横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について〜Part2〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 新百合ヶ丘の住み心地について〜Part2〜
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
周辺住民さん [更新日時] 2010-02-28 10:25:37
 
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 関連スレ RSS

新百合ヶ丘は「都市景観100選」に選ばれた美しい街で、
駅周辺には大型商業施設が集積し、図書館・市民館等の公共施設も充実しています。
「芸術のまち」としても力を入れており、アートセンターやオペラハウスでは
毎日のようにイベントが開催されています。

駅から少し離れると王禅寺や山口台など緑豊かな閑静な住宅街を擁し、
おしゃれなカフェやケーキ屋さんが何気なく点在しています。

また、新百合山手ではガス燈が設置されるなどハイセンスな街づくりが行われ、
新たなシンユリの魅力が生まれつつあります。

新百合ヶ丘に住んでいる方、住んでみたい方
この街の魅力などについていろいろ語りましょう。

(参考)
「しんゆり・芸術のまち」 http://www.shinyuri-art.com/


画像は新百合ヶ丘駅前

[スレ作成日時]2008-10-14 23:07:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新百合ヶ丘の住み心地について〜Part2〜

401: 購入検討中さん 
[2008-12-05 19:03:00]
病院はあったほうがいいのでは。
402: 匿名さん 
[2008-12-05 23:28:00]
良いですね。
403: 匿名さん 
[2008-12-05 23:31:00]
産婦人科・小児科もちゃんとあるようですから、昨今問題になっている妊婦や新生児の受け入れ拒否なんてことは当面ないだろうと安心しています。もっとも、開業後、数年すれば状況がどう変わっているか予想できませんが。。。
404: 匿名さん 
[2008-12-06 02:29:00]
クリスマスが近づいてきましたね。
北も南もイルミネーションがとても綺麗です。
405: ご近所さん 
[2008-12-06 05:35:00]
体力的にどんどん下り坂の自分にとっては、あの総合病院はありがたい。

北口には学校、役所、図書館、消防署、警察署などの社会インフラ系が集まっているので、
これに総合病院が加われば完璧です。
406: 匿名さん 
[2008-12-06 08:29:00]
北口の世田道周辺はぜひとも片側2車線ある4車線道路にしてほしい・・・
じゃないと、病院も出来るのでもっと非道い渋滞になりそう。
407: 匿名さん 
[2008-12-06 11:45:00]
確かに北口の社会・公共インフラは完璧ですね(笑)

津久井道ですが、いっそのこと警察からイトマンスイミングあたりまで全部地下にもぐらせてしまい、地上は全部遊歩道にしてしまう、なんてのはどうでしょうか?

渋滞も解消されますし、道路で分断されなければ、北口側の利便性もアップしますし・・・
408: 匿名さん 
[2008-12-06 13:42:00]
そんな予算はないでしょうね。

ところで、尻手黒川は工事してますが、
いつ頃、世田谷通りと繋がるんでしょう?
409: 匿名さん 
[2008-12-06 14:34:00]
>>408

初耳です。
世田通とつながる予定なんてあるんですか?
410: ご近所さん 
[2008-12-06 17:34:00]
たしか、予定では来年のはずがノビノビになってしまってるのでは・・・・?道路ってそんなモンですよ。
411: 匿名さん 
[2008-12-06 21:43:00]
>>409
山口台の先で工事してますよ。
412: 匿名さん 
[2008-12-06 22:22:00]
尻手黒川なのに、黒川まで繋がっていないなんてね。
413: 匿名さん 
[2008-12-07 06:18:00]
病院ができるのは良いことですが、川崎は小児医療費助成制度が貧弱ですね。
この周辺にお住いになる多くのご家庭もそうだと思いますが、
所得制限でハネられてしまいますので
1歳になるまでしか入院や通院の自己負担分を補助してもらえません。
別スレに書いてありましたが、
これが23区だったら中学卒業まで補助があるそうです。
414: 匿名さん 
[2008-12-07 10:10:00]
>>408
昨日、小田急を跨ぐ区間に大きな橋桁をクレーンでかけていました。
中古車屋さんの辺りから片平にかけてトンネルを通す予定と聞きましたが、
トンネル区間の完成は遥か先になりそうです。
世田道に繋がり次第、終わってしまいそうな気が・・・
http://www.city.kawasaki.jp/73/73kenkan/doro/pdf/sittekurokawa.pdf
415: 匿名さん 
[2008-12-08 21:26:00]
11月度のgoo住宅・不動産 首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング

また新百合ヶ丘が1位です。ずーと1位。
1位 新百合ヶ丘
2位 吉祥寺
3位 千歳烏山

情報提供元: リクルート  アットホーム  NTTデータ  ミクル  CatchUp

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_shuto/
416: 匿名さん 
[2008-12-08 21:32:00]
>>415
毎回、貼らなくてもいいですよ。
公的な統計でもないんですから。
417: 匿名さん 
[2008-12-08 22:18:00]
新百合ヶ丘は日本一のゴルフ場を擁している街です。
先日まで石川遼選手を始め日本のトッププロ達がこの街のゴルフ場で凌ぎを削りましたね。

シンユリの駅中も「天下統一」の広告で統一されてとても華やかでしたね。

「東京よみうりカントリークラブ」
http://www.tokyoyomiuri.com/index.htm

皆さんもこの素晴しい街にいらしてみては?
418: 匿名さん 
[2008-12-08 22:21:00]
■ 【神奈川】新百合ケ丘総合病院の概要 三成会(12/3)

■ 医療法人社団三成会(福島県須賀川市南上町123ノ1)が川崎市麻生区に新設する「新百合ケ丘総合病院」の概要が分かった。延べ約3万2250平方㍍・377床の病院棟などを整備する。設計を八千代エンジニヤリング(横浜市保土ケ谷区)で進めており、2009年7月に着工し、11年12月に完成させる計画。

(2008/12/3)

http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p05147.html
419: 匿名さん 
[2008-12-08 23:16:00]
ここの住み心地は最高ですね。
420: 匿名くん 
[2008-12-08 23:41:00]
新百合ヶ丘もゴルフも好きですが、東京よみうりが日本一なんて聞いたことありません。プレーフィーの高さは日本有数ですが。
421: 匿名さん 
[2008-12-09 06:41:00]
ゴルフ場なら千葉県のほうが良いゴルフ場が多いし、プレーフィーも安いのでは?
422: 匿名さん 
[2008-12-09 12:47:00]
よみうりランド周辺は、一部が川崎市だけど、
新百合からバスで行けるようになったのは、わりと最近だし、
新百合って認識はないのでは?
423: ビギナーさん 
[2008-12-09 14:10:00]
422さん
そんなことないですよ。
北口に住んでいる人にとっては町内ですよ
424: 匿名さん 
[2008-12-09 15:37:00]
丘の湯に新百合から送迎バス出てますよね。
丘の湯は広くて気に入っています。
425: 近所をよく知る人 
[2008-12-09 19:55:00]
ここ2、3年で越されて来た方の極々一部の書き込みだと信じたいですが、これ以上メジャー化して欲しくないだの、1位だの、日本一だの、最高だの、、、etc そういった言い様やめませんか。
あと、少しでも意に反する書き込みに対して都度ナーバスに否定しないこと。荒れる原因になります。
426: 匿名さん 
[2008-12-09 22:12:00]
>>423
北側と南側に住む人で微妙に行動範囲に差があるのかもしれませんね。

北側は、多摩NT方面が近く、南側は、港北NTと田都沿線に近いですね。
427: 匿名さん 
[2008-12-09 23:02:00]
”つう”に人気のある川崎国際生田緑地ゴルフ場も割と近いです。
428: 匿名さん 
[2008-12-10 01:32:00]
プライムアリーナ、完売しそうですね。
429: サラリーマンさん 
[2008-12-10 01:49:00]
>>415

新築分譲一戸建て 駅別アクセスランキング で2位
新築マンション 駅別アクセスランキング で5位

その結果として、毎回貼られている、

首都圏タウン情報 駅別アクセスランキングで1位

になったのだと推察されます。
430: ビギナーさん 
[2008-12-10 10:03:00]
30代主婦(幼稚園児の子ども1人あり)です。

地元が新百合なので、いずれ新ゆり〜柿生の周辺で中古のマンションを
購入したいと思っています。

グリーンタウンで「いいな」と思う物件が見つかったのですが、
白山中学校の跡地に『児童擁護施設』(養護学校ではなく施設です)を作る
計画があることがわかりました。

親が育てられない18歳までの子どもが暮らす施設だそうです。
話では平成23年には着工する計画だとか。


親は「早く引っ越して来い」と、もうすっかりノリ気になっているのですが、
正直迷っています。


みなさんだったらどうしますか。


↓参考HP
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p05104.html
431: 匿名さん 
[2008-12-10 10:39:00]
擁護施設があるといけないんですか? でも今の時点で気になるなら引っ越したあともずっと気になりますよ。
432: 匿名さん 
[2008-12-10 12:31:00]
>>430
確か、中学跡地は老人ホームか養護施設、
小学校跡地は、教育施設と新聞に出てました。
でも、リンク先だと老人ホームと養護施設と書いてありますね。

老人ホームも養護施設も不足しているようですから、
反対する必要は感じません。

何か偏見をお持ちの方が越してこられるのは、迷惑ですよ。
433: 匿名さん 
[2008-12-10 12:48:00]
白山小・中の跡地は、グリーンタウンの意向を尊重するように、
市議会に請願を出したので、望んだとおりの結果になりましたね。
後は、手を挙げてくれる所があるかですね。
434: 匿名さん 
[2008-12-10 14:06:00]
>>430

児童養護施設が何か問題でも・・?
偏見でしょうか・・?

冷たい偏見ですね。
私も432さんと同じように思います。

老人施設も養護施設も共存して行くことが、普通だと思います。
435: 匿名さん 
[2008-12-10 14:27:00]
>>430のことあんまりいじめたら、出てこなくなっちゃうよ。
っていう自分も、なぜそんな偏見を持つのかわかりません。
世の中にはこんなにも冷酷な人がいるんですね。
436: 匿名さん 
[2008-12-10 14:48:00]
子供たちが何かされたらどうしよう、と思ったんでしょうかね?
最近変な事件が多いから、偏見を持ってしまう人がいても仕方ないんではないでしょうか?
小さい子(特に女の子)を持つ親御さんは、本当に心配で心配でしかたないんですよ。
また、よくわからないという不安要素があるものには近づきたくない!という気持ちは誰にでもあると思います。
色々と交流を持って、誤解をなくし、地域で温かく見守っていける施設にしたいですね。
437: 匿名さん 
[2008-12-10 16:12:00]
そんなこと言ったらどこにも住めないでしょ。
438: ビギナーさん 
[2008-12-10 16:38:00]
430です。

貴重なご意見をありがとうございます。
私が言いたかったのはまさに436さんのようなことです。

地元のPTAの役員さんの話によれば
入所するお子さんは小中学校に通うような年齢層が中心になるとか。

もし住むことになれば自分の子どもが同じ学区にわけですから、
まったく違う環境で育ったお子さんと同級生になるのは
正直未知の世界で気になります。

それもまた偏見以外の何物でもないですけど。


431さんのおっしゃるように、
学区の違う場所で物件を探すことにします。


ありがとうございました。
440: 匿名さん 
[2008-12-10 17:06:00]
お子さんが学校に通うようになれば
養護学校との交流も出てくるんですよ。
あなたが嫌だ危険だと思うものに対してそんな偏見を持っていたら
その時あなたのお子さんは彼らにどんな態度を取るんでしょうね。
444: 匿名さん 
[2008-12-10 17:59:00]
団地は、最近のマンションと違って、敷地に余裕がありますね。
446: 匿名さん 
[2008-12-10 18:58:00]
430さんに同情します。

内容の是非については、皆さんの意見が正論かとは思いますが、
何もそこまでの論調で寄って集ってたたかなくても・・・

ちょっとでも異なる意見や考え方があると一斉に攻撃を始めるなんて、
どこが”余裕感のある街”なんでしょうか。正直怖いです。

436さんのような方がいらっしゃって救われました。

また、きっと攻撃した方々も一度も考えたことはないとは言い切れないであろう、
親としての心配事を素直に相談し、そして反論を真摯に受け止められている430さんの方が、
よっぽど人間性があると感じました。
447: 匿名さん 
[2008-12-10 20:00:00]
>>443
郊外の団地は安いからね。
でも入植者がいっぺんに高齢化しちゃう。
448: 匿名さん 
[2008-12-10 20:22:00]
すみません。パソコン壊れて調べられないのですが、養護施設ってどういうのですか?
障害のある子供たちが生活するところですか?
それとも親の都合(虐待など)で預けられてしまう子供たちですか?
どっちにしろ子供たちに罪はないです。
430さん、ご自分のお子さんたちに偏見の芽を植え付けないでください。
その子達と遊んじゃダメ!って教え込むくらいなら、やっぱり違う学区に行くっていうのは良い選択ですよね。
ちょっとした偏見がいじめにも繋がります。親と暮らせない子供たちの辛さを考えてあげてくださいね。
449: 匿名さん 
[2008-12-10 20:49:00]
別に皆さん430に攻撃したわけではないですよ。
正論だと思います。
養護施設に通う子ども達は私の子どもと何ら変わりはない人間ですよ。
それを、いかにも犯罪者予備軍の様な既成観を持った目で見るのは430でしょ。
今は、学校は地域の人達の協力がとても求められている時です。
普通の小学校、養護学校関係なく見守っていくのが
”余裕感のある街”と言えるのではないでしょうか。
446あなたも怖いです。
450: 匿名さん 
[2008-12-10 20:53:00]
446さんの「どこが”余裕感のある街”なんでしょうか」。実にそう思います。
この話題に限らず、このスレに限らず、新百合の各マンションスレも恐いです。
プライドの高い人が多いのでしょうか。
451: 匿名さん 
[2008-12-10 21:00:00]
匿名だから善人ぶって正論っぽいこと書けるだけでしょ?
マンコミではよく見かける光景(偏見叩き)だけど、そうやって憂さはらすなんて最低ですよ。
430を叩いてる人は自分にその資格があるかよく考えた方がいい。
430は引け目を感じている分よっぽど素直でいいと思うが。
454: 匿名さん 
[2008-12-10 21:53:00]
逆に、匿名掲示板だからと言って、どんなことでも話題にしてもよいのでしょうか?
こういう話題は人を心底傷つけてしまいますよね。
430さんは無神経過ぎます。
そういう話題は、不特定多数の人が見る掲示板で出すべきではない、と私は思います。
わざわざここに質問しないで、もっと身近な家族内とかで話すべき話題ではないでしょうか?
どこかで人の子が傷ついてますよ。
430さん、子供を持つ親として、悲しくなりませんか?
455: 匿名さん 
[2008-12-10 22:04:00]
小田急小田原線沿線、神奈川県内新築マンション31件
内17件が現在即入居可。55%
田園都市線沿線、神奈川県内新築マンション36件
内14件が現在即入居可。39%
東横線沿線、神奈川県内新築マンション26件
内11件が現在即入居可。42%
京急沿線、神奈川県内新築マンション29件
内13件が現在即入居可。45%
456: 匿名さん 
[2008-12-10 22:59:00]
>>448
養護施設は、親と暮らせない子達が過ごす施設ですよ。
場合によっては、障害のある子も受け入れるのでは?

親の偏見に子どもにも影響されますよ。
偏見ある親の子が他者を傷つけますからね。
457: 匿名さん 
[2008-12-11 00:53:00]
>430さん
私立にいけばいいと思いますよ。
いやなら別に付き合うこともなし。
偏見云々言うひとも周りには皆無でしょう。
正しい、正しくない、は別問題として。

社会勉強は必要とはいうけれど、高学歴になればなる程
世間が狭いのも客観的な現実です。
469: 周辺住民さん 
[2008-12-11 17:58:00]
あ〜あ、読売カントリーで遼くんばりの
ドライバーショット打ちたいな!!


新百合付近で安いゴルフスクール
だれか知らない? 教えてちょ。
470: 匿名さん 
[2008-12-11 20:54:00]
百合丘C、千代ヶ丘、読売ランド内、平尾どこでもスクールやってますよ。
遼くんばりのドライバーは無理だと思いますが・・・。悪しからず!
471: 匿名さん 
[2008-12-11 23:30:00]
またたくさん消えましたね。
472: 匿名さん 
[2008-12-12 16:06:00]
久しぶりで覗きましたら、随分番号が跳んでいるんで驚きました。
何があったのですか?
ちょっと前から読んでみますと 偏見とかに関わる事柄でしょうか・・・

しかし、430のような方がたも、その反対の方がたも世間には居るのが普通のように
思いますので両方の発言を色々な考え方として載せておけばいいのに、神経質に削りすぎては
おられませんか?
それとも、とても掲載できないような言葉の数々があったのですか?

たとえば、ここの掲示板は「信 者」などの言葉も削ってしまいますけれど、その言葉自体問題ありますか。ちょっと過剰反応の場合もあるように思いますが。。
473: 匿名さん 
[2008-12-12 16:18:00]
消されてるのは便乗した”荒らし”ですから、削除されても仕方ないと思いますよ。
削除されたのは”意見”とは呼べないような言葉の書き捨てでしたから。

削除され過ぎな感は確かにありますが、ここの運営方針ですからね。
異論があるなら管理人さんに直接どうぞ。
474: 匿名さん 
[2008-12-13 01:28:00]
新百合で一番好きなラーメンやさんの「町田家」がなくなっちゃった…
とおもいきや、更に駅に近い場所に移転して営業してました(ほっ)

「家系」最強の店かと…

北口の静かな雰囲気もいいですが、南口のイルミネーションもきれいですね。

新百合に住んでホントに良かったです。
475: 匿名さん 
[2008-12-13 02:12:00]
>>474
町田家ってどこに移転したんですか?
476: 匿名さん 
[2008-12-13 02:27:00]
田園ポテトのカフェの近くで見かけた気が。。
古い情報かな?
477: 匿名さん 
[2008-12-13 10:42:00]
新百合のおいしいチャーハン・ラーメン店といえばどこでしょうか?
478: 周辺住民さん 
[2008-12-13 11:58:00]
町田家は昭和音大入り口の建設中のビルの中です
ビルは建設途中なんですが、暫定営業していますビックリです
旧町田家は早速解体しています、道路拡張されるのでしょうかね
旧野村證券ビルも解体予告の標識がでています、もう再開発でしょうか
479: 匿名さん 
[2008-12-13 12:31:00]
>>477
美味しい炒飯といえば、グリーンプラザ(白山)の橋華楼。
近くなら、出前もしてくれます。
480: 匿名さん 
[2008-12-13 13:06:00]
いやー、新百合ヶ丘いいですねー。

お店なんか、あまりなくてもいいんですが、適度にスポットで良いお店がありますよね。
481: 匿名さん 
[2008-12-13 13:15:00]
478さんのおっしゃるとおり、旧町田家の角を駅南口の方に曲がってつきあたりの左側の建設中のビルの中です。旧店舗より徒歩15秒くらいでしょうか…

確かに建設中のビルの中での営業なんてびっくりデスね。
482: 匿名さん 
[2008-12-13 14:49:00]
橋華楼いいですねー。
昔良く行っていました。なつかしいです。まだ健在なのですね。

土曜の午後なんか、品の良い老夫婦がランチしていたりして、素朴な「街の中華屋さん」ですが良いお店ですよね。

余談ですが、最近特にラーメン業界で「無科調」とか言って、化学調味料は全て悪であるかのような論調が一部にありますが、ナンセンスだと思います。
使いすぎはダメですが、安くておいしいラーメンやチャーハンに科調は必須だと思いますよ。
483: 物件比較中さん 
[2008-12-13 16:50:00]
>>479さん

477です。早速の情報ありがとうございました。
駅からは歩いて10分くらいでしょうか?
484: 匿名さん 
[2008-12-13 17:46:00]
>483

歩くと20分強です。天気の良い日ならよいお散歩コースです。
バスなら新百合南口から、約10分の「白山四丁目」で降りてくださいね。
485: 匿名さん 
[2008-12-13 18:42:00]
>>478
>>481
情報ありがとうございます!
486: 匿名さん 
[2008-12-13 19:02:00]
ラーメンの話とか止しませんか。
487: 匿名さん 
[2008-12-13 20:54:00]
>>486

荒らさないでください。
488: 匿名さん 
[2008-12-13 21:04:00]
>486

ここが好きな住民が、住み心地のよさをまったりと語り合っているのです。興味が無い話題はスルースレば良いだけの話です。
話題をコントロールしないでくださいね。

ラーメンの話題、芸術の話題、マンションや戸建の話題… 或はその他もろもろ、自分の興味が有っても無くても、新百合の魅力について語り合う話題なら大歓迎です。

…荒らしじゃなければ(笑)
489: 匿名さん 
[2008-12-13 21:07:00]
「町田家」は確かに魅力的ですけど、もう一枚名物のラーメン店が欲しいですね。
高座渋谷の「中村屋」みたいな…

でもやっぱり人が集まって行列ができたりするのはNGだから、あまり近くにはないほうがいいかな。

そういえば、柿生の駅前の「康竜」もまあまあの醤油ラーメンを出しますよね。
490: 匿名さん 
[2008-12-13 21:16:00]
>>483
歩くと20分くらいはかかりますね。
駐車場もあるので、車で行かれたほうが楽かもしれません。
491: 匿名さん 
[2008-12-13 22:38:00]
なんでこんな超郊外でマンションが話題になるのか、不思議。
実際に物件なんかあるのかよ。
492: 匿名さん 
[2008-12-14 01:00:00]
サティの5階にある『大雪軒』もおいしいと思います。
493: 匿名さん 
[2008-12-14 01:24:00]
新百合ヶ丘の人はラーメンやチャーハンやギョーザがお好きなんですね。
494: 近所の成城住民 
[2008-12-14 01:37:00]
ラーメンやチャーハン、餃子は日本人はみんなお好きでは?
いけない?
495: 匿名さん 
[2008-12-14 01:50:00]
普通の日本人なんだ。
根拠のない選民意識あふれる方たちだと思っていました。
たいへん失礼いたしました。であれば、どんどんやって下さい。
らーめんやちゃーはんのお話し。私も大好きです。
牛丼と立ち食いソバも加えて下さいね。
496: 匿名さん 
[2008-12-14 11:33:00]
>491

あるよ。しらべてみ。
497: 匿名さん 
[2008-12-14 11:36:00]
>493さま。

ラーメンもチャーハンも、映画も音楽も大好きですよー
あなたはいかがですか?
498: 匿名さん 
[2008-12-14 11:44:00]
>だから、話題をコントロールしないでくださいね。
エチケットを守れば何の話題でもいいと思いますよー。
499: 匿名さん 
[2008-12-14 15:30:00]
確かに。「大雪軒」もうまいですよね。
探してみるといろいろありますね。
500: 匿名さん 
[2008-12-14 16:16:00]
「大雪軒」、美味しくなかったです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる