一戸建て何でも質問掲示板「「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?
 

広告を掲載

名匿さん [更新日時] 2021-04-20 19:08:51
 削除依頼 投稿する

さまざまな過去レスを見ていると、
家相を取り入れてしまうと、
使い勝手の悪い間取りになると言う方がいます。
昔から家相は間取りに取り入れていたと思うのですが、
使い勝手の悪い家なんてあまり見ないように感じます。
みなさんは使い勝手と家相を両立できましたか?

【一部テキストを削除しました。10.08.30 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-21 12:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?

109: 匿名さん 
[2010-08-26 20:25:25]
具体的に教えてください。
110: 匿名さん 
[2010-08-26 20:27:54]
>風水や家相は迷信でもなく、必ず根拠があります。

ほほう、ではその根拠とやらを詳しく解説してもらえんかのう。
あ、その使い勝手の良い間取りとやらもついでに見せたくれんじゃろか。
112: 匿名さん 
[2010-08-26 21:30:06]
>104さん
仏滅に結婚式挙げたくないのは解りましたが、いくら大安吉日だからと言って今時平日に結婚式挙げるのは列席者側から言わせて頂くと迷惑千万です。
あなたが気になさってる「世間体」とやらが悪くなっちゃいますよ。
113: 匿名さん 
[2010-08-26 21:43:04]
前オーナーは何でその家相を施した家を手放したのでしょう?そちらの方が気になったりします。
114: 入居済み住民さん 
[2010-08-26 22:09:45]
№108です。前のオーナーさんは、マレーシアに移住されていて、私たちが購入するまでは、貸家としてかされていましたが、本格的に永住するということで、売却することにされたそうです。間取りは、張り欠けがほとんど無く
東玄関、北東和室、東南から南、南西リビングダイニング、西正中線外して、キッチン、北正中線外してトイレ、北西に風呂です。水周りのせいで若干凶相でますが、後は掃除でがんばっています。2階にトイレは有りません。家の中心近くに階段があり気になっていましたが、天井まで太い柱が立っています。構造上に必要な柱では無いようで、中は配線しか通っていませんでした。玄関、リビング、ダイニング、キッチン、玄関とぐるっと回れるようになっていて、動線的にもバッチリですし、風水的にも気が柱を中心に回るように、なっているようです。
115: 匿名さん 
[2010-08-26 23:31:46]
南西にダイニングがあるなら、食べ物が腐りやすい方角だから良くないのでは?
116: 匿名 
[2010-08-26 23:42:43]
南西がキッチンじゃないから悪くない。
117: 匿名さん 
[2010-08-27 11:44:33]
>「仏滅」に結婚式挙げたくないのは解りました

そんなの一般常識でしょ?
何も「大安」や「友引」に結婚式をやらなくてもいいわけだから。
それと一緒で、
なにも家相の考えを100%取り入れなくてもいいんですよ。
最低でも三大禁忌を回避しておけばね。
118: 匿名さん 
[2010-08-27 12:45:26]
今までアク禁だったので書き込みできなかったけど、風水と家相を、科学的に自然哲学的に論破できますよ。風水も家相も、全て論理的に証明できる事実だ。
こんな掲示板で、自分の貴重な時間を割いてまで、語る気にならないけどね。
119: 匿名さん 
[2010-08-27 13:08:41]
>最低でも三大禁忌を回避しておけばね。

三大禁忌=家相・風水、2階トイレ不要論、薪ストーブ
確かに回避しておけばいい家造りができそう。
120: 匿名さん 
[2010-08-27 13:42:14]
家相・風水信じられないなら、以下のような家を建てなさい。
以下に書く土地は、風水学上・家相学上、全て大凶相だ。

一、日当たりの悪い土地、南側に大きな建物がある土地
一、水はけの悪いジメジメしたぬかるんだ土地
一、風通しの悪い土地
一、自分の家の周りに、自分家より大きな建物がある土地
一、周りが工場だらけで騒音の土地
一、T字路突き当り、自分地にむかって道路が突き当たりで、いつ車が突っ込んでくるか潜在意識に不安を煽る土地
一、むかし、池だったところを埋めた地盤の悪い土地
一、コの字型の家やロの字型の家など、耐震強度の悪く風の煽りをモロに受ける建物
一、家の真ん中がトイレで、窓がなくて換気が悪く、部屋にトイレの臭いが充満してしまう間取り

完全に家相どおりに建てるには、それ相応の大きい家でなければならない。
しかし、個人の家では、土地の広さに制限があり、家相どおり完璧にはいかないので、どこで妥協するかによる。
121: 匿名さん 
[2010-08-27 13:48:07]
家相も風水も、みんな自然哲学にのっとった宇宙の真理を述べてるだけなんだけどね。
例えば色風水なんかも魔術的に思えるかもしれんが、色が与える心理的影響は色彩心理学でも言われているし、色には波長があって、我々はその波長の影響を無意識かで多大な影響をうける。
例えば、赤い色は血圧を上昇して体温をあげる効果があるのは、すでに立証されている事実だ。
潜在意識に働きかける色風水もバカにできない宇宙の真理だ。
122: 匿名さん 
[2010-08-27 13:50:12]
キレイに掃除・整理整頓された部屋に住んでる人間と、
片付いていない汚くて雑然とした部屋に住んでる人間、どちらが出世するか??
答えは当然でしょ。
「部屋は己の心の状態を顕す」
風水の基本は、掃除と整理整頓っていう理由はここにある。
123: ビギナーさん 
[2010-08-27 14:07:31]
>118
是非語っていただきたい。
私は論破は出来ないけど、風水やら家相は「気」を集めるとか流れを滞らせない、とかいうあたりが大事なようですが、「気」なんて物はありません。なのでこれらはまやかしで、カルト的要素が多い。
昔は今ほど科学技術が発達していなかったから、異常気象や大規模災害の原因やメカニズムがよくわかっていなかったのでしょう。だから、それを引き起こす「見えない力」を避けたり予知したり鎮めたりするために「占い」や「予言者」、「巫女」が必要であった。でも、今ではその「見えない力」も少しずつ見えるようになってきたので、これらカルト的なものはもはや意味をなしません。
家に「欠け」があったくらいでは、病気に罹ったり貧乏になったりしません。病気は体の組織の物理的な異常で、貧乏は収支のバランスを考えない人がなります。
「鬼門」「裏鬼門」についても、日本では季節風は南東←→北西で吹くので90度ずれています。また、北東に対立する他民族もいませんので、鬼も住んでいません。
「中央階段」についても、今の住宅は大黒柱で支えていません。通し柱さえ少ないと聞いています。また、例外はあるかも知れませんが、家には電気が来ているのが普通でしょうから、暗くて困ることもないと思います。
「南西台所」については、西日でなく朝日であっても、もろに差し込めば結構室温は上がります。そもそも、冷蔵庫があればそう簡単に食品が傷むことはないと思います。

まとまりのない長文で済みません。スルーしてください。
124: 匿名さん 
[2010-08-27 14:25:54]
>>「気」なんて物はありません。なのでこれらはまやかしで、カルト的要素が多い。

気はあります。きちんとした気功師で、余命半年の患者が生き延びた例なんて、たくさんあります。


>>「見えない力」を避けたり予知したり鎮めたりするために「占い」や「予言者」、「巫女」が必要であった。

ひふみ神示や出口王仁三郎など、実際に予言を的確に当てている預言者・占い師はたくさんいます。



>>家に「欠け」があったくらいでは、病気に罹ったり貧乏になったりしません。


欠けは気の滞りであり、階段のある場所は欠けになります。
分かりやすいのは三角の家は大きな欠けですが、使い勝手の悪い部屋は、人間の潜在意識に確かに働きかけます。
潜在意識を無視はできません。


>>病気は体の組織の物理的な異常で、貧乏は収支のバランスを考えない人がなります。

風水の基本は掃除と整理整頓です。
掃除をしてない部屋だとホコリっぽく、カビ・ダニなどアレルギー疾患の原因になります。
キレイに整理整頓された部屋だと、紛失物がなく準備がいいので、出世運も向上します。
世間で犯罪者として報道される人の部屋は、汚いことが多いです。
最近の幼児ネグレクト事件の母親も、部屋はゴミ屋敷のようだった。


>>「鬼門」「裏鬼門」についても、日本では季節風は南東←→北西で吹くので90度ずれています。また、北東に対立する他民族もいませんので、鬼も住んでいません。

古来からの教えには耳を傾けるべきです。



>>「中央階段」についても、今の住宅は大黒柱で支えていません。通し柱さえ少ないと聞いています。また、例外はあるかも知れませんが、家には電気が来ているのが普通でしょうから、暗くて困ることもないと思います。

階段は「欠け」になります。気の滞り場所になります。


>>「南西台所」については、西日でなく朝日であっても、もろに差し込めば結構室温は上がります。そもそも、冷蔵庫があればそう簡単に食品が傷むことはないと思います。

冷蔵庫があるので、昔の風水が通用しないところもありますが、水場など排水溝のある場所は、水が腐りやすく臭いが発生しやすくなり、臭い部屋にいると、潜在意識に働きかける影響は果てしなく大きい。

125: 匿名さん 
[2010-08-27 14:31:00]
>家相も風水も、みんな自然哲学にのっとった宇宙の真理

分かったような分からないような。

「友引」に葬儀をやらないのも、
「家相」を家造りに取り入れるのも、

これらは自然哲学にのっとっているんですね。
126: 匿名さん 
[2010-08-27 14:33:33]
だからね、家相・風水を信じられないなら、>>120で書いたように家建てくださいよ。
家相・風水は、自然哲学にのっとった宇宙の真理だ。
127: 匿名さん 
[2010-08-27 15:01:49]
>家相・風水は、自然哲学にのっとった宇宙の真理

その通りですね。
家相を家造りに取り入れるのは昔からのならわしですものね。
128: 匿名さん 
[2010-08-27 15:29:55]
>>126
120で書かれたような非合理的な家、誰が住みたがるか。

【管理人です。テキストを一部削除しました。】
129: 匿名さん 
[2010-08-27 15:50:52]
>>128
ほらね。
120で書いたことは、当然のことでしょ。
だったら家相と風水を認めなさい。

昔の人は、耐震実験なんてしなくても、コの字型の家が凶相だってわかってたんだよ。
つまり、自然哲学にのっとった理にかなった学問、それが風水だ。

風水・家相は、なぜ凶相なのかその理由を説明しないから、魔術やハッタリのように見られる。
120のように根拠を書いて説明づければ「確かに、当然ことだ。」と誰もが納得する。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる