一戸建て何でも質問掲示板「鉄筋コンクリート住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 鉄筋コンクリート住宅
 

広告を掲載

みつお [更新日時] 2010-10-28 13:48:47
 削除依頼 投稿する

鉄筋コンクリート住宅を検討しています。
鉄筋コンクリート住宅で良い会社はどこがありますか?
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2010-08-08 15:16:26

 
注文住宅のオンライン相談

鉄筋コンクリート住宅

9: みつを 
[2010-08-08 19:36:36]
木造だって
いいじゃないか
にんげん
だもの
10: みつお 
[2010-08-08 19:59:45]
No.9意味がわかんねえよ!
12: みつを 
[2010-08-08 20:44:24]
ヘーベルだって
いいじゃないか
ALC
だもの
20: 匿名さん 
[2010-08-09 08:54:10]
荒らしは書き込みできません。
21: 匿名さん 
[2010-08-09 12:05:07]
鉄筋コンクリート住宅の中古を買って、リフォームしました。
マンションの躯体を買ったって感じです。
マンションだと管理費や修繕費や駐車場代ほかかるけど、こちらは要らない。
さらに、鉄筋コンクリート住宅はほとんどが注文住宅。
建売では無いだけに、建てた人の思い入れが強く大切に使用されているし、耐久性にも優れている。
22: 匿名さん 
[2010-08-09 14:37:07]
ジャバコンを使ったヒビだらけのRCも有るので注意、10年後はヒビだらけ雨漏りでとんでもない事に成る。
23: 匿名さん 
[2010-08-09 15:01:22]
ヒビだらけのRCは見た事ありませんね。
24: 匿名さん 
[2010-08-09 16:47:16]
TVでRCの古いマンションが問題に成ってるの知らないのか?。
25: 匿名さん 
[2010-08-09 16:51:52]
いつの時代のマンションだよ!

26: 匿名さん 
[2010-08-09 18:46:53]
僕は築41年のRCを買いました。
買う前に、かなり不安だったので前の売主さんに御願いし、こちらで費用を出して
RCが得意な一級建築士に依頼し半月かけて調査しました。

なんと、贅沢なつくりで今ではしないほどの設計で立てており、しかも中性化も
かなり遅いペースでしかなっていなかったそうです。

安心して購入手続きに入ったのですが、耐震診断書も作成してもらい
住宅ローン減税の対象になるように申請しました。
建築士も仲介不動産会社も役所も事例が無かったようで、なかなか苦労された
みたいですが、審査に合格し、500万満額の減税に合格しました。

しかも5年前に内部を全部やりなおしたみたいでフラット35Sも通りました。

こんなラッキーな物件に出会う事は無いのでは無いかと思いました。

実は後で判ったのですが3年前に屋根の防水加工を全てはがしてやり直して
いたそうです。

RCを買われる前には 一級建築士に診断してもらうと良いかもしれませんね。
司法書士の先生も関心されてました。

新築は新しい工法が沢山だれていますが強度よりもコストダウンして
ギリギリの強度を出しているところが多いようです。

マンションは自重でクラックが入るケースがほとんどらしいですが
個人宅のRCは余裕を持った設計が多いようで古いRCでも調査すれば
いまどきの工法よりも丈夫でいい物件は結構あるそうですよ。
27: 匿名さん 
[2010-08-09 18:49:07]
ちなみに、耐震診断はRCの場合は最低でも50万以上かかりますよ。
僕は80万弱かけましたが。

木造の場合は10万程度らしいですよ。
28: RC検討中 
[2010-08-09 19:14:21]
>>26

RC検討中の者です。

RCの1年通しての住み心地はどうですか?
30: 匿名さん 
[2010-08-09 19:29:10]
以前は木造に住んでいましたが、静けさと安定度は抜群です。
当たり前ですが、風でゆれることは全くありません。
台風は窓を開けない限り気づきません。

うちの家だけかもしれないのですが、結露に悩んでいます。
どうしても窓側は外気とコンクリの壁で温度差があるので、冬は
飲み水になるくらい結露することがあります。
エアコンや床暖房があるのですが、壁に蓄えているエネルギー量が
違うようで、あまり期待した結果にはなりませんでした。
たぶん、中途半端にぬくもって結露するのだと思います。
よって、今年の冬は薪ストーブを導入する事になりました。

今のような暑い日ですが、我が家は西日が当たらない位置なので
朝11時くらいから3時くらいまでしかエアコンは使いません。
開口部が多いので風通しがいいのか、夜も暑くありません。

築41年ですが、建築士いわく この中性化やクラックのスピード
からすると、40年や50年は余裕で住めるそうです。
ただし、5年に1度は最低でも塗装はして欲しいらしいです。
髪の毛よりも細いクラックから雨が浸透し鉄筋がさびて膨らんで
それで亀裂が増えて壊れるらしいです。
修復すれば強度は保つらしいのですが、気持ち悪いのでメンテ
はしっかりして欲しいらしいです。

屋根は完全にフラットなので、洗浄して塗装する予定をしています。

結露 以外の不満・・・・? は全くありません。

とにかく強度で不安になる事が無いのが頼もしいです。

最近のRCに塗る塗装は性能が良くなっているようなので、
暑い寒いの時代は過ぎているそうですよ。
31: 匿名さん 
[2010-08-09 19:45:05]
まずNo.29さんへ!書き込みできないように依頼します。

我が家のRCは結露はした事がありません。
結露防止には、窓の性能を上げるか内窓を付ければ治まりますよ。
33: 匿名さん 
[2010-08-09 20:23:54]
補足です。
RCで1つだけ注意しなければならない問題があります。

「穴」が空けれません。

よって、どっかから線を引き回すような工事の場合はモールが大活躍。
今度、薪ストーブ入れるのですが、どこに穴を開けるのか、そこが
検討課題になっています。

壁よりも天井のほうがいいらしいのですが、キッチリと防水しないと
怖いので、まだ決断できていません。

こういうときは木造のほうが気楽でいいですね。

でも木造はRCどろこでなく雨漏りや隙間対策は必要でしたが…。
木造は小ワザが多いので、最終的に原因がわからまま直ることが多いし
羽アリを見た瞬間にとても不安になります。
(シロアリでないかとドキドキ)
34: 匿名さん 
[2010-08-09 21:19:40]
そうですかー。
やはり、うちの問題なのかもしれません。

結露対策考えてみます!
35: 匿名 
[2010-08-10 07:40:22]
外壁塗装は短期サイクルにした方が良いと思いますが、5年に1度はメンテナンスコストとして一般的な家庭では負担が大きすぎ!
36: 匿名さん 
[2010-08-10 10:45:08]
みんな、どれくらいのサイクルで塗り替えているんだろ??
補修も入れると無理だけど、塗装だけなら自分で2日もあれば十分できると思うんだけどな。

僕は自分の船を年に1回上架して船底を洗浄しゲルコートの補修をして 塗装しているけど
まあ、気合入れればローラーやハケで1日あれば出来ますよ。

それから考えたら家は、足場さえちゃんとしていれば、四角い形だから、楽勝のように思うけどなー。

まあ、補修はしないほうがいいかもしれないけどな
37: 匿名さん 
[2010-08-10 15:36:39]
RCが最高峰住宅じゃないかな。
38: 匿名 
[2010-08-10 19:30:26]
最高峰は十分乾燥させた地場の木材で建てた木造家屋。ただし、腕のいい棟梁が条件ですが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:鉄筋コンクリート住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる