアク禁だったので書き込みできなかったけど、風水と家相を、科学的に自然哲学的に論破できますよ。風水も家相も、全て論理的に証明できる事実だ。
こんな掲示板で、自分の貴重な時間を割いてまで、語る気にならないけどね。
No.119  
by 匿名さん 2010-08-27 13:08:41
>最低でも三大禁忌を回避しておけばね。

三大禁忌=家相・風水、2階トイレ不要論、薪ストーブ
確かに回避しておけばいい家造りができそう。
No.120  
by 匿名さん 2010-08-27 13:42:14
家相・風水信じられないなら、以下のような家を建てなさい。
以下に書く土地は、風水学上・家相学上、全て大凶相だ。

一、日当たりの悪い土地、南側に大きな建物がある土地
一、水はけの悪いジメジメしたぬかるんだ土地
一、風通しの悪い土地
一、自分の家の周りに、自分家より大きな建物がある土地
一、周りが工場だらけで騒音の土地
一、T字路突き当り、自分地にむかって道路が突き当たりで、いつ車が突っ込んでくるか潜在意識に不安を煽る土地
一、むかし、池だったところを埋めた地盤の悪い土地
一、コの字型の家やロの字型の家など、耐震強度の悪く風の煽りをモロに受ける建物
一、家の真ん中がトイレで、窓がなくて換気が悪く、部屋にトイレの臭いが充満してしまう間取り

完全に家相どおりに建てるには、それ相応の大きい家でなければならない。
しかし、個人の家では、土地の広さに制限があり、家相どおり完璧にはいかないので、どこで妥協するかによる。
No.121  
by 匿名さん 2010-08-27 13:48:07
家相も風水も、みんな自然哲学にのっとった宇宙の真理を述べてるだけなんだけどね。
例えば色風水なんかも魔術的に思えるかもしれんが、色が与える心理的影響は色彩心理学でも言われているし、色には波長があって、我々はその波長の影響を無意識かで多大な影響をうける。
例えば、赤い色は血圧を上昇して体温をあげる効果があるのは、すでに立証されている事実だ。
潜在意識に働きかける色風水もバカにできない宇宙の真理だ。
No.122  
by 匿名さん 2010-08-27 13:50:12
キレイに掃除・整理整頓された部屋に住んでる人間と、
片付いていない汚くて雑然とした部屋に住んでる人間、どちらが出世するか??
答えは当然でしょ。
「部屋は己の心の状態を顕す」
風水の基本は、掃除と整理整頓っていう理由はここにある。
No.123  
by ビギナーさん 2010-08-27 14:07:31
>118
是非語っていただきたい。
私は論破は出来ないけど、風水やら家相は「気」を集めるとか流れを滞らせない、とかいうあたりが大事なようですが、「気」なんて物はありません。なのでこれらはまやかしで、カルト的要素が多い。
昔は今ほど科学技術が発達していなかったから、異常気象や大規模災害の原因やメカニズムがよくわかっていなかったのでしょう。だから、それを引き起こす「見えない力」を避けたり予知したり鎮めたりするために「占い」や「予言者」、「巫女」が必要であった。でも、今ではその「見えない力」も少しずつ見えるようになってきたので、これらカルト的なものはもはや意味をなしません。
家に「欠け」があったくらいでは、病気に罹ったり貧乏になったりしません。病気は体の組織の物理的な異常で、貧乏は収支のバランスを考えない人がなります。
「鬼門」「裏鬼門」についても、日本では季節風は南東←→北西で吹くので90度ずれています。また、北東に対立する他民族もいませんので、鬼も住んでいません。
「中央階段」についても、今の住宅は大黒柱で支えていません。通し柱さえ少ないと聞いています。また、例外はあるかも知れませんが、家には電気が来ているのが普通でしょうから、暗くて困ることもないと思います。
「南西台所」については、西日でなく朝日であっても、もろに差し込めば結構室温は上がります。そもそも、冷蔵庫があればそう簡単に食品が傷むことはないと思います。

まとまりのない長文で済みません。スルーしてください。
No.124  
by 匿名さん 2010-08-27 14:25:54
>>「気」なんて物はありません。なのでこれらはまやかしで、カルト的要素が多い。

気はあります。きちんとした気功師で、余命半年の患者が生き延びた例なんて、たくさんあります。


>>「見えない力」を避けたり予知したり鎮めたりするために「占い」や「予言者」、「巫女」が必要であった。

ひふみ神示や出口王仁三郎など、実際に予言を的確に当てている預言者・占い師はたくさんいます。



>>家に「欠け」があったくらいでは、病気に罹ったり貧乏になったりしません。


欠けは気の滞りであり、階段のある場所は欠けになります。
分かりやすいのは三角の家は大きな欠けですが、使い勝手の悪い部屋は、人間の潜在意識に確かに働きかけます。
潜在意識を無視はできません。


>>病気は体の組織の物理的な異常で、貧乏は収支のバランスを考えない人がなります。

風水の基本は掃除と整理整頓です。
掃除をしてない部屋だとホコリっぽく、カビ・ダニなどアレルギー疾患の原因になります。
キレイに整理整頓された部屋だと、紛失物がなく準備がいいので、出世運も向上します。
世間で犯罪者として報道される人の部屋は、汚いことが多いです。
最近の幼児ネグレクト事件の母親も、部屋はゴミ屋敷のようだった。


>>「鬼門」「裏鬼門」についても、日本では季節風は南東←→北西で吹くので90度ずれています。また、北東に対立する他民族もいませんので、鬼も住んでいません。

古来からの教えには耳を傾けるべきです。



>>「中央階段」についても、今の住宅は大黒柱で支えていません。通し柱さえ少ないと聞いています。また、例外はあるかも知れませんが、家には電気が来ているのが普通でしょうから、暗くて困ることもないと思います。

階段は「欠け」になります。気の滞り場所になります。


>>「南西台所」については、西日でなく朝日であっても、もろに差し込めば結構室温は上がります。そもそも、冷蔵庫があればそう簡単に食品が傷むことはないと思います。

冷蔵庫があるので、昔の風水が通用しないところもありますが、水場など排水溝のある場所は、水が腐りやすく臭いが発生しやすくなり、臭い部屋にいると、潜在意識に働きかける影響は果てしなく大きい。

No.125  
by 匿名さん 2010-08-27 14:31:00
>家相も風水も、みんな自然哲学にのっとった宇宙の真理

分かったような分からないような。

「友引」に葬儀をやらないのも、
「家相」を家造りに取り入れるのも、

これらは自然哲学にのっとっているんですね。
No.126  
by 匿名さん 2010-08-27 14:33:33
だからね、家相・風水を信じられないなら、>>120で書いたように家建てくださいよ。
家相・風水は、自然哲学にのっとった宇宙の真理だ。
No.127  
by 匿名さん 2010-08-27 15:01:49
>家相・風水は、自然哲学にのっとった宇宙の真理

その通りですね。
家相を家造りに取り入れるのは昔からのならわしですものね。
No.128  
by 匿名さん 2010-08-27 15:29:55
>>126
120で書かれたような非合理的な家、誰が住みたがるか。

【管理人です。テキストを一部削除しました。】
No.129  
by 匿名さん 2010-08-27 15:50:52
>>128
ほらね。
120で書いたことは、当然のことでしょ。
だったら家相と風水を認めなさい。

昔の人は、耐震実験なんてしなくても、コの字型の家が凶相だってわかってたんだよ。
つまり、自然哲学にのっとった理にかなった学問、それが風水だ。

風水・家相は、なぜ凶相なのかその理由を説明しないから、魔術やハッタリのように見られる。
120のように根拠を書いて説明づければ「確かに、当然ことだ。」と誰もが納得する。
No.130  
by ビギナーさん 2010-08-27 16:10:06
>129
当然のことに対して、風水とかいう名前をつけてもうけようとする輩がいることが問題。
コの字はともかく、ロの字が耐震性が劣るのがちょっとわかりにくいので教えてください。
あと、鬼門について自然哲学で説明してください。

因みに風水は思想であり、学問とは違います。
哲学と科学をごっちゃにしてるあたりも、あなたの目を曇らせています。
No.131  
by 匿名さん 2010-08-27 16:13:20
>風水は思想であり、学問とは違います

そうかもしれませんね。

「友引」に告別式を行わないのも、
「家相」を家造りに取り組むのも、

どちらかというと思想のようなもんですよね。
No.132  
by 匿名 2010-08-27 16:14:07
やっぱり、昔からの慣わしを踏みにじるって気持ち良いですよね。
No.133  
by 匿名さん 2010-08-27 16:23:57
>>129
じゃあすべての風水項目について根拠を書いて説明してよ。
No.134  
by 匿名さん 2010-08-27 16:25:40
>>130
>>当然のことに対して、風水とかいう名前をつけてもうけようとする輩がいることが問題。

世の中の商売、みんな同じでしょ。
当然といわれる学問を売って商売している人ばかりでしょ。
世の中、何かをしたら対価を頂くのは当然のこと。
ギブアンドテイク。これビジネスの基本。
何かをしたらお金を頂く、何かを教えたらお金をいただく、これビジネスの基本。
なぜ、占いや風水だけボランティアしなきゃいけないんですか?不公平でしょ。


>>コの字はともかく、ロの字が耐震性が劣るのがちょっとわかりにくいので教えてください。

「倒壊しやすい家」「耐震実験」とかで検索すればでてくるでしょ。
構造計算とか耐震実験なんて無かった時代に、どんな家が凶相(倒壊しやすい)かなんて、とっくの昔に知れた事実だったんですよ。
昔からの言い伝えをバカにする人間は、不幸に合う。理にかなった事実。



>>あと、鬼門について自然哲学で説明してください。

それは私も分からないが、先代の知識を尊敬しているので、無視はできない。



>>因みに風水は思想であり、学問とは違います。

昔の人は、どんな家が凶になるのか、感覚的に色々分かってたんだよ。
>>120に書いてあることを否定できないように、これは学問だ。
色風水も魔術的に思われやすいが、現代になって色彩心理学で述べていること、そのままであり、認められている。
ハッタリでも思想でもない。学問だ。
No.135  
by 匿名さん 2010-08-27 16:28:17
現代では、経営戦略にも色彩心理学が使われる。
赤い色は食欲を増すとか、青は沈静効果があるとか。
これは、思想ではなく、「色彩心理学」という列記とした学問だ。
昔はそんな色彩心理学など無かった時代に、すでに、先代の人はいろんな色彩が与える影響を、感覚的に感じ取っていた。
やはり、風水は学問だ。
No.136  
by 匿名さん 2010-08-27 16:31:08
鬼門については、おそらく日本が北半球に位置する為のエネルギー(気)の流れのことだろう。
ちなみに、北玄関はダメといわれているのは、日本の話だ。日本が北半球に位置するからだ。
地球にはエネルギーの流れというものがある。
No.137  
by 匿名さん 2010-08-27 16:37:48
>132
そういう言い方をするということは、あなたは昔からの慣わしに従って生きているんでしょうね。

六曜が引き合いに出されるようですが、「日月火水・・・」と同じくらいの意味しかないものに、なぜ振り回されなければならないんでしょうね。
スレ違いですが、通夜を慣わし通り夜通しやるとすると、始まりと終わりのどちらを重視すべきなんでしょうかね。
No.138  
by 匿名さん 2010-08-27 16:41:05
私も神秘主義者だけど六曜は信じないね。
神秘世界の中も玉石混合。理にかなった学問もあれば、ただの当たるも八卦の占いにすぎないのもある。
No.139  
by 匿名さん 2010-08-27 16:41:48
今のところ、神秘主義者、家相・風水肯定者の論説が圧倒的に強いですね。
No.141  
by 匿名さん 2010-08-27 17:33:35
>120 
大丈夫か?そんなことは家相とか言う前に極当たり前の一般論だろ
No.142  
by 匿名さん 2010-08-27 17:40:28
>>141

だから!!
その、当たり前の事実が、家相・風水の基本なの!!
だから何度も言ってるでしょ!!
家相と風水は、自然哲学にのっとった宇宙の真理だって!!
コの字型の家が倒壊しやすいっていう事実は、構造計算や倒壊実験が盛んに行われている近年に実証されている事実だが、家相では、もう、何百年もむかしから、そんなことは分かりきってて、コの字型の家は凶相ってわかってたの!!昔の人は、科学なんかより、第六感的感覚に頼って生きていたから、凶相なものは、なんとなく動物的本能でわかってたんだよ!!
No.143  
by ビギナーさん 2010-08-27 17:41:06
>139
肯定派は勉強してますからね。
家相風水については、地理地形、気候風土と生活、建築から得られた経験則とその実践の体系というあたりは否定派も否定はしないと思います。ですが、因果関係のないもの同士を結びつけたり、実際にはないもの(気)をその思想体系の根本に据えているため、学問には成り得ないわけです。

金儲けが問題なのは、たとえば偉い先生に高い金を払って家相判断をしてもらう。で、その結果問題がありましたと。ここまではギブアンドテイクでいいとしても、ここから先が問題で、「その問題を解決できる○○の置物があります。念を込めているので効果抜群ですよ。はい10万円也。」ここまで行くと金儲けのカルトなわけです。

家の構造、部屋の方位で家の吉凶を判断するのは、経験の上で成り立っていたものでしょう。それはそれですばらしい先人の知恵だと思います。ですが、そこに突然子孫繁栄、金が入るの出ていくの、という脈絡のない話が出てくるのが問題です(健康については関係があるのは理解できます)。また、中国で育った思想を日本に輸入した際に、日本向けにアレンジした派とアレンジしなかった派などによって、解釈に違いがあることや、北と南で相当気候が違うのに、一律に語ることにはやはり問題があると言わざるを得ません。さらに、技術が発達した現代にも当然のようにして、何百年も前の考え方が踏襲されているようでは、学問と呼ぶのは無理があると思います。

色風水に関しても、色彩が心身に与える影響という限られた範囲であるにせよ、後の色彩心理学に発展または結びつく要素はあったかも知れません。学問はこうして発展してきたのでしょう。ですが、「あなたの今日のラッキーカラーは赤☆!」とか、「○○色のものを身につけて、今日からあなたも△△!」とか言い出すととたんに胡散臭くなるわけです。なぜか。そこに因果関係がないからです。もし、それを実践してその通りになったとすれば、それは偶然かプラセボかあなたの意志でそうなったのです。
No.144  
by 匿名さん 2010-08-27 17:44:55
>>141
120に書いたことは、バカでも分かるように優しく説明するために、全部根拠だてて説明している。

実際の家相なんて、こんなにもわかりやすく説明してないからね。
「家の真ん中のトイレは凶相」「T字路の突き当たりは凶相」「コの字型の家は凶相」これしか書いてない。
結論しか書かないと人を説得できないから、「ハッタリ」だの「当たるも八卦」だのボロクソ言われる。
>>120に書いたことは、バカでもわかるように、優しく根拠立てて説明しているから、みんな「そんなこと当然だろ」という。
でも、イキナリ「コの字型の家は凶相」だけ言われると、信じないでしょ!?
世の中、人を説得するには、根拠が必要なんだよ!!
No.145  
by 匿名さん 2010-08-27 17:58:15
>>143
>>因果関係のないもの同士を結びつけたり、実際にはないもの(気)をその思想体系の根本に据えているため、学問には成り得ないわけです。

気は実際にあります。波動とかオーラです。
今の科学レベルでは、証明できないだけの話です。
現代の科学が最高水準と決め付け、「気なんて無い」と決め付けるのは、おごりたかぶりです。
現代の科学が最高水準とは、必ずしも言い切れないはずです。
現代の科学では、証明できない物もあると仮定するのが、本当の真摯な態度の姿勢です。



>>「その問題を解決できる○○の置物があります。念を込めているので効果抜群ですよ。はい10万円也。」ここまで行くと金儲けのカルトなわけです。

まあ、中には悪質なボッタクリも存在するかもしれませんが、それは貴方が念の力を信じていないだけの話です。



>>そこに突然子孫繁栄、金が入るの出ていくの、という脈絡のない話が出てくるのが問題です(健康については関係があるのは理解できます)。

風水とは、人間の潜在意識に働きかけるものです。
一番、無意識下に影響を与える寝起きに金色のモノを見るといいというのは、刷り込み現象とか自己暗示です。
ふうすいに無意味なことはない。
人間の潜在意識・無意識下に働きかける、有効な手段だ。


>>また、中国で育った思想を日本に輸入した際に、日本向けにアレンジした派とアレンジしなかった派などによって、解釈に違いがあることや、北と南で相当気候が違うのに、一律に語ることにはやはり問題があると言わざるを得ません。

中国風水と日本風水と、大きな違いは無いはずです。細かい点は違うかもしれませんが。
北と南で、解釈は違いますよ。当然です。
日本が北半球に位置するから、北玄関は良くないのです。



>>さらに、技術が発達した現代にも当然のようにして、何百年も前の考え方が踏襲されているようでは、学問と呼ぶのは無理があると思います。

昔の風水が必ずしも現代にも通用するとは限りません。
それは認めます。
トイレは水洗便所ですし、衛星さを保っていますが、やはりトイレは一番汚く不衛生な場所ですので、気がよどみやすいのは事実です。



>>「あなたの今日のラッキーカラーは赤☆!」とか、「○○色のものを身につけて、今日からあなたも△△!」とか言い出すととたんに胡散臭くなるわけです。なぜか。そこに因果関係がないからです。もし、それを実践してその通りになったとすれば、それは偶然かプラセボかあなたの意志でそうなったのです。

因果関係あります。
赤色には、食欲を増進する効果と、血圧や心拍数をあげる効果があるのは実証済みです。
そのような色彩心理学観点から、「勝負時には赤色身につけよう!!」は理にかなった事実です。因果関係あります。
No.146  
by 匿名さん 2010-08-27 18:43:35
ここまで肯定派が熱くなればなる程変な****並の胡散臭さを感じてしまってちょっと引いちゃうね
No.147  
by 匿名さん 2010-08-27 19:16:49
私も肯定派じゃないけど、
「仏滅」には結婚式をしたくないな。
同じように「家相」を無視する事もいたしません。
No.148  
by 匿名 2010-08-27 19:21:20
とりあえずおまいらの間取りを見せてみろ。
話しはそれからだ!
No.149  
by 匿名さん 2010-08-27 19:27:22
147 何役もご苦労さん

148さん 同感です
No.150  
by 購入検討中さん 2010-08-27 19:56:23
いつからオカルトスレになったの?
No.151  
by 匿名 2010-08-27 19:59:58
148は、自分の間取りを見せろ。話はそれからだ!
No.152  
by 匿名さん 2010-08-27 20:08:25
>>148

>>とりあえずおまいらの間取りを見せてみろ。

風水・家相どおり、完璧に建てるには、よほど大きな土地が必要になる。
ですから、だいたいは、ある程度の所で妥協し、凶相のところは、それなりに対処法があるんだ!!
No.153  
by ビギナーさん 2010-08-27 20:12:37
>145
気があって欲しいと願うのは自由ですが、近現代において「気」の存在を客観的に信憑性をもって観察された例がないことから、その可能性は非常に低いと思いますよ。現代科学で説明出来ない現象があることはその通りでしょうが、それをもって信ずるというのは無理があると思います(これはあくまで私の考えです。手かざしで病気が治る等のことを信じたいのならどうぞご自由に)。
寝起きに金色の物を見るといいと思って、実際にそうするのは潜在意識に対する働きかけではありません。暗示ですね。風水が無意味といっている訳ではありません。強引な飛躍があるからせっかくの理論が台無しになっているんです。

揚げ足をとるつもりはありませんが、南北回帰線の間の国、地域ではどの方角の玄関が凶ですか?

私は職業柄、暖色系が美味しく見えることは知っていました。色彩心理学と色風水の違いは、○色を見る(身につける)ことで○○の身体変化がある。という表現か、○色を見る(身につける)といいことが起きる(健康になる、金持ちになるetc.)。という表現かの違いにあると思います。起きる現象と期待される効果(健康、金)の間が抜けているんです。ここが残念なところです。勝負時には気持ちを高揚させ、心拍数を上げることも必要でしょうが、冷静にならないと大局を見誤ることもあると思います。
No.154  
by ビギナーさん 2010-08-27 20:31:07
家は、南西玄関、北西トイレ洗面風呂、北キッチン、中央玄関、欠けアリ。
No.155  
by 匿名さん 2010-08-27 20:31:42
いままで、「これが家相的に満点の間取りです。」っていうものを見せてほしいと
何回もお願いしているのに誰も見せることができない。
なぜか。
それは、家相信者は他人の家の間取りにケチをつけることはできても自分の家を含
めて「家相的の満点の間取り」なんてできるはずがないから。
要するに知ったかぶりだけであーだこーだと言ってるだけっちゅうことだ。
ちがうというなら、148さんに答えてみて。

それと、ついでに120さんに聞きたいが
家相を信じない人はなぜ「以下のような家」を建てなければならないのか。
理解に苦しんでいるのでその理由を説明していただけないか。
No.156  
by 匿名さん 2010-08-27 20:33:02
>>153
気があって欲しいと願うのは自由ですが、

願っているのではなく、実際に効果あります。
例えば、アメリカやイギリスでは、レイキという気功療法に保険が効きます。
日本がその方面で遅れをとっているだけの話です。
レイキ(気功)とは元々日本で臼井ミカオ氏によって広く知られるようになり、レイキが海外に広まって、日本より海外の方が有名になってしまいました。
私の知り合いの方も余命半年といわれた患者が、気功治療によって完治し、医者が驚いていたそうです。
これは誠の事実なのです。
日本がその方面で遅れをとっているだけの話で、レイキは、海外で医療保険が適用されます。


>>近現代において「気」の存在を客観的に信憑性をもって観察された例がないことから、その可能性は非常に低いと思いますよ。


>>寝起きに金色の物を見るといいと思って、実際にそうするのは潜在意識に対する働きかけではありません。

寝起きが暗示にかかりやすいのは、潜在意識に対する働きかけからです。催眠術とは潜在意識に働きかけるものだ。


>>強引な飛躍があるからせっかくの理論が台無しになっているんです。

風水・家相・色風水は、当たるも八卦の占いなどの類ではなく、とても理にかなった自然哲学であり、宇宙の真理であり、心理学ですよ。


>>色彩心理学と色風水の違いは、○色を見る(身につける)ことで○○の身体変化がある。という表現か、○色を見る(身につける)といいことが起きる(健康になる、金持ちになるetc.)。という表現かの違いにあると思います。

言い方が違うだけです。
赤い色は心拍数を上げる効果がある⇒つまり⇒落ち込んだ時に赤い色を身につければ元気になる⇒イイコトがある。
別に何も問題ない。色風水は色彩心理学です。


>>勝負時には気持ちを高揚させ、心拍数を上げることも必要でしょうが、冷静にならないと大局を見誤ることもあると思います。

冷静になりたければ青色。
No.157  
by 匿名さん 2010-08-27 20:36:33
>>155
>>それは、家相信者は他人の家の間取りにケチをつけることはできても自分の家を含
めて「家相的の満点の間取り」なんてできるはずがないから。

土地が広ければ、いくらでも家相どおり・風水どおりの満点の家建ちますが、
だいたいは狭い土地に建てるしかないので、どこかで妥協しなくてはならないのです。

対処法はあります。
「高いツボ買え」…など言いません。
No.158  
by 匿名さん 2010-08-27 20:50:31
>151 
 148は、自分の間取りを見せろ。話はそれからだ!

家相や風水に関係ない間取りを見てどうしようというの?
あーだ―こーだとケチをつけてみたいの?
そんなの誰だってできるし、意味ないじゃん。
それよりも、家相に自信があるんだったら「どうだ」って見せたらどうなの。

あ、わかった。
151は家相を取り入れた自分の家でさえ自信がないんだ。
No.159  
by 匿名 2010-08-27 20:54:53
間取りぐらい自分で考えろ。人に甘えるな。
No.160  
by ビギナーさん 2010-08-27 21:02:49
>156
それでは、私とあなたがガンになったら、私は体を切り刻まれて抗ガン剤漬けになって死んで、あなたは手かざしで完治する、ということで。

>赤い色は心拍数を上げる効果がある⇒つまり⇒(ここに無理があることに気づいてください)落ち込んだ時に赤い色を身につければ元気になる⇒(ここにも無理があることに気づいてください)イイコトがある。

お願いですのでパソコンの周りに青い物を置いて書き込んでください。
No.161  
by 匿名さん 2010-08-27 21:09:49
海外の医療保険など当てになるか?
けっこう外国では医学的に根拠がないものにも保健適用するよね。
No.162  
by 匿名さん 2010-08-27 21:45:31
一白水星の人が北方位に張り形体が吉で、八白土星の人は張り形体を作っちゃダメな理由を科学的に説明してくれんか?
No.163  
by 匿名さん 2010-08-27 23:52:08
120にあることは建築学的に当然避けるべきことであって、家相風水関係なく誰でも避ける。
家相風水の専売特許みたいな言い方はやめて欲しいよね。

ちなみに
>一、家の真ん中がトイレで、窓がなくて換気が悪く、部屋にトイレの臭いが充満してしまう間取り
はほとんどのマンションで当てはまる。(匂いが充満なんてしないけどね)
マンション住まいは皆大凶ですか。で、大凶だとどうなるん?不幸になるの?マンション住まい皆?理解に苦しむ。
No.165  
by 匿名さん 2010-08-28 00:00:16
古くからのしきたりとか言ってる奴いるけど
んな古くには2階トイレなんかないだろそもそも
つーか2階がある家自体稀だろ。城クラスじゃねえか?
No.168  
by 匿名さん 2010-08-28 06:54:44
家相や風水に全く関係なしに使い勝手だけで間取りを考えてもあれこれ妥協しなければならないのに、
そこに風水だの家相だのって入ってきたらもうぐちゃぐちゃで収拾がつかなくなること請け合い。
でも、人間が住めないような家にするわけにもいかないんで、家相や風水同士でも妥協しながら何とか
つじつまを合わせてるんじゃないのかな。
使い勝手と両立できるっていうのは、たぶんその程度のレベル。
それが証拠に「これでどうだ」って間取りの例示でさえ恥ずかしくて誰も見せたがらない。
No.169  
by 匿名さん 2010-08-28 07:29:13
結局は朝の番組の占い程度なんじゃないの
信じたければ信じれば良いし、都合が悪い事は信じなければぐらいの感じにしか、家相肯定派の言ってる事って説得力に欠けるよ。
No.170  
by 購入検討中さん 2010-08-28 07:31:18
気や波動なんて言い出して
カルト臭がぷんぷんして恐ろしいよ。

こんなのにはまって相談なんかすると身包みはがされるよ。
No.171  
by 入居済み住民さん 2010-08-28 07:51:24
NO・108です。家の間取りなど、新しく住む家の事を考えると、やる事は沢山あって、しんどいです。でも、どうせ住むなら少しでも、住民にとって快適で住み心地の良いモノにしていきたいのは、皆さん同じだと思います。家相や風水に100%の間取りは、存在しませんが、朝東から太陽が昇って、起床して、夕方西に太陽が沈んで夜眠るのは、人間の普通の生活で、一番体にとって負担の無い生活だと思います。そう考えると、リビングなどは、明るい場所が良いとか、温度差の激しい東北、南西は、キッチンとか水周りおくと、カビや腐敗など心配だな、とか配置がある程度決まってきます。逆に言うと、そのほうが早く楽に決められる事の方が、多いと思いますよ。因みに、我が家は、先にある程度ビジョンが決まっているので、決めるのはものすごく早く、工務店さんは喜んでましたよ。それよりも、その時の気分とかで、こっちが良かった、やっぱりあっちなんてしてる方が、ご本人も周りの方も大変だと感じます。
No.173  
by 匿名さん 2010-08-28 08:34:34
家相に拘って使い勝手が良くなったって聞いた事が無い。逆はあるけど。
No.174  
by 匿名さん 2010-08-28 09:54:31
家相は基本的にその家単体でしか見ません。広げてもせいぜい自身の敷地程度。
実際の設計ではそれだけではなくて周りの環境を考えないといけません。
例えば隣家の位置によって日影や通風等の影響を受けます。
東向きにして朝日を浴びる?結構ですが隣家の影になる位置にもってきては意味ないです。
南西で暑い?南西側に隣家があれば日影になってそこまで暑いということはありません。
影の影響を受けない南東側よりもおそらく涼しいでしょう。
東北は湿気がたまってカビ等心配?例えば東北が道路や隣地の庭などで開けてい北西の方が隣家が集中してて隙間がなければ北西の方が空気が淀みカビやすいです。
その他にも、お隣さんの換気扇や窓の位置も考えて設計しないと
せっかく大きく開放的な窓を設けてもお隣から丸見えでカーテン閉めっぱなしなんてことにもなりかねません。
家相などは確かによく考えられたものもありますが
大昔の農家のような、お隣さんまで最低50mなんて敷地で建てるつもりなら何も考えないでそのまま使えるかもしれませんが
現代の一般庶民の家では建築の素人が周りの環境を考えないでそのまま家相などを取り入れても
先人が意図したことは有効に発揮できません。
No.175  
by 匿名さん 2010-08-28 10:07:25
古くからのしきたりで2階トイレがダメ?
一般庶民の家で2階建になったの自体割りと最近な上、
ダメっていうからには2階トイレが物理的に可能であってかつある程度普及している状態であるからして、
2階トイレが普及したのって少なくても水洗トイレが一般庶民の家で普及した時期以降の話だよね?
滅茶苦茶最近じゃねーかw
No.176  
by 匿名さん 2010-08-28 10:49:01
>173
そんなこと言ってると「波動(笑)」の人に、念の力を信じていないからだって言われちゃいますよ。
No.177  
by 購入検討中さん 2010-08-28 10:58:49
最近の住居は計画換気だし、トイレも水洗で家自体の構造的にも頑強です。昔につくられた風水や家相は古くなってしまって時代遅れなんですね。

なにも、自由な間取りが技術的に問題なく可能であれば、恩恵にあずかって住みやすい家を建てればいいのです。
時代に合った家を作るのが正解なんです。

くそ当たり前のことですが、時代と共に生活様式は変わってきました。技術の発達とともに人々の生活は激変しました。家も同じなのではないでしょうか?

何が悲しくて、昔の未発達だったころの基準に合わせて作らなきゃなんねーんだよっていう話です。
No.178  
by 入居済み住民さん 2010-08-28 11:37:38
在日の欧米(クリスチャン)の方が家を建てられる場合、
家相はどう判断したらよいのでしょうか?
クリスチャンなので、大安、友引、仏滅は気にされないと
仮定してくださいね。
No.179  
by 入居済み住民さん 2010-08-28 12:10:56
NO.108です。日本にお住まいで、家相、風水に拘りがあるのなら、日本の風土にあった家相、風水で考えたら良いのではないかと・・・。ヨーロッパ、北米にも風水があり、その環境にあったものが、適当だと思います。
大安、友引、仏滅などは、それぞれバイオリズムがあるので、日本人、外国人と、あまり気にしなくても、良いかと個人的には思います。
No.180  
by 匿名さん 2010-08-28 12:13:16
バイオリズムみたいなエセ科学に何の関係が?
日本人と欧米人でバイオリズムが違うとでも?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%8...
No.181  
by 入居済み住民さん 2010-08-28 12:49:52
風水、仏滅、バイオリズム、それぞれすべて違うものって
思いますが、全部ごっちゃ煮状態ですね。
もっとも結婚式は教会、初詣は神社、葬式はお寺なんてのが、
珍しくもなんともない国民性で、家を建てる時は家相にこだわる
仕方ないことですよね。

今年は風邪ひいて初詣に行けなかった。今年1年間無事に過ごせるか
心配で心配で夜も寝られない。
こんな感じでなきゃ家相は気にしなくてもいいんじゃないのかいな。
No.182  
by 購入検討中さん 2010-08-28 13:24:09
ちょっと前に家相や風水では、コの字型や□型の家は構造が弱いから”かけ”とみなし、凶相にしたというような内容がありましたが、なるほど納得できます。

しかし、現在ではそういう形の家でも構造上問題なくできてしまいます。緑の好きな人には、どこからも中庭を眺められるのは、すばらしく意味のあるものでしょう。本人が大満足しているのであれば、それこそ気力が充実して、運気があがり、波動もバイオリズムもオーラもすばらしいものが出てくるのではないでしょうかw

何度も言いますが、時代に合わないものは淘汰されていくものです。家相や風水はすでに時代にそぐわないものです。
No.183  
by 匿名さん 2010-08-28 13:27:59
>>現在ではそういう形の家でも構造上問題なくできてしまいます

でも、構造計算上では劣るよね。コの字型の家
No.184  
by 購入検討中さん 2010-08-28 13:53:59
劣るでしょうね。

しかし、問題はないはずですが?構造計算の裏付けがあってなされていることです。
昔の家屋よりも、現在のコの字の家屋のほうがよほど頑丈でしょう。
なんの裏付けのない時代の話とは180°違います。

現在のコの字型の構造物が簡単に壊れるとでも言うのでしょうか?
それこそ、鉄骨やRCで作ればいい加減壊れるはずありませんが。

お化けや幽霊を怖がるのと同じレベルですね。
No.185  
by 匿名さん 2010-08-28 14:06:28
>>184
正直、どの家も構造計算上強くつくられてるなら、一番頑丈な家に住みたいですから。
やっぱコの字型の家は避けますね。
これは近年、倒壊実験で実際に導きだされたデーターですから。どうせなら頑丈な家のがいいです。
あと、ロの字型の家は、水はけが悪く、湿気がこもりやすく、倒壊しやすく、やはり凶相ですね。
家相・風水には全て意味がある。
No.186  
by 匿名さん 2010-08-28 14:09:30
>>177
風水では、トイレは家のどこにあっても凶相でした。
理由はボットンで臭いし不衛生だから。
しかし、現代ではトイレは水洗になりました。
ですから、あまり昔みたいに心配する必要はなくなったが、やはり、家で一番臭うのはトイレです。
男はタチションするでしょ。
だからシッコが飛び散る。
飛び散ると臭う。
臭くて汚い場所は、気がよどみすい場所なので、やはり凶相となりやすい。
これは、キッチン・風呂場なども同じである。
No.187  
by 匿名さん 2010-08-28 14:13:02
>>181
「困った時だけ神頼み」が一番嫌いです。
人間でもそうでしょ?
困った時だけ泣きついてくる人みて、どう思いますか?
常日頃から、神様に感謝しお参りするからこそ、恩恵をうけられるんです。
神社仏閣は、「○○してください」「○○をお願いします」とお参りするところではなく、
「いつも見守っていただき、ありがとうございます。」と感謝を述べにいくところです。
これは人付き合いも一緒です。
No.188  
by 匿名さん 2010-08-28 14:33:39
http://www.kenken.go.jp/japanese/research/prd/list/topics/tokachioki-c...
2003年十勝沖地震における一般建築物等の被害に関する現地調査報
昭和27~29年にかけて建設されたRC造3階建(一部、S造)で、コ字型の平面を有する中学校である。
・コ字型平面の内、南側のウイング部分と残りのL字型部分との間はエキスパンションで構造的に分離されている。

被害状況は、第一期と第二期の接続部分の梁端部およびスラブ端部が大きく開いていた。

■地震の揺れには揺れ易い方向がある!
建物の上から見た際、マンションなど正方形ではない建物は、短い幅の方が不安定になり、そのため短い幅の方向に大きく揺れやすくなります。
この法則は一戸建でも同じです。
L字型やコの字型のマンションは一つの建物に見えても、実は長方形の集合体であり棟は別々に建てられています。
そのため地震が起こると、それぞれが短い幅の方向に揺れやすくなります。


http://www.manshon.jp/taishinq_a/taishin_a_03.files/taishinQA03.pdf
Q03 地震に対しては、どのようなマンションが弱いですか?
1981 年以前の建物のうち、建物の平面形状(真上から見たときの形)や立面形状(正面から見たときの形)が不
整形の場合、建物の重心(建物の全重量が1つにまとまったとする位置)と剛心(建物が揺れまいと踏ん張る剛さの
中心の位置)とがずれてしまう事が多く、大地震時のねじれ振動によって壊れる事があります。
平面形状が不整形の建物とは、下図のようなZ 字型、T字型、L字型、コ字型などが挙げられます。
No.189  
by 購入検討中さん 2010-08-28 14:39:13
まあいいよ風水や家相がまったくの無意味だとは言わない。
ただ、価値が薄まってきているのはまぎれもない事実だろ。

だから多くの人が疑問に思い、必要性を感じなくなってきている。

それと、ちょっと調べてみたら”かけ”が良くないとされるのは、方角が悪いからなんでしょ?
構造が弱くなるからという説明は見当たらないんだけど。

鬼門とか気の流れとか、あとなんだ?波動とかそういうのがまったく理解できない。
中庭を造って緑を見て心がなごんだり、自分の生活動線にあった間取りにして、普段の生活の負担を減らすなどしたほうが、精神的に満足できるし、よほど運気がアップすると思うのだが。

No.190  
by 購入検討中さん 2010-08-28 14:45:14
№188さんソースありがとう

ところで近年、特に姉歯以降、建築基準法が厳しくなりましたが、それ以降で問題のあったというソースはありますか?

昭和時代の話ではよくわからないです。
No.191  
by 匿名さん 2010-08-28 14:47:35
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index.cgi?ac1=R102&ac2=R10206...

9月24日 台中王朝マンション・台中奇蹟マンション倒壊現場での活動
台中王朝マンションは、平面的に見るとカタカナの「コ」の字型をしており、屋内階段を境にして、縦にAからS棟に区画され、このうちL,M,N,P棟部分の1、2階が座屈し、3~4階あたりから各棟が折り重なり合うように倒壊し、隣接建物に寄りかかった状態となっていた。


http://www.kiyama-k.co.jp/?page_id=173

シンプル形状で、軽い屋根材

地震は、前後左右、そして上下に揺れます。一般的に、直下型ほど上下方向の揺れが大きくなります。建物の形が、コの字型、L字型、凹凸が多い複雑な形の場合、無理な力が加わり倒壊しやすくなります。 平面だけでなく立体的にも、シンプルな形状が望ましいです。屋根の重さにも配慮しましょう。 重い順から、瓦屋根→スレート屋根→金属屋根です。金属屋根の代表的なものは、ガルバニウム鋼板、亜鉛合金板、銅板、ステンレス板などがありますが、価格が比較的安く、耐久性が高いガルバニウム鋼板が最近ではよく使われているようです。


http://f-yamafuji.com/what's_new/2008/0530.html
特に、中高層(特に高層)ラーメン構造で、建物の平面形状が不整形な建物(L字苧丁字型・コ字型など)、断面形状が不整形な建物(階数が異なる、下階にピロティや区画の大きい店舗などがある)、耐震壁の配置のバランスが悪いスパン割が均等でない建物、辺長比が大きい細長い建物などは、構造バランスが悪く地震に倒壊や崩壊などの大被害を生じるおそれが大きくなります。
No.192  
by 匿名さん 2010-08-28 14:53:07
>>189
>”かけ”が良くないとされるのは、方角が悪いからなんでしょ?

欠けは、どの方位にあっても凶相です。

昔の人は、理屈や理論じゃなくて、動物的本能で感覚的に凶相(悪いことが起こりそうなモノ)に対して、感覚的に感じ取っていたんだよね。近代では、コの字型の家が倒壊しやすいのは、実証されてる事実だが、昔は構造計算もわからない時代に、全て悪いことを感覚的に感じ取って「凶相」としてたんだよ。
だから、なぜ凶なのか?と問い詰められると、「そう感じたから」としか答えようが無い。
ただ、その「感」は恐ろしく当たっていた⇒例えばコの字型の家など。
No.193  
by 購入検討中さん 2010-08-28 14:56:40
>9月24日 台中王朝マンション・台中奇蹟マンション倒壊現場での活動

ジャパンではありませんね。台湾の10年前の地震の話です。
ところで、このマンションは何時建設されたのでしょうか?

>シンプル形状で、軽い屋根材

なるほど屋根材の説明ありがとうございます。

>特に、中高層(特に高層)ラーメン構造で・・・

Not Found

The requested URL /what was not found on this server.


No.194  
by 購入検討中さん 2010-08-28 15:12:38
>欠けは、どの方位にあっても凶相です。

なるほど、最近は経済性や耐震を考慮して長方形の箱型の家屋が増えていますが、計らずして風水や家相の理にかなっているというところもありますね。

好きな人は、わざわざ高いを金だして難しい構造にしているのだから問題ないでしょう。

風水や家相を守って満足をする人がいれば、自分の理想の家を作って満足する人もいます。
言っている意味わかりますよね?
No.195  
by 入居済み住民さん 2010-08-28 15:15:22
HMの方にお聞きしたいことがあります。 メーカーによっては、構造上の事とかで間取りの制限があったりするのでしょうが、はっきり言って家相、風水とか言ってくるお客様は、迷惑な感じ?
No.196  
by 匿名さん 2010-08-28 15:34:26
>>194
>>自分の理想の家を作って満足する人もいます。

自分の満足する家建てればいいと思います。
ただし、地震で倒壊した場合、後で後悔するのも、自分自身です。
No.197  
by 購入検討中さん 2010-08-28 15:42:08
それはコの字型や□型の建築物を作る人を否定する意見と受け止めていいんですね?
No.198  
by 匿名さん 2010-08-28 15:45:14
>>197
実際に大学の研究で、倒壊しやすい建物が判明していて、それを忠告しているのに。
そんな人に限って、後で自分の家が倒壊したら「なんでコの字型の家が倒壊しやすいって教えてくれなかったんだ!」となじる。
クレーマー対策防止のために、HMも、コの字型の家は勧めないほうがいいんじゃないの?
No.199  
by 購入検討中さん 2010-08-28 15:47:13
話の焦点をぼやかさないでください。

あなたはコの字型や□型の建築物を作る人を否定しているんですよね。
No.200  
by 匿名さん 2010-08-28 16:08:16
>>199
話の焦点ぼやかしてるのは貴方でしょ。
「コの字型の家は倒壊しやすい」とは述べたが、コの字型の家を作る人まで否定していませんけど。

テレビで「コの字型の家は倒壊しやすい」ってデーターでて、大学の研究でも実証されてる事実で、風水でも凶相とでて、それを懇切丁寧に教えているのに、なんで非難しているとか言われなきゃいけないの??

そんな人に限って、コの字型の家建てて倒壊した後で「なんでコの字型の家は倒壊しやすいって教えてくれなかったの!!」…と後で騒ぐタイプでしょ。
右に転んでも左に転んでも人を非難するしかないんでしょ。

後は自分で好きなように建てなさいよ。
その代わり、後で地震の被害にあったときに「なんで倒壊するって教えてくれなかったの!!」っていうのは卑怯者ですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる