一戸建て何でも質問掲示板「「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?
 

広告を掲載

名匿さん [更新日時] 2021-04-20 19:08:51
 削除依頼 投稿する

さまざまな過去レスを見ていると、
家相を取り入れてしまうと、
使い勝手の悪い間取りになると言う方がいます。
昔から家相は間取りに取り入れていたと思うのですが、
使い勝手の悪い家なんてあまり見ないように感じます。
みなさんは使い勝手と家相を両立できましたか?

【一部テキストを削除しました。10.08.30 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-21 12:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?

195: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 15:15:22]
HMの方にお聞きしたいことがあります。 メーカーによっては、構造上の事とかで間取りの制限があったりするのでしょうが、はっきり言って家相、風水とか言ってくるお客様は、迷惑な感じ?
196: 匿名さん 
[2010-08-28 15:34:26]
>>194
>>自分の理想の家を作って満足する人もいます。

自分の満足する家建てればいいと思います。
ただし、地震で倒壊した場合、後で後悔するのも、自分自身です。
197: 購入検討中さん 
[2010-08-28 15:42:08]
それはコの字型や□型の建築物を作る人を否定する意見と受け止めていいんですね?
198: 匿名さん 
[2010-08-28 15:45:14]
>>197
実際に大学の研究で、倒壊しやすい建物が判明していて、それを忠告しているのに。
そんな人に限って、後で自分の家が倒壊したら「なんでコの字型の家が倒壊しやすいって教えてくれなかったんだ!」となじる。
クレーマー対策防止のために、HMも、コの字型の家は勧めないほうがいいんじゃないの?
199: 購入検討中さん 
[2010-08-28 15:47:13]
話の焦点をぼやかさないでください。

あなたはコの字型や□型の建築物を作る人を否定しているんですよね。
200: 匿名さん 
[2010-08-28 16:08:16]
>>199
話の焦点ぼやかしてるのは貴方でしょ。
「コの字型の家は倒壊しやすい」とは述べたが、コの字型の家を作る人まで否定していませんけど。

テレビで「コの字型の家は倒壊しやすい」ってデーターでて、大学の研究でも実証されてる事実で、風水でも凶相とでて、それを懇切丁寧に教えているのに、なんで非難しているとか言われなきゃいけないの??

そんな人に限って、コの字型の家建てて倒壊した後で「なんでコの字型の家は倒壊しやすいって教えてくれなかったの!!」…と後で騒ぐタイプでしょ。
右に転んでも左に転んでも人を非難するしかないんでしょ。

後は自分で好きなように建てなさいよ。
その代わり、後で地震の被害にあったときに「なんで倒壊するって教えてくれなかったの!!」っていうのは卑怯者ですよ。
201: 購入検討中さん 
[2010-08-28 16:11:26]
否定していないと言いながら

否定する

なるほどなるほど
202: 匿名さん 
[2010-08-28 16:14:25]
前にもいたわ。
「熱帯魚飼いたい」っていうから、「水槽は部屋のどこに置いても凶相だよ。」って教えてあげたら、
「俺は熱帯魚が飼いたいんだ!!後押ししてくれ!!非難される覚えは無い!!」と騒ぎ立てる人、いましたね。
よくよく考えてみなさいよ。
水槽の水は流れがないので、よどみやすい。腐敗しやすい。
少しでも手入れをおこたると、緑のコケが生えまくる。掃除も大変。手入れも大変。水はよどみ汚れやすい。
一週間に一回は水の入れ替え作業で、どんだけ大変だと思ってやがる。
「可愛い」だけで動物飼うなと。
育てて管理する能力ないなら、動物育てるな。動物が可哀想だ。
動物・小動物は、「可愛い」だけじゃなく、世話や天理能力を必要とする、自分の生活を後回しにして世話する能力ないヤツに、動物・小動物飼う資格はない。
水槽がどこにおいても凶相なのは、人が管理を怠りやすいからだ。
よどんだ汚い水が部屋にあれば、その水槽から発せられる陰気の影響を受ける。
203: 匿名さん 
[2010-08-28 16:15:58]
>>201
逆に何て言ってもらいたいの?「自分の好きな家建てたら?」って言ってもらいたいの?
204: 匿名さん 
[2010-08-28 16:19:57]
倒壊しやすいって言っても
震度7程度で倒壊するわけじゃないんだからまあ気にするほどではないよ。
基礎・梁は繋げてってやり方もあるし。どうとでも補強すればいい。
デメリットはあるけどそれを補って余りあるメリットもあるわけで
施主が何を求めるかで優劣は変わる。
敷地の条件によってはコの字や欠けを設けないと
法令上または実際上の採光等を満たせないなんて場合もあるしね。
205: 匿名さん 
[2010-08-28 16:22:42]
>202
ちゃんと管理すれば凶じゃないよ
とでも言ってやればいいじゃない
その話はおまえがおかしい
206: 匿名さん 
[2010-08-28 16:25:01]
>>205
最初は「可愛い」だけの感情論で飼っといて、あとで世話が面倒で動物虐待されるぐらいなら、話の段階で断るのがヒトとしての優しさ。
207: 購入検討中さん 
[2010-08-28 16:25:05]
ちょっと冷静になるカラー”青”でも見て落ち着いてください。

世の中には、例え耐震性に劣ると理解しても自分のロマンを求める人もいるんです。
私の話ではありませんよ、私はお金がないので長方形の家しか建てられません。
コの字や□を例えにしたのは、ただ単にわかりやすい例だからです。

たぶん、すごくあたりまえの話なのですが、自分と他人とは価値観が違います。
自分が正しいと思うことを押し付け、違う価値観の人に対していわれのない非難をするのはいかがなものでしょう?

なんで、お台場のフジテレビみたいな建築物をわざわざ建てると思います?
208: 匿名さん 
[2010-08-28 16:40:15]
>>207
非難と忠告は違います。
私は、「倒壊しやすい」と忠告しましたが、非難ではありません。
そんな人に限って、忠告しないと「なんで教えてくれなかったんだ」と後で罵りますよね。
いずれにしろ、人を罵るんですよね。だったら、極力、倒壊しにくい家を勧め、倒壊しやすい家を忠告するのがヒトとしての「優しさ」です。
「優しさ」で忠告するのと、イジワルして非難するのは全く違います。

繰り返し述べますが、大学の研究論文でも、倒壊しやすい家の形状が導き出され、風水でも凶相なのに、それを懇切丁寧に忠告するのが、なぜ非難になるのですか?
何か勘違いされてませんか?
209: 匿名さん 
[2010-08-28 16:47:31]
ロマンを求めたきゃ、自分の好きな家を建てれば良い。
その代わり、後で地震の被害にあったときに「なんで倒壊しやすい家だって教えてくれなかったの!?」とHMなり、人に責任を押付けるのは、ワガママってもんです。
全て自己責任で自分の好きな家を建ててください。
以上。
210: 匿名さん 
[2010-08-28 16:50:24]
一昨年家を建て替えました

そんなに広くないけど間取り自体は満足しています
自分たちにとっての使い勝手は良いと思いますが、それは以前住んでいた間取りをベースにしたからだと思います
トイレ・浴室・玄関を挟んでキッチンが以前より90度右回りに動いた感じです

水まわりを北~東南に集約したこと、玄関を東南にしたこと、西側に水まわりを造らなかったことが家相というか風水を意識したところです
たぶんですが家相としては「悪くない」程度ではないかと思います(誰かの判断を仰いだわけではないので)
リビングがちょっと使いづらいかな?キッチンは対面式ではなく「DK」にしてリビングは独立したものの方が良かったような気がします
主流はダイニングとリビングが一体だと思いますが、我が家にはそれが使い勝手がよくないかもしれません



211: 購入検討中さん 
[2010-08-28 16:54:26]
>そんな人に限って、忠告しないと「なんで教えてくれなかったんだ」と後で罵りますよね。

そうなんですかね。大抵の人はよほどの金持ちでもない限り、自分が建てる家の構造には気を使うし、なるべく長持ちするに越したことはないと考えると思うんですけどね。
リスクを認識しないで、構造的に難しい家を建てますかねぇ?

よほどのバカでもなけりゃ、リスクを許容して、それでも好きな家を建てているんだと思いますよ。
これがまず一点。

そしてNo.204さんの言うとおり、現在の建築物は要求の高い構造計算を経て建てているので、そんなに簡単に壊れないだろうということ。正直、この点は確証持てませんが、あなたが、昭和の昔や、台湾や、意味不明なソースを持ち出しているところを見ると、ある程度当たっていると思います。
これが2点目。

以上をもって。あなたがいわれのない非難をしていると判断しました。

あと、ついでですけど、水槽の話もどうかと思いますよ?なぜ、虐待すると言い切れるのでしょう?
212: 匿名さん 
[2010-08-28 17:12:13]
いわれの無い非難って…、コの字型の家が倒壊しやすいのは事実じゃないですか。
大學の研究論文でも、コの字型の家は倒壊しやすいって事実じゃないですか。
なんで事実を述べて貴方に非難されなきゃいけないんですか??
全て事実ですよ。
213: 匿名さん 
[2010-08-28 17:17:41]
一部の情報(デメリット)だけを伝え、他方の情報(メリット)を隠して
間違った判断をさせる。
悪徳商法でよくある手口です。
忠告とかヒトとしての優しさとか言ってるけどこういう人の言うことを聞いてはいけないという良い例。
まともな人ならちゃんと双方の情報を出して判断を委ねる。
214: 購入検討中さん 
[2010-08-28 17:25:18]
私は、その倒壊しやすい事実を指して使ったつもりなのですが。

そんなにわかりにくかったですかねぇ。


ちょっと困ったなあ・・・。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる