一戸建て何でも質問掲示板「「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?
 

広告を掲載

名匿さん [更新日時] 2021-04-20 19:08:51
 削除依頼 投稿する

さまざまな過去レスを見ていると、
家相を取り入れてしまうと、
使い勝手の悪い間取りになると言う方がいます。
昔から家相は間取りに取り入れていたと思うのですが、
使い勝手の悪い家なんてあまり見ないように感じます。
みなさんは使い勝手と家相を両立できましたか?

【一部テキストを削除しました。10.08.30 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-21 12:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?

21: 匿名さん 
[2010-08-22 12:32:44]
家相は決して「しきたり」だとは思わないですね。
あなたには柔軟な発想が無いんですよ。
22: 匿名 
[2010-08-22 13:06:39]
どうたらこうたらとケチをつけるのもどうかと思いますよ。
23: 入居予定さん 
[2010-08-22 13:34:32]
現在、間取りを検討中で家相と使い勝手を両立させようとしています。

水周りやコンロ、玄関ドア階段の上がり口を中心、鬼門、裏鬼門から外し、
水周りは西から北にかけて集中させました。

東道路なため、東から東南にかけて玄関を設けることもできそう。南に明るいリビング、ウッドデッキの予定です。
土地を探し始めた時点ではいい土地がなく家相は妥協が必要か。。とあきらめがありましたが、

満足いく間取りになりそうで完成がたのしみです。
24: 匿名さん 
[2010-08-22 14:00:45]
>柔軟な発想が無いんですよ

家相を無視した家を建ててしまった人は柔軟な発想が必要になります。
家相を取り入れた間取りとした人は柔軟な発想を必要としません。

どちらの生き方が楽ですかね?
25: 匿名さん 
[2010-08-22 18:02:26]
柔軟な発想ができないから家相を取り入れたってことだね。
よーく分かります。
26: 匿名 
[2010-08-22 19:29:57]
柔軟とかそういう事ではなく、家相を取り入れるか否かなど人それぞれの考えだ。
本人がよけりゃ良いで終了。好きにすれば良い。
27: 匿名さん 
[2010-08-22 19:41:33]
家相を無視した家を建ててしまった人は・・・使いやすい住みやすい間取りに満足しながら暮らせます。
家相を取り入れた間取りとしたした人は・・・使いにくく住みにくくても「家相が良いから。」と自分に
                     言い聞かせながら暮らすしかありません。
28: 匿名 
[2010-08-22 20:22:26]
皆さん、もう結論が出ていますよね。
両立ができるのは余程家相と立地条件が当てはまった方のみということです。
スレ主さん両立したければ、家相とついでに風水を十分に勉強して間取りを作り、
その間取りが成立する土地を探してください。

因みに私は家相を全く気にしません。
ですので、この手のスレはこのくらいにしましょう。
29: 匿名 
[2010-08-22 20:35:41]
激しく同意。
30: 購入検討中さん 
[2010-08-22 20:37:56]
まあ散々、家相は非現実的だとか批判はしましたが、自分が満足する間取りが一番良いと思います。
それが、家相中心だろうが、住み心地中心だろうが、見た目重視だろうが本人が満足できればそれでいいのです。

家相や風水を取り入れて、心に充足感を得られるならその人にとってかけがえのない間取りです。
それはそれで尊重すべきことでしょう。

因みに、私もまったく家相は気にしません。しかし、妻が気にするたちなので、非常に迷惑しています。
31: 匿名さん 
[2010-08-22 21:14:52]
家相を気にする人は、家相を無視した間取りにしないほうがいいと思いますね。
何か悪いことがあったとき、家相のせいにして後悔することになるからです。

家相を気にしない人は、そもそも悪いことを家相とつなげて考えたりしないので、
家相を考えた間取りにする必要はまったくないと言えるでしょう。

どんな家相の家に住んでも、生きていればいいことも悪いこともあるのが普通ですが。
32: 住まいに詳しい人 
[2010-08-22 21:34:01]
うちは満足度95点って所でしょうか。
家族用の部屋にもそれぞれ適正方位ってのがあるんですが
どうしても一部屋だけがうまくいきませんでした。

敷地は、境界がしっかりしていて、土地も北がややが高い
南道路の平坦な更地。方位測定は支障なし。

その後プランニング。
自分で建築平面図はCADで書けますので、家相図を落とし込んで、マイナス要因と言われる部分をどう修正するか考えては修正考えては修正。ただし家相は本で勉強した程度です。

田舎暮らしなので、家を建てるにあたって周囲の目は厳しいのですが、家族はじめ親戚からも「良くできた」
って言われますので、私としてはとてもうれしいです。

手前味噌で申し訳ありません。



33: 匿名 
[2010-08-22 22:03:18]
人の幸せを願うのが家相ですから。
34: いつか買いたいさん 
[2010-08-23 09:44:39]
私が住んでいるところも田舎だけど、周囲に家相について厳しい人はいないなぁ。

地方によって違うのかな?
35: 匿名さん 
[2010-08-23 09:50:15]
>家相を取り入れるか否かなど人それぞれの考えだ

私もそう思います。

結婚式を「仏滅」にやらない、
葬式を「友引」にやらない、
家相を無視した間取りにしない、

これすべて、
日本人が昔から守ってきた「先人の教え」です。

仏滅に結婚式する若者も少数ではありますが増えてきてますよ。
家相を無視する人も増えているのではないでしょうか。

36: 匿名 
[2010-08-23 10:22:20]
家相って一言で言われてるけど、実際どれだけ決まりごとがあるの?
全部列挙してもらえませんか?
ご存知なんですよね?ここで「日本人なら・・」
とか書き込みされている方とかなら。

37: 匿名さん 
[2010-08-23 11:17:18]
>家相って一言で言われてるけど、実際どれだけ決まりごとがあるの?

最低限守らなければならない事は3つあります。
これが三大禁忌と呼ばれているものですが、
信じるかどうかは個人の自由です。

1.鬼門(北東)や裏鬼門(南西)に玄関、トイレ、排水口、レンジを配置しないこと。
2.玄関、トイレ、キッチンはできるだけ離して配置すること。
3.中央エリアに階段を配置しないこと(玄関近くの階段も厳禁)。

最低でもこの3点だけは守ってください。
38: 匿名 
[2010-08-23 12:35:59]
仏滅や友引はただ日にちをずらせばすむ問題だけど、家相は実害があるから困る。
39: 匿名さん 
[2010-08-23 12:39:26]
>仏滅や友引はただ日にちをずらせば

そうですよね。
簡単な三大禁忌を回避することなどたやすいことですからね。
日本人であるからには「しきたり」は守っていきたいですね。
40: 匿名さん 
[2010-08-23 14:28:46]
ここでしか通用しない三大禁忌

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる