一戸建て何でも質問掲示板「「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?
 

広告を掲載

名匿さん [更新日時] 2021-04-20 19:08:51
 削除依頼 投稿する

さまざまな過去レスを見ていると、
家相を取り入れてしまうと、
使い勝手の悪い間取りになると言う方がいます。
昔から家相は間取りに取り入れていたと思うのですが、
使い勝手の悪い家なんてあまり見ないように感じます。
みなさんは使い勝手と家相を両立できましたか?

【一部テキストを削除しました。10.08.30 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-21 12:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?

640: 購入検討中さん 
[2010-09-16 16:10:48]
住宅金融公庫が1988年に実施した「あなたは家を建てるとき家相を気にしましたか?」という問いに対して、全国平均で 57%の人が「気にした」と答えています。東京では40%です。

これは、20年以上前のデータです。気にしたというだけで、取り入れているかどうかには触れていません。現在においては、もっと気にする人の割合が減っていると考えるのが自然でしょう。

そもそもが、日本のしきたりでも何でもなく、ましてや常識などでもなく、ただの迷信の類でしかありません。非科学的であり、すたれていくのが当然と言えば当然の結果なのでしょう。

未だに厄災が起きるなどと言って、人々の不安を煽り、扇動する人がいるようですが、そもそも家の間取りがどうこうで厄災など起きるはずがありません。
641: 匿名さん 
[2010-09-16 16:24:58]
逆にこのような”家相”をHM側から薦めるのは問題と言えるでしょう。
知ったところで、余計な不安材料を増やすだけで、迷惑以外の何ものでもないです。

不安を煽るような宗教や迷信のたぐいにろくなものはありません。
どこかの宗教で「ハルマゲドンが来る」とやっていたでしょう。来もしないのに。

存在しない厄災を煽る”家相”は同類です。

若干一名の頭のいかれた人はこういう宗教にもはまっていそうですね。
642: 匿名さん 
[2010-09-16 22:41:51]
>>638

家相を無視して家を建てられることを「被害」だなんて、どう考えても??。
聞いても無駄なことはわかってはいるが、で、どんな被害なの?って聞くと、
鬼門に玄関配置とか中央エリアに階段配置とか、しか答えられない。
で、それがどうして「被害」になるの?って聞くと、
三大禁忌だから、と、**の一つ覚えの答えしか答えられない。
643: 匿名さん 
[2010-09-17 00:23:31]
地方によって家相は違っているし何とも言えないかな。

ただ気にするなとも言えないし、一生気になりながら住んでも居心地も悪いとおもう。なので
トイレとかエコキュート・下水溝とか 水がたまる所は避けて
後は逃げとするとかがよいかも知れませんね、。
644: 匿名さん 
[2010-09-17 08:10:33]
シドニーあたりなら鬼門は東南にあってもいいはずだけど、その辺に関してのコメントは?
645: 匿名さん 
[2010-09-17 08:25:23]
>シドニーあたりなら鬼門は東南にあってもいいはずだけど

シドニーの葬式で着て行く礼服の色って何でもいいの知ってる?
ピンクでも赤でも自分の好きなスーツを着ていくんだよ。
それと一緒で日本では日本の「しきたり」があるのです。

日本人は礼服は黒色を選び、
「友引」に結婚式はしない、
「家相」を間取りに取り入れる。

私たちは日本人ですから、
日本の伝統を大切にしていきましょう。
646: 匿名 
[2010-09-17 08:38:54]
だからしきたりなんかじゃなくて滅びそうなカルト迷信だっての
データが表しているでしょ。
647: 匿名 
[2010-09-17 08:41:44]
20年前の東京で気にする人が40%なんだよ。
現実を受け入れろよ。
648: 匿名さん 
[2010-09-17 08:44:52]
>>645
>「友引」に結婚式はしない
そこ間違っちゃいかんでしょ。
649: 匿名さん 
[2010-09-17 08:57:30]
>>645
>「友引」に結婚式はしない

つまり友引に結婚式を避けるような人の言うことは常識外れだから聞くな、ということですね?
650: 匿名さん 
[2010-09-17 09:07:03]
>「友引」に結婚式はしない

友引・仏滅に結婚する人増えてますよ。
式場によってはお得なプランを用意している所もあるくらいです。

大安で結婚しても、離婚する人はするし
友引で結婚しても、家庭がうまくいく人はいる
その逆もまた然り。

迷信なんて気にしないって人は増えているのは事実。
651: 入居済み住民さん 
[2010-09-17 09:15:56]
>>646
あなたの言うカルト迷信というのは、具体的に言うと何に対してでしょうか?
652: 匿名さん 
[2010-09-17 09:17:27]
>仏滅に結婚する人増えてますよ
>迷信なんて気にしないって人は増えているのは事実

その通りです。
ですから、

「仏滅」に結婚式をしてもいいと考える人は「家相」を無視してもいいでしょう。
逆に「仏滅」に結婚式は嫌だなと考える人は「家相」を間取りに取り入れましょう。

これですっきりしましたね。
653: 匿名さん 
[2010-09-17 09:18:02]
結婚式って友引にしちゃいけないの?
どうして?
654: 匿名さん 
[2010-09-17 09:19:03]
>>653
風水の掟なんじゃないですか?
一般常識とはかけ離れてますが。
655: 匿名さん 
[2010-09-17 09:21:06]
>>652
今の状況だと、そのまんまじゃないけど大体合ってるんじゃない?
家相が廃れていくのはもう加速がついてるけど、そのうち六曜も廃れていくよ。
20年後には仏滅結婚式も普通になってるよ。
656: 匿名さん 
[2010-09-17 10:26:30]
>>655さん

将来はそうなるのかもね。
そうなると、
「友引」に葬式をしてもいいと考える人は「家相」を無視してもいいでしょう。
逆に「友引」に葬式は嫌だなと考える人は「家相」を間取りに取り入れましょう。

みなさん、これで解決しましたよ。
657: 匿名さん 
[2010-09-17 10:50:07]
六曜と風水は違うよ。
友引に結婚式上げちゃいけない風水は、どうも信用できない。
658: 匿名さん 
[2010-09-17 11:24:11]
友引に葬式…はなんか嫌だと思う
どうも参列者に悪いと思うんだな
あと亡くなったご本人にも気がひける
でも仏滅結婚式も別にいいと思うし鬼門に玄関もありだと思う
参列者に悪いとも思わないし客に気が引けたりもしないよ

何かが違うような…
何が違うんだろね
659: 匿名さん 
[2010-09-17 11:40:42]
>仏滅結婚式も別にいいと思うし鬼門に玄関もありだと思う

そう、それと同じで「友引」に葬式もOKということになります。
そういう人は「家相」を無視してもいいでしょう。

人それぞれですからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる