一戸建て何でも質問掲示板「トイレ内の配置」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. トイレ内の配置
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-02-06 12:55:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】トイレ間取り・トイレ内の配置・設備| 全画像 関連スレ RSS

一戸建てを建築予定なのですが、トイレについて質問です。
トイレの広さを0.75坪(1365×1820)に設定していますが、トイレ内の配置について悩んでいます。
便器はTOTOネオレストA1、手洗い、紙巻器等もTOTOを予定しています。
どのように配置すれば使い勝手がよいでしょうか? トイレの出入口は1820の壁の端にあります。
同じ広さのトイレを持つ方はどのようにされましたか?

[スレ作成日時]2008-02-01 19:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トイレ内の配置

2: 購入検討中さん 
[2008-02-01 22:56:00]
うちは扉を開けると左奥に便器があります、便器に座ると右手は壁に近いのでウォシュレット
のリモコンには手が届きます。
座って左手のほうががらんとしていますがここには手すり兼物入れをおこうかな、もし親が
車椅子になったら広いほうがいいかなと特に考えなしに広いです

どうしたらいいでしょう(聞くんかい!)
3: 匿名はん 
[2008-02-02 20:15:00]
トイレは車椅子でも利用できるようにゆとりを持たせて設置。
座って右側にリモコン、紙巻器(というの?)。
左側に手すり付きカウンター、手洗い付き。
4: 契約済みさん 
[2008-02-02 23:09:00]
こんばんは、スレ主です。
私も車椅子の移動を考えて、配置しようと思いましたので
No.2さんとNo.3さんのような配置で進めていこうかと思います。
あとはトイレ用品の収納棚を壁に設けようかと。
ご意見ありがとうございました。
5: 匿名さん 
[2009-01-31 21:02:00]
トイレが0.75畳だと狭いですか?尺モジュールです。既に工事始まってますが。
6: 匿名さん 
[2009-01-31 21:32:00]
トイレを家の中心に設置すれば、どの部屋からも簡単に入れるので便利です。
7: 匿名さん 
[2009-01-31 23:58:00]
>>05
人によりますが、1畳のタンク付きトイレに慣れているのであれば、
0.75畳ではタンクレストイレでないと、狭く感じるかもしれませんね。
8: 匿名さん 
[2009-02-01 09:37:00]
車椅子を想定するなら横から引戸で入る形がベター
http://www.com-et.com/webcatalog/goods.htm
下の方にある「バリアフリーブック」というのを眺めるといい
9: 購入経験者さん 
[2009-02-02 15:11:00]
>トイレが0.75畳だと狭いですか?
って、0.75坪の間違い?(元々のスレは0.75坪でしたが)
本当に0.75畳?
そこまで削らないとダメでした?

しかし
>1畳のタンク付きトイレに慣れているのであれば
ってことは無いでしょうね。
新築するのだから、元が1畳ならわかってるはずだし。

狭い方が落ち着く人も居れば、閉所恐怖症の人も居るから人に聞くべきものじゃないでしょうね。
但し、タンスレスや手洗いや収納場所など色々考えないとね。
10: 匿名さん 
[2009-02-02 16:14:00]
尺モの1畳トイレが1・2階にあります
1階はドアを開け便器正面から、2階は便器は横向き引き戸で出入りします

どちらも手洗い付きタンクです
足元は余裕があります
0.75畳ですと足元に余裕がないように思います
背の高い家族がいると窮屈かも知れません

車いすをお考えならトイレ入り口付近も余裕が欲しいですね
11: 購入経験者さん 
[2009-02-02 17:14:00]
家族みんなが使用するわけですから、
小物類の収納も忘れずに付けておいた方が、
あと、トイレットペーパーもたくさん入った方が良いですね。
将来を考えて車イスの使用も良いと思います。
12: 購入検討中さん 
[2009-02-04 21:15:00]
0.4坪だとものすごく狭いのでしょうか。。。
900×1200(図面だと910×1365)です。
しかも階段下なんです。
13: 匿名さん 
[2009-02-04 22:36:00]
>>12
ご自分で判断できない事情があるのでしょうか?
階段下で開放感はなくても、0.8畳ですから、
面積としては「ものすごく狭い」とはいえないですよね?
現在は2畳ぐらいのトイレを使っているのですか?
14: 匿名さん 
[2009-02-04 22:53:00]
>>12
狭いです。が、アパートなんかではよくある寸法でもあります。
便器の選択には気をつけないといけません。
安易に選ぶと「ものすごく狭く」なります。
業者に実際に入れる便器の精密なCADデータを入れた
平面詳細図、断面詳細図を出させて問題ないか検証しておくことが必要です。
ミリ単位で出ますので、例えば今使ってる便所で
便器に座った状態でココに壁がくるんだな、とか確認しておきましょう。

>>13
一般の人には簡単に判断なんてできませんよ。
どの便器を入れるかも分からないのに
>「ものすごく狭い」とはいえないですよね?
なんてことは言えません。
15: 購入検討中さん 
[2009-02-05 10:58:00]
>>13
稚拙な質問ではありますが
判断しかねて質問しました。

>>14
ご丁寧にありがとうございます。
戸建に住んだことがなく、
質問後すぐに取り寄せた
トイレのカタログを見ても0.4坪は一番小さいプランだし、
間取り図を見せていただいても
想像ができず混乱しておりました。
断面詳細図など、業者にお願いしてみます。
16: 匿名さん 
[2009-02-05 12:00:00]
狭いよ、お父さんの憩いの場所が無くなるからもう少し広くして下さい。
17: 匿名さん 
[2009-02-05 12:26:00]
今、0.4坪のトイレを使用しています。
タンク有りですので便座に座った状態でドアの開け閉めが出来ます。
座ってから鍵を掛ける感じですかね。
男性の場合で立って用をたす時には、ドアの開け閉めに窮屈さを感じるかもしれません。
少し狭く感じるのはドアの開け閉めと掃除の時程度で使う事に関しては全く気になりません。
実家のトイレが1坪近くあるので逆に寒く感じたり、落ち着かなかったりします。
やはり慣れですかね。
18: 購入検討中さん 
[2009-02-06 12:55:00]
>>17
貴重なご意見ありがとうございます。
掃除とドアの開け閉め時くらいしか不都合を感じないとお聞きして
安心致しました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:トイレ内の配置

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる