一戸建て何でも質問掲示板「鉄筋コンクリート住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 鉄筋コンクリート住宅
 

広告を掲載

みつお [更新日時] 2010-10-28 13:48:47
 削除依頼 投稿する

鉄筋コンクリート住宅を検討しています。
鉄筋コンクリート住宅で良い会社はどこがありますか?
アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2010-08-08 15:16:26

 
注文住宅のオンライン相談

鉄筋コンクリート住宅

59: 匿名さん 
[2010-08-12 18:57:45]
RCの需要が増えたから値段も安くなりましたね!
60: 匿名さん 
[2010-08-12 19:01:00]
某HMで最近完成しました。
鉄骨と鉄筋で迷いました。
鉄骨はエアコンが全然効きません。営業マンの話は出鱈目でした。
蒸し風呂状態。
最悪!
61: 匿名さん 
[2010-08-12 19:11:33]
今の家でエアコンが全く効かない家は無いはずだけど、何処のHMですか?。
62: 匿名さん 
[2010-08-12 20:14:38]
100年住宅と言われ?て建てたRC
今じゃヒビだらけ、陸屋根だから雨漏りもすごい
そんなRC住宅結構見るぞ

63: 匿名さん 
[2010-08-12 20:59:56]
>>62

そんなRC我が家の方では見た事ありませんよ。東京の豊島区に住んでます。

ヒビだらけのRCの写真載せて見せて下さい。
64: 匿名さん 
[2010-08-12 21:32:50]
マンションのひび割れや橋やトンネル剥離はTVで問題視していたな、新幹線の屋根が壊れた。。
65: 匿名さん 
[2010-08-12 22:29:45]
近所の撮影してきてもいいけど検索すれば沢山出てくるんじゃない
そうそう
新幹線の橋脚(?)を手直ししているのよく見るな鉄板でクルッとRCを包んでる
あれもヒビや剥離対策じゃないの?
また白華現象で汚いRCやレンガ積みの家も近所にあるぞ
66: 匿名さん 
[2010-08-12 22:43:47]
↑RCで建てたかったのに建てられなくて僻んでますか?
67: 匿名さん 
[2010-08-12 22:45:20]
ハイムは外見悪いですよね?
68: 匿名さん 
[2010-08-12 22:49:25]
>>65

あなたの近所の写真を載せて見せて下さいよ。
よろしく。
69: 匿名さん 
[2010-08-12 22:57:54]
なぜ僻みと思われるかわかりませんが
事実を書いたまでです。
素人ながらRCの良さもわかりますが欠点も多いなーと

パルコンのようなコンクリートパネルを工場で作る壁式構造だったらいいと思いますよ。
70: 匿名さん 
[2010-08-12 22:59:32]
パルコンは品質が安定してるね。
71: 匿名さん 
[2010-08-12 23:01:55]
あ そうそう
ヒビが見たいのなら築10年ほどのRC建造物をみると細かいヒビは沢山見ること出来ますよ
72: 匿名さん 
[2010-08-12 23:06:12]
>>68
歩いていける場所なんだけど
この時間だとフラッシュが必要
不審者で通報されても困るしね
明るい時間に壁だけ撮影してきてもいいよ
73: 匿名さん 
[2010-08-12 23:28:05]
>>72

くれぐれも不審者と思われないようにお願いします。
74: 匿名さん 
[2010-08-13 06:32:52]
ひびの件が出ていますので少し書きます。
RC造は比重の高さによる遮音性など利点も多いのですが、パルコンなどの工場生産されたプレキャストコンクリートと違い、躯体自体を現地で作りますので、やはり施工者により大きく品質にばらつきがあります。
配筋、打設、養生などの工事監理はしっかりした設計者をつける事で監理できますが、材料品質は難しい。鉄筋は品質管理は可能ですが、いかんせんコンクリートに関してはJISプラントまかせであって、あくまでも書類での監理がほとんどです。現地で抜打ちの塩化物測定、スランプ測定、ピース採取(強度測定用)などは行いますが、骨材がどこのものかは配合計画書などで確認するだけです。ほとんどが、山砂使用で上がってきますが、真偽は?
安いRCほど恐ろしい。もちろん、高ければ良いというわけではありません。
鉄筋の材料価が上がっている中で安くなっているのは競争が激しくなっているだけ。
業者はぎりぎりの金額でがんばっているのでしょう。
安いことがよからぬ方向に行かなければよいですが。
以上、鉄筋コンクリートは構造躯体自体を現地で構成しますので、監理が非常に重要な建物と思います。
しっかりした監理者、施工者、材料が必衰の建物です。
長文失礼しました。

http://allabout.co.jp/r_house/gc/26899/2/



75: 匿名さん 
[2010-08-13 08:10:34]
>74

築41年のRCを購入したものです。
僕も全く同様の不安を思いかなり悩みました。
41年と言う事は1970年前後で万博の年でもあり、当時は超建築ラッシュでコンクリートが
足らない時代のようでした。
当然ながら川砂のような上質な物は手に入りにくかったようです。

僕は、一級建築士と相談し何か所かコア抜きして素材の検査も検討したのですが
海の砂であれば表面にも十分に貝殻が出ているので、表面の塗装をはがして一か所の
コア抜きで中性化で十分でないかという判断になりました。

最終的には、当時としては非常に贅沢に川砂ベースだった上、メンテをキッチリ
されているようだったので不安になる必要がないと言われました。

こういう問題は新築でも中古でも同じ事なんでしょうが、程度のいい古いRCと
最近の技法で作った、74の言われるような手抜き施工と比べるとかなり
古い方が、寿命が長かったりするそうです。

木造と比べるとRCは出来上がりのばらつきがかなりあるそうですね。
76: 匿名さん 
[2010-08-13 08:54:52]
↑ 大変勉強になります。
詳しい説明、ありがとうございます。
77: 匿名 
[2010-08-13 10:13:55]
75さんのようにしっかり調べて、ある程度の判定が出来る物件を購入出来ればいいですね。新築の場合、監理次第で品質に格差が出てしまうのが現場打ちRCですから。信頼出来る設計者、監理者、施工者、材料があって最高のRCです。
78: 匿名さん 
[2010-08-13 18:52:45]
>>72

写真まだですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:鉄筋コンクリート住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる