一戸建て何でも質問掲示板「「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?
 

広告を掲載

名匿さん [更新日時] 2021-04-20 19:08:51
 削除依頼 投稿する

さまざまな過去レスを見ていると、
家相を取り入れてしまうと、
使い勝手の悪い間取りになると言う方がいます。
昔から家相は間取りに取り入れていたと思うのですが、
使い勝手の悪い家なんてあまり見ないように感じます。
みなさんは使い勝手と家相を両立できましたか?

【一部テキストを削除しました。10.08.30 管理人】

[スレ作成日時]2010-08-21 12:59:51

 
注文住宅のオンライン相談

「使い勝手の良い間取り」と「家 相」は両立しますか?

660: 匿名さん 
[2010-09-17 11:51:29]
風水は友引に結婚式上げちゃいけないらしいよ。
友引に結婚式上げたい人は、風水はアウトってことだね。
661: 匿名 
[2010-09-17 11:53:02]
家相無視でOKだそうなので、この論争も終わりですね。
これだけ反論があることからも現代に馴染まないのは明らかです。
662: 匿名さん 
[2010-09-17 11:54:56]
>>659
そうですね。友引にお葬式をしてはいけないというのは、ただの俗信で、何の根拠もないということだそうですね。
頭から駄目だと思い込んでいましたが、しても構わないことがわかって、ひとつ勉強になりました。
以下、参考にさせていただいたサイトの一部です。

http://www.posteios.com/PROJ_C024.htm
http://hukuzoji.com/arekore13.htm
663: 匿名 
[2010-09-17 11:55:55]
人それぞれのはずなのに
しきたりとか常識などと言うキチガイがいたからね。
664: 入居済み住民さん 
[2010-09-17 11:56:10]
風水で友引に結婚式やってはいけないなんて、見たことも聞いたことも無いです。
基本的に、六曜は万人同じ日にまわってきますが、本人にとっての吉日、凶日はそれぞれ違います。
お葬式は、列席者に配慮して友引に行わないのは理解できますが、結婚式は大安に拘る必要も無く、列席者に配慮した休日で、本人の吉日にあわせるのがより、良いかとおもいます。
665: 匿名さん 
[2010-09-17 12:54:06]
「仏滅」に結婚しても一向に構わない人もいます。
そう言う人は「家相」を無視しても一向に構わないのではないでしょうか。

私は「仏滅」に結婚式はしたくありませんので、
「家相」を間取りに取り込みたいと思います。

666: 匿名 
[2010-09-17 13:01:28]
だから最初から勝手にやってればいいんだよ。
二度と常識なんて口にするなよ。
667: 匿名さん 
[2010-09-17 13:51:54]
むしろ友引に結婚式あげたい人だっていますからね。
そういう人は家相を無視しても一向に構わないでしょう。
668: 匿名さん 
[2010-09-17 13:53:53]

意味わかんね。
669: 匿名さん 
[2010-09-17 14:01:26]
>>668
645以下のレス読んでください。
友引に結婚式しないのは日本の伝統だそうです。
670: 匿名さん 
[2010-09-17 15:27:19]
>>669
あんたの掲示板じゃねーんだから。
誰がそんな昔のをわざわざ読見返す?
671: 匿名さん 
[2010-09-17 15:50:29]
読み返さなくても、意味さえわかればいい。
一部の風水主義者が、友引に結婚式しないのが日本の伝統とかわけわからんこと主張してるってこと。
672: 入居済み住民さん 
[2010-09-17 16:03:30]
>>645
> 「友引」に結婚式はしない、
は、「友引」に 葬式 はしない。
の書き間違いだったと、訂正すれば
混乱しないかと思うのですが。
673: 匿名さん 
[2010-09-17 16:13:16]
>>672
混乱は六曜と家相を一緒くたにするところから始まってるんだろうが。
実際に訂正するなら、六曜と家相を「しきたり」とか「伝統」で結び付けるのをやめてほしいね。
674: 匿名さん 
[2010-09-17 16:24:28]
>六曜と家相を「しきたり」とか「伝統」で結び付ける

なるほど、簡潔で分かりやすい。
俺は娘に「仏滅」の結婚式はしてもらいたくない。
そうなると「家相」を考慮した方がいいということになるな。
よし、早速HMの設計に電話してみよう。
675: 匿名 
[2010-09-17 16:24:48]
家相だけだと説得力ないから6曜持ち出して丸め込もうとしているのかな?
皆さん騙されちゃいけませんよ。

他の力を借りて権威付けをするのは詐欺の常套手段です。
676: 匿名さん 
[2010-09-17 16:33:54]
所詮、友引に結婚するなって教えですから。
677: 匿名さん 
[2010-09-17 16:49:22]
だから廃れつつある伝統だよ
七五三のお祝いは絶対数え年でやるべきだ、とかね
守りたい人は自由に守ればいいんじゃないの
678: 匿名さん 
[2010-09-17 17:32:13]
なんでそうまずいたとえが出てくる?
で、また七五三くらい祝ってやりたいから、家相に気をつけます、とかいうマッチポンプ?
679: 匿名 
[2010-09-17 17:48:06]
葬式に喪服→常識

七五三を祝う→伝統

六曜→俗信

家相→迷信

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる