有楽土地株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベル葛西べイパークス 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江戸川区
  5. 南葛西
  6. オーベル葛西べイパークス 【住民専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-10-07 06:58:08
 削除依頼 投稿する

完売間近ですね。入居後もこちらでいろいろ情報交換しましょう。
皆さん、よろしくお願いします。

公式URL:http://www.o-kasai.jp/
検討用:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49464/
所在地:東京都江戸川区南葛西5丁目2-2(地番)
交通:京葉線 「葛西臨海公園」駅 徒歩13分
   東京メトロ東西線 「葛西」駅 バス15分 「コーシャハイム南葛西」バス停から 徒歩1分
   京葉線 「舞浜」駅 徒歩18分
売主:有楽土地
施工:長谷工コーポレーション

[スレ作成日時]2010-08-09 17:11:32

現在の物件
オーベル葛西ベイパークス
オーベル葛西ベイパークス
 
所在地:東京都江戸川区南葛西5丁目2-2(地番)
交通:京葉線 「葛西臨海公園」駅 徒歩13分
総戸数: 135戸

オーベル葛西べイパークス 【住民専用】

61: 契約済みさん 
[2010-12-10 22:17:06]
間違いなくおかしい・・
しかも帰りがけに立ち話でしらーっと説明する態度も不愉快
きちんとフォーマルに説明をしてミスが合ったと言ってくれれば良かったのに
確かに他のせいにしてましたね↓
抗議するしかないです
62: 入居予定さん 
[2010-12-10 22:35:40]
No.59さんのコメントによると、あくまでも23年度分の税金の金額を調整しての追徴ということなのでしょうか?でも以前No.55さんのコメントによると追徴の理由として「当初認識してなかった建物部分の固定資産税も必要と都税事務所に指摘された」と有楽土地側から言われたそうですが、この「当初認識してなかった建物部分の固定資産税」というのは22年度の分という意味ではないのでしょうか?だとしたら皆さん仰ってる様に我々に支払う義務はないはずです。

いずれにしても、やはり支払うにしても何年度、何の分が追徴されるのか、それが全体で追徴金いくらで各世帯の負担がいくらになるのかなど、きちんとした理由を書面に書いて配るべきだと思います。私はそれを見てやはりおかしいと思えば都税事務所なり知り合いの主税局職員に相談するつもりです。

有楽土地さんを信用したい気持ちはありますが、口頭だけの説明で、はいそうですか、と安易に支払うべきではないと思います。
63: 購入者 
[2010-12-10 23:02:27]
大丈夫かな?有楽土地さん。こんな感じだと系列の大成サービスにマンション管理を任せて大丈夫なのかと心配になって来ました。
64: 契約済みさん 
[2010-12-10 23:27:34]
とりあえず、内覧会の時に「書面で提示する」ように言ってみようかな・・・。
65: 入居予定さん 
[2010-12-11 01:06:54]
あまり詳しくないのですが、皆さんのを読んでいると以下のようなことでしょうか。

売買契約書 12条の
「固定資産税、都市計画税については負担計算の起算日を4月1日として計算するものとし・・・・」
No50さんの
「1月1日時点で建物が存在するので、建物分の固定資産税が発生する」
No55さんの
「当初認識してなかった建物部分の固定資産税も必要と都税事務所に指摘された」


そもそも支払いが必要な固定資産税は以下で
土地分の税金(2011/4/1-12/31期間分)
建物分の税金(2011/4/1-12/31期間分)


土地分は計算していた。
建物分はかからないものと思っていた?
=>建物分は2011/1/2以降に完成していれば建物分は払う必要が無かったが勘違いしていた?

でも当初の完成時期は「2010年12月下旬」だったので単純に初めに提示していた金額に計算漏れがあったということですよね。

しかし有楽土地のミスはミスだし、お金にかかわるところだからちゃんと書面でお詫びと説明をすべきですよね。

契約者に対して口頭で済ませるような適当な対応ではなく、丁寧な対応をしてほしいですね。
66: 入居予定さん 
[2010-12-11 21:38:54]
私の理解では、2010年度は当初土地分のみの固定資産税が売主と買主で折半、のはずが12月中に建物が完成したので2010年度建物分も追徴される羽目になってしまった…これで合ってますか?

でもそれをまだ引渡し前の私達が支払うのが法律上合法かどうか。契約書第12条の「負担計算の起算日を4月1日として計算」ってとこが2010年ととるか2011年ととるか…もちろん有楽土地側は合法だと言うでしょうね。

とりあえず私は内覧会の時に書面での詳しい説明を要求しようと思います。
67: 引越前さん 
[2010-12-12 00:45:29]
固定資産税は、1月1日時点での登記上の保有者に対して、その年の4月1日から翌年の3月31日までにかかる税金で、有楽土地にしてみれば4月1日以降の保有者は買主であるために請求しているということで、これは解釈の違いなのでしょう。

法的には1月1日時点での保有者に納税義務がありますが、売買契約書では巧く縛りが入っています。

「ただし、固定資産税、都市計画税については、負担計算の起算日を4月1日として計算するものとし、買主は、売主の計算による概算金を売主の指定する期日および方法にて支払うものとする」
ここがミソで、有楽土地と我々の間では、"負担計算の起算日を4月1日"というルールにしているんですね。つまり、法的には1月1日時点での保有者は有楽土地なので納税しときますが、有楽土地と買主間の契約としては、4月1日時点での保有者が負担する事になってるのでよろしくね。と言っているのだと思います。
更に、この税金の支払いについては売主の指定する方法で行うことに合意させています。

ただ、内訳についての詳細は書面で説明すべきだと思います。口頭では無理でしょう。。

"完成"の定義が良く分からないのですが、有楽土地としては、内覧会を経て確認会後をもって登記的には完成と考えていたところ、都税には建物として完成していると指摘されたというところでしょうか。

何れにしてもデベロッパーとしてはイタイですね。
こういうのは信頼関係なんですから。
68: 入居予定さん 
[2010-12-12 08:38:27]
No.67さん、詳しい説明を有難うございました。やはり私が危惧していた通りでした。法律では我々に味方していても契約書に縛られ、有楽土地の言い分が通ってしまいそうですね。

デベロッパーがこんな初歩的な固定資産税の計算を間違えるなんて信じられません。分かってるならあと3週間、建物の完成をずらせばよかったのに。おそらく分かってなかったのでしょう。各戸あたり4~6万円の負担でしょうが、引越し間際で何かとお金がかかるし、余計に腹が立ちます。

69: 入居予定さん 
[2010-12-14 00:42:06]
やはり安かろうまずかろう物件だったか。
70: 契約済みさん 
[2010-12-14 11:49:00]
建物分の固定資産税について売主が詳しく認識してなかっただけで、物件の良い悪いはまったく関係ない。まだ実物を良く見ていないので実際どうだか分からないけど、現時点では場所や物件自体は気に入ってるし良い買い物したと思ってる。
購入して諸経費や色々支払うものが沢山あるなかで安くなるなら嬉しいけど、この時期に追徴金となると、『もっと早く言え!まだ払うのか!今までにマンション何棟も建ててるんだろ!大型液晶テレビ買ったからもう金は無い!後出しは認めん!売主が払え!』って代弁すると皆こんな気持ちだよねぇ~?
このご時世、家族の為にローン組んでマンション買ってみんな偉いと思うよ。仲良く住みやすく少しでも価値が上がる様に良いマンションにしていきましょうね。
71: 引越前さん 
[2010-12-14 14:02:32]
個人的には、デベの対応も残念だけど都税もちょっとガメツくね?と思いました。

ところで、いよいよ内覧会ですねぇ。
初めて見る自分の部屋。楽しみです!
脚立とメジャーと水平器買って準備万端。

先日、物件前を通りかかったのですが、イーストコースト前の空き地にクリスマスツリーのイルミネーションが作られていました。まるでオーベル住人向けのように。
72: 入居予定さん 
[2010-12-14 15:45:16]
私もNo70さん同様、物件自体はとても気に入ってるだけに今回の追徴の件は残念で仕方ないです。こんなことなら大型液晶テレビ買わなきゃ良かった…。

今後の管理会社の大成建設にもかなり不安があります。この掲示板はいい感じでやり取りできてると思うし、私も理事になる資質はないけれど、何かお手伝いできればとも思ってます。もう後には引けません。前向きに皆でいいマンションにしていくしかないですね。頑張りましょう!
73: 入居予定さん 
[2010-12-14 17:02:05]
いよいよ明日から内覧会ですね!
一日目に行かれた方、ぜひ感想など教えてください!
共有部分、どこまで細かく見れるのか気になります。
74: 入居予定さん 
[2010-12-14 20:56:30]
内覧会の感想教えて下さい!

指摘する所は結構あるものなんですかね

楽しみだな~

75: 入居予定さん 
[2010-12-14 23:26:54]
No.72です。すみません、管理会社の名前間違えました。大成建設ではなく大成サービスですね。失礼しました。
76: 匿名 
[2010-12-15 10:19:48]
>>71さん

あれは毎年コーシャハイムが設置しているツリーですよ。
でも…目の前にああいうのがあるとやっぱり嬉しいですよね!

オーベルは、例えばエントランスにああいうの飾ったりするんだろうか?
それとも、「そんなことに管理費使うなんてもったいない」という意見が出たりして
何も飾らないんだろうか…

どっちでもいいですけど、本当に皆さんで協力して良いマンションになればいいなと思っています!

我が家は内覧会二日目なので、初日に内覧会を終えた方
感想を教えて頂けるとありがたいです。
77: 内覧前さん 
[2010-12-15 14:20:03]
私も明日が内覧で~す。
楽しみです!
78: 内覧済み 
[2010-12-15 15:28:04]
内覧終わりました!業者を頼んだのもあり、3時間かかりました…キズやら汚れやら、思った以上にありました(涙)。ただ、天気が良かったのと、床暖房がついていたので、寒くなかったのが幸いでした。むしろ暑いくらい♪日当たりが良い物件で良かったです
内覧まだの方、終わりましたら感想お待ちしてます
管理とか、不安もありますが、住民でチェックしたり、一致団結して改善し、良いマンションにしていけたら良いですね♪
79: 入居前さん 
[2010-12-15 17:07:08]
内覧会行って来ました!「建物分の固定資産税の件キッチリ払うから、しっかり直してくれよ!」って心で思いながら、こんなのいいかな?っと思う所まで沢山指摘シール貼ってきました。なんかスッキリした!

エレベーター青ってどうかな?と思ったけど、共用部(廊下)の天井黒って高級感あって良いね。全ての部屋は窓を開けると風通しが最高!今回は暖かいお茶とお土産付でした。
80: NO1 
[2010-12-15 20:01:34]
No1です。
今日、内覧会に行ってきました。

私は修正は1か所だけでした。

とても満足しています。良いマンションだと思います。

固定資産税は、税務署と有楽との見解の違いもあると思いますので、仕方ない面もあると思います。
仕事柄、税務に携わることが多いですが、見解の相違で課税されることはよくあります。
税務署は難癖つけて税金とってきますから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる