横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について〜Part2〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 新百合ヶ丘の住み心地について〜Part2〜
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
周辺住民さん [更新日時] 2010-02-28 10:25:37
 
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 関連スレ RSS

新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。

駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。

また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。

新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。

(参考)
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/


画像は新百合ヶ丘駅前

[スレ作成日時]2008-10-14 23:07:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新百合ヶ丘の住み心地について〜Part2〜

801: ご近所さん 
[2009-01-25 13:53:00]
796さんは、ハイパーフィットネスの裏に駅に続く階段があるのをご存知ないのでしょうか。
OX経由よりかなりショートカットになります。
802: 匿名さん 
[2009-01-25 14:09:00]
ハイパー裏階段経由ならむちゃくちゃショートカットですよ。半分で済みます。
803: 匿名さん 
[2009-01-25 15:02:00]
ガーデン検討の際に色々なルートをストップウォッチで計測しました。

デベの説明通りハイパーフィットネスの前に横断歩道ができるのがもし本当なら、住居表示ではなくて実際に家を出てから電車に乗るまで7分になりますね。
805: 匿名さん 
[2009-01-25 15:44:00]
今は、まだ、横断歩道がないんですから、世田谷通りを横断するのは危ないですよ。
806: 匿名さん 
[2009-01-25 17:00:00]
いくら津久井道に交差点ができようと、また、ハイパーフィットネス経由の近道を利用しようと、ガーデンに辿り着くまでの急坂は否定しようのない現実だと思うのだが。
だいたいそのような裏道をコソコソ歩くことを誇らしげに語る感性にはついていけない。
807: 匿名さん 
[2009-01-25 17:04:00]
>800さん

それはとても近くて便利ですね。

1階と14階では、時間も結構違うと思いますが
真ん中より下の方の階からの所要時間でしょうか?
808: 匿名さん 
[2009-01-25 17:52:00]
>806さん
どこが裏道?
誰がコソコソ?
誰が誇らしげ?
感性って言葉の意味、わかってますか?

ついてこれない理由、わかりますよ。
809: 匿名さん 
[2009-01-25 18:28:00]
横断歩道は既に計画されていたことではありますが、ガーデンアリーナおよび近隣の方には朗報ですね。事故が起きないか本当に心配でしたから。

今日、津久井道を歩いていたら十二神社下の空地に平尾にできる低層マンション(80邸)の看板とモデルルームができていました。

新百合山手、商業施設も含めたコンパクトで品の良いコミュニティーができてゆく感じがいいですね。

区画整理前に地域住民との調整により計画されたこの街、何より「新百合山手中央通り」に通り抜けけする車両が増加しないように造られているのがポイントです。完成に近づいてゆく感じがワクワクします。
810: 匿名さん 
[2009-01-25 18:40:00]
809さん

その低層のマンションというのは
なんと言う名前か教えて戴けますでしょうか?
811: 匿名さん 
[2009-01-25 19:46:00]
>808さん

全くおっしゃるとおりですが、まともにとりあわないほうがいいですよ。
はい、スルースルー。
812: 匿名さん 
[2009-01-25 20:07:00]
>810さん

「新百合ヶ丘プロジェクト」で検索してみてください。
コスモスイニシアの物件です。
813: ゴミ職人 
[2009-01-25 20:16:00]
川崎市のゴミ出しは楽ですが、稲城市はどうでしょうか?
23区並ですか?
814: 匿名さん 
[2009-01-25 20:22:00]
812さん

ありがとうございます。
確認できました。
なかなか良さそうな物件ですね。
楽しみです。
815: 匿名さん 
[2009-01-25 21:26:00]
>814さん
定期借地権ですよ。
816: 匿名さん 
[2009-01-25 22:03:00]
>815さん
自分のものにならないということでしょうか?
817: 匿名さん 
[2009-01-25 22:15:00]
>816さん
この物件でいえば50年後に更地にして返す、ということです。
818: 匿名さん 
[2009-01-25 22:36:00]
それはちょっと辛いですね。
50年後だとまだ生きてるかもしれないし;笑
短期で考えてる方向けですかね。
819: 匿名さん 
[2009-01-25 22:40:00]
まあまあ。
そんなにむきにならなくても…

マンション板マニアのあらし書き込みはともかく、アリーナシリーズ4物件と共に新百合山手の素敵な物件になるといいですね…
820: 匿名さん 
[2009-01-25 23:02:00]
>819さん
根本的な話で恐縮ですが、この物件は、新百合山手ではないですよ。
821: 匿名さん 
[2009-01-25 23:16:00]
私は、ガーデンアリナの住民ではないので、別に交差点ができようができまいが、関係ないですけどね。
822: 匿名さん 
[2009-01-25 23:39:00]
まあ、いいんじゃないですか(笑)
スローライフで行きましょ。まったりと。

誹謗中傷や愛なき比較はやめましょ。むなしいから。

新百合山手かそうじゃないかなんてどうでもいいじゃないですか。

…そんなことを言わないのがここの良さなんだから。

※「交差点」はできないですよ。いまさら(大笑)
823: 匿名さん 
[2009-01-25 23:56:00]
「しんゆりやまて」にこだわって範囲内か否かなんて言い出すと、ホントおかしくなっちゃいますからやめましょ。笑われちゃいますし、あらしさんがまたわいてきますよ。

妙なプライド不要。この街は。
自由な雰囲気がいいんだと思います。だから「芸術」が昔から根付いているんだと…

ガーデン・シーズン・プライム・マスターの4アリーナ、そして藤和やコスモスも含めて皆で仲良く新百合マンションライフ楽しみましょ。
824: 匿名さん 
[2009-01-26 10:15:00]
>813さん
元稲城市民です。 燃えるゴミと燃えないゴミは有料のゴミ袋を使って出す必要があります。

燃えるゴミが有料の袋だと高くつく気もしますが、リサイクルできる紙類は別途無料で
出せるので紙類をちゃんと分別すると燃えるゴミって生ゴミ+アルファ程度しかない
ので良く一般家庭で使われる45Lの袋はあんまり必要ありません。 
だからそれほど高くなるって事は無いように思われます。

とはいえ、川崎のゴミ捨て事情から考えると分別がちょっと面倒ですけど。
825: 匿名さん 
[2009-01-27 07:01:00]
No.795 by 近所をよく知る人 2009/01/25(日) 01:28

世田谷通りのハイパーフィットネスのところに信号ができ、無理やり横断しなくても大丈夫になりそうですね。ところで、あの信号はいつから使えるようになるのでしょうか?あれができると、ガーデンアリーナ方向からは、安全に駅にいけるのですごい便利になるのでうれしいです。ガーデンアリーナからは、OXの交差点を経由するより5−6分は短縮できるので、実質、駅へは徒歩7-8
分になります。

No.809 by 匿名さん 2009/01/25(日) 18:28

横断歩道は既に計画されていたことではありますが、ガーデンアリーナおよび近隣の方には朗報ですね。事故が起きないか本当に心配でしたから。

「既に計画」っていつ計画されてたんですか?
世田谷通りが開通した時から? (笑)

ただでさえ渋滞する世田谷通り、通称津久井道、なんで必要も無い信号機を増やすんでしょうか。

他の区間では、多額の費用を投じて車線拡幅工事が行われているというのに!

あの場所の必要以上に広い歩道と一緒で、なんで一部のマンション住民のためだけにこんなことをやるんでしょうね。
826: 匿名さん 
[2009-01-27 09:56:00]
ガーデンが保留地だったからです。
川崎市のみでは再開発出来ないお財布の事情からです。
ちなみにガーデンは本来川崎市の役目である
ビオトープの費用負担もしています。
827: 匿名さん 
[2009-01-27 10:02:00]
>825さん

世田谷通りの歩道拡幅とフィットネス脇の信号設置+横断歩道はおそらく新百合山手開発
当初からの計画でしょう。 なにもガーデンアリーナや周辺住民からの要望があって設置
される訳ではないでしょう。 ガーデンアリーナの販売時には、スーパー(今の万福寺OX)が
出来る事と横断歩道ができることが予定にあると営業も言ってましたし。


歩道の拡幅に関してですが、私も道路を4車線化するなどの拡幅したほうがいいと思って
いましたが、先日近所のディーラーの人と話をした時、「麻生区には4車線の道路が存在
しない」って言ってたのを思い出しました。 確かに私の知る限り麻生区内には4車線は
ありません。 尻手黒川の潮見台の先とか早野の先の青葉区役所方面など、麻生区から
出た途端に4車線になります。 なぜだか理由はわかりませんが、区の方針なのでしょう。
だからハナから世田谷通りの4車線化はないんでしょうね。
828: 匿名さん 
[2009-01-27 10:34:00]
麻生区の道路事情が悪いのは、その昔、
道路を広げると、よそから人が大勢やってくるのと思われたのと
車と人口増加の予測が失敗したのが原因ですよ。

ほとんど人が住んでいない時から、大きな道路を作る必要はありませんからね。

麻生区側の尻手黒川は、沿線沿いに住宅があるので、
開通するまでに時間がかかったし、片側2車線は、到底無理だったのでしょう。


ところで、明日は、だるま市ですね。
受験生のいる家庭は、だるまを購入してみたらいかがでしょうか?
確か、白いだるまが受験生用です。
829: 匿名さん 
[2009-01-27 18:55:00]
>>827
区の方針、などというものはありませんよ。
そもそも区議会というものは、川崎市にはありませんから。
麻生区自体、成立したのはつい最近で、単に行政の都合による区分であって、自治の歴史はありません。

世田谷通りは、多摩川から順に4車線化が進んでいます。
昔から重交通の幹線道路で、あわせて立体化の工事が長年にわたって行われ渋滞解消が行われてきました。
つい最近も、4車線化工事が生田付近まで進み、最終目標は川崎北部の国の出先機関を有する新百合ヶ丘まで延びることでしょう。
このような歴史を知ってる住民にとっては、当然、ある程度道路公害について、受忍を求められることは分かりきっていますから、沿道に住むことなど考えられませんね。
830: 匿名さん 
[2009-01-27 22:15:00]
>>825
自分に必要ないから信号が邪魔だと?
開発された場所に新たに信号が出来るのは、それほどおかしくないのでは。
831: 匿名さん 
[2009-01-28 01:38:00]
>825=829

空気読んでくださいね。どうぞお願いいたします。
832: 匿名さん 
[2009-01-28 02:17:00]
新ゆり山手の集合住宅世帯は焼く1600世帯、そのうち700強がガーデンの方々。
仮にガーデンの方々の要望によって信号ができたとしてもおかしくないような気もいたします。
833: 匿名さん 
[2009-01-28 05:20:00]
>>831
どういう意味でしょうか。
間違った情報が独り歩きされては、迷惑します。
834: 匿名さん 
[2009-01-28 11:11:00]
信号が出来れば、車の流れは悪くなりますね。
発進、停車する車両が増えますから、排出される排気ガス、粉塵、CO2の量が増え、消費されるエネルギーも増えます。
835: 匿名さん 
[2009-01-29 00:14:00]
>832
新ゆり山手の集合住宅世帯は焼く1600世帯、そのうち700強がガーデンの方々。
仮にガーデンの方々の要望によって信号ができたとしてもおかしくないような気もいたします。

それとこれとは違うかと、、
836: 匿名さん 
[2009-01-29 01:17:00]
ガーデンがどうしたとか、こだわっている人がいるようですが、いったいどうしたのでしょう。
ガーデンの営業は確かにここに信号機付横断歩道ができます、と断言していましたが…

竣工1年以上前の話ですから、住民の要望などではないのは確かですが、そもそも要望だとか要望でないとか、つっこんでどのような意味・意義があるのでしょう?

お遊びのあらしさんならいいのですが、本気で気にしているのだとすると、色々なことで疲れちゃいませんか?

余計な心配でしたらゴメンナサイ。スルーしてくださいね。
837: 匿名さん 
[2009-01-29 07:32:00]
駅前の日本映画学校が日本初の映画の単科大学『日本映画大学』になるようです。
場所は白山小の跡地でスタジオなども作られるとか。
これで駅前にあった二つの芸術系学校が共に大学になりますね。
芸術のまち新百合に様々な刺激を与えてくれることを期待します。
838: 匿名さん 
[2009-01-29 18:14:00]
横断歩道と信号設置は、世田谷通りをこれまで整備してきた方向性と異なるので、注意喚起しているだけです。
世田谷通りは、多摩川から順に4車線化が進んでいます。
昔から重交通の幹線道路で、あわせて信号を減らすため立体化の工事が長年にわたって行われ渋滞解消が行われてきました。
つい最近も、4車線化工事が生田付近まで進み、最終目標は川崎北部の国の出先機関を有する新百合ヶ丘まで延びることでしょう。

本来、車道として利用すべき用地をあのような必要以上に幅広の歩道を造り、横断歩道&信号設置してしまっていますが、物件販売完了後は、速やかに信号撤去、4車線化していかなければならないでしょう。
839: 匿名さん 
[2009-01-29 20:20:00]
>>832
集合住宅の戸数だけ並べても・・・意味のない数値ですね。

>>834
公害、Co2が気になるなら、信号より交通量を減らすべきでは。

>>838
4車線にすると信号はなくなるのですか?

車道を広げたい人、公害を気にする人、色々ですね。
840: 周辺住民さん 
[2009-01-29 22:41:00]
新百合山手のいくつかの場所に信号を作るよう警察へおねがいしたり、バスを新百合山手西どおりに走らすよう小田急や議員さんにお願いしているのは事実です。
841: 匿名さん 
[2009-01-29 22:59:00]
これから、総合病院や医療モールが開業すれば、必然的に幹線道路の交通量は増えます。
信号を増やすことで、同じ交通量でも、一時停止と発進する回数が増えるので、排出されるガスの量は増えることになります。
842: 匿名さん 
[2009-01-30 01:42:00]
でも、自分は自家用車を持って、ガス、電気を使ってる、
でしょ。

自分は何を実践して他者に何を啓蒙してるのかね。
代替案のない意見は文句だし、誰でも言える。
本気ならここでゴタクを並べる暇はないはず。
ここ以外で頑張りなさいな。
843: 匿名さん 
[2009-01-30 02:22:00]
↑激しく同意
信号ひとつの排気ガスとかなんやらわけわからんね
あなたは山小屋、暖炉暮らしの自称エコさん?
とかいう人に限っていまさら床暖がなきゃとかいってるんだよね
そもそも新百合に関係ないしね
844: 匿名さん 
[2009-01-30 07:28:00]
無い方がいい信号ですね。
総合的に見て、マイナスの方が多い。
845: 匿名さん 
[2009-01-30 13:43:00]

ここまで話が進んでるんだから、総合的に見ないで細かく書いてくれよ。
言い負かされて悔しくて書いたようにしか見えないよ。
846: 匿名さん 
[2009-01-30 19:29:00]
いずれ、信号撤去、4車線になっても文句は言えないですね。
847: 匿名さん 
[2009-01-30 23:04:00]
>846さん
そんなこと有り得るんでしょうか?
848: 匿名さん 
[2009-01-30 23:48:00]
世田谷通りは、多摩川から順に4車線化が進んでいます。
昔から重交通の幹線道路で、あわせて信号を減らすため立体化の工事が長年にわたって行われ渋滞解消が行われてきました。
つい最近も、4車線化工事が生田付近まで進み、最終目標は川崎北部の国の出先機関を有する新百合ヶ丘まで延びることでしょう。

本来、車道として利用すべき用地をあのような必要以上に幅広の歩道を造り、横断歩道&信号設置してしまっていますが、物件販売完了後は、速やかに信号撤去、4車線化していかなければならないでしょう。
849: 匿名さん 
[2009-01-30 23:51:00]
なるほど〜!

でもガーデンアリーナって、もうとっくに販売完了しちゃってるよね??
850: 匿名さん 
[2009-01-30 23:56:00]
>>848
物件販売完了後って、どこの物件を指しているのですか?意味わかりません。
851: 匿名さん 
[2009-01-31 00:03:00]
>>850

そっとしておいてあげてください。
彼、必死なんです。
852: 匿名さん 
[2009-01-31 00:08:00]
なんで必死になる必要があるんでしょうか?
853: 匿名さん 
[2009-01-31 00:27:00]
普通に考えて、いつまでも信号があって、2車線のままとは思えないですね。

やはり、病院開業までの期間限定では。
854: 匿名さん 
[2009-01-31 00:29:00]
自然に交通量が増えて、こんなわがまま、許されなくなりますよ
855: 匿名さん 
[2009-01-31 00:31:00]
>>853さん

病院開業って、信号とどう関係してるのですか?
856: 近所をよく知る人 
[2009-01-31 00:34:00]
信号撤去とか言ってますが、一回もった既得権を剥奪できないでしょうね。
857: 匿名さん 
[2009-01-31 00:39:00]
>>853さん
病院開業までの期間限定だったら、あまり意味ないですね〜
858: 匿名さん 
[2009-01-31 01:14:00]
実際に渋滞が起こり始めたら、世論が許さないですよ

緊急車両も通りますしね
859: 匿名さん 
[2009-01-31 01:26:00]
>世田谷通りは、多摩川から順に4車線化が進んでいます。

4車線化が進んでる?
どこが。
車乗ったことあんの?
環八までいってから書きなさい。
860: 匿名さん 
[2009-01-31 01:44:00]
なんで万福寺の部分は用地確保できていたのに、さして必要でない車道のような幅の歩道にしてしまったんでしょうか。

へんな勘違いをしないように「道路予定地」とかいう看板を立てといた方が良さそうですね。
861: 匿名さん 
[2009-01-31 02:04:00]
>実際に渋滞が起こり始めたら、世論が許さないですよ

世論が許さないとは、例えば

・日蓮正宗と袂を分ったのに何故か今だ宗教法人扱いで無税の団体

等々そういうレベルのことに使うんですよ。
862: 匿名さん 
[2009-01-31 08:14:00]
あの信号と幅広歩道は、東生田小学校付近であらたに用地買収して車線拡幅したり、新百合ヶ丘周辺の渋滞を減らそうと延伸工事やってることとの整合性がなさ過ぎですね。
863: 匿名さん 
[2009-01-31 08:40:00]
必死に信号否定・4車線化を書き込んでるの一人だろ?
この執着心は不気味すぎる・・・
864: 匿名さん 
[2009-01-31 09:09:00]
笑える。

世田道を鶴川〜環七超えて三軒茶屋くらいまで一通り走ってみ。
4車線化なんて、全く指向してないし、交通量も全く増えてないよ。

新百合北口のあたりは、せっかく歩道を広げたのだから表参道のように高木の街路樹を植えてきれいな雰囲気にするといいですね。
865: 匿名さん 
[2009-01-31 10:56:00]
>世田道を鶴川〜環七超えて三軒茶屋くらいまで一通り走ってみ。
>4車線化なんて、全く指向してないし、交通量も全く増えてないよ。

4車線にできるところは、拡幅されてるね。
世田谷区内の世田道の渋滞は酷いけど、他にバスが走れるような道路は残されてなさそうだ。
866: 匿名さん 
[2009-01-31 11:21:00]
世田道を鶴川〜環七超えて三軒茶屋くらいまで一通り走ってみると、いかに新百合ヶ丘北口付近が、この通りの流れを無視した整備がなされているかが、よく分かる。
867: 匿名さん 
[2009-01-31 12:45:00]
>866
生田駅近辺をすっとばして新百合北口まではまともということなの?
違和感ありあり。というかほんとに走ったの。車で。
ここの拡張が無理なのに意味ないよ。

両脇が商店街
積荷車の路駐
道幅が狭い
868: 近所をよく知る人 
[2009-01-31 13:31:00]
どうせ、車道になるところなら、最初から車道にしておけばいいのに
869: 匿名さん 
[2009-01-31 13:38:00]
>>868

部分的に車道を拡幅すると、車線が増えたところから減るところで、車線変更しなきゃ
ならないから反って渋滞の原因になるんじゃないの。
870: 匿名さん 
[2009-01-31 13:41:00]
世田道の生田駅周辺とランド、百合丘辺りって、
どうも甲州街道の上野原周辺と雰囲気がダブります・・・
4車線って、都内では狛江市の水道橋から小田急の高架辺りまでのみですよね。
川崎市内では、府中街道交差点周辺のみでしょうか。
871: 土地勘無しさん 
[2009-01-31 13:53:00]
すぐ近くに代わりがあるのなら、信号は無い方がいいのは明らかなような気がする。
872: 近所をよく知る人 
[2009-01-31 13:55:00]
車道にならないなら、あの幅の歩道は明らかに税金の無駄遣いだな
873: 匿名さん 
[2009-01-31 13:58:00]
>>871

すぐ近くに信号あるけど、そこを経由するには道が駅から遠ざかる形で曲がっているので、
某マンション住民にとっては遠回りになる。
874: 気になった人 
[2009-01-31 15:59:00]
皆さん、

世田道、世田道って、

「世田谷通り」なんだから略し方は「世田通」なんじゃないの?

私の勘違い?
875: 匿名さん 
[2009-01-31 16:55:00]
世田谷街道を略してるかと。
津久井道は呼び名としてメジャーになりませんね。
876: 匿名さん 
[2009-01-31 20:10:00]
世田道の歩道拡張は新百合山手の計画範囲に元々あった話で、おやしろ公園あたりの雰囲気とマッチしてとてもGOOD。

また、ハイパーフィットネス前の信号機設置も駅への近道にも直結しており本当に良かった。あのへんを渡る人が多くて事故がおきなければ良いな、と思っていたので一安心。

なにはともあれ、新百合山手の景観形成と発展をリアルタイムに体感できて最高!!
877: 匿名さん 
[2009-02-01 00:13:00]
>>874
世田谷町田線なので、せたまちとも略しますよ
878: 匿名さん 
[2009-02-01 00:27:00]
自分の周りでは「世田道(せたどう)」という人が圧倒的に多いですね。
確かに色々な呼び方がある道だと思います。
879: 匿名さん 
[2009-02-01 00:30:00]
>>878
世田谷通りの略で、せたどうって言ってるんじゃないの?
880: 匿名さん 
[2009-02-01 09:41:00]
>879
かもしれませんね。どっちでも良いことですが。

ところで、OX〜おやしろ公園のあたりが統一感のあるきれいなタイル張りの広い歩道になり本当に良い雰囲気になってきましたね。

フィットネスのところに信号もついて安心になり良かったです。昔の世田道(通?)はこのへんうっそうとした雑木林でしたから、隔世の感がありますね。

今月からはアートセンターでフランス映画特集です。とても楽しみ。
881: 匿名さん 
[2009-02-01 21:46:00]
>>875
「世田谷街道」なんて名称、ありませんよ?(笑)


「世田谷通り」または「世田谷町田線」または「津久井道」です。

なので『世田「道」』ではなく『世田「通」』が正しい書き方になります。
882: 匿名さん 
[2009-02-01 21:58:00]
>881さん
勉強になります。
そういう私は世田谷通りと特に略さず言ってましたw

それにしても世田谷街道って間違えて覚えてる方って意外と多いですよね。
私の周りにけっこういますよ。
883: 匿名さん 
[2009-02-01 22:00:00]
でも世田谷通とかいて、「せたどう」って読みですよね??
884: 匿名さん 
[2009-02-01 22:04:00]
>881さん
勉強になります。
世田谷街道って言ってる方って割と多いので、それも正しいかと思ってました。
そんな私は世田谷通りと特に略さず言ってますがw

これから間違えて覚えてる方がいたら教えてあげようと思います。
ありがとうございました。
885: 匿名さん 
[2009-02-01 22:06:00]
884です。

間違えて882とダブって書いてしまいました。すみません。
886: 匿名さん 
[2009-02-01 22:42:00]
まったくどうでもいい話ですが、地元(といっても町田〜鶴川あたりのど田舎ものですが…)の人は「世田谷街道」って言っている人が多いですよ。

かく言う私も田舎ものなので、子供の頃からずっとそう呼んでいます。まあ、「通称」として十分市民権は得て居ると思います。

道の名前なんて、ニックネームみたいなものですから、「間違え」とかそういうものではない、と理解したほうがいいですよ。

子供のときに「何とか道路」とかって呼んでる場所、たくさんありませんでしたか?
「産業道路」なんて、全国にありますしね。
887: 匿名さん 
[2009-02-01 23:11:00]
津久井道でも世田谷通りでも、せたまち、せたみち、せたどうでも通じますからね。

私は、せたまち派です。
888: 匿名さん 
[2009-02-02 00:22:00]
>>886
なんか必死で笑える
889: 周辺住民さん 
[2009-02-02 00:25:00]

私は世田谷通りなので
せたどう派でーす!
890: 匿名さん 
[2009-02-02 00:33:00]
私も小さい時から世田谷通りと呼んでました。
略し始めたのは最近ですが、やはり『せたどう』と呼ぶのがしっくりきますね。『せたまち』とか聞いたことありませんが。。
891: 匿名さん 
[2009-02-02 11:44:00]
省略しない場合は、世田谷通りが一番通じる。
省略形で昔からあるのは、「せたまち」。
津久井道は、わりと最近の呼び名。

以前に、別の掲示板でも話題になったけど、上のように言ってる人が多かった。
世田谷区では、別だろうけど。
893: 匿名さん 
[2009-02-02 13:23:00]
うん、もうちょっと飽きちゃった。。笑
894: 匿名さん 
[2009-02-03 00:51:00]
うん。楽しいけどもいいよ。

あと、

>888、茶化すなよ。
895: 匿名さん 
[2009-02-03 00:53:00]
新百合の住み心地が良すぎてもう何も言うことが無いって感じでしょうか。
ちょっと充電してあたらしい話題を探したいと思いまーす。
896: 周辺住民さん 
[2009-02-03 08:36:00]
古沢と上麻生で土地利用用途?変更があるようです。住宅の他に一部工業がはいっていたようですが、すみません詳細は覚えていません。
897: 匿名さん 
[2009-02-03 08:41:00]
今年の秋に新百合の千代ヶ丘地域に転居予定の者です。
おたずねしたいのですが、OXスーパーを通り、街灯を通り抜け
しばらく行くと、かなりの車が通るにもかかわらず
ガードレールがなくなる部分がありますが 危険な気がしました。
道がカーブしているし、見通しが悪いうえ車と人がぶつかりそうな
状況だと思うのですが、いかがお考えでしょうか?
898: 匿名さん 
[2009-02-03 09:57:00]
そう!
あの先に小児科があるから、車にビクビクしながらベビーカーで歩いてます。
どうにかならないのかなぁ。
899: 匿名さん 
[2009-02-03 10:37:00]
>>896
古沢は、病院が建つ辺り(警察署周辺)、
上麻生は、尻手黒川が延伸される辺りだと思います。
準工業地域になるのは、水処理センターのところですね。
以下、参照
ttp://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/osirase.htm

>>897
私は、その辺りは行かないので、分りませんが、
危ないと思われるなら、警察や役所に相談してみるといいですよ。
それでも駄目なようでしたら、市議に相談すると、
力になってくれますよ(手柄になりますから)。
900: 匿名さん 
[2009-02-03 10:58:00]
25年前から住んでますが、
僕のまわりはみんな『せたどう』ですねー。

まれに『津久井どう』という人もいますが。

「せたまち」は聞いたことないなあ。まあ、どうでもいいことですがね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる