一戸建て何でも質問掲示板「「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?
 

広告を掲載

名匿さん [更新日時] 2021-04-20 19:08:51
 削除依頼 投稿する

さまざまな過去レスを見ていると、
家相を取り入れてしまうと、
使い勝手の悪い間取りになると言う方がいます。
昔から家相は間取りに取り入れていたと思うのですが、
使い勝手の悪い家なんてあまり見ないように感じます。
みなさんは使い勝手と家相を両立できましたか?

【一部テキストを削除しました。10.08.30 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-21 12:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?

41: 匿名さん 
[2010-08-23 14:40:25]
>>40さん

荒らしにはスルーします。
42: 匿名さん 
[2010-08-23 15:18:35]
風水の三大禁忌というものこそがまやかしだから。
自分で発明したものに因縁を設けて、ああしろこうしろなんて****のやり口と同じ。
44: 匿名さん 
[2010-08-23 15:28:47]
>>37さん
>>1.鬼門(北東)や裏鬼門(南西)に玄関、トイレ、排水口、レンジを配置しないこと。

取り付け道路の都合で、北東や南西にしか玄関が設置出来ない場合は
建ててはいけないのですか??お答えください。
また、建てた場合どのような実害があるのかもお答えください。
45: 匿名 
[2010-08-23 15:29:09]
間取りと家相を両立させたかったら、土地の接道と方角が最重要だろ。
簡単に両立させたかったら、良い家相の間取りに合った土地を買えばいいんじゃないか?
46: 匿名さん 
[2010-08-23 15:49:47]
結論

「使い勝手の悪い間取り」と「家相」は両立する
47: 匿名さん 
[2010-08-23 16:40:35]
>両立させたかったら、良い家相の間取りに合った土地を買えばいいんじゃないか

もちろんその通りですね。
家相も考えながら土地を探すことも重要です。
土地を決めた後で家相を考えるのではなく、
土地は仮契約という形で押さえてもらって、
その間に方角を考えましょう。
家造りにあせりは禁物です。
48: 匿名さん 
[2010-08-23 16:44:01]
>>47
ということは、家相が悪い土地には家を建ててはいけないということですね。
家相が悪いと、どのような弊害があるのか教えてください。
49: 匿名さん 
[2010-08-23 17:08:49]
家相が悪いとリア充は望めないので、ネットで家相風水について三大禁忌をでっち上げ、気を紛らわさねばならなくなります。
50: 匿名さん 
[2010-08-23 20:43:18]
>家相も考えながら土地を探すことも重要です。
>土地を決めた後で家相を考えるのではなく、・・・

家族構成、生活スタイル、ライフプラン、予算などによって最適な家づくりが可能となる
周辺環境、立地条件の良い土地を探すことが重要です。
そういう土地を見つけた上で、使いやすい住みやすい間取りのいい家を優良工務店に建て
てもらいましょう。

なに?家相?
ま、三大禁忌あばさんの言うことを信じて取り入れるというなら、止めはしませんがね。
51: 匿名さん 
[2010-08-23 22:52:54]
今日も、家相が否定されて終わりそうですね!
52: 匿名さん 
[2010-08-24 09:07:22]
いやいや、なんで家相や仏滅の行事を否定するの?

「友引」に法事なんてする?
「仏滅」に結婚式なんてする?
「家相」を無視した間取りなんてする?

私は日本人として、
これらの「先人からの教え」を守っていきたいと思います。

もう一度言います。
友引に法事なんてする?
53: 匿名 
[2010-08-24 10:03:41]
上で否定されたのは「家相」でしょ?
何故、法事の方で聞いてるの?

思うに法事や結婚式は沢山の方が来られるので
自分達が気にしなくても、呼ばれた方の中には気に
する方がいる可能性が高い為に重視される傾向がある。
家相は、住む自分達が気にしなければいい。
家に呼ぶ人はある程度親しい人だけなのが多いしね。
また、法事とかと違って建てるものだから、家相を
気にして住みにくい状態になったらずっとそのままだ。
だから、家相優先には考えない。こういう考えが
多いと思うよ。自分もそうだし友人もね。

特に法事や結婚式は1日だけなので、気にしなくて
もずらした所でどうってことない。
54: 匿名さん 
[2010-08-24 10:21:31]
家相は先人の教え、その通りだと思います。

トイレが北側がいけないのは、きっと、
家から離れた場所にトイレがあった時代(においがするから)に、
日当たりの悪い北側の寒い場所にトイレを作ったら、
人々が倒れてしまったのでしょう。

現代では、暖房機器を付けて対処すれば良いです。
単なる一例ですが。

私は先人の教えを否定しているわけではありません。

しかし、家相を大切にするのは結構だけど、
家相でまずい部分があったら、
間取りまで変えなくても、こうすれば良いですよと
こんな「ひと工夫」がありますよ。
と、いうことで解決していけば良いのではないでしょうか。
55: 匿名 
[2010-08-24 10:21:32]
親戚には家相を気にして家を建てている人が多い。
56: 匿名さん 
[2010-08-24 10:50:34]
>親戚には家相を気にして家を建てている人が多い

そんなのは常識ですよ。
「友引」に結婚式する人は多いですね?
同じように
「家相」を気にする人が多いのもうなづけます。

私は日本人として、
これらの「しきたり」は大事にしたいと思います。
57: 匿名 
[2010-08-24 11:14:34]
自分が"しきたり"を守るのは勝手だけど
常識呼ばわりして他人に要求する姿勢が気に入らない。

築20年の実家は、家相なんてまったく考慮してないけど、家族全員元気だし、幸せだよ。
58: 匿名さん 
[2010-08-24 11:17:34]
建築学は学問だと思います。
家相は学問だと思いません。
科学的な説明をお願いしたいところです。

しきたりだから、常識だから。
それをそのまま受け止めるだけじゃ危険ですね。
59: 匿名さん 
[2010-08-24 11:38:59]
>科学的な説明をお願いしたいところです

「友引」に法事しないのは科学的根拠がありますか?
「仏滅」に結婚式しないのは科学的根拠がありますか?
「家相」も同じです。

昔から守ってきた「先人の教え」を大切にしているだけです。
いわば「常識」ってやつですね。
60: 匿名さん 
[2010-08-24 11:41:01]
>「友引」に法事なんてする?

法事は全然気にしないでやる。
お通夜やお葬式はやらない。葬儀屋や火葬場が休みだし、弔問客の方も気にするから。

>「仏滅」に結婚式なんてする?

今の若い人はあまり気にしない。式場が安いと喜んでる人もいた。

>「家相」を無視した間取りなんてする?

無視はしないけど、それに振り回されたりはしない。
61: 匿名 
[2010-08-24 11:49:06]
ふざけんじゃねえ
勝手に常識にすんじゃねえよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる